ジャンプキャラの過去回想シーンはどれくらいの長さが理想?

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1: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:12:00
重要キャラ掘り下げなら1話使ってもいいけどアンケート下がりそうな感じがあるのが問題
出来たらどういうキャラの回想シーンがあって長さとか教えて欲しい
サムネはアンデラの久能明の回想。1話を使って詳細に語った
アンデラは他にリップ、ビリー、ニコとかほぼ1話丸々回想を使うのが多い
2: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:16:38
面白ければ長さは関係ない
16: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:59:27
あんまり「この長さが理想」みたいなのないな
>>2で言われてるけど面白ければ長さはなんでも良い

ただ強いて言うなら長くて退屈な過去回想は「本筋放置してダラダラやるな」ってマジで荒れるから、面白さが低い場合は当然短いほうが傷は浅く済むよなって
リスクが低いって1点に絞るなら短いほうが理想なのかな
35: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:23:24
概ね>>2だが本筋中断する以上あんまり長いのは歓迎されない傾向はあると思う
36: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:25:07
>>2
まぁでもどんなに長くても一巻でおさめてほしい
57: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:21:45
>>2
面白くても恐山ル・ヴォワールとか空島の回想は当時は本筋が中断されすぎて嫌だったな
読み返すとどちらもおもしろいんだけど
空島は空島自体か最後ポーネグリフ見つけるまで寄り道感すごくて・・・
3: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:22:30
これ見よがしに始まるよりもぬるっと始まってくれた方が逆にいいなって懐玉で思った
4: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:27:25
妓夫太郎の回想ってどれだけ使ったけ?
6: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:29:12
>>4
2話だね
前編後編の形で2話構成になるパターンは鬼滅に限らずわりとある気がする
8: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:32:49
>>6
狛治の回想も2話だった
割と悲しい過去だと結構話数掛けるよね
37: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:26:42
>>8
黒死牟も2話だから回想回は2話までって決めてたのかな
5: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:28:02
ウィッチウォッチの回想というか過去編はすぐ脱落した
7: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:31:05
3pくらいで終わった神回想
9: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:38:57
ものによるな
物語に関わることだったり面白かったら長くなっても納得する
半天狗はあれでいい
10: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:38:59
誰の過去話って所も重要かな
主役の大事な過去なら長くやっても問題ないけど、ちょい役の過去話を長々とやられても辛い
11: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:40:36
ちょうど今あかね噺の過去編やってるけどサクサク進みすぎてちょっと物足りないと感じてる
12: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:42:42
るろ剣の追憶編みたいに物語の根幹に関わるなら長くてもいける
13: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:42:48
キャラのポジションや過去回想を挟む頻度にもよるけど重要キャラかつ人気キャラなら長期でやっても平気じゃない?
脇キャラの過去回想も最近のジャンプは下手なバトル回より完成度が高いストーリー回の方がアンケ取れそうな気がする
14: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:45:58
作品によって一概には言えないけど、過去回想が現在に繋がるタイプなら長くてもいいし、その場の敵キャラだけに視点を合わせる過去回想なら数話くらいでもって感じなんじゃないかな
15: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:47:43
面白ければ長くても別にいいな
ワンピのくまとか言ってしまえばサブキャラだけどあの長い過去回想でもめっちゃ面白かったし
17: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:02:40
そもそも過去回想だからやだって気持ちは特にない
18: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:05:03
最近?は詳細に過去編やりがちだけど現在軸の中でスッと入れてくるの好きだわ
なんとなく察せられて妄想の余地があるタイプ
19: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:05:11
カグラの回想でガッツリやったのはチヒロ関係とシャルとハクリくらいだけど1話でまとめつつ現在の時間軸と絡めながら回想するの結構いいなと思った
流し読む人は混乱しそうなのが難点
20: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:05:17
暗殺教室の殺せんせーとか丸々1巻くらい回想に使ったけど面白かったよな
21: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:23:55
1話で語りきれないのを端折って1話に抑えるくらいなら2話3話使って語り切ってほしい
長々とバックボーンやられるよりもバックボーンわかりにくい方が困る
22: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:40:06
「渋谷事変で夏油の姿を見た五条悟を封印させる説得力が欲しい」という理由で過去編を1巻半分描いた芥見先生
片山編集にはサブキャラの過去編はアンケート落ちるから言われたらしいけど成功しているし今でも人気のエピソードだから凄いや
23: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:43:41
>>22
呪術は映画化した呪術0・今度映画化する過去編とメディアミクス的にも新規が入りやすい構造になっているのが良いなと感じた
作品自体を知らなくても導入になる作品作りがされているし
呪術0→呪術廻戦でも過去編→呪術廻戦でも問題無いからね
24: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:45:55
ちょっと長いか
32: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:27:47
>>24
1Pで終わったのはこれとマッシュルだけだっけ
38: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:26:50
>>24
・貧乏だった
・ゴージャス真拳を身に着けた
・金にこだわる価値観
でもうどんな過去か分かるからなコレ
必要な情報が読者に伝わっていればもうこれでいい
25: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:47:55
長さよりも頻度を減らせ
ソーマとか鬼滅とかあまりにもうんざりだったから
回想入るたびにまーた今週のページ稼ぎかって気持ちになってたわ
39: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:35:22
>>25
確かに試合中や戦闘中に細切れで何度も回想入れられると話の腰を折られた気分になるな
26: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:50:13
(当人視点では)悲しい過去

