【ワールドトリガー】トリガーの枠という入れるだけで消費するもの

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:26:45
ボーダーのトリガーはこういう構築のために入れるトリガーは厳選しないといけない
ちなみに公式ガイドブックにトリオン5以下はトリガー全埋めしていないのはこういう理由のためだと思われる(個人的意見)
消費トリオン(MP)は全体トリオン(HP)に直結するためにトリガー構成にはきちんと考えないと無駄にHPを減らすだけという
2: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:31:10
まぁほぼ変わらんけどな
ベイルアウトいれても明らかにトリオン2の半分かそれ以下
ベイルアウトのぞいて25%を6で割って大体4%か
0.08トリオン?
4: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:47:07
長期戦に不向きになったり消費高めの行動バカみたいにやると大変だったり
でも出し惜しみして落ちるのもアホらしいよね?
5: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:01:59
火力と防御力と装備枠数とHPに関わってくるトリオン量とかいうパラメータ重要過ぎない?
6: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:07:30
>>5
だからこうしてトリオンの低い人間を足切りする必要があったんですね

ペンチしてきた……
7: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:16:04
>>5
トリオンポイントを攻撃とかHPに割り振るタイプのRPGだからな
ポイント弱者は弱い
12: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:09:28
>>7
低トリオン個体はSRPGとかだったら撃墜後○ターン後に再出撃可能(出撃枠は消費)とかありそう
33: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 15:41:10
>>5
トリオンホーン「だから俺が生まれたってわけ」
8: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:17:35
才能の差が残酷すぎるトリオンシステム
なんかトリオン2が遠征候補になってる…
10: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:24:34
>>8
仲間が強くないと無理だったから……
ゲーム的に言えばチーム戦の支援キャラだからなんとかなった
表運用のダメージディーラーは絶対に無理
11: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 09:19:56
>>8
まあ遠征先では(恐らく)コチラがトリオン兵使えるから操縦者としても動けるしトリオンの差はマシな筈…筈…(トリオン切れの模擬船内見ながら)

というかミデンはトリオン兵自体は相当持ち込めそうだな
16: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:13:39
>>8
何処まで言っても強い仲間ありきでトリオンなくても強いってワケじゃないから……
9: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:21:39
全埋めしないのって容量以外にも使い勝手とかもあるしね
東隊の2人がサブトリガー禁止されてたのとかも慣れないうちに色んなものに手を出すと器用貧乏にしかならないからだろうし
使えないトリガー入れるくらいなら少なくてもトリオン量増やした方が良いよね
25: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 13:52:45
>>9
全埋めしてると「このマップだとメテオラ欲しいけどどれを抜けば…」みたいな事にもなるしな
新しいトリガーが開発される事もあるだろうし拡張性の無いトリガー構成は良くなさそう
13: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:23:05
HPは変わらないというか戦闘体壊されたら終わりなのはトリオン関わらず同じじゃない?
14: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:24:58
>>13
即死なら同じだけど漏出によるベイルアウトはかなり差がある
R7の修とR8のヒュースの差が分かりやすい
15: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:43:56
修って部位欠損で長く戦闘していた描写殆どないしな
まぁ技量の関係でそこまでいったら止めさされちゃうというのもあるが
17: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:14:44
8枠全埋めしてるのって誰が居たっけ?
18: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 22:39:38
>>17
太刀川、出水、歌川、加古、二宮、香取、漆間あたり
19: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 10:11:48
思ったより多く無いのな
20: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 10:53:38
影浦とか殆どトリガー埋めてないから回避高い上にHPも高めなんだよね
21: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 12:12:13
まあ枠全部入れるよりシールド・バックワームは基本として
武器は、弧月+旋空とか両手スコピで一つを極める方が強いだろうしな
シンプルだから混戦とかでアワアワしないだろうし
22: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 12:43:58
>>21
枠を埋めないのはトリオン問題よりこっちの理由のほうが大きそうだよな
23: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 12:57:39
>>22
絶対頭がこんがらがるよね
アステイロド!ああっメテオラ撃ってもうた!味方爆散!
24: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 13:41:27
>>23
アステ「ロイ」ド
31: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 15:09:29
>>23
戦い慣れしているユーマでさえ「構成変えるととっさの切り替えミスりそう」って言っているからなあ
32: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 15:36:54
>>31
遊真は元々両手にブレードを持って戦うシンプルなトリガーからサブブレイン(レプリカ先生)付き黒トリガーだから切り替え前提の戦い方をしていないってのもあるよね
戦闘隊員には並列処理の項目はないけど全埋めしてる隊員はこの値が密かに高そう
40: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 17:41:17
>>31
切り替えミスとか見たことないしあれ正直ユーマが弾トリいれないメタ的な言い訳にしか見えないな
ブラトリ時代は弾結構使ってたのに使わないし修と被らないためのメタ的な都合と疑ってしまう

