ハンターハンターの『発』みたいな『自分で能力をデザインする作品』って他にもある?

  • 52
1: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:18:41
ハンタがすごく刺さったから、もし知ってたら教えて欲しい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:26:05
一からデザインは見たことないけど、ある程度決まった元能力を改良するならPSYRENかな
3: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:33:45
>>2
その形式でいいなら能力バトル物だいたいそうでは?
6: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:51:50
>>3
PSYREN って HUNTER×HUNTER みたいに得意不得意はあるけど、能力を作り出すっぽいことしてなかったっけ?
いや、改めて読むとイチから能力作ったのか、元々持ってた能力を開花させただけなのか微妙なとこだな…
7: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:52:48
>>6
この修行の詳細が知りたい
29: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:47:58
>>7
設定としては脳みそに異変が起きるとPSYという超能力が使えるようになる。
出力の仕方が大まかに肉体強化とエネルギー放出と精神干渉の3つに分かれる。
この修業は離れた相手に遠くから触れようとする→エネルギーが出るからそれで手をイメージして触れてねって修行。

3つの出力のうちどれが得意かは人によるので肉体強化と精神干渉が得意なやつとか肉体強化だけのやつとかがいる。
才能が違う上にイメージを使って出力するので個人でデザインしているといえばそう。
ただ完全に自由じゃなく他人と同じ能力が勝手に発現したり最初から出力が決まってる奴もいるっぽい。
15: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:13:33
>>3
呪術の術式は血筋ガチャ
ジョジョのスタンドも選べない
ワンピは知識と運があれば選べるけどほぼガチャ

有名どころは大体選べなくね?
本人の性格やキャラ性に影響受けることはあってもデザインまでできるのはぱっと思い浮かばないな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:38:35
>>15
一応呪術は拡張術式っていう概念があるから元から自分のオリジナルで新技組むのは出来るぞ
32: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:57:48
>>15
血統ガチャとは言うけど御三家相伝術式だと
無下限呪術→六眼がないと使いこなせない
十種影法術→マコラを調伏できないと良い術式止まり
赤血操術→人間では性能をフルに引き出せない、人外じゃないと無理
言うほどガチャ感はない
36: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:03:26
>>32
そうじゃなくて何が目覚めるか自分で選べないって事だろ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:39:15
読んでないのもあるから断言できないけど、最近のジャンプのバトル漫画はほとんど固有能力の取得時に方向性が決まってるよね
ワンピース・呪術廻戦・ヒロアカなんかはそう
5: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:40:30
>>4
カグラバチの妖術も結局そっち側だったな
鵺はまだよく分からん
30: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:53:12
>>4
呪術は術式は生まれ持ったものだけど領域、簡易、落花、展延、反転みたいに他の技術体型多くてそれを会得してるしてないで戦況変わるから興味あるなら読んでほしいな
54: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:37:50
>>30
それ言ったらハンタだって円みたいな体系化された技は沢山あるじゃん
生得術式の話であって呪力操作の話をしているわけじゃないと思うよ
8: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:58:05
マテリアル・パズルはどうかな…?
25: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:31:26
>>8
マテパは自分でデザインしてるの純粋な魔法使い数人だけで大体は道具で魔法使いになってるだけだからちょっと違う気がする
55: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:39:05
>>25
完全にオリジナルで習得してるのティトォとアクアくらいなんだよな
他にも魔法アイテムじゃない真の魔法使いってキャラはいるけど、そいつらも血統とか後天的な外部要因で過去に存在した魔法を使ってる感じだし
9: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 17:59:56
漫画以外ならFateの魔術師はそんな感じかなぁ
14: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:09:21
>>9
あれ基本的に先祖代々受け継いでる魔術を使ってるから逆じゃろ
37: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:03:52
>>14
何世代もかけて根源に至る能力をセルフデザインするのが魔術師の家系だから合ってる
42: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:12:31
>>37
開祖やアイテム製作者は自分でデザインしているか
10: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:02:34
ちょっとズルいけどめだかボックスに
スキルを作るスキルっていうのはあったよね。しかも作ったスキルを他人に付与できる
12: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:04:29
>>10
盲点だったわ
そもそも異常性の発現もある程度コントロールできそうではある
11: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:04:13
セルフデザイン方式だと何でそんな能力作ったんだよ問題がずっとついて回るからなあ
全員考えられてるハンタはすごいよマジで
13: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:07:07
強い奴が強い能力もってて、チンピラがクソザコ能力もってることに説明がつくのはセルフデザイン型の利点だよな
そりゃチンピラに作らせたらそうなるよ…
16: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:15:13
カシバトル
お菓子を自由にデザインできる
17: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:18:39
リボーン!
Xバーナーとか明確に自分で作ったシーンがある
18: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:21:42
セルフデザインってゲームの方では主流だよな今
オープンワールドの主人公自分で作る系
20: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:23:26
>>18
それマジで外見だけで能力は違うじゃん
21: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:27:38
>>20
モンハンとかソウル系イメージしたけどステータス自分でカスタマイズするじゃん
19: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:23:19
多分スレ主が求めてるの、小説だけど「さよならの言い方なんて知らない」な気がする

