なろう作品ってゲームみたいな異世界多くない?

  • 94
1: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:33:21
r (5)

ゲームみたいな異世界多すぎない?
2: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:35:09
ゲーム化する時ステータス画面の説明が楽だな
5: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:36:49
世界観考えなくていいし便利だからな
11: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:38:53
スキルとか設定すると字数稼ぎができて楽って聞いた
15: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:40:12
>>11
キャラにステータス!って叫ばせるだけでコピペ出来るからな…
16: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:40:19
>>11
スキルは便利だな…
14: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:40:09
定着したと言い換えよう
17: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:40:59
読む方も見たことある感じのほうが楽なんだよ
18: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:41:03
なろうは需要がないものは本当に見向きもされないので
そういう作品が多いってことは読者が求めてるってことでもある
19: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:41:21
設定考えなくていいから楽らしいなスキル
20: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:41:43
昔はキャラのステータスとか考えるの好きだったでしょ?
22: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:42:36
>>20
俺が最初に書いたはオリジナルゾイドだったかな…
25: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:44:06
>>20
こんな暑いときに更に暑くさせるようなこと言わないでお願い
26: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:45:05
楽だろうが手抜きだろうがコミカライズまでされたってことはそれが需要に合ってたってことだよ
29: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:45:53
TRPGやるんじゃあかんのんか
30: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:46:07
そもそも日本のファンタジーなんてTRPG世界が大本の基準みたいなとこあんだから最初からゲームみたいな異世界だらけと言える
32: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:46:27
俺は嫌いじゃない無いよロボットとか強化外骨格とかの詳細情報表示するみたいでカッコいい
34: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:47:16
でもステータス考えるのって面倒だよね
仮に敵のステータスまで覗けるような世界観だったら戦う度にステータス書かないといけないし
37: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:49:27
異世界と言えばステータスオープンですよね!
45: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:51:51
今のゲームじゃあんまり見ないドラクエ的画面が多くてやはりおっさん向けを感じる
51: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:52:50
>>45
UBI的なオサレUI出されても困るし…いやカッコいいけども…
46: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:52:01
空中に画面表示とかSFすぎる
ファンタジーなら羊皮の巻物とかに書こうぜ
48: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:52:20
魔力 ∞
戦闘スキル 99
防御スキル 99
交渉スキル 99
魅力スキル 99

