漫画で独自設定たくさん出されても正直読みづらいだけじゃない?

  • 79
1名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 09:50:35
3名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:00:58
設定だけで読みたくなくなる
4名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:04:06
いや随分とわかりやすい方だ
トールキンの指輪物語でぶっこんでくる冗長な語りに比べれば全然でしょ

2名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 09:59:27
キャラがよければこういう設定多いほうが盛り上がるよ
7名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:07:06
あと状況の説明ばっかやってて、一向に話が進まないのもイライラする
8名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:10:30
設定はちゃんと作らないと説得力がなくなる
設定を沢山書くと読んでもらえない
13名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:13:34
>>8
設定は10作って表に出すのは3くらいって投稿作品の選評かなんかで見たなあ
10名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:11:47
・昔々魔王が悪さをしていました
・魔王は倒されましたが死なずに雌伏していました
・その魔王が復活しそうになったのでそれを阻止してください
固有名詞はたしかに多いけど別にそんなに難しい話じゃないというかシンプルな方だと思う
面白いかどうかは別にして
50名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:33:22
>>10
そんなに難しい話じゃないのに
固有名詞増やしすぎるとこんなに読む気無くなりますって話してんだヨ
11名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:12:12
初っ端から固有名詞は確かにキツい
12名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:13:18
こういう風にダメダメされてたものがなろうでバカ売れするのが時代の移り変わりを感じる
19名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:18:17
>>12
なろう系は逆にこの辺の細かい設定全部バッサリ切るために異世界転生やらゲームっぽい世界設定が多い
共通認識で世界観説明短縮してる
31名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:25:15
>>19
突然や先天で特殊能力や腕力や偉人天才の頭脳やよくわからんがモテモテなのが
「異世界転生転移したから」で済むという事か…
40名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:28:11
>>19
売上上位の作品て案外そういうとこ一から説明しててなろう読んでない読者にも入りやすい
15名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:15:51
設定盛るのはいいんだよ
あとで邪魔になって無視したら読者に突っ込まれてうるせー!とかしなければ
16名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:16:21
ゲーム・オブ・スローンズの1話がだいたいこんな感じ
17名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:16:31
俺がゲームオブスローンズ観ようと頑張っては折れる時がこんな感じ
21名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:18:23
設定しっかり作るのはいいと思うんだ
それをいかにうまいこと作品上にアウトプットするのかが難しい
22名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:18:43
解説キャラに滔々と世界のことを喋らせるのもなんだコイツ…とはなる
24名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:21:01
サムライ8
29名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:22:48
現代日本人転生させて「あっこれなろうで見たやつだ!」で終わるからねなろうは
35名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:25:48
>>29
本来小説という形態は設定こねくりまわし作品と相性いいんだけどな
あの手の様式もテンプレで前提の説明省いても他の部分で設定や理屈をこねくりまわす作品多いし
テンプレ共有がそれほど有意であるとは思えんが
30名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:23:30
まずさぁそれらは小説が土台にある作品の映像化っていう前提があって
それを新しい漫画の序盤と比較しても仕方ないと思わない?
あと説明+映像は映画やドラマだとそれほど苦痛にはならないけど漫画だとクドさすごくなるよ
32名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:25:16
設定多いだけならむしろ良いと思う
ストーリー上不要だったり整合性取れてないのがアレなだけで
33名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:25:19
説明をモノローグと地の文に頼りっぱなしな小説を映像に起こす時もそれはそれで問題が出る