デスゲーム的なのに巻き込まれた一般人たちが自分たちで運営に申告してポイント制で作った能力で戦うような感じの
「夜しか使えない」とか制限つけると同じポイントでもより強く能力にできるからあれこれ制限つけて立ち回りを工夫したりする
22: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:27:57
金色のガッシュ‼
23: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:29:45
>>22
元からあるリストを才能と欲しいもので引き出してるみたいな印象だな

ガッシュとゼオンが同じ呪文使えるし、他の呪文もある程度のルールに縛られている
24: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:30:50
>>22
どの技を出すかを選べるだけで習得できる技は選べないしな
26: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:35:23
戦神館
エ○ゲだけど
34: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:01:10
>>26
「序・詠・破・急・終」の5段階で色んな系統を交ぜてオリジナル能力をつくってく感じだっけな
プレイしたのが昔だからよく覚えてねぇ…
28: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:42:08
完全に固有の能力というわけではないけど魔術士オーフェンとか?
こういう効果のある魔術を使うって設計図みたいなものを自分で考えて構成する必要がある
設計図も呪文も人によって違う
31: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 18:56:07
ナルトの忍術って自分でデザインしてんの?
33: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:00:54
>>31
豪火球や影分身みたいに汎用の教科書がある
稀に千鳥みたいに自分のオリジナルを作れるけど、既存の完成度には及ばないから登場しない感じなのかもね
35: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:02:57
>>31
螺旋丸が親父のミナトが開発したオリジナル
ナルトがそれに風属性加えて、さらに螺旋丸手裏剣というオリジナルを作っている
38: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:05:45
呪術は言うほど血筋ガチャか?
呪霊操術、無為転変、超人ほか明らか自然発生のが低リスクでヤベーの多いなって印象だわ
43: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:14:12
>>38
自分で選べてない時点でガチャだ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:19:50
>>43
ガチャだけど血統ガチャではないんじゃね
50: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:28:45
>>45
確かに血筋ガチャやないな
血筋で排出率アップするだけのランダムガチャや
ベースそのままに拡張術式で弄ることはできるけど、一からデザインは無理やね
39: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:08:40
フリーレンがそうじゃね?
ゾルトラークとかシールドとか基本教えられる魔術があるけど
各キャラってオリジナル魔術持ってる?作ってる感じだし
40: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:12:11
>>39
確かに
一部の魔法は解析されて再現できるしな
41: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:12:13
スタンドは生まれついて決められてる感じだっけ?
44: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:19:21
>>41
まあ少なくとも自分でスタンドを決める事は出来ないな
スタンド使い自身の成長とある程度リンクしてスタンドも多少変わっていく事はあるけど
69: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:40:32
>>41
元々そういう奴だからそういう能力になってそういう使い方するがガチガチに固まってるのがスタンド能力
だから他人の能力を参考に応用的な使い方するってパワーアップもあるんだけど
46: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:20:28
FAIRY TAILの魔導士たちは大半が個人で選んでいろんな魔法を習得してる設定だったかな?あんまり習得する過程とか瞬間のシーン無いからわからんけど
47: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:25:02
あんまりない理由もわかるんだよな
自分で好きに作れる設定だと「じゃあ俺時を止めまーす!」とかの強能力が無限に出てきて
