【売上】FGOが世界で一番売れているスマホゲームになる ディライトワークス「FGO依存を脱却したい」
2: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:03:57
世界で?!
3: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:04:15
テンセントを超えたディライトワークス
4: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:05:36
ソニーが配信してたんだ…
5: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:06:30
なんでこういうのだとソニーって表記になるんだろう
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6: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:07:13
アニプレもソニーも一緒よ
8: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:11:56
>>6
株主総会だとグループ連結で出すしね
株主総会だとグループ連結で出すしね
7: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:11:10
キャンディクラッシュってそんな課金要素あんの!?
9: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:12:54
依存しなかったらDWなんて一秒でサービス終了するだろ
10: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:17:28
去年世界一売れてたソシャゲはポケGO(その上のフォトナやLoLはソシャゲじゃない)って記事見たけどあれは調査会社のミスかな
11: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:19:10
年間一千億稼いでるのに三年以上経ってもスキップ機能やオート機能作れない会社
15: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:41:39
>>11
機能実装しなくてもファンが勝手に守ってくれるし儲けは出るし
機能実装しなくてもファンが勝手に守ってくれるし儲けは出るし
18: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:49:50
>>15
「ユーザーが離脱しない範囲で」ならメモリもCPUもローディング時間も演出時間も沢山使うほど望ましいのがソシャゲだからな…
スマホアプリに対して眼の肥えてない原作ファン層をがっつり囲い込んでるのはほんと強い
「ユーザーが離脱しない範囲で」ならメモリもCPUもローディング時間も演出時間も沢山使うほど望ましいのがソシャゲだからな…
スマホアプリに対して眼の肥えてない原作ファン層をがっつり囲い込んでるのはほんと強い
66: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:37:35
>>18
今のFGOのプレイヤーで原作ファンなんて全体の1%くらいじゃないの…
今のFGOのプレイヤーで原作ファンなんて全体の1%くらいじゃないの…
67: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:38:00
>>66
流石に少なすぎる…
流石に少なすぎる…
24: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:57:46
もうFate原作ファンなんて少数派になったよ
12: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:21:14
fateのガワがなけりゃ間違いなく俺はやってないようなゲームだけど
fgo以外のゲーム生きてるのか
fgo以外のゲーム生きてるのか
13: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:38:58
アップアニーという出所があやしい
14: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:40:27
大手と比べて自社で配信までやるのってやっぱ色々手間なんかね
21: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:54:44
儲かってるうちにいろいろ手出すのは正しい
上手くいくかは別として
上手くいくかは別として
23: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 08:56:28
きのこと知り合えたこと以外特に優れたところのないゲーム制作会社なので手広くやらずにFGOだけやってた方がいい
他の企業から何言われたって構わないさ
他の企業から何言われたって構わないさ
25: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:00:26
あれモンストの方が上じゃなかったっけ…つーか世界でそんな当たってたのか…
26: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:02:15
黒子に徹してきた(弟子募集)(外圧)(捨てる)(技術系セミナーで精神論)
27: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:04:35
黒子に徹してる印象はないな
むしろデベロッパーにしては相当イキってる
むしろデベロッパーにしては相当イキってる
33: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:08:32
>>27
fateをこれだけのコンテンツにした一番大きな人物は誰ですかって言われたら武内でもきのこでもなくDWの塩川なのは事実だからな
塩川嫌いだけどこいつ抜きでFGOをこれだけ売るのは絶対無理だった
fateをこれだけのコンテンツにした一番大きな人物は誰ですかって言われたら武内でもきのこでもなくDWの塩川なのは事実だからな
塩川嫌いだけどこいつ抜きでFGOをこれだけ売るのは絶対無理だった
43: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:22:14
>>33
リリース直後何もかもメチャクチャだった上に調整にももたついてて即死コースだったけど
マーケティングも有り得ない位盛大にハズしてたお陰で呼び込む余地が残っててV字回復できたってのは
まともなWEB系の会社には絶対真似出来ないウルトラCだと思う実際
リリース直後何もかもメチャクチャだった上に調整にももたついてて即死コースだったけど
マーケティングも有り得ない位盛大にハズしてたお陰で呼び込む余地が残っててV字回復できたってのは
まともなWEB系の会社には絶対真似出来ないウルトラCだと思う実際
29: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:04:43
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-01-16-fortnite-tops-2018-superdata-chart-with-usd2-4b-digital-revenue
英語だけどこれだとFGOはソシャゲに限定しても一位じゃない
英語だけどこれだとFGOはソシャゲに限定しても一位じゃない
30: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:06:08
中身そんな変わってないのになんでどんどん重くなってくの?