34名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:25:24
なろうでヒットさせる為にはまず冒頭1~2ページで読者が離れないようにしないといけないのでのっけからこの手のクドい説明してる奴はまず沈む
あと気軽に読めないやつも基本見向きされなくなる
41名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:28:18
数が集まれば「テンプレですから」ですませられるのかなるほど…
42名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:29:12
自分で漫画なり小説なり描くと身に染みて分かるけど世界観設定どこで誰に説明させるかって本当に厄介
主人公ないしパートナーを記憶喪失とか転移者にとかして知識ゼロにするだけでその辺かなりスムーズになるので本当に便利なのだ
43名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:29:37
なろうはネトゲの概念とかスキルツリーとかゲーム前提は多いよね
俺メジャーなゲームすらやってないから正直全然わからんけど一応読める
45名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:30:53
SFは割とこういうとこあると思う
ファンタジーの話に持ってくるのは野暮だけど
46名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:31:05
ファンタジー主人公に村出身の田舎者が多いのも世界情勢に疎い設定にすれば他のキャラに自然に設定教えさせられるからなのだ
62名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:40:00
>>46
定石よね
そういやシドニアの騎士もそうだった
47名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:31:14
作者の作品の後ろに設定があるのはいいけど漫画の上でいちいち描画する必要はない
49名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:32:50
銀河英雄伝説は割とこういう感じだけどそれでもヒットしてるが
あれは正直例外中の例外
54名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:36:15
設定は説明しちゃ駄目
設定に基づいて発生した現象や事件を描写するのだ
58名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:38:09
>>54
○○について説明がないんですけどと感想書かれて
作者がそれについて実はこれはこういうことなんですって直接説明しちゃうのも創作初心者にありがちな悪手だよね
56名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:36:38
設定多いのは別に問題ないけどそれをいかに読者に小出しにして順番に読ませれるかだからね
いきなり冒頭で設定の洪水をワッと浴びせると誰も読まなくなる
67名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:43:03
>>56
冒頭ではなんらかの事件とかイベント起こして
その後に時間遡ったりして設定出していく方がスッと入るよね…
57名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:37:52
散々オタクにバカにされてるなろう異世界転生のRPG的なスキルやらステータスの概念は
面倒な設定周りを読者の共通認識に投げて入り込みやすくしてるんだなあ
61名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:39:12
>>57
ネットSS時代における勇者魔王テンプレ的な
64名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:40:48
こういう創作あるあるネタで感心したのはアレだな
増田こうすけのラストファンタジー
68名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:43:10
ラストファンタジーは物語なく設定だけで語ってくるからな…これはまだ壮大な物語を期待させてくれる
72名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:46:37
準モブみたいなキャラには名前つけない方がいいとかは聞いたことあるな
これだと国王とか名前つけなくても多分大丈夫だろうし
74名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:47:58
>>72
実際やってみると分かるけど
キャラが多いと本当にメチャクチャ大変だよ
85名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:51:56
>>74
だから活躍するキャラには名前を与えるけど
そうでもないキャラには名前を与えないことで
キャラの整理を計るって方法だったと思う
79名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:50:09
プロローグで説明する上ではレッド・ブラックとかいう謎の固有名詞と魔法石の名前と闇の勢力の話のカットは必要かな
あとで小出しに説明すべき
80名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:50:11
描き手側からすると無知主人公orヒロインの安心感本当に凄いよね
81名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:50:14
昔大きな戦争があり魔王は倒されたが魔法の力は失われた
しかし魔王は密かに復活をたくらんでいる
国王は英雄に魔王の討伐を依頼する

