楽しかったモンハン以外の狩りゲーについて語り合おうぜ
2: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 19:53:47
割とあの狩りゲーが続々出てた頃がPSPの灼熱のときだったように思える
友達と顔突き合わせてやるのに携帯ゲームってのがぴったしだったんだよな
PSpo、ゴッドイーター、討鬼伝、どれもめっちゃハマったなぁ
友達と顔突き合わせてやるのに携帯ゲームってのがぴったしだったんだよな
PSpo、ゴッドイーター、討鬼伝、どれもめっちゃハマったなぁ
3: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 19:58:08
ワイルドハーツはまだ死んでない…!!
モンハンフォロワーの狩りゲー史上最高傑作って一部で囁かれてるくらいにめちゃくちゃ完成度高い神ゲーだからあにまん民もやってお願いだから
PS+のフリプにあるしワイルズまでの繋ぎでいいから触ってくれぇ
モンハンフォロワーの狩りゲー史上最高傑作って一部で囁かれてるくらいにめちゃくちゃ完成度高い神ゲーだからあにまん民もやってお願いだから
PS+のフリプにあるしワイルズまでの繋ぎでいいから触ってくれぇ
17: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:35:21
>>3
大型ボスの熊さんがラオシャンロンを超えるレベルで虚無な点を除けば良いゲームだったな
大型ボスの熊さんがラオシャンロンを超えるレベルで虚無な点を除けば良いゲームだったな
40: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:57:26
>>17
ラオと違いクニナラシ君は発売まで顔役やってたのもよくなかった
というかなんであんなイベント戦闘にしちゃったんだあれ
ラオと違いクニナラシ君は発売まで顔役やってたのもよくなかった
というかなんであんなイベント戦闘にしちゃったんだあれ
79: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 08:30:06
>>3
なんか昔作ったアカウントにログインできなくてマルチ出来なかったんだよな
これ以降EAのゲームは避けることにした
なんか昔作ったアカウントにログインできなくてマルチ出来なかったんだよな
これ以降EAのゲームは避けることにした
80: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 08:31:57
>>3
ワイルズに地獄猿と媛鶏冠っぽいモンスターが出てきてるのが最高に皮肉を感じる
ワイルズに地獄猿と媛鶏冠っぽいモンスターが出てきてるのが最高に皮肉を感じる
|
|
4: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:00:30
仲間NPCが強い狩りゲー助かってた
まぁ途中で単独で戦いに行かされるんだが
まぁ途中で単独で戦いに行かされるんだが
5: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:03:25
最近ゴッドイーターバーストやったら「昔のゲームにしては」とか関係なくめちゃくちゃ面白かった
シナリオも悪くないし操作感も良し、ハンニバルみたいな良モンスもいるしで順当に進化すればすごいことになってそうだったのにほぼ瀕死らしいのが悲しい
シナリオも悪くないし操作感も良し、ハンニバルみたいな良モンスもいるしで順当に進化すればすごいことになってそうだったのにほぼ瀕死らしいのが悲しい
8: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:11:35
共闘ゲーに出てくる討伐対象は色違い個体がただの属性違いなパターンがほとんどだったことが惜しいと思ったな
GODEATERは接触禁忌種や感応種とか凝ってたのに3で劣化しちゃったし
GODEATERは接触禁忌種や感応種とか凝ってたのに3で劣化しちゃったし
9: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:13:34
まさかフリウォが墓から蘇るとは…
10: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:13:56
GE2RBとか討鬼伝2とかフリウォやってた
やはりPCの動き速い方がやり易い
敵の乱戦は勘弁
やはりPCの動き速い方がやり易い
敵の乱戦は勘弁
11: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:14:11
個人的に一番好きだったのはロードオブアポカリプスだったな
他の狩りゲーは全般的に難しすぎて合わなかった
他の狩りゲーは全般的に難しすぎて合わなかった
12: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:18:22
ゴッドイーターは当時はモンハンよりやり込んでたなぁ
2RBまではすごい好きだった
3は制作変わったせいかPVからコレジャナイ感が凄くて触らなかったけど
2RBまではすごい好きだった
3は制作変わったせいかPVからコレジャナイ感が凄くて触らなかったけど
13: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:28:04
>>12
