【ドラゴンクエスト】6と7ってどっちが難易度高いの?
1: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:07:14
2: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:08:58
間違いなく7でしょ
ボス強いわ長いわでそりゃあもう
ボス強いわ長いわでそりゃあもう
3: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:11:24
6派もいるぞ
雑魚が最初から最後まで一生強い上に、探索範囲もかなり広いから
スフィーダの盾とか攻略情報知らなかったら難易度エグイよね
雑魚が最初から最後まで一生強い上に、探索範囲もかなり広いから
スフィーダの盾とか攻略情報知らなかったら難易度エグイよね
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4: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:16:40
7はストーリー長い、石版しんどい、ボス強いの代わりに雑魚の存在感は薄い印象がある
あと、ストーリーの都合上石版さえ集めれば次どこに行くかは迷わないよね
とはいえ前者の要素だけで相当に難しいから後者で相殺できてないけど
あと、ストーリーの都合上石版さえ集めれば次どこに行くかは迷わないよね
とはいえ前者の要素だけで相当に難しいから後者で相殺できてないけど
46: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 10:39:19
>>4
どっかで見たけど7は高レベルの呪文使ってくる雑魚が出てくるのがかなり遅いとかなんとか
どっかで見たけど7は高レベルの呪文使ってくる雑魚が出てくるのがかなり遅いとかなんとか
5: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:17:29
運が良かっただけかもしれないけど7はほぼレベル上げせずにクリアできたな
6: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:19:10
6のSFCはぶちスライム筆頭に全編でわからせを食らうゲーム、
7のPSは要所要所で脱出不可含めて締め上げてくるゲームって感じ
正直人によるかな
7のPSは要所要所で脱出不可含めて締め上げてくるゲームって感じ
正直人によるかな
7: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:20:42
ラッキーパネルとか序盤から使えるバランスブレイカーもあるから7はいうほど難しくはないイメージもある
ふなのりにして耐久補強しとくとかもあるし
ふなのりにして耐久補強しとくとかもあるし
8: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:20:54
7で雑魚強いのってヘルダイバーとれんごくまちょうくらいか?
14: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:24:55
>>8
他はわりと時期相応の敵出てくるよね
しいて言えば、エンゴウのあたりは結構苦戦した思い出
直前までハンクさんにおんぶにだっこだったから急に難易度上がってビビった
他はわりと時期相応の敵出てくるよね
しいて言えば、エンゴウのあたりは結構苦戦した思い出
直前までハンクさんにおんぶにだっこだったから急に難易度上がってビビった
17: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:29:22
>>14
エンゴウの火山普通にむずかったよな
道はややこしいうえ敵は容赦なく出てくるし、ボスの炎の巨人はキーファの火炎斬りが聞かないしで苦戦した
エンゴウの火山普通にむずかったよな
道はややこしいうえ敵は容赦なく出てくるし、ボスの炎の巨人はキーファの火炎斬りが聞かないしで苦戦した
34: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:46:41
>>8
ダーマ神殿で出てくるドラゴスライムの群れはマジでキツイ
ダーマ神殿で出てくるドラゴスライムの群れはマジでキツイ
86: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:42:06
>>8
普通にプレイしてたら確率低すぎて大体出てこないけどエスタード島の近海には中盤のステータスで全体攻撃を撃ってくるようかい魚がいる
普通にプレイしてたら確率低すぎて大体出てこないけどエスタード島の近海には中盤のステータスで全体攻撃を撃ってくるようかい魚がいる
9: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:22:01
6だと思う
7はダルい
7はダルい
10: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:22:46
一回ラッキーパネル意図的に縛ってダーマのストーリーやってみたけど、難易度えぐくて笑った
主観だけど、あそこに絞れば2のロンダルキアといい勝負してる
まあ救済措置あるのが救いだけどね
主観だけど、あそこに絞れば2のロンダルキアといい勝負してる
まあ救済措置あるのが救いだけどね
11: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:23:41
6は序盤一人旅がかなり鬼畜、ムドー城の雑魚敵もめちゃくちゃ運に左右される(ベギラマ連発やザキ)
7は難易度中の上って感じだけどダーマ編がベリーハードな印象(回復手段がやくそうと奇跡の石だけ、なのに道中めちゃめちゃ長い)
ただ両方とも職業のおかげで仲間そろった後半はヌルゲーと個人的に思う
7は難易度中の上って感じだけどダーマ編がベリーハードな印象(回復手段がやくそうと奇跡の石だけ、なのに道中めちゃめちゃ長い)
ただ両方とも職業のおかげで仲間そろった後半はヌルゲーと個人的に思う
13: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:24:36
>>11
前半に比べればヌルゲーなだけでどっちもそれは思い込みだ
難所はむしろ後半のがエグめ
前半に比べればヌルゲーなだけでどっちもそれは思い込みだ
難所はむしろ後半のがエグめ
12: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:24:28
これは間違いなく6
というのもSFCはセーブデータが消えるっていう最大の難関があるから
というネタを抜きにしてもノーヒントでスフィーダの盾は結構大変
7は探索面倒でも一応ヒント自体は固定の場所で情報もらえるし
というのもSFCはセーブデータが消えるっていう最大の難関があるから
というネタを抜きにしてもノーヒントでスフィーダの盾は結構大変
7は探索面倒でも一応ヒント自体は固定の場所で情報もらえるし
45: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 10:37:02
>>12
それよく聞くが10年以上遊んで飛んだ記憶がマジでないんだよなぁ
6は魔術師の塔のアレ駆使したりメラミ活用したりを通すかどうかでけっこう違う気もする
それよく聞くが10年以上遊んで飛んだ記憶がマジでないんだよなぁ
6は魔術師の塔のアレ駆使したりメラミ活用したりを通すかどうかでけっこう違う気もする
16: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:27:50
6の難所にスフィーダの盾挙げる人はガチだと思う
あそこ、まず場所がわからんし、入ったとて仕掛けが意味不でヒントくれるNPCはバラバラ、普通に敵が強いの三重苦なんだよ
あそこ、まず場所がわからんし、入ったとて仕掛けが意味不でヒントくれるNPCはバラバラ、普通に敵が強いの三重苦なんだよ
18: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:29:55
>>16
よりによって船が完全に自由に使えるようになった直後に迷い混んで全滅できる上で
シンプルにヒントが世界に散らばってて
SFCだとおもいだす、DSだと仲間会話をヒントを聞いてる前提っていう
歴代でも珍しいダンジョンだからな……
よりによって船が完全に自由に使えるようになった直後に迷い混んで全滅できる上で
シンプルにヒントが世界に散らばってて
SFCだとおもいだす、DSだと仲間会話をヒントを聞いてる前提っていう
歴代でも珍しいダンジョンだからな……
27: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:35:56
>>18
確かクリアベールの横の洞窟の戦士、ガンディーノの学者、ポセイドン王だったか
マッジでバラバラだな
特に学者は全員に話に行くスタイルじゃないと絶対逃すし、そのスタイルでも普通に見逃す可能性あるからしんどい
確かクリアベールの横の洞窟の戦士、ガンディーノの学者、ポセイドン王だったか
マッジでバラバラだな
特に学者は全員に話に行くスタイルじゃないと絶対逃すし、そのスタイルでも普通に見逃す可能性あるからしんどい
88: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:22:04
>>16
スフィーダの盾はまさに「そういうダンジョン」として設計されてるからなあ
「おもいだす」コマンドを最大限に活用して断片的な情報を集めて攻略するダンジョン
スフィーダの盾はまさに「そういうダンジョン」として設計されてるからなあ
「おもいだす」コマンドを最大限に活用して断片的な情報を集めて攻略するダンジョン
19: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:30:17
Ⅶはとにかくブレス攻めがキツい、特にハーメリア〜コスタールはザコの火力が上がる難所続きだし
ザコがやたらブレスを使ってくるから賢者ルート開拓してないとゴリゴリ削られる
コスタールのガマデウスの時に賢者やらせてそうなマリベルが離脱してるのも結構挫かれるな
ただ、Ⅶは職歴モンスター職パネルの3つを理解してるかしてないかで一気に難易度が変わる印象
ザコがやたらブレスを使ってくるから賢者ルート開拓してないとゴリゴリ削られる
コスタールのガマデウスの時に賢者やらせてそうなマリベルが離脱してるのも結構挫かれるな
ただ、Ⅶは職歴モンスター職パネルの3つを理解してるかしてないかで一気に難易度が変わる印象
25: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:33:25
>>19
ガマデウスキツイのめっちゃ分かる
ブレスでガンガン削ってくる上にザオリク持ちだから本当鬼畜だったわ
バリクナジャさんがあそこまでネタにされてるのも、直前のコイツと、あとヘルクラウダー先生からの落差だからね
ガマデウスキツイのめっちゃ分かる
ブレスでガンガン削ってくる上にザオリク持ちだから本当鬼畜だったわ
バリクナジャさんがあそこまでネタにされてるのも、直前のコイツと、あとヘルクラウダー先生からの落差だからね
26: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:34:24
>>25
おまんらが想像もつかんようなごっつい大物(笑)
おまんらが想像もつかんようなごっつい大物(笑)
20: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:31:02
今思うと雑魚戦こなして熟練度稼ぐのマジでしんどかった
22: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:31:51
7はリートルードあたりでイオラ無双できるあたりからずっと苦戦しなかったかな
コスタールの大灯台は許されない…床よ、動くな!
コスタールの大灯台は許されない…床よ、動くな!
23: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:32:04
ネンガルが意外と強いんよな
物理火力が高すぎる
物理火力が高すぎる
24: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:33:04
ドラクエ6はマジンガをこういうときに挙げるのはあんまり分かってねぇなってなるのよな
ぶちスライム、オニオーン、キラーゴイル、あくまのカガミやマッドロンのがよっぽど怖い
ぶちスライム、オニオーン、キラーゴイル、あくまのカガミやマッドロンのがよっぽど怖い
28: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:38:13
次の行き先だったりアイテムの分かりづらさを上げだしたら8より前はかなり似たり寄ったりじゃないかな
5の迷いの森とか修道院のシスターからしかヒント聞けないんだぜ…? あと妖精の城の場所もフィールド歩き回らなきゃわからない場所にあるし…
5の迷いの森とか修道院のシスターからしかヒント聞けないんだぜ…? あと妖精の城の場所もフィールド歩き回らなきゃわからない場所にあるし…
31: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:41:10
>>28
というか当時のゲームは全滅や調べたり共有をする時代で
雑誌とかで仕入れる時代だからね
というか当時のゲームは全滅や調べたり共有をする時代で
雑誌とかで仕入れる時代だからね
29: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:40:38
7はマジで石板集めがキツイ とくにハーブ園の石板とかなんの変哲もないちっこい部屋で視点回さないと見つからないとか鬼畜すぎる
32: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:42:28
>>29
7の一番鬼畜な部分はちいさなメダル110枚も集めないと裏ダンに行けないことだと思う あれはもう無理すぎて攻略見たわ スマホ使える時代で良かった
7の一番鬼畜な部分はちいさなメダル110枚も集めないと裏ダンに行けないことだと思う あれはもう無理すぎて攻略見たわ スマホ使える時代で良かった
37: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:58:22
7はデスマシーンのあとしばらく緩くてそのまま行けたからの人数減ってダーマで能力没収で雑魚は普通にさらに強くなってるでそこもかなりきつく感じたな当時
38: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:59:35
7は終盤のボスでも油断すると負けるぐらい強いんだよね
ヘルクラウダー、バリクナジャ、ガマデウス、オルゴデミーラ(1回目)と強敵揃い
ヘルクラウダー、バリクナジャ、ガマデウス、オルゴデミーラ(1回目)と強敵揃い
39: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 00:00:58
7は種泥棒が抜けて貧弱パーティーになったときが一番つらかった
主人公とガボは大したダメージソースにならないしマリベルもまだMP低いし
ハッサンは抜けないからいいよな
主人公とガボは大したダメージソースにならないしマリベルもまだMP低いし
ハッサンは抜けないからいいよな
40: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 00:08:30
初見だとⅦだなぁ
Ⅶは職業が多すぎて混乱するしPtが四人固定なのも自由が効かないのが辛かったなぁ、特にマリベル離脱→アイラ加入は職歴的に苦労した
Ⅵは基本職が優しいのと仲間モンスター含めて早々に八人体制にできれば職業と馬車使ってゴリ押せた所は助かったし
慣れてくるとⅦはいくらでもぶっ壊せるから最適化しても道中の事故があるⅥが難しいかな
Ⅶは職業が多すぎて混乱するしPtが四人固定なのも自由が効かないのが辛かったなぁ、特にマリベル離脱→アイラ加入は職歴的に苦労した
Ⅵは基本職が優しいのと仲間モンスター含めて早々に八人体制にできれば職業と馬車使ってゴリ押せた所は助かったし
慣れてくるとⅦはいくらでもぶっ壊せるから最適化しても道中の事故があるⅥが難しいかな
47: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 10:42:10
>>40
7はやたら習得特技がスカスカになってるから(特にモンスター職)
初見でミスって外れ職選んだ時の戦力として微妙になる期間が長いんだよな
無難に主ガボを物理職、マリベルを僧侶にしとけば何とかなるけど
7はやたら習得特技がスカスカになってるから(特にモンスター職)
初見でミスって外れ職選んだ時の戦力として微妙になる期間が長いんだよな
無難に主ガボを物理職、マリベルを僧侶にしとけば何とかなるけど
42: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 09:35:07
7で賢者役のマリベルが外れて困るのはみんな通る道
43: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 09:46:56
どとうのひつじがバランスブレイカーと言われるけど、初見でネタ枠っぽい羊飼いを選ぶ人がどれぐらいいるのかって話よ
44: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 09:52:41
6
何度もセーブデータ消えるから最後まで行けなかった
何度もセーブデータ消えるから最後まで行けなかった
48: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 11:14:01
普通に何も考えずに進めてると6の方がなんか敵強くね?ってなるとこが多かった気がする
ある程度稼ぎ前提というか職業稼ぎしてるかと仲間モンスター入ってるかどうかでバランス難しいのはわかるけど
ある程度稼ぎ前提というか職業稼ぎしてるかと仲間モンスター入ってるかどうかでバランス難しいのはわかるけど
49: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 12:24:40
初見だと戦闘は6の序盤が1番きつい気がする ソロで当たり前の複数敵エンカウントはゲロキツい
50: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 12:25:36
種泥棒抜けた直後のダーマ
転職したばかりで戦う山賊
転職出来ない状態のグラコス
マリベルが抜けた直後のヘルクラウダー
パーティーが弱い状態なのもあるけどピンポイントで強いボス来るんだよね
転職したばかりで戦う山賊
転職出来ない状態のグラコス
マリベルが抜けた直後のヘルクラウダー
パーティーが弱い状態なのもあるけどピンポイントで強いボス来るんだよね
51: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 12:54:34
プレイスタイルの違いもあってⅥのがキツかった
Ⅶは山賊以外苦戦した記憶無かったけどⅥはスライム好きでスライムを主力で使ってたから結構苦戦する場面が多かった
Ⅶは山賊以外苦戦した記憶無かったけどⅥはスライム好きでスライムを主力で使ってたから結構苦戦する場面が多かった
52: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 14:49:49
7はマジでキーファ離脱からのダーマ編と石板が苦労した…転職解禁後は主人公を魔物職だけでやっても何とかなってたからそこまでだけど
6は地底魔城→ムドーの城……
あれ、やっぱどっちもダーマ解禁前が辛いパターンやん?
6は地底魔城→ムドーの城……
あれ、やっぱどっちもダーマ解禁前が辛いパターンやん?
68: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 21:32:42
>>52
転職解禁という大きなご褒美が待っているから
その前の課題をキツめにするというレベルデザインよ
転職解禁という大きなご褒美が待っているから
その前の課題をキツめにするというレベルデザインよ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 15:26:45
下位種のマッドファルコンとかかな?
その頃なら上級職一つマスターするかしないかくらいのタイミングだし急に現代に魔物現れて困惑して放り出しちゃう可能性はありそうだし
その頃なら上級職一つマスターするかしないかくらいのタイミングだし急に現代に魔物現れて困惑して放り出しちゃう可能性はありそうだし
58: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 15:37:24
6はヌルゲーとまでは思わんけどダーマ開放以降はそこまで苦労した気がしない自分は
多分職業マスターとかが楽しいからレベル上げすぎちゃってたんだろうな……w
多分職業マスターとかが楽しいからレベル上げすぎちゃってたんだろうな……w
89: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:26:22
>>58
自分もオニオーン4体にぶち殺された記憶あるしストーンビーストがウザかった記憶はあるけど特に苦しかった記憶はなかった
苦戦したら準備不足と認識してレベル上げや金稼ぎ装備充実するプレイスタイルだったのもあるが
自分もオニオーン4体にぶち殺された記憶あるしストーンビーストがウザかった記憶はあるけど特に苦しかった記憶はなかった
苦戦したら準備不足と認識してレベル上げや金稼ぎ装備充実するプレイスタイルだったのもあるが
59: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 15:38:58
7は殴り合いに強いキャラが少ないのがキツイ
ガボもメルビンもハッサンやアモスと比べて心細い
ガボもメルビンもハッサンやアモスと比べて心細い
62: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 15:55:02
>>59
主人公はめちゃくちゃ前衛キャラだけど、素早さ以外が軒並み低めで装備も貧弱なガボ、逆に素早さが低くて雑魚相手にも遅れをとるし途中離脱のあるメルビン、ステータスがほぼ劣化主人公かつ加入も遅くレベル以上に職歴の足りないアイラとみんなどこかしら足りねえんだよな
主人公だけで前衛張れるほど敵の攻撃はヌルくないし……キーファいたらなってなる
主人公はめちゃくちゃ前衛キャラだけど、素早さ以外が軒並み低めで装備も貧弱なガボ、逆に素早さが低くて雑魚相手にも遅れをとるし途中離脱のあるメルビン、ステータスがほぼ劣化主人公かつ加入も遅くレベル以上に職歴の足りないアイラとみんなどこかしら足りねえんだよな
主人公だけで前衛張れるほど敵の攻撃はヌルくないし……キーファいたらなってなる
65: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 20:25:36
基本的にⅦのボスは強い。弱いと言われてるボトクでさえマホトーンや猛毒の息を駆使して行動パターンを見切るまでは厳しい戦いを強いられるし
四精霊とバリクナジャは……なんなんだろうなマジで
四精霊とバリクナジャは……なんなんだろうなマジで
81: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:03:16
>>65
精霊は設定的にはまああの程度の強さで妥当なんだろうが、なんで神様19ターン以内撃破を3回こなさないと入れないようなダンジョンに配置したのかは謎すぎる
精霊は設定的にはまああの程度の強さで妥当なんだろうが、なんで神様19ターン以内撃破を3回こなさないと入れないようなダンジョンに配置したのかは謎すぎる
84: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:02:46
>>81
難易度的には精霊→神さまが良かった気はするよね
難易度的には精霊→神さまが良かった気はするよね
66: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 20:28:40
ムドーは運ゲーだと思ってる
レベルを上げてもカジノで防具揃えてもどうにもならない時はならない
レベルを上げてもカジノで防具揃えてもどうにもならない時はならない
67: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 20:29:57
SFCの6苦労したの真ムドーくらいで中盤以降は楽だった記憶があるな
レベル上げキッチリやるタイプだったからかね
レベル上げキッチリやるタイプだったからかね
70: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 22:22:39
子供のころ6むずかしーとおもったことなかったから
ネットの評価見てちょっと驚いてる
7は転職のあたりの山賊?だけ妙に記憶に残ってる
ネットの評価見てちょっと驚いてる
7は転職のあたりの山賊?だけ妙に記憶に残ってる
71: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 01:13:08
7で一番きつい敵はゲームテンポ
ロードといい戦闘の導入といいフリーズといいSFCと比べて洗練されてない
ロードといい戦闘の導入といいフリーズといいSFCと比べて洗練されてない
74: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:