みたいなので行数稼げるからな 何の意味がある数字かわからんけど
52: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:52:54
異世界は好きだけどステータス画面とか設定ウィンドウ出てくるのは嫌いだな…
というかそれ異世界というよりゲームそのものですよね?
62: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:54:43
>>52
実はゲーム内だったとかのオチが判明するより前にエタる…
蜘蛛とかはそこ超えてシステムの恩恵も抜け出すくらいまで話進んでるけども
54: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:53:20
行数稼げるってのもよく分からんよな
数字出しとけば喜ぶ人でも居るの?
57: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:53:52
>>54
なろうとかの投稿はある程度文字数ないとダメなのだ
61: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:54:43
スキル名コピペだけで数百文字稼げるからな
55: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:53:29
ゲームみたいなのはいいけど意味無いステータス毎回本文の下に書くやつ嫌い
59: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:54:36
フォーチュンに慣れ親しんだせいかこのすばのギルドカードで確認が1番しっくりくる
69: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:55:53
なろうは質以前に毎日投稿する方がランキング高くなるので
クソみたいな駄文でもいいからとにかく上げる
当然早い上で質がよければ更に上がるし速筆もそれはそれで大事な事だけど
動物の鳴き声で字数稼ぐのとかもあるよ
72: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:56:30
なんか突然俺も結構成長したよな!よし一回ステータスを確認しておこう!
とか言い出して自分やメンバーのステ確認で一話終わりにしたりする
74: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:57:03
○○耐性
○○無効
○○吸収
やかましいわ
105: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:03:49
>>74
P4の耐性系と属性ブースターだけでスキル枠埋まってるネタ画像思い出した
75: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:57:04
神様がゲーム参考にしたとか本当にゲームの中の世界とかまあいろいろあるな
84: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 13:59:49
ゲーム感が欲しかったらゲームやるよ
89: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:00:59
異世転ラノベ大好きで現状をすんなり受け入れる主人公もすっかり定番だな
100: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:02:56
>>89
何故か突然残虐性に目覚めるやつとかもいるよな
平気で衛兵とか惨殺したりするの
92: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:01:19
0から世界を作るとほら…ゲームバランスとか大変じゃん?
94: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:01:43
ステータスは最初はワクワクするけどあとの方はじゃまになっていく
数字に意味がないって気がついていくから
95: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:02:08
アニメでやってる盾の勇者はすごくつらかった
なんでおれはこんなものを見てしまったんだ
99: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:02:53
>>95
口を慎め
人気だからアニメ化するんだ
106: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:03:56
>>99
そらそうだけどさぁ・・・
凄いライブ感満載でだめだったよ
103: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:03:21
>>95
気持ちは分かる
でも槍の勇者のやり直しは結構面白かったぞ
108: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:04:15
>>95
あれはなろう好きでも好き嫌い分かれる類だからご愁傷さまとしか言えない
107: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:04:10
ステータスの攻撃が相手の防御より1低いから攻撃がきかない!
今急いで攻撃力2ポイント上げる方法を探す!みたいなのもあった気がする
126: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:07:40
スライムもステータス地獄だったな
何でもかんでも無効だから小学生のスーパーバリア見てる気分になった
158: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:15:01
>>126
耐性とかは割と意味があるけど無駄に数が多すぎると美しくないと感じるのは個人的な美意識か
129: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:09:36
ジャンプ漫画だって戦闘力の数値化があるんだから
それの詳細なやつと思えばそんなには
138: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:11:05
>>129
全部カンスト!!みたいなのはなんの意味があるの
141: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:11:20
>>138
強いことが分かる!
144: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:12:03
>>138
行数が埋まる
131: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:09:47
最近見なくなったけど毎話毎話ステータス乗せてるようなのは本当なんだったんだろう…
132: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:09:49
急に生まれてきたかと思ったら突然ご主人様だのお兄様だのいってくるロリ!
問題が発生したとたんに出てくる便利アイテム!
無能なライバル!
不遜な貴族!!
それでいいんだよ
145: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:12:25
転スラの無効はだいたい貫通してるから全く無意味なスキル
終盤とか敵も味方も物理無効持ってるから無効が死んでる
149: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:13:14
>>145
小学生の昼休みかな?
152: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:13:49
>>149
でも小学生だったらそういうの楽しいよね
150: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:13:28
だってチートってそんなもんである
ここは全体のバランス考えて並よりちょっと強い程度に抑えようかなーなんてやらんだろ
174: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:18:48
そもそもファンタジー言われても本格的なファンタジーみたいわけでもないし
211: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:25:44
ステータスとか意味ないじゃんって最終的に取っ払うのが盾の勇者と蜘蛛ですが何が
236: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:30:07
俺の転生したゲームがCERO:Aだった
239: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:31:29
>>236
平和じゃん…
187: 名無しのあにまんch 2019/07/31(水) 14:21:10
こんなステータス出たら
ゲームみたいな異世界じゃなくて異世界みたいなゲームって思う

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:04:01 ID:U2MzA2NDQ
魔王様リトライとかそれだったな( ・_・)
0
62. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 21:36:48 ID:kxMzUxOTg
>>1
ツダケン次郎はオバロ同様ゲームの中に取り込まれたパターンだから
0
64. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:01:04 ID:MyMDI1NTg
>>1
あれ数値の意味あったっけ?
0
74. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 23:00:34 ID:UyNzIyNTg
>>64
そもそもゲーム内世界やん
0
77. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 02:06:21 ID:UzMTU3MTk
>>64
もう更新しないのアレ?
0
85. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 12:19:49 ID:UyMjM5NDM
>>77
最初はゲーム内世界だと思い込んでたけど実はそうじゃなかったって話でしょログホラは
かなり初期からそういう展開になってるはずだけど読まずに適当なこといってない?
0
80. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 09:28:53 ID:Y4ODMzMTU
>>1
このすばもそうだな
0
2. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:12:07 ID:I1NTQ4MTI
いわゆる
ゲーム脳ファンタジー

馬鹿が作ってるのか
馬鹿向けに作ってるのか

パロディにすらなってない大喜利
0
19. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:35:41 ID:M1NTA2MTI
>>2
本当に何で全部ドラクエの劣化パクリみたいな世界観になるんだろうな?
ステータス公開とかレアモンスターとか言い出すの糞寒いわ、お手軽に主人公最強!をやれるからか?

