漫画での強さのインフレって悪く言われがちだけど本当に悪いことなのかな?

    1名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 13:51:52

    前倒した奴よりずっと強い奴が出た!って展開はやっぱ盛り上がるし
    15名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:07:28
    >>1
    七つの大罪とかはやりすぎ
    2名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 13:53:31
    それでも面白ければ文句は言われないぞ
    3名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 13:55:14
    中盤のボスキャラが終盤の雑魚より弱いのはなんだかなあとは思う
    結局見せ方なんだろうけど
    5名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 13:57:54
    かなわない数値は強さの説得力になる
    やりすぎると考えるのがめんどくさくなるけど
    6名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 13:59:17
    DBみたいに面白ければ文句言われないよ
    7名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:00:39
    四天王キャラで最初に出会う奴とびぬけて弱い説
    8名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:00:51
    ①人気の敵キャラがインフレ次第で雑魚やモブ敵より弱くなることへの失望
    ②世界最強や宇宙一のような称号が嘘になる
    ③またそのような強いキャラが存在することで過去編や世界観との整合性が取れなくなる
    ④インフレしすぎると強さが観念化し現実的に理解しがたくなったり強さの説得力が持てなくなったりして魅力を失う
    ⑤そのインフレに雑魚だった仲間やしばらく登場しなかった敵が取り残されても困るし追いついても違和感あるという八方塞がり
    9名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:01:37
    数値化したせいであれだけ苦戦したラディッツが下っ端のカスレベルというのがわかってしまった
    16名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:07:41
    >>9
    よくラディッツはネタにされるが
    俺より遥かに強いのはまだ居ると言ってるしそれだけ世の中広いという事でよりとんでもなさがあると思えたな
    51名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:29:49
    >>16
    ラディッツはDB世界基準だと強いけど強すぎないくらいのポジションだしなあ
    後のキャラのがはるかに強いと言っても名もなき雑魚よりはだいたい強いくらいの最低ラインだし
    64名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:37:17
    >>51
    サイバイマンやや上で若者のナメック星人以下は雑魚だろ…
    そりゃ地球キャラよりかは強いけど
    10名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:03:58
    見せ方によるし面白ければどれだけインフレしてもいい
    インフレしたから面白いつまらないじゃないし
    ギニューが12万とか悟空はそれより強いとかで喜んでる所に
    53万という数値はインパクトが凄すぎる
    12名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:05:44
    敵のインフレに対抗して味方をインスタントでパワーアップさせて対抗するのは止めて欲しい
    14名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:07:21
    初期の強敵がいつまでも優遇されてるとスケールが小さくなる気はする
    23名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:10:49
    >>14
    ハンター試験初登場のヒソカやイルミがハンター協会全体でも十二支んら上位陣レベルの強さだったの正直嫌い
    人気キャラ優遇というよりなんか世界観がこじんまりした気分で
    17名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:07:44
    自分の闘級は3370だって主人公が格好良くキメてた過去話が
    後に闘級数十万にまでインフレしたあとに読み返すとクソザコがイキってるようにしか見えないとかって弊害はある
    19名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:08:25
    ラディッツですら大猿になればってのもあるし…
    24名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:11:17
    ラディッツは微妙に雑魚過ぎる訳でもない辺りがいい塩梅な感じ
    26名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:13:08
    その頃ドラゴンボールはフリーザを見て見ぬふりしか出来なかった銀河パトロールに捕らえられた囚人達に悟空らが苦戦するのであった
    33名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:19:42
    フリーザが追いついたのはもう慣れたけど亀仙人の戦線復帰と17号がインフレに追いついてるのはまだ納得できない自分がいる
    39名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:23:08
    実は登場人物全員井の中の蛙で世界にはまだまだ強い奴がいっぱいいました→まだわかる
    でも修行したらそのレベルに追いつけました→は?
