漫画の主人公に一番求める要素って何だと思う?

    1: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:17:25
    DiN9pOzUwAEUXUE

    主人公に一番求める要素ってなに?
    強さかモテモテか優しさか頭の良さか
    138: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:12:29
    >>1
    分かりやすさと共感性じゃないかな?
    697: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:00:22
    >>1
    マジレスするとモテだよ
    ダメな漫画は全て主人公をモテさせてない
    これは少年漫画でも少女漫画でも同じこと
    登場人物がみんな主人公に執着心を持つ(異性としての好意じゃなくてもいい)
    ということを出来て無い漫画ははダメ
     
    主人公以外のキャラがしゃしゃってきて主人公よりモテる
    というあほ展開が始まるとその作品は低迷する
    男性向け漫画描いてる女性漫画家が結構やりがち
    708: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:02:11
    >>697
    お前がなろう大好きだということはわかった
    720: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:03:42
    >>708
    わかってないなー
    ここはどんな漫画でも同じなんだよ
    なろうはやり方があからさますぎ&全部単純な賞賛や女からの好意なとこがシロウト臭いだけ
    お前の好きな漫画も面白い漫画ならこのルールは必ず守られてるはずだよ
    732: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:05:24
    >>720
    何故そんなに自分の視野の狭さに謎の自信を抱けるのか
    741: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:06:18
    >>732
    狭い世界の全知なんだろ
    すべてを知っているのだよ彼は
    793: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:14:28
    >>732
    魅力的な主人公が人たらしってのは結構あると思う
    そうじゃない作品も少なくないかもしれないけど
    797: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 10:15:08
    >>732

    作中人物はともかく読者をたらさなきゃならんから
    魅力ある主人公=人たらしってのはある意味合ってる
    1138: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 11:12:49
    >>1
    全部詰め込むとこうなる
    1148: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 11:14:10
    >>1138
    そいつ友達の恋人寝取るし腕捻るし優しくないぞ
    1152: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 11:14:35

    >>1148
    やめてよねフレイが勝手に惚れてきただけだろ
    1268: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 11:32:55
    >>1
    強敵
    2: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:18:21
    自分があること
    26: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:50:14
    >>2
    手のひらクルクルだったり対外評価第一主義者はダメだなたしかに
    3: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:18:38
    倫理観
    7: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:20:36
    >>3
    デスノみたいに犯罪者が主人公だと倫理観が狂ってるのはそれはそれで面白いからなあ
    10: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:24:05
    >>7
    共感というか理解出来る範囲で狂ってるならいいけど
    無駄に残虐だったり三下ゲスムーブされてもちょっと…ってなる
    三下が毎回痛い目にあうギャグ漫画ならいいけど
    6: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:20:28
    ムカつくキャラじゃないこと
    9: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:23:31
    目的意識とそれを達成するための努力や創意工夫
    コレが無いマンガは例外なくつまらん
    11: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:24:11
    気持ちのいい性格であること
    暗いのはキツい
    12: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:24:30
    圧倒的チート能力でやれやれ系
    これが売れると数字に出てる
    14: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:25:40
    >>12
    ルフィもエレンもやれやれ系じゃないぞ
    23: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:47:11
    >>12


    承太郎
    35: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:08:02
    >>23
    オラオラ系じゃね?
    13: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:25:09
    ジャンルに寄って違うでな
    15: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:26:23
    善人だろうと悪人だろうと見てるこっちが評価できる魅力があること
    作中で誠実だの何だの評価されてても
    こちらがピンと来なければ何の意味もない
    16: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:27:23
    大切なのは作中と読者の主人公評価が乖離しないこと
    乖離度が高ければ高いほど読者からは嫌われる
    17: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:28:52
    個人がどう思うかって極めて小さい範囲の嗜好を聞いているだけのスレだから
    ここでどのようなマンガが売れるとか売れる理由を語っても虚しいだけだがな
    そもそもそういうマンガ分析なんて結果が出てから理屈こねまわしているだけだし
    19: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:35:32
    とりあえず明らかに不可抗力やそもそもお前に過失があるだろってシチュエーションでバキガス主人公に暴力振るう女はごめんだ
    20: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:39:58
    個性
    54: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:33:59
    >>20
    最近の主人公に一番欠けてるところ
    21: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:40:57
    等身大の主人公か
    圧倒的な主人公かにもよるが
    基本は読者や視聴者が共感できる考えや行動をしていることかな

