モンハンって最初はストレスの塊だったのによくここまで人気出たよな
2: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:54:18
シームレスマップじゃない時代めっちゃ長い…
8: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:57:45
>>2
マジでよく見放されなかったよねこれ
そもそもなんであんなにエリア間のロード必要だったんだろう?
モデリングが極端にいいわけでも敵のAIがすごい繊細というわけでもないのに
マジでよく見放されなかったよねこれ
そもそもなんであんなにエリア間のロード必要だったんだろう?
モデリングが極端にいいわけでも敵のAIがすごい繊細というわけでもないのに
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19: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:00:33
>>8
意識して作らないとロード時間は天と地ほども差が出るんだが
ロード高速化はゲーム全体に手を入れることになるし技術的難易度が高いし
大金投入された期待作でなければあとまわしにされがち
意識して作らないとロード時間は天と地ほども差が出るんだが
ロード高速化はゲーム全体に手を入れることになるし技術的難易度が高いし
大金投入された期待作でなければあとまわしにされがち
7: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:57:33
エリア切替に20〜30秒掛かったPがよくここまで流行ったな…
5: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:56:47
無茶苦茶遊んだが今このモッサリしたアクションをする気にはなれない
10: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:58:15
ハンマーにスタンもタメもホームランもない時代
11: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:59:12
大剣も溜めがなかった時代
45: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:05:07
初期は片手大剣ハンマーランスライトヘビィしか無かったんだよな…
15: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:59:51
エリアチェンジにロード挟んだりアイテム補充とか装備変更出来ない時代長過ぎるよね…
ワールドで一気に解決したけどハードのスペックだけの問題なんだろうか…
ワールドで一気に解決したけどハードのスペックだけの問題なんだろうか…
24: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:01:37
>>15
人気が出てシリーズ化した作品でゲームデザイン根本から変えろってのはどんだけ感想届いてようが決断しづらいと思うぞ
人気が出てシリーズ化した作品でゲームデザイン根本から変えろってのはどんだけ感想届いてようが決断しづらいと思うぞ
21: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:00:49
今やるとストレス多すぎる
25: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:02:03
ワールドまで全作やったがなんやかんやで4Gが一番遊んだな
189: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:16:30
4のマップはクソすぎてキレてた
29: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:02:50
MHWはやってたけど強化が時限イベントになってくるとついていけなくなったな・・・
未完成で野良に混ざるわけにもいかないし仕事忙しくなるとどんどん置いてかれる
未完成で野良に混ざるわけにもいかないし仕事忙しくなるとどんどん置いてかれる
34: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:03:37
今でもローディング挟んでますが
37: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:03:57
自分にピッタリのエモノを見つけるまでに飽きるか飽きないかも重要だったように思える
40: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:04:22
同時期の他開発に比べて技術力はとことん無かったと思う
よく売りさばけてた
よく売りさばけてた
43: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:04:57
無印は若干PV詐欺みたいなところもあったと思う
50: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:05:17
スキルが装備一式じゃないと発動しなかった初代
26: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:02:09
初期の方は半分クソゲーに足突っ込んでたと思う
めっちゃやったけど
めっちゃやったけど
51: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:05:42
初めて触った時は動き重すぎて何で皆こんなゲーム遊んでるんだって不思議だった
12: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 12:59:15
でも楽しかったんだよ
59: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:06:31
エリアロード時間は一息つける休憩時間だったよ
今のシームレスで長時間操作しっぱなしはキツイ
今のシームレスで長時間操作しっぱなしはキツイ
66: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:06:58
無印は落とし穴1つ作るのも大変で貴重品だった
78: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:08:34
当たり判定は面倒な設定だし装備の管理もアレだし
技術力の無さをリアル風と言い訳してたから当時
技術力の無さをリアル風と言い訳してたから当時
81: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:08:47
出してもすぐ砂に潜るし音爆弾も気軽に作れないしで
初代のドスガレオスはクソモンスだった気がする
初代のドスガレオスはクソモンスだった気がする
97: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:10:11
雑魚が無限湧きしてた剥ぎ取るのもダメだった
160: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:14:27
久しぶりに2ndGやると色々不便だし当たり判定が詐欺過ぎる
178: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:15:50
>>160
ガノトトスの亜空間タックルはいつ食らってもひどかったね…
ガノトトスの亜空間タックルはいつ食らってもひどかったね…
205: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:17:38
素朴な疑問なんだが
モンハンが大人気になるきっかけの作品ってなんなんだろうか?
モンハンが大人気になるきっかけの作品ってなんなんだろうか?
