ゲームやってて衝撃だったことをあげていこう

  • 52
1: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:27:00
何かある?
自分はテイルズオブシンフォニアで初めてシンボルエンカウントに触れたとき
2: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:28:23
シンボルエンカウントは新鮮だったのわかる
自分の初シンボルエンカウントはMOTHER2だったな
4: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:30:59
>>2
MOTHER2ならドラムリールシステムも衝撃だった
最大HP超えるダメージ受けてもめっちゃ急げばなんとかできるってのがいい
20: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:49:56
>>4
自爆技受けたあと戦闘終わらせるためにボタン連打あるある
55: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:29:50
>>20
あれがあるからこそ自爆技で即死級のダメージ与える敵が序盤から出せてる感ある。
3: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:29:38
FF7
ポリゴンでRPG
5: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:32:47
第二次スーパーロボット大戦Zの回避動作アニメーション
2回回避とか1回回避しても当たるとかスパロボWしか知らなかった俺にとっては衝撃的だったんだ
6: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:35:39
スーパーマリオRPGのレベルアップボーナス。選べるのが新鮮だった
7: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:35:41
ゲームシステムとかじゃないけど初めてアーマードコア見た時はカッケえぇぇええって衝撃的だったな
ゲームプレイしてる兄の後ろで食い入るように見ていたのを覚えている
38: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:20:24
>>7
パーツを選んで好きなメカが作れる!
そのメカで自由に戦える!!
本当に衝撃的だった
8: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:38:04
芳香性的に違うのかもだけれどSwitchで64とか昔のゲーム遊んだ時に、想像よりもゲーム部分の作りこみすごくて衝撃を受けたことはある
9: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:38:33
GBASPの充電バッテリーかDSのタッチパネルかな
23: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:58:10
>>9
超分かる
電池を買わずとも入れ替えずとも充電するだけでゲームが起動できるあの感動は忘れられない
10: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:40:56
初めてオブリビオンやった時かな
本当に違う世界に迷い込んだような感覚
11: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:41:45
ゼノブレイドのどこまでも広がる序盤のステージ(ガウル平原とか)は圧巻過ぎて思わず立ち止まっちゃったな
12: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:41:56
ソニックアドベンチャー2のチャオ育成、本編終盤まで興味なかったけどやり始めたらアイテム集めで駆け回るのがメインになるくらいハマった
13: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:42:48
PSのメモリーカード
コピーで友達からセーブデータもらえたり、雑誌についてる特殊なデータで遊べたり、スーファミ時代ではあり得なかった遊びができて衝撃的だった
14: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:45:27
色んな作品のキャラ大集合の大乱闘スマッシュブラザーズ
俺の脳は黒焦げになった
15: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:45:29
ゲームでゲームを作れるRPGツクール4

作品は完成しなかったけどガチャガチャ動かしてるのは面白かった
16: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:46:27
スカイリムでオープンワールド

ここまで自由に色々できるってマジ?ってなった
17: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:47:10
PONG
自宅のテレビで卓球ができるなんて思わなかった
18: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:47:55
マリオ64の溺死
19: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:49:44
パーツを求めて死ぬほどやり込む羽目になったアーマードコア3サイレントラインのデブヴィクセン
21: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 12:51:26
マリオ64なら「大砲でぶっこわせ!」が個人的に衝撃だった
普通壊せそうなブロックしか破壊できないじゃん?
ちなみに自力で気づいて(まさか壁壊すの?と思いながら…)空から見下ろすとスターが透けてバレるのも気づいた
26: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 13:04:52
>>21
動画でネタになったから乗ってるだけではなく?
照準ミスって片方壊しちゃって、という流れで気付いたな
24: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 13:02:12
PS/SS以降の3D格闘ゲームかな
初期は動きは凄いけどカクカクすぎてちょっと…と思ったけどそこからの発展速度がむちゃ早い
PS初期~中期~後期で別物だったもの
25: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 13:04:37
世界樹のFOE初見
27: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 14:06:03
スライムRPG
はじめの雑魚敵と操作キャラのステータスが同じだったこと
28: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 16:13:29
ポケモン金銀のカントー地方に入るやつ
え?リーグだけじゃなくてマサラタウンとかタマムシシティも行けるの!?って大興奮してた
29: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 16:30:41
ポケモンBWのカメラワーク
店頭PV初めて見た時に「次のポケモンこんないろんな方向から画面映るようなったのか!?」って子供ながらに衝撃を受けた
30: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 16:32:50
DQ9の乱数調整