まぁそもそもユーマはボーダートリガー初心者だから戦い慣れとかあんま関係ない気がするけど
ベテランユーマがそれなら千佳や修がもっとミスるだろって話だし
42: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 18:37:49
>>40
2人が戦闘中咄嗟にトリガー切り替えを迫られた時ってあったっけ?
だいたい守る時の選択は同じで攻めるときもオッサムは近距離レイガストで遠距離弾トリガーのシンプル構成だし千佳はそもそも寄られた時は逃げに徹してる印象しかないから選択をミスる余地がないと思うの
46: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:18:52
>>40
根本として選択肢絞ってるからミスってないのでは?
26: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 13:54:43
この枠はフリー枠で今日はこれ入れてるから!ってそういう枠の意識できるのも、普段は空けておく理由になりそうだなー
27: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:06:34
逆に8枠入れてる人は自分がなんでもするタイプやチームメイトになんでもする枠がいるのかもね
28: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:51:03
迅さんは(ノーマルトリガー時)1枠だけ開けてたな、構成は防御偏重過ぎて初見時びっくりした覚えがある
29: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:55:59
オッサムもこれくらいやれるから…
43: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 18:59:20
>>29
これは、キューブを取ろうとして、隙を見せていたからね
30: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:58:33
まあ、トリガーの使い分け>>トリオン量とトリガーを結構埋めていないのはそういう理由が高そうだが
いざということも考えて開けて少しでもトリオン増やすのもなんはないと思う
人によるが自分がやれることを考えてトリガー絞りする人も0ではないだろう
35: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 03:00:06
作中でアステロイドが弾トリガーの中でコスパ最高って言われてるけどブレード系はどうなのか気になってる、
弧月が一番人気な理由の一つに旋空使わなければコスパ良いとかありそう?
36: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 04:13:50
両手がほぼデフォのスコピや多機能なレイガストよりは消費軽いんじゃない?
37: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 04:22:28
孤月は変形機能無い単純なトリガーだからコスパ良さそう
38: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 16:05:34
トリガー構成でほとんどの人のシールドが上から3番目なのには何か理由あんのかな
もちろん出水や当真など例外もあるから特に意味はないのかもしれないけど
39: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 16:13:43
>>38
ヒュースのトリガーをクローニンが調整するときにも3枠目だったからエンジニアがトリガー調整する際のクセというかマニュアルみたいなものなんじゃないかな
44: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:51:46
ただトリオン2でも修の例を考えると
トリオン少なくてもある程度は戦えるんだし
切るのはもったいないよなあ
45: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:06:32
トリガー作るトリオンが余ってないんだからしゃーない
48: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 02:12:23
弧月の刀身短くして節約するとかはできるだろうけど、射手トリガーはトリオン能力に応じて固定だから難しそう
47: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 01:55:15
使用者のトリオン能力に応じてトリガーの性能変わるけど、ワザとオッサム並の威力に抑えたらトリオン3でも普通に8枠埋めても問題無いとかあるんかね
34: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 00:11:25
やっぱりトリガー毎に消費トリオン違うんかね

元スレ : トリガーの枠という入れるだけで消費するもの

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:19:12 ID:MwMjI1MTE
>まぁほぼ変わらんけどな
>ベイルアウトいれても明らかにトリオン2の半分かそれ以下
>ベイルアウトのぞいて25%を6で割って大体4%か

