作家になるのってマジで難しいんだな

  • 83
1: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 17:35:15
自分のいた界隈にジャンルが有名ってのもあるけど文字だけでpixivフォロワー5000人なんか投稿すれば毎回ブクマ3桁〜4桁 マロの感想も大量のなかなかにすごい人が突然やっぱり昔からの夢だった作家になりたいって公募の方やり始めたらしくて応援してるんだけどずっと1次すら通らないって苦しんでる
自分もぼんやりと作家やってアニメ化とか⋯って妄想してたけどあの人が1次無理なら自分はもっと無理やって明確に夢諦める決心がついた
7: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:30:33
どんな形や方向性であれ熱意や執念は要る
今ならメダリストのつるまいかだが、熱意、愛、執念の権化だろう

躓いた時に「ならこうだ!」と奮起するのではなく
理由を作って諦められるなら、その程度ってことだ
2: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 17:36:25
公募よりなろうに投稿してランカーになるとかのほうがいいんじゃ?
支部のファンがついてきてくれるかもしれないし
3: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 17:37:59
今ならなろうかカクヨムに投稿するのがいいかな
https://kakuyomu.jp/
4: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 17:38:18
ジャンルにこだわらなければ公募より今はネットで書籍化の方が簡単そう
5: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:05:17
Xでバズれば割と商品化とか書籍化の話はくるよ
アニメはまあ継続的に人気ないとダメそうだけど
6: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:12:46
100%好きなもので作家になるのは難しいかもな
身内で書籍出してコミカライズの話も貰ってる作家がいるけど、「今どんなものが読まれてるか」を結構リサーチしてウケがいいものを探ってるみたいだ
あと賞によって書くジャンルとかテーマとか変えてるって
8: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:33:51
というか二次や最終ならともかく一次の場合だと
何か募集要項にそぐわない不備があったりその出版社が求めてるものとジャンルが根本から違ってたりとかの「実力的に通じない」というより「応募上のルールに関するミス」の類の可能性が高いぞ…
9: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:41:56
多分本当に言いたいのは3行目
10: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:44:30
それが好きなら趣味として続けても良いんじゃない?
二次創作からオリジナルへの移行って大変らしいけど
11: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:45:40
公募に出すってことは出したい文庫があるんでしょ
12: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:47:53
自分が公募に出してダメだったから辞めるんじゃなくて
人が出して落ちたのを見て辞めるってなかなかやな
14: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:51:48
>>12
自分よりもっとすごいと思ってる人が無理だから自分も無理と思うのはそこまでおかしいとは思わないけどな
仮に書籍化できても何作かヒットさせないと作家一本で生きてくなんて到底無理な話だし趣味で書いてく方が幸せだと思う
13: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:48:37
よく「作家を本業にするのは危険」と聞くな
15: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:52:45
1の言う方はpixivで二次創作を投稿してたのかな
やっぱジャンルとキャラにゲタ履かせてもらってる面はどうしてもある
pixivの文章ものはオリジナルより二次創作の方が人気が出やすくて読む人も多い傾向にあると思う
自分が書きたいオリジナルの話を公開するのなら
別サイトで挑戦するところからの方がいいのかもしれん
16: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:54:01
旬ジャンルの二次創作なら上手くなくても普通に3桁4桁ブクマ行くから何の参考にもならん
17: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 18:55:12
二次創作かどうか分からんけどもしそうならオリジナルとは全然別だよね
18: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 19:00:49
どこを狙ってたにもよるけど1次すら通らないなら不備で落とされてる可能性があるわ
今まで二次創作やってきた人なら単純に向き不向きの可能性があるが
19: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 20:47:19
ジャンルとしてはどこかは言えないけどブームはとっくに去ってる でもその人は古参でブーム中から活動してたからファンが多い
1次創作移行する時垢分けしたし二次創作アカウント消してしまったからそのファン全部捨てて1人でやってみたいとのこと でも新作のキャプションに1次やってますってボソッと言ったりはしてる
20: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 20:48:14
なろう系で頭悪い展開があっても、そもそも考えたことを物語として出力できるだけでも結構すごいんだよな
21: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 20:51:29
今の時代話考える方の人ならキャッチーなフォーマット思いつくアイディア力が大事だと思うので二次創作での人気は関係なさそう
22: 名無しのあにまんch 2025/01/13(月) 23:56:16
二次創作が上手いからといって一次創作が上手いとは限らないって奴だな
23: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 00:00:35
pixivってジャンルによってはちゃんねる風小説とかが5000ブクマとかとってるしあてにならんな
24: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 00:33:36
わざわざ公募用の作品を最後まで書ける人はすげえと思う
落ちたらやってらんねーよ
25: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 00:47:52
>>24
評価シートもらえるところなら落ちても得るものはあるからそうでもないぞ
34: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 04:28:17