    それまでその世界で誰1人インフレ後のレベルに到達できなかったのは百歩譲ってわかるが短時間で次々インフレに追いつけたらもう世界観として終わってるでしょ
    40名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:24:49
    原作の中では終盤はもうサイヤ人以外は脱落してるな
    42名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:26:05
    ジョジョは主人公も舞台も切り替えてるからいいんだよボス戦ではインフレするしな
    もしも不老不死になったジョナサンがそのまま柱の男も世界DIOも吉良もディアボロもプッチも順番に倒していく話だったらデフレすんなと文句言われるわ
    47名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:28:29
    >>42
    4部は今さら町内の殺人鬼て…って文句出そう
    53名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:30:39
    >>47
    4部は実際に言われてたみたいだな
    たしか単行本の作者近況で日常に潜む恐怖を描きたかったと説明してた
    43名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:27:15
    ワンピはクロコダイルが戦争編でも強豪扱いだったり意外とインフレしてない
    44名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:27:16
    ドラゴンボールは宇宙スケールまで行った後に地球でそれ以上ができてしまったのがきつい
    91名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:16:07
    >>44
    フリーザやサイヤ人の細胞を使ってるセルはわかるけど他の人造人間はどうやって作ったんだよオラァン!
    48名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:29:15
    インフレに対しての能力バトルな訳だからな
    56名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:31:16
    まあフリーザがトレーニングしてなかったって理由は悪くない
    59名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:32:49
    >>56
    うーん
    61名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:33:51
    >>59
    トレーニングではなく
    鍛冶なのかもしれない
    62名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:34:28
    >>59
    親にはホコリをつけられたって台詞もあったな
    87名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:12:44
    >>62
    集中的なトレーニングとかはしてないんじゃね
    5日ぐらいで完成させたとか
    67名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:40:18
    子供の頃すでに山みたいな岩を動かしてたのに
    69名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:46:14
    >>67
    さすがに巨大岩手かせ足かせ重力十倍は違うような
    73名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:53:49
    >>69
    当然のように重力10倍言ってるけど
    そもそも界王星はこの頃もうないから別の場所だろうし
    申告された重さが今実際に感じている重さではなく10倍される前の重さで申告されている保証もまるでない
    しかも岩って5~6メートルだ数百トンは軽く行くからやはりどうしてもまだそんなレベルだったの?っ感じは拭えない
    70名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:46:21
    >>67
    こういうのもうちょっと考えてくれないかな…と思う
    逆に空想科学読本的に単純計算したらリアル系漫画で人ふっとばしたりするだけでマッハとか衝撃何百トンとか算出されて描写や数値の当てにならなさがよくわかる
    71名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:49:43
    >>70
    キングダムの王騎将軍が馬ごと矛で吹っ飛ばすのマッハ3で降らなきゃ駄目って最近見て笑った
    75名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:55:41
    ナッパが指上げるだけで都市消滅レベルの攻撃できるんだから何百トンとかそんな次元じゃないだろ…
    77名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 14:59:46
    戦闘力もそうだが重さも数字に出すもんじゃないな
    79名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:01:00
    >>77
    正直悟空が付けるに足る重量と言われてもイマイチピンと来ないしな
    83名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:03:48
    >>79
    逆に地球何億個分とか言われると何が何だかわからなくなるし適当に宇宙一重いとか言っときゃよさそう
    80名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:01:43
    ヒソカが人間の頭は7,8kgで暴れてた時もキルアのヨーヨー50kgじゃんと言われてたな
    81名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:02:58
    50キロのヨーヨーでも下がらないキルアのズボン
    82名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:03:19
    10トンが持てないって大型トラックが持てないことになるからな
    流石にそれはない
    85名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:11:30
    >>82
    その時は気を使ってないんじゃないの?
    後界王の住居だし10倍重力なのでは
    88名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:13:55
    両腕両足に着けてる重りがそれぞれ10トンだから40トン
    大界王星なので10倍重力もあるかもしれない
    89名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:15:21
    インフレ化がつまらないと感じるのは作者の技量(表現力)がそこまでだからだと思う
    例えばフリーザと戦った時の絶望感は最初だけで
    同じ事を繰り返しても飽きるだろ?
