【ハンターハンター】ネット「カストロは虎咬拳を極めるべきだった」
1: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:22:09
80: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:26:04
>>1
まあせっかく不思議能力手に入れたのに身体強化だけやってろ言われて萎える気持ちもよくわかるんだよね。具現化捨ててレイザーみたいな簡単人形にして、ついでに制約ブーストもつけてダブルどころかトリプルにすりゃよかったと思う
まあせっかく不思議能力手に入れたのに身体強化だけやってろ言われて萎える気持ちもよくわかるんだよね。具現化捨ててレイザーみたいな簡単人形にして、ついでに制約ブーストもつけてダブルどころかトリプルにすりゃよかったと思う
84: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:53:39
>>80
制約と誓約の話なんてカストロは知らないからそんなことは無理なんだ
制約と誓約の話なんてカストロは知らないからそんなことは無理なんだ
170: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:26:17
>>84
フランクリンみたいに具体的根拠のないイカれた行動が奇跡的にプラスに働く奇跡みたいな例もあるけど
まあ基本的に無理だよな
フランクリンみたいに具体的根拠のないイカれた行動が奇跡的にプラスに働く奇跡みたいな例もあるけど
まあ基本的に無理だよな
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2: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:23:02
文字通り手数を増やすという運用でガン攻めしてたらいけたよ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:23:52
その志向がマイナス方面の時点で詰んでるんじゃねえかな…
4: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:24:47
ヒソカに触れたくないなら
せめて虎口拳をベースにかめはめ波でも撃ってりゃよかったと思う
放出ならまだ系統遠くないし
せめて虎口拳をベースにかめはめ波でも撃ってりゃよかったと思う
放出ならまだ系統遠くないし
5: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:25:06
ダブルの能力的に自分大好き的なところがあるのかな
それだけにヒソカに負けた時は自尊心が傷ついたとか
それだけにヒソカに負けた時は自尊心が傷ついたとか
6: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:25:19
コミックが手元にないから分からないが攻撃を分身に任せてなかったか?
ヒソカにビビっていたとか聞いたが
ヒソカにビビっていたとか聞いたが
7: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:25:42
ぶっちゃけ腕と足を生やしたり飛ばしたりする程度で良かったんじゃ
63: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:05:01
>>7
ダブル1体作る労力で腕いっぱい作って攻撃とかできそうだしな
ダブル1体作る労力で腕いっぱい作って攻撃とかできそうだしな
8: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:25:49
虎咬拳にプライド持ってそうだから志向自体はそんなに問題なかったと思う
恐らくピエ○にバンジーガムで多方向からボコられた結果ああなったと思われるが…
恐らくピエ○にバンジーガムで多方向からボコられた結果ああなったと思われるが…
9: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:25:50
近接戦闘でヒソカに勝るとも劣らないのは今にして思うとマジですげえんだけど
すげえからこそどうすれば良かったんだろうなて
すげえからこそどうすれば良かったんだろうなて
10: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:26:04
本当にそれをやりたいなら仕方ない
でも貴方はそれを決めるまで十分に情報収集して比較検討しましたか?となる
でも貴方はそれを決めるまで十分に情報収集して比較検討しましたか?となる
11: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:28:19
強化タイプならウヴォーくらいまで身体鍛えておけば多分いける
52: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:53:53
>>11
単純に防御力が雑魚なんよな
メモリが足りないだの汚れで見分けが付くだなんてのは些事
強化系は特に発作らんでも自己完結してるから基礎磨くだけで強い
単純に防御力が雑魚なんよな
メモリが足りないだの汚れで見分けが付くだなんてのは些事
強化系は特に発作らんでも自己完結してるから基礎磨くだけで強い
12: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:28:28
才能ありすぎたのが逆によくなかったな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:28:36
ビンビン♂のクソ強ピエ○(何故か攻撃効かない、めっちゃパワーある)に対面した洗礼時のカストロを考えると身代わりを求めるのも同情できる気がする
18: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:34:32
>>13
洗礼(意味深♂)
洗礼(意味深♂)
85: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:58:34
>>13
興奮したヒソカに触れたくないのは同意やな…
上のレスでもあったけど強化系ではなく具現化系を会得するならアシュラマンみたいに腕増やせばそんなに高度な再現力いらんし手数も増えるしでそこそこええ感じやったかもな
興奮したヒソカに触れたくないのは同意やな…
上のレスでもあったけど強化系ではなく具現化系を会得するならアシュラマンみたいに腕増やせばそんなに高度な再現力いらんし手数も増えるしでそこそこええ感じやったかもな
168: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:52:28
>>13
再戦時のカストロの心境って、レ○○された女の子がその後わざと似たような状況に自分を置いて
今度こそうまく切り抜けることで心の傷を埋めようとするアレに近いんじゃないかと思う
再戦時のカストロの心境って、レ○○された女の子がその後わざと似たような状況に自分を置いて
今度こそうまく切り抜けることで心の傷を埋めようとするアレに近いんじゃないかと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:28:40
たとえば作中でやった避けたはずの攻撃を当てる戦法をやるだけなら変化系メインでオーラの腕を用意した方がより強くなれる
或いは同じダブルでも『攻撃回避防御の瞬間だけ』って時間的制約をつければ複雑な動きや外見の模倣は必要なくなるからグッと威力が増すと思う
少なくとも常時出し続ける意味は薄いな
或いは同じダブルでも『攻撃回避防御の瞬間だけ』って時間的制約をつければ複雑な動きや外見の模倣は必要なくなるからグッと威力が増すと思う
少なくとも常時出し続ける意味は薄いな
15: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:29:03
こいつはヂートゥと同じで能力がヒソカの存在に引っ張られてるから
16: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:29:56
キルアにすぐ念を習得させなかったことの反例だと言われている
17: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:30:51
自分とそっくりにはせずディテール適当な分身だけど自分と遜色ないかそれ以上に強い分身を作るか
戦闘力皆無だが自分と寸分違わず見分けることは不可能なデコイ性能特化かどちらかに絞ればよかった
戦闘力皆無だが自分と寸分違わず見分けることは不可能なデコイ性能特化かどちらかに絞ればよかった
19: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:38:41
リングの上でヒソカクラスの相手と戦う事に拘らなければ別に生きていく上で色々活用出来そうだし悪くない能力だろ
単にヒソカ殺したいなら分身に爆弾持たせて特攻させればいいし
単にヒソカ殺したいなら分身に爆弾持たせて特攻させればいいし
20: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:39:28
正直系統とか意味ないような念能力もいろいろ出てきたし単に念を使う相手との戦闘経験が無さすぎただけな気もする
そもそもダブルを隠してたからダブル使った戦闘経験もほとんど無さそうだしもっと実戦で使ったら問題点も気づけたかもしれない
要はヒソカと戦うのが早すぎた
そもそもダブルを隠してたからダブル使った戦闘経験もほとんど無さそうだしもっと実戦で使ったら問題点も気づけたかもしれない
要はヒソカと戦うのが早すぎた
21: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:42:55
念においてちゃんとした師匠の存在が何より重要ってことだな
ハンターになることで得られる最も重要な見返りがそれかもしれない
伝手で優秀な念の師匠を得やすいとか
ハンターになることで得られる最も重要な見返りがそれかもしれない
伝手で優秀な念の師匠を得やすいとか
22: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:51:52
超能力に目覚めて、しかも固有能力を開発出来ると知ったらみんなあれもやりたいこれも試したいと考えるだろうが、それが罠。ほぼ一生に一度、取り返しが付かない不可逆に近いもの。
そりゃ優秀な師匠ほど、そして弟子が才能豊かであればあるほど、変な能力を習得してほしくはないわな。心源流で燃が精神修養として重視されているのも納得だ。
そりゃ優秀な師匠ほど、そして弟子が才能豊かであればあるほど、変な能力を習得してほしくはないわな。心源流で燃が精神修養として重視されているのも納得だ。
23: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:56:48
ダブルが悪かったというよりヒソカとの再戦までの期間が短すぎたのが悪い気がする
そしてその短い期間で能力修めてヒソカと戦うのならダブルじゃなくて使いやすく強化系にあった能力の方が良かった
もっと長く期間を開けて能力の使い方磨いたり基礎鍛錬する時間とってから戦うならダブルのままでもそこまで問題にはならんと思う
そしてその短い期間で能力修めてヒソカと戦うのならダブルじゃなくて使いやすく強化系にあった能力の方が良かった
もっと長く期間を開けて能力の使い方磨いたり基礎鍛錬する時間とってから戦うならダブルのままでもそこまで問題にはならんと思う
24: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:59:55
ダブル以外の新しい能力を身に着けることが困難になるだけで基礎鍛錬続けて基礎スペック上げていくことはできるはずだからダブルでも全然よかったと思うんだよな
カストロの才能がどれくらいかははっきりわからんけど仮にウボォークラスまで基礎スペック上げたうえで本体と同スペックのダブル扱えるなら服の汚れとかで本体がどちらか即バレようがめちゃくちゃ強いと思うし
カストロの才能がどれくらいかははっきりわからんけど仮にウボォークラスまで基礎スペック上げたうえで本体と同スペックのダブル扱えるなら服の汚れとかで本体がどちらか即バレようがめちゃくちゃ強いと思うし
25: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:03:11
>>24
クラピカがビルに対して強化系が自己強化以外の能力会得したら戦闘向きではなくなるようなニュアンスの発言していたし
ダブル覚えてしまったら本来の強化系能力を鍛えるのも限界があるんじゃないかな
クラピカがビルに対して強化系が自己強化以外の能力会得したら戦闘向きではなくなるようなニュアンスの発言していたし
ダブル覚えてしまったら本来の強化系能力を鍛えるのも限界があるんじゃないかな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:31:54
>>25
ゲームで言えば10ポイントがあったとしてどこにどう割り振るかってことよね
ダブルに5使っちゃったら強化に使える分が減る
ヒソカにもメモリの無駄使いと言われてたし
ゲームで言えば10ポイントがあったとしてどこにどう割り振るかってことよね
ダブルに5使っちゃったら強化に使える分が減る
ヒソカにもメモリの無駄使いと言われてたし
37: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:36:14
>>33
その修得したダブルもメンタルが動揺すると精度どころか使うことすら出来ないくらい容量いっぱいいっぱいだともうね…
その修得したダブルもメンタルが動揺すると精度どころか使うことすら出来ないくらい容量いっぱいいっぱいだともうね…
26: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:03:44
バンジーガム対策としてならダブルをもっと自由に消したり出現させたり自在に出きるなら悪くないんだけどね
バンジーガムは分身で防ぎガムを付けられたら即座に消して新しい分身を出現させる
そういう戦いかたができるなら殴る蹴るしかできずガムを付けられやすい強化系一本より良いかもしれない
まあ盾にするにもあそこまで精巧な分身にする必要はないけど
バンジーガムは分身で防ぎガムを付けられたら即座に消して新しい分身を出現させる
そういう戦いかたができるなら殴る蹴るしかできずガムを付けられやすい強化系一本より良いかもしれない
まあ盾にするにもあそこまで精巧な分身にする必要はないけど
27: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:05:20
本人の系統的にはゼノの虎バージョンみたいなのが理想系だったのだろうか
28: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:10:08
体術極めてオーラを鍛え上げて素で大木へし折れるの強化すれば十二分なのに
30: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:23:07
>>28
ただ強化だけだとバンジーガムは相性が悪いんだよね
というより格闘家はバンジーガムが相性が悪い
触れられたらアウトだから格闘がもうダメでガム付けられても大丈夫なほど強化を極めるには何年かかるか
ただ強化だけだとバンジーガムは相性が悪いんだよね
というより格闘家はバンジーガムが相性が悪い
触れられたらアウトだから格闘がもうダメでガム付けられても大丈夫なほど強化を極めるには何年かかるか
29: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:21:12
状況に応じて強変放を使い分けるだけで良かったのにな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:25:35
才能があったから独学で突き進んじゃったのが一番の原因かな
後、ヒソカと再戦するまで全力出してないからダブルの欠点にも気づかなかったってのも才能故に楽に勝てたんだろう
才能があったから不幸ってまぁ酷い
後、ヒソカと再戦するまで全力出してないからダブルの欠点にも気づかなかったってのも才能故に楽に勝てたんだろう
才能があったから不幸ってまぁ酷い
32: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:29:01
「やっぱりダブルの方で攻撃してきたね」の時点でトリッキーな能力を扱うセンスが足りてないってのが一番の問題だと思う
34: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:33:19
大木を破壊出来るかは分からないが、少なくとも人体を簡単に破壊出来るほどに習得出来た拳法に思い入れが無い筈はないのだがな。念という超能力の存在を知って、凝ったことがしたいと思うようになったのだろうか。
35: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:33:28
一人と長く戦かう闘技場じゃなくて暗殺とかに使って不意打ち短期勝負メインで行けば結構いけるんじゃない
念はまだまだな時期とはいえ、ゾルディック家キルアをびっくりさせたのはすごいことかもしれない
念はまだまだな時期とはいえ、ゾルディック家キルアをびっくりさせたのはすごいことかもしれない
36: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:34:18
センスの高さにメンタルの強さが追い付いてない人って印象。
今度はこっちが何が何でも叩き潰してやる、どれだけやられても一撃叩き込んでやる!みたいなゴンのような気質だったなら自分の特性知らなくても虎咬拳を主体とした強化系の修行を自ずと積んでたんじゃないかな。
今度はこっちが何が何でも叩き潰してやる、どれだけやられても一撃叩き込んでやる!みたいなゴンのような気質だったなら自分の特性知らなくても虎咬拳を主体とした強化系の修行を自ずと積んでたんじゃないかな。
38: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:38:07
強化系の格闘家がバンジーガムを使うヒソカに勝つにはどうしたら良いんだろう
ヒソカが相手にならないほど強化を極めるとかしかないのかな
ただ強化の隣の変化系のヒソカが相手にならないほど強化を極めるとか一生かけないと無理に思える
ヒソカが相手にならないほど強化を極めるとかしかないのかな
ただ強化の隣の変化系のヒソカが相手にならないほど強化を極めるとか一生かけないと無理に思える
39: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:38:19
虎咬拳主体にオーラで牙を模して切断力UP+虎を模したオーラを飛ばして中距離対応
これがベストな念能力だったんかな?
これがベストな念能力だったんかな?
40: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:39:04
正直単純な強化でウボォーみたいなレベルにまで到達できるとか当時読んでて想像もしてなかったから念覚えたてであろうカストロが単純な強化でヒソカに勝てんのか?って思っちゃうのも仕方ない気がする
41: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:39:36
ヒソカと近接をする最低条件がヒソカより腕力や体術で勝ることだけど
それ自体が難しいのに最低条件をこなしても結局バンジー自体はめんどくさいままなのがな
それ自体が難しいのに最低条件をこなしても結局バンジー自体はめんどくさいままなのがな
42: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:40:52
念知るまでは虎咬拳を磨くの志してたんじゃないかな
知識ないまま念という超能力知ってもとからある技の向上は系統知らないと出にくい発想だと思う
知識ないまま念という超能力知ってもとからある技の向上は系統知らないと出にくい発想だと思う
45: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:42:46
>>42
体術磨いてきた人間の発想が自分を安全圏に置いて分身で殴れば良いやになってしまった時点でその先は無いんじゃ無いかなって
体術磨いてきた人間の発想が自分を安全圏に置いて分身で殴れば良いやになってしまった時点でその先は無いんじゃ無いかなって
43: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:41:31
志向と適性の一致が最善だって話と志向に任せて適性を蔑ろにするのは違うのでは?
カストロは能力作った以上はそれで頑張るやり方を考えた方がいいのはそうだけど
カストロは能力作った以上はそれで頑張るやり方を考えた方がいいのはそうだけど
44: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:42:09
見た目はタダの人形で純粋に手数増やしたりして今日は俺とお前でダブル虎口拳だからな…!みたいに前門の虎肛門の狼してりゃ勝てたんじゃないの
46: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:43:08
折角瓜二つなんだから本物どっちか思考するのを強要すればいいのに
あの戦闘だけで後ろにいるのが本物ねおっけーおっけーされてるのは運用に問題があると思う
あの戦闘だけで後ろにいるのが本物ねおっけーおっけーされてるのは運用に問題があると思う
47: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:47:39
まあ結局本体にバンジーガム付けられたらアウトだからウィングさんの言う通り例え冷静にダブルを使ってベストの戦い方をしても負けるから地力がそもそも足りてなかったという身も蓋もない結論になるけど
48: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:49:13
接近してとことんやり合うと腹を括りさえすれば、鍛え上げた身体能力と高めた強化系の基礎、虎咬拳に+αとして切断力とか虎の前脚のようにリーチを少し伸ばす能力を身に付けたならバンジーガムで腕を拘束されるとかにさえ注意すればいけないことも無い気もする。
バンジーガムで周囲に貼り付けておいたトランプが飛んできても念のガードがあるし。
トランプのカードにもオーラが込められてるとしても強化系の防御なら致命傷にならんのでは?
変化系のオーラを纏わせた物理攻撃を強化系の防御が下回ってた場合はもう相手が悪かったね…
バンジーガムで周囲に貼り付けておいたトランプが飛んできても念のガードがあるし。
トランプのカードにもオーラが込められてるとしても強化系の防御なら致命傷にならんのでは?
変化系のオーラを纏わせた物理攻撃を強化系の防御が下回ってた場合はもう相手が悪かったね…
49: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:51:35
まあ1枚ならいいけど複数個所につけられたらバンジーの伸縮タイミングや速度はヒソカの自由なので
強化系でも全身同時に守れるかというとヒソカより格上じゃないと無理って結論になる
強化系でも全身同時に守れるかというとヒソカより格上じゃないと無理って結論になる
53: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:53:54
>>49
気付かない内に複数ガム貼られてる時点でもう戦闘で完全に上をいかれてるしな。
気付かない内に複数ガム貼られてる時点でもう戦闘で完全に上をいかれてるしな。
50: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:52:44
まぁ、そもそもヒソカの厄介なところはバンジーガムの応用性+化け物じみた格闘センスだからな。
アイツ旅団内の腕相撲ランキングでも上位だったよね。変化系は特殊な能力身に付けられる上に強化系の隣だから強化系の修得レベルも高いのが何気に強みだと思う
アイツ旅団内の腕相撲ランキングでも上位だったよね。変化系は特殊な能力身に付けられる上に強化系の隣だから強化系の修得レベルも高いのが何気に強みだと思う
51: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:53:40
全身トランプどうにかできてもゴトーさんルートだしヒソカに勝つには特殊能力で倒すかハメ殺すかヒソカより格上になるかということになる
54: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:55:06
基本的にウボォー見たいなタイプ以外はまともにやり合ったらだめな奴
55: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:56:24
団長のやり方は正にそれよね。
接近する時は確実に一撃叩き込める位置取りで、ゴムを付けられないように適度に距離を置いて戦う。
ヒソカはどうせ付けられるなら向かって行ってやるみたいな心意気の方がビンビン❤︎だろうけど。
接近する時は確実に一撃叩き込める位置取りで、ゴムを付けられないように適度に距離を置いて戦う。
ヒソカはどうせ付けられるなら向かって行ってやるみたいな心意気の方がビンビン❤︎だろうけど。
56: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:58:06
カストロのダブルってぶっちゃけ志向というよりは負け犬の思考の現れって感じだからなぁ
57: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:58:32
ダブルを作る際の服を変えるだけでも結構違うと思うんだよね,忠実に再現したいならせめて服は簡単なものにしたり汚れの目立たない黒い服を着るべきだった
58: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:58:55
身体能力、戦闘センス、能力の万能さを持ってるくせに当たり前に狂気じみた行動もとれる奴となんて戦いたくねえって
59: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:59:32
最初の最初に見せてた避けたはずなのに・・・?ぐらいの腕だけ出してるダブルぐらいで留めて威力上げるだけでよかったよね
89: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:52:19
>>59
割とそれ思った。
間合いをズラすくらいの使い方で。
でもそれは常にヒソカと直接ぶつかり合う訳で、そんなメンタルしてる奴がダブルには至らないというね。
割とそれ思った。
間合いをズラすくらいの使い方で。
でもそれは常にヒソカと直接ぶつかり合う訳で、そんなメンタルしてる奴がダブルには至らないというね。
60: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:00:54
ヒソカの洗礼なしで念に目覚めてたらむしろ虎咬拳最強って感じで真っ当に能力ビルドしててもおかしくないくらいには単純だよねカストロ
61: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:02:13
強化系でやっていく上でダブルほど精密な分身を鍛えるのは時間がかかり過ぎて無駄ってことだろうし、ディティールを抑えた第三、第四の腕作って拳法パワーアップさせれば充分だったんじゃないかな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:02:27
ヒソカみたいな股間ビンビンにしながらいいよいいよ君は生かされてるんだよしてくる変態相手の洗礼じゃ無ければ…というか洗礼時代がやっぱ糞だわ
64: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:07:30
カストロさん作中では爽やかな感じだったけど2倍2倍で最強の虎咬真拳だ!とか大まじめにやるタイプだし
正しく修行して正しく制約を付けて負担軽くしたらダブルもすげー強かったんだろうな
正しく修行して正しく制約を付けて負担軽くしたらダブルもすげー強かったんだろうな
65: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:11:09
ヒソカさんはもうちょっと育成ゲームにも興味を持った方が玩具が育つぞ
センズリも好きだからいいんだろうけど
センズリも好きだからいいんだろうけど
66: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:12:33
自分で育てるなんかしたら絶対ビンビンしまくってクールダウンのためにそこらの人が犠牲になりまくるし…
86: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:01:07
>>66
Hな電子書籍を選んでいる内に我慢できなくなって結局自前の本で致す俺のようなもんだな
Hな電子書籍を選んでいる内に我慢できなくなって結局自前の本で致す俺のようなもんだな
68: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:15:12
まぁカストロもイケメンだからアドバイスくらいはくれたかもしれない
ゴンキルほどの原石ではないだろうから、あそこまで面倒はみてくれないだろうけど
ゴンキルほどの原石ではないだろうから、あそこまで面倒はみてくれないだろうけど
70: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:22:23
自分の能力ペラペラ喋ってたり根本的に念での戦闘をなめすぎ
武術は自分で磨けるにしても念能力者としての心構えはちゃんとした師匠に教わんなきゃダメだわ
武術は自分で磨けるにしても念能力者としての心構えはちゃんとした師匠に教わんなきゃダメだわ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:13:41
カストロくんはヒソカじゃなくてビスケあたりに見つかればよかったのにね
69: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:18:53
まあビスケなら最低限間違った方向にいかないようにはしてくれるやろ……イケメンだし
71: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:22:26
そんなビスケが面食いババァみたいな
73: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:38:49
>>71
ヒソカの裸で目の保養する妙齢(還暦一歩手前)の乙女だからな…
ヒソカの裸で目の保養する妙齢(還暦一歩手前)の乙女だからな…
72: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:37:32
ビビリではあるけど力持っちゃいかん悪人でもないしな
74: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:43:23
服がちょっと汚れただけでどっちが偽物かバレる仕様なのがね
マジで瓜二つにするメリットが初見殺しくらいしかなく、それもテレビの前で戦うから仮にヒソカ戦で生き残れても先が無い
マジで瓜二つにするメリットが初見殺しくらいしかなく、それもテレビの前で戦うから仮にヒソカ戦で生き残れても先が無い
75: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:44:46
天空闘技場って200階に上がるような武道の達人達がが念を手に入れて強くなる代わりにことごとくメンタルやられてメンタルの世界の念では頭打ちになる糞のような環境だよね
それでも何らかの達人ではあるからヒソカがある程度楽しめる環境なのも分かる
それでも何らかの達人ではあるからヒソカがある程度楽しめる環境なのも分かる
76: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 03:25:30
相手がヒソカだったから負けたものの
あのレベルの強化系能力者が分身して襲いかかってくるのはかなりの脅威だと思う
あのレベルの強化系能力者が分身して襲いかかってくるのはかなりの脅威だと思う
77: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 03:32:50
当時のキルアなら多分負けてたしな
78: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:09:47
ヒソカに負けた時点で一回闘技場から離れるべきだったのかもな
言っちゃ悪いけど描写された面子見る限りヒソカ以外雑魚だしろくな経験値もらえない環境だろあそこ
言っちゃ悪いけど描写された面子見る限りヒソカ以外雑魚だしろくな経験値もらえない環境だろあそこ
87: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:06:19
>>78
一応闘技場にはウイングさんとかいう基礎修行の鬼がいるから…
まぁ出会えてないから無駄なんだが
一応闘技場にはウイングさんとかいう基礎修行の鬼がいるから…
まぁ出会えてないから無駄なんだが
124: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:35:21
>>87
ウイングさんがズシと一緒に天空闘技場来たのって多分ゴンたちと同時期だからな
出会えるわけがない
ウイングさんがズシと一緒に天空闘技場来たのって多分ゴンたちと同時期だからな
出会えるわけがない
79: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:16:49
ダブルは強化系が苦手な系統2種を使って習得したからカストロの念の強化余地がなくなった事例なんでそもそもポックルの説明以前の論外なんですよ…
81: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:34:52
初見殺し特化なのに初手で首狩るような性格してないのがダメ
いっそ能力の開示を制約に組み込んで正々堂々戦う方が強くなったりするのかなあ
いっそ能力の開示を制約に組み込んで正々堂々戦う方が強くなったりするのかなあ
91: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:59:44
>>81
強化系なんて搦め手に弱いんだから、相手の反応前に殺すつもりでいるくらいが丁度良いんだよな
強化系なんて搦め手に弱いんだから、相手の反応前に殺すつもりでいるくらいが丁度良いんだよな
82: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:38:49
タイマン最強のヒソカに対して2対1でやろうって思考は間違っちゃ居ないんだよね 分身を無駄に高精度にしたのが馬鹿なだけで
88: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:43:45
そもそも天空闘技場のレギュでやるなら虎咬拳はヒソカの腕飛ばせる時点で火力十分
基礎トレによる攻防力の強化は発とは別軸なんだから素直に打点2倍をいかしてりゃ普通に強い
基礎トレによる攻防力の強化は発とは別軸なんだから素直に打点2倍をいかしてりゃ普通に強い
90: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:58:54
>>88
飛ばせたというか差し出してもらった感じだったが……
飛ばせたというか差し出してもらった感じだったが……
92: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:01:01
部屋に入ったら駄目とか出て来たし気軽に様子見と攻撃が出来るダブルは有りな能力な気がしてきた…
93: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:27:23
ある程度虎咬拳で戦ってこいつは強化系だなと印象付けたところでダブル出したら相当怖いはず
強化系が分身してくるなんて発想ないだろ
強化系が分身してくるなんて発想ないだろ
95: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:39:57
>>93
ワカラン殺しの有用性は否定しないが戦った相手は必ず殺すでなく
何度も対戦する闘技場の格闘家が総合力を劇的に低下させてまで一発ネタ覚える価値はないだろ
ワカラン殺しの有用性は否定しないが戦った相手は必ず殺すでなく
何度も対戦する闘技場の格闘家が総合力を劇的に低下させてまで一発ネタ覚える価値はないだろ
94: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:35:56
強化された虎咬拳も分身も本人の意図に沿った念能力なんだけど資質が真逆だからな
ヒソカのトラウマとかがなく自分で近寄りたくないって発想がないうちに
真っ当な念の修行して強化系進んでいればそもそもトラウマにもならないし才能を十全に発揮できたと思う
まあ才能あふれる逸材が修行ミスして使い物にならなくなるってのを見せるのが目的だから
話の筋的に避けられないどうしようもないことでは有ったんだろうけど
ヒソカのトラウマとかがなく自分で近寄りたくないって発想がないうちに
真っ当な念の修行して強化系進んでいればそもそもトラウマにもならないし才能を十全に発揮できたと思う
まあ才能あふれる逸材が修行ミスして使い物にならなくなるってのを見せるのが目的だから
話の筋的に避けられないどうしようもないことでは有ったんだろうけど
96: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:41:05
結論言うなら別にダブルでも普通に強いよカストロ、最適ビルドではないというのは分かるけど
ただメンタルと本人が上手く使えないだろうなってのが……
ただメンタルと本人が上手く使えないだろうなってのが……
97: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:43:02
ダブルという念能力は欠点はあれど強い
ただ適正不一致のダブルを覚えたカストロは弱いってこと
もしくはダブルを覚えるよりも強化系一本のほうが強い
ただ適正不一致のダブルを覚えたカストロは弱いってこと
もしくはダブルを覚えるよりも強化系一本のほうが強い
98: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:46:16
ダブルそのものよりも、それを運用するカストロのメンタルがやっぱり問題だよなあ
二人がかりなら勝てるってんなら削れるところは一杯あるし、自分では向き合いたくないから分身にお任せしたいってんなら、自分は観客席にいてダブルだけ戦わせるっていう最強戦法があった
結局、恐怖を乗り越える勇気も、弱さを受け入れる賢明さもないままにあの場に立ったメンタルの問題という結論に行き着く
二人がかりなら勝てるってんなら削れるところは一杯あるし、自分では向き合いたくないから分身にお任せしたいってんなら、自分は観客席にいてダブルだけ戦わせるっていう最強戦法があった
結局、恐怖を乗り越える勇気も、弱さを受け入れる賢明さもないままにあの場に立ったメンタルの問題という結論に行き着く
99: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:48:15
メモリが勿体無いはわかる
弱いはわからない
弱いはわからない
100: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:50:02
単純に二人になれば強いはわかるんだけど別に念能力の分身の場合はその二体一がそこまで有用じゃなさそうだからなぁ
分身の分のオーラは持ってかれてるし高等技術な故にダメージ受けたら分身出せなくなるし
やっぱり、本体身を隠して分身に行動させたり、キルアに使ったときみたいな撹乱したりするのが本来の使い方だと思うわ
分身の分のオーラは持ってかれてるし高等技術な故にダメージ受けたら分身出せなくなるし
やっぱり、本体身を隠して分身に行動させたり、キルアに使ったときみたいな撹乱したりするのが本来の使い方だと思うわ
101: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:52:36
虎咬拳を強化って言っても、あの時点で人体を破壊できる攻撃力があるならそれ以上の攻撃力を求めてもあまり意味を感じないんだよな
強化系の攻撃力と防御力とのいたちごっこになってしまうし、当てるための工夫としてダブルは悪い選択ではないと思ってる
強化系に向いているのは流派であって、カストロ自身は独学でダブルまで至っているから具現化の才能自体はちゃんとあったと思う
強化系の攻撃力と防御力とのいたちごっこになってしまうし、当てるための工夫としてダブルは悪い選択ではないと思ってる
強化系に向いているのは流派であって、カストロ自身は独学でダブルまで至っているから具現化の才能自体はちゃんとあったと思う
102: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:56:59
>>101
別にパワーだけじゃなくスピードも上がるし
腕切断時はヒソカがほぼパフォーマンスモードだから本気ならそれよりは上だろうことを加味しても強化しといて無駄はないと思うけどね
発無駄にするよりは
別にパワーだけじゃなくスピードも上がるし
腕切断時はヒソカがほぼパフォーマンスモードだから本気ならそれよりは上だろうことを加味しても強化しといて無駄はないと思うけどね
発無駄にするよりは
107: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:00:49
>>101
威力アップじゃなくてスピードや反射神経でその一撃を当てられる範囲が増えるとか
相手を倒すまでの間こっちが耐えられる回避と耐久力いう意味で強化だろ
まあ威力強化でバンジーカムの防御をゴリ押しで食いちぎるみたいなことも出来たかもしれないけど
威力アップじゃなくてスピードや反射神経でその一撃を当てられる範囲が増えるとか
相手を倒すまでの間こっちが耐えられる回避と耐久力いう意味で強化だろ
まあ威力強化でバンジーカムの防御をゴリ押しで食いちぎるみたいなことも出来たかもしれないけど
111: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:12:28
>>107
スピードと反射神経や防御力の強化に走るか、ダブルを活用した戦術にするかは本人の嗜好によるものだとしか言えない一長一短だと思う
虎咬拳の性質から硬の技術に偏る戦法になりそうだから、攻防力移動の技術の差をどう埋めるかという別の課題も出て来そう
スピードと反射神経や防御力の強化に走るか、ダブルを活用した戦術にするかは本人の嗜好によるものだとしか言えない一長一短だと思う
虎咬拳の性質から硬の技術に偏る戦法になりそうだから、攻防力移動の技術の差をどう埋めるかという別の課題も出て来そう
197: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 05:25:41
>>111
そこで問題になるのが得意系統と習得率なんだよ絶対時間みたいに全系統100%だったら
得意系統の地力を上げてるかダブルで撹乱手数を増やすかは好みの問題だったが
強化100%をおざなりに特質40%を無理に使う悪手だろってなる
てか40%の不得意なダブルを作れてアレだけ動かせる時点で間違いなく天才だったのにな、惜しい人をなくした
そこで問題になるのが得意系統と習得率なんだよ絶対時間みたいに全系統100%だったら
得意系統の地力を上げてるかダブルで撹乱手数を増やすかは好みの問題だったが
強化100%をおざなりに特質40%を無理に使う悪手だろってなる
てか40%の不得意なダブルを作れてアレだけ動かせる時点で間違いなく天才だったのにな、惜しい人をなくした
198: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 07:24:17
>>197
特質じゃなくて具現化60%、放出80%、操作60%の複合じゃね?
どっちにしろ微妙なことには変わりないけども
特質じゃなくて具現化60%、放出80%、操作60%の複合じゃね?
どっちにしろ微妙なことには変わりないけども
103: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:57:57
強化系って強いけど素直に伸ばすとあんまりおもんないよね
腕ブンブン振り回して衝撃波当たっただけで死にますとかやってもあまり芸がない
まあ強いんだけどね・・・
腕ブンブン振り回して衝撃波当たっただけで死にますとかやってもあまり芸がない
まあ強いんだけどね・・・
104: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:58:00
暗殺者で本人は隠れたままダブルに薔薇とか毒針持たせて自爆特攻とか
足りない攻撃力は念とは別のもので補って、初見殺しの
知ったものは必ず殺すとかやれば念能力としては本当に強いんだけどね
闘技場選手、強化系の素質、見栄っ張りトラウマ持ちでメンタル豆腐ととにかく相性が悪い
足りない攻撃力は念とは別のもので補って、初見殺しの
知ったものは必ず殺すとかやれば念能力としては本当に強いんだけどね
闘技場選手、強化系の素質、見栄っ張りトラウマ持ちでメンタル豆腐ととにかく相性が悪い
105: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:58:03
攻撃力は十分あるんだがカードがちょっと刺さっただけで死んでしまう耐久力の無さがね……
106: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:59:39
精密な具現化系の分身ではなく放出系の念獣に辿り着いていたら相性も悪くないし大体似たようなことやれたが
ヒソカと対峙したくないって思いが先行して産まれた能力だろうからどうにもならんな
ヒソカと対峙したくないって思いが先行して産まれた能力だろうからどうにもならんな
108: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:02:21
メンタルや思い込みが重要だからこそそこがガタガタな時に能力決めちゃいけないわなw
109: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:03:47
そういう役割のキャラとして作られた以上どうにもならないのはそうだが
強化系なのにダブル使いって変態型は最近の深読みしすぎるキャラ達にぶっ刺さりそう
強化系なのにダブル使いって変態型は最近の深読みしすぎるキャラ達にぶっ刺さりそう
112: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:13:42
>>109
実際今やってる船みたいな多数の人間が入り混じった閉鎖空間ならダブルは脅威になったかもね
開けた場所でのタイマンとかダブルの利点がほぼ死んでる
実際今やってる船みたいな多数の人間が入り混じった閉鎖空間ならダブルは脅威になったかもね
開けた場所でのタイマンとかダブルの利点がほぼ死んでる
113: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:15:29
>>112
基本諜報とか撹乱とか逃走とかに使うのが便利なんだダブル
基本諜報とか撹乱とか逃走とかに使うのが便利なんだダブル
129: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:11:43
>>109
上でも言われてるがそういう深読みさせる為の運用を考えた時に
「いけ!ダブル!」「やっぱりダブルできたね」じゃ駄目なんだよね
不合理な選択も混ぜないと相手に読まれる
「本体が来たらコッチで殴ろうと思ってたのに」と言われようが
あの時に敢えてカストロ本人が向かっていった方がその後の手に幅が出た
そういう意味でも「冷静に戦えば能力バレしても善戦はできた」だし
逆にそこで安全策を打った時点で底が見えてしまったのでヒソカにとって終わった玩具になってしまった
上でも言われてるがそういう深読みさせる為の運用を考えた時に
「いけ!ダブル!」「やっぱりダブルできたね」じゃ駄目なんだよね
不合理な選択も混ぜないと相手に読まれる
「本体が来たらコッチで殴ろうと思ってたのに」と言われようが
あの時に敢えてカストロ本人が向かっていった方がその後の手に幅が出た
そういう意味でも「冷静に戦えば能力バレしても善戦はできた」だし
逆にそこで安全策を打った時点で底が見えてしまったのでヒソカにとって終わった玩具になってしまった
110: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:05:13
攻撃範囲増やすのに変化でサダソの腕やゼノの龍の形状みたいなの作っても良いし
放出で遠距離手段作っても良いしで強化の隣で虎咬拳の幅広げる方法も普通にあったっていう
強化の隣系統でも十分な物は手に入るという
放出で遠距離手段作っても良いしで強化の隣で虎咬拳の幅広げる方法も普通にあったっていう
強化の隣系統でも十分な物は手に入るという
114: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:16:53
なぜか永遠語られる人気キャラなのである
115: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:17:56
ハンゾー大人しくしてるからいいものの
ダブル使えて戦闘力も高いキャラがその気になったら継承戦荒らされるよね
ダブル使えて戦闘力も高いキャラがその気になったら継承戦荒らされるよね
116: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:22:06
触れたくないなら放出系でファイヤーウォールやリアクティブアーマーみたいので良かったんだよな
無意識で適正のない能力を作ってしまうというサンプルにされてしまった
無意識で適正のない能力を作ってしまうというサンプルにされてしまった
117: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:24:15
凄腕の武闘家という本人の資質に適した強化系で
独学でダブル修得する程に念能力の才能もメモリ容量もある
まともな師匠がついてたらカンザイの代わりに十二支んやってたかもしれない
独学でダブル修得する程に念能力の才能もメモリ容量もある
まともな師匠がついてたらカンザイの代わりに十二支んやってたかもしれない
118: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:26:27
苦手系統のダブル短期間でつくれるのちょっとおかしいよな
そんな簡単な発じゃないと思うんだが
そんな簡単な発じゃないと思うんだが
119: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:26:47
水見式を知っていたかも怪しいし、制約と誓約も知らなかった可能性が高いんだよな
それでダブルを作れているのがだいぶおかしいのではないかと思う
それでダブルを作れているのがだいぶおかしいのではないかと思う
120: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:26:49
船編で出てきた分身が安静にしてないと使えないやつだから自分も分身も自由に動けるこいつやっぱスペック高くねと思う
121: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:29:48
>>120
その辺できないから安静にしたんじゃなくて、制約としてとか能力として熟考した上での判断じゃないかと思うんだ
その辺できないから安静にしたんじゃなくて、制約としてとか能力として熟考した上での判断じゃないかと思うんだ
122: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:30:01
精神的に崩れたり苦戦中は発動できなくなるのに他に何もない一品物の発だからなあ・・・
123: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:32:43
前に言われてたけどダブルの本領はキルアが瞬間移動したと錯覚するレベルのカストロの隠密能力と撹乱だと思う
125: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:36:12
ダブル使えるぐらい優位な状況なら大体カストロの素のスペックで勝てるだろ問題
126: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:53:30
ダブルは使う人間や対応する場所状況ならいい能力に足り得るとは思うんだよな
カストロが・戦闘で・目的対ヒソカにってあたりが全部マイナスだからアカンが
カストロが・戦闘で・目的対ヒソカにってあたりが全部マイナスだからアカンが
127: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:59:13
ダブル作るにしても変に誤魔化さずにダブルと本体で攻撃力2倍!うおおお!って感じで行けばよかったと思う
131: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:54:25
>>127
ダブルはマニュアル操作だからそこまで複雑な事させるのは難しそうな気がする
確か本体とダブルが同時に虎咬拳使ってたシーンって無かったよね?
ダブルはマニュアル操作だからそこまで複雑な事させるのは難しそうな気がする
確か本体とダブルが同時に虎咬拳使ってたシーンって無かったよね?
128: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:03:44
ヒソカと頭脳戦はそれこそ団長レベルの頭脳と能力の読めなさがないとつらい
じゃあ単純馬鹿はどうすればいいのかっていうと通常ならこう動くというヒソカの普通の読みをガンギマリ覚悟で裏切るのがベター
でもカストロはもう追い詰められた土壇場でも覚悟決めてヒソカに特攻ができない
まぁ終わったオモチャ判定になるわな
じゃあ単純馬鹿はどうすればいいのかっていうと通常ならこう動くというヒソカの普通の読みをガンギマリ覚悟で裏切るのがベター
でもカストロはもう追い詰められた土壇場でも覚悟決めてヒソカに特攻ができない
まぁ終わったオモチャ判定になるわな
130: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:15:06
あそこまで高クオリティーかつ実態もあってノータイムでオンオフ自在って他の念能力者に一人もいない
媒体必須のモラウどころか蟻のプフですら同じ大きさの分身1人作るのに結構なラグがあった。
系統の合う合わないじゃなくてそもそもどの系統だったとしてもこんなの能力として間違ってる
媒体必須のモラウどころか蟻のプフですら同じ大きさの分身1人作るのに結構なラグがあった。
系統の合う合わないじゃなくてそもそもどの系統だったとしてもこんなの能力として間違ってる
132: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:19:37
元系統が具現化か操作だったら(例えばクラピカみたいに)ダブルにもっと能力付与できたと考えると確かに選択ミスって感じはする
133: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:29:08
手数を増やすなら、200階戦士の見えない腕で「虎咬拳回避したと思ったらナニカに攻撃された…!?」でいい
具現化されたモノの影に隠れて攻撃するなら風船黒子を前面に出して奇襲すればいい
習得難度も高けりゃいざという時に再召喚もできない。一度倒されたら再召喚もしばらく無理とか囮としても使いにくいわ
具現化されたモノの影に隠れて攻撃するなら風船黒子を前面に出して奇襲すればいい
習得難度も高けりゃいざという時に再召喚もできない。一度倒されたら再召喚もしばらく無理とか囮としても使いにくいわ
134: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:36:52
ドラゴンボールのヤムチャと一緒で、念(気)のセンスはあるけど戦闘自体のセンスは無かった人
152: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:49:45
>>134
ヤムチャは何だかんだやられながら神様に一矢報いるくらいはしたけど
カストロは種バレてからボロボロでそのまま負けるメンタルだったから
そういう意味じゃ普通にヤムチャより下なんだカストロ
ヤムチャは何だかんだやられながら神様に一矢報いるくらいはしたけど
カストロは種バレてからボロボロでそのまま負けるメンタルだったから
そういう意味じゃ普通にヤムチャより下なんだカストロ
135: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:21:33
本格化のストレート勝負するピッチャーだったのが変化球覚えてきて
変化球自体はすっげぇ曲がるんだけど配球が直球時代から変わらず馬鹿みたいに低めに投げ込む
みたいな状況なんよ。
剛速球を投げるセンスはある、豪速球に即した配球のセンスもある、変化球覚えるセンスもある、変化球を活かす配球のセンスだけがない
変化球自体はすっげぇ曲がるんだけど配球が直球時代から変わらず馬鹿みたいに低めに投げ込む
みたいな状況なんよ。
剛速球を投げるセンスはある、豪速球に即した配球のセンスもある、変化球覚えるセンスもある、変化球を活かす配球のセンスだけがない
136: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:37:57
間違いなく天才だったんだけどな、本当にもったいない
てかヒソカって下手に手を出さず完熟まで放置したほうが楽しめたのでは?ってなる
てかヒソカって下手に手を出さず完熟まで放置したほうが楽しめたのでは?ってなる
137: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:44:10
カストロの念の参考例が天空闘技場の闘士くらいで
その闘士達も洗礼で目覚めはしたけどろくに念の師事受けられないやつらばっかりだろうから
こんな環境なら自分に合ってる発が開発できないなんて当然ではある
その闘士達も洗礼で目覚めはしたけどろくに念の師事受けられないやつらばっかりだろうから
こんな環境なら自分に合ってる発が開発できないなんて当然ではある
138: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:52:17
ダブルってベースは放出系に具現化と操作が必要な複合能力だったよな
念の分身=放出はそのままに見た目を無しに操作をオートあるいは自分のトレースにして、なんらかの媒介を使う(変化の念を混ぜ込む)ことで制約を噛ませつつ残りは自分の出力に回すとかはどうなんだろ?
念の分身=放出はそのままに見た目を無しに操作をオートあるいは自分のトレースにして、なんらかの媒介を使う(変化の念を混ぜ込む)ことで制約を噛ませつつ残りは自分の出力に回すとかはどうなんだろ?
139: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:02:32
ダブルって本人が攻撃や防御をする時に一瞬だけ出て本人とは違う動きをするとかできないんかね
攻撃なら片方防がれてももう片方当てたり防御なら分身の方に攻撃当てさせて自分はノーダメとかできそうだけど
攻撃なら片方防がれてももう片方当てたり防御なら分身の方に攻撃当てさせて自分はノーダメとかできそうだけど
141: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:15:45
>>139
最初にヒソカぶん殴ってる時にそれやってるよ
最初にヒソカぶん殴ってる時にそれやってるよ
140: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:06:47
とはいえヒソカがあそこで遊ぶとき、スカトロ以上の奴あんまり現れないんじゃね?ってくらいは強そう
あそこだと独学急ピッチ能力者ばかりになるから、そんな面白いの現れないのでは…
あそこだと独学急ピッチ能力者ばかりになるから、そんな面白いの現れないのでは…
149: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:45:57
>>140
才能ピカイチは誰も否定してないから……
その才能を駄目にしたから捨てられたのがカストロなわけで
才能ピカイチは誰も否定してないから……
その才能を駄目にしたから捨てられたのがカストロなわけで
142: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:18:47
自分に重ね合わせるように出して意外な角度から攻撃するのメインでいこう、途中でやってたような記憶がある
顔とか再現しなくていいから手8本くらい
ヒソカが与える気あったとはいえ素手で人間の腕もぎ取れるのはすごいんだから
顔とか再現しなくていいから手8本くらい
ヒソカが与える気あったとはいえ素手で人間の腕もぎ取れるのはすごいんだから
143: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:18:58
最初から首を狙っていたら勝ってた
腕を狙ったのが間違い
腕を狙ったのが間違い
144: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:30:07
タネが割れる前に何発か殴れてたのに、あの時に虎咬拳使わなかったのが悠長すぎる
145: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:04:49
身内にしか自分の能力を教えない。たとえ教えたとしても切り札は隠すのも当たり前な世界で、カメラの前で初見殺し特化の能力見せるのは悪手じゃろ蟻んこ
146: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:07:06
>>145
オーラを録画できるフィルムが悪いよー
オーラを録画できるフィルムが悪いよー
147: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:08:37
放出とか変化方向に能力を伸ばして攻撃範囲とか効果の拡大とかに路線変更したら強そう
148: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:42:36
戦闘のメッカみたいな扱いだけど、あんなオーラまで映すカメラで中継してたらまともな奴来ないよね
念知らないで来て洗礼受けて急遽戦闘用に一人でビルドした念で戦うやつばっかになる、ヒソカはまぁずれてるから
念知らないで来て洗礼受けて急遽戦闘用に一人でビルドした念で戦うやつばっかになる、ヒソカはまぁずれてるから
153: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:51:22
>>148
念使いから見れば情弱のメッカだわな
念使いから見れば情弱のメッカだわな
169: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:09:34
>>148
戦闘専門の念能力者が少ない中で天空闘技場の連中はほぼ全員が戦闘特化した念を作るから戦いのメッカではあるよ
戦闘専門の念能力者が少ない中で天空闘技場の連中はほぼ全員が戦闘特化した念を作るから戦いのメッカではあるよ
150: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:47:34
別用途に使えるからダブルも悪くない
ヒソカにとっては好みのエ○本だったのに後半から抜けるシチュじゃなくなったってだけで
ヒソカにとっては好みのエ○本だったのに後半から抜けるシチュじゃなくなったってだけで
151: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:47:56
まああそこの奴より強いハンターなんて星持ちぐらいだから
全体的に強いのはそうなんだけどね
全体的に強いのはそうなんだけどね
154: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:53:52
強化系だから分身がダメってことはなさそう
他系統でもどこか足りない部分出てくるしな
良い能力かって言われたら微妙なとこだけど一番はやっぱり戦い方使い方の問題だな
他系統でもどこか足りない部分出てくるしな
良い能力かって言われたら微妙なとこだけど一番はやっぱり戦い方使い方の問題だな
171: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:30:36
>>154
でもカストロが具現化系だったらダブルの負担もうちょい少なくて、手負いの状態でもダブルの運用できたんじゃないかなって
でもカストロが具現化系だったらダブルの負担もうちょい少なくて、手負いの状態でもダブルの運用できたんじゃないかなって
172: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:35:01
>>171
でも攻防力もっと下がるし、根本的に駆け引きが必要な系統だから駆け引きで完敗してるカストロには不向きという
やはり強化系として防御力とスピードゴリゴリに上げるのがカストロ向きでは?
でも攻防力もっと下がるし、根本的に駆け引きが必要な系統だから駆け引きで完敗してるカストロには不向きという
やはり強化系として防御力とスピードゴリゴリに上げるのがカストロ向きでは?
173: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:38:05
>>171
具現化だと放出が対局にあるから弱い分身になっちゃう
強化も操作も60だから本人も分身も両方とも微妙になるかな
分身がメインで戦いつつ本体でもちょくちょく攻撃仕掛ける戦い方なら操作系が一番向いてると思う
具現化だと放出が対局にあるから弱い分身になっちゃう
強化も操作も60だから本人も分身も両方とも微妙になるかな
分身がメインで戦いつつ本体でもちょくちょく攻撃仕掛ける戦い方なら操作系が一番向いてると思う
181: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:39:49
>>154
カストロの才能に対しては使い方の無駄が多いとは言うが、自分的には別にダブルに力注いだままでも良かったよねと思う
カストロ強化系に割り振らなくても素でめちゃくちゃ強い訳だし 雑魚がダブル使うならやられる時間が2倍に伸びるだけだけど、強い奴が2人に増えたりもう1人の自分をスタンドみたいに使えるならめちゃくちゃ脅威だしね
他でも言われてるように偽物と見抜かれて動揺して残念な結果になったけど、問答無用でダブルでオラオラしてればな……と思う
そもそも念で最強にならずともカストロ的にはヒソカに勝てれば良かったから、念のスキルポイント割り振りより戦い方さえ最後まで鈍らなければ良かったんだよ
カストロの才能に対しては使い方の無駄が多いとは言うが、自分的には別にダブルに力注いだままでも良かったよねと思う
カストロ強化系に割り振らなくても素でめちゃくちゃ強い訳だし 雑魚がダブル使うならやられる時間が2倍に伸びるだけだけど、強い奴が2人に増えたりもう1人の自分をスタンドみたいに使えるならめちゃくちゃ脅威だしね
他でも言われてるように偽物と見抜かれて動揺して残念な結果になったけど、問答無用でダブルでオラオラしてればな……と思う
そもそも念で最強にならずともカストロ的にはヒソカに勝てれば良かったから、念のスキルポイント割り振りより戦い方さえ最後まで鈍らなければ良かったんだよ
155: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:55:22
たまたまヒソカやウイングが居るタイミングじゃなかったらと思うとシルバやゼノも冷や汗かいたやろな
イルミの針が刺さってるからリスク回避優先で動いてくれるとはいえ
イルミの針が刺さってるからリスク回避優先で動いてくれるとはいえ
156: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:57:00
相手に近づかない戦闘方法、よく考えるとコマとかもそうだしな
全く知らんところから念で洗礼受けるところからスタートしてるからみんな根っこでビビリになっちゃってるんじゃないか、トラウマみたいに
全く知らんところから念で洗礼受けるところからスタートしてるからみんな根っこでビビリになっちゃってるんじゃないか、トラウマみたいに
157: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:57:10
適正のある強化系を全然使わず、真逆の具現化系をメインとして伸ばしてたからなぁ
強化系をメインとしつつ不足を補う形で具現化系を使ってたらまた違ったんだと思う
強化系をメインとしつつ不足を補う形で具現化系を使ってたらまた違ったんだと思う
158: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:00:40
ダブル使用しても威力は十分出てると思うが
防がれた場面は無く、命中個所は切断できてるし
なので攻撃を当てやすくする技、惑わす技、というのは有りじゃないか?
防がれた場面は無く、命中個所は切断できてるし
なので攻撃を当てやすくする技、惑わす技、というのは有りじゃないか?
159: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:04:12
>>158
その攻撃を当てやすくする、惑わすには分身はオーバースペックで無駄が多すぎるしちょっとしたことで機能不全になるのがアカンところだから
その攻撃を当てやすくする、惑わすには分身はオーバースペックで無駄が多すぎるしちょっとしたことで機能不全になるのがアカンところだから
163: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:32:59
>>159
別にオーバースペックでもなければ無駄でもないと思うけど
このスレでも言われてるけど使い方次第だろうし
脳震盪でフラフラになってるんだし、仕方ないんじゃない?
あれをちょっとしたことにカウントしてよいものなのか
別にオーバースペックでもなければ無駄でもないと思うけど
このスレでも言われてるけど使い方次第だろうし
脳震盪でフラフラになってるんだし、仕方ないんじゃない?
あれをちょっとしたことにカウントしてよいものなのか
166: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:47:42
>>163
強化系やその近隣系統でビルドでできることを考えると普通にオーバースペックで無駄やろ
強化系やその近隣系統でビルドでできることを考えると普通にオーバースペックで無駄やろ
160: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:07:39
カストロの性格が「うるせーっ!!!ヒソカっ!!!テメーは史上最強の虎咬拳でボコるっ!!!」みたいなバカ強化系メンタルならワンチャンあった……?
161: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:17:44
>>160
ベストは心源流に入門すること
ベストは心源流に入門すること
167: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:49:34
>>160
それなら勝機もワンチャンあったと思う。
それはそれとしてヒソカがゴン戦のときの「壊したい」モードに入って殺されてたんじゃないかなとも思う。
それなら勝機もワンチャンあったと思う。
それはそれとしてヒソカがゴン戦のときの「壊したい」モードに入って殺されてたんじゃないかなとも思う。
183: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:47:06
>>160
どんだけボコボコにされて能力について見抜かれても最後は『裁くのは俺のダブルだッー!!』とか言える3部承太郎メンタルで本体とダブルでオラオララッシュして来たら、流石にヒソカもつけ入る隙無さそうだしね?
素で強いんだから変に小細工を弄せず脳筋プレーするの悪くなさそう
どんだけボコボコにされて能力について見抜かれても最後は『裁くのは俺のダブルだッー!!』とか言える3部承太郎メンタルで本体とダブルでオラオララッシュして来たら、流石にヒソカもつけ入る隙無さそうだしね?
素で強いんだから変に小細工を弄せず脳筋プレーするの悪くなさそう
162: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:22:13
放出80%、具現化、操作60%までしか引き出せないのにダブルを編み出した辺り生来の容量はかなりデカそうなんだよな
164: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:34:18
ゼノの戦い方を見る機会があれば別方向に成長してたかもな
そんな機会はまず無いんだけど
そんな機会はまず無いんだけど
165: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:39:17
まぁそもそも近接格闘という面だとヒソカは念抜きに体恤の時点で相手が悪すぎるしね
そりゃ王やネテロみたいのはわからんにせよ、世界で一握りのやべぇ実力者ではあるんだろうし
そりゃ王やネテロみたいのはわからんにせよ、世界で一握りのやべぇ実力者ではあるんだろうし
174: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:56:08
なんなら強化を極めていけば変化でちょっとオーラを刃に変えるだけでガムも引き裂けるようなの出来たと思うよ
流石に念能力で作られたゴムの物理的特性に対し同レベルの念能力がまるで刃が立たないというのは無いと思う
それかガム貼れないように全身にオーラを変化させたオイルでも分泌すれば良い
完全にヒソカメタだけど
流石に念能力で作られたゴムの物理的特性に対し同レベルの念能力がまるで刃が立たないというのは無いと思う
それかガム貼れないように全身にオーラを変化させたオイルでも分泌すれば良い
完全にヒソカメタだけど
175: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:57:29
冷静にやってれば善戦できた、とは言われてるからな
メンタルに問題がなければヒソカも今後の成長を様子見してくれた可能性はある
メンタルに問題がなければヒソカも今後の成長を様子見してくれた可能性はある
176: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 19:03:11
結局の所、ヒソカへの恐怖心を自覚して乗り越えるなり何なりしないとどうにもならないのかなぁ
177: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 20:01:32
闘技場でヒソカに勝ちたいなら詰んだ能力だが
それに拘らなきゃ普通に有用な能力
それに拘らなきゃ普通に有用な能力
178: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 20:12:00
チーターといいカストロといい、ダメな影響の受け方したらエラい事になるよなぁ
179: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:28:40
別に虎咬拳あのままでも当たればヒソカ位倒せただろ
本体に気を取られてるうちにダブルでヒソカの動きを止めて虎咬拳で普通に勝てたんじゃない
本体に気を取られてるうちにダブルでヒソカの動きを止めて虎咬拳で普通に勝てたんじゃない
180: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:33:57
強いしメンタル大丈夫ならヒソカにも勝てたかもだけどそれはそれとして勿体ねぇとしか
お前それできるスペックあるならもっとできただろ
お前それできるスペックあるならもっとできただろ
182: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:42:46
よく言われること3点
使い方:2対1の有利を生かせ
戦い方:舐めプすんな
念の知識:色々知らな過ぎ
使い方:2対1の有利を生かせ
戦い方:舐めプすんな
念の知識:色々知らな過ぎ
184: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:48:42
言うほどメモリの無駄使いじゃないけどたくさんメモリを使ってやることが無駄というかあの時のカストロに向いてなかったというか
知識と根性があれば全然勝ちに行けた感
知識と根性があれば全然勝ちに行けた感
185: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:18:45
冷静になれば善戦できたではあるけど逆にいうと善戦止まりだからなぁ普通にダブルは向いてなかったと思うわ
186: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:40:14
>>185
仮に身体強化全振りでもまだヒソカと戦うには経験不足だから負けてたと思う
仮に身体強化全振りでもまだヒソカと戦うには経験不足だから負けてたと思う
187: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:48:14
カストロは変化系でなんか作ればよかった
虎咬拳に合った能力
オーラを爪状にするとか
虎咬拳に合った能力
オーラを爪状にするとか
189: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:52:38
>>187
チキン戦法なら放出で遠距離混ぜても良い
チキン戦法なら放出で遠距離混ぜても良い
188: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:51:43
放出系で虎型の念獣でもいいかもしれん
190: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:53:47
系統無視して志向で能力決めたら失敗するが志向無視して系統だけで能力決めても強い能力にならないだろうし
結局は擦り合わせていくしかないんだろうが
独学だとその擦り合わせが難しいんだろうね
結局は擦り合わせていくしかないんだろうが
独学だとその擦り合わせが難しいんだろうね
191: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:56:18
カストロの場合志向って言っても分身に志向あったかっていうと微妙だからなぁ
分身にも真虎咬拳なんて名前付けるくらいだから普通に虎咬拳自体に思い入れあったと思うんだよ
分身にも真虎咬拳なんて名前付けるくらいだから普通に虎咬拳自体に思い入れあったと思うんだよ
192: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 00:33:47
「ヒソカに近づきたくない」という動かしがたい行動原理があるなら
逆に難敵に近づかざるを得ない恐怖をバネにした制約と誓約でバフを乗せるのは可能だったのかな
それを実践できるのはほんの一握りの器がデカすぎる奴か変態かもしれんが
逆に難敵に近づかざるを得ない恐怖をバネにした制約と誓約でバフを乗せるのは可能だったのかな
それを実践できるのはほんの一握りの器がデカすぎる奴か変態かもしれんが
193: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 01:20:44
虎咬拳の強化じゃヒソカに勝てるイメージ湧かないからこそのダブルだろうし
ヒソカの洗礼で念に目覚めた以上ダブル選ぶのはもうどうしようもない
じゃあどうしたらダブルで勝てるかとなると戦うのが時期尚早でもっと自分の能力の弱点や運用方法を把握するべきだった
身代わり特化か手数要員特化かどちらかに絞るべきだった辺りかな?
何にせよダブル自体はバンジーガムに対して相性いいし絶対に勝てないわけじゃないと思う
ヒソカの洗礼で念に目覚めた以上ダブル選ぶのはもうどうしようもない
じゃあどうしたらダブルで勝てるかとなると戦うのが時期尚早でもっと自分の能力の弱点や運用方法を把握するべきだった
身代わり特化か手数要員特化かどちらかに絞るべきだった辺りかな?
何にせよダブル自体はバンジーガムに対して相性いいし絶対に勝てないわけじゃないと思う
194: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 01:27:21
本人と技能のマッチしてない例として出されたカストロとダブルが良い組み合わせとは言えんと思うがな
195: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 01:32:43
カストロはゴンたちみたいにヒソカの能力を凝で研究してないからバンジーガムも知らないままだったろ
初戦で奇術に翻弄されて負けたから自分も相手を惑わせる能力が必要と考えたんじゃないかな
ヒソカの能力がガムの性質だと知ってたらガムを切り裂く発を思いついたかもね
とにかく誰にも念を教わろうとしなかったのが最大の敗因だわ
ゴンたちはウイングと出会えて本当に幸運だった
初戦で奇術に翻弄されて負けたから自分も相手を惑わせる能力が必要と考えたんじゃないかな
ヒソカの能力がガムの性質だと知ってたらガムを切り裂く発を思いついたかもね
とにかく誰にも念を教わろうとしなかったのが最大の敗因だわ
ゴンたちはウイングと出会えて本当に幸運だった
199: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 07:29:14
結局俯瞰して戦い方を見て教えてもらえる師匠が居なかったのがカストロ最大の失敗なの
196: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 01:35:55
せっかくベースに自身が修めてる格闘技がある上に自系統強化系ってわりと理想の系統だったんだけどね
幅を持たせるなら隣の系統の放出、変化で事足りるし
やはり師匠は必要
幅を持たせるなら隣の系統の放出、変化で事足りるし
やはり師匠は必要
200: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 07:35:09
武術の達人が二人に別れて相手をリンチって書くとめちゃくちゃ強いんだけどね……
元スレ : よく虎咬拳強化を極めればといわれるが
自分でデザインした発っぽいから