マジで強力な装備が確実に手に入りまくり
31: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 16:35:45
ただただバグなんだけどデモンズのソウル倍々バグは衝撃的だった
そしてカンストまでレベル上げてもなお死ぬことのある難易度も衝撃的だった
32: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 16:55:38
ロックマンエグゼとボクらの太陽のクロスオーバーバトル
なんなら現在基準で見てもだいぶイカれた事やってる
37: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:12:38
>>32
ボクらの太陽なら実際の太陽光で充電出来るシステムが衝撃だったかな
曇りにならないように祈りながらゲームしてた

すばらしきこのせかいも良かった
上下画面でそれぞれボタンとタッチペンで操作してバトルするのは驚いた
最初は凄く忙しいんだけど何回もやると楽しくなってくるんだよね
121: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 17:12:10
>>32
これはトップ同士の企画フットワークがいい意味でイカレていたのもある
イナフキンも小島さんもその辺はバケモノだからね
33: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:00:40
そんなに昔じゃないけどオープンワールドで垂直な壁や崖を登れたのは衝撃だったな
壁って基本的に侵入不可エリアのイメージ強かったから
こんな垂直なの登るとかアリ!?って思った
34: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:07:13
敵から隠れて進むて概念は衝撃すぎた
35: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:08:10
ポケモンのパルパーク
見知ったポケモンを新しいゲームの中で使えるのが当時は衝撃的だった
ついでに起動せずに挿してるだけのゲームカセットの中身に干渉できるのも割とびっくりした
59: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:56:56
>>35
関係ないけど攻略本に伝説のポケモンの入手方法で「パルパークのみ」ってかいてあったときにパルパークってとこは色んなポケモン入手できるすごい施設なんだな~って子供の頃思ってた
36: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:09:14
アサシンクリードのパルクールアクションは初めてはすげえ!てなったな
どこでも登れる!あんなとこも!って
39: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:21:38
どの作品が最初かは忘れたけどアニメがゲーム中に流れるのは凄い衝撃的だった
40: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:21:52
ポケモンBWはヌルヌル動く戦闘ドットが子供ながらに衝撃だった
ダイパや金銀リメイクと同じDSソフトであれってどうなってるんだ
41: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:22:16
パワポケの黒いツヤツヤしたやつ
とくに11裏
42: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:23:25
ゼノギアスが初めてやった3Dダンジョンだったからか、序盤の森で酔った
43: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:29:09
ブレワイのパラセール
高いところからの滑空して綺麗な景色を見られる!
44: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:36:32
カービィのスターアライズ
EXステージだっけ?でコントローラーからGB音源風の音楽が流れ出した
HD振動は知ってたけどそこまでできるほどの機能とは思ってなかったからたまげた
45: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:44:46
ドラクエジョーカー2で巨大モンスターが登場した時
BGM変わって他の小型モンスター逃げ出すし戦ったら手持ちのモンスターを一体とんでもないダメージでワンパンしてそのままどっか行った
スケールが違い過ぎて呆然としたわ
46: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:44:49
ポケモンとかマリオもそうだけど、今まで横スクロールだったりカメラ固定だったゲームがキョロキョロ色々見れるようになると衝撃的だわ
ゲームの進化を生で感じてる感じがして好き
47: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:55:20
ゼルダの伝説時のオカリナで
コキリの森から出てハイラル平原に出た時かな
どこまでも世界が続いてる感じがしたよ
何をするでもなくただ平原を歩いてるのが
好きだったなー
65: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 19:43:21
>>47
ピーハット「やぁ」
48: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 17:57:11
スパロボα、特にα外伝
それまでのスパロボは戦闘で動かなかったんだ
動いた時は感動した。ガション!プピガン!
114: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 10:27:03
>>48
α時点だとまだ動きは固かったよね
特に量産モビルスーツあたりは直立したまま移動、サーベル使う時にちょっと手元が動く程度だった
49: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:03:28
「やってて」では無いかもしれんけどACMoAのオープニングを初めて見た時
50: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:03:33
ブレワイの祠から出た崖の上から見下ろした世界の果ての果てまで行けたのは
オープンワールドほぼ触れてなかったから凄いワクワクした
51: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:08:52
初代ドラゴンクエスト
なんだこのRPGってジャンル!?
52: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:15:15
カルネージハートエクサ
敵の背後を取りながら丁度いい射程範囲に入ったら攻撃する
それだけでこんなにも手間がかかるなんて
53: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:18:19
アーマードコアfaのアームズフォートが衝撃的だったな
このサイズ差の敵に自由に動き周りながら戦闘出来る事に当時凄い衝撃を受けた
54: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:21:40
スーパードンキーコングでクレジットが始まったから安心してエンディングを楽しもうとしたら偽エンディングだった時
56: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:31:44
通常戦闘曲で凄いノリノリな曲が流れてきたとき
今までが荘厳というかファンタジー色強めの曲のゲームばかりやってたからこのハイカラさは驚いた
57: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:32:15
初代ポケモンのバグ技かな、意図的にバグ発生させてしかもある程度操れるってのは衝撃だった
58: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 18:52:45
RPGデビューがポケモンだったから後に遊んだステータス振り分けRPGで衝撃受けたんだけど
その時遊んだタイトルが思い出せない
61: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 19:18:42
最近リメイク出たけどロマサガ2
ロマサガ1で主人公選べるんだってのも衝撃だったけど、2の最初に選んだ主人公が出てこないで主人公がどんどんっ死んで言われ代わりながら最後の最後で最初に選んだ主人公が出てくるってのがインパクト強かった
62: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 19:21:41
スマブラXでスネークが出てきた時
これ任天堂のゲームだろ…?
63: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 19:29:05
PS1の複数ディスク製ゲーム
容量不足を補う良い手段だと思ったし衝撃的だった

