【モンスターハンター】毒属性ってモンスターが使う分には強いけど
1: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:18:57
2: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:21:25
そも固定ダメージがインフレし続ける相手に弱い
割合ダメージにならないかな
割合ダメージにならないかな
3: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:22:27
>>2
逆に割合ダメージは強すぎると思うんだよね
何にでも毒属性になりかねない
逆に割合ダメージは強すぎると思うんだよね
何にでも毒属性になりかねない
48: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 16:09:06
>>3
ゲーム性が割と似通っているNowではそんな事全然ないからどうとでもなると思う
ゲーム性が割と似通っているNowではそんな事全然ないからどうとでもなると思う
4: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:22:28
ハンター側はどれだけ防御力を盛っても割合ダメージで通して来るけどモンスター側は固定ダメだから体力多くなるだけで性能下がる
使う側と受ける側で性能自体が違うんだよな
使う側と受ける側で性能自体が違うんだよな
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5: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:25:45
過去作だとHPよりも防御率のがインフレしてくから武器が強かろうが敵もカチカチでダメージがそんな増えなくてG級でも普通に使えたんだけどね
仕様変わらんと今は無理だなぁもう
仕様変わらんと今は無理だなぁもう
24: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:51:31
>>5
わかりやすいようにダメージ表記が表に出るようになっちゃったからね
ランク上がっても数字増えない(武器弱いと露骨に減らされる)だと達成感そがれるからしゃーない
わかりやすいようにダメージ表記が表に出るようになっちゃったからね
ランク上がっても数字増えない(武器弱いと露骨に減らされる)だと達成感そがれるからしゃーない
7: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:26:09
割合はやり過ぎだから属性値に応じてダメージが増える方式にして欲しい
8: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:27:29
毒状態中の行動に何かしら制限がつくなりすればいい気がする、疲労と同じ挙動になるとか
9: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:27:57
割合にして本気で調整するとランクごと種族ごとモンスターごとに%決めないとぶっ壊れになりそう
10: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:29:05
レイギエナ相手みたいに毒属性の攻撃を当てたら攻撃モーションが弱体化する、みたいなやつがあると面白いんだけどね
11: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:30:01
>>10
そうなの!?
そうなの!?
20: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:38:31
>>11
確か部位破壊した時と同じ隙が多めのモーションになる
だからわざわざ支給品に毒投げナイフあるクエストもあるし
確か部位破壊した時と同じ隙が多めのモーションになる
だからわざわざ支給品に毒投げナイフあるクエストもあるし
13: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:32:28
モンスター毎に狂暴になるとか攻撃力が落ちたりモーションが変化するとかだと面白そう
36: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:14:54
>>13
そういうの導入するとG級は毒喰らうと余計に凶暴化するぞ!みたいな奴ばかりになるぞ。
カプコンはそう言うことする。
そういうの導入するとG級は毒喰らうと余計に凶暴化するぞ!みたいな奴ばかりになるぞ。
カプコンはそう言うことする。
14: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:33:05
割合にしてもいいけど属性武器よりは弱くして欲しい
15: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:33:20
XXまでなら大連続とかで弱点属性がバラバラな相手に対して基本的にどのモンスターに対しても一定の効果が見込める毒属性が選ばれることもあったけど今は途中で武器変えれちゃうからね………
16: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:33:57
割合になると現体力の1%みたいな微妙調整になりそう