>>25
俺はスレ主じゃないが電撃大賞2回一次落ちして評価シートも貰えなかったぞ
これは行ける!てのが通じんからなマジで
42: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:11:16
>>24
他の公募に出してもOKって規約があるところも多いから…まあ一次も通らない作品が他で評価されるのは難しいと思うけど
26: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 00:52:05
そりゃ今までネタ出しは他人のもの頼りだったわけだからな
その辺が致命的だったんだろ
27: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 00:53:10
二次創作で人気取れているけど公募で落ちまくっているとすると、
可能性として考えられるのは版権キャラクターを使って話を作るのはできるけど自分で一からキャラクター造形するのができないタイプか、
大衆ウケのいいシチュエーションは作れるけど文章力はさほどでもないタイプあたりがありそうだな
28: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 00:59:11
二次創作やっててファンが多いというのもたまたまその界隈の多数派に読まれやすい作風だっただけって側面はあるから
作者としての実力は関係あるようでないんだよなあ…あまりにもヘタレだと話も変わるけど、それなり以上ならそこから先はあまり関係ない
前述の構造上、判で押したような量産型みたいな作品がもてはやされるまであるし
それが悪いって訳じゃないけど、公募している側が欲しいのは未来のベストセラー作家だから独自性は問われるよねという話
だから意外と二次創作やってた系のプロ作家ってそっちじゃ鳴かず飛ばずだとか、
逆に作風が異常すぎて二次創作なのに作者読みが発生してるくらい抜きんでてるような人なんかがプロになったりしてる
どっちにしても独自解釈が行き過ぎてるから起こる現象なんだけども
29: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 01:03:20
二次創作でもそれなりの読者いるなら
オリジナルやっても文章破綻とか整合性破綻とかはないだろうにな
33: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 04:20:43
>>29
いやあるよ
なんならきちんとした文章は二次創作だとそんな受け良くなかったりする
若年層受けが良いジャンルだと特に
30: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 01:11:26
突き抜けてる人はどっちでもいけるが公募が向いてる人となろうとかが向いてる人がいるしなあ
31: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 01:16:18
下手にプライドあると、なろう系で拾い上げ狙いは都落ち感あって嫌だったりするみたいだし、まあ当人の納得いくようにやるしかないよね
32: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 02:03:26
pixivでウケてるんならキャッチーな展開とか書けそうだしweb向きなんじゃないかなあ知らんけど
35: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 05:51:10
二次創作どういう感じで上げてんのか知らんが、WEBの連載形式のほうが合ってそう
公募の求めてる空気感と、WEBで人気集める空気感って似て非なるものでしょ
36: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 05:55:28
一次創作と二次創作じゃ作品の創作スタンスが全然違うしジャンル者の好むものを作れることと商業向けの作品を作ることってまた別物なんだよね
水泳得意な選手に相撲やらせて泳ぐの早い人でも活躍するのは難易度高いんだな!って言ってるようなもん
37: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 06:07:37
二次創作って割と説明や描写足りないことが多い気がするんだ
二次創作なら原作の描写を元に読者側で補完するからいいけど、オリジナルだとそこが致命的なんじゃないかな
49: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:39:47
>>37
一次創作でプロやってる人の二次創作って
短編でもキャラの外見や名前等プロフィール説明挟むからそういう文章構成の違い面白いよね
38: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 07:07:17
一次ばりばりやってる人の二次創作ってオリキャラや独特な設定とか濃いシチュエーションが多くて面白いんだけど二次創作で求めてるやつじゃないなって事多い
虹メインの人の一次は読んだ事ないけど逆もあるんだろうな
40: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 09:17:59
漫画は出版社やイベント会場などでの出張編集部で見てもらってアドバイスを受けることもできるけど
文章ってそういう新人発掘的なものはあるのだろうか
あるのならそういった場を利用できたらいいのだけど
文章は漫画と違って一目で展開をざーっと追っていけるわけではないから
難しいのかな
41: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 13:15:55
漫画やイラストはTwitterでバズって商業行きが多い
小説はなろうやカクヨムで人気出て商業行きは多いけどTwitterではバズれないし作品数膨大すぎて読んでもらう時点で一苦労だからな…
45: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:34:58
一次選考って小説として破綻してなかったり基本的な書き方のルールを守っていればとりあえず通るもんなの?
52: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:44:06
>>45
「小説としての体をなしていれば通る」が「まともな日本語で書いてあれば通る」に解釈されている
10年単位で昔はそうだったかもしれないが今は違う
最近はこう言われている
53: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:57:12
>>45
そんなわけがない
そんなんで全体の7割8割も一次で落ちてたらもう終わりだよこの国
46: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:36:21
プロは一日三万文字書いてるって聞いて無理だなと悟りましたね
雑でいいからスピードだしても一万文字ちょいが限界だったので
48: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:37:50
>>46
西尾維新の二万字がバケモン呼ばわりされてるのにどこの世界の話だよ
54: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:01:45
「こういう展開があったらエモいんじゃないか?」をみんなで共有するのが二次創作の目的って認識なんだよね
だからそのアイディア自体がウケれば多少粗があっても人気出るんじゃないかと思う

