衛府の七忍作者・山口貴由氏のインタビュー記事が壮絶
2: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:14:08
イカ娘だったらどうするだろう・・・
3: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:15:12
イカ娘は腕一本くらいでパフォーマンス大して落ちないから大丈夫じゃなイカ?
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5: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:17:01
なるほどカッコいい
でもこういう事態のときは労ってほしいとも思う
でもこういう事態のときは労ってほしいとも思う
8: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:20:02
チャンピオンイズムだな…体育会系というかヤクザというか
9: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:20:57
出来ると踏んだから殺し文句を言ったのか単なるやくざ編集だったのか
結果的にはいい方向に転がったみたいだしいいのかな
結果的にはいい方向に転がったみたいだしいいのかな
11: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:22:27
>>9
昨今の流れとは逆方向だけど、ある程度我慢したりがんばったことで出る結果ってのもあるよな
最近はそれを全否定してるからなー
昨今の流れとは逆方向だけど、ある程度我慢したりがんばったことで出る結果ってのもあるよな
最近はそれを全否定してるからなー
10: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:21:13
売れてる作家なら絶対休ませてる
12: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:24:11
その結果漫画家がバンバン死んでいったからね
13: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:26:31
秋田書店は手塚先生の影響をモロに受けてるしなぁ
14: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:27:07
俺はいいけど一護ならどうするかな
と聞かれて一護ならまあ大口叩いてイキるだけだなということで
あっさりサボる久保帯人先生
と聞かれて一護ならまあ大口叩いてイキるだけだなということで
あっさりサボる久保帯人先生
15: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:28:20
ハガレンの牛先生も漫画を描く時間が取れない?寝なきゃいいじゃん!なんで寝るの?って答えてたし
漫画を描くには気合いが要るのだ
漫画を描くには気合いが要るのだ
26: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:50:03
>>15
あの人はマジですげえ
子ども産みながら漫画描いてたしある意味漫画家の理想というか
あの人はマジですげえ
子ども産みながら漫画描いてたしある意味漫画家の理想というか
31: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:55:10
>>15
根っこの部分に酪農家に比べりゃ全然楽って体験に基づいたものがあるからなあの牛
根っこの部分に酪農家に比べりゃ全然楽って体験に基づいたものがあるからなあの牛
17: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:30:04
同士チカ「言われる前に言われそうなことをやっておきました」
19: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:33:44
まさにまんがみたいな話だな
休ませたれよと思うけど
休ませたれよと思うけど
20: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:34:05
結果論だしなぁ
実際はこういう一つのうまく切り抜けられた例の陰に
30のやっぱりダメだったよ
そして300の廃業があるんだよ
実際はこういう一つのうまく切り抜けられた例の陰に
30のやっぱりダメだったよ
そして300の廃業があるんだよ
21: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:36:08
作画キツイときは覚悟脱がせてただろ
何だか知らんがとにかく良し
何だか知らんがとにかく良し
24: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:39:54
頑張ったらできる人もいるけどできない人もいるしできないこともある
問題は頑張れって言う方ができたら良しでできない時にフォローせずに相手をクズ扱いし始めるとなんだか訳がわからんことになる
問題は頑張れって言う方ができたら良しでできない時にフォローせずに相手をクズ扱いし始めるとなんだか訳がわからんことになる
25: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:42:01
頑張りすぎたので無理をせずにあるがままに漫画を書いてるのが今の若先生にござる
27: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:52:01
今一線にいる人やかつてヒットした人の殆どがこれと同じかこれより過酷なことを経験してきてるだろうし
30: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:54:18
手塚や永井赤塚は週10本を越えてたしな
34: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:56:08
漫画家は創作力より絵の上手さより体力が無いと無理な仕事
40: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:01:15
>>34
なんだかんだで寝ないといずれ尽きる体力よりも
得体の知れない責任感から湧いてくる精神力じゃないかなと思う
なんだかんだで寝ないといずれ尽きる体力よりも
得体の知れない責任感から湧いてくる精神力じゃないかなと思う
42: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:02:19
>>40
両方必要だな
精神力と体力
両方必要だな
精神力と体力
35: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:56:50
あんまり作家を追い詰めるなや…
36: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 12:58:59
漫画家がその才能を発揮できるのは大体10年くらい
その間に稼がせるだけ稼がせて
あとはその金で余生を過ごすなり別の仕事に負担なく移らせてあげるのが
編集の仕事みたいなことをマシリトが言ってたような気がする
その間に稼がせるだけ稼がせて
あとはその金で余生を過ごすなり別の仕事に負担なく移らせてあげるのが
編集の仕事みたいなことをマシリトが言ってたような気がする