そもそもオンラインやらオプスやら出さずに自社でIP大事にしていたらゴッドイーターは死ななかったんだよな
3も誰もやってなかったオンラインの設定やらを下地にしたり戦闘システムがゴミだったり追加アラガミが単純につまらなかったりと散々だったしそりゃ売れんよ
そもそもオンラインやらオプスやら出さずに自社でIP大事にしていたらゴッドイーターは死ななかったんだよな
3も誰もやってなかったオンラインの設定やらを下地にしたり戦闘システムがゴミだったり追加アラガミが単純につまらなかったりと散々だったしそりゃ売れんよ
18: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:36:17
>>13
皆大嫌い僕の考えた最強のアラガミことハバキリは嫌な記憶でしたね…
皆大嫌い僕の考えた最強のアラガミことハバキリは嫌な記憶でしたね…
14: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:30:59
怪獣バスターズやってたやつはいないか
武器のバリエーションも豊富だしかなりマニアックな怪獣も出てくるし星人が拠点に住み着いたり話が進むほど賑やかになって面白かった
武器のバリエーションも豊富だしかなりマニアックな怪獣も出てくるし星人が拠点に住み着いたり話が進むほど賑やかになって面白かった
31: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:55:50
>>14
個人的に武器のデザインがツボに刺さった。
個人的に武器のデザインがツボに刺さった。
44: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:20:33
>>14
今でも時々遊んでるし、続編とか出て欲しいなぁ
今の新しいウルトラ怪獣とも戦ってみたいし、今のゲームの性能で描写されるウルトラ怪獣も見てみたい
今でも時々遊んでるし、続編とか出て欲しいなぁ
今の新しいウルトラ怪獣とも戦ってみたいし、今のゲームの性能で描写されるウルトラ怪獣も見てみたい
113: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:58:04
>>14
ものすごい速さでインフレして最終環境を待たずとも道中時点で1~4分くらいで1クエが片付くyouninaruレベルデザインと周回要素・ミッションの多さが噛み合って唯一無二のテンポ感なんだよね
あとDS作品の割にはバギー以外かなり操作性がいい
ものすごい速さでインフレして最終環境を待たずとも道中時点で1~4分くらいで1クエが片付くyouninaruレベルデザインと周回要素・ミッションの多さが噛み合って唯一無二のテンポ感なんだよね
あとDS作品の割にはバギー以外かなり操作性がいい
15: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:33:29
モンハン以外の狩りゲーって、ポテンシャルは感じさせるのにことごとく最後が自爆してる印象しかない
討鬼伝は2で、GEは3で自分達で現状のシリーズにトドメ刺してるし…
GEは神戸路線で完全に舵振り切ればキャラゲーの強みで復活の目はありそうだけど
討鬼伝は2で、GEは3で自分達で現状のシリーズにトドメ刺してるし…
GEは神戸路線で完全に舵振り切ればキャラゲーの強みで復活の目はありそうだけど
24: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:40:03
>>15
討鬼伝に味噌つけたのは極(の初期ver)な気がする
狩りゲーってどれも理不尽要素マシマシしてくるんだよな何故か
討鬼伝に味噌つけたのは極(の初期ver)な気がする
狩りゲーってどれも理不尽要素マシマシしてくるんだよな何故か
16: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:35:09
ソウルサクリファイスは世界館や敵キャラの設定やデザインが良かったんだけどなぁ……
突き詰めるとみんな同じビルドになるからそこだけは残念だった
突き詰めるとみんな同じビルドになるからそこだけは残念だった
38: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:53:24
>>16
狩ゲーというかやってる感覚がドラクエとかのコマンド選択ゲーなんだよね
用意された最適解があってそれを選べばいい
それは楽と言えば楽だから短所とも限らないけど
狩ゲーというかやってる感覚がドラクエとかのコマンド選択ゲーなんだよね
用意された最適解があってそれを選べばいい
それは楽と言えば楽だから短所とも限らないけど
20: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:36:25
今まさに討鬼伝極やってる
薙刀楽しい!薙刀楽しい!でもなんか君火力低くない!?
薙刀楽しい!薙刀楽しい!でもなんか君火力低くない!?
21: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:38:18
>>20
ワイルドハーツの和傘ポジでいなすことが主軸の武器だから
ワイルドハーツの和傘ポジでいなすことが主軸の武器だから
25: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:40:33
>>21
いなすのが楽しすぎるからヨシ!!!
ワイルドハーツも楽しそうだな
いなすのが楽しすぎるからヨシ!!!