でも一次創作だと特定の場面の良さよりも全体の完成度が重要になるんじゃないかな
漫画なら画力で迫力出したりハッタリきかせられそうだけど小説だと文章のみで表現しなきゃいけないし
56: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:28:42
二次創作から一次創作(商業)に行った絵描きは思い浮かぶけど小説となると出てこないな
58: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:36:01
>>56
やる夫スレって形だけどゴブスレの作者の蝸牛くも先生は2次創作から小説家になった人と言っていいんじゃないか?

あの人ゴブスレの前にスパイダーマンとアトラクナクアのクロスやってたし
62: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:54:47
>>58
あの人はやる夫スレやりながら普通に小説書いてた方だからな
創作活動の一環として小説以外にもやる夫スレもやってたってのが正しいと思う
64: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 18:07:43
>>56
斜線堂有紀も前は二次創作書いてたよ
当時旬ジャンルだったのもあって大人気だったけど商業行ってもトントン拍子に売れてるからすごいわ
77: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 23:10:42
>>64
斜線堂有紀さんって二次創作書いてたんか!
びっくりした・・・
66: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:22:09
>>56
昔からけっこう居る
小野不由美はトルーパーの同人とか書いてた

自分が二次追ってた人は公募の結果について
馬の描写を褒めてもらえた、二次でたくさん書いたもんなあといっていた
後でマイナーレーベルだけど常連作家になってた
68: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:38:47
>>66
小野不由美先生トルーパー書いてたの!?
知らなかった…
73: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:58:56
最近だと直木賞作家が二次同人活動中スカウトからの商業BL出身だよ
>>56
61: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:51:23
全部1から話もキャラも作ったうえで少しでも面白いと思ってもらえなきゃ見向きもされないから一次創作で売りこむ方が難しいと思う
まあでも今はSNSあるから見てもらえる機会自体は増えてるかも
57: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:34:04
一次創作って世界観、キャラのデザインや中身、キャラ同士の関係性、起きた出来事なんかを全部一から作るから大変だよな
二次創作は基本的に好きなキャラのことだけを書けばいいけど一次創作はとにかく引き出しが多くないと難しいわ
59: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:41:04
やる夫スレ出身とかすげえな
60: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:48:41
女性向けならBLでも一般でも二次から商業に行った人ぽつぽつ思い当たる
そういう人ってやっぱり世界観と作品解釈が独特で読ませる文章の人だわ
63: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 17:59:57
二次メインから一次いって書籍化は東方遺骸王の饅頭とかか?
でもあの人も途中まで作者名隠してたよな
二次の実績は一次やるには邪魔なのかもな
65: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 18:33:22
一次までなら誰でも通るってのはラノベやミステリでは
純文学なら一次で9割くらい落とされたりする
俺も友達も落ちまくってるわ
67: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:38:02
よしっそれじゃあスレ主に混ぜっ返して諦めにくくなるような現実を見せよう
69: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:45:38
今はノベライゼーションで食べてる人もいるし二次創作しか出来なくても道はある
上で言われてるように賞のカラーにあってない可能性の方が高いと思う
70: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:50:58
ぶっちゃけ作家系の夢って諦める必要あるのか?
別にスポーツじゃないんだから何回でも挑戦できるやん
71: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 19:55:20
挑戦し続けるのは良い事だと思うけどそれ以上に生活していくための仕事は持っておくのが大事
74: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 21:38:45
結構昔に小説選考に関するコラムだがエッセイだかを読んだんだけど
一次選考で落とされた作品の中で文章の体をなしてないほどの酷いものは1割ぐらいでそのほとんどは箸にも棒にもかからない無味無臭のものなんだそうだ
いわば興味を引くフックがないというか

一次選考を通った作品をみるとすでにタイトルだけで気になるものがあったり二次選考以降で簡単なあらすじまで出るとちょっと読んでみたいなと思うものまで出てくる
小説は基本中身を読むまでは良いか悪いかはわからないからタイトルやあらすじの段階で手に取らせるほどの興味や面白さを作品に折り込めているかどうかを選考で判断してるんじゃないかと感じたな
76: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 21:51:25
ある意味なろうってその究極系だよな
タイトルとあらすじ(とタグ)でとりあえず読もうという何かを出さないとPVすら伸びない
79: 名無しのあにまんch 2025/01/15(水) 10:58:25
>>76
読者を得るためにやたらと長いタイトルをつけるの、パートナーを得るために部位が異常に発達する動物みたいだ
78: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 23:52:07
芥川賞作家でも20年公募に出し続けて、ずーっと落選してきたくらいだしな
https://book.asahi.com/article/14917541
80: 名無しのあにまんch 2025/01/15(水) 17:14:06
カテゴリエラーというか、求められている作風じゃないから落ちるなんてことも全然あるからな
47: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:36:37
二次創作と一次創作って全然別もんだからね
51: 名無しのあにまんch 2025/01/14(火) 16:41:09
実力があれば絶対評価されるわけでもないし二次創作でファンがついてるなら
なろうやカクヨムでWeb連載からの方が専業作家目指しやすそう
あるいは作家やってる知人からの紹介なんかもありそうだけどどうだろうか