38: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:00:14
何という恐ろしい世界だ
44: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:03:07
尾田や岸本も睡眠時間ぜんぜん取れてないスケジュールしてたし
ヒット漫画家になるには何かを捨てなければ
ヒット漫画家になるには何かを捨てなければ
46: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:04:06
漫画家って長生きできないよな
波紋使いの荒木先生や現人妖怪の水木先生くらいで
波紋使いの荒木先生や現人妖怪の水木先生くらいで
48: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:05:16
ハガレンの人が体現してるように
傑作を生みたいなら代わりに何かを差し出さないといけない その覚悟がない人は脱落していくというだけでしょう
傑作を生みたいなら代わりに何かを差し出さないといけない その覚悟がない人は脱落していくというだけでしょう
53: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:07:33
>>48
等価交換の法則ってやつか
等価交換の法則ってやつか
51: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:06:47
一応真島ヒロや秋本治や皆川亮二みたいに睡眠や食事を重視してる漫画家もいなくはない
藤田和日郎も途中からそうなったと言ってたが
藤田和日郎も途中からそうなったと言ってたが
60: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:11:35
>>51
その辺は作業効率や育成のためにそもそも使える人員をかなり確保して分担チーム作業にしてるからだよ
皆川はともかく他三名はそう
その辺は作業効率や育成のためにそもそも使える人員をかなり確保して分担チーム作業にしてるからだよ
皆川はともかく他三名はそう
93: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:28:47
>>51
>>60
藤田は若い頃無茶してわかったけど寝ないで描いた時よりちゃんと寝て描いた時のが納得いく絵が描けるからって言ってたし人によるんだろうな
>>60
藤田は若い頃無茶してわかったけど寝ないで描いた時よりちゃんと寝て描いた時のが納得いく絵が描けるからって言ってたし人によるんだろうな
55: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:08:56
荒木はめちゃくちゃ健康に気を使ってて運動や美容もしてるからな…
ネタとしての吸血鬼や波紋ってだけじゃなくかなり実践に基づいた若々しさよ
ただあんなこと誰にでもできるわけじゃない
普通は若先生や牛のように気合いやタフネスでそれを補うのだ
ネタとしての吸血鬼や波紋ってだけじゃなくかなり実践に基づいた若々しさよ
ただあんなこと誰にでもできるわけじゃない
普通は若先生や牛のように気合いやタフネスでそれを補うのだ
59: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:10:33
>>55
週刊連載時代から週1は必ずオフにできたらしいから
仕事の進め方も天才的なんだろうな…
週刊連載時代から週1は必ずオフにできたらしいから
仕事の進め方も天才的なんだろうな…
56: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:09:40
荒木は四十代で週刊撤退してるし
57: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:10:13
80過ぎまで週刊連載してたドカベン水島こそ真の化け物だろ
61: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:12:01
>>57
あの人もう八十なの?!
あの人もう八十なの?!
62: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:12:39
>>61
79だからまだギリギリ
79だからまだギリギリ
65: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:14:08
>>62
どっちにしろすげぇな…
どっちにしろすげぇな…
68: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:15:46
強化外骨格の描き込みやべぇなと読んでて思ってたけど
やっぱキツかったんだ
やっぱキツかったんだ
74: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:19:16
まあ適性ってやつだろ
オヅラ智昭とか伊集院光とかって毎日3時間しか寝ないらしいし
オヅラ智昭とか伊集院光とかって毎日3時間しか寝ないらしいし
75: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:19:48
若先生にしろ牛にしろ
命削り出して描いてるその覚悟が原稿の上に出てきてる気はする
ぬくぬくと過ごしながらじゃなかなかそういう魂は籠らないだろうし
命削り出して描いてるその覚悟が原稿の上に出てきてる気はする
ぬくぬくと過ごしながらじゃなかなかそういう魂は籠らないだろうし
82: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:25:12
>>75
理屈の外の迫力ってその辺から生まれるのかねえ
理屈の外の迫力ってその辺から生まれるのかねえ
78: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:23:45
肉体的に経済的に無理したって傑作が描けない人もいるんだよな
地獄っすね漫画業界は
地獄っすね漫画業界は
79: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:24:14
漫画家世界は修羅の国に御座るか
83: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:25:24
ここぞの踏ん張りどころで根性ってのは間違っちゃないけどそれを常にやって走り続けられる奴は情熱というハイオク燃料じゃぶじゃぶ燃やしてる奴だけだ
90: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:27:50
週刊連載なんて想像するだけでも恐ろしい
106: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:32:07
>>90
YMでCLAMP先生が描いてた頃は編集担当から印刷所まで
原稿がアップしてからきっつきつのスケジュールが用意されてたって
YMでCLAMP先生が描いてた頃は編集担当から印刷所まで
原稿がアップしてからきっつきつのスケジュールが用意されてたって
94: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:29:23
村田とかあの書き込みと速度だけどアシスタントどれくらい居るのかなあ
99: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:30:30
編集者ってもしかしてヤクザ…?