    たとえ敵がフリーザの10倍の強さでも似たような攻撃手段でシュバババってやってれば
    これで10倍?フリーザと一緒じゃんって心の何処かで感じてるから盛り上がらないんだよ
    93名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:17:23
    DBは規模自体はフリーザの延長戦に抑えてその後は再生能力などの付加能力でインフレを抑えつつやりくりしてる感じ
    96名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:18:35
    超でも1000トン無理だからあんま大したことないんじゃね?
    102名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:22:20
    ナッパのクンッで高層ビル群が跡形もなく消え失せるのにな
    ベジータ雑魚すぎ
    110名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:27:23
    138の亀仙人でさえ地球から37万km離れた星を破壊してるからな
    129名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:38:46
    ドラゴンボールは基本今の敵が最強だから歯止め効かなくなるよね
    でも前回のが強かったよねって思われるような敵を出すよりマシか
    131名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:40:27
    >>129
    終盤二体は回復持ちだったね
    ブウなんかどうしたら倒せるんだと思ったが攻撃力上げれば倒せるって勢いだった
    132名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:40:55
    >>129
    現行シリーズは先に天井を設けてる
    それでも現在ビルスが3名ぐらいに抜かれたけど
    137名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:42:47
    インフレはいい
    仲間が平然とそれに追いついたり追い越すと色々おかしくなる
    ブリーチは尸魂界編の後に出た強敵を隊長が倒すことでパワーバランスがぐにゃんぐにゃんになったイメージがある
    150名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:47:24
    >>137
    技出しきって一護に負けた白哉がずっと隊長上位陣面してたのはなあ
    剣八は設定あったからまだしも
    181名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 16:04:43
    >>137
    破面編の序盤から戦ってた一護、恋次、一角、日番谷がもろに煽りを食らってた
    それ以降は意外とバランス狂ってない
    藍染と山爺が基本的にトップ扱いでそれすら超えてくるのが終盤の幹部格だった
    145名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:46:14
    さらに強力な敵役が出るのは仕方ないとして、もう少しこう…
    176名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 16:01:38
    >>145
    誰がなんと言おうと戸愚呂はギリA級!(ヤケクソ)
    222名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 16:31:58
    >>145
    50年かけてB級の雑魚いるらしいな
    ちな一年でS級
    312名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 17:52:52
    >>222
    戸愚呂弟さんは不器用な男だから効率のいいトレーニング方法知らなかったんだよきっと…
    155名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:50:47
    とりあえずキン肉マンは神の1億パワーが上限にはなってるな
    今のシリーズの敵リーダーが1億超え目指してるけど…
    156名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:51:03
    ナルトは技の威力や範囲はインフレしてたけど上位陣でもクナイで首切られたら死ぬくらいの歯止めがあったからよかったな
    ワンピースも一応銃撃たれたら打ち所次第で死ぬリアリティはあるか
    そもそもあまり死人出ないが
    158名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:53:22
    インフレと聞いて
    161名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:54:22
    トリコは八王辺りからかなりインフレしてたな
    168名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:58:35
    >>161
    鹿王の能力がインチキすぎる…
    164名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:56:52
    新要素出してそれ使えない奴は主人公含め論外扱い→
    主人公が頑張って修行してそれを習得しインフレに追いつく

    からの
    以降出てくる連中は全部それ使えるから
    ぶっちゃけあっても無くても以前と何も変わらない状態
    196名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 16:14:26
    >>164
    念と覇気がまさにこれ
    170名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 15:59:03
    能力バトルでもヒロアカは個性インフレしてるな
    A組はヒーロー科なのに能力がしょぼい
    303名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 17:19:47
    インフレはよくあるけど
    ピッコロと戦って世界最強になった悟空が
    次のラディッツ編でいきなり最弱レベルに落ちるほどの
    インフレは今考えると思い切りが良すぎる
    305名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 17:21:17
    >>303
    もうちっとだけ続くんじゃで
    本当はラディッツ編が最終回の予定だったし…
    321名無しのあにまんさんch  2019/07/19(金) 18:33:20
    封神演義とか能力系がインフレ少なめで良いと思う
    数値化は強さ伝わりやすいけど後から違和感凄くなるわな
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     コメント一覧 (69)

      • 1. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:35
      • 悪いことではないと思うけど長く連載されればされるほど過去のキャラの格が落ちるだけで。
        まぁしょうがないんじゃないかな?