元スレ : 作家になるのってマジで難しいんだな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:35:34 ID:I5NzQ2NzA
逆に二次創作では鳴かず飛ばずの人が商業行って売れたりするし
同人界隈の需要ってかなり特殊だしそこに適合しちゃった人って「同人臭い」ってなんとなくわかるから
プロ目指してるなら染まる前にやめた方がいいと思う
0
59. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:11:09 ID:IxNTg3NDk
>>1
同人に染まったならそっちの道で極めた方が良いってことやな🧐
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:37:03 ID:gwMjkwMDc
ちょっと話ズレるけど幼女戦記なんて
リリカルなのはの三次創作だからな
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:39:10 ID:k3MjkyMjA
>>2
ちょっとどころじゃなくカスリもしない話題をぶっ込む奴って頭が悪いよな
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:04:50 ID:k0NDA0NTk
>>7
厳しすぎんだろ
要はそんなの書いてた奴でも今はアニメ化までした作品の商業作家になってるって主張したいんだろ
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:37:14 ID:Q3MTg4Mjc
読む側のアンテナに引っかかるフックが足りないと名作でも埋もれる世界だしな
需要ありそうな構成要素を全部タイトルに詰め込むような作品はどれかに引っかかることを求めた結果か
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:10:44 ID:AyMjkwODI
>>3
あれはCDで言う「ジャケ買い」(ページクリックしてもらう)を文字だけの世界でどう発生させるかっていう課題に全力で取り組んだ結果ああいう進化の仕方をしたと考えると面白い
0
83. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 23:00:34 ID:kzNTUwNzQ
>>16
ユーべるブラッドとかアンネームドなんちゃらとか
どっちも見てたらめっちゃ面白いけど
面白いって書いてる本人すら名前覚えられないし、
中身と題名が一致するまで数話かかったわ

クソ長題名と最適な略語は神だと、やっと理解できたんだ
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:37:44 ID:M0Nzc4OTI
二次創作は読者も原作知ってるから世界観やキャラの説明いらないから『面白いものを創り出す』ってより『面白い物で話を作る』でやりやすい
創作の入り口になりがちなのもわから
0
68. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 15:21:12 ID:cwNTA1OTg
>>4
二次創作の場合は正直どれだけ元ネタが面白くて有名かにかかってるところがあるからなあ
1が『ジャンルが有名ってのもあるけど〜』って言ってるけど正直『有名ってのもあるけど〜っていうよりほぼそれが全てだよ』という気持ちになってしまう
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:37:49 ID:gyNjAwNDQ
良い悪いの話をするんじゃないけれど
もし目指してる小説がいわゆる純文学とかの文壇であるとしたら、なろうとかpixiv系でウケる文体・文章力はマイナス値でしかないんじゃないだろうか?
目指してるのがラノベ系ならまた別なんだろうけど
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:38:12 ID:k3MjkyMjA
凡人の思いつくアイデアなんてもんはあっという間に枯渇するからな
週刊連載でアイデア出せる漫画家はとんでもねぇ才能持ちって事だ
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:40:52 ID:Q0NTYxNzE
なろうとか馬鹿にされることも多いけど、
読者のニーズに応えられるものを一定のクオリティで安定して作る、
しかも専業でやれる程に大ヒットorギャンブルしない限り、仕事と両立してそれを年単位でこなす、
ってやれる時点で、マジで凄いのよね
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:44:41 ID:kxNTUyNTU
>>8
まぁ楽だと思うならやってみなって話しよな
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:55:36 ID:AwMDQ4ODU
>>8
創作作業が簡単だとは思わないけど、内容や感性がオタクに振りすぎてるのが馬鹿にされるんだと思う
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:21:03 ID:Q5OTU2Nzc
>>32
それの何が馬鹿にされる要素かわからん
難癖の域を出ないな
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:50:36 ID:gzMTA1NzY
自分で書いた事あるけど思ったより書けねぇし自分で読んでて添削だらけだし時間滅茶苦茶かかるし面白くねぇし、てかこれ〇〇のパクリじゃん!キメラ合体してるじゃん!で酷かった
作家はスゲェよ、情熱がスゲェ
叙述トリックとか書ける人は頭の中どうなってんだといつも思う
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:55:46 ID:c0MzkwODA
一次と二次を書いた事あるけどマジで二次は説明が楽なんだよな(虹が簡単って訳ではない)
上だと例えばゴブスレの二次なら「ゴブリンスレイヤー」ってお話の世界観とキャラ造形を大まかに読者側が把握してる事が多いから最初の世界観や魔法やキャラの説明がめっちゃ楽なのとあと純粋にちゃんとした作品が基盤になってるのも大きい