後はモンスターファームのCDを読み込ませてモンスターを作るシステム
これのためにCDをわざわざレンタルをした人も多かったのではないかと思う
66: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 19:56:24
黄金の太陽の戦闘ドット絵
GBA最初期であれなのクオリティから種類から何もかもおかしい
67: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 20:11:24
サクラ大戦シリーズ
初代の檄帝から惹きつけられるOPムービーだったけど
3でドリキャスになったときの衝撃は忘れられない
68: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 20:15:58
FF10のイベントからシームレスにボスバトルに入る演出
69: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 20:18:58
オブリビオンでトビウオ師匠が勝手に死ぬって知った時
なんで勝手に死んでんの?
70: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 20:20:36
ずっとPS2で遊んでて3すっ飛ばして4買って初めてARKプレイした時の衝撃は多分一生忘れられん
71: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:07:38
SEKIROの弾きシステムだなー
ガンガン攻めて弾かせることで攻守の切り替えタイミングが分かりやすくなっていくことに気づいたときに、一つのシステムにこんな多彩な意味持たせられるんだって感動した
93: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 01:11:04
>>71
同じくSEKIROだな
RPGとかで皆が思うことだと思うけど
「モンスターとかでもないのになんで何十回も斬ってるのに死なねーんだお前」を体幹システムでシンプルに解決した
体勢崩したところに急所突き刺せばそれで人は死ぬっていうシステムは納得感が凄かった
72: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:09:57
それまでスーファミのゲームしかやったことなかったからFF8は衝撃やったなあ
そこから数年してFF10の初報見た時はこれもう実写やん!って感じでこれからゲームはどう進化していくんだろうとワクワクが止まらんかった
73: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:10:56
FO3で「うわ!本当に町にいる一般人を殴れる!」からの死