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:38
      • ハオの巫力125万という圧倒的数字を早めに出すもインフレさせずに最後まで最強であり続けたマンキン好き
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:39
      • 初期はちょっと身体能力がスゴい程度だったのにインフレしまくって時を止めたり人体破壊をしだしたテニヌという漫画
      • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:43
      • ジョジョもインフレしないな
        ちゃんと天井と設定するか、細かく区切りを付けて話を長くしすぎないのが大事なのかもしれん
      • 0
        • 61. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 20:21
        • >>4
          第二次成長期前の幼児はとても弱い。
          それが高校を卒業する頃には最初の自分の何倍も強くなっている。
          子供向け=インフレなのは、正に子供そのものがインフレ漫画のように成長期にあるのである意味必然なんだ。
          むしろガンガンインフレするイメージが成長する為に必要な時期だと思う。
          逆に青年漫画が無意味にぐんぐん成長すると萎えるけどね。
        • 0
        • 62. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 20:26
        • >>4
          インフレはしないが
          どんどんややこしい能力が増えて行くのはどうかと思ったわ
          6部とか訳分からんの多かった
        • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:43
      • 悪いとは思わんがどこからどこまで強いのかはっきりしてくればいいと思う
        圧倒的で絶望させる強さならわかりやすいのもいくつかあったからその辺
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:43
      • インフレが進みすぎると描写が追い付かなくなり、最終的に言葉による説明合戦に成り果ててしまうから
      • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:45
      • インフレ自体は別にいいけど、その結果キャラの活躍に偏りが出たり、物語が間延びする等の悪影響が出るのがいかんのよ
        ダイの大冒険とかはインフレしてたけど、遥か序盤の登場キャラである三賢者や偽勇者にもきっちり出番用意していたから好感持てたな
      • 0
      • 8. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:46
      • 最初からインフレさせます宣言やってる呪術はある意味清々しいな
      • 0
        • 13. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 13:52
        • >>8
          あれは逆にインフレ防止のため五条(&宿儺)という天井を設けてるパターンだろう
          史上最強の弟子ケンイチも師匠クラスと弟子クラスで明確に差を付けたことでどれだけインフレしても「まだ弟子レベル」で済むようになってたしね
        • 0
        • 34. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 15:10
        • >>13
          最初の最強キャラが最強キャラのままって良いインフレ対策だよね
        • 0
        • 24. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 14:22
        • >>8
          インフレさせるなら術式展開の必中って設定邪魔にならないかしら
        • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:48
      • ヒソカは十二辰上位の強さ←これ書き込んだのヒソカだろ
      • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:48
      • フリーザはラスボス予定だったからなぁ
        超サイヤ人相手でも健闘してたし
        グールの3Sとか嘘喰いの上位立会人級はインフレ感あった
        手塚が7人いるとかヒソカが2人座ってるって台詞はオリジナルよりは弱そうだなって感想しかなかった
      • 0
      • 11. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:52
      • 戸愚呂さんはあれ以上に強くなったら魔界に行けませんし
        きっと、わざとあの強さでとめていたんだよ
        強さのクラスも妖力の強さで肉体は重視しないんだよ
      • 0
      • 12. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:52
      • インフレは良いと思う
        ただ、結局凡人や雑魚が活躍してしまうなら、パワー上げた意味無いなって冷めてしまうわ

        概念系みたいに、全く次元が違う戦いが始まるなら良い
      • 0
      • 14. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:54
      • 封神演義は張奎がサクッと禁鞭使いこなしてるのがクソ
        まあ最終盤だから強くは言わないけどさ……
      • 0
        • 18. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 14:05
        • >>14
          使いこなすのに聞仲の人生全部より時間かけてっけど
        • 0
        • 25. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 14:24
        • >>18
          聞仲は回想シーンの、仙人として修業始めた時点でもう禁鞭持ってるバケモンやし
        • 0
      • 15. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 13:58