一次は基盤から作らないといけないから…
0
56. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 13:53:38 ID:MyNjE5MzA
>>11
0から1を産み出すより1を100にする方が簡単だみたいな話はよくあるよね
二次創作が面白い人がオリジナルだとパッとしないとかもよくある
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:57:51 ID:gxODMzMjQ
創作意欲はあるんだよ
執筆意欲が沸かないんだよ
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 10:58:43 ID:UwMzc2NTU
「作家になりたくて小説を書く」
「小説を書いていたら作家になった」

不思議と上手くいくのは後者の方だと聞く
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:13:51 ID:AyMjkwODI
>>13
よく言われるのは結果が出ないとやる気が落ちるやつは折れやすい
結果なんてバズ運にめちゃくちゃ左右されるからな、自己作品への自己満足の度合いが大きい奴じゃないとすぐ折れる
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:32:04 ID:YxNTQxMzE
>>13
小説を書くのが好きでそれだけやっていたいからそれで食べていけるようになりたいとか自分が作ったものを世間に見てほしいから作家になりたいのかと思ってた
作家になりたくて小説書く人ってどんな人なんだろう
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:56:18 ID:kzODc1Njg
>>13
前者タイプがXで独自の創作論とか『こういうのが売れる要素』だとか散々垂れ流してロクに作品を書かず、書いたとしても序盤の反応だけですぐ消してまた・・・みたいな流れ繰り返していて滑稽だったな
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:02:43 ID:Y5ODA2MTU
>>13
モチベがどこにあるのかを読み解いたら不思議でもないかなあ
「作家になりたい」→モチベが職業 深読みするとお金、周りからの評価(承認欲求)、地位、他の職業につかないで済むことなど
「小説が書きたい」→モチベは書くこと、満足のいく作品を作ること

前者は結果が出ない限り欲求が満たされないし後者の方が長く続いて物になっていく人が多いのは自然だと思う
生計のために~小遣い稼ぎから~とかでなったって人もいるから前者も0じゃないけど
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:31:16 ID:g4MTk1NTg
>>13
文章書くだけならあにまん民でもできるので売れない限り延々と趣味に時間使ってるただの人でしかないからな
作家になることが目的だとマジでメンタルやられそう
0
60. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:12:10 ID:IxNTg3NDk
>>13
普通に働きながら創作活動も続けるしかないんよ
創作だけで食おうとするのは社会不適合が過ぎる
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:04:09 ID:IzMTM1OTM
めざせフランス書院
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:13:58 ID:UwNzkwNDc
>>14
(よく知らないけどここで本出せたら一生モンの名誉なフランスの歴史ある出版社なんやろうなあ…)
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:24:53 ID:U2OTIwMzA
>>14
フランス書院て今も残ってるん?
ノクターンとかで手軽に摂取出来る今、官能小説は苦しそうだなと思ってた
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:28:32 ID:g1OTYyOTA
>>24 あるよ 別の会社の二次元ドリームは昔よりちょっと出るペースが落ちたイメージ
0
49. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:39:43 ID:U2OTIwMzA
>>44
ありがとう健在なのか
出版不況の今頑張ってて嬉しいね
0
67. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 15:16:56 ID:IyODk4NTk
>>24
古参が「フランス書院」と言われて想像する「あの黒背」本体はまだがんばってるし