18: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:38:19
クシャが確か毒貰うと竜巻の性能落ちたはず
38: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:35:42
>>18
ライズ(サンブレ)の話だけど、龍風圧纏ってる状態(体が黒い風に包まれる)だと
頭と尻尾を除いて貫通弾/矢以外の飛び道具が通らなくなるし
色々なモーションに付加された龍風圧で長く怯まされるものの
毒状態の間は龍風圧を扱えなくなるから、ほぼ常時毒漬けに出来るとすれば
飛び道具の種類も問わず、風圧【大】までで対策十分になる
ライズ(サンブレ)の話だけど、龍風圧纏ってる状態(体が黒い風に包まれる)だと
頭と尻尾を除いて貫通弾/矢以外の飛び道具が通らなくなるし
色々なモーションに付加された龍風圧で長く怯まされるものの
毒状態の間は龍風圧を扱えなくなるから、ほぼ常時毒漬けに出来るとすれば
飛び道具の種類も問わず、風圧【大】までで対策十分になる
21: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:41:28
蓄積値と別に毒ダメージ値みたいなステータス作って強い武器ならダメージ上がるようにしよう
爆破属性も巻き込んでくれさい
爆破属性も巻き込んでくれさい
22: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:45:58
攻勢とか蓄積時攻撃強化みたいな『モンスターかが状態異常になった時〇〇を強化する』『状態異常値蓄積時に〇〇する』みたいなスキル充実させるだけでも使い勝手よくなりそうではある
23: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:48:31
>>22
ワイルズから増える特定の武器スロットにだけ入れられるみたいな
ワイルズから増える特定の武器スロットにだけ入れられるみたいな
25: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:55:33
毒状態中に次の必要分毒蓄積しても重複発動したりしないから無駄な毒蓄積が発生しやすいのがなあ
もっとこう毒の効果を短時間にしたり最悪蓄積分溜まったら即座に毒ダメージが一気に入るとか………
爆破属性だこれ
もっとこう毒の効果を短時間にしたり最悪蓄積分溜まったら即座に毒ダメージが一気に入るとか………
爆破属性だこれ
27: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:00:56
>>25
毒状態中でも蓄積量に応じてダメージが上がれば良いんじゃね?
毒状態中でも蓄積量に応じてダメージが上がれば良いんじゃね?
50: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 19:45:11
>>25
毒状態中に追加で与えればスリップダメージ自体が上昇するとかならどうだろう?
もちろん匙加減の調整はいるけど
毒状態中に追加で与えればスリップダメージ自体が上昇するとかならどうだろう?
もちろん匙加減の調整はいるけど
26: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:56:49
デフォルトでは毒ダメージに弱いけど、スリップダメージが終わったらしばらくの間毒を克服して
手が付けられなくなるぐらい暴れるようになる、変則ターンファイトのモンスターとかどうだろう、とか妄想した
手が付けられなくなるぐらい暴れるようになる、変則ターンファイトのモンスターとかどうだろう、とか妄想した
28: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:04:04
>>26
毒終わった後にシビレ罠落とし穴閃光玉なんかを駆使してひたすら暴れ防止が定石になりそうだな
ワイルズのシステムなら毒武器で殴った後に麻痺武器に持ち替えるとかもありだし
調整次第で良モンスになるかもしれない
毒終わった後にシビレ罠落とし穴閃光玉なんかを駆使してひたすら暴れ防止が定石になりそうだな
ワイルズのシステムなら毒武器で殴った後に麻痺武器に持ち替えるとかもありだし
調整次第で良モンスになるかもしれない
29: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:11:07
視界デバフか時間経過でHP減少率加速かそんな辺かな
30: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:14:39
フロンティアみたいにダメージカットで擬似的に体力多くしてるのとかは毒強いんだけどな
31: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:14:56
モンスターの体力が減るほど自然治癒力が落ちて毒のダメージが増えていくみたいにできないかな
32: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:15:47
毒入れると疲労しやすくなるとか怯みやすくなるとかはどう?
33: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:39:10
捕食行動中に吐いたり下痢起こしてダウンとかは?