    24: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:47:39
    作品の系統にもよるけどフツーの物語なら関わった出来事や人をいい方向に向かわせる運命力かな…
    25: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:47:48
    お前らの理想や重荷は知らない分からない
    でも可愛い女の子が被害に遭ってるからとりあえずぶっ飛ばす

    とか言い出さないこと
    27: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:51:01
    迷いがあってもいいが信念がブレないこと
    28: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:51:52
    根本が善だと良い
    30: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:56:41
    見てて面白いか否かだな
    33: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:58:16
    くせ毛
    34: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 06:59:42
    物語の一部としてきっちりと機能してるかどうかかな
    常に中心にいろとは言わないがあまりに蚊帳の外すぎると魅力がなくなる
    36: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:11:18
    人間性かな
    シュタゲのオカリンとか
    最近ではチェンソーマンのデンジとか
    39: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:16:53
    好感が持てるかどうかだな
    サブキャラならともかく不快なのが主人公は無理
    42: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:19:36
    特に何もやってないのに周りが持ち上げる感じは嫌
    ちゃんと良いとこは見せて欲しい
    43: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:25:42
    やっぱ主人公は強くなくちゃ
    ただその強さにキャラとしての説得力と凄味がきちんと備わってないと駄目だけど
    承太郎や剣桃太郎やコブラみたいなキャラは多少とんでもチートでも許される
    要するに筋肉だな
    44: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:27:51
    行動力
    巻き込まれ型主人公は糞
    55: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:34:05
    >>44
    ラブコメなんかだと優柔不断にgdgdしてるだけで「優しい人」扱いになったり
    45: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:28:07
    建設的な努力と見合う成長
    後腐れの無い勝利
    以心伝心できるほどの信頼できる仲間かな
    46: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:29:15
    炭治郎とか優しさと強さが同居してて好きだわ
    すっとぼけたところがあるのもよし
    108: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:02:11
    >>46
    人の尊厳を侮辱されると憎悪に近い怒りを見せるのが一番評価が高いポイントだな
    アニメでもういいを改悪されたのは残念
    47: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:30:15
    10やって3しか作中キャラから評価されないような主人公はまだいい
    3しかやってないのに10も20も評価されて持て囃される主人公は無理
    49: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:30:53
    いろんなタイプの主人公がいるけど最終的に
    読んでてスカッとする活躍するのが好き
    60: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:36:16
    作中で「強敵」とか「格上」って言われてる相手に対して
    「なんだこんなもんか?」みたいに余裕かまして勝っちゃう主人公よりも
    ちゃんと苦戦してボロボロになりつつも最後は勝つって主人公のほうが好き
    65: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:37:35
    >>60
    その後に強がりで楽勝だぜって言ったり素直に強敵だったと相手を褒めても良いし
    全てはきちんとした描写が必要ってことだよね
    66: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:38:03
    軸がぶれないこと
    軸がぶれ過ぎてるという軸がぶれないのも含む
    67: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:38:43
    努力が報われるとは限らないけど
    20年以上も結果を残せなくて負けたらヘラヘラしてるようなのも願い下げだな…
    71: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:39:57
    >>67
    あの作品に一番足りてないのは
    ポケモンマスターになった者がいないことじゃないかって
    73: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:41:09
    >>71
    ポケモンマスターという単語はよく聞くがそれがどういう存在なのか未だにあやふやってのが問題
    だからこそ今まで続けられてるのではあるけど
    75: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:42:09
    >>67
    今のサンムーンのアニメは同年代の友達とワイワイと年相応に楽し気な学校生活
    って感じだから気にならないけど剣盾はどうなるかな……
    84: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:50:47
    >>67
    89: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:53:20
    サトシは目上の人に礼儀正しい時点でOK
    77: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:43:38
    個人的に装甲悪鬼村正の主人公が好き
    78: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:44:00
    役割ってのはあるよね
    ダークヒーローが主人公になるなら
    世界観も荒廃したものにしないといけないとか必ず法則はある
    王道というレールから外れるのは作者に技量が必要
    因果応報や理由を詳しく書けなければやらない方がいい
    82: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:48:45
    ヒロインだけを愛せ
    いいか
    ヒロインだけに一途でいろ
    86: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:51:51
    死の直前でエガオ
    294: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:48:46
    >>86
    薩摩の人も笑顔だったな
    俺もいいと思う
    98: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:56:58
    不殺主人公やり過ぎてウンザリ
    バーサーカーみたいなのもちょっと
    バランス型だと没個性
    120: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:08:06
    >>98
    不殺主人公なのに見せた人の8割が殺してると誤解するバーチャコップをおすすめしよう
    説明不足なのが原因だが
    122: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:09:26
    >>98
    基本博愛主義だけど覚悟を決めたら絶殺タイプが好き
    ジャンプで言うところの虎杖
    125: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:10:00
    >>122
    ウルトラマンコスモスは基本不殺だけど敵を倒す姿もあったな
    104: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 07:59:47
    ある程度常人離れしていてほしいが弱みも見せて欲しい
    109: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:02:33
    主人公が2枚舌なのもダメだな
    そうなった瞬間クズにしかならない
    113: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:04:41
    >>109
    ジョセフさんは黄金の精神持ってるから…(震え声)
    112: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:03:48
    ジャンプで言ったら鬼滅の炭治郎や呪術の虎杖みたいなキャラが好き
    124: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:09:44
    こういう話題はたいてい主人公というよりも人に求めるものになるから困る
    主人公なんて話にあってればいい
    128: 名無しのあにまんさんch 2019/08/11(日) 08:10:28
    信念と美学
    キャラがぶれるのは一番ダメ
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     コメント一覧 (75)