表紙がアニメ系、マンガ系のいわゆるラノベ系官能小説レーベルいくつも作って、そっちで稼いでるねパラダイムとか二次ドリもそう
0
71. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 16:05:13 ID:k5NzI0MjY
>>14
馬鹿言ってんじゃないよ。フランス書院の色に合わせた小説の描写力は一般より高度なテクニックが要求されるんだぞ。地の文の描写力なら、上澄みの域でないとそもそも書けんぞ
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:11:27 ID:Y5MTE2MzA
「作家になりたい」と思ってるなら、ちょいとその気持ちを分解してみるといいかも
つまり「自分の作品を世に出したい」のか「小説を書きたい」のか、あるいは一攫千金を夢見てるのか、はたまたこれらの複合か……
そういった気持ちに整理をつければ、自分にあった行動が見えてくるかもしれない。無理に専業をめざして将来に漠然とした不安を持つことはない。なんにせよ、一作書けるかどうかが最初の門やで
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:12:06 ID:k0NDA0NTk
だいたい小説家や漫画家になった人が口を揃えて言うのは作家になる事自体はそこまで難しくない、それを継続(生活)するのが難しい
まあ何者でもない俺にはわからないし偉そうな事は言えんけど実際末端まで含めれば山ほどいるもんな
ただそれで食っていけるのはごく一部なんだろうな
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:14:09 ID:U2MTAzMzU
作家になったら終わりじゃなし、作品書いても終わりじゃない
終わりのない想像の自慰行為に価値を見出せるか、俺は現実で満たされたら続けられなかった
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:15:06 ID:I4MDc3ODI
富士見ファンタジア文庫の「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか 」の作者の人 アニメ化まで果たしているのに電撃大賞に応募して2次選考通過を果たしてたことが別のまとめサイトで話題になってたことがある
すでに小説家デビューを果たしてるのにまた投稿して選考通過するのは素直にすごいと思いつつも 作品がアニメ化まで行った作家でも順風満帆で食っていけるわけじゃないのかと世知辛い気分になった
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:51:44 ID:kzODc1Njg
>>22
あちこちで開催されてる『何たら大賞』の受賞者って、既にプロで活躍している人が受賞している事が多いからね・・・
プロになったら今後自動的にお仕事を振ってもらえるって訳でもないから、実力で活躍の機会を勝ち取っていかないとすぐ消える

そういうの知らない人が「プロが応募してくんなよ」って僻んでたりするのを良く見るわ
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:09:03 ID:E4ODE1NjI
>>31
漫画も賞を取ってデビューしたら出版社から仕事が来る物だと思っていたらそんなことはなく
むしろ佳作だった子が先に誌面連載を持ったということもあるらしいもんな
受賞は最初の一歩であってそこから二歩目三歩目を売り込んでいくのが作家人生なんだろうね
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:19:24 ID:AyMjkwODI
動画投稿サイト見れば分かるけど、素人渾身の一作の方が面白いことはままある
趣味は制作コスト度外視だし、つまらなかったら埋もれるから目立たない
プロは連載だと各話の打率見られるからな、厳しい世界だよ
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:26:31 ID:cyMTkwODc
小説家のなりやすさ、と言う点なら新人賞に送る以外なかった昔に比べて、なれるルートが増えなりやすくなったのは間違いない
ただそれでも狭き門だということだね
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:31:44 ID:QwNjk4NTY
二次書いてる人のオリジナルを何冊か読んだことあるけど
ありがちなので言えば
主人公のキャラの掘り下げがまったくない
冒頭からコアな作品世界観へすぐに飛躍する

イメージで言うとブリーチの序盤を全部飛ばして
2話でいきなり尸魂界に行くような小説が多かった
書いてる本人は楽しいだろうけど
読んでる方は置いてけぼり

ここら辺をお約束でやれる転生ものが人気な理由もうなづけるよ
あれは楽だし なろう系転生もの自体がある種の二次創作なんかもしれん
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:40:29 ID:Q1MTczMzE
その人が二次で選んだジャンルとキャラが良かったんだろうとしか
最近の二次創作って文章ぐちゃぐちゃで日記みたいなのでも数字だけは高かったりするから数字だけだと参考にならない
商業は最低でもまともな文章力や構成力はあるからなあ
公募以外もネットで人気を取ってスカウトという路線もアリだと思う
0
80. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 20:45:07 ID:I5NzQ2NzA
>>28
>商業は最低でもまともな文章力や構成力はあるからなあ

ケータイ小説はやってた頃の本読ませたら憤死しそう
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:41:47 ID:cyNzc0NzI
一発当てたり食べて行けるだけの作品を作る難易度が高くて
しかもそれを日常的に定年迎えるまで続けなくてはならないからね
継続性は勿論、老いていく身で時代による変遷にも対応していかなけりればならないから、それは難しいよ
二次創作で緩く片手間にやるのとはわけが違う
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:47:41 ID:kzODc1Njg
何処かでなろうの評価ポイント1000↑でも、なろう全体では上澄みの部類って見て驚いた
毎回ネット小説大賞のタグ入れて一次選考の常連にはなっていても、そこから上となると大きく跳ねる何かが必要なんだよな
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 11:58:06 ID:YyOTY1NTY
椎名誠さんは作家とサラリーマン兼業の頃は良かったが
サラリーマンやめて作家一本になったら不眠症になってしまったという
作家として成功しても精神的なプレッシャーは大きいんじゃないかな
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:00:55 ID:k3NTAyNTY
短編が基本かつ世界観やキャラクターの深堀りが不要な二次創作と、長編かつ世界観もキャラも自分で作らなきゃいけない一次創作ではだいぶ違うからなあ