これ何を根拠に数字を算出してんの?
まさかクッキー生地の面積が正確な値だと思ってないよな?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:34:33 ID:I5NjkzOTY
>>1
思ってるアホなんだろう
そっとしといてあげなさいw
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10. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:01:30 ID:A2Mjc2OTU
>>1
可能性の話をするなら全然いいんだけどね
作中で明言されてない未確定な要素があることを、断定口調で語ってるのは申し訳ないけど頭悪いなあと思っちゃうな
これももちろん想像・予想の話だけど、もしかしたらベイルアウトシステムの大きさもその人のトリオン量によって変わるのかもしれないのに
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16. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:36:41 ID:U1NTU5Mzc
>>10
戦闘体破壊からの修復にトリオン最大値の高さでその時間が変わってくるって明らかになってる以上
戦闘体そのものに干渉する機能である緊急脱出がトリオン消費率が割合固定なのは十分ありうるんだよな
そもそも現状の情報でトリオン能力がトリガーに影響するのは弾体等の消耗部分であって
トリガーそのものの性能に影響するって話は例外を除いて出てないはず
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11. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:08:25 ID:A2NDQwNTY
>>1
「月とスッポン」とか「提灯に釣り鐘」と聞いてマジメに質量を計算するタイプだろな
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12. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:24:16 ID:E2ODA2ODU
>>1
元スレだと次のレスで「あくまでクッキー型を使ったイメージだから面積通りとは限らんぞ トリオン2でも6枠まで入れられるから滅茶苦茶喰われるってわけでもないだろうけど」ってツッコミが入ってるんだ
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2. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:27:03 ID:gyMzk1NDg
痛打を食らってトリオン漏出過多になったときに「ベイルアウトになるまで何秒耐えられるか」が数秒数瞬変わるとしたら余剰トリオンの僅かな差が戦局を左右しかねないからな

トリオンに余裕があっても軽々に「枠に空きがあるから入れとくか」とは言えない
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3. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:29:56 ID:I2OTM5ODM
>>2
実際、もう1トリガー入れてたらザキさんに腹ぶち抜かれた時生き残れてたか怪しいよね
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5. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:32:39 ID:Q1MTAzMDk
>>2
ボーダーはベイルアウトのおかげで近界民以上に刺し違える戦法をしやすいから尚更ね
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19. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 20:08:54 ID:Y0NzY3NjE
>>2
あと射手とかは残りのトリオン量によって撃てる数がかわってくるだろうからな
大して扱えないのに適当に弾トリガー装備しまくってすぐガス欠になったら無駄でしかないし
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20. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 20:13:04 ID:Y0NzY3NjE
>>19
自レスですまんが那須さんがトリオン切れになったのって普段装備していなかったメテオラ装備した結果、弾撃つ分のトリオンが少なくなったのも一因だったりするのかな
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21. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 20:41:26 ID:E5MDE3MzM
>>20
メテオラ使って合成弾撃ってたから、その分の消費もデカかったと思う
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4. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:31:53 ID:kyNzEwMjA
トリオン2のオッサムでも6枠埋めて戦えてるから
枠を埋める事でのトリオン消費はそこまで気にするほどでもないと思う。
なんで枠を埋めてないのはユーマの言うような切り替えミスや選択肢の多さによる迷いを無くすためのが大きいと思われる
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15. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:31:26 ID:QzNTUzMjA
>>4
そのうち2枠はスパイダーとオプションのスラスターと軽い奴だから
この状態でもう追加できないほどパツパツ
他のキャラは余裕があるけど入れてないとかだったりするから比べ物にならない
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18. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:43:36 ID:U1NTU5Mzc
>>4
オッサムは射手だから弾数確保のためにもトリオンに余裕が無いといけないんや
だからセットする分のトリオンも切り詰めないといけないってのが理由としては大きい
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7. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:44:15 ID:QzODE2OTE
米屋や小荒井ぐらいトリオンがあれば出力の観点からセット数を絞る必要性はそこまで無いと思う
ただ数値上それより半分の修レベルとなると…って感じかな?
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8. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:53:22 ID:E0MzU3MDU
クッキーの生地でトリオン枠の説明が美味すぎる
あれくらい分かりやすい説明力が欲しい
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9. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 18:55:05 ID:I4NjQ1NTU
アステロイドの威力とかも明確に違うからな。トリオンは多めに取っておくに限るわ
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14. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:28:07 ID:ExOTk5ODE
>>9
威力そのものは素のトリオン量でしょ
違いが出るのはトリオン切れまでのタマ数でしょ
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13. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:26:21 ID:kwNDY1ODA
クッキー作りながら後輩の相談に分かりやすい説明する宇佐美先輩
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17. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 19:42:35 ID:I0NTgzNzc
茜ちゃんはRound3でガス欠になったなと読み返したらアニメの方だったわ
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