あとは便所の水
74: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:18:18
クロノトリガーのラスボスの初見引っ掛けにまんまと騙されたとき
時間ギリギリで倒した!って思ったら復活して呆然として時間切れで電源切った
翌日遊ぶまでずーーっと考えてて(そういや一番右端は殴ってないな?)で無事クリア
ショックと同時に自力解決の気持ち良さを小学生時代に味わったから忘れられん
84: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 23:07:49
>>74
あれはラスボス戦で騙すためにUI作ってるのが凄いと思った
左下に敵の名前表示出てるけど、この名前がどいつなのかってのは死んで名前が消えるまではっきりわからない様になってるんだよね

そしてラストでお出しされる「ラヴォスコア」
中央のコイツピッドなのかよ!ってマジで爆笑した
75: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:37:52
スーファミのアクトレイザーの音楽
76: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:44:08
ワイルドアームズ2ndのエンカウントキャンセル
戦闘中の”逃げる”コマンドじゃない戦闘開始前に回避出来るのは衝撃的だった
77: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 21:55:39
比較的最近だけどやっぱブレワイかなぁ
見える所全部行ける(比喩表現無し)ってのがオープンワールド初見にとっては衝撃的すぎた
あとワールドマップ表示された瞬間の台地思ったより狭い…?てか世界広すぎ…?ってなるあの感覚
78: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 22:03:20
キングダムハーツのワールドごとに場所切り替えのシルエットとか宝箱のデザイン変わるのに子供心にすごいと思った
79: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 22:11:56
SFC→PS1→PS2でゲームから遠ざかっていたのでブレワイで復帰したら技術の進歩に衝撃を受けた
80: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 22:17:20
デモンズソウルでステージボスにされた時
81: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 22:44:32
初めて洋ゲープレイしたときに倒した敵がグチャって飛び散った瞬間
82: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 22:48:58
レジェアルで野生ポケモンに追い回された時だな
ポケモンに怖いイメージがまるでなかったから必死に逃げ回った
83: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 23:01:52
初めて龍が如く3やったときのグラフィックと街の再現度かな
87: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 23:18:33
メタルギアソリッド2で隠れて進む時に哨戒兵みたいなのの立ちションを引っ掛けられた時
なんていうかゲームってこんなに自由で良いんだ!と衝撃だった
88: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 23:20:49
ボトルズから教わらなきゃ各種アクションが使えなかったことかなぁ
89: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 23:41:40
ゲーム中盤で主人公だと思って操作してたキャラクターが裏切ってこっちに向かってお前のゲームは終わりなんだよとか言いだして敵になった
90: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 23:58:49
アストロプレイルーム

デフォインストールのソフトにあのクオリティも凄いけど「ついにゲームもここまで進化したのか!」感が凄かった
91: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 00:34:16
ACのVRやった時は飛び立つ時点からヤベーって思った
92: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 00:47:54
クロノトリガーのジェノサイドームで移動中たまに「ギャー!」って声が聞こえてきたとき
怖すぎてここだけBGM消してた
94: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 01:20:39
フリーゲームで雪道系とか言われることもあるノンフィールドRPG
オーソドックスなRPGしかやったことなかったから
移動できるマップなんてなくてもRPGって出来るんだ…って感じた
95: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 01:45:43
ヴァルキリープロファイルでキャラが喋ったとき
掛け声とかシステムボイスじゃなくストーリーのセリフに声がついてるゲームやるの初めてだったから
97: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 02:30:32
確かCODかBFのストーリーで初めて触れたQTE
ムービー中も操作できるとかおもしろっ!って感動してたな
まぁすぐにムービーに集中させろよ!としか思わなくなったけど…当時は謎にワンミスでGAMEOVERが多かったし
98: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 02:53:34
初めて「新作ポケモン」をプレイした時
GBAに変わったのもあるけどグラフィック超進化したし見た事ないポケモン出てきて知らない地方冒険した時の衝撃
106: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 06:58:35
>>98
分かる。
自分はLGとエメラルドを遊びまくってたからポケモンDPが出た時に震えた。

