ボクが子供の頃考えてた最高のバトルシステム、ポケモンレジェンズZ-Aで再現される

  • 32
1: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:22:37
めっちゃ楽しみ

2: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:24:04
楽しみだけど複雑そうで不安
3: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:24:28
ファイアローのかえんぐるまの進行方向にステロ撒いたりしてるのエグくて好き
19: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:30:51
>>3
ステロの殺意高くない?
30: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:34:57
>>19
こんな尿路結石みたいだったのかステロ
まきびしみたい
39: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:42:14
>>19
主人公くんの手持ち全体的にほんわかかわいい系なのに急にカバルドンで厳つくなるのちょっと草
いやカバルドンも可愛いけども
60: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:04:41
>>19
これどっちも御三家がパーティにいないのは今回は2進化目からリージョンするからネタバレ防止なのか、単にできるだけ多くのポケモン紹介をしたいからか
前者だと嬉しい
4: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:24:53
かわせ!ができるのか
5: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:25:13
めっちゃゼノブレイド
6: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:25:22
絶対頭こんがらがるやつぅ
7: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:25:33
「主人公が避ける」というアクションを(比較的現代向けの世界観に)「ポケモンが避ける」という流れにしたのね
それはそれで操作がせわしなくなりそうだけど
8: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:25:49
カバルドンが十八番を決めて振り向いたの不覚にも格好良いと感じてしまった
9: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:26:06
楽しそう(小並感)
でも好きなポケモンは99%内定しない悲しみ
10: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:26:13
レジェンドアルセウスで範囲攻撃欲しかったから続編で実装されるのは熱い
11: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:26:33
アルセウスの方は仕様の全貌把握が大分遅れたが、今回も結構遅れそうだなぁ。
12: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:27:06
とりあえずはかいこうせんにはかいこうせんぶつけたい
出きるか知らんけど絶対楽しい
18: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:29:46
>>12
ハリーポッター対ヴォルデモートの鍔迫り合いみたいな感じになりそう
13: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:27:15
ぜっっっったいめんどくさい仕様になってるだろうけれどそれでも楽しそうではある
35: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:41:34
>>13
めっちゃタメ時間あるか発動地点があからさまだったりするんだろうけど
だからこその駆け引きとか生まれそうだな
14: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:28:08
位置取り要素を取り入れたバトルは自分も妄想しまくったわ
自分の妄想だとPPが時間回復ゲージシステム(最大値、技使用時の消費値、時間辺りの回復力)だったがどうなるか
15: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:28:46
男の子魂がさっきからアニポケ!ポケスペ!ってめちゃくちゃ騒いでる
実際やると頭こんがらがるかもしれんがそれはそれとして凄い楽しみ
22: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:31:41
>>15
分かる
これやりたいって心の中の子どもが騒ぐ
16: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:29:21
もしかしてみんなこういうシステムのポケモンバトル妄想したことある?
17: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:29:27
まさに『挑戦作』って感じがして嬉しいよ
アニポケ再現とまでは言わないけどあんな感じのバトルしたいなってずっと思ってた
20: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:30:55
アルセウスのキング・クイーンに玉投げるパートとポケモンバトルパートを統合した感じだなこれ
21: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:31:07
すばやさが技の前後の隙とポケモンの移動速度に分かれそう
23: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:32:20
面白そうだけとこれでランクマできるのか凄い不安
27: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:33:36
>>23
レジェンドシリーズだし対戦は無さそうな気がする
24: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:33:08
これ挙動が問題なかったら11世代から普通に本編でやりそうだよな
29: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:34:33
>>24
チャンピオンズがサービス開始できてれば元来のランクマッチはそっちに担ってもらって本編もってのはありそうだよな
43: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:45:56
>>24
野生のポケモンとはZA方式のリアルタイムバトルで、ジム戦みたいな公式のバトルは今までのコマンド方式とかありそう逆かもだけど
25: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:33:11
楽しそうと思う反面LAを思い返すと相手の攻撃の合間に攻撃差し込むとかまるでやれる気がしない…
26: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:33:17
近接技だけじゃなくて遠距離攻撃も入れて…みたいな感じでアニポケ的な技構成になりそう
28: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:34:14
イワーク小さくて不安
31: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:40:24
gotcha!のゴールドvsレッドみたいに水ポケの技をバンギで防いでデンリュウで攻撃とかできるのかな?
楽しみ過ぎる
32: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:40:49
ポケスペが近いって話があるし田尻さんが作りたかったゲームってレジェンスに近いんじゃないかなと思ってる
33: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:40:51
ヤバいめちゃくちゃ楽しみだ
バトルでアクションバチバチのポケモンやりたかったんだよマジ
34: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:41:27
レジェンズだし良い感じに挑戦してくれてて嬉しい
36: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:41:34
分かる
うちの娘もアニメみたいにかわせ!が出来るバトルが出来たらいいのにな〜って言ってたから喜びそう
37: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:41:48
トレーナーに当たり判定はさすがにないよね?
38: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:41:52
バリアーで障害物設置とかできないかな
40: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:43:20
威力高くても射程短すぎるワザだらけにしたら遠距離から一方的にやられるのか
41: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:44:27
>>40
そうか、そういう新しいかけひきあるんだ…!
42: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:44:35
引き撃ちビルドとか生まれるのか
44: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:46:22
バリアーとかひかりのかべで障害物作ったりとびはねるとそらをとぶとかあなをほる連打して逃げまくるビルドとかもありうるのか
45: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:46:23
そこで距離を詰める突進系の技よ
46: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:46:33
火力とかどうなるんかね?
アルセウスは攻撃・特攻の影響を極端に少なくして、技の選択肢を大きく増やしてたけど、今回はどうなるかな?
ポケモンの種族値によっては強いビルドできませんとかありそうなんだよね。
47: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:47:40
かげぶんしんとかあるかな……
48: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:48:09
距離によって威力の変動ありとかだったら威力減衰がどのあたりから始まるとか色々考えるの面白そう
49: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:48:48
技をどのくらいの頻度で撃てるのか分からないけど電光石火とかで距離詰めてインファイトぶち込む見たいなムーブ出来るのかな
50: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:48:59
ぶっちゃけアニポケ→ゲームのルート辿った人間なら決まって「〇〇!よけろ!」がやりたいって気持ち抱えるタイミングがあると思う
56: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:54:41
>>50
あるある過ぎて…
51: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:49:19
ロックオンで無理矢理当てれたらいいな
53: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:49:56
>>51
例えば遠距離系だと攻撃が曲がったりするんかなぁ
54: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:51:18
>>53
マジカルリーフとかスピードスターが気持ち悪い挙動しそう
52: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:49:21
CTあるみたいだから高威力技は次撃てるまで時間がかかる、低威力技や短射程技はCT短くてバンバン撃てるとかありそう
64: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:09:21
>>52
その仕様だった場合は序盤の弱い技にも使い道が見えて来るな
55: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:54:08
突進系とかも中々奇天烈な軌道をしそう

