ダンジョン飯、アニメ化ですごい飛躍してるね
2: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 09:15:34
このまま最後までアニメ化いってほしいね
3: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 09:16:55
ハルタを支えた作品の一つだ 面構えが違う
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 10:06:16
そんなに売れたのか凄いな
5: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 11:02:04
(てかパンどろぼうって何だ)
7: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 11:26:06
世界観や人の作り込みがしっかりしてるし、尖りすぎた所も少ないか自然に落とし込まれてる
8: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 11:29:26
10年間地道に描き続けた世界観を高クオリティのアニメで一気に世の中に出した感じだからね
あと海外ではウィザアドリィ味溢れる設定と料理ファンタジーの発想がウケてるらしい
あと海外ではウィザアドリィ味溢れる設定と料理ファンタジーの発想がウケてるらしい
10: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 11:52:38
>>8
最近の作品のモチーフになるファンタジーって大体和ゲー由来だから新鮮だよね
大手誌掲載ではないのに、あそこまで高クオリティのアニメにしてもらえるようになったのはいい時代になったと思う
最近の作品のモチーフになるファンタジーって大体和ゲー由来だから新鮮だよね
大手誌掲載ではないのに、あそこまで高クオリティのアニメにしてもらえるようになったのはいい時代になったと思う
11: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 12:56:15
面白いの?
SAOは序盤で切って無職は2期から完全惰性視聴だった自分でも楽しめるだろうか?
SAOは序盤で切って無職は2期から完全惰性視聴だった自分でも楽しめるだろうか?
12: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:19:16
>>11
SAOも無職数話切りしちゃった人間だからわからんけど、個人的にはダン飯はめちゃくちゃ面白い
そもそもライトノベルとは全然違う作風だからその2つと比べるのは間違ってると思う、多分視聴者層も全然違う
SAOとか無職は男のアニオタ層が多いと思うけどダン飯は老若男女問わず全ての層にウケてる印象がある、客層調べ(?)的なアンケでもファン層の男女比がほぼ半々だったはず
SAOも無職数話切りしちゃった人間だからわからんけど、個人的にはダン飯はめちゃくちゃ面白い
そもそもライトノベルとは全然違う作風だからその2つと比べるのは間違ってると思う、多分視聴者層も全然違う
SAOとか無職は男のアニオタ層が多いと思うけどダン飯は老若男女問わず全ての層にウケてる印象がある、客層調べ(?)的なアンケでもファン層の男女比がほぼ半々だったはず
20: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:44:56
>>12
あんがと
アマプラでウォッチリストに入れた
あんがと
アマプラでウォッチリストに入れた
14: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:24:41
エ○売りとか恋愛要素がほぼ無いから家族でも見やすいのがありがたい
15: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:26:45
ダンジョン飯は入りは普通の料理漫画として動かしつつ、中盤から全体の世界観から日常の細かな設定まで描いて、その二つを「食」ってテーマでうまく繋げていたのがすごかった
何よりファンタジーのテンプレにリアリティを”理屈っぽくなく、わかりやすく”持たせる芸が傑作だった
何よりファンタジーのテンプレにリアリティを”理屈っぽくなく、わかりやすく”持たせる芸が傑作だった
21: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:51:29
>>15
「冒険者が宝を求めて訪れるダンジョン」ってよくよく考えるとおかしい存在なんだけど、その辺もしっかりご都合主義に頼らず理屈が存在してるのもいいよね。
「冒険者が宝を求めて訪れるダンジョン」ってよくよく考えるとおかしい存在なんだけど、その辺もしっかりご都合主義に頼らず理屈が存在してるのもいいよね。
16: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:29:19
古典ファンタジーRPGベースだけどゴリゴリのバトル物ってわけでもないのが新鮮
17: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:32:09
奇をてらわないニュートラルなファンタジー世界を(それこそファンブックが必要になるくらい画面外にまで)用意していて、その上で「魔物を食べながらダンジョン攻略」に焦点を絞ってるのが上手いのよね。
18: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:36:38
料理漫画という枠組みで普段戦闘や冒険しているキャラ達の調理や食事という「非番」の場面のバランスが完璧だった
個人的にはファンタジーの料理漫画って食材調達や調理場面でキャラを茶化すシーンが多過ぎるのが好きじゃなかったんだが、ダンジョン飯は冒険しているシーンと料理しているシーンの比率が殺伐とせずシラけない塩梅で読みやすかったよ
個人的にはファンタジーの料理漫画って食材調達や調理場面でキャラを茶化すシーンが多過ぎるのが好きじゃなかったんだが、ダンジョン飯は冒険しているシーンと料理しているシーンの比率が殺伐とせずシラけない塩梅で読みやすかったよ
19: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 13:43:02
ボドゲも無茶苦茶出来が良いんだよな、試しにファリン、ナマリ、シュロー加入時代のライオスパーティー組んでみるとエグい強さしてたりとか
23: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:12:25
>>19
マジで戦闘に参加させないほうが強いチルチャック(後方支援能力全キャラトップ)とかな……
マジで戦闘に参加させないほうが強いチルチャック(後方支援能力全キャラトップ)とかな……
22: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:06:14
ファンタジーにおいてそういうもんかで認識が止まってる部分(蘇生魔法・うごく鎧の生態・キメラの成り立ち)が作者独自の解釈で深堀されてるのが納得感あって良かった
いわゆる『お約束』な要素に論理的な答えを用意するのがすごい上手な作品
いわゆる『お約束』な要素に論理的な答えを用意するのがすごい上手な作品
26: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:37:27
美味しそうな料理
優秀な主人公チーム
小気味いいテンポ
映像は言わずもがな
売れるべくして売れたって感じの名作
優秀な主人公チーム
小気味いいテンポ
映像は言わずもがな
売れるべくして売れたって感じの名作
27: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:41:48
ずーっとアニメ化してほしいと思ってて書籍用のPVでアニメ映像作られた時このクオリティで頼むって思ってたら良いもの出されて満足した
28: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:46:38
ライオスみたいな割と複雑な内面を持った主人公が作品内外で「色々アレなんだけど良い奴ではある」で一致してるのも何気に凄い
やらかす時もあのライオスだしな・・・って妙な納得感あるしキャラの扱いに失敗して作者は何でこの展開描いちゃったの!?って思うようなことが無かった
やらかす時もあのライオスだしな・・・って妙な納得感あるしキャラの扱いに失敗して作者は何でこの展開描いちゃったの!?って思うようなことが無かった
29: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:48:31
ファンタジーとしても”あいつ”が出てから一段と面白くなるからアニメに期待
30: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:52:28
Web時代からのファンにしてみれば「途中で全消し食らわずに完結まで行ったくい先生の長編」ってだけでマジでうれしい奴
31: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:55:15
個人的にアニメ範囲のすぐ後あたりからキャラ増えまくってダレてた
終盤になったら流石に慣れて楽しんでたけど
終盤になったら流石に慣れて楽しんでたけど
34: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 16:37:19
恐ろしくバランスがいい漫画って印象
35: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 18:45:20
実はファンタジーより生物学のほうが詳しいって作者のバランス感が良かった
36: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 19:01:32
>>35
スライムを安直に「おっきなアメーバ」にしないで軟体動物として扱ったのは上手いと思った。人間を襲うタイプは少数派らしいけど、既存の動物を悪魔が品種改良したパターンなのかな?
スライムを安直に「おっきなアメーバ」にしないで軟体動物として扱ったのは上手いと思った。人間を襲うタイプは少数派らしいけど、既存の動物を悪魔が品種改良したパターンなのかな?
37: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 23:58:42
生き物の造形がしっかりしてるのが好き
鳥の描き分けとか感動もんだったわ
マルシルの使い魔に毛生えたようなやつを平気で出してくる漫画家もいるのに
鳥の描き分けとか感動もんだったわ
マルシルの使い魔に毛生えたようなやつを平気で出してくる漫画家もいるのに
38: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 04:54:34
https://news.denfaminicogamer.jp/game-gene/240809d
インタビューも面白かった
「嫌いなものだから描いている」「好きなものだけを描くのは怖い」話とか興味深かった
全部が全部、好きだから描いてるとか筆が乗るとかでもないんだなと衝撃だったな
作品って好きだから描いてるのかと思ってたので、「ここ絶対作者の趣味だろ!」とかうかつに言わないほうがいいなとも思った
インタビューも面白かった
「嫌いなものだから描いている」「好きなものだけを描くのは怖い」話とか興味深かった
全部が全部、好きだから描いてるとか筆が乗るとかでもないんだなと衝撃だったな
作品って好きだから描いてるのかと思ってたので、「ここ絶対作者の趣味だろ!」とかうかつに言わないほうがいいなとも思った
41: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:21:22
>>38
インタビュー読むまではてっきり作ることも食べることも好きな人なんだろうなと思ってて驚いたけど、そういう人だったらイヅツミみたいなキャラクターは出せないよな
インタビュー読むまではてっきり作ることも食べることも好きな人なんだろうなと思ってて驚いたけど、そういう人だったらイヅツミみたいなキャラクターは出せないよな
44: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 12:36:42
>>38
嫌いだからこそフラットに見られることもあるしね
あと、ダンジョン飯って「金」って言葉は出てくるしコインも出てくるけど、通貨や単位については不思議なくらい言及が無かったのもそういうことかとインタビューで納得した
嫌いだからこそフラットに見られることもあるしね
あと、ダンジョン飯って「金」って言葉は出てくるしコインも出てくるけど、通貨や単位については不思議なくらい言及が無かったのもそういうことかとインタビューで納得した
42: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:28:28
>>39
バロメッツなんかは「狭いダンジョンで肉食系モンスターを多頭飼育するための餌なのでは?」という考察がされていたね。実際ダイアウルフとか食べてたし。
バロメッツなんかは「狭いダンジョンで肉食系モンスターを多頭飼育するための餌なのでは?」という考察がされていたね。実際ダイアウルフとか食べてたし。
32: 名無しのあにまんch 2024/10/28(月) 14:59:18
アニメの作監の作風が如実に出てたのも賛否両論だったが逆に良かったと思う
みんなが望んでいた画とたまに魅せるトリガー作画全開の回の違いが見れるのは良かった
みんなが望んでいた画とたまに魅せるトリガー作画全開の回の違いが見れるのは良かった
元スレ : ダンジョン飯ってすごい飛躍だよな