242: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:19:42
>>205
P2で4人協力プレイでワイワイやれたから
P2で4人協力プレイでワイワイやれたから
213: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:17:58
卵運びクエで一個運ぶたびにルートが潰されるのはスタッフ●ねって思った
216: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:18:01
昔はエリア切り替え付近で戦うストレスものすごかったんだな…
って最近過去作遊び直して思った
って最近過去作遊び直して思った
227: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:18:53
>>216
吹っ飛ばされて切り替えロード追撃しようとして切り替えロードはいくら何でも酷い
吹っ飛ばされて切り替えロード追撃しようとして切り替えロードはいくら何でも酷い
255: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:20:18
モンスターが移動しちゃうのがクソなんだけど
実はそれがペナルティだから早く倒すなり閃光玉で撃ち落とすなりすればいいってわかるとタイムアタックゲーになって楽しい
実はそれがペナルティだから早く倒すなり閃光玉で撃ち落とすなりすればいいってわかるとタイムアタックゲーになって楽しい
343: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:26:26
CMの狩り狩り狩り狩り狩りばっかり見て初代買ったけど
今思えばあれのどこに魅力を感じていたのかよくわからない
今思えばあれのどこに魅力を感じていたのかよくわからない
362: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:27:47
初代はプレイも環境もめっちゃ敷居高かったよね
登録申請からオンラインできるまで2週間くらい掛かった覚えがある
おかげでアウトブレイクのオンラインがすいと出来たけど
登録申請からオンラインできるまで2週間くらい掛かった覚えがある
おかげでアウトブレイクのオンラインがすいと出来たけど
350: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:27:00
こうやってどのナンバリングにも思い出を語る人がいると愛されてるシリーズだなって思う
331: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:25:37
俺がモンハン好きなのはゲーム性もだが
これだけ狩りゲーしてるのに人間は画面上で死なない配慮してる優しさがわりと好きなんだ
これだけ狩りゲーしてるのに人間は画面上で死なない配慮してる優しさがわりと好きなんだ
407: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:31:26
もう10年くらいやってないけどクソ壁カメラってまだ残ってる?
419: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:32:32
>>407
残ってない
コナミの特許は3年前に切れたよ
残ってない
コナミの特許は3年前に切れたよ
417: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:32:17
「モンハンらしさ」なんてもんは大体クソ溜まりだからな…
長いシリーズだからプレイヤーが調教され過ぎてた
長いシリーズだからプレイヤーが調教され過ぎてた
430: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:33:29
>>417
初代からあるからって理由で一向に改善されない長寿シリーズいっぱいある
初代からあるからって理由で一向に改善されない長寿シリーズいっぱいある
449: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:34:48
>>417
Wでやっと快適に遊べるような環境になったと思ったのに
歴戦の閃光耐性付けはじめた辺りからいつものマゾいモンハンになってしまった…
Wでやっと快適に遊べるような環境になったと思ったのに
歴戦の閃光耐性付けはじめた辺りからいつものマゾいモンハンになってしまった…
288: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:22:44
装備固めても結局プレイヤーが成長しないと無理なのが面倒臭くてごめん
442: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:34:12
Wは防具はともかく武器グラかなり不満
エンドコンテンツの調整は端から諦めてるから唯一の不満と言ってもいいかも
エンドコンテンツの調整は端から諦めてるから唯一の不満と言ってもいいかも
487: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:37:25
>>442
武器モデリング担当4人しか用意してないなのは流石にアホかと言いたくなった
武器モデリング担当4人しか用意してないなのは流石にアホかと言いたくなった
497: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:38:21
>>487
まぁココまで売れること全く予測出来てなかったのカプコンチャンネルで言ってたしな…
まぁココまで売れること全く予測出来てなかったのカプコンチャンネルで言ってたしな…
571: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:43:09
ゲームってシステム的に見る人と雰囲気とか世界観を楽しむ人で評価が変わるよね
384: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:29:54
野生生物というかかなり残酷に生き物をぶっ殺しまくるゲームなのに
いつのまにか日本を代表するゲームになるってすげえな…
いつのまにか日本を代表するゲームになるってすげえな…
131: 名無しのあにまんch 2019/09/16(月) 13:12:28
結局はみんなでやるのが楽しかったんだよ
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不便だと感じることはあっただろうけど、それをストレスやら嫌がらせやらと頭おかしい文句つけるのは少数派
売れてるゲームや漫画、アニメや映画に強い言葉でケチつける連中見るとマジでそう思うわ