近距離系は瞬間移動かな?
57: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:55:18
こういうこと言うのアレだけどアルセウスは通常のバトルがとにかく大味で面白くなかったからガッツリ手入れて面白そうなシステムにしてくれたのは期待できる
61: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:07:02
>>57
ポケモンが襲ってくるのはいいけど迎え撃つべくいちいちバトルしないといけなかったのもね…
今回は戦闘のテンポがかなり良さそうで期待できる
62: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:07:07
>>57
面白くないとまでは思わないけどアルセウスの面白さの核は箱庭探索と収集要素って感じでアクションやバトルはおまけ気味だったから正当に進化してる感じがしてすごく良い
58: 名無しのあにまんch 2025/02/27(木) 23:59:36
今作はポケモン襲いかかってこなそう…ってちょっと残念だったけどもう掌返した
59: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:03:22
この形式が好評だったらチャンピオンズに今までのコマンドバトル面は任せて、完全に棲み分ける未来もあるかも
63: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:08:54
あんまり回避有利にすると戦闘グダりそうだからある程度当たりやすい調整になってんのかな
65: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:25:01
漸く見れるのか…拳のないポケモンが実際に動いてパンチを撃ってる所
66: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:38:46
命中率という概念が無くなってて、代わりに隙クソデカで当てづらいとかになってたりする?
67: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 00:40:22
>>66
んんwwwww必然力とはプレイングスキルのことだったのですなwwwwwww
68: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 02:19:01
このバトルトレーナーも移動できる関係上トレーナーにダイレクトアタックだをやれるんじゃないかと思ってる
69: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 02:25:10
>>68
その手のスクショは間違いなく出る
と言うか大勢の人が撮る
70: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 02:27:51
メガもあるのにこのシステムで特性とかどうするんだろうか。一応ターン制なのかな
71: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 03:44:30
開発にモノリスソフトが噛んでるのかってくらいゼノブレイドに似てる気がする
72: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 03:55:03
何気に戦闘テキストが画面右に流れていく形式になったのがめちゃくちゃ嬉しい 求めていたものそのまんますぎる
麻痺やらなんやらでいちいち時間取るのストレスだったからな・・・
73: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 04:09:48
ポケモンユナイトやってるから技ごとに距離が違うってのは理解できるわ、頑張って当てたい。
74: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 05:50:54
穴を掘るが相手の技が当たらない、覚えるポケモン多いで多用するも中盤にじならしで苦戦を強いられそう
75: 名無しのあにまんch 2025/02/28(金) 06:04:21
普通に考えたら飛び道具有利すぎて近接使えそうにないけどどう調整するんだろ
あとゴーストダイブとか穴を掘るの類が凶悪な気がする