      • 1. ごりりんまんEX
      • 2019年08月14日 21:32
      • ハーレムとラッキースケベかな( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロ
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:33
      • 見てて不快じゃない事
      • 0
        • 24. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 22:10
        • >>2
          これ
        • 0
        • 34. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 22:54
        • >>2
          これだな
          行いの善悪とは違う話
        • 0
        • 48. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 00:56
        • >>34
          主人公がほぼ出ずっぱりになるから、その主人公を追いかけたいかってのは重要だよね
          別にスカッとさわやかじゃなくていいけど、目標に向かって努力する姿は見ていて惹かれる
          デスノの月とか、徹底した悪だけどそれでも努力する姿には好感が持てるしね
          妙に人間臭かったりするのも好き
        • 0
        • 63. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 13:12
        • >>2
          最近は特にこれが重要だよな
          主人公が少し察しが悪かったり合理的じゃない行動をするとヘイト溜まり安い
          それが重要か重要じゃないかは置いても
        • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:34
      • あまりにも求めすぎやろ・・・
      • 0
        • 23. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 22:10
        • >>3
          実際ブレない何かがあればそれが魅力になるから別に全部いるって訳でもないよね
        • 0
        • 65. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 13:42
        • >>3
          主人公は物語の根幹と一心同体だから物語を引き立てる性格や行動理念さえあれば人気が出る
          他でウケた要素を詰め込めば良いというわけでは無いんだよな
        • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:38
      • 見てて楽しい(笑える)奴
      • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:42
      • ジャンルで全然ちゃうからなぁ
        ラブコメだと主人公は空気でも成立する
        バトルやスポーツだと応援したくなる程度の好感度は欲しいところ
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:42
      • 作中評価と読者の評価がある程度一致するのは大事だと思う
        どうしようもないクズ主人公でも作中でクズ扱いされてるなら作品によってはアリだろうし
      • 0
        • 11. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 21:49
        • >>6
          これ、説得力はモロに作者の力量が物を言う
          大した事ないのに主人公凄い凄い言われても何だコイツらと冷めちまう
        • 0
        • 49. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 00:57
        • >>11
          読者が感じる事に対して突っ込み入れて作中で対処するってのは大事だよな
          問題に対して言及だけして放置したりとかはあまり好きではない
        • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:43
      • 信念
        最初から備えろとは言わないし、途中で揺らいでもいいから基本的に終盤まで精神的支えになる信念
      • 0
      • 8. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:44
      • 承太郎はタワーオブグレーの時点でスピード負けしてるから言う程チートじゃねーし…
        苦戦しつつ勝つのがやっぱ好きだな、仲間と言うか魅力的な脇役やその活躍も重要だと思う、主人公のワンマンとか主人公にちょっと不快感持った時点で見る気無くすし
      • 0
        • 19. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 22:00
        • >>8
          仲間居なければ負けてる相手結構居るだろうしな
        • 0
        • 50. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 00:59
        • >>19
          ある程度人格や能力的に完成されてるタイプではあるんだよね承太郎
          でも人間臭かったり戦闘で苦戦したり仲間を頼ったりとかそういう点もちゃんと存在する
          そういうのは共感持てるからいいよね
        • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:46
      • 違和感のなさ
      • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:47
      • キラはしゃーないやろ…
        それこそ主人公としてなんでもかんでも求められた結果があれやん
        やめてよねのシーンも別にキラをageてるシーンじゃなくてキラがここまで言っちゃうほど追い詰められてるってシーンだし…サイはかわいそうだけど
      • 0
        • 14. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 21:55
        • >>10
          ムウとか言う戦闘能力と声だけで良い先輩感出してるメンタルケア無能
          常に上司したり盾になったりしてたクワトロ大尉よりずっと酷いぞアレ
        • 0
        • 57. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 04:11
        • >>14
          リュウとスレッガーのオマージュらしいがあの二人は異名(笑)で凄いアピールしなくてもメンバーの支柱だって見てる側もわかったんだけどな
        • 0
      • 12. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:49
      • バトルやギャグならカリスマ性と行動力
        スポーツなら確固たる目標と熱血さ
        サスペンスなら読者が納得出来る程の頭の良さ
        ラブコメならモテるだけの良い男女ぶりを見せつける
      • 0
      • 13. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:53
      • カメレオンの矢沢くんは保身の為なら仲間も平然と切り捨てるクズでありながら、仲間達からは自己犠牲心溢れ決して他人を見捨てない男の中の男って評価だけど
        大好きな主人公だ
      • 0
        • 21. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 22:06
        • >>13
          カメレオンは作中の評価と主人公の正体のギャップで笑いを取りにいってるから(主人公がとにかくクズなのに、作中ではどんどん神格化する)
          あれで正解だと思う。変に良心残さず容赦なくクズやってるからこそ生み出される笑い
        • 0
      • 15. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:56
      • どんなでもいいから一本筋が通った性格
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:57
      • サトシはもう心ボロボロだろうし許してやれよ
      • 0
      • 17. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:58
      • すでに出てるけど優しいけど不殺ではない炭治郎や虎杖みたいな主人公が好き
      • 0
      • 18. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 21:59
      • 言動や思想に見合った強さ(精神面・肉体面)
      • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:04
      • こういうときに自分の好きな主人公の特徴あげるか嫌いな主人公の話始めるかで性格出るよね
      • 0
        • 67. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 15:02
        • >>20
          着眼点の性格が悪すぎる
        • 0
      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:06
      • 恋愛面は地味に大事だと思う
        複数の女性(下手したら男にも)に手を出してるキャラで大人気のキャラって、皆無とは言わないけどかなり少ないと思うし
        それなら最悪、誰も選ばないキャラのがまだ人気あるイメージ
      • 0
      • 25. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:10
      • 共感できて、なおかつ主人公にしかできないことで活躍すること
        どんな超人的なキャラでも読者と同じ悩みを抱えていたり、同じものが苦手なら応援したくなるし、凡人キャラなら言わずもがな
      • 0
      • 26. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:11
      • 行動の独創性、奇抜さ
        バトルやスポーツはどんなに主人公が努力家で良い奴でも、これが無いと引き込まれない
      • 0
      • 27. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:12
      • 共感できるところがあるキャラかな。
      • 0
      • 28. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:21
      • 決断力かなぁ
        自分には対処しきれない事態でも、行動の指針を示すことの出来る主人公であって欲しい
      • 0
      • 29. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:28
      • マジレスすると、TV番組のMCとかドラマの主演に一番求められる能力、って言っているのと同じ。