あらすじだけなら割とシンプルだから
あとは順を追って説明していけばまぁ読めるようにはなるな
84名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:51:29
サムライ8の話かな…
86名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:53:24
固有名詞を固有名詞で説明されるともう駄目
88名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:54:13
サムライ8は固有名詞じゃなくて一般名詞を使ってるだろ!
まあお陰で余計こんがらがるんだかなブヘヘヘ
97名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:58:10
固有名詞でも未知の造語とかで興味引かれればまあ
僕の考えた最強の剣とかだとうんざりする
98名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:58:21
関係ないところの話を延々とされるとマジで困る
105名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:01:08
観測範囲外のものを不自然に押し付けて来られると萎えるというのは割と共通してる気がする
108名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:02:15
設定が多い事が問題なんじゃなくて
設定の説明が面白くない事が問題
120名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:09:08
設定をすること自体は悪くないんだけど
その時点で説明する必要ないものを話の流れ止めてまでダラダラやっちゃうのは駄目だと思う
143名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:21:03
指輪物語読むなら今は映画見てからって言われるくらい最初キツイからね
145名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:21:54
テンプレみたいな共通認識ができるまでは異世界モノってかなりハードル高かったしな
独自の世界観を見せつつ話進めなきゃいけないし
146名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:22:57
設定全部羅列したら大抵の作品は画像みたいなケチつけられるわ
147名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 11:24:05
>>146
なのでみんな小出しにするんだ
90名無しのあにまんch  2019/06/24(月) 10:54:32
設定は大事だけど出し過ぎると興味のない歴史書を読む感じになるんだろうな…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:03:50 ID:UwNzYwNzA
今のジャンプだとサムライ8と最後の西遊記がこれに当てはまる
特に後者はバトル漫画なのに説明回が多すぎ
0
44. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 01:07:46 ID:I5ODkzNzY
>>1
バトルは良いのにな。説明回の多さで損してる印象。まあ作者が描きたいもんを描いてるんだろうけど
0
2. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:04:30 ID:czNjM3OTU
最下位になりまくってる最後の西遊記がこれ
0
3. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:06:42 ID:UyNTMxMTU
担当「死んだ卵を温めてたって感じですね」
0
32. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:58:16 ID:Q5OTYyNzA
>>3
卵焼きにもなりゃしねぇ
0
68. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 11:13:30 ID:kzODk4NDg
>>3
ゆで卵か温泉卵になるやん。
有精卵ならバロットになるから食べれるやん。
商品価値はあるってことやで、諦めんなよ!
0
76. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 14:10:02 ID:Q4ODk4Mjg
>>3
漫☆画太郎だったか他の人だったかが言った
「この物語は数年温めていたが、温め過ぎて腐ってしまった」って言葉が秀逸だった
0
4. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:10:16 ID:Y3OTYzMDU
設定が悪いと言うより設定の出し方が悪い
0
5. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:12:05 ID:QwNDkzNzA
何度も言われてるけど、設定は小出しにしつつバトルや回想で上手く広げることができれば言うことはない。