こんなもん見るならゲームやって無双した方が何倍も楽しいわ
0
23. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:42:33 ID:cyOTY4MzA
>>19
あるかもしれないから探せ。
ないなら自分で書くかDODやってろ
0
39. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:59:28 ID:I3Mzk2OTI
>>23
太郎って桃太郎みたいでかわいいみたいに思ってたのに娘ハメ太郎は無いわと思った
0
67. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:03:19 ID:MyMDI1NTg
>>39
バカ発言してるけど
一種の聖女クラスだぞアレ
0
33. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:27:29 ID:U2NTc2Nzg
>>19
ないものや主流にならないのって、基本的に面白くならないor極めて困難な作品ばかりだからなぁ
素人が考えつくものなんてガチプロなら考えてるし、気合いいれてやろうとするアマチュアだって多少は思いつく
でも構想段階で出来ないことに気付くんやで
0
3. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:13:13 ID:I1NTQ4MTI
ファンタジーってジャンルは好きだけど
ステータス画面とかスキル云々とか
レベルupどうこうとか出てくると そっ閉じ

SAOの悪影響ジャンルだと思ってる
0
31. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:24:18 ID:U2NTc2Nzg
>>3
SAOはVRMMOだから違くないか?
あれあんまりファンタジーしてない作品だと思うんだが
どっちかって言えば作中でも電脳系の用語の方が遥かに多いし、最初のデスゲームとアリシゼーション除けば現実描写の方に重かが置かれてる気がする
0
81. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 10:07:47 ID:QwNjk3NTk
>>3
SAOはファンタジーではなくゲームを主題にしたSFだからゲーム要素が出てくるのは当たり前
0
4. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:19:39 ID:Q1Nzc5Mg=
異世界の設定一から考えなくていいからじゃない?
ゲーム世界なら今まででた作品の設定をツギハギで組み合わせればすぐできるだろうし

まぁそのせいか奴隷の設定がめちゃくちゃのも多い
見た目が可愛い奴隷がただただ閉じ込められてるだけなわけないじゃない!
0
5. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:24:46 ID:E2Nzk3MDY
ファンタジーが見たい層からするとチートとかスキルとかステータスとか単語出たら除外されるからな
それはファンタジーモチーフのゲーム世界でしかなくてそれなら.hackとか最初からネトゲモチーフの物語の方が面白い
0
70. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:07:26 ID:Y3MTg4ODQ
>>5
そもそも奴隷って資産だからなぁ.
農場だの炭鉱だので働かせて
利益を得るために買うのであって,
可愛い女の子を買ってチョメチョメする
だけの奴だらけなのって不自然極まりない.
少なくとも娼館経営くらいはしろよと.
0
6. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:29:57 ID:E2NjAwNDA
これに関しては、なろうはバトルシーンが嫌いだからだと思う
長々とバトルするよりもチートによる瞬殺や危機回避で、さっさと次のご褒美シーンへ進みたいんじゃないかな
そのためのバトルシーンを短くするための説得材料がステータスという印象
0
7. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:30:27 ID:IzMjg4MTg
そもそもなろう転生モノはエロゲの永遠のアセリアが原典じゃね?
0
69. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:05:07 ID:MyMDI1NTg
>>7
ぱくりもとの少女漫画が…
0
8. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:32:54 ID:M2NzY4MDI
ゲーム脳ファンタジーとかよく言われてるけどこんだけ言われてるんだから本格ファンタジー書くぞ!って層が出てこない方が不思議
0
68. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:03:54 ID:MyMDI1NTg
>>8
なろうは少女漫画が先行
0
9. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:36:13 ID:I1NTQ4MTI
>>9
制作させる側が
1クールであっさり済むような