(周りから見たら)ドン引きする過去
27: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:51:50
銀魂のヅラの過去とかいう何故か神楽の故郷に行ってからお出しされる話は構成なんとかできなかったのかなと思う
というか夜兎一家の過去も入り乱れるからテンポが悪いったら
28: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:11:51
過去回想の中に更に回想入れるのはよほどうまくやらないと微妙になるイメージ
29: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:16:07
過去回想と過去編はまた別のモノじゃない?
30: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:17:51
過去回想→黒枠
過去回想の過去回想→トーン枠
ってイメージなんだけど何の作品でやってたっけ…
回想の回想始まると長く感じるわ
31: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:20:01
回想中に回想始まるともうちょっと構成考えた方が…とは思う
33: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:31:24
チェンソーマンの過去回想は短いけどインパクトあったな
34: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:44:03
キャラにもよると思うけど、めだかボックスの異常編と過負荷編は戦う度に数ページ回想入るのパターン化してて微妙に感じつつも、短さは理想だった

ワンピが面白い以前に「長い」しか感じない時期だったし
過去編1巻近くやるのが当たり前だった
40: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:51:24
ワンピースの空島編の過去編好きなんだよね
読んでて辛くなるくらいバッドエンドな終わり方だからこそ鐘を鳴らすとこが気持ちいいんだ
42: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:48:40
>>40
7話くらいだっけ
41: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:45:43
上で出てる鬼滅の悲しい過去みたいに1キャラに着目するだけのものなら2話くらいまでかなぁ
複数キャラが絡んで今後の本筋にも深く関わるような話なら1巻くらいあってもいい 面白いのが大前提だけど
43: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:54:23
ワンピに慣れすぎて面白けりゃ長さはどうでもいい思考になってしまった
44: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:01:05
>>43
ワンピは長期連載なのに回想の打率が結構いいからあれはあれで宛てにならんな・・・
45: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:02:54
面白いから良いとは言うが1巻分まるまる過去回想に使うのはどうなんだとは思うぞ
2、3話でさっくり回想しとけ
46: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:05:55
長いのばかりだとまたかってなるからたまに短くて笑えるようなのとかひねりを加えて欲しい
半天狗みたいなのとか
47: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:10:29
長い過去回想からのカタルシスが気持ちよすぎるのよな、ワンピ
本人しか書けない構造だろうしなんの参考にもできないやつ
48: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:11:58
黒子のバスケなら中学時代の帝光編を黒子の回想という形で二巻近くかけてやってた
49: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:17:25
>>48
帝光編ってそんなにやってたんだっけか
物語の根幹に関わる所だったし長くは感じなかったな
53: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:53:14
>>49
黒子の過去編ってある種の解答編というか
チラ見せされてた惨劇かつ主人公と中ボスたちとラスボスの根幹の話だからな
主人公の戦う理由&ラスボスの正体に加えて人気キャラ掘り下げなんでむしろ屈指の盛り上がりどころでもあった