ワイルドハーツも楽しそうだな
28: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:45:06
>>25
いなし好きならワイハ和傘は絶対遊ぶべき
和傘は他のゲームじゃ味わえないから
いなし好きならワイハ和傘は絶対遊ぶべき
和傘は他のゲームじゃ味わえないから
23: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:39:10
GEはなー…
シナリオがウンチになるだけならまだしも自由度高かったゲームシステムまでウンチにしちゃったのがな
RBはいまだに持っててたまに遊ぶけど3は速攻でGEOったわ
シナリオがウンチになるだけならまだしも自由度高かったゲームシステムまでウンチにしちゃったのがな
RBはいまだに持っててたまに遊ぶけど3は速攻でGEOったわ
29: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:46:47
>>23
バレエディナーフ、武器によって露骨に優劣がある、怯まない化け物ハバキリ(中型)が複数湧きする
大型はマシかというと全体的にあれな連中
ストーリーがオンライン前提だから話についていけない上になんか雑
オートガード死んでる
DLCも遅いし最悪来ない
これがGE3だからな
バレエディナーフ、武器によって露骨に優劣がある、怯まない化け物ハバキリ(中型)が複数湧きする
大型はマシかというと全体的にあれな連中
ストーリーがオンライン前提だから話についていけない上になんか雑
オートガード死んでる
DLCも遅いし最悪来ない
これがGE3だからな
39: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:55:50
>>23
この前ブックオフで270円で売られてたPS4版GE3を見て何か悲しい気持ちになったな……
3が好きか嫌いかと言われれば間違いなく嫌いなんだけど
この前ブックオフで270円で売られてたPS4版GE3を見て何か悲しい気持ちになったな……
3が好きか嫌いかと言われれば間違いなく嫌いなんだけど
26: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:41:06
2RBで全てがインフレしちまったから止めなきゃいけないのはわかるけどこっちデフレさせてそのうえで相手は止めずにインフレさせたらそれは単なる理不尽ゲーだろうとしか
2RBまでは目茶苦茶楽しんだんだがなー
そういやリザレクションはどんなもんだったんだ?
2RBまでは目茶苦茶楽しんだんだがなー
そういやリザレクションはどんなもんだったんだ?
27: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 20:43:30
マジでリマスターいやベタ移植でもいいからソウルサクリファイスを遊ばせてくれ
32: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:02:02
ワイルドハーツ面白かったよ!
からくりガチャガチャ楽しかった!!
敵のレパートリーとか装備のスキル周りとか、正統進化すれば十分争えると思うの
まぁモンハンの悪い部分も引き継いじゃってるんだけども(敵の無意味なエリア移動とか)
からくりガチャガチャ楽しかった!!
敵のレパートリーとか装備のスキル周りとか、正統進化すれば十分争えると思うの
まぁモンハンの悪い部分も引き継いじゃってるんだけども(敵の無意味なエリア移動とか)
35: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:29:37
GEはシリーズものによくある初代キャラが魅力的すぎて2以降のキャラがウケないって現象がなかったのが凄い
第1部隊もブラッドも好き
第1部隊もブラッドも好き
36: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:41:14
なんだかんだアプデ後のGE3は紅煉灰域以外嫌いじゃないよ
37: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 21:51:09
GEはもうインフレしたままインフレさせればよかったんだ
下手に止めようとしたのがダメ
下手に止めようとしたのがダメ
103: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 19:25:55
>>37
これofこれ
のこじんバレエディブラッドアーツetc.でインフレを叩きつける方向に進んだ方がモンハンと差別化できたんじゃないかと思う
これofこれ
のこじんバレエディブラッドアーツetc.でインフレを叩きつける方向に進んだ方がモンハンと差別化できたんじゃないかと思う
41: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:10:23
モンハンと違いGEもワイルドハーツも敵はその世界の個の生き物じゃなくて異常として現れたものって扱いなのがな
じゃあ1作終わったら問題解決で(特にラスボス級は)出てこないはずですよねっていう
GEはアラガミが脅威ってよりあくまでキャラゲーで主人公達VS黒幕のキャラだったしコードヴェインでも相変わらず
じゃあ1作終わったら問題解決で(特にラスボス級は)出てこないはずですよねっていう
GEはアラガミが脅威ってよりあくまでキャラゲーで主人公達VS黒幕のキャラだったしコードヴェインでも相変わらず
46: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:21:32
>>41
ゼノクロやEVOLVEみたいな人間側が異物の狩ゲーとかどこか作ってくれないかな
ゼノクロやEVOLVEみたいな人間側が異物の狩ゲーとかどこか作ってくれないかな
48: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:35:22
真面目な話今後国内外でモンハンライクゲーを作りそうな会社って何がある?
エルデンリングの新作は除外で
エルデンリングの新作は除外で
53: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:51:02
>>48
真面目なこと言うと任天堂が1番可能性が高いと思う
真面目なこと言うと任天堂が1番可能性が高いと思う
57: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:05:55
>>53
それやったらカプコンがモンハンを任天堂ハードに出さなくなりそうだからやらんのでは?
相当に変えてくるならやるかもしれんが、任天堂ってことは見た目からしてマリオやスプラ方向になってモンハンライク求める人間は手を出さない気がする
それやったらカプコンがモンハンを任天堂ハードに出さなくなりそうだからやらんのでは?