      • 経済用語のインフレと同じで
        適切な速度のインフレは物語の魅力を高めるし
        過剰な速度のインフレは物語を破綻させる

        でもバトル漫画のインフレって
        経済で言うところのハイパーインフレのみをさして言われがちだよね
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:03
      • スケールが小さくなるってのはわからんでもないが
        そもそもスケールの大きさが面白さに比例してるわけじゃないし
        デカイこと言ってた敵が実は井の中の蛙だったって判明して燃えるか萎えるかは作者の力量次第だと思う

        人間界の上限として、妲己や聞仲らスーパー宝貝使いを設定してた封神演義はちゃんと最後まで面白かったよ
      • 0
        • 63. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 20:34
        • >>16
          ワールドトリガーもb級ランク戦になって大規模侵攻よりデフレしてるが、つまらなくはなって無いからな
        • 0
      • 17. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:04
      • 面白ければ問題ない。面白くないと白ける、のでまあどっちでもいいんじゃ。
        グレンラガンとか最後アホみたいにどんどこ巨大化していったけど、あれはあれでよかったと言われてるし。
        普通のロボから、戦艦並みのロボ、月並みのロボ、一足飛びに銀河3倍のロボ
      • 0
        • 64. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 22:52
        • >>17
          超銀河グレンラガンが出たのが最終回二話前という事実
        • 0
      • 19. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:06
      • ドラゴンボール超でカッチン鋼より固い物質でステージ作ったっつってたのに割と簡単にみんな壊しまくるのはどうかと思った
      • 0
        • 35. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 15:16
        • >>19
          超神水を飲む→潜在能力を開放して到達可能な最高の力を得る。
          はずじゃなかったの?
          みたいな話も冷える。
        • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:09
      • 生身の人間が出来ること&辛うじて勝てるレベルに設定されてる鬼滅好き
      • 0
      • 21. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:09
      • 街破壊できるんだからノーマルのサイヤ人でも4つは桁が上のもの持ち上げられそうなんだが
      • 0
      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:09
      • インフレしたフリーザがインフレされるのはなんか哀愁がある
      • 0
      • 23. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:16
      • 鉄拳チンミ見てるとインフレは必要だと思う
        出てくる敵が軒並ボルより弱いんだよな
        今戦ってる相手もその時の中ボスクラスの上強い仲間もいるし
      • 0
      • 26. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:28
      • インフレしてもキャラのリスペクトしっかりしているのは好感持てる
      • 0
      • 27. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:31
      • 無限の住人は初期に登場して、卍を一方的に蹂躙した剣士が最後まで作中最強であり続けたけど、面白かった
        「前の敵より強い」ってのは、内容の面白さが敵の強さにばかり依存してる時に必要になってくるものであって
        敵が強いことに頼らなくても面白いものが描けるなら必ずしも必要ではないよな
      • 0
      • 28. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:33
      • 敵を必死の努力で倒しました
        新しい敵は前の100倍の強さです
        また必死の努力で倒しました
        これを描写が下手だと最初本当に必死の努力してたの?ってなる
      • 0
        • 38. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 15:18
        • >>28
          ドラゴンボールとか地球の時間が一年早回しされるだけですべての驚異はサクッと解決できたよね。
        • 0
        • 54. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 18:58
        • >>28
          スモーカーがルフィ達に合わせて覇気使いだしたのはお前その歳までどれだけサボってたのって思ったわ
          若者が師匠の元で新技を初めて知って覚えるのとあの歳でベテラン中年が知識あるはずの技をやっと覚えるのって全然違うよな
          過去の努力がゴミだったことにされる
        • 0
      • 29. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:36
      • 鬼滅の上陸みたいに1番弱いはずの奴が1番強く見えるのが1番白ける
      • 0
        • 39. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 15:19
        • >>29
          壱が一番強く見えない奴は何やってもダメ
        • 0
        • 65. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 23:34
        • >>39
          何でそんな攻撃的なん?