今だと呪術や鬼滅がお手本だと思う。サムライは真逆すぎて読む気なくす……
0
26. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:36:42 ID:k0OTA0MzA
>>5
呪術は説明しなさ過ぎな気がするけどね
0
33. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:18:01 ID:Q5NTE5MDA
>>26
鬼滅は説明はしてくれるんだけどいくつかサラッと流されすぎててこれも…
0
61. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 08:09:34 ID:g1MDc3ODA
>>26
最初に全部説明して欲しいとかサムライ8か?
0
6. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:13:38 ID:czNjM3OTU
説明だらけでストーリー遅い漫画ってストレートにクソなのに多い不思議
0
7. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:15:27 ID:I4MTE1MzU
でも設定がおざなりだと突っ込まれて茶化されるという罠
匙加減が難しいやね

0
8. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:15:33 ID:U2MzQ1NDU
ワートリはキャラも設定も細かいよね
0
22. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:33:52 ID:gxMTMyNjU
>>8
ワートリはその辺を時間をかけて工夫して説明してる
ボーダーのトリガーを説明するとき、迅+嵐山隊vsA級上位チームとの対戦を重ね合わせて、構成してたりとか
0
34. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:23:35 ID:A3MTk4Mjg
>>22
新技が出ても既に出てる情報だけでどうやったのか分かることも少なくないから本当にワートリはすごいわ
まあ黒弧月と室内というだけで視覚に揺さぶりをかけてくることを見抜いたりする訓練された読者達もすごいけど
0
41. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:49:33 ID:AyMzMyMzI
>>8
最初は「異世界から敵が来た!」っていう比較的馴染みやすい形から入ったしね。
0
48. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 02:12:54 ID:Q5MDIxOTY
>>8
その割には人気でないけどね
やっぱり設定多いのは失敗だと思うよ
0
62. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 08:10:56 ID:g0MDAwMjA
>>48
人気でないって…人気でてきて売り上げ伸びてきてるでしょ。
0
69. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 11:29:50 ID:cxODgxNTI
>>48
まあ主人公含む主要キャラが微妙だからな
イマイチな位置で終わるんだろうな
0
77. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 14:12:09 ID:Q4ODk4Mjg
>>48
人気でないのにアニメ化して巻数20超えで作者体調崩して長期休載しても待ち望まれるのか…
0
9. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:15:36 ID:I2ODg4MjA
その設定を上手くわかりやすく調理して作品を作るのが作者の技量じゃないの?
0
10. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:15:45 ID:UwNzQ1MzU
世界観の設定はこだわる癖にキャラの設定作り込まない奴多いよな
好きな物嫌いな物、信念、目標、大切な過去、影響を受けた人
ここら辺を全キャラ分作るような漫画が全然ない
0
13. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:20:54 ID:k2NjY0NDA
>>10
逆だろ
キャラクターシートだけ作れて動かせないのごまんといる
その結果が薄っぺらい履歴書とスキルパラメータ
0
14. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:22:03 ID:k2NjY0NDA
>>10
それはっきりと脇役にいらないから
0
11. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:17:38 ID:k2NjY0NDA
めちゃくちゃ考えた設定を
週刊のライブ感で料理して微妙にするブリーチ
0
12. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:18:05 ID:I4NTc1MzA
指輪物語はオリジナル言語を考えたぞ
言語があるなら文明も生まれるな
ついでに話も作ってみるかって順番だから説明多くても仕方ない
0
15. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:22:11 ID:E4MzM1MDA
アニメだけど、話は別にして
盾程度でも、設定でお腹いっぱいになっちゃう
マグメルとかコップクラフト程度ならOK
0
16. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:22:52 ID:gzOTA2NjA
ファルシのルシがコクーンでパージ現象
0
64. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 08:34:32 ID:I4MTE1MjA
>>16
うっ頭が……
いやマジでこれは無理だった
0
17. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:23:55 ID:U4NzM2MDA
無知な味方やアホな奴を置くと
折に触れて世界観の説明を逐次行うことが出来る
0
24. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:34:57 ID:U2MzQ1NDU
>>17
異世界転生が流行ったのもその世界の常識を説明するのに主人公が異邦人だとあまり無理がないからだよね
0
54. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 04:48:34 ID:g5MzY5ODQ
>>17
スレイヤーズでガウリイが頭くらげになった理由がそれだったな
最初は魔法の説明をしやすいように魔法にうとい設定にしたはずが、いつのまにか全てにおいてうといキャラになってたとか
0
78. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 14:14:14 ID:Q4ODk4Mjg
>>54
でもまぁガウリィなら仕方ないね…
みたいなキャラ造形になってたのは結果として良かったよ
戦闘においてはずっと最前線突っ走れるキャラだったし
0
70. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 12:10:19 ID:gxNTA0Njg
>>17
ただ、やり方を間違えると読者から不評を買う事もあるけどな
遊戯王アークファイブとか、それをやろうとしてかなり歪な形になった
0
18. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:24:08 ID:EyNDEyMzU
漫画は分かりやすいストーリーである程度ガバガバで上手い事後付け設定してれば大体面白くなると思うけどな
0
37. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:33:16 ID:A5NzU5ODA
>>18
あまり設定を固めすぎるとキャラを動かし辛くなるからある程度余裕を持たせた方がいいとは聞くね
0
19. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:24:42 ID:g0NTkyMzA
Vガンダムの一話がこんな感じだった思い出
0
23. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:34:35 ID:QzOTY3NzU
>>19
vガンはそもそも1話が4話だからな
ガンダム4話まで出ないからスポンサーに言われて4話を先に出した
だから状況がすげーわかりづらい
0
20. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:32:53 ID:ExNTQ4ODA
よくわかってない奴のレスが多いあたり闇が深い
0
21. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:33:26 ID:I4MTE1MzU
薔薇の蕾はオリジナルじゃなく公式に使われた用語ばかりだけれど用語ばかり追ってたら
内容頭入らなくなる
ヴァスカヴィルのウィリアムが凄く恰好いいんだけれどね

