RPGにおける銃の扱いってかなり極端だよね

  • 21
1: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:18:10
うーん極端
10: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:06:25
>>1
サガ2だと後半ボスの回避と耐性がエグイので無属性必中の銃器は普通に強かったな
グループ攻撃だったりガード能力のあるやつもあるし
37: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:20:44
>>10
大して鍛えなくても固定で必中無属性で400前後出せるビームライフルが強かった。他の銃は力成長なのにコレだけ素早さ成長なのもありがたい
51: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:05:13
>>10
レオパルドⅡが店売りなのありがてぇ…
52: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:08:54
>>51
節子 それ銃やない 戦車や
56: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:57:48
>>52
バズーカ砲とかミサイルと同ジャンルなので重火器ってことで…
いちおう核爆弾もあるけどリメイクだと爆破スイッチって見た目だな
17: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:16:11
>>1
DS版の移植待ってるよ…
2: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:20:12
お?
パーティー4人全員銃使いのワイルドアームズ3の話するか?
3: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:22:56
サガフロ重火器「呼んだ?
13: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:52:16
>>3
序盤はいいけど後半では威力不足なやつ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:34:24
どんな時でも神経弾
5: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:35:05
なんか知らんがどの作品でもあんまり強いイメージはない
6: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:52:40
作品によっては銃弾とかの消費アイテムが必要だったりするよね
お金がかかる
7: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 00:57:11
遅い!脆い!当たらない!
そんな旧2ガンナー
48: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 07:21:12
>>7
コミカライズの立花の少女を読んだら、そりゃ遅くて当たらないわってなった
68: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 19:49:35
>>7
なおX
70: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 20:50:30
>>7
でも元々通常攻撃の命中率低めな作品だったから低燃費で高命中になる精密射撃が便利だった記憶

新2では銃の威力がAGI依存になったから足が速くなって、元々あった属性攻撃+縛りに回復やら高火力攻撃やら習得して脆い以外は割と万能なったよね
8: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 02:48:57
サガエメだと連携範囲狭い代わりにやれる事は多かったな
9: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 05:57:50
なぜか力依存か固定ダメージ(多少振れ幅有り)の2択が主流
固定ダメージの場合はまさに極端
11: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:14:04
全ステ依存だから誰が使ってもそれなりには強いパワポケ12
あと良くも悪くも射撃してから装填がいる代わりに威力がアホ高いポケモンのケッキングみたいな奴
12: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:24:22
完全に武器の攻撃力依存になるのでレベルが上がった終盤だと力不足になるけどその特性故に縛りプレイだと禁止にされる事が多い程強力になる両極端なFF12
38: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:25:52
>>12
唯一防具で吸収可能な属性持ってる遠隔武器なんよね
だから攻撃手段兼ねたノーコスト回復手段としても使える(しかも防御無視)

高レベルならMPに余裕が有るからケアルダでいい?そんな事言わないの
14: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 06:54:57
ARPGだと強いのは少なくないがコマンド式だとね…
18: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:22:08
>>14
・ARPG
・SRPG
・TRPG
この辺では手軽な遠距離攻撃として便利
距離の概念(遠中近)を導入すれば一般的なコマンドバトルでもアドバンテージは出せそう
15: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:14:34
現実では離れた位置を攻撃出来るのは超絶アドバンテージなんだが
雷を落とすだの斬撃が飛ぶだのブラックホールを生み出せるだのが
普通に出来る作品内じゃそりゃ不遇になるわな…
16: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 07:15:44
メタルマックスシリーズは普通に攻撃力も乗るから強いイメージ
19: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:05:43
早撃ち
二丁拳銃

跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾
20: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:07:45
MOTHER2のジェフが通常攻撃で使うのは
必中の代わりにクリティカルも出ないって感じだったな
悪くはないけど火力不足がちだから最終的にスーパーバズーカとかペンシルロケット類があればそれで事足りるというか
21: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:21:09
世界樹Ⅹのガンナーとかいう複数運用で無茶苦茶ヤバくなったやつ
5人ガンナーなら裏ボスも封殺可能だったのマジで笑う
43: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:18:14
>>21
至高の魔弾、チャージショット×4
これを5セットやれば大抵のボスは死にます
だからね
22: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 09:24:00
光線銃という自由の象徴
23: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:05:09
連射する手数タイプは強い
ただ撃つだけのキャラは弱い
24: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:08:05
なんか属性弾だの状態異常弾だの器用なことやってるイメージあんな
25: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:09:26
弓と銃の両方が出てくる作品だとだいたいどっちか片方は割り食ってる気がする
26: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:09:50
基本的に火薬式か魔法動力式で、空気銃はあんまり出ない
27: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:12:58
弾丸を変えるだけで色々な撃ち方が出来るアーヴァイン
29: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:41:39
作品にもよるが、通常攻撃では銃以外の武器を使うキャラもいる
スキル攻撃で技として武器を使うパターンがしばしば
30: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:43:31
そもそもrpgに射程の概念がないからね…
trpgだと長射程に咥えて早撃ちできたりするんだけど
31: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:44:09
>>30
咥えてじゃない、加えてだ
咥えて撃ったらただの自殺じゃん
32: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 10:57:36
>>31
アゴでトリガーを引いて…
発射ガスで口内ズタズタだな

射程の概念があるRPGはあれど戦闘外での攻撃が出来ない(出来たとしてもなぜか全体攻撃かソイツだけにダメージ)のRPGが大半だな
34: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 13:22:31
>>31
多分詰んだ時にやり直すための救済コマンド
33: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 12:25:39
真Ⅳはクリティカル+状態異常狙いで全体攻撃できるだけでだいぶ助かったな
銃反射はそんなにいないし
35: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 15:34:27
フライシュッツ! モーンバレット!
39: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 17:39:19
FF7は銃持ちのバレットとヴィンセントのダメージがオーバーフローするな
40: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:14:38
タクティクスオウガは舞台の時代ゆえに貴重で扱いの難しい武器って扱いだったな
弓と違って射程無限だけど直線的にしか撃てずガンナーにしか使えない
現実的に考えたら初期拳銃の射程なんて精度からして弓以下じゃね?とは思ったが
41: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 18:18:22
同じ飛び道具でも詠唱が必要な魔法よりも即座に撃てる銃の方が強いはず
現実と同じ殺傷力が銃に保証されるなら、だけど
45: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:28:08
>>41
暗殺や狙撃でないと道具無しのが最終的には有利よ、撃たれるって分かって対策練らないのはおらん

結局、銃器の製造、整備、補給、が成り立つレベルの技術レベルやインフラが確立してる社会でないと
魔法は効率悪すぎて古代の迷信としてとっくに廃れるてるか、逆にそれを前提とした産業でもっと上のステージになってるはず

ゲーム的に即発動できるレベルで両立してる世界なら、結局一長一短になる
47: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:45:08
>>45
魔法にも触媒や燃料がいるパターンは多いぞ
55: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:22:42
>>47
そうなってくと魔法も触媒をカートリッジにしたり予備詠唱を機械化するような
マジカルパンクに進化しない理由は?って疑問が出てくる

逆に魔法陣書いて儀式して~ってレベルならともかくゲームとしてその場で発動させられるぐらい簡略化してる出来るなら
それを超えるレベルまで性能や生産性で銃器開発の技術が進歩しない、あるいは既得権益を侵害するとして潰される可能性すら出てくる
57: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:59:58
>>55
大抵そういうゲームってたまに魔法系の攻撃アイテムやらなんやらが店売りされてる気が…
なんだったら魔法を無効化する相手対策に銃が発達してもおかしくないと思う

銃以前に爆薬(攻撃アイテム)とかになるかもだが
46: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 23:44:47
>>41
現実と同じまでの威力がなくともちゃちい魔法攻撃(ブリザドとかウィンドとかメラ)よりは便利な気がする
少なくとも魔法反射とか属性耐性に阻まれないというのはアドバンテージ(エネルギーボルト等の無属性/物理ダメージ魔法)があってもまだアドバンテージはある
魔法グレネード弾とか撃ちだす銃だったとしても普通の魔法よりは高等な使い方が出来そうだ

という銃の扱いを厳格にし過ぎだから弱い説
本来は誰でも使える武器ぞ
44: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 20:25:22
クトゥルフだとDEX+50になるけど、それ位の判定は全rpgに実装していいと思うの
49: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 17:30:29
この手の話は銃がお手軽とかどんどん技術進化してるの前提で
じゃぁ既存の魔法他の技術がいつまでも停滞してるのかってのが考慮されてないので仮定が甘すぎる

現実には魔法に相当する技術体系が無いからこそ撃発飛び道具として銃器が進化してったし
手工業中心の時代じゃ及ぶべくもない
そんなに高性能なら逆に魔法や錬金で精製した素材やパーツが必要だった場合とかもある

幻想水滸伝のほえ猛る声の組合なんかはそれに近いパターン
50: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:01:00
>>49
作品にもよるが魔法やその他技術が頭打ちという可能性もあるぞ

その場合魔法が古武術みたいな扱いになる可能性はある
伝統として残ってるけど時代遅れみたいな
そういう銃に都合の良い(魔法に都合の悪い)世界というパターンも考えたほうがいい
53: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:17:58
SRPGだと弓は曲射出来るけど銃は直線しか撃てないみたいな感じで区別されてたな
58: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:32:43
よく魔法は全体攻撃あるけど銃は単体攻撃みたいな差別化されてないか?
59: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:01:23
魔法が通じないなら、魔法で身体能力強化して物理で殴るなり矢や投擲ぶちこめばいいのでは
ただの弾丸じゃ矢除けとかで飛び道具対策されるし、結局主力ではなく暗殺用になるんじゃね
63: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 04:58:08
>>59
魔法使いでも身体能力強化して格闘できるレベルのはあんまりいない…というかいるとしたら魔法剣士とか魔法戦士とか言われてると思う

そういうひ弱でも銃があれば拳聖の拳と同等の力で遠くから攻撃できるんだぜ
60: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:18:48
銃が極端というより銃使うキャラの性能が極端になりがちなとこがある
基本的に変化球で加入後ろ倒しキャラが多いから「今更使うかなあ」か「遅いだけあって強い」かのどっちかになりがちというか

体感魔法属性に手を出すタイプは半端になりがち(専業魔法使いで足りてしまうことが多い)で物理判定だとだいたい強い(物理系の強化が乗るし跳弾とか連射でアホほどヒットする)
61: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 03:06:42
よし現実によせてたまにジャムるようにしたぞ
62: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 03:21:15
銃が主人公であって欲しい層はゾンビゲーに行けって感じの住み分け意識が根付いてる気はする
RPGの戦闘はスポーツ的な見せ物の側面があるから
戦いを即終わらせる殺傷力は舞台設定による弱体化or防御力のインフレで排除される宿命
64: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 05:18:27
>>62
ゾンビゲーだけじゃなくFPSとかSFアクションとかのほうが銃は根強いからな
ジックリやるにしてもXCOMとか信長の野望とかの戦術ゲームがあるし
65: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:15:05
銃持ってるけどクソエイムなので結局手斧で切りつけた方が強いキャラとかもいたな
66: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:34:24
ファストアクション
両手利き
ショットガンバレット
ショットガンバレット
ショットガンバレット
ショットガンバレット

相手は死ぬ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 18:41:52
>>66
すいません、2.5でショットガンバレットは2Hの制限付いたんですよ
69: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 20:15:56
サモンナイトだとリィンバウム製の銃とかは無くてロレイラルや名も無き世界からたまーに流れるてくるんだっけ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/04(月) 15:59:21
弓と同時に出るゲームだと差別化がとにかく難しい

元スレ : RPGでの銃の扱い

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:44:05 ID:c1NDc3NDA
FFTだと射程長くて便利だった、装備出来るジョブがあんまり多くないのがネックだしその為に銃装備覚える程でも無かったが…
高威力の銃は魔法銃しかないから属性の影響受けるのもちょっと使いにくい点だったかな
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 00:03:44 ID:IyMDE4NzE
>>1
ムスタディオをやっつけろ♥️
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:48:41 ID:gyNjM3NzA
自分のやってるゲームだと最初は弓しかなくて途中から銃とライフルが追加されるんだけど
最初は差別化しようと色々頑張ってたがめんどくさくなったのか、最終的に全部おんなじ性能になった
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:55:29 ID:U2MDk0NjA
加えて早撃ち→咥えて→ライナーの流れに笑ってしまった
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:56:48 ID:YyOTAwNjA
ゲーム上ではたいしたことないけどイベントでの描写だけは強力っていうイメージがある
豆鉄砲みたいな火力しかない銃持ち雑魚を蹴散らした戦闘の直後に銃を突き付けてくるモブに取り囲まれて手も足もでないという展開になるFF10の結婚式イベントとか
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:59:19 ID:I1NzIzOTA
SRPGだと軌道が弓は曲線、銃は直線だったりするな
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:06:20 ID:UzOTQzMzA
ゲームだと弓と銃はサブウェポンで
接近されたら抜刀がなんだかんだで一番バランス取れてるんだなあ
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:19:08 ID:czOTg1MTA
テイルズでは基本的に長射程と手数を両立する強〜壊れ武器に調整されている印象
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:32:09 ID:UzMTg0MA=
>>7
何かと一緒に使ってるキャラも結構多いよね
双剣(ヒューバート)
術(パスカル)
大剣(アルヴィン)
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:21:14 ID:MA==
ムービー銃が最強
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:27:00 ID:EzMzc0MjA
インディーズゲーだけど、銃は強いんだけど技能を持っていないと使えない上、別途弾が必要で雑魚戦で使ってたらすぐに枯渇する(ちなみに弓矢も同じ仕様で、弓矢は飛んでいる敵に有効。通常攻撃は命中率が下がる)
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:29:45 ID:c4MzY3MjA
FFみたいなファンタジーだと特に敵の豆鉄砲感が酷い
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 00:00:17 ID:I2OTUzMzQ
>>10
FFだとヴィンセントとかアーヴァインとか仲間にもぼちぼちいるんだけどねぇ
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:33:39 ID:UzMTg0MA=
ドラクエには未だに銃使いっていないのよね。そもそもダイ大の魔弾銃くらいしか銃がない
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:36:13 ID:c5Mjc5NjA
サガ2の火器は最終的には火力が頭打ちになるからなあ
エクスカリバー、グングニル、フレアの書、サイコガンに取って代わられる
よいちのゆみとレオパルト2(ガード効果付)がギリ雑魚処理用に選択肢として出るくらいか?
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:42:57 ID:IxMjYxOTA
なんのゲームだったか忘れたけど他の遠距離と比べて着弾までの速さが売りだったのはいい感じの差別化だなと思ったな
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 00:44:22 ID:M0MDIyNzA
FF12の銃で味方を撃って回復戦法はアルテマ戦で活用したな。MPが無くなっても味方を確実に回復できるのが優秀だった
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 00:53:26 ID:YzNTg5MDM
前衛散弾大筒師で全体攻撃できる俺屍
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 01:14:18 ID:QyMTExMDU
早撃ち二丁拳銃の跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾は手っ取り早く大ダメージが与えられて爽快だったな
ダメージの大きさで追えばもっと攻撃力高い技とか、反則的な連携もあるけど、シンプルな銃のコレも好き
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 01:24:28 ID:Y2NzU0MjI
メガテン系は特定相手にダメージ&エクストラターン稼げる便利サブウェポンな感じで独特だが外せない
ダメージ効率は悪いがアバチュでの立ち位置が好きだ
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 01:32:50 ID:YzMTkzNTk
ライズオブローニンの銃剣アクションがスタイリッシュでずっと使ってた
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