107: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:32:20
>>99
フィクションだが「編集王」では
まだジャリ向けだったマンガ雑誌は、各部署の
拗ね者、問題児が集められた鉄火場みたいな場所と表現されてた
フィクションだが「編集王」では
まだジャリ向けだったマンガ雑誌は、各部署の
拗ね者、問題児が集められた鉄火場みたいな場所と表現されてた
104: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:31:30
極限状態に追い込まれてる時の方が鬼気迫る絵は描けるような気がする
牛先生みたく寝ずに描いてたらトランス状態みたいになってさ
牛先生みたく寝ずに描いてたらトランス状態みたいになってさ
105: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:31:42
大暮も以前は週刊月刊掛け持ちとかやってたけど
キャラのペン入れ出来るアシが複数いるから早く描けるんだと聞いた
キャラのペン入れ出来るアシが複数いるから早く描けるんだと聞いた
113: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:35:00
最近やってたジャンプ編集の特番見ると今の編集に昔のみたいなことができるとは思えない
だからこそ連載陣も腑抜けになったんじゃねえかと心の隅で思わずにはいられない
だからこそ連載陣も腑抜けになったんじゃねえかと心の隅で思わずにはいられない
119: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:36:46
>>113
マシリトも異常天才だしな…
感情のないマンガ雑誌製作マシーンみたいな人
マシリトも異常天才だしな…
感情のないマンガ雑誌製作マシーンみたいな人
120: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:37:21
>>113
命かけて魂かけても漫画を上げさせるみたいなタイプは少なくなってる気がするな
今は漫画家が体調崩したらすぐ休載 フォローも入れて至れり尽くせりだったりするし
他誌に至ってはローテーション休載まで取り入れてたり
命かけて魂かけても漫画を上げさせるみたいなタイプは少なくなってる気がするな
今は漫画家が体調崩したらすぐ休載 フォローも入れて至れり尽くせりだったりするし
他誌に至ってはローテーション休載まで取り入れてたり
122: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:38:03
>>113
「やぶれかぶれ」のジャンプ編集部とかチャンピオン編集部並に狂ってるよな
「ストーリーに困るような漫画かよ!風魔の小次郎が!」とか
市川のあんちゃん以外が描いたら干されそうな描写山盛り
「やぶれかぶれ」のジャンプ編集部とかチャンピオン編集部並に狂ってるよな
「ストーリーに困るような漫画かよ!風魔の小次郎が!」とか
市川のあんちゃん以外が描いたら干されそうな描写山盛り
125: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:38:23
>>113
出版不況で編集の力はどんどん弱くなってるからな
厳しくすれば逃げられてしまう
出版不況で編集の力はどんどん弱くなってるからな
厳しくすれば逃げられてしまう
126: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:39:37
>>113
牛や若先生みたいな気概の元で漫画描いてる若手はいなさそうだね
ワンピースの作者は寝てる暇あったら漫画描けよ!なスタンスみたいだからまだ昔気質な作家なんだろうけど
牛や若先生みたいな気概の元で漫画描いてる若手はいなさそうだね
ワンピースの作者は寝てる暇あったら漫画描けよ!なスタンスみたいだからまだ昔気質な作家なんだろうけど
116: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:36:17
鉄人みたいな漫画家はすげーと思う一方いきなりぽっくり逝きそうで怖いわ
129: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:40:37
牛は知らんけど今は若先生もわりと健康や生活サイクルには気を使いつつ漫画を描くって感じみたいだぞ
134: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:43:38
猿猿言われてるけどけっこうな歳なのに未だ画力衰えずに週刊こなしてる猿先生ってわりとすごい人なのかも
135: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:43:51
冨樫は逆に全部ひとりでやりたいってタイプだから…
137: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:45:08
>>135
それでアレじゃだめじゃん
それでアレじゃだめじゃん
138: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:45:10
大暮維人は月刊と週刊掛け持ちしてた時に
「オレがあと3人居ればな…」みたいにぼやいてたのが記憶に残ってる
「オレがあと3人居ればな…」みたいにぼやいてたのが記憶に残ってる
142: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:48:57
>>138
エ○グロバイオレンスしか能が無いと言われながら