        自分を投影できる主人公が必要な事もあれば、憧れの対象であったりもする。ストーリーの真ん中にいる場合もあれば、単なる登場人物の場合もある。
        愚問もいいとこ。
      • 0
        • 36. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 23:19
        • >>29
          知ってるか?1+1はなぜ2なのかって考えられる奴が本当に頭がいいやつだ
          受け売りの知識並べて見下した気になってる奴が一番の愚か者
          少なくとも君は絶対に主人公にはなれない。確実に嫌われ者役だな
        • 0
        • 39. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月14日 23:29
        • >>36
          お、おう
        • 0
        • 68. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 15:05
        • >>29
          傾向はあるやん
          答えが明確じゃなきゃ質問もしちゃいけないの?
          掲示板向いてないよ
        • 0
      • 30. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:29
      • コイツにしか〇〇は出来ない(やらない)って思えること。能力が強いかどうかじゃなく、精神性の特別感が重要なんだよ
        なろう主人公が一番持ってない素質だな
      • 0
        • 55. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 03:05
        • >>30
          それやり過ぎると読者が感情移入できなくなるしそのやり方はスーパーヒーロー物でしか使えないよ
          等身大の主人公は描けなくなる
        • 0
        • 69. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 15:07
        • >>55
          やりすぎなければいいのでは?
          0か100でしか語れないタイプ?
        • 0
      • 31. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:39
      • 特定の確実な要素は無い。強いて言えば、「その当時の読者に共感出来る要素・価値観」を持ってる事。
        だから少年漫画を少年読者が読んでた頃は所謂「友情努力勝利」を体現してるヒーローがスタンダードだったし、
        今の様に(色々人生諦めてた)中年読者ばかりになれば彼らの自尊心を傷つけない為の「血統覚醒勝利」がスタンダードになる。
      • 0
        • 70. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 15:09
        • >>31
          こういう何かを断言できる奴ってホント分からん
          何で自分の考えが絶対みたいに言い切れるんだろう
          本当に不思議
        • 0
      • 32. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:40
      • 最低限、見ていられることだと思う。
        主人公が登場している場面って作中の七、八割くらいは占めてるから、主人公が見てて不快なキャラだと作品の大半が不快な作品になっちゃう。
      • 0
        • 56. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 03:17
        • >>32
          主人公が不快だと、その主人公によってくる脇役も
          「なんでこんな奴持ち上げてんの?」って芋づる式に不快になるからなあ
        • 0
      • 33. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:49
      • どんな設定を付けようと構わない、その結果が既視感なく魅力的であること。
        予測のできる話ほどつまらないものはない。
      • 0
      • 35. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 22:57
      • 主人公なんて話に合ってればいいってのはごもっともだな
      • 0
      • 37. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 23:27
      • 成長があるか、心理的変化を常に読者は求めてる
      • 0
      • 38. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 23:28
      • バトル漫画なら真打として登場したときに盛り上がるかどうかだな
      • 0
      • 40. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 23:37
      • 明るい! 優しい! なるべく諦めない!
        力が強い! 硬い! 戦いに抵抗がない!
        むしろ戦いたがる! 女の子! かわいい!
        おっぱいついてない!