相当に変えてくるならやるかもしれんが、任天堂ってことは見た目からしてマリオやスプラ方向になってモンハンライク求める人間は手を出さない気がする
49: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:38:04
GE3も良いポイントは多いんだよ
ダイブとかアイテムエリアと別離した餌場とかかなり進化したグラフィックとか待機モーションとか新種神機とか
灰域種や新種アラガミはピンキリだったけど全体的には好きだった
シナリオも……全体的な流れは決して悪くないから細かいところを修正すればもっと良くなる
ブラスト削除とバレエディとかバリエ使い回し多過ぎとかBA前提姿ほぼ死亡してるスキル効果とか中途半端なレベルにしか出来ないスキルとかプレイヤー側への理不尽極まるシステムがあかん過ぎた
後シナリオはあくまでIFとしての展開にするべきだった
ダイブとかアイテムエリアと別離した餌場とかかなり進化したグラフィックとか待機モーションとか新種神機とか
灰域種や新種アラガミはピンキリだったけど全体的には好きだった
シナリオも……全体的な流れは決して悪くないから細かいところを修正すればもっと良くなる
ブラスト削除とバレエディとかバリエ使い回し多過ぎとかBA前提姿ほぼ死亡してるスキル効果とか中途半端なレベルにしか出来ないスキルとかプレイヤー側への理不尽極まるシステムがあかん過ぎた
後シナリオはあくまでIFとしての展開にするべきだった
68: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:38:18
>>49
発売当時にも散々言われた話だがアラガミに追い詰められて人口減少著しい設定のはずの世界で使い捨て少年兵に出来るレベルでガキが野良でぽこぽこ生えてるわけねーだろ彼岸島じゃねーんだぞと
コンセプトからミスってんのよマジでGE3は…
発売当時にも散々言われた話だがアラガミに追い詰められて人口減少著しい設定のはずの世界で使い捨て少年兵に出来るレベルでガキが野良でぽこぽこ生えてるわけねーだろ彼岸島じゃねーんだぞと
コンセプトからミスってんのよマジでGE3は…
121: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 15:27:16
>>68
これってよく聞くけど実際問題あんな事態に見舞われてそんな理性的な判断や組織運営できる程人間ってできた生き物じゃないよなって歴史を見返すと思うんだよなぁ
これってよく聞くけど実際問題あんな事態に見舞われてそんな理性的な判断や組織運営できる程人間ってできた生き物じゃないよなって歴史を見返すと思うんだよなぁ
122: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 15:48:17
>>121
あれは理性的云々以前に人間が資源として限られてるのにあんな使い方馬鹿でもしないよって話でしょ
畑から生えるわけじゃない以上少年兵みたいな無駄な使い方する意味がない
あれは理性的云々以前に人間が資源として限られてるのにあんな使い方馬鹿でもしないよって話でしょ
畑から生えるわけじゃない以上少年兵みたいな無駄な使い方する意味がない
123: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 15:58:16
>>122
特攻とか
後わりかし少年兵とか探したら結構あるで
貧しい土地とか地方とか特に
特攻とか
後わりかし少年兵とか探したら結構あるで
貧しい土地とか地方とか特に
124: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 16:00:28
>>122
個人的な考察だけど、むしろ人間がさらに少なくなったからこそ扱いが悪くなったんじゃね説を推してる
・灰域のせいで人類の活動領域がさらに減って資源も少なくなった
・AGEの大半は孤児の子供なので大人の通常GEに比べると御しやすく反抗してこない
・灰域の中で長時間活動できる唯一の存在ってことは下手するとAGEが非AGEにとってかわる可能性も……
って感じで無意識化に「AGEは自分たちにとってかわる可能性のある脅威」って認識があって、そのせいで差別からの消費物扱いがデフォになってるって感じ
そもそも資源が減ってるってことはそんなに未来のこととか考えてられる状況でもないってことだし
個人的な考察だけど、むしろ人間がさらに少なくなったからこそ扱いが悪くなったんじゃね説を推してる
・灰域のせいで人類の活動領域がさらに減って資源も少なくなった
・AGEの大半は孤児の子供なので大人の通常GEに比べると御しやすく反抗してこない
・灰域の中で長時間活動できる唯一の存在ってことは下手するとAGEが非AGEにとってかわる可能性も……
って感じで無意識化に「AGEは自分たちにとってかわる可能性のある脅威」って認識があって、そのせいで差別からの消費物扱いがデフォになってるって感じ
そもそも資源が減ってるってことはそんなに未来のこととか考えてられる状況でもないってことだし
51: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:50:00
そういえばあの頃は狩ゲー以外でもモンハンブームに乗っかろうとやたらと素材集めさせたりするシステムを無理矢理入れたゲーム結構あった気がする
例えば戦ヴァル2.3とか
例えば戦ヴァル2.3とか
54: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 22:53:56
GE3は捕食攻撃っていう一方的に不利押し付けてくる要素と通路と広場を繋げたマップばかりだったのがよくない
捕食で遠いところ行くときも一本道なんで基本的に先回りとかも出来ないから決戦場を劣化したような感覚になる
討鬼伝はあの頃のコエテクのなんでもOW病に巻き込まれた感じだなあ
あと2のDLCの内容が前作普通に戦えた鬼を小出しにしたのも良くなかった