今でもあの情報量の絵で週間連載続けてるんだからすごいよね
エ○グロバイオレンスしか能が無いと言われながら
今でもあの情報量の絵で週間連載続けてるんだからすごいよね
150: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:56:07
今は全体的に作家に甘いよな
151: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 13:58:35
>>150
出版不況の昨今で売れっ子作家はマンガ業界にとって貴重な資源だからね
きちんと保護してあげないとすぐ潰れちゃうから・・・
出版不況の昨今で売れっ子作家はマンガ業界にとって貴重な資源だからね
きちんと保護してあげないとすぐ潰れちゃうから・・・
154: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:00:36
>>150
一般読者が多かった頃は売り手と客の関係だったんで
連載が載ってないとなんで載ってないんだ!ってクレームの電話が鳴る
オタクが多くなるとオタクってぶっちゃけ宗教なんで
教祖と信者の関係になっちゃった
だから「いくらでも休んでいいんですよ僕たち信者は教祖様を信じて待ち続けます」
ってなる
一般読者が多かった頃は売り手と客の関係だったんで
連載が載ってないとなんで載ってないんだ!ってクレームの電話が鳴る
オタクが多くなるとオタクってぶっちゃけ宗教なんで
教祖と信者の関係になっちゃった
だから「いくらでも休んでいいんですよ僕たち信者は教祖様を信じて待ち続けます」
ってなる
162: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:07:10
>>154
作家ぶっ壊して使い捨てながらでも顧客の望み通り次々漫画出せてた昔
作家の健康に配慮して気を使いながら休みの多くなった今
どっちが正しいんだろうな
作家ぶっ壊して使い捨てながらでも顧客の望み通り次々漫画出せてた昔
作家の健康に配慮して気を使いながら休みの多くなった今
どっちが正しいんだろうな
168: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:10:31
>>162
業界全体を長持ちさせる為に推移していった結果や
業界全体を長持ちさせる為に推移していった結果や
159: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:03:54
>>150
作家に限らず過剰労働に反発する空気だから反動でもある
作家に限らず過剰労働に反発する空気だから反動でもある
163: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:08:01
一般読者とオタクに分けてるけど今そんな一般読者姿を消したの…?
165: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:08:59
>>163
今のジャンプの連載ラインナップ見てりゃ分かるだろ
今のジャンプの連載ラインナップ見てりゃ分かるだろ
212: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:25:01
>>163
昔はジャンプ発売日前日深夜にはコンビニに立ち読みが鈴なりだったけど今は漫画立ち読みしてる方がレアだし
昔はジャンプ発売日前日深夜にはコンビニに立ち読みが鈴なりだったけど今は漫画立ち読みしてる方がレアだし
214: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:26:08
>>212
web版読んでる人も多いんじゃないかなぁ
web版読んでる人も多いんじゃないかなぁ
164: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:08:53
ワールドトリガーの人とかも昔の業界なら何が体調不良ださっさと描けよ!って酷使され続けてそのまま殺されてそう
166: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:09:06
そういう時代ってだけで正しいとか無いよ
売上だけが目的なら働かせるほうが正しくはなるが
売上だけが目的なら働かせるほうが正しくはなるが
170: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:11:02
まあ極端な話 読者側からすれば作家の健康とか命とか知ったこっちゃないし好きな漫画が毎週載ってた方がいいってなるだろうしな…
167: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:09:40
全漫画家が荒川弘みたいなら理想的なんだろうが
悲しいかな常人はそこに至る前に壊れるのだ
悲しいかな常人はそこに至る前に壊れるのだ
172: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:11:19
黄金期ジャンプの作家なんて大体どこかしら身体壊してるからな
更に加えて今は長期連載化で人気作家の高齢化も激しい
更に加えて今は長期連載化で人気作家の高齢化も激しい
174: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:11:57
マカロニほうれん荘の人とか今でこそ同情的に語られるようになったが昔はリタイアした根性なしのように言われてた時代もあった
176: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:13:06