0
25. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:36:12 ID:gwMDg1NTA
でも設定厨はテンプレなろうよりずっと良いと思う
0
45. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 01:13:33 ID:Q1NzQ5NjA
>>25
なろうでデビューしてしまった人に比べれば格段にのびしろはあるんだろうな
0
51. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 02:47:00 ID:Y0MjkxMjQ
>>25
良くないぞ
売れないのに意味はない
0
27. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:37:16 ID:g0NTkyMzA
斉木楠雄の「専門用語を専門用語で説明してる」ネタを思い出した
0
28. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:40:27 ID:k0OTA0MzA
設定自体に「なるほど」って言いたくなるような面白さがあれば設定の説明パートも面白くなるんだけどね
遊戯王のDDD編はゲームのルール設定からして斬新で面白かったから説明のデモンストレーションもワクワク感があった
0
29. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:51:44 ID:AyNjQ4NzA
先に説明無しでドーンと見せて、読者にえっなにコレって興味持たせてからじゃないと説明読むわけないよねっていうアレ

設定の説明もこうだけど、新キャラの過去話でも同じこと言えるよなぁ
いきなり知らんやつの身の上話で主人公不在とか面白い訳が無い
0
36. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:29:51 ID:E5NDEzODA
>>29
ジョジョの敵の能力を受けたところから戦いが始まるのはその好例だと思うな。
ザ・ワールドの能力を解明して承太郎に伝わるまでの流れとか一体これは何なんだ!?と思わせておいて、ディオ直々の説明すらどうやってこれを解明して倒すのかという興味に変えてくる。
0
30. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:52:14 ID:Y0NTAzMTU
なぜか能力を説明しだす敵とかよくいるよね…
ハンタとかで説明することでリスクが上がるけど威力もアップするって設定はうまいなーって思った
0
31. 名無しのあにまんch 2019年07月15日 23:57:32 ID:ExMzk5MTA
初期は無知な主人公にやること与えて世界をうろついている間に説明するのがセオリー

0
35. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:28:15 ID:kzMjc4Mjg
>>31
そこでサムライ8が失敗してるのが、主人公が話を聞かない奴って性格
その所為で同じ事を何度も繰り返されて鬱陶しくなる
で、巫女が出て来て何とか成るか?と思ったら巫女がコミュ障
読者への嫌がらせか?と疑うレベルの組み合わせ
0
38. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:34:34 ID:UzMDIzOTI
そこを読ませるのが作者の技量よ
0
46. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 01:25:14 ID:IyNjUwNzY
>>38
言うは易し
にしかわきよし
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39. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:46:35 ID:k3MzU0MjA
風呂敷を広げる前に
中身を延々と説明してたら
そりゃお客さん帰っちゃうよ
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40. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:47:30 ID:AyMzMyMzI
そもそも、大した設定でもないものをダラダラ解説されても困るわ。
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42. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:50:20 ID:MxOTUxNTI
設定の魅せ方はたくさん本読めば自然と分かってくるよ。ぼけーっと読むんじゃなくて、作者は何故こんな書き方をしたんだろう、って逐一疑問に思いながら読み進めることが大事。適当な作者じゃなくて、本を何冊も出してるベテランのベストセラー作家の小説が一番参考になりやすい。上橋菜穂子のシリーズとかお勧め。
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79. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 14:17:13 ID:Q4ODk4Mjg
>>42
十二国記シリーズとかも凄いと思う
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43. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 00:58:28 ID:k5NjgzNDQ
設定は凝った方が面白い
要は出し方の問題
こりゃ設定資料集か?って作品の多いこと
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47. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 01:37:30 ID:QxNDQwNzI
レベルEのカラーレンジャー編とか設定語りのオンパレードだったけど
あれは読むの苦じゃなかったな
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49. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 02:28:02 ID:E0MjU3MDg
ちょっと違うかもしれんがシャナは独自造語が多すぎて心折れたな
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50. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 02:36:36 ID:k2NzM3NDQ
バスタードの薀蓄は好きだった
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73. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 12:41:04 ID:A5ODQwMzY
>>50
当時のジャンプであの作風はホント異端児だった
張り切り過ぎて鈴木土下座ェ門とか色々あったけど
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52. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 03:35:39 ID:c1NDI4NDQ
ファルシのルシがコクーンでパージ
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53. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 04:17:53 ID:E1Mzg2ODg
12: 名無しのあにまんさんch 2019/06/24(月) 10:13:18
こういう風にダメダメされてたものがなろうでバカ売れするのが時代の移り変わりを感じる