そこから制限を掛けようとするとハンタの制約と誓約以上に上手い設定中々思いつか無さそう
48: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:27:15
>>47
普通にバトルに理詰めの要素がデカくなりすぎて少年漫画のノリから離れてしまうっていう弱点もある
51: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:31:22
>>48
ハンタぐらい能力部分の設定がガチガチだと元々弱かった奴が土壇場で覚醒!とかほぼ出来ないもんな
ゴンさんも物凄い天才が未来の才能投げ打ってやりましたって感じだし
68: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:36:12
>>48
群像劇っぽい多視点進行にしないと「よく分からんけど何か攻撃受けてる」「訳分からん内に倒した…?」みたいな戦いになりそう
ハンタは頭の良いキャラ同士が漫画にあるまじき長文考察を重ねるから盛り上がるけど
70: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:44:52
>>68
ぶっちゃけそれまでの話で面白さに信頼を得てるから読まれてるだけで新連載であんなんやっても誰も読まんからな
61: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:53:20
>>47
ハンタは念能力者の希少性でギリギリのバランスとってる気がする
使い捨てできるほどの数がいないから詳しい連中以外は手探りになって、そういう大胆な試行ができなかったりする
49: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:27:55
能力バトルの基礎を作ったジョジョが生まれつきの決まった能力だからというのも少なからずあると思う
52: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:35:16
能力モノの元祖の甲賀忍法帖だと自分、もしくは家ぐるみでデザインしてるだろうけど
めちゃめちゃ身体改造や修行してやっと、って感じで自由なビルドとはいえないか
53: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:36:19
スタンド、悪魔の実、個性と
ざっくりとした型の中で能力を鍛えたってことで任意のバリエーション出してくことが多いかな
作中のこじつけによっては実質別能力作成じゃね?みたいなこともまああるけども
56: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:40:21
複数ある中から選んで転移出来る偽錬……
一話で好きな能力選んでたハイパーインフレーション……
なんか違うものしかない 方向性としてはまだワールドトリガーの方が近そうだがそれも違うし……
57: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:46:00
>>56
ワートリは技術部の人がデザインしてるからね…
58: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:47:48
鬼滅も凪みたいに新しく作れはするけど
既存の型で十分戦えるからあまり増やさないんだろう
59: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:51:18
自分でデザインして引き算で効果盛れる感じのはTRPGには結構あるな
完全セルフデザインの漫画はもうハンタのパクリ扱いを受けないとなのがきつい
60: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:53:12
サイレンは結構セルフデザインって言っていいと思うんだけどな
ハンタでいうとこの天然モノが強い世界だけども
62: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:54:10
ナルトは割と自由に選べるな
他人から学べるし、自分で新しいのも作れるし、特定の家系しか使えない術もある
63: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 19:59:15
自分で選べて作ってる要素が強いのはワートリかな
65: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:13:32
>>63
ワートリは自分の好きな武器はある程度選べるは選べるけど
能力を好きに作ってるわけじゃないから明らかに違うだろ
64: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:11:28
作劇上何でもありはできないから生まれつき1つなんでしょうがないって方向になるよね。
どういう理屈でどこまで制限されることが決まっているかを決める必要があるんだけど、その制限を世界観に混ぜたり制限に沿った能力を多数考えるのが大変。
考察や世界観練るのがすきならいいけど、そもそも書きたいものがあるとか人間関係書きたいって場合、関係ないとこで時間やリソース使ってらんねぇ。
66: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:21:26
ハンタの「発」って要するにゼロから自分でデザインできる固有能力だよね