ジャンクフード作品を望んでるってのもある
0
10. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:37:05 ID:M0MTQ1NzY
ゲームしかやってないからそれしか書けないの
0
11. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:48:42 ID:Y1NTY3MjI
なろう以外にもこれ系増えてるから
適切な呼び名が欲しいな
0
46. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:54:16 ID:k3NTY2ODA
>>11
しかもログホラみたいに全員同条件な中でプレイヤースキルで魅せるんじゃなく、ひたすらチートスキル・アイテムで格下相手にイキり散らす話ばっか増えてるというね
0
12. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:50:21 ID:AwNjIyNDg
CERO:Aの世界とか日本より平和やんけ
0
22. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:38:18 ID:A1MTExOTQ
>>12
太郎系とか呼ばれてたりする
なろうでも真面目にやってて面白いやつは有るのになろう系で括られるのは可哀想だわ
0
41. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:01:06 ID:I3Mzk2OTI
>>22
コナンドイルのSS面白かった
0
42. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:06:59 ID:I3Mzk2OTI
>>41
そんなもんですよ都合のいいバチが欲しいだけです
余程真面目に考えて語ってる奴以外軒並み暑さで脳みそ溶けたとっつぁん坊やです
0
51. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 19:38:16 ID:UyNzIyNTg
>>41
VR世界のがファンタジーしてる気がする
異世界だとすごくゲームライク
0
72. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:09:58 ID:M5NzI0Nzg
>>51
盾おもしろかったけど、主人公以外の登場人物がチンパンだらけで気持ち悪くもあった。
あとは盾=武器じゃないって扱いも、正直作者の教養不足だと感じた。捻ったつもりなんだろうが。
0
75. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 01:46:46 ID:k0ODU5MTc
>>41
レベルとかはちょいちょい出るけど、基本的にその他大勢にも同レベル帯は存在するからステータス数値的にズバ抜けてるわけではないんだよな
SAO以降の強さは数値じゃなくてテクニックで戦っているか上、地味に負け描写が散見される
撤退してから勝つってのは王道だね
0
79. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 09:28:20 ID:M1NTQyNDU
>>75
盾は防具の一種だけどな。教養不足はどっちだよと。
0
92. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 12:54:46 ID:IwMTI1NjA
>>75
登場人物に関してはもっともだと思うが盾への扱いが教養不足ってのは
アンタの方がおかしいよ
盾がどれだけ優れたものでもあくまで防御のための道具で
それゆえに攻撃目的の道具である武器ほどに
相手を無力化させる程の決定打は望みにくいという当然の結論が何故教養不足なのか?

0
13. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 15:58:20 ID:YzNDUzNTY
どれだけ偉そうになろうを批評したところで、対立煽り記事に踊らされてるようにしか見えん。馬鹿を馬鹿にして得られるものなど何も無い
0
71. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:09:04 ID:Y3MTg4ODQ
>>13
ぶつ森なんかの世界なら行ってみたいなぁ.
まぁ,乱闘騒ぎに巻き込まれるかもしれんけども.
0
14. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:06:40 ID:U2NjI4MTY
ファンタジーは動物が好き。
なろうはあんまり読まないけど、漫画やアニメになってるのでグリフォンとか鵺がでてくるのある?
優しい人、教えてー
0
17. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:28:10 ID:Q3ODk0MzQ
>>14
ちゃんと最後に(キリッ
付けとけよw
0
60. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 21:23:35 ID:Q2NDc1NjI
>>17
あそこは面白い小説を読みに来る場所じゃない
暇つぶしを何も考えずにダラダラ眺めに来る場所だ
0
15. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:21:15 ID:E4MzYwOTA
蜘蛛とかいぶそう見たいなちゃんとどういう理由でステータスあるのか決めて、展開に使うなら良いんだけどね
0
20. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:35:52 ID:Y4NDk3OTg
>>15
自分で書くのたのしいよ
0
44. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:21:14 ID:IyODgxMTA
>>20
ジョジョの荒木先生が、昔の芸術家は何も模倣するものがない状態からよく観察してよく考えて作品を作っていたとSBRで言っているけど、そういった努力をせず他人の功績の上澄みだけを真似るから中身も伴わないんじゃないかな。
0
47. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:55:44 ID:M2NzY4MDI
>>44
ステータスを数字で表す文化は色々要因あるからコレが理由ってのは明言しにくいんだよね
言われてるようにゲーム世界に入る系の作品に影響受けたから・取り入れた(パクった)から、文字数稼げるから、「桁違い」の強さを一目でわかるからとかちょっと考えてもこんくらいはあると思う、アルファベットよりもインフレに対応しやすいだろうし
逆に言ってるみたいなSランク冒険者みたいな存在が居てステータス画面も存在する作品もあるし説明しきれない部分じゃないかな…
0
45. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:43:46 ID:cyOTY4MzA
>>20
ゲームやってればええんやで
0
30. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:19:16 ID:cxNzM3MTQ
>>15
しょうがないにゃあ…