もの凄い馬鹿だな。
なろう系は究極のあるある&大定番展開だろ。
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55. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 05:24:06 ID:cwNjkzOTI
設定の練りっぷりで好きなのは守り人シリーズや獣の奏者の作者かなぁ
なんか作者がもともとそっち方面の学者さんなんだっけ?
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56. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 05:33:18 ID:g5MzY5ODQ
小説家による小説の書き方アドバイスであったな。「説明文を入れずに読者に説明するやり方」みたいなやつ
ちょっとした会話やキャラの行動・態度で読者がキャラやその世界について自然に把握できるようにするって話だった
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57. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 06:47:32 ID:gyMjU2ODg
みんなサムハチにげんなりしてて笑える

読み手は物語を見たい訳だからね
物語をそっちのけにして訳の分からん単語を羅列されても困る
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58. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 06:56:46 ID:g1MDI1MjA
ハンタはもはや吹き出しのほうが多い感じするけど面白いよ
まぁ俺がもう信者になってしまってるからだろうけど…
サムハチがアレなのはタイミングの問題もある気がする
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60. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 07:28:11 ID:IyMDA3NDA
>>58
説明を絵と状況描写に落とし込めればもっと良くなるのは間違いない
その展開・シチュエーションが面白いかどうかよね
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59. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 07:25:54 ID:IyMDA3NDA
膨大に調べて膨大に捨てるって言ったのは有川浩だっけか

設定はあくまで作者自身が納得するために練るべきで、それを作品に反映しようと思ってはならんのよ
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63. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 08:20:55 ID:g0MDAwMjA
ネウロと暗殺の作者の松井先生も読者に伝える情報は圧縮すべしって言ってたな。
ネウロ連載時に、どこで打ち切りにされてもいいように、1巻ごとに違うエンディング考えてる話しを聞くとやっぱり天才だなと思うm
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67. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 10:03:25 ID:Y0NzgxNTI
>>63
それ天才じゃないだろ
バリバリの技術系
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65. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 09:06:28 ID:k3NzU4NDQ
サムライ8はもう読む気が失せた
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66. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 10:02:06 ID:YzMzc2MzI
一時期ネタにされたパルスのファルシのルシがコクーンでパージみたいなもんか
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71. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 12:11:47 ID:gxNTA0Njg
今月のジャンプSQでギャグマンガ日和がネタにしてたな
登場人物たちが専門用語を羅列しつつよくわからん危機に立ち向かうって形で
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72. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 12:28:45 ID:YzMzc2MzI
サムライ8は設定以前にダサい
侍魂を心臓部から引っこ抜く描写はギャグにしか見えんわ
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74. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 12:45:44 ID:A5ODQwMzY
アニメで鬼滅のモノローグの多さは富野作品と似たような手法だった事に気が付いた
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75. 名無しのあにまんch 2019年07月16日 14:08:22 ID:Q4ODk4Mjg
銀英伝も指輪物語も、初心者に勧める時の常套句が「最初の章はかったるくなったら飛ばしていいよ」だからな
読んでおくと世界観バッチリ分かるけど、読まなくても本編読むのに全く支障ないから平気っていう…
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