明確にモンスを殴る隙が生まれるし使う理由になると思うんだが
明確にモンスを殴る隙が生まれるし使う理由になると思うんだが
34: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:49:51
盛りすぎると麻痺はじめ他の属性を食いかねないからなあ
35: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:59:48
その昔毒が覇権を取ってた作品があってのお
37: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:19:19
毒が微妙な理由の最たるのは耐性値だろ。
長丁場になるほど不利だからマスターランクじゃ微妙。
二、三回喰らわせたらとっとと別の武器に交換するのがいい。
長丁場になるほど不利だからマスターランクじゃ微妙。
二、三回喰らわせたらとっとと別の武器に交換するのがいい。
39: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:19:17
ストーリー攻略だと大体毒使ってるけど終わったら何か理由無い限りあんま使わんのは有る
40: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:24:06
毒って神経や筋肉に作用して悪さするもんだし、コンディション落ちて肉質軟化の追加効果が欲しいとずっと思ってる
47: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 10:48:43
>>40
Fのドゥレムディラの使う壊毒が近い感じ
壊毒状態 猛毒並の体力減少と防御力を強制1にする
Fのドゥレムディラの使う壊毒が近い感じ
壊毒状態 猛毒並の体力減少と防御力を強制1にする
41: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 02:31:42
固定値+割合ダメージが丸いところじゃないかな
固定値は序盤での強い味方になってくれるし、割合ダメージなら終盤でも置いていかれることは無くなるんじゃないか
今でもモンスターごとに耐性値、効果時間、総ダメージは個別に設定されてるしそこは難しいところじゃないと思う
固定値は序盤での強い味方になってくれるし、割合ダメージなら終盤でも置いていかれることは無くなるんじゃないか
今でもモンスターごとに耐性値、効果時間、総ダメージは個別に設定されてるしそこは難しいところじゃないと思う
42: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 03:42:21
いうてサンブレのスキル大量追加で結構不遇は脱したと思うけどなぁ
物理武器で遊ぶなら今でも選択肢には入ってくるし
あとはカプコンが毒くらいしか効かないようなモンスを増やすかどうかにかかってる
物理武器で遊ぶなら今でも選択肢には入ってくるし
あとはカプコンが毒くらいしか効かないようなモンスを増やすかどうかにかかってる
43: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 03:50:31
ゴミミゴミですら、最大限に状態異常に特化させてる完成された装備だけど強くはないって感じなのがな
てか毒武器強くしよう思ったら、物理数値も普通にあってスロ優秀とかじゃないと選択肢になれない
それか状態異常にだけ弱いモンスター出すか
てか毒武器強くしよう思ったら、物理数値も普通にあってスロ優秀とかじゃないと選択肢になれない
それか状態異常にだけ弱いモンスター出すか
44: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 03:56:39
>>43
異常武器における火力構成(回避性能、確蓄、蓄攻、攻勢)を
防具錬成、傀異おまを引く前に体感するなら手っ取り早いってくらいの組み合わせだよね
異常武器における火力構成(回避性能、確蓄、蓄攻、攻勢)を
防具錬成、傀異おまを引く前に体感するなら手っ取り早いってくらいの組み合わせだよね
45: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 04:04:40
ワイルズなら武器2つ持ちできるから片方を毒属性にしておけば毒入れた後に弱点属性武器で殴ったりとか……
まぁバフ用狩猟笛か火力出せるボウガンでいいな……おまけで毒弾撃てたら撃つくらいか
まぁバフ用狩猟笛か火力出せるボウガンでいいな……おまけで毒弾撃てたら撃つくらいか
46: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 10:41:31
言うて毒漬けがメリットになるのクシャルギエナと小型虫どもくらいか
毒→猛毒ではなく毒→病毒扱いにしてモンスターが急性の体調不良(急な発熱や悪寒に襲われて疲労しやすくなる)はほしい
毒→猛毒ではなく毒→病毒扱いにしてモンスターが急性の体調不良(急な発熱や悪寒に襲われて疲労しやすくなる)はほしい
49: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 16:52:17
言うてもこっちの毒が弱いなんてここ最近の作品の話じゃないか?