34: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:08:35
>>30
過去のイベント復刻するためにデータ入れっぱにしてんじゃねーの
過去のイベント復刻するためにデータ入れっぱにしてんじゃねーの
36: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:09:14
>>30
新しいキャラ新しい背景新しい宝具アニメ新しい素材
新しいキャラ新しい背景新しい宝具アニメ新しい素材
31: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:06:22
ソシャゲやり込んだ事のないコンシューマゲームフリークみたいな頓珍漢なことを役員層が言いだして痛い目見るのはどこも1回はやらかしてるけど
DWの凄いのは痛い目見る前にFGO当たったせいで未だに役員層が変な事言い続けてる点だと思う
企業向けの技術系イベントとかでもDW参加してるとDWだけ他と文化が違い過ぎる…
DWの凄いのは痛い目見る前にFGO当たったせいで未だに役員層が変な事言い続けてる点だと思う
企業向けの技術系イベントとかでもDW参加してるとDWだけ他と文化が違い過ぎる…
35: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:08:41
あいつら他がサーバーのアーキテクトやらUIのレイヤーとか技術の話してるのに謎の経営哲学語りだすからな
39: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:11:05
>>35
グラフィックこうやって作ってますの説明はしたし…
それ以外はまぁはい…
グラフィックこうやって作ってますの説明はしたし…
それ以外はまぁはい…
40: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:11:51
Androidに対応できないのをクライアントのせいにして修正投げ出す弱小が何言ってんだ…
44: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:27:58
>>40
泥なんかでゲームやらないし別に良いや
泥なんかでゲームやらないし別に良いや
63: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:36:41
>>44
お前の所感なんざ知らん
お前の所感なんざ知らん
46: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:28:25
誰か新しく人入ってるのかなあそこ
少なくともエンジニアはあの話聞いてよし入ろう!ってならないけど
おれが改革してやる!みたいな奴とかいるのかな
少なくともエンジニアはあの話聞いてよし入ろう!ってならないけど
おれが改革してやる!みたいな奴とかいるのかな
47: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:29:33
FGOは中国入れるとぶっちぎりで1位だから
虚淵メインシナリオで人と売上が増えまくった
虚淵メインシナリオで人と売上が増えまくった
48: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:29:38
ガチャも渋いのしむしろなんで新規に受けたんだろうってレベルだよ…
49: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:30:08
fateがやりたいわけでDWのゲームがしたいわけではない
50: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:30:20
塩川は声がでかいけど有能じゃね?
PvP入れる予定だったけど塩川が独断で捨てたりさ
PvP入れる予定だったけど塩川が独断で捨てたりさ
53: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:31:26
グラブルのゴミUI見ると技術面は優秀だなって思う
59: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:33:53
>>53
ブラゲーのサクサク感でネトゲの面の時間束縛を誤魔化してるけど逆にいえばそれに縛られてる感じだからなぁ
ブラゲーのサクサク感でネトゲの面の時間束縛を誤魔化してるけど逆にいえばそれに縛られてる感じだからなぁ
55: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:32:02
ゲーム辞めてないのは頭を使わなくていい片手間で周回できるからだよ俺は
70: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:38:49
型月の言うこと聞くって部分が最大にして唯一の利点でしょ
そこ無くしたら何も残らなくない?
そこ無くしたら何も残らなくない?
73: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:39:57
原作者がちゃんと関わってるってのは大事だと思うよ
関わっててもコケる時はコケるけど
関わっててもコケる時はコケるけど
94: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 09:52:00
原作ってか原作者ありきなのは間違いないよFGOは
当のDWもFGOとはきのことか何とか言ってる
当のDWもFGOとはきのことか何とか言ってる
106: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:00:11
DWが脱FGO図るの自体は正解なんだろうな
如何に売れてるからっつってもソシャゲなんだし末永く続くもんじゃ無いし
如何に売れてるからっつってもソシャゲなんだし末永く続くもんじゃ無いし
110: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:02:55
>>106
正解っていうか儲け出てる会社が多角化に入るのは当然のムーヴだからな
正解っていうか儲け出てる会社が多角化に入るのは当然のムーヴだからな
111: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:04:22
>>106
さすがに一つのタイトルだけに注力し続けるのはヤバイからな
さすがに一つのタイトルだけに注力し続けるのはヤバイからな
112: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:04:31
FGOに依存してられない!は正解なんだけどただ講演会やらで精神論とトンデモデータベース管理を恥ずかしげもなく話しちゃうような会社に何が出来るかというとね…
125: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:09:38
>>112
まあ他の会社もあの講演会でソシャゲの技術を誇られてもってのはあるけどね
まあ他の会社もあの講演会でソシャゲの技術を誇られてもってのはあるけどね
113: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:06:11
弱小だった時に拾ったおかげで型月側の無茶を無理矢理通させられるのは利点だと思う
126: 名無しのあにまんch 2019/03/22(金) 10:09:45
アプリゲーが受ける要素って技術的な面より話題性が7割占めてそうだし割と上手く行くかもしれない
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