つ レジェンド
0
35. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:32:03 ID:QzMDAzMjg
>>30
ゲーム内転生でないのなら、誰がどうやって、何を基準に能力を測定しているのかが気になる。
何を”1”と定義しているのだろう。
知力、賢さ1のキャラと10のキャラにどんな差があるのか。
記憶力なのか、情報を処理する速さなのか。
0
32. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:25:58 ID:QzMDAzMjg
>>15
アルファポリスのサイトに掲載されている漫画の「追い出された万能職」にグリフォンが出てきます
0
38. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:52:27 ID:Q5MjkwMTY
>>32
SAOは最初からゲーム世界って言われてるしゲームだから出来る演出はむしろ好み
なろうは悪い意味でゲームの表面だけ借りパクしたようなのばっかりだし
なんか騒がれてた盾も盾だから攻撃できないみたいな馬鹿な発言してたが硬さと重さで鈍器替わりにするくらいできないのかと
0
43. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 18:20:06 ID:A1MTExOTQ
>>38
ジョジョはスゴい超スゴいみたいに暈してるし、ワンパンマンとかも○○級で誤魔化してる
なろう系のステータスは何故か数字で表すから余計に意味わからん
ゲーム的世界に拘るならギルド判定でS級とかにしときゃ良いのに
主人公とその他で圧倒的な差が無いと気が済まないのかな?
0
16. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:21:50 ID:k5MDQxODI
なろうでは表現の新鮮さとか、凝ってる様子を「読みにくい」「面倒くさい」と表現されるのだな
評価のされ方が小説とは全く違うね。小説とは呼びたくないわこういうの
0
18. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:32:12 ID:A4ODA4NDM
異世界に行く際に、とあるゲームの愚痴を言ったら能力に反映されて対象のパラメータやらが見えるようになった(普通は見えない)、というのならギリギリ許せた。

それより、行く異世界がことごとく中世レベルなのがうざい。
逆に中世から都会に飛ばされてミサイルで撃墜されるくらいやってみたらどうか。
0
87. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 21:37:36 ID:A1MTY4MzQ
>>18
頭弱そう
0
86. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 14:21:38 ID:E1ODA5MzY
>>87
キャラの情報増しましなわりに人物描写が記号的で薄っぺらくないか?
中身が幼稚園児か小学生を眺めているみたいだぞ
0
94. 名無しのあにまんch 2020年08月12日 02:54:03 ID:EyMjk4ODg
>>18
お前のも斬新なだけで別になーんも面白くないぞ
0
21. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:37:41 ID:k5NjE5NzY
馬鹿が読めるようにしてるんだろ
0
24. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:45:19 ID:QzMDAzMjg
>>9
最初からハヤカワ文庫FTを読めばいい。
荒俣宏が随筆集で紹介し、自分で翻訳している作品を読むとか。
「最後のユニコーン」「プリンセス・ブライド」「リリス」を読んで、自分にもこれなら書けそうと思う人はあまりいないのではないか。

0
25. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:48:36 ID:k5Mjg5ODQ
52: 名無しのあにまんさんch 2019/07/31(水) 13:52:54
異世界は好きだけどステータス画面とか設定ウィンドウ出てくるのは嫌いだな…というかそれ異世界というよりゲームそのものですよね?