        俺の大好物
      • 0
      • 41. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 23:38
      • 意思
      • 0
      • 42. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月14日 23:44
      • 作者がその話で描きたい内容を
        セリフや行動で体現出来る存在であること
      • 0
      • 43. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 00:02
      • 属性とか性質よりもとりあえず持て余さないで欲しい
        「主人公描いてる時よりサブキャラにいい格好させてる時の方が筆が乗ってるなあ」みたいなのは見てて辛いし腹立つから
      • 0
      • 44. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 00:05
      • 意外と目って大事だよなあ
        馬鹿らしいと思うかもしれないが悟空もルフィもナルトも一護も皆んな一重
        ナルトの作者が言ってたけど一重だと活発な印象を与えるらしい
      • 0
      • 45. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 00:44
      • マジレスすると下半身丸出しの幼稚園児これは受ける
      • 0
        • 47. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 00:52
        • >>45
          いぬまるだしっ面白かったよなぁ キャラの名前全然覚えてないけど
        • 0
        • 51. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 01:03
        • >>47
          個人的にはクレヨンしんちゃんを思い浮かべた
        • 0
      • 46. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 00:52
      • どれだけ良いセリフを言ってくれるかかなぁ。
      • 0
      • 52. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 02:30
      • 主人公に必要なのは個性だろうけど単に面白い設定があって独創的でキャラが立っている主人公ならいいってわけではない
        大事なのは世界観や物語や他のキャラに個性を潰されないこと
        主人公の個性とそれ以外の要素がぶつかり合って絡み合って化学反応が起きる作品は面白い