画質とかグラフィックはあんまり気にしないタイプだったけど
GBAからDSになって
2画面やらタッチペンやらWi-Fiを使ったGTSやら
新たな要素ばっかりで混乱しっぱなし。

ポロック作りは好きになれなかったが
ポフィン作りはかなり楽しめた、ずっと下手だったけど。
101: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 03:26:03
ちょっとネガティブな思い出だけど、OPでよくあるプリレンダムービーと実際にプレイする事になるリアルタイムレンダリングのモデルがあまりにも乖離しててびっくりしたの覚えてる
あれから十数年でムービーと同じ品質でプレイできちまうんだから生きてて良かったぜ!
102: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 05:07:00
ティアキンの序盤、ウルトラハンドで木の板くっつけまくった時にこれどこでも行けるじゃん!て思った
103: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 05:12:24
ちょっと違うけどゲームボーイアドバンスspの充電式とコードを使わない赤外線通信
あれで初めて充電式という概念に触れたから
104: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 06:09:11
初代ポケモンのセレクトバグは色んな意味で衝撃的だった
105: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 06:38:15
GBAを初めて見た時は、スーファミの画質を持ち運べるようになるんだ!って感動した
107: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 08:13:17
ずれるがチョコボ2のおまけのディスク
FF7やFFタクティクスが全職レベルmaxやアイテムmaxで始められる
108: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 08:25:22
Skyrimでアイテムそこらに捨てたらそこらのNPCがこれ落としたぞって持ってきた時
地味かもしれんがめっちゃ衝撃やった
109: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 08:29:19
ルーンファクトリー4の住民の会話パターンの数
牧場物語系のゲームなんだけど通常のストーリークリアまでくらいなら毎日会話違うくらいパターンあるのビビったわ
118: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 13:37:57
>>109
自分もルンファク4かな
会話パターンの多さもそうだけど同エリアにいる人が会話に入ってくることがあるのびっくりした
牧場物語はやってたけどそっちは基本1対1会話しかなかったから新鮮だったな
110: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 08:41:00
ロマサガ2の閃きシステム
普通は経験値を稼いでレベルアップした時やアイテムとかお店で購入して技が増えたりするもんなのに、戦闘中に強力な技が使えるようになる快感よ
122: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 18:15:56
>>110
サガは毎回斬新なことやるからよくも悪くも衝撃受けるよね
閃きだと自分はサガフロの印象が強いわ
回復間に合わなくて即死攻撃来て終わった…と走馬灯が見えた瞬間、隣のキャラがピコーン!ディフレクトの感動がヤバい
111: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 08:52:11
モンスターファーム
CDからモンスターを産み出すのは衝撃的だった
112: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 09:18:52
シルフェイド幻想譚で、4日目の未明?だったかな…魔王が手ずから軍勢を率いて、未来視の力を持った女の子を殺しに来るイベント
最も強いユニットである魔王が「自ら攻めて来る」っていうのも、迷宮の奥で無意味に鎮座してるテンプレを打破してて意外だったし、初見だと強力な魔王の攻勢を阻止する事が出来ずに主人公も女の子も村人も纏めて皆殺しになる、特に救済もなく行き着く所まで書ききったシナリオが衝撃だった
主人公自体は殺されても回数限定で復活出来る奇跡を神から貰ってるので、魔王に殺されても復活出来るんだけど、廃墟と化した村で立ち尽くす鬱な感じが忘れられない
初見ではまず勝てないだけでめっちゃ頑張って効率プレイすると、ハードルは高めだけど魔王を返り討ちにも出来るんだけど、上の鬱イベントが強烈な動機づけになってて、そこら辺も含めて上手いなって当時凄い感心した覚えがある
113: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 10:21:12
3DSあたりから紙の説明書がなくなったとき
読んでるうちに世界観に浸れて楽しかったのに廃止されて悲しい
116: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 13:09:00
初めて普通のRPG遊んだ時、こういうゲームあって良いんだって心底思った

今まで遊んだRPGがFFMQやマリオRPGだったのもあってさ、普通の剣や鎧や盾やみたいに装備を買い揃えて冒険に行くってのがめっちゃワクワクした
117: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 13:30:58
ずっとDSで遊んでて数年経って初めて3DSのゲーム遊んだ時に画面の鮮明さとグラの綺麗さに驚いた
今見るとこんなもんかって感じかもしれないけど、当時は技術の進化に感動したよ
120: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 13:54:58
クラッシュ・バンディクー2で画面手前側に逃げながら進むステージだろうか
奥の方から石玉とか大きな白熊が追いかけてくるのでとにかく前に前に、でも気を付けないと穴に落ちたり敵に当たったり
何も見えないからじっくり行きたいのにそれを許さない状況ってのは衝撃と恐怖だった
123: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 19:56:01
テイルズオブファンタジア

電源入れると喋り出す
驚いて待ってると歌が流れる
RPGを購入したはずなのに格ゲーのような戦闘のデモ
戦闘中もバンバン喋る
オープニングで呪文の詠唱する
124: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 20:09:22
マザー2のドラムロール
致死量のダメージから立て直せるの衝撃だった
125: 名無しのあにまんch 2024/12/31(火) 20:52:10
キャラクターが日本語喋ったのはすごい驚いたな…

元スレ : ゲームやってて衝撃だったこと

記事の種類 > 考察ゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:36:35 ID:I3MjQ3MDA
今でこそ当たり前みたいになってるけどポケモンの好きな敵を仲間に出来るってシステムは本当に衝撃だったよ
それまでも敵キャラが味方にって事は普通にあったけどその辺の雑魚的を自分の好きに捕まえられるってのは本当に画期的だった
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2. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:37:58 ID:U3NzQwNTU
まあ、すぐ出るのは『ダライアス』。筐体に衝撃を受けて、次に尻に衝撃を受ける。
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3. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:39:11 ID:YzOTIyNjg
FF12かなあ
あのオフライン版ネトゲみたいな感じ、FF11をやってた人には目新しさなかったと思うけど、キッズの自分にはかなり衝撃だったわ
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:51:32 ID:M1MTU2MjI
>>3
「アタッカーは余った奴がやればいい」というのは従来のゲーマーには出ない発想だな
上位のモブは攻撃に重点置くといつの間にか全滅してるし
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4. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:39:22 ID:E0NDk4MjQ
かまいたちの夜
スーファミ本体のリセットボタンをギミックとして使用するなんてよく思いつくわ
しかも通常通りの進行してるシナリオ中で暗号があってその通りに操作することでシームレスに隠しシナリオに移行するってのは衝撃だった
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5. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:40:32 ID:U1NDExMDA
ドラクエは5のPS2リメイクが
PSなのにロード短くて戦闘も高速で感動した

以降の作品には生かされてなかったが…
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6. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:43:26 ID:A3OTE1ODg
ポリゴンの進化
カクカクだった頃から見てるとビビる
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7. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:46:28 ID:g4NDQ1MjI
FF10でブリッツボールのプールに水入れるシーン
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8. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:47:12 ID:U3NzQwNTU
本スレ125

お爺ちゃん的には『怒号層圏』の導入部。それまで叫びとかひとこと程度だったのがペラペラ喋り出したイメージ(イメージだけだけど)
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:48:38 ID:A3OTE1ODg
デモンズの赤侵入も恐ろしかったな
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:54:00 ID:IyOTczODY
>>9
自分がボスになる翁のギミックは凄い斬新だったな、
侵入と同じなんだけど自分に役割が課されるってねは
真の意味のロールプレイだしな。
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:58:20 ID:U3MDg4NjQ
>>9
侵入メッセージみるたびに手汗がぶわってなったなぁ
黒霊も自由度高いからまっすぐこっちに突っ込んでくるバーサーカーもいれば
アイサツを欠かさない決闘マニアもいるし、
こっちを完全無視して望遠鏡でモンスター観察してる奴もいるし、
まるで行動が読めないのがまた緊張する
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10. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:51:07 ID:QzNDc2NDg
デビルサバイバーと真・女神転生4のフィールド
思いの外しっかり再現されてて笑っちゃった
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:51:15 ID:U5Mzg3NTg
育てたモンスターから色々継承して合体させるの、ノートとかに家系図書いていけば永遠に拡張して遊べるゲームって気がして凄かったなぁ
モンファーとかテリワンとか
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:52:01 ID:E1NTkxOTI
好感度が一番高いヒロインを暗殺していくシステム
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13. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:53:03 ID:g4NTAwODI
ライトファンタジー

仲間候補が多すぎる
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:53:15 ID:kxMjAyMzg
テイルズオブファンタジアのOPは衝撃的だったね
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:54:59 ID:Y5MzAzMTg
マリオ3
来た道を戻れる一方通行ではない
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17. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:56:04 ID:gxODA3MTI
ドラクエジョーカー
最初の方でギガンテスとエンカウントした時序盤だし見た目だけと油断してたら
一匹一発で全滅した
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18. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:56:36 ID:Y0OTIwNjI
プレイヤーが作品内に組み込まれるタイプのゲーム
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:58:07 ID:IzNTg2MTA
今じゃ当たり前だけどキャラクターにボイス付くようになった時かな
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:58:58 ID:A3MzI4NTA
PCエンジンCD-ROM2で普通にキャラがしゃべりまくっているのを見たとき 今でこそ当たり前だが当時は凄い衝撃だった
長くゲームをやってもこれ以上のインパクトはなかったな
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37. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:00:34 ID:U3MDg4NjQ
>>20
天外魔境カブキ伝の戦闘前に歌うボスとか、ボイス付き機能を色々活用したいってチャレンジ精神を感じる
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:59:34 ID:k0NzgzNjY
AC6かな
ACシリーズ初挑戦だったが、チュートリアルのヘリに爆殺されてリトライ選択画面に飛んだ時は真顔になったぞ
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:01:08 ID:UxODY2MjQ
ドラクエ9でセーブデータぶっ壊れてるから修復するねって一つ前のデータに戻った時
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:03:14 ID:U5MTQyMzA
コロコロカービィ
携帯ゲーム機を傾けて振ってと動かしまくりながら遊ぶのすげー新鮮で面白かった
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:03:22 ID:MwODQ1MTI
>第二次スーパーロボット大戦Zの回避動作アニメーション
>2回回避とか1回回避しても当たるとか
回避しても当たるって、そんなシステムあったっけ?
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35. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:58:07 ID:EwNjI2NDA
>>24
クロウさんの2発外して1発当てるクラッチスハイパーみたいに、戦闘アニメの構成に(ヒット時の演出でも)相手の回避モーションが組み込まれてる系の事を言ってるんじゃないかな。まるで相手の回避を覆して当てたかのように見えるし。
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:07:43 ID:IwOTg0ODQ
Skyrimは初めてやったオープンワールドでたくさん驚いたけど、一番驚いたのは自分がクリアして二キャラ目で中盤行くまで「走る」ってアクションに気が付かないままプレイしてたってこと
馬車も知らなかったから走らずに全部徒歩でマップ埋めてたw
初見だと目に入るもの全部楽しくてプレイできたんだろうな…
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26. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:12:53 ID:EzNzA3NTI
デザエモンで敵が倒された後処理で別の敵を出す…ってのを組み合わせて複雑な演出作ってる人見た衝撃と情熱を取り戻したい
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:17:56 ID:c3NDc4MTA
旧stellaisは深宇宙開拓してる感満載でイベント追加し続ければ無限に遊べるだろと思った
システムだとBF4の64人同時対戦とかm&bでファーレントゥーガみたいな大規模部隊を3Dで指揮できた時とか
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:20:34 ID:g4MzY0NTQ
ポケモンBWのカメラワークとレジェアルのグラフィックかな。
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:27:32 ID:Q1ODEwNDE
GTA
歩いてる一般人を唐突に殺害出来るゲームとか当時(20年以上前)本当にびっくりした
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:30:56 ID:MyOTkzMDg
モンハンワールドかな
XX以前までとは明らかにグラが進化しすぎてて腰が抜けたね
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52. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:46:35 ID:E3Nzc1Nzg
>>30
モンハンシリーズが(たぶんわざと)古臭いグラを踏襲してたのもあったし進化には驚いたね
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31. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:33:39 ID:M1MTU2MjI
シンフォニアは回復キャラの加入が旅立ちを終えた次の町ってとこが驚いた
つまり旅立ちイベントはバトル中回復無し!
グミ嫌いとか無理ゲーだろ
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:41:57 ID:kxNTI4MjA
SFCのドラクエ6で敵に攻撃モーションがあったこと
敵動いてる!5からめっちゃ進化してる!!って当時驚いたもん
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:46:54 ID:gwMjk4NTk
「悪魔を◯して平気なの?」は初見ショックをうけたな…
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:04:14 ID:YxNTk0NjA
初めてエロゲをプレイしたときは色々衝撃だった
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:07:14 ID:U3MDg4NjQ
PS2ソフト「ボクと魔王」の中盤から終盤の展開かな。
いまでこそ「創作物のキャラが自分のいる世界が誰かの作った舞台で、自分たちはそこに配置されたキャストだと知る」って展開も手垢がついてるけど
自分がそういう発想に初めて触れたのがこのゲームで、衝撃的な真相が開示されてから後半はずっと
禁忌の舞台裏をのぞき込んでるという妙に背徳的な気分がついて回った。
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40. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:16:41 ID:Y0ODI1NA=
ガンパレードマーチの大体
後でねぎマ!の何かのゲームで似たようなシステムやったけど
やっぱ初代は何から何まで新鮮だった
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41. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:19:16 ID:AzNDg5NDY
ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団
30時間程で条件付きのEDに到達したと思ったら、そこからようやく本編開始だった
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42. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:25:15 ID:g5MzA0MzA
UO
今のオープンワールドでは標準的な仕様だけど
街中や他プレイヤーが自宅に設置したアイテムに
干渉できるのは衝撃だった
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43. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:27:35 ID:kyNjc4MjY
大神の筆しらべ
戦闘以外で色んな場面で使えるし、キャラがなんらかのリアクションしてくれるし、楽しかった
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:34:41 ID:QxNTg3Mg=
ポケモン金銀のどろかけ
今見ると大した性能ではないんだが「攻撃と命中低下を同時にするってズルやん!」と当時思った
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45. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:40:52 ID:U1NjU4MDA
星のカービィ64でリップルスターの床がコピーの組み合わせで壊せた時
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46. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:47:18 ID:Y5MTAwOA=
自分はあらゆる意味でエメドラ(SFC版)がとても衝撃だったわ
キャラがしゃべるのも戦闘がコマンド式じゃないのもこれが初めてだった
姉が初めて給料でくれた誕生日プレゼントもこれだった(苦笑)
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47. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:56:32 ID:E0MjQ4MjI
テニプリの学園祭の王子様
原作ありのゲームだしガチで付き合うとかはなくてほんのり恋愛風味のゲームなんじゃないの?って思いながらやってみたら、本当にしっかり乙女ゲームだったからビックリした
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48. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:58:13 ID:UyMDA0NjA
GBAのキングダムハーツで3Dのムービーが流れた時
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49. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:11:11 ID:A3MzkzODI
マリオUSAでマスクゲートが襲ってきた時
いつものように口が開くの待ってたらいきなり襲ってきて、混乱してる間にやられた
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50. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:32:19 ID:M1NzkxMjI
ゴッドイーターバーストで自分がキャラメイクした主人公がストーリー中ボイス付きで喋った事
終盤の見せ場までは戦闘中の掛け声以外は無口なので喋るかもなんて発想全く無くて驚いた
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51. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:44:17 ID:E3Nzc1Nzg
体験談だからしょうがないけど半分以上二番煎じ以降のことで驚いてるのは元を作った人がちょっとかわいそう
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