これ!ファンタジーなりに辻褄を合わせる努力すら放棄している。
自分が異世界転生しましたと言われ
ステータス画面とか設定ウィンドウ出て来たら、異世界と言うのは嘘で
脳に電極差し込まれてると思うわ。
0
28. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:11:41 ID:M2NzY4MDI
>>25
ハードルの高さもそうだけど偉大すぎる先人が居ると自分もと続かなくなるようなもんか…
ふとガチファンタジーの読者層もSF界隈化進んでるのかなと思った
0
26. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 16:58:30 ID:A4Nzc5NDI
無料で読めてもちろんスマホからでもOKっていう実にお手軽な娯楽サイトなんだから当然ノリも軽いし、真剣に取り組もうなんて人もなかなか居ないんじゃないの?
0
29. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:16:44 ID:M2NzY4MDI
>>26
ステータス画面やらが世界の法則に組み込まれた世界観として思えばそこ気にしなくてもよくない?
ステータス・スキルがある作品でも終盤近くになると解明されるパターン結構あるし一概に全否定するのもどうかなーって思う
雑に「「「ステータスオープン!!」」」してる作品は俺も嫌いだけど
0
27. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:08:34 ID:A2OTA3MDQ
むしろSOAがベースで
面倒なVRまわりの設定やリアルの描写を省いたのがゲーム異世界なんだと思ってる
0
82. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 11:03:32 ID:Q2NzIzOTQ
>>27
ファンタジーRPGの改変二次創作・三次創作小説サイトなんだと思った。
キャラと役どころをマイナーチェンジしてるから著作権的にもセーフってことでアニメ化ノベライズを夢みた絵の描けないアニメオタクがアクティブユーザーなんだろう
0
90. 名無しのあにまんch 2019年08月04日 11:28:04 ID:E0MjgzMzY
>>82
盾は殴りにも敵を抑えるにも使えるけど?
0
88. 名無しのあにまんch 2019年08月04日 11:24:35 ID:E0MjgzMzY
>>90
頭悪そう
0
34. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:31:59 ID:E4MzYwOTA
逆にVRゲームなのに滅多にステータス列記やらない話もあるし、文字数稼ぎとは鍵蘭ぞ
0
36. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:37:22 ID:E3NzI5Ng=
そういうのも最初は好きだったんだけどね…こう乱発されると飽きるよ
0
37. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:49:49 ID:M2NzY4MDI
>>36
そこら辺は作者が好きにしていいところだから作品によるとしか
そもそもそういうステータスの数値とかは気にしても正直時間の無駄な所あるし…
例えばジョジョのスタンドのA~Eも大雑把だけどあれもステータスの数値だけどあれがジョジョの面白さの肝かって言ったら違うし
0
83. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 11:10:58 ID:Q2NzIzOTQ
>>37
お前らがこういうのが欲しかった面白いって飽きずにちやほやするから調子にのってもっといっぱい作ってくれたんだろ
責任もって全部食べろ
0
40. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 17:59:53 ID:kzNDE2NTA
SAOは数値的なものをほとんど話に出してない作品だと思うんだけど
例でSAO挙げる人はアニメですらまともに見れてないだろ
0
48. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 19:18:50 ID:Q5MjkwMTY
>>48
漫画だけどダイ大とかビィトでも登場人物がレベルとか語ってるけどそのせいでつまらなくなってるわけじゃないからなぁ
なろうのステータスオープンは根本的に相手を見下したり周りにマンセー言わせたいだけなのがね
0
49. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 19:34:58 ID:YwMzk5NDY
盾は結構面白かったけどなぁ
なろうだからってだけで馬鹿にし過ぎじゃない?教皇あたりはテンポ悪かったけどさ
0
50. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 19:35:18 ID:A2Mzg0NzI
某ユーラシアさんは1000年前に世界の変革者がゲーム参考にステータスとか見られるようにしたけど、最終的にはステータス?そんなのただの数字だよ になってた
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52. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 19:44:37 ID:cyOTY4MzA
>>50
なろうのステータスオープンは根本的に相手を見下したり周りにマンセー言わせたいだけなのがね

それもうなろうに限らんだろ。
0
73. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:13:28 ID:Y3MTg4ODQ
>>50
あと基本的に数値の高低で勝敗決まるのもなぁ.
敵よりもレベルを上げて
(大抵の主人公がレベル上げの努力すらなくカンスト状態だが)
ただただ「たたかう」を連打してる
だけの戦いを見たって面白いとは思えない.
0
53. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:03:21 ID:UyNzIyNTg
なろう作家は文才がないから