スレ主の人もプロになるかは置いといて書き続けたらいいのにね
俺は電撃小説大賞の二次選考で落ちたけど、評価シートももらえて良い経験になったし、今でも趣味として小説は書き続けてるよ
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:06:00 ID:k2OTQxMjA
元作家志望のものと思わしき挫折と絶望がこんもり
0
74. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 16:24:59 ID:M1OTY2OTU
>>37
第一志望大学に合格できなかった連中が学歴や勉強方法を滔々と語るのによく似ている
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:17:31 ID:M3ODkxOTI
デビューはゴールじゃなくてスタート
終わりはわからない
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:20:30 ID:cyNjQ3Nzc
今なら公募目指すよりネット小説からのスカウトが王道になりつつあるよね
とりあえず発表し続けたらどうだろうか?
最初からハードルあげすぎてる気がする
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:23:32 ID:g0NDM2OTI
リーマン兼業作家さんとかマジで仕事の後の限られた時間を創作に充てる気力すげーやって思ってる
0
65. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:25:16 ID:AwOTg1MDQ
>>42
その手のは創作が趣味って人よね
やらないといけないと気持ち入れて腰を上げるんじゃなくて息抜きでやる
これはこれで一種の才能だと思う
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:26:53 ID:QzNzkyNDg
ラノベ業界はここ数十年で三回新人デビューバブルの波があった
一回目はスレイヤーズ直後
二回目はハルヒ周辺
三回目がなろう黎明期
それぞれ市場拡大書き手不足でちょっと書ける奴は採用されどんどん前線へ行った
デビューだけなら絶好の時期だったしそこから有名になった作家も多いが
バブル好景気を自分の才能と勘違いし人生狂ったやつもまた多い
新卒から専業作家数年やるともうわりと人生取り返し着かない
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:29:52 ID:Y1NjA3MDA
小説家目指して30半ばで挫折して、ヤケクソでパチ動画youtuber始めたら大当りして年収5000万以上稼いでるやつなら身近におるな。
小説家目指してる間に人間不信なって今でもほぼ定期的に自分一人で編集して動画上げてるけどこれも執念だろうな。
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:37:45 ID:UxODI1MjI
一次選考って小説の作法さえ守れてたら通るんだ
中身の評価は二次以降だぞ
0
61. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:13:45 ID:IxNTg3NDk
>>48
むしろ中身が面白いのに外面を取り繕ってないせいで門前払い受けている可能性があるのか
取り繕い方も覚えようってことだ
0
50. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:40:03 ID:k1OTIzNjk
1次が通らないってのは文章の書き方がなってないとか基本的な部分で落とされてるレベルっすね……
内容を見られるのは2次以降からだってゴブスレ作者が体験談で語ってた
0
51. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:45:17 ID:I3OTMzOTg
pixivのフォロワー数なんて当てになるかよ
あとこれ系の話題になると一次落ちは内容以前の問題とかいう奴必ずいるけどエア.プが過ぎるわ
0
69. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 15:25:44 ID:M0NjU0Mjk
>>51
すぐ上の書き込み批判したいんだったら流石にアンカーつけて批判すればいいのに
0
75. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 16:50:25 ID:I3OTMzOTg
>>69
本スレにも何人かいるだろ
そいつら引っくるめてだわ
0
81. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 20:57:01 ID:MyNjE5MzA
>>51
一次選考落ちまくりの人が言いそうな言葉
0
84. 名無しのあにまんch 2025年01月28日 01:25:26 ID:Y2ODU0NzI
>>81
一次落ちすらしたことないエア/プが言ってそう
0
52. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 12:45:57 ID:Q1NTgwMTU
出版側の都合から考えてみよう

「とにかく多様性が欲しい。最低限の約束だけ学んだら、ニーズとか考えずに『世に広めたい、自分の好き』を込めた濃ゆいモノを書いて送ってくれ、その中から売れそうなのをこっちで選別するから」

といったところだろう、実際論評に良く書いてある。「お受験対策」をしたがって、いかに合格するかばかり考える人間には向いていない職業だと思うよ
0
57. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:00:39 ID:MyNjE5MzA
>>52
むしろ出版社は「お前の趣味なんてどうでもいいから売れる物書いて」じゃないかね
だからこそ似たような物が粗製濫造されてるわけで
0
62. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:14:36 ID:IxNTg3NDk
>>57
これなんよな
自分の好きなものを描くのは売れてからじょじょによ
0
63. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:17:38 ID:QwNjk4NTY
>>52
ここで話されてるのはその「最低限の約束」すら学んでないレベルだと思われ
お受験対策をちゃんとしてるなら通るでしょ 
それすらみんな出来てないんだよ
0
53. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 13:10:52 ID:k1MTk2NTg
芸事の上達なんて試行回数をどれだけ重ねられるかだよ。「文芸じゃなくてライトノベルだから」って言い訳する人いるけど、ライトノベルで食っていける人も相当数書いてる人だろ。金になるまでにどれだけトライアンドエラーを積み重ねているかは、他の職業とそう変わらないんじゃないかい。
0
54. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 13:14:35 ID:k2Mzc0Mzg
渋の小説に求められるものは商業と結構違う気がする