        「個性のある主人公」ってのをもっと噛み砕いて言うと主人公がその作品においてイレギュラーな存在であること
      • 0
      • 53. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 02:49
      • 割と真面目にバトル漫画なら主人公が目標とするカッコいい大人キャラが居ることじゃないかな?
        ONE PIECEで言うシャンクス
        NARUTOで言う自来也
      • 0
      • 54. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 02:59
      • やっぱ主人公に共感出来るかだと思う。
        俺つえーだったり作者の自己投影がキツイと読む気が無くなるお。
      • 0
      • 58. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 04:44
      • 1番売れてる漫画の主人公が持つ1番重要なポイントを抜き出せばわかるんじゃね
        つまりワンピースのルフィの1番重要なポイントってことだ
        うーん…『ドン!』…かな?
      • 0
      • 59. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 05:03
      • 安心感
      • 0
        • 61. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年08月15日 08:19
        • >>59
          サイタマ来たら、「あ、あいつオワタわ」って安心するよね
        • 0
      • 60. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 08:17
      • かっこいい事。

        演出で、行動で、成長で、信念で、性格で、見た目で、言葉でそれらを魅せてくれる事。
        そしてそれらをきちんとした説得力をもって見せつける事。

        だから登場キャラクターと読者の認識が乖離してる某ラブコメ主人公とか、主人公が(設定上)無個性、プレイヤー投影型のスマホゲームとかでキャラクターの評価が統一感ゼロなのにみんなマンセーしてるのとか死ぬほど嫌い。
        主人公にモテモテにしたいなら魅力見せろや。説得力絶無のキャラ達からの解説じゃなく。
      • 0
      • 62. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 10:33
      • 序盤に理不尽で不幸な目に合うこと
        後で何やっても応援できる
      • 0
      • 64. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 13:34
      • ターちゃんやぬーべーみたいなのがまた出てきてほしい
      • 0
      • 66. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 14:58
      • 夢とか目的とかわかりやすいといいな
        単に「生き残る」でもいいし復讐でもいい
        その辺りフワフワしてるとストーリー次第でマイナスに振れやすい気がする
      • 0
      • 71. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 17:53
      • 憧憬を抱ける存在
        最近は共感ばっかやからな
        しかも編集が想定している読者がアレな所為で正直きついわ
        しょうもない謙遜とか平凡要素はいらんから、ストレートに格好いい主人公が見たい
      • 0
      • 72. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 19:23
      • マジレスするとなんとなくで正しい選択肢を選べる直感力な。王の資質でもあるけど
        理詰めで考えたり選択を間違えるキャラは邪道
      • 0
      • 73. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 20:40
      • その漫画の話を動かせる核たる存在であることが重要かな
        だから、ラブコメとかは人間的魅力が無いと辛い
        逆にバトル漫画は活躍できれば大体okなので性格にクセがあってもok
      • 0
      • 74. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月15日 21:27
      • 不快感を与えないこと
        別に変人でも悪人でもいいのだがそういう面ばかりだと見る気が失せる
        たとえばジャンプのドベ6は修正が利いた鍵斗(髪結い)以外はことこどくこの不快感満載主人公だったりする
      • 0
      • 75. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年08月17日 00:10
      • 一本筋の通った考えなり意思なりをもってること
      • 0
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