51: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 19:53:30
スキルで爆盛りにできるけど自分の体力も毒でゴリゴリ削れるとかでいいよ
必要スキルも多めにして防御にも振れず火事場使ったらミリ体力も毒で死ぬとか
モンハンなのに毒単体で調節する理由がない
必要スキルも多めにして防御にも振れず火事場使ったらミリ体力も毒で死ぬとか
モンハンなのに毒単体で調節する理由がない
52: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 19:54:03
それに過去作だってポインズンタバルジンとかそこそこ戦えたのに弱いってことはない
53: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 20:18:41
あんまり異常武器を使わないからウロ覚えだけど毒中に攻撃したら異常が継続したり蓄積がちゃんと溜まって解除されてもすぐかけなおせる作品とかってなかったんか?
54: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 20:31:46
>>53
むしろ毒状態中に毒属性の蓄積ができない作品のほうがレア(3rdとワールドIBのみ)
むしろ毒状態中に毒属性の蓄積ができない作品のほうがレア(3rdとワールドIBのみ)
55: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:18:10
歴代作品での変遷がこんな感じ(多分)
初代:全盛期。毒状態中に毒蓄積が入ると効果時間がリセットされる仕様のおかげで一度毒状態にしたらそのまま討伐までずっと毒状態
G~3:可もなく不可もなく。毒の効果が大きいモンスターやクエスト(多頭系)を選べばしっかり成果は上げてくれる
3rd:毒状態中に毒蓄積が出来ない仕様のせいで一気に弱体化
3G:毒の蓄積仕様が元に戻った。爆破属性に比べて必要蓄積値の上限が低めであり長期戦に強く、爆破一強に待ったをかける存在感があった
4~XX:だいたいG~3と同じ。ただし極限状態と非常に相性が悪かったり獰猛化モンスターの体力が多かったりで雲行きが怪しい
W~:全体防御率が廃止された影響でモンスターの体力が大幅に上がったがそれに追い付けてない
初代:全盛期。毒状態中に毒蓄積が入ると効果時間がリセットされる仕様のおかげで一度毒状態にしたらそのまま討伐までずっと毒状態
G~3:可もなく不可もなく。毒の効果が大きいモンスターやクエスト(多頭系)を選べばしっかり成果は上げてくれる
3rd:毒状態中に毒蓄積が出来ない仕様のせいで一気に弱体化
3G:毒の蓄積仕様が元に戻った。爆破属性に比べて必要蓄積値の上限が低めであり長期戦に強く、爆破一強に待ったをかける存在感があった
4~XX:だいたいG~3と同じ。ただし極限状態と非常に相性が悪かったり獰猛化モンスターの体力が多かったりで雲行きが怪しい
W~:全体防御率が廃止された影響でモンスターの体力が大幅に上がったがそれに追い付けてない
56: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:26:37
おまけ程度で考えるなら強いんだけどね毒
メインにするとストーリー中ならともかく高難易度では厳しいかんある
メインにするとストーリー中ならともかく高難易度では厳しいかんある
57: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 02:31:25
サンブレイクでは蓄積時攻撃強化が本体ではありつつ状態異常および無属性系では一番使われてたな
とはいえそれも件の蓄積時攻撃強化に確定蓄積霞龍の恩恵攻勢と盛りまくった上で希少種ナルガ武器やダーティグラフのように純粋な無属性武器としてみても突き抜けた物理性能があってのことだけど
とはいえそれも件の蓄積時攻撃強化に確定蓄積霞龍の恩恵攻勢と盛りまくった上で希少種ナルガ武器やダーティグラフのように純粋な無属性武器としてみても突き抜けた物理性能があってのことだけど
17: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:36:36
基本的に属性武器のが有利だけど、大概の奴には通るしどこ殴っても有効、時々無効にされるけど属性並みに有効な奴も居る
みたいな調整がベストよね
みたいな調整がベストよね
元スレ : モンハンの毒属性って