とはいえ打ち切られるほど評判悪いとか売れてなかったわけじゃないはずなんだよなあ
ゲームとしては鬼の手の導入でそれまでの狩りゲーの問題の色々を改善したりして今やっても十分面白いし
捕食で遠いところ行くときも一本道なんで基本的に先回りとかも出来ないから決戦場を劣化したような感覚になる
討鬼伝はあの頃のコエテクのなんでもOW病に巻き込まれた感じだなあ
あと2のDLCの内容が前作普通に戦えた鬼を小出しにしたのも良くなかった
とはいえ打ち切られるほど評判悪いとか売れてなかったわけじゃないはずなんだよなあ
ゲームとしては鬼の手の導入でそれまでの狩りゲーの問題の色々を改善したりして今やっても十分面白いし
59: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:11:23
フリウォはなぁ
斬新で良い感じの世界観→竜頭蛇尾のシナリオで刑期満了しても何もない
部位を切り離す溶断システム→普通に殴った方が強い
で他にはない加点ポイントが打ち消されてるんだよなぁ
斬新で良い感じの世界観→竜頭蛇尾のシナリオで刑期満了しても何もない
部位を切り離す溶断システム→普通に殴った方が強い
で他にはない加点ポイントが打ち消されてるんだよなぁ
60: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:13:55
>>59
でも俺は好きだったよフリウォ
でも俺は好きだったよフリウォ
71: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:55:12
>>60
俺も好きだったよ
それだけに色々残念だった
俺も好きだったよ
それだけに色々残念だった
61: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:20:18
フリウォは狩りゲーブーム世代で一番尖ってる問題児ってイメージ
62: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:27:01
>>61
リマスター出るとか誰も思って無かったけど最近まて無印プレイヤーが普通にいてブログなり動画なり上げてるのはコアプレイヤー結構いたんだなって思うわ
リマスター出るとか誰も思って無かったけど最近まて無印プレイヤーが普通にいてブログなり動画なり上げてるのはコアプレイヤー結構いたんだなって思うわ
63: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:27:22
俺はゴッドイーター を諦めんぞ
あのドスケベキャラデザに脳を焼かれたんだ
あのドスケベキャラデザに脳を焼かれたんだ
65: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:29:43
GEは3でシナリオシステム共に劣化して自滅した上に、何故かコードヴェインと謎の世界観共有して何したかったのかわからんすぎる
66: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:32:55
GEなんだかんだオンライン含めて全作好きだからこういうとき愚痴大会になるのほんと悲しい
72: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 00:52:23
>>66
ダイブとかは良かったよ
あと新しい神機のデザインは文句なしにかっこいいし
ストーリーも土台さえもっとしっかりしてれば凡そは良かった
ダイブとかは良かったよ
あと新しい神機のデザインは文句なしにかっこいいし
ストーリーも土台さえもっとしっかりしてれば凡そは良かった
69: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:41:24
GEは2系で初代の持ってた終末感が薄れたのがいけない
配給のとうもろこしの話でウキウキだったのにおでんパンでお前…
配給のとうもろこしの話でウキウキだったのにおでんパンでお前…
70: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 23:44:38
>>69
でもナナちゃんは好き
でもナナちゃんは好き
87: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:27:20
>>69
寧ろ終末感薄くなっていない方が問題では
まぁ3は終末感出したのに2より色々言われてるんだけども
寧ろ終末感薄くなっていない方が問題では
まぁ3は終末感出したのに2より色々言われてるんだけども
92: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:50:33
>>87
そもそもGEって2で局所的な終末捕食(楽園)成立してるから終末捕食の強制力も減っているはずなんだよね本来なら
終末捕食自体が地球のリセット機能だから擬似的に成立したのにより厳しくなるのはおかしくねって
そもそもGEって2で局所的な終末捕食(楽園)成立してるから終末捕食の強制力も減っているはずなんだよね本来なら
終末捕食自体が地球のリセット機能だから擬似的に成立したのにより厳しくなるのはおかしくねって
116: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 00:08:24
>>92
灰域は人災なんよ
まあDLC妙に遅いし作りもけっこう不親切だったからやってない人多いのは仕方ない
本編全部終わってから仲間連れ回してゲージ貯めて内面掘り下げとかやられても困る
最初から本編に組み込めよって感じのシステムとストーリー
灰域は人災なんよ
まあDLC妙に遅いし作りもけっこう不親切だったからやってない人多いのは仕方ない
本編全部終わってから仲間連れ回してゲージ貯めて内面掘り下げとかやられても困る
最初から本編に組み込めよって感じのシステムとストーリー
