TRPGをやってて驚いたことについて語りたい

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1: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 13:40:40
COCをプレイした時に

PL2「こんにちフォックス!妾は◯◯所属の◯◯系Vtuberの(キャラ名)なのじゃ〜!」
PL1「(こういうキャラもあるのか……)

〜戦闘中〜

GM「不定の狂気……健忘症です。貴女は自身がVtuberであることを忘れます」
PL1「おー、じゃあその語尾や一人称が無くなるんだ」
PL2「いや、プライベートでもこの喋り方じゃから」
GM「何で?」
PL2「全く…何千年もの眠りから覚めたと思ったら、こんな奇怪な物の怪と戦うことになるなんてのう」
PL1「コイツ人外じゃね?」

ED後にソイツが殺生石の欠片から産まれた存在ってことが分かってメチャ笑った
2: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 13:42:48
卓あるある:設定が生える
3: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 14:06:00
当たり前のようにアドリブが要求される、それが卓なのだ
6: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 15:51:06
>>3
何か振りでショートコントさせられました…
4: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 15:48:03
やっぱり設定はぶっ飛んでこそだよね
ゴールデンみたいな身内卓だとなおさら
5: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 15:49:41
まぁ身内ならめっちゃあり
野良ならまぁそのノリやめてくれとはなる
7: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 15:51:45
まあよくある「だいぶぶっとんでんな」ってのと「別にCoCでやる意味ない設定だな」ってのの合わせ技
野良でそれなら二度と同卓しない
8: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 15:57:30
野良でやるなら勘弁
身内なら笑う
酒入ってたらなおさら
結局コミュニケーションなんだよね
13: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:04:54
>>8
結局コミュニケーションだし、結局個人差よね
俺なら1のPL2みたいなの(とそれを許容してるKP)は無理
既にちょこちょこ書かれてるみたいに最初から向いてるシステムでやりゃ済むことだし
11: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:03:02
まあわざわざクトゥルフでやるキャラではないな
12: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:03:57
ノリと勢いだけかと思いきや一本のストーリーになるの面白くておかしいよね
22: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 23:04:27
>>12
これ動画ならではの伏線で上手いし面白いし大好き
72: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:40:03
>>12
この動画このスレが初見でめちゃくちゃツボって色々調べてみたら
もう投稿者様がTRPG界隈引退してるらしくて残念だった
79: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 22:36:15
>>12
こういう人が楽しそうにやってるの好きなんだよなぁ
よかったら他に面白いTRPGリプレイ動画のおすすめあったら教えてほしい
14: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:05:13
まぁ、受けやすい球を投げてくれるなら設定はなんでもいいけども……

設定凝ってて本人曰く憑依型? うん……
15: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:05:59
近年のクトゥルフは人外設定の探索者ちょこちょこ見かける気がする
16: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:06:49
まぁ身内でそのノリ普段からやってるならええんじゃね? 楽しそうで何より
17: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 16:12:26
まあコミュニケーションゲームなんて楽しめれば勝ちよね
もちろん迷惑かけない前提で
18: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 17:29:46
世界観の共有は大事だよね…
19: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 19:38:40
参加者全員のコンセンサスが取れてりゃ何やってもいいからな

裏を返せば人を選ぶノリやネタを不意打ちでぶっ放す奴は
自覚してやってるならクズ野郎だし自覚しないでやってるなら他人と常識を共有できないしでどっちにしろヤバい奴
20: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 22:56:30
身内でもシステム次第で許されたり許されなかったりしますからね
24: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 23:25:39
まぁ真面目に考えるならクトゥルフは世界観からして俺TUEEEは向かないというか、「敵TUEEE死んだわはい次」って感じだしな
「作ったキャラに愛着が~」とかもまぁ分かるがなら最初からキャラ残るようなシステムやれよとは思う
25: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 23:27:25
極端な俺つえーはできないがパルプフィクションのノリもOKなのがクトゥルフなんで
合意が取れてりゃいいよ
26: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 23:30:00
ダイスが荒ぶって勝てるはずの敵に勝てない、負けるはずの敵が勝ってしまう…みたいな悲喜劇
80: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 00:03:15
>>26
プロがやる公式リプレイでもちょいちょいあってGMが口から魂出るハメになるから避けられない事故だわ
27: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 23:34:12
みんな意外と夜遅くにお喋り出来る環境な事
隣近所に声丸聞こえなの知ってるから深夜ボイセとか出来ないわ
28: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 23:48:11
TRPGをやって驚いたことというか、元々SW2.0~2.5をやっててCoCに入って驚いたことなんだけど
「誰かが作ったシナリオを回す」ってのが一般的だったこと
まあ、ダンジョンに潜って魔物倒せばいいSW2.0(2.5)とはシナリオ作成の難しさがダンチなんだろうけど
29: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 00:01:38
野良でプレイして(この卓思ったよりもノリがいいな……)と判断されたのかぶっ込まれるって稀にあるよね
ただガチで滑ったところはあんまり見たことないしここから全体ですごい悪ノリが始まったケースも稀によくある
31: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 00:51:53
>>29
TRPGやってる人なら流れがあったら乗るかあ!って人多いからね
そうしたほうが楽しい場合は結構多いし
32: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 00:55:10
>>31
でもその場合ってわりと誰かしら無理してるパターンってわりとあるから注意しないといけない
昔よく野良卓言ってた頃ノリよく終わったなと思ってたら別卓であったとき実はあれ〜ってわりとあった
33: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 01:02:29
>>32
まあそこらへんは各々で気をつけるしかないわな
気にしすぎて何もできないのも逆に問題だし、そういう意味でもやはりコミュニケーションである
30: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 00:11:02
TRPGをやって驚いたのは5%って出るときゃ出るんだなって事かな…
いい方向でも悪い方向でもミラクルが割と起こる
34: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 05:51:39
togetterみたいなスレだ
1は楽しかったことを書いただけなのに
自分だったらイヤだとかネガティブな方向に逸れてくあたりが
かなりそれっぽくてちょっと笑った
35: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 08:32:00
俺はデータに介入してこなければ大抵は許容するわ

例えば『1000年生きている妖狐だからこの程度の怪異見慣れてる。判定に修正付けろ』とか言わなければ良い
36: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 08:40:55
設定もりもりのキャラクター持ってきてそれを全部回収してクライマックスで決めていったイケメンPC1をいまだに忘れられない
37: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 08:42:21
他PCがゴリラのイラスト持ってきてゴリラに似てる人間だと思ってたらキャンペーン終わりに故郷の森に帰ってガチのゴリラだったのが分かった時爆笑したわ
38: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 08:43:12
逆も然りだけど

(おや?結構PL達がセッション中に稼ぎ成功して強くなってるな…🤔)


(試した事ないけどこれならちょっとボス追加しても大丈夫やろ🤪)

は稀にやってしまう
39: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 08:49:15
ぼく「ダイス!!HOで色々決まってるタイプのシナリオで特徴表:暗黒の祖先を出すんじゃあないッ!!!」
GM「別に矛盾しない範囲ならなんでもいいぞ」
ぼく「いいのぉ!?」

相談すると逆に「これは通らないだろ……」ってのが意外と通ったりするから相談はしようね
40: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 08:50:50
適当にしゃべったことが後で伏線として拾われる・・・ってか勝手に伏線だと解釈される

(・・・その場のノリで言っただけだったんだけどな)
48: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 10:52:17
>>40
その場のノリで適当に思いついた設定とかセリフを後々から回収できると楽しいよね
41: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 09:03:26
(アカン、情報収集ロールが腐ってる…このままじゃ普通に期限切れになってクライマックスが出来んくてPLもワイもおもんない…!真面目にプレイしてくれている以上お仕置き用のデータは使いたくないし…せや!)

『この情報を抜けたから期限が延びます。準暇期間が出来ましたね』
42: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 10:17:33
>>41
これは名GM
43: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 10:19:14
>>41
情報収集系の事故は戦闘と違って盛り上がりに繋がらないから救済策は何かしら作るよね…
45: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 10:23:40
>>41
地味にお仕置き用データ作ってるの草
まぁ飴と鞭は大事よね
44: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 10:21:18
探索甘くて見逃した情報を別のところで喋らせたりダイス失敗で得られなかった情報を別のところに載せたり
雑魚に思ったより苦戦されたからマスクデータの体力をちょっと減らしたり
大切なところでファンブられた時、どうでもいい時にクリティカル出して持て余してたのを補填として相殺してあげたり

GMとしてはお世話するの楽しくて仕方がない
49: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 15:46:27
ハウスルールの大事さは学んだ

『特に書かれてないし(処理もプレイも)楽だからこれは許すよ』してくれるGMは崇める
50: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 17:32:59
卓あるあるかもしれないけど、ベテランさんが実質サブマスみたいになってくれたのは助かった…
初心者GM時代に情報収集フェイズで全員のダイスの出目が腐ってシナリオ崩壊しかけたときにアドリブで「シーンを切ってからでいいから、続きのシーンで春日をフレーバーで殴らせてくれ、ついでに他のやつも出るなら情報判定する時に支援するよ」って申し出てくれて助かりました
シナリオ通りに進めるしか思いついてないから、フローチャート通りいかなくて頭抱えて本当に助かった
58: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:21:12
>>50
春日ってことはダブルクロスか
その辺の対策として最近のFEARの公式シナリオでは進行に必要な情報は判定無しで入手出来るか判定に失敗してもリトライ(後で若干ペナルティが付くけど)みたいにしてることが多いね
53: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:31:46
ダイスが腐る時はマジで腐る事
テストプレイしたら最初の敵が8割必殺出して崩壊したわ
54: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:19:56
イロモノPC出そうとしたら他がもっとイロモノで結果的にまとめ役と化したことなら有りますね
74: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:47:54
>>54
あるある

元々の感性がズレてるのかやベー奴が隣にいたりするとなんか落ち着くよね……
57: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:17:16
TRPGオンセンの日記の見出し見てたらデッドプールを買ったって書いてあって「マーベルのTRPGか。あれ、買ってなかったなぁ。デップーも扱ってんのか」って思ってよく見たらデッドループ(サイコロフィクションシリーズのホラーTRPGインセインのサプリ)だった
59: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:28:14
野良でゴブリンスレイヤーTRPGをやったら一本のランタンオイルで洞窟を火の海にして酸素不足で全滅させようとするPLが出てきて困った
こういうのノリでちょうどよく燃えそうな藁とかいっぱい出してと言われてもそれでゴブリンみんな燃えて大勝利しましたとかするわけにもいかんので難しい
裏口ある洞窟だったけどそっちから全部出てくるとたぶん物量勝負になって死ぬよな……とか思いながらボヤだして適当に数引き燃えたゴブリンだして楽に倒せたよー的な感じにしてお茶を濁したら不服そうにされて泣いた
60: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:25:17
>>59
ゴブスレTRPGは原作の主人公がそういうことするタイプなのがまた厄介よな
62: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 22:31:46
>>59
こういう事例見るときっぱり無理です駄目ですっていうのもGMやる上では大事だよなって思うわ
61: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:20:14
K2が流行ってた時の野良卓で
探索者1 医者
探索者2 医者
探索者3 闇医者

みたいな事は一度あった
69: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 10:19:04
ライブ会場での血戦中に『戦う役』と『演奏して観客を満足させる役』に分けて、複数のイベントを同時にこなさせるGMには目から鱗が落ちた

ついつい戦いの時は戦いしか考えられなくなっちゃってたから新鮮だったんだよね
70: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 19:48:34
思ったよりも自分がルールを把握できてない事は痛感した。
追加ルールとかどのサプリに書いてあったっけ…の繰り返しだったよ
71: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:31:27
>>70
なあに、そんなもんでいいんだよTRPGなんて
ごめんそのルールどこだっけ?って言ってPLと一緒にルール探して進めていけばいいんや
ルールなんて忘れるもんだからねえ
むしろ覚えてると思ったルールをちゃんと読みなおしたら全然違うヤンケ!ってなることもあるし
73: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:26:34
「ルールブックさえ有ればマイナーなシステムでも卓立てるよー」って言ってくれたこと
ありがたい
75: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:20:11
まあそういう即興劇的な楽しみもぜんぜんありよ
77: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 21:30:20
ハウスルール山盛りだと色々あったんだろうな……って察する
まあそういうのって得てしてルールと言う名の私怨デバフが入ってたりするからアレなんだけど
78: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 22:28:49
人物によってダイスの目は片寄る
83: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 12:43:24
GMの詳細を聞く前に勝手に建物とか部屋の描写を言い出したりNPCの台詞を勝手に話し出すプレイヤーがいたこと
84: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 17:33:25
オフセのCOCプレイ前に私含め初心者相手の持ち物検査は緩かったけど、ベテランたち相手にはかなり厳しくチェックしてたKP
アフタープレイで聞いたら、KP側はベテランPLがシナリオのトレーラーから、メタ要素込みでシナリオ対策品を持ち込もうとしたからその排除、ベテランPLたち側の意図は、持ち物検査を見てる他PLたちの反応を見て、どの程度サポートに回るかを把握及びKP側の難易度想定を知るためだったと知ったときは、あの持ち物検査だけでそんな駆け引きすることもあるのかと思った
後、KPから「素直に聞いたら教えるのにこんな方法で探るのはこいつらだけ(意訳)」って言うから、ベテラン勢の遊びかーって感心した
86: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 18:39:16
TRPG初心者だけどもしかして野良って目茶苦茶マナーに厳しい? 必要な発言以外なるべく抑えたほうが良いのか?
88: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 18:52:36
>>86
そうでもないと思うよ
普通に一般的な礼儀さえ守れば特に何も言われることないと思うぞ
TRPGみたいな会話しあうゲームだとむしろ発言控える方がよろしくないかも
87: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 18:47:46
卓によるのと「身内でも親しき仲にも礼儀あり」だと思う
身内だとメンバーの暗黙の了解ありでヤバいプレイする人も野良だと猫を被ってプレイするし
知人の発言引用だけど
「お前ら(卓メン)相手ならパンイチ(ヤバいプレー)を見られても恥ずかしくないが、他所様(野良卓)相手だと場に合わせたことするよ!?」と思ってる
105: 名無しのあにまんch 2024/12/11(水) 19:42:14
・PLがシナリオに乗らずに変なこと提案する
・不利益が起きるとわかっていながら提案をGMが許可する

別の問題だと思うぞ
PLが先にやったからやり返したって言えばそのとおりだけど、結果その卓が楽しくなったのかが分からん
悪意を混ぜて行動するのはなんかなぁって思っちゃう
107: 名無しのあにまんch 2024/12/11(水) 20:33:34
>>105
PL視点だと
・PLがシナリオに乗らずに変なこと提案する  →  GMが許可してくれたってことはOKってことなんやなあ
・不利益が起きるとわかっていながら提案をGMが許可する → 何かすげえ悪いこと起きた…
になる場合あるしね

ぶっちゃけそれをやっていいとしても提案をそれはちょっと困ると否定して強行されたらギリギリかな?ってくらいだよ
PL視点じゃGMの想定が自分のイメージ通りかもわからんし、それにやれそうなことがあったらやってみたいってのは自然なことだと思う
むしろ提案してるってことは是非の判断をGMに渡してるってことなんでそれだけでダメなんて言われたら今後提案なんて出来なくなるわな
109: 名無しのあにまんch 2024/12/11(水) 20:52:04
卓の傾向にもよるけど全てのPLがする提案に対してGMは必ずプラスの結果をもたらさなければならないってことではないでしょう
その行動の結果が良ければプラスに繋がるし悪ければマイナスに繋がるだけ
110: 名無しのあにまんch 2024/12/11(水) 21:07:12
>>109
提案を受けてやってもいいけど特に意味ないよ?でもいいし
場合によってはすまんそのパターンは考えてなかったんや、今も思いつかないからすまんがその選択肢は無しにしてくれって言っていいしね。それでなんか文句言ってくるようなら流石にPLが非協力的だわ
やっちゃダメなのはだまし討ちに近い事なんだよね
GMがそれやったらマズいよ?って言ったらPLは普通そこで止めるんよ、よしんばやることを決めたとしてもリスクの説明があった上で選んでるならそのリスクを受容してるってことだから別に問題は無いんだ
何も言わずに「あーあ、そんなことするからこんなマイナスがありました」と後から言ってこられたらもうGM信用できなくなるからね
PLがやったことに対してGMが「馬鹿だなあ」と考えてるように感じ取れる返答が来たらマジでPLからの信用は消し飛ぶ
113: 名無しのあにまんch 2024/12/12(木) 01:46:27
その辺の塩梅の難しさも野良卓がいいものになるハードルを上げてるんだけど解決できる問題でもないからな…
114: 名無しのあにまんch 2024/12/12(木) 01:48:46
そもそも大前提としてGMとPLは対等で協力して遊びを作り上げる関係だよ
「しなければならない」とか「強制される」とか「裏をかいていい」とか、そもそもそういう関係じゃない
115: 名無しのあにまんch 2024/12/12(木) 08:45:32
まあGMはなんでも叶えるカミサマでもないし、なんでもしていい暴君なワケもない
PLもなんでもGMにお手々ひいてもらう赤ちゃんでもないし、GM無視して好き勝手していいワケもない

「場や状況を動かせる権限」「キャラクターを動かせる権限」をそれぞれ持っている、役割が違うだけの同等の参加者だな
117: 名無しのあにまんch 2024/12/12(木) 09:02:05
「やってもいいよ」と「まあやってもいいよ」の間にニュアンスとしてはかなり離れたものがあるんだよな
ボイスとかオフラインなら声でそういうニュアンスも伝わるけどテキストだと厳しい

別にGMとしても不利益を隠して意地悪したいんじゃなくて、メタ的な材料とか加えてPLの判断に影響させたくないって考えてるからこういう言い回しになっちゃう
シナリオの流れを無視されるのは困るっちゃ困るけどそれができるのもTRPGの醍醐味ではあるから、不利益を盾にPLの行動を制限するようなことを言いたくない

元スレ : TRPGをやって驚いたこと

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 11:41:57 ID:k5NTA5MzU
カラオケでやると急にみんな歌い出す
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 11:42:37 ID:Y4ODEwNDI
TRPGによっては与えれたハンドアウトで勝手に設定が生えてきたり、劇中の行動によってキャラが変わってくるので、設定は大事だが縛られすぎないほうがTRPG味を感じられる
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:52:26 ID:EzNDc2ODE
>>2
設定が生える分には別に良いんじゃない
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:53:41 ID:EzNDc2ODE
>>2
途中送信
設定が生える分には別に良いんじゃないかな
(他プレイヤー設定に勝手に絡めてきたり、技能無しなのに設定が◯◯だから××出来ると言い張ったりしなければ)
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 11:49:54 ID:UyNDAxMTg
昔、ファーストディビジョンってグループがあって、結構大きめの公会堂でコンベンションしていた思い出。

もともとはSLG系のグループで『ボトムズ』クメン内乱のシミュレーションを1/35キットでプレイとかしてた。
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 11:52:54 ID:EyMDA3MjE
>TRPGをやって驚いたことというか、元々SW2.0~2.5をやっててCoCに入って驚いたことなんだけど
>「誰かが作ったシナリオを回す」ってのが一般的だったこと
>まあ、ダンジョンに潜って魔物倒せばいいSW2.0(2.5)とはシナリオ作成の難しさがダンチなんだろうけど

いや、もともとSW(1.0)の頃から、そういう「誰かが作ったシナリオを回す」ものだよ
2.0になってから「一からシナリオ作らなくても、キャンペーンっぽく遊べる」用のルールが追加されただけよ?
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:48:02 ID:MzMzMyODc
>>4
シナリオ集とか出てた事知らない人なんかね
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 18:17:10 ID:Q3NjU3Ng=
>>4
ソードワールド(1st)のシナリオ集って、メンバー全員当然のように読んでたから一度も遊んだことないなぁ
シナリオを自作する際の参考にするものという認識だった
0
50. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:49:24 ID:QxMjU1OTY
>>35
自分のところはGMもやるプレイヤーが多かったから改変シナリオはやることはあっても公式シナリオそのまんまってのはなかったなぁ
プレイヤー「あれ?このシナリオって…」
GM「あれの改変シナリオだよ」
プレイヤー「俺、今度GMの時にその改変シナリオやるつもりだったけど被ったかー」
的な会話はままあった
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 18:34:35 ID:YyNzMwOTk
>>4
このシナリオをまわすってのはすでに皆一回、別の人がGMになってやったシナリオを、もう一度、ちがうGMがやったとかいう話じゃないの?
商業作品として出ているシナリオ集とかで遊ぶときも、プレイした人がいた場合は、やっていないやつを選ぶか、それでもいいか尋ねてやるものだろう
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:24:57 ID:EyMDA3MjE
>>37
だとするなら
>まあ、ダンジョンに潜って魔物倒せばいいSW2.0(2.5)とはシナリオ作成の難しさがダンチなんだろうけど
って文章とつながらなくね?
SWはシティアドベンチャーも普通に遊べるぞ?
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 11:55:52 ID:EyOTczOTA
CoCで人外探索者はシナリオからのハンドアウトでもない限り流石にアカンやろ…
せめて「人外染みた価値観の人間」までにしとけ
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:03:56 ID:k1NDgyMzQ
>>5
全員グールで行く「悪霊の家」はカオスで面白かったよ
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:08:43 ID:E3MTE1OTY
>>5
その場の空気が許すなら、何でもありなのがTRPGの良いところ。

オープンワールドなんて足元にも及ばない、究極に自由なゲーム。それがTRPG。
故に、事故ったら、悲惨。
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:34:57 ID:U2MTU2NjE
>>5
裏でKPが許可したなら何してもいいと思うけど急に隠し設定とか出されると頭抱えるやつ
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 14:48:32 ID:UyOTEwMDE
>>5
探索者の一人が正体はニャル(KPと打ち合わせ済み)で普通にプレイしていればバレずに終わるはずだったのにプレイヤー達の大事故により文字通りの「神回」となった話もありましてね
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49. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 00:41:55 ID:c1NzQwNjg
>>26
「邪神回」もしくは「暇神回」だねwww
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8. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:19:59 ID:c4MzUwMDg
いつの間にか情報通の親友が生えてくる
いつの間にか行方不明だった兄弟が生えてくる
いつの間にか子供がいて、しかも人外だった
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:23:21 ID:U4NDY0NTg
ある程度自由に構築できるルールで◯◯と✕✕組み合わせたら強くね?って組んでみるも
◯◯と✕✕は併用できませんとか別の制限に引っかかってるのでスキルがちゃんと作動しませんとか動かす段階でGMや他PL指摘されることはたまにある
逆にそれとコレ併用できちゃうんだ…のもあるが
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:41:10 ID:EyMDA3MjE
>>9
カードゲームと同じで、ルールの文言の解釈も人によって違ったりするからねえ
ルールブック自体のエラッタも普通にあるから、ちゃんと遊ぶなら毎週公式のサイトなりSNSなりをチェックしたほうがいい
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:08:17 ID:MwMzE1MDA
>>9
ダブルクロスで対象を変更できないエフェクト同士を組み合わせれば拡大できるんじゃねって言われてたのが公式からNGくらったりな…
なお拡散する世界の用に組み合わせずにオートで変更するエフェクトは出来たりする
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:49:19 ID:MzMzMyODc
>>15
FEARゲーだとアリアンでプロテクション上書きとかあったな
リプレイでも使われた由緒あるバグ技
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 18:51:02 ID:kxNTkwMDA
>>15
現行ルールは知らんのだけど2nd時代「乗り物を自由に作れる」(乗り物=武器扱い)能力で何処まで作れるか揉めたなぁ…
せいぜい乗用車くらいじゃない?って解釈だったところに「公式リプレイで飛行機(?)が作れたんだから原潜だって宇宙船だって作れる」ってゴネ始めたプレイヤーがいて最終的にそいつは呼ばれなくなった
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:40:13 ID:czODcwNzI
「これが実はこうだったら全部つながるしめちゃくちゃ面白いじゃん!」
って思いついてもそれが参加者のPCの設定などにかかわる物だったら一度落ち着いてすり合わせするべき

他の参加者全員が大盛り上がりになってもそのPCの持ち主が楽しいと感じてるかは分からないから
サプライズの良さは決して失敗したときの悪さには勝てないから
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13. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 12:45:01 ID:UwMTcwMzk
AIが進歩すればゲームもtrpgぐらい自由になる日がくるのかな。
時間経過と情勢の変化に合わせてnpc同士の関係やクエストの自動生成・消滅とか
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:09:34 ID:MwMzE1MDA
>>13
GMがシナリオ作るのにAI使って基本の流れとか作ってもらうぐらいならあるな
NPCの設定とかどんなシナリオにするかとかなら簡単に作ってもらえるし立ち絵とかも用意できる
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:01:42 ID:Y2NTMzMzg
身内でこれくらい乗れる人集まらないんだよなぁ
効率ばかり追い求める人やそもそもロールプレイ苦手な人ばかり
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17. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:46:09 ID:Y4NTEzNDk
テレビゲームよりも自由が利く分事故るときはひどいな
身内相手なら割とどうとでもなるんだが
初対面相手にうまく空気読める自信ないから
野良はやったことないや
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18. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 13:47:18 ID:A2MjUzMzA
何やったら良いかわからないので、ベテランプレイヤーについていくだけで精一杯
ダイス判定もビクビクなの初心者の中の初心者です
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 14:01:38 ID:c0NTMwMjc
野良のマナーについてよく言及されるのは、初心者がTRPGに触れるきっかけになることが多いリプレイ動画が、ほぼ人外みたいなPC設定を盛ってはっちゃけロールプレイするような身内卓動画が人気になりやすいからというのもきっかけの一つじゃないかな

一応、そういう動画は大抵「あくまで身内卓だから」とか「この動画のRPを参考にしてはいけません」とか注意書きをしてるけど、結局初心者はそういうはっちゃけリプレイ動画ばかり見るわけで、「プレイヤーとして参考にするべき模範的なプレイング」を知らないままになりやすいんだよね⋯

そのせいで「TRPGは何でもありで自由なのがウリ!ぼくも動画みたいにはっちゃけたRPしたい!」みたいな考えになっちゃって、同じ卓を囲むGMや他プレイヤーに迷惑をかけてしまうとマズイので⋯

それで逆に「TRPGってそんなにマナーに厳しいの?」みたいな質問が出てくるくらいにはマナーについて言及されがち
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 15:33:32 ID:EyMDA3MjE
>>23
昔はそういうマナーを教える本とかもあったんだよね
『テーブルトークRPGがよくわかる本』とか『RPGなんてこわくない』とか
TRPGはあくまで「会話する」「ゲーム」なのであって、ひとりひとりが好き勝手暴れて良いわけじゃないし、プレイヤーとマスターが競い合うものでもない
「みんなで楽しむ」ことが大前提
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40. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 19:00:37 ID:MyNzI1NTM
>>23
まぁちょい前でいう「天プレイ」よな
田中天とクレバー王子含む身内だから許されてるだけで野良でやるなっていう
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51. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 02:06:34 ID:I0ODg2MzI
>>23
これ人狼ゲームでもあるあるだな……
リプレイで人気出るのはどうしても誰かが奇策を用いて成功した村とかだから、そういうの見て始めた初心者が、前例のないことして周りを驚かせ活躍する自分を夢見る
基礎ができてないとノイズや利敵、そもルール違反だったりするし、まずは自分の役割を全うすることを考えてほしい
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 14:17:08 ID:kxNTkwMDA
同じシステムやってても人によってリアリティラインが異なるからね
仲間内だと暗黙の了解が通じるけど知らない人とやる時はその辺擦り合わせしておかないと大惨事になりやすい
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 14:29:38 ID:QxNDg1NTU
楽しけりゃいいというが、こういうのがTRPGの楽しみ方と勘違いする新規が出てくるから困るんだよな
バグ技多用のRTAを見て「このゲームはこうやって遊ぶのが普通なんだ!」とか言い出すくらい痛いから
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31. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 17:02:32 ID:QwOTMwNDI
>>25
まぁ、結局はコミュニケーションだから飲み会とかカラオケと同じでその場の面子によって正解は変わるんだけどな
ハメ外して馬鹿騒ぎするのが迷惑の場合もあれば、正しい楽しみ方を決めるのが迷惑になる場合もある(逆の場合もある)
結局は他人を思いやって上手くコミュニケーションとって場を盛り上げるのが上手い人が強い

「自分の常識が正しくて新規(初心者)は楽しみ方は勘違いしてる」なんて考えも痛いっちゃあ痛い
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 15:11:47 ID:A3NTQzMzY
洞窟への火計はシナリオで検証した事あるな
洞窟の入り口を燃やしてルールによる火の広がりを見る
結果、まず洞窟内のマッピングを済ませてボスの所まで複数の酒樽を担いで行き酒を撒きながら入口まで撤退。そして火を付ける
なお、この場合の火ダメージは特殊な補正がない限りは小ダメージ

素直に殴った方が楽だよなとなった
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41. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 19:28:49 ID:YyNzMwOTk
>>27
酒樽を持っているときに敵に襲われる可能性もあるよね
気配や音とかを消して動くのも大変になるだろうし
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 15:19:24 ID:QxNjA2Mzk
他のPLはデメリット付きの方法で脱出しちゃってて、自分は敵にこのままじゃ捕まる!無理やり脱出したい!でクリティカル出して脱出できてヤッター!
終了後GMの人に実は捕まった後の脱獄パートあったんですよねって言われてすんません……ってなった
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 15:45:40 ID:MxMzUzMDg
所謂吟遊詩人GMに遭遇したときはこんなの本当にいるんだと戦慄したな
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 17:32:20 ID:kzMTE3MjY
>>30
水野良とか吟遊GMで有名じゃなかったっけ
リプレイ集ではプレイヤーやってるのしか知らんけど
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 18:27:33 ID:EyMDA3MjE
>>33
SNEでいうと、水野と北沢が吟遊の筆頭な印象
水野は、キャンペーンの終盤で、プレイヤーたちそっちのけでNPC同士で因縁の対決()みたいなことさせるし
北沢は、プレイヤーに対して「僕ちゃんのかんがえる美しい展開」を暗黙の内に求めて、そのために主人公やヒロインポジションのキャラだけ優遇したりする
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45. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 21:46:56 ID:YyNzMwOTk
>>36
水野とかのあれは、商業的に売れるお話にしないといけない、のちにノベライズ前提とかってのがある
そして、どうやっても大事件を解決できるPCのレベルとかじゃないってのもある
だからといってPCのレベルを最初から高レベルでやるとかってのは難しい
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46. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:21:22 ID:EyMDA3MjE
>>45
後輩の秋田みやびは最初から最後までプレイヤーキャラが主人公だったぞ?
たまに高レベルのNPCを出したり、プレイヤーに代役でプレイさせたことはあったけど
単純にシナリオ構成の腕が悪いってだけだろ
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48. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 23:53:09 ID:YyNzMwOTk
>>46
そりゃあ、作品とリプレイという文化と進んだ時と一緒にしちゃダメだろう
それに、SWのリプレイは、小説とリプレイは同じ世界線になっているけど、ロードス島の方は、リプレイと小説は別世界の出来事だし
というか、元々、ロードス島は水野本人が作った世界をD&Dの紹介のために流用したって感じじゃなかったっけ?
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 17:04:09 ID:UwNzIzMDE
頭の回転が速い人達専用の遊びというイメージがある
それともやっていれば慣れるのか
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 17:38:52 ID:MwNjM2OA=
色々あって北斗のモヒカンイメージのシーフ(PLはベテラン)がPTのブレイン且つ比較的常識人になったんでソイツ中心に回す為にPTが寝泊まりする拠点は娼館(盗賊ギルドがモヒカンシーフに運営を任せるという体で)だった
本来、頭脳労働担当するPCのPLがマンチだったばかりに……

あとキャラメイクで貴族且つ筋力24でリアルイリーナなお嬢様で当たればクリティカル飛び出す豪運PLもいたりした
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 18:59:35 ID:M1MjMxMDc
CoCはPL死ぬこと多いからPL2みたいな設定だとGM困ると思うわ
あっさり死んでも設定的に納得できないだろうし…
とはいえGMが許可したんなら第三者がとやかく言うことじゃないけど

※32
慣れる慣れる
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42. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 20:25:42 ID:I0NTI5NjA
ポケットに車やKV-2が入れられる
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43. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 20:29:53 ID:Q3Mzk0ODg
いつものTRPG(CoC)記事ね
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月17日 20:38:19 ID:UwMzAxMTM
各自キャラカードを選ぶだけで始められる超絶クイックスタートが可能な(と言うかそれしかできない)「のびのびTRPG」
ランダムな導入とゲーム中にめくれるカードに書かれた状況をPCが対処して話をつなぎ、結果でもらえるカードに書かれた特徴をPCに追加、そしてクライマックスに突入…なのに妙に整合性がとれてしまうストーリーが作れるのに驚く事が多い
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