能力に本人の性格が出て好きだけど他作品の類似例は難しいな…
67: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:34:56
>>66
強化系の念パンチと放出系の念弾はシンプルで多いらしいね

プレデターでも調べる意味がなさ過ぎて天敵言ってたし
71: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:46:22
NARUTOの忍術は個人によって開発されたものがほとんど
だからそのキャラだけの能力だけじゃなく汎用能力というべき物もあるのが特徴だね
影分身、変化の術、口寄せの術
主人公の特徴的なこれらの能力も他にも使えるキャラがモブも含めて多い
72: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 20:51:12
>>71
ハンタでいう「隠」「円」「堅」的な技術で固有ではないってことか
73: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:29:33
惑星のさみだれの掌握領域
持ってる元の能力は念動力だけど使用者の発想で
薄くして動きの探知に使ったり固めて氷出したり他の能力と組み合わせて土人形を作ったりできる
74: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:00:51
チー付与はどうだったっけ?レインの術は天与らしいけど暗殺一家や半グレたちを見るに割と自由度高そうなんだよな
75: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:07:05
冒険王ビィトの才牙は普段使う武器+得意な属性の天撃で決まるからある程度は自分で方向性を決められる

元スレ : ハンタの発みたいに自分で能力をデザインする作品って他にある?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:32:35 ID:MzMzQ1NDQ
好きにデザイン出来るのに、ゴレイヌさんは何でゴリラを選んだんだろうな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:47:59 ID:IyMTQ1NTc
>>1
生き別れた家族が恋しかったんだろ
「ゴレイヌ」は実はファミリーネームなんだよ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:52:13 ID:YwNTIzMzY
>>1
アメリカとかだとゴリラ人気だしそういう文化のとこの人なんじゃない?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:56:37 ID:cyNTM2NTc
>>1
「人と入れ替える」機能ありきで考えてイメージしたのがゴリラなんでは
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:13:39 ID:YwNTIzMzY
>>14
赤ちゃんの頃にゴリラの子供と入れ替えられゴリラに育てられた経験を活かしているわけか
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:02:15 ID:k4OTMyODE
>>1
おそろしい…でもそれ以上に哀しいコ……
日常がゴリラだったはず…今こうして笑顔でいられるのが奇跡的なほどの……
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:08:08 ID:k1Njk3NjU
>>1
何でゴリラなんだ?と考えたその一瞬が命取りよ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:40:19 ID:gzNzM0MzQ
>>26
実際ゴリラの念獣出されて入れ替えなんてテクニカルな能力付与されてるとは思わんよな
パワーありそうに見えるからむしろ念獣から離れて立ち回ろうとしそう
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:53:58 ID:UwOTcwNTY
>>1
そりゃ・・・強くて賢い生き物の代表だろ?
他の猛獣と違って安心感もある
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:52:49 ID:Q0NTA3Mzg
>>1
好きだからに決まってるやろ
思い入れがあってこその強能力よ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:34:18 ID:cwMjI0NzM
念の向き不向きがあってそこから向いてる念を元に作るんだから言うほど自由度高くなくない?
PSYと自由度あんま変わらない気がするけど
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:43:41 ID:UxNzA3NjQ
>>2
カストロ居んじゃん。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:06:52 ID:AwNjk3ODY
>>3
カストロはあれでカストロの才能ありきだから
0
51. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 22:29:17 ID:k5OTE3ODI
>>3
カストロはまさに「ちゃんと自分に合った発にしなきゃ駄目だぞ!」という例だから
念って何でもできるじゃん!からのこういう見せ方な
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:46:08 ID:cwNTU0OTk
>>2
得意系統をベースにすれば効率が良くなるってのも絶対的な縛りではないし
任意に構築していける固有能力って他になんかあるか?
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:49:22 ID:Y0MTEyMA=
>>2
そこから何を優先したいか、どうデザインにするかは人それぞれ。選べるから自由度高いじゃん
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:50:50 ID:AyOTAzMg=
>>2
メモリの無駄遣いで有名な分身なんてわかりやすく念能力の自由度を示してると思うよ。向き不向きはあっても可能不可能が無い(少ない)ってなら十分自由度高いかと。特質は例外だが。
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:44:42 ID:Y3MTY2OTM
一時的なやつだけど
アクマゲームの5スペルサバイバル
5文字でどんな好きな能力でも作れるけど相手と文字が被ったら一切使えなくなるやつ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:02:52 ID:Q1NDc0NDk
>>4
解説するとサバゲーなんだけど悪魔、超越者がゲームフィールド作る
絶対無敵とかそういう感じで特殊能力作れる
相手と同じく字を使ったら駄目とかそういう戦略性がある
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:54:16 ID:g2NDMzODk
メルのバッボ
本人の能力じゃないけど形態・能力を自由に8個までデザインできる武器
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:55:28 ID:Q0NzQ1MjM
>2
そりゃ完全に言ったもんがちは成り立たないんだから制限がある中でのデザイン性のことよ
PSYも最初の字面だけ見て>3が突っ込んだだけで別にスレで否定されとらん
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:55:34 ID:cyNTM2NTc
やっぱメルゼズドアの
・変更不可能な基本仕様があって
・そこにプログラムを追加することで制御
って設定はいいな