73: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 00:54:46
討鬼伝の鎖鎌の爽快感を他の狩りゲーで味わってみたいけど似たようなのないかなぁ
78: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 08:26:37
ワイルドハーツはからくりが戦闘以外でも使い道あるのが良かった
フィールド行くたびに魚集めて食べ物干して…って感じで生活感あって楽しい
フィールド行くたびに魚集めて食べ物干して…って感じで生活感あって楽しい
81: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 08:51:06
狩りゲーだとソウル・サクリファイスはストーリーと設定面がぶっちぎりで良かった
反面戦闘のバランスはクソだったけど
反面戦闘のバランスはクソだったけど
82: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 09:11:47
レイジバーストまだやってる。楽しい…
85: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 10:38:32
ソルサクの世界観とか
フリウォのキャラメイク・茨とか
討鬼伝の仲間システム・鬼の手とか
何かしらどの作品も今なお話題に出る尖った何かがあった気がする
フリウォのキャラメイク・茨とか
討鬼伝の仲間システム・鬼の手とか
何かしらどの作品も今なお話題に出る尖った何かがあった気がする
88: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:32:08
ワイルドハーツはカラクリが基礎連結龍脈全部面白かったし希望を感じたんだけどなぁ
ストーリーと武器強化システムは帰ってもろて
ストーリーと武器強化システムは帰ってもろて
90: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:36:55
>>88
ワイハのストーリーも武器強化システムも大好きなんだけどもしかして不評なの
ワイハのストーリーも武器強化システムも大好きなんだけどもしかして不評なの
91: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:44:25
>>90
セールスがEAの期待した内容じゃなかったのでサポート打ち切りですね…
ブラッシュアップする価値はあるゲームだと思うんだけどねえ
セールスがEAの期待した内容じゃなかったのでサポート打ち切りですね…
ブラッシュアップする価値はあるゲームだと思うんだけどねえ
89: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:33:18
GE3は終末感こそ出したけど意味不明な設定が多すぎたり色んな粗が多すぎる…
でもクレアちゃんはエ○くて大好き
でもクレアちゃんはエ○くて大好き
93: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 12:50:34
フリーダムウォーズは悪いところを散々言われる側のゲームなのにマジで一定層の脳を焼いてる特異点のイメージ
94: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 14:02:42
ファンタシースターポータブル2は神ゲー
95: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 14:16:46
討鬼伝好きだったな
ただ浄化したら強化されるのが混ざってたのは…
ただ浄化したら強化されるのが混ざってたのは…
104: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 19:32:22
>>95
鬼祓いしたら強化される様な鬼っていたっけ?
鬼祓いしたら強化される様な鬼っていたっけ?
107: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:00:00
>>104
2の完全破壊したら害悪ムーブ始めるオノゴロとかめっちゃ手が長くなる奴とか
2の完全破壊したら害悪ムーブ始めるオノゴロとかめっちゃ手が長くなる奴とか
126: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 18:45:33
>>107
背景が赤くなる怒りモードみたいなのに常時なる奴らはけっこういたよね
背景が赤くなる怒りモードみたいなのに常時なる奴らはけっこういたよね
96: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 14:18:34
GE3はDLCで俺たちの戦いはこれからだENDしたんだから4出してもらわないと困るんだよな…
97: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 14:58:58
個人的にはGE3の続きやりたくないからNewGEとか別時系列にして一回リセットしてほしい
99: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 15:07:17
それこそ時系列戻して一方その頃他の支部では…をやればいいよ
100: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 15:12:04
世界観なんて共有しなくてもいいんだけどな
101: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 18:38:51
吉村Dとか富澤Pのゲーム作ってますアピールをXで見るたびにゴッドイーター4を妄想するのは俺だけじゃないよね?