>>174
ていうか、あー消えたねーここまでの人だったんだね
みたいな風潮だった
そりゃ編集の裏話なんて表に出てこない時代だったしな
ていうか、あー消えたねーここまでの人だったんだね
みたいな風潮だった
そりゃ編集の裏話なんて表に出てこない時代だったしな
177: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:13:07
読者からすりゃ毎週載ってる方がいいに決まってる
そこで作者の体調を慮っても
自己管理しなきゃいけないのは作者本人の責任なので
読者がそこまで気を使う必要は本来無い
そこで作者の体調を慮っても
自己管理しなきゃいけないのは作者本人の責任なので
読者がそこまで気を使う必要は本来無い
179: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:14:06
昔は読者の間にも根性論が行き渡ってて休むとか甘えるなって風潮が強かった特に黄金期とか
222: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:28:48
「24時間戦えますか」が流行語になった時代もあったからね
185: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:16:17
WJは今でもアニメ化するとカラー量が阿保みたいに増えるからな
作家をすり潰す雑誌だよあれは
作家をすり潰す雑誌だよあれは
199: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:19:50
>>185
カラーも外注すればいいのよ
なんで漫画家が全部やらなきゃならんのか
今だってアシスタントに背景描かせてるんだから
どんどん他人に任せればいい
カラーも外注すればいいのよ
なんで漫画家が全部やらなきゃならんのか
今だってアシスタントに背景描かせてるんだから
どんどん他人に任せればいい
200: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:19:53
バチバチの人もチャンピオンだったなそういえば
201: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:20:44
そもそも締切というか納品日を守れるかどうかって話なんだからそりゃ徹夜もするよね
207: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:23:06
>>201
まあ正しくクオリティ保つなら徹夜なんかしなくても納品日に間に合わせられてしっかり進行できる仕事してる人が一番偉いんだけどな
まあ正しくクオリティ保つなら徹夜なんかしなくても納品日に間に合わせられてしっかり進行できる仕事してる人が一番偉いんだけどな
208: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:23:55
>>207
ヒロ君はマジで偉い
ヒロ君はマジで偉い
209: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:24:02
よくボクシング漫画で「現役引退後の人生のほうが長いんだ」
とかいうけど、漫画家も実際はそうなんだよな…
コミケで60なっても出てる漫画家って言っても過去にヒット作出したような人だしね
とかいうけど、漫画家も実際はそうなんだよな…
コミケで60なっても出てる漫画家って言っても過去にヒット作出したような人だしね
211: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:24:14
牛の人は農家基準のブラック企業寄りな価値観なので
そりゃ寝ないような無茶苦茶せずに仕事できる方がいいに決まってるよ
そりゃ寝ないような無茶苦茶せずに仕事できる方がいいに決まってるよ
228: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:31:14
寝ないことで逆に鬼気の境地に至れるそこくらいに至らないと本物の漫画は描けないと言ってた作家もいるけど普通にちゃんと寝た方がちゃんとしたクオリティの絵が描けるよと言ってたジュビロみたいなのもいるしどっちなんだろうな
人によるか
人によるか
235: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:36:02
>>228
結局その作家ごとの作画スタイルの話になるから…
結局その作家ごとの作画スタイルの話になるから…
230: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:32:34
人によっちゃそういう極限状態に自分を追い込めないと描けない人もいるんだろう
天才タイプに多いような気がするけど
天才タイプに多いような気がするけど
234: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:35:55
追い込まれて真価を発揮する人は確かにいる
他人にそれを強要する人は危ない人
他人にそれを強要する人は危ない人
218: 名無しのあにまんch 2019/03/04(月) 14:27:27
昔の読者はどうしてもホワイトな仕事環境よりブラックな仕事環境を神聖視する傾向にあったけど今は仕事さえきちんとこなしてれば無理せずやってるタイプを評価する声も多くなった
これはいいことだと思うよ
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