ゼロから作る念能力とも差別化できるし、読者側で能力予想も楽しめそうだし、これを基本設定にした能力バトル物が読みたい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:56:32 ID:AwMjE4MzE
黒ひげの「強い能力ゲットできるまでひたすら待つ」戦略って異端だな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:56:55 ID:A4MDM1Mjg
ハンターハンターって心源流以外の流派って出てこないな
心源流とか知らなそうなキャラも円とかの名称知ってるしもはや根幹になってんのかな
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:59:09 ID:k3ODc4NDE
>>15
念能力者の最大派閥がハンター協会で、そのハンター協会が心源流だから必然よ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:58:18 ID:M1NTQyODk
ハガレンとか?
ある程度の才能がガチャなのはしょうがない
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:00:01 ID:c0MDQwMzk
ハンタは努力の持ついくつかの側面をピックアップしてる感じはあるね
能力を自分で創作して修行するのもそういう方向性のなか考えられたのかも
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:00:48 ID:Y0NjAwODY
まあハンタも自分で作れず変な能力覚えるケースあるらしいけどな
「操作に興味ある強化系が操作系能力を発現」って例を脳クチュされたポックルが言ってたし
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:22:44 ID:cwNTU0OTk
>>18
だから水見式っていう簡易的に自身の系統を判別できる方法があるけど
デタラメにやってる連中はそれすら知らない層ってだけの話
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:03:50 ID:cxNDY0MzI
ラノベの禁書の魔術サイドは神話や近代西洋魔術ベースに各々能力作ってる系だとは思うんだけど、ハンターと違って制限緩くてできることが多すぎるから面白さの形としては全然違うかなぁ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:04:05 ID:M3NjUxNzQ
能力っていうか、技を独自に発展させるのは昔の忍者漫画やチャンバラ漫画の頃からやってたじゃん
いわゆる燕返しや円月殺法といった秘剣は、それこそ剣術の基本をベースに、自分なりに変化を加えたものだろ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:07:15 ID:k1Njk3NjU
ワートリも、A級になると自分で考えたトリガーを作ってもらえる、って設定はあるけど、ごく一部のキャラがやってるだけで本筋でもないからね
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:07:21 ID:Q0MDYzNTA
「シャーマンキング」のオーバーソウル。
効率の良い方法とかはあるけど基本は術者の精神力やメンタル次第。
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27. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:09:26 ID:Q1MTE1ODk
「特殊な能力を発揮する仕組みを任意に作成する」という観点ならリリカルなのはやマジルミエが該当するから探せば割とある筈
任意の特殊能力を持った魔法的な道具を作る系の作品でも、突き詰めれば能力を自作しているのに近いと思う

ただHUNTER×HUNTERの念は機械や道具を使わずに生身でプログラミングみたいな真似をして、かつ再作成が原則不可能と言う形式なのでかなり珍しい尖った設定なのは間違いない
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28. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:12:54 ID:A2MzQ4MzY
戦う司書シリーズは自分が望む魔法権利を修行して習得する世界観だったな
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:13:35 ID:g2NzI0MDQ
自由にデザインできるとジョジョのチープトリックとかスーパーふらいみたいなのは出てこないだろうからなぁ
作中人物にとってはデザインが自由でも作者にとっては逆に不自由になる
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44. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:45:00 ID:cyMTA4OTc
>>29
呪いとか寄生タイプの念は似たようなことできるけどな
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:14:45 ID:E1ODAzNzg
ハンターは仕組み的には自由なんだけど、作中人物見ると意外と自由ではない気がする。割と性癖から生まれてる感じあるし
メモリがある程度ある天才が、基礎から鍛えて系統修業してようやく発を開発する…って手順を踏まんと厳しそう
ツェリだって天才だけど自分で能力選べてないし
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32. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:14:46 ID:MzNzU4MTQ
惑星のさみだれだと思ってたらもう出てた
掌握領域は最初はみんな同じ念動力なのにそれぞれのアレンジが全然違うからまったく違う能力になっていくのが面白い
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:21:09 ID:UwNzM5OTM
念は作品の根幹だけど、初っ端から出さなかったのは英断だったのかもな
まあ連載の途中で思いついたのかもしれんが
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35. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:22:55 ID:A2MzQ4MzY
ジャン拳って正直失敗能力だよな
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:37:26 ID:k0MTc0NDk
ゲームだが相州戦神館學園とかが近いかな
近いというかプレイ時におおよそ念だよなこれと思ってたが
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38. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:56:53 ID:UwOTcwNTY
魔法・魔術系では結構あるんじゃない?
魔術師オーフェンでは呪文も構成も術師ごとのオリジナルだったよね?
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49. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 22:06:53 ID:k3ODc4NDE
>>38
音声魔術は同じ魔術でも詠唱を自由設定出来るって代物
言い方を変えると、詠唱が違っても同じ魔術が発動してるって事
効果自体を一から構成して組み上げてる念能力とはまた意味合いが違う
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39. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:02:47 ID:QyODYzNjI
境界線上のホライゾンが思い当たった
めちゃくちゃな人数のキャラのほぼ全員が、専用の武装や術式で戦闘スタイルを確立してる
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:13:51 ID:YwMzE0NDY
上に書かれているものだと、フリーレンはそれに近そう。
個人的には灼眼のシャナの自在法もそれに該当すると思っている。
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41. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:14:54 ID:YwMzE0NDY
上に書かれているものだと、フリーレンはそれに近そう。
個人的には灼眼のシャナの自在法も該当すると思う。
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:40:26 ID:U3NjU5MDk
俺の能力は時間を止める
弱点は少ししか止めたくねぇのに制約で10分は止まることだ
みたいな実質デメリットなしで設定してもいいのかな

このスキルを使うと相手から犠牲が出る。仲間は死んでもいいが敵対してるやつら殺したくないのにクソ!とか上手く出来ねぇかな
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46. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 21:54:53 ID:Q4MjE1MTM
描写は少ないが令和のダラさんもこれに近いな
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48. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 22:04:48 ID:k5MjYwNzM
ジョジョみたいに「最初は本人も能力の詳細が分かってない」というのは他の能力ものでもよくあるのかな?
DIOも承太郎も、最初は時止め能力に気付いてなかった
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50. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 22:26:07 ID:c2OTE0NTM
FAIRY TAILの造形魔法は属性(氷や木等)は決まっているが、どのように発現させるかは本人の自由で文字通り好きなように作り出せるな
同じ属性でも使い手によって全然効果が違うのが面白いのよ
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52. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 22:38:36 ID:Q0NDMyOTE
念のよいところは
能力を考える人の性格や頭の良し悪しで能力が作られるとこ
シンプルな考えのやつはシンプルな能力になるし複雑なこと考える奴は能力が複雑化する
能力でキャラクター性を表すことができるってわけだ
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