逆に「せめてカクヨムかなろうに投稿してくれよ」て小説を渋に上げられても微妙だろう
0
55. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 13:48:40 ID:A1MjE0NDY
二次でバズって一次で更に超えた人ってFate→「前世は他人がいい」くらいしか知らんわ
難しそう
0
58. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:01:08 ID:Y0NTk1OTk
なろうもTwitterもpixivもだけど、狭いコミュニティでPV稼げる人=商業で稼げる人じゃないんだよな
0
64. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:23:59 ID:A0OTE0NTY
漫画家はでも言えるけどそれで食って行けるほど売れるって難しいよ。リーマンのが楽だわ。
0
66. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 14:51:51 ID:AwMTk4Mjk
本スレ1

SNSやpixivでの評価は「付き合い評価」が多いよ
作品に関わる能力よりコミュニケーション力が影響する
だからそこでの評価を参考にしちゃだめだな
業者に伸ばしてもらう奴らもいるし

コミュニティ構成員が枠内の誰かを勝手に神格化して価値を上げてしまうんだ
ミツバチの巣で女王バチをやれる固体がスズメバチの巣で女王バチできるポテンシャルを持つか?と言う話
0
70. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 15:27:47 ID:AzMjE3MTg
本スレ9
>多分本当に言いたいのは3行目
ってそんな鬼の首とったように批判するようなことか?
別にいいだろちょっとくらい自分語りしても
0
72. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 16:05:31 ID:MyNjE5MzA
中山七里の刑事作家毒島シリーズだとこの辺もよく触れられてるね
刑事兼作家の毒舌主人公が出版業界の事件に関わった関係者をこき下ろす話
「自分が一次選考すら通らないのは審査員が自分の才能に嫉妬してるせい」
「投稿作品から商業デビューして仕事も辞めたけど売れ行きボロクソで2作目は出してもらえない」
「新人賞は取ったけどその後鳴かず飛ばずで誰も覚えてない」
まあ誰でも貶すわけではなくて自分の能力の無さを他人のせいにしてる奴(犯人とは限らない)が標的なんだが…
書いてる本人がベストセラー作家だから説得力があるというべきかそこまで言わんでもと言うべきか…
0
73. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 16:13:23 ID:k5NzI0MjY
世間に疲れたので田舎に絵を描きに行ったら泊まった旅館の女将といい感じになれた件について(草枕)
たまたま知り合った人が実は高等遊民でしかも激重な過去を抱えていた件について(こゝろ)
自分が父親の実の息子でなかった上に祖父の息子だったので人間不信になって各地を転々としたら救われた件について(夜明け前)
0
82. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 21:21:38 ID:k5NzI0MjY
>>73
東京から田舎に出てきて学校の先生やってたら最後辺りムシャクシャしてきたので思う存分やってやった件について(坊っちゃん)
エリート出身の感情的に無機質な俺でも人を愛せるかどうか試してみたら相手が滝から身を投げてしまった件について(沈める滝)
行方不明の師匠を探しに遠路はるばる日本に来て布教活動していたら無事師匠に会えた件について(沈黙)
0
76. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 19:15:02 ID:QzODA3OTE
二次創作は面白い話さえかければそれでいい
でも一次創作は、まず登場人物を読者が好きにならないと駄目だから面白くても読んでもらえない可能性が本当にでかい
そこで滅茶苦茶苦労するわけだ
0
77. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 19:21:41 ID:M5NDE3NzY
>そんなんで全体の7割8割も一次で落ちてたらもう終わりだよこの国
小説講座でよく言われるのが、実は大人の大多数が中学国語もまともにできないこと。だからくもんの中学国語をやりなおさせることから始まる。
小説公募一時落ちの大多数が応募要項エラーと日本語未成立とカテゴリエラーだ。
0
78. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 19:36:35 ID:M1MDQ1NTA
二次と一次じゃ全然違うぞ
二次は例えどっかで見たような内容だろうとそのキャラが出てればとりあえずブクマする奴なんかいくらでもいるが一次はまずそんな人気の出るキャラを作る事から始めなきゃいけないからな
0
79. 名無しのあにまんch 2025年01月27日 20:01:14 ID:k5NTg3MTM
賞に応募して商業出版して他メディアで展開して~みたいな正攻法だと競争相手も多いだけにきつい
正攻法の場合個人の努力ではどうにもならない部分があるから、今なら同人なり支援サイトなりで小さく稼ぎつつ実力と人気をつけてく方が確実だと思う

俺も、趣味のお絵かき → 実力試しでDLエロ同人に挑戦 → 一般向けゲーム、で今はインディゲームで食ってる
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