夏を迎えて、日の出は早く、日の入りは遅かった。
賑やかな港街の灯を背にして一刻も歩けば、あたりは見渡す限り穏やかな丘、低くうねりながらどこまでも続くヒースの大地となる。

のように字数を稼げないから、ファンタジー世界なのに情感もくそもない淡泊な世界になっとる。
0
54. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:09:32 ID:gyODEzNzg
作者がゲーム自体を知らないんじゃないかという作品が存在しているからなあ
0
89. 名無しのあにまんch 2019年08月04日 11:27:03 ID:E0MjgzMzY
>>54
主人公がこういうムーブするのなろう系くらいだけどな
0
55. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:26:56 ID:U0MTgzMDA
>>56
そら登録が簡単だからな、PCかスマホ使えれば子供すら登録できる

後、元から小説家でもない素人や趣味人が書いてるから文才なんてそもそも期待出来るわけない
0
56. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:35:28 ID:U0MTgzMDA
>>57
ただ他の小説から真似してるだけだなそういうのは他がステータス、スキルやってるから俺もって感じで
0
57. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:39:01 ID:k4MzEwMDA
キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン
0
56. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:35:28 ID:U0MTgzMDA
>>57
ただ他の小説から真似してるだけだなそういうのは他がステータス、スキルやってるから俺もって感じで
0
55. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 20:26:56 ID:U0MTgzMDA
>>56
そら登録が簡単だからな、PCかスマホ使えれば子供すら登録できる

後、元から小説家でもない素人や趣味人が書いてるから文才なんてそもそも期待出来るわけない
0
65. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:02:09 ID:MyMDI1NTg
>>55
いや、ギルドはリアルに対応物あった
0
84. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 11:37:29 ID:M5NTU2ODM
>>56
ライトノベルの場合わざと削る
キャラの情報増し増しで情景やらの情報は削る
0
58. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 21:00:15 ID:cyMzk5NDU
創作物にその人の社会経験って出るよな。引きニートの経験がゲームしかないってことじゃなかろうか。
0
59. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 21:00:24 ID:cxOTc4ODg
ゲームが関わってるならいいよ
0
61. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 21:30:56 ID:Q2NDc1NjI
ログホラはゲームっぽい設定を現実に落とし込むのすごい頑張ってるよ
ここで指摘されてるような問題点はあまり気にならない(気になる点がないとは言ってない)
0
63. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 21:54:07 ID:E1OTY4MjQ
今はステータスと買い物スキルの明細でそれぞれ文字数(ページ)を稼ぐ手法が主流
0
66. 名無しのあにまんch 2019年08月02日 22:02:40 ID:M5NzI0Nzg
ステ表示とか、スキルとか全く構わないけど、異世界って舞台でその世界観は正直意味不明。素直にゲーム世界って言えよ。って毎回思う。
作者なりにステやスキルの扱いについて世界観が練ってあるなら、まだ読んでて違和感ない。
0
76. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 01:49:30 ID:k0ODU5MTc
型月もといfateは異世界ではないがステータスとスキル?の概念があるファンタジー作品だが、それなりに受け入れられてるけど、やっぱある程度はふわっとさせないとダメなんだよ
ジョジョもステータス見てると、嘘つけこんなんありえんわ、がいるけど勢いでなんとかしてる
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78. 名無しのあにまんch 2019年08月03日 04:02:56 ID:k5MTYxOTA
ゲーム系ファンタジーアニメ見るたびにろーぷれわーるどアニメ化しないかなって思う
0
91. 名無しのあにまんch 2019年08月04日 13:20:14 ID:Q2MTQ5MDg
漫画やアニメでまでゲームシステム系の描写を見ると
ぶっちゃけ段々邪魔になってくるからな…
なろう小説のセオリーはなろうと言うシステムに一番合ってるやり方が定着しているのであって
別媒体だとわかりやすさを優先しているつもりなのにわかりにくくうっとしい物になる
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93. 名無しのあにまんch 2019年08月26日 23:17:09 ID:AxNzI2MDA
小学生の妄想みたいな物をいい年した奴が書いていい年した奴が熱中してると思うとなんとも言えん気持ちになる
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