元スレ : 俺が子供の頃求めてたバトルがそのまま出た

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:30:12 ID:MyOTY1ODQ
敵に転がる避けてたけど逆にいうと当てるときはエイムいるのか?
それはだるそう
0
2. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:34:42 ID:U2NzYxNDA
>>1
モンボは狙うけどポケモンの攻撃はポケモンが自分で考えるんじゃないかな
0
3. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:35:10 ID:M4NjU5NzI
こんな尿路結石みたいだったのかステロでダメだった
0
15. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:15:51 ID:I2MzU2NTY
>>3
あれもある意味ステルスロックだしな
0
27. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 15:03:08 ID:I2NzIwMDM
>>3
ああ!尿路!
0
4. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:35:55 ID:M1ODMzMDA
デジモンじゃん!この戦い方!
0
11. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:56:31 ID:AxMzkyMTI
>>4
またパクリのレッテル貼りかよw呪アンみてぇだな
0
16. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:24:13 ID:Q5OTkwMjg
>>11
どうしたんだ突然
0
12. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:56:33 ID:g0NzQzMDA
>>4
まあオープンワールドでは無いけどこのバトルシステムは1999年のデジモンワールドの時点で存在してるよね
正直ポケモンでこの形式出すのはもっと早いと思ってたよ
0
18. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:26:42 ID:M1MzkwNjg
>>12
まとめスレ主「あの…」
0
20. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:40:45 ID:IyNjkyNDg
>>12
特許を他の人も自由に使えるの20年後やから……
0
30. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 18:32:16 ID:QyODk3ODg
>>4
まあ見た感じデジワーっぽいよな
任天堂的にはゼノブレの方が近いかもだけど
0
5. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:36:02 ID:M0NzU1NzI
技の命中率は攻撃範囲とか出の速さで再現されるのかな
0
21. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 13:26:50 ID:I4MDYxMjA
>>5
超近距離で出の遅いハサミギロチンやつのドリルのロマン技いいよね・・・
0
6. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:38:05 ID:gzNTc1MzY
射程の長そうなはっぱカッターやらソーラービームやらが有利な場面があると考えたら、メガニウムは砲撃要塞みたいな戦い方になって評価上がるかも
0
7. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:44:01 ID:YwMDE1ODQ
>>6
射程の概念があるアニポケ式やポケスペ式だと飛び道具も大事だよね理論がゲームでも再現されるのか…
0
10. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:51:37 ID:cyMTc0MTI
>>6
さすがに遠距離高威力は隙が大きいんじゃないの?
近寄らせずに怯んだ所を〜みたいな戦法ならやれそうだけど、基本は近接織り交ぜての闘いになるんじゃないの?
0
22. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 13:29:16 ID:I4MDYxMjA
>>10
アルセウスだと遠距離攻撃がホーミングで避けても避けても殺しに来てたな
使う側もあの理不尽さを味わいたい思いはある
0
8. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:44:36 ID:A3OTU2NDg
本編と違ってPvPのこと考える必要がないから
こうやって思い切った戦闘システム改革ができるの良いね
0
9. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 11:47:11 ID:IxMDQ3ODg
どこまでアニポケに近いことが出来るか分かんないけど、29年目にして「かわせ!」が出来るのは最高すぎるな。
0
13. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:04:35 ID:M1OTMxOTI
いつかキンハーっぽいバトル来ないかと思ってたがここできたか。
0
14. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:09:51 ID:E3Mzg4ODA
ゲームシステムの都合上、麻痺混乱眠り辺りの状態異常がかなり凶悪化しそう
多少ナーフされるのかな
0
23. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 13:32:27 ID:I4MDYxMjA
>>14
アルセウスのしもやけや眠気みたいに調整された効果になると思う
マヒと眠気は移動速度ダウン(隙の多い技を当てやすい。回避しづらい)とか、混乱はトレーナーの回避指示を1/3で無視しちゃうとか
0
17. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:25:58 ID:g2ODU2MjQ
ぶっちゃけ初代から根本的に変わってないよねと言われてたが遂にガチの技術革新きた
0
19. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 12:39:24 ID:UxOTkzNg=
パルワみたいなもんかと思ったけど
勝手に回避してる?
AIは賢そう
0
24. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 13:56:13 ID:Q3ODU0NDQ
ランクマもこの仕様にしてくれ
棒立ちターン制つまらなすぎる
0
25. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 14:46:22 ID:c3MjY1NTI
禁止ワード:パルワの劣化
0
26. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 14:54:59 ID:k5ODM3NDg
これ技の当たり判定を可視化しないと距離感掴みづらくて誤爆しそう
0
28. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 16:26:52 ID:Y1MzMwOTY
ゲームシステム考えると
近距離系:遠くには当たらないけど威力が高い
遠距離系:遠くからでも当てれるけど威力がかなり低い(低くなる)
0
29. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 16:47:33 ID:Q2OTE2MzY
カウンターフィールドやりたい
0
31. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 19:34:08 ID:Y4MTk4ODQ
ええやんめっちゃパルワやん

こういうのでいいんだよ
0
32. 名無しのあにまんch 2025年02月28日 21:03:50 ID:IyNTYyMDA
操作複雑そうで早くも自分には無理そうだな‥と言う気持ちが沸いている
0

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