          だから信者言われんだよ
        • 0
      • 30. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:37
      • DBはなんか鳥山先生の趣味なのか変なところで現実に寄せたがるというか控えめな設定あるよね
        単に1000トン持ち上げられないとかのしょぼい筋力設定もそうだけど、ゴッド以降の悟空ベジータでも宇宙空間じゃほとんど生きられないとか
        大抵惑星破壊級の主人公って格闘力も宇宙空間適正も相応に引き上げられるもんなのに、良くも悪くも独特のバランス感覚だと思う

      • 0
      • 31. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:45
      • 言葉でインフレを叫んでるのに描写がむしろ劣化してるパターンが目立つからインフレが悪く言われるのでは
      • 0
      • 32. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:45
      • 七つの大罪とかトリコが好きな俺は間違いなくインフレ好き
      • 0
      • 33. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 14:58
      • 強さがインフレするのはいいんだけど、数字だけで描写が伴っていないものだったり、インフレに完全に引き離された伸びしろの少ないはずの元強者があっさり追いついていたりするのは好きじゃないな
      • 0
      • 36. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:17
      • 超の
        漫画見たけどあれは同人って言われても仕方ないわ
      • 0
      • 37. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:18
      • 「お前はトリコ?」ほんと好き
      • 0
      • 40. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:25
      • 烈火の炎の紅麗という味方になるボスのお手本、まぁあれは味方の強化が裏武闘殺陣でほぼストップして敵味方でインフレが起きなかったからだけど
      • 0
        • 56. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 19:07
        • >>40
          あれは相性が大きいかな
          あらゆるものを焼き尽くす兄貴の炎の強みが炎耐性持ちの主人公には発揮されずほぼ格闘勝負みたいになってたからな
          主人公以外を相手にするとかすっただけでほぼ一撃死の炎だからラスボスもビビって対策取る必要があったというね
        • 0
      • 41. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:27
      • インフレしても格を保つミホークほんと憧れる
        伊達に世界最強の剣士やってるわけじゃないのね
      • 0
        • 43. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 15:45
        • >>41
          ミホーク自体はともかくゾロのパワーアップの為に稽古つけられたのは残念だった
          最初から師弟関係なら許せたんだが
        • 0
      • 42. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:39
      • 藍染と山じいは最後まで最強レベルだったらだろ
        確実に越えてなのが無月一護と最終バッハくらいで和尚と卍解剣八が同等くらいだろうし
      • 0
      • 44. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:47
      • インフレ展開自体がご都合みたいなところあるからな
        なんで話が進むにつれて都合よく敵が強くなるんだよ
        トーナメントみたいなのならまだわかるけどさ
      • 0
      • 45. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 15:53
      • 順当にインフレしていっけど、最近全話公開してた「爆球連発!!スーパービーダマン」は巧みだったなぁ。
        パワータイプのタマゴに匹敵する敵も出てきたけどキャノンショットが最強なのは揺るがず。
        二人の連射王が最速なのもほぼ確固たるもの。各々の得意分野なら負けないって構図が常にあって、読んでて愛着が増す。
      • 0
      • 46. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 16:02
      • セル編はまあ敵の方が強くなろうとしてたから、インフレに敵が追いつこうとするパターンもありだと思う
      • 0
      • 47. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 16:12
      • 弟子クラス師匠クラスで分けたケンイチは良かったよ
      • 0
      • 48. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 16:46
      • 周辺の比較対象に対するスケールの妥当性や、作中でそこそこ味のあった要素の価値が無意味に暴落する事のないような状況展望がセットなら、ゆるやかなインフレも稀に生じる桁違いの要素も悪くない。

        そこを投げてるなら、よほどうまくやるか中篇までで仕上げるんでない限り段階的に無理が出るし、読者も漸次脱落する事になる。

        基本的には、インフレで前の環境を完全に投げだすのは「最初からそれが前提の世界である場合の門やはっきり高次である貴重な域の閾」を除いて避けるべきだろう。
      • 0
      • 49. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 16:53
      • 作中の整合性が取れなくなるからね
        ネタで「このままインフレ続いたら、次は宇宙人と拳法勝負だな!」とか言ってたらマジでそんな展開にするとかねw 嵐馬破天荒もビックリだよw
        ただ、作中の整合性がとれてればいいか、というと…整合性きちんと取ってるっぽい話は少年マンガっぽい勢いに欠けがちになるのがね…
      • 0
      • 50. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 17:12
      • インフレのコントロール問題。
        実を言えばフリーザですらインフレし過ぎの感がある為、その後のセルとかが苦しくなった。
        しかしストーリーの中での絶望感を演出するにはインフレを起こすしかない。
        その中で割りと数値に頼らない車田作品はインフレしてるんだけど、まあいいかで済む。
        数値概念は凄いものだったんだけど、同時にリスクも増大させた。
      • 0
        • 59. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 19:37
        • >>50
          十二宮編で最強だったのはサガ。
          ポセイドン編、ハーデス編で最強だったのはサガと同じ力を持つカノン。(神々を除く)。
          ラダマンティスの強さを強調するために、アイオリアたちが噛ませ犬になったけど、あれはハーデスの結界によって力を封じられていたと言う理由が説明されていたし。
          インフレしてる?
        • 0
      • 51. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 17:23
      • 7つの大罪ってそんなにインフレしたかな?
        マーリンやエスカノールは大した強化無しに今でも第一軍の強さ(エスカノールは太陽の恩寵がある場合)
        魔神界に行ってたメリオダスとバンは一気に強くなりすぎたかもしれんが、パワーバランスはそれほど崩壊してないと思う
      • 0
      • 52. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 17:26
      • バトルが悪い方にインフレしてる頃って
        もうすでに引き延ばしで作品の面白さのピークすぎてることが多いしなあ

        今までより強い敵出したけどバトル描写はつまらんのでは本末転倒だしな
      • 0
      • 53. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 18:21
      • みんなバンバンインフレしてくのに1人だけデフレくらった龍紋鬼灯丸さんの気持ち考えた事あんの?
      • 0
      • 55. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 19:04
      • ダメ
        インフレは一次元的尺度の上でしか起こらない
        力にはスピードで、知恵で、搦め手で解決ってなってればインフレしない
        インフレする作品は根本的に学校の点数至上主義から脱却できていない
        漫画家がこのような価値観で漫画を描くのは滑稽である
      • 0
        • 58. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月21日 19:22
        • >>55
          漫画家じゃなくて読者が求めてたりするからなあ
        • 0
        • 68. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月22日 03:24
        • >>58
          ハンターハンターで銃が脅威なレベルなのは嫌って人とかいるしね
        • 0
        • 67. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月22日 00:37
        • >>55
          実際、実戦・実践的な評価ポイントで考えても、個々のジャンルに対する評価要素は大量にあるものだからね。部分的には格や程度面のフル評価があってもいいとは思う(高い壁や十分成長したキャラを楽しむ層自体はいるので。もちろんそれらも低頻度で厳しい条件はあるのが良好)が、あくまで組合せや状況のおいかけっこで纏まる構造を主体にしておく(かつ極端には小難しくしない)のが理想だろうね。
        • 0
      • 57. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 19:22
      • セル編以降のインフレのせいでのサイヤ人以外はほぼ全員用無しになっちゃったのはやっぱりいただけない
        亀仙人の「天下無敵の武天老師と言われた時代が懐かしいわい」のセリフはひたすら悲しかった
        超?知らない子ですね
      • 0
      • 60. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月21日 19:41
      • 敵の強さを表現するターンで盛りすぎる弊害だな。




      • 0
        • 66. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月22日 00:32
        • >>60
          盛ってもいいが、やり方次第なんだ。評価の尺度や組合せ方を常に数十通り持ち続けるような優秀な人なら大体問題ないが、そんな層が略。
        • 0
      • 69. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月22日 11:58
      • 悪くはないんだが本当に最後の戦いやラスボスにでもしないと
        その後の仲間や味方サイトのキャラクター達が不様になりすぎる
        特に最初の頃は強敵で今は仲間化してその他になってるキャラの力になれてない感じは見ちゃいられない
        七つの大罪とかで言うならギルサンダーとかな
        マーガレット守ろうとついてきて壁になろうとしてたけど果たせてたか
      • 0
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