102: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 19:16:56
>>101
バンナムはブルプロの呪縛から解かれたし色んな新作出して欲しいよね
バンナムはブルプロの呪縛から解かれたし色んな新作出して欲しいよね
105: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 20:08:50
インフレっつっても敵味方の動きにしてもプレイヤーの反射神経の問題もあるし如何せんマシンスペックや開発能力の問題が……
見た目じゃわからない設定上ならいくらでも盛れるだろうけどRPGならともかくアクションでそれもなあ
敵のスケールでもワイルドハーツの国均は不評だったし一定以上デカいボスを面白くするのは難しい
見た目じゃわからない設定上ならいくらでも盛れるだろうけどRPGならともかくアクションでそれもなあ
敵のスケールでもワイルドハーツの国均は不評だったし一定以上デカいボスを面白くするのは難しい
106: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 20:54:39
ワイルドハーツOPのクニナラシのシーンで「デカすぎんだろ…」ってなる実況者好き
最高に盛り上がるあのムービーからカスみたいな強さなの詐欺でしょ
最高に盛り上がるあのムービーからカスみたいな強さなの詐欺でしょ
114: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 22:28:24
>>106
あのタイトルばーんはほんと名シーン
追い詰めると城を駆け上って天守閣で決闘が始まるラセツとか演出キレキレでかっこよかったなあワイルドハーツ
あのタイトルばーんはほんと名シーン
追い詰めると城を駆け上って天守閣で決闘が始まるラセツとか演出キレキレでかっこよかったなあワイルドハーツ
108: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:08:44
GE2の防壁防衛戦で大量のアラガミと暴走神機兵がやってくるミッション好きだった
みんなに散開指示出して各員があちこちで戦ってて通信越しにアラガミを見つけた交戦を開始するとか聴こえてくるのなんかうまく言えないけどすげぇ臨場感あって楽しかった
みんなに散開指示出して各員があちこちで戦ってて通信越しにアラガミを見つけた交戦を開始するとか聴こえてくるのなんかうまく言えないけどすげぇ臨場感あって楽しかった
110: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:12:18
狩りゲーていう新たなジャンルが開拓されたと思ったけど(おそらく)始祖のモンハンしか生き残ってないのは寂しいな
オレがそんなにアンテナ広いわけでもないから探せば普通にあるのかもしれんけどね
オレがそんなにアンテナ広いわけでもないから探せば普通にあるのかもしれんけどね
111: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:16:24
討鬼伝好きだったんだけど死んでしまって悲しい
112: 名無しのあにまんch 2025/01/20(月) 21:55:17
コエテクの狩ゲーはどうなるんだろ
討鬼伝の精神的続編のワイハはEAに切られたから討鬼伝に先祖返りするのだろうか
たまにモンハン以外もやりたくなるから狩りゲーは作り続けて欲しい
討鬼伝の精神的続編のワイハはEAに切られたから討鬼伝に先祖返りするのだろうか
たまにモンハン以外もやりたくなるから狩りゲーは作り続けて欲しい
117: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 07:52:25
ラケル博士……
118: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 08:02:49
>>117
ラケル博士は楽園を作った功績があるから
ラケル博士は楽園を作った功績があるから
119: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 08:12:53
ソウルサクリファイスはああいう怪物のルーツとか小話が好きな自分にはかなり刺さった。ストーリーもキャラも良かったしリブロム可愛い
125: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 18:21:06
GE3はストーリーはいいに越したことはないけど…って感じだからそこまで気にしないけど
兎に角スキル周りが不便だったな
バーストエフェクトでアーツをで派手にしたり複数セッティングできたりいいところもあった
ただやっぱりバランスよくなかったしストーリーで色々言われるのもわかる感じ
アクセルトリガーに関してももっと煮詰めればマイルドなブラッドレイジみたいな立ち位置に出来ることはできたし
エンゲージもこれまでのリンクに制約つけるようなことをしなければ純粋に新しいパワーアップの方法として受け入れられたと思う
あとはプレデタースタイル無くしたのはちょっとね
ダイブとプレデター合わさればかなりスタイリッシュに戦えたんじゃないかと思うからそれが残念
兎に角スキル周りが不便だったな
バーストエフェクトでアーツをで派手にしたり複数セッティングできたりいいところもあった
ただやっぱりバランスよくなかったしストーリーで色々言われるのもわかる感じ
アクセルトリガーに関してももっと煮詰めればマイルドなブラッドレイジみたいな立ち位置に出来ることはできたし
エンゲージもこれまでのリンクに制約つけるようなことをしなければ純粋に新しいパワーアップの方法として受け入れられたと思う
あとはプレデタースタイル無くしたのはちょっとね
ダイブとプレデター合わさればかなりスタイリッシュに戦えたんじゃないかと思うからそれが残念
127: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 18:56:06
ペニーウォートの雰囲気はもっと長続きして欲しかったしもっと作り込んでほしかった
囚人と看守的な心理なのかあるいはたんに露悪的に見せたかっただけなのか知らんけどさすがにAGEを簡単に使い捨てたり憂さ晴らしのために薬すり替えたりとかはね 対応が冷たいとか人間として扱われないとかならいいんだけど
上でも言われてるけどただでさえ生存圏限られてるのに畑で採れるキャベツじゃねえんだからポンポン無駄使いできんだろうと 他に使い道のないガキだから扱いが雑くらいならわかるけど
囚人と看守的な心理なのかあるいはたんに露悪的に見せたかっただけなのか知らんけどさすがにAGEを簡単に使い捨てたり憂さ晴らしのために薬すり替えたりとかはね 対応が冷たいとか人間として扱われないとかならいいんだけど
上でも言われてるけどただでさえ生存圏限られてるのに畑で採れるキャベツじゃねえんだからポンポン無駄使いできんだろうと 他に使い道のないガキだから扱いが雑くらいならわかるけど
129: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 19:18:59
人的資源が希少だなんて何処も分かりきってる
その上で訓練にもかなりの労力を割く上に物的資源にも猶予は一切無いのに無駄に特攻に浪費した国だってあるんだから
その上で訓練にもかなりの労力を割く上に物的資源にも猶予は一切無いのに無駄に特攻に浪費した国だってあるんだから
131: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 19:21:57
灰域種は正直好き。ああいう形態変化とか変身するの大好き
132: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 19:43:56
灰域種はもっと脅威というか全体的にもっと強くても良い気がした
代わりに捕食攻撃の弱体化&被ダメージ増幅もエンゲージでる程度軽減できたりしたら
エンゲージの強みや比重も上がってよかったと思う
代わりに捕食攻撃の弱体化&被ダメージ増幅もエンゲージでる程度軽減できたりしたら
エンゲージの強みや比重も上がってよかったと思う
133: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 19:46:24
灰域種のBGMはどれもかっこよくて好き
134: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 19:52:32
灰域種の神機がどれもカッコよくてなぁ
俺は特にアヌビス系列のゆっくり明滅する奴が好きなんだ……
俺は特にアヌビス系列のゆっくり明滅する奴が好きなんだ……
136: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 20:14:16
バリバリに架空言語が入った椎名豪BGMからしか得られないパワーみたいなのあるよね
137: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 20:42:33
>>136
イェン・ツィーのBGMとかとくにそれ感じたわ
イェン・ツィーのBGMとかとくにそれ感じたわ
138: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 21:55:14
Nemesisすき
139: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 22:19:56
蝶の誘いホント好き
140: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 22:24:53
討鬼伝は進撃の立体起動みたいなことできるみたいなのネットで見て買ってガッツリはまった
ウタカタの里の皆さん全員好きになったし全員ヒロインになるポテンシャル持ってると思う
ウタカタの里の皆さん全員好きになったし全員ヒロインになるポテンシャル持ってると思う
141: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 22:44:59
討鬼伝ずっと待ってるよ…
ゲーム的にも面白いし豆知識も増える
武器に関しても順当に進化していってたし売り上げもよかったというからブランドにしない理由はないはずなのに…
「義経の背が低い」とか「真田幸村は大阪城入った時さえないおっさんだった」とか余計なこと書いて極で消されてるのも草だった
ゲーム的にも面白いし豆知識も増える
武器に関しても順当に進化していってたし売り上げもよかったというからブランドにしない理由はないはずなのに…
「義経の背が低い」とか「真田幸村は大阪城入った時さえないおっさんだった」とか余計なこと書いて極で消されてるのも草だった
142: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 23:13:22
ゴッドイーターのNPCはバーストで賢くなったと思ったら2でアホになったのが何か悲しかったな
装甲が一律でバックラー扱いだったバーストよりタワーのNPCはちゃんとタワー使えてた2の方が死にやすいって何やねん
でもまぁNPCの強さって調整が難しい部分があったのかもしれないな
討鬼伝シリーズの暦ちゃんとか紅月さんとか下手なプレイヤーより強かったし
装甲が一律でバックラー扱いだったバーストよりタワーのNPCはちゃんとタワー使えてた2の方が死にやすいって何やねん
でもまぁNPCの強さって調整が難しい部分があったのかもしれないな
討鬼伝シリーズの暦ちゃんとか紅月さんとか下手なプレイヤーより強かったし
143: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 23:23:24
>>142
歴の受け流しと初穂の空中殺法は新米とか嘘だろって感じの超絶技量だったな…
歴の受け流しと初穂の空中殺法は新米とか嘘だろって感じの超絶技量だったな…
144: 名無しのあにまんch 2025/01/21(火) 23:51:54
ゴッドイーターはRBとかの通信が好きだな
接敵までの通信とかめちゃくちゃテンション上がる
あと話してる人あんま見たことないけど大人になってからやると神機兵保管庫普通に子宮だな…
接敵までの通信とかめちゃくちゃテンション上がる
あと話してる人あんま見たことないけど大人になってからやると神機兵保管庫普通に子宮だな…
元スレ : モンハン以外の狩りゲーの思い出