50: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:22:49
一キャラの過去だけじゃななく新しい設定が明かされたり意外なキャラが出てきたりとかの
サプライズがあれば多少長くても気にならないかな
51: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:40:51
カグラバチはいずれ斉廷戦争編やると思うけどかなり長くやってもいいと思う
物語の根幹にかかわる全読者が知りたい情報だろうし
52: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:50:47
>>51
連載当初からずっと楽しみにしてるからガッツリやって欲しいわ
物語の根幹なのもそうだし大部分のネームドが関わる話だから1キャラの過去ってスケールじゃないしな
54: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:55:36
本編に挿すとテンポ下がるから、外伝一冊出すね
55: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 15:34:47
どういうキャラがよく分かってない時に掘り下げの為の過去回想が来てそのキャラが好きになるってこともよくあるけど
作品的には既に人気があるキャラの読者が知りたいと思ってたことが明かされる過去編の方が盛り上がるよね
56: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:16:52
連載初期はよっぽど自信がある場合を除いて1話以下にまとめるのが無難だと思う。
58: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:25:02
スポット当てるキャラに絞って過去なり回想なり描いて欲しい感
59: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:46:11
銀魂のヅラの過去回想は2話くらい使ってしっかり描いてるのに思い出とか無い初めて降り立った星で因縁も何も無いポッと出の敵との戦闘中に入るからマジで印象に残らなかったわ
61: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:10:26
なーに4巻目から3巻ちょっと過去編やってた漫画もあるしいくらでも長くてええねん
60: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:03:35
夜桜の白骨島編は幹部それぞれ見開き1、2ページ程度だったけどおおかた伝わったし
長く取る時も1話未満で収まることが多くてコンパクトに仕上がってる気がする

元スレ : ジャンプのキャラの過去の回想シーンってどれくらいの長さが理想?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 06:39:52 ID:QzOTM0MDU
ワンピの回想好きなやつ多いんやな
ほぼ毎回流し見するくらいにはつまんないって思ってたけど
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:56:19 ID:cxMjAyMzA
>>1
俺はワンピースのせいで過去回想大っ嫌いになったよ
面白かろうがつまんなかろうが、話の腰を折られた気分になって流し見になる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:29:26 ID:I0MTk0MzA
>>1
現在の話も長くなりがちなのに、そこに割り込んで過去話だとどうしてもね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 06:45:53 ID:QyOTYzOTU
ジャンプじゃないけど、金色のガッシュや葬送のフリーレンの数ページくらいの回想かな

読者が忘れないくらいのテンポで現代に戻るくらいがいいかも…

単純に悲しい過去を見せられるより、フリーレンみたいに現在軸に繋がるエモい回想になってるといい感じ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 06:55:19 ID:A3MDAzOTU
>>2
そのあたりなのは見たいもの見せたいものを理解しうまく取捨選択してまとめられてる
悲劇ポルノ作家には無理
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 07:14:58 ID:QyOTYzOTU
>>4
ガッシュ2を読んでも思ったけど、読者の予想を裏切りつつも、期待は裏切らない手腕が凄いなぁ…

ちゃんと読者の見たいものを出してくれる
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:17:49 ID:IxMDg1OTU
>>6
あの作者ガッシュだとこれが完璧にできるのに
それ以外の作品になるとなんで不快芸オンリーになるんだろ
いま確か独立して自社から出版してて担当編集とかもいないよね?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:26:43 ID:EzNTAwMTA
>>12
ヒット作に全てを注ぎ込んだ作家には起こりうること
別作品で前作の焼き直しをするわけにはいかないから頑張って違うキャラ・展開・ノリを考えるけど、前作に全てを注ぎ込んだわけだから上手くいかない
一方で、前作の続編は同じノリで描いてOKだし、続投キャラは「このキャラはこういう時にこう動く」って骨組みもできているので不自然もなく上手くいきやすい
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 06:51:38 ID:EzNTAwMTA
ほとんど読み切り短編みたいな1話にまとめた過去回想が好き
長編でじっくりやったら脱線扱いになるテーマだけど、1話に濃縮してるなら許される的な
呪術の日車の過去とか
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 06:59:46 ID:MxNDYzMjA
エピソードの真っ只中の場合は面白い回想だろうと多くても1話以内に収めないとダメと思う
上で出てる妓夫太郎の回想みたいにね
長い回想はある程度落ち着いた状況かつ「謎があってそろそろ語るぞ」という伏線やら前置きがあると良し
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 07:15:55 ID:c2MDIzOTA
NARUTOだとサスケ幼少期時代の現在に至るイタチの出来事とBLEACHだと仮面の軍勢の過去編が長かったイメージあるけどどの位やってたっけ?
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 07:23:48 ID:MyODUxMzA
くまの回想はどんくらいだったか・・・あれ長すぎてま~だくまのレ●プでキャッキャしてんのかと呆れた
1話か2話、どんなに長くても4話でいいだろ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 07:44:31 ID:c4MzY4ODA
「あれは確か二年前…」と説明しようとしたところ「そんな所から長々と話されても困りますよ」と回想キャンセルされた冨岡
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 07:46:42 ID:c4MzY4ODA
お労しい過去をみっちりと描き込んだ「役立たずの狛犬」
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:08:48 ID:AyMTgwMTU
>>10
🐊は泣きながら描いてそう
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:20:16 ID:IxMDg1OTU
恐山ル・ヴォワールも懐玉·玉折も好きだから
本編に一区切りついてて面白ければ別に気にならないかな
戦闘中とかに割り込むなら2話に収めてほしい
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:24:32 ID:E5MDQxMDA
ちょっと回想入ったくらいでカリカリする奴は創作に向いてない
本筋だけじゃなくて枝道がさらに話を深めてくれる事だってあるのにさ
人間的な余裕が成さすぎて不幸な人生送ってんだろうなって感じ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:34:35 ID:Y2NjI2MDU
>>14
余裕ある人生を送ってる割にはあっさい考察で草
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:49:47 ID:c2MzMyMTA
>>14
お前のその書き方のほうが余裕なく感じるよ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:28:41 ID:M3OTc2MzU
主人公の過去なら長くていい
特にるろ剣や黒バスみたいな何で今こういうスタイルなのかってのに繋がるやつは

逆に短くても対戦相手とかぽっと出の相手に頻繁に回想入ると萎える
ダイヤのAとかさ…
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:45:50 ID:A3Njk3ODU
ライブベアラーとかいう1コマで充分だった回想
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:47:18 ID:U2MDA5NTA
理想を言うなら一切描かないことだ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:12:14 ID:AwODgxNjk
今やっているあかね噺とウィッチの過去編は面白くないわけではないが長く感じる
前者は展開がゆっくりしているから、後者はメインとなるキャラに馴染みが薄いから
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:14:02 ID:czMDA5OTU
記事内でも出てるけど花京院の回想は文章のみですごいコンパクトにまとまってるな
家族からも理解されないスタンド使いの孤独という意味では家族のキャラすら出さないのは今は理解ある仲間たちのために戦うという演出的にも良いし
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:15:38 ID:U2NDM4NzU
短いほうがいいわ
1話で終わるならそれでいい後期ワンピースみたいに毎回長いのは勘弁
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:41:38 ID:IwNjU5OTU
過去回想挟む前のシーンで何やってたか忘れない程度の長さだと助かる。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:00:40 ID:AxMzAyOTU
ハレクラニのはあれで大正解だから困る
0
27. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:18:24 ID:U0NTkwMTA
うるせえベルセルクぶつけんぞ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:37:19 ID:U2NzMyMTU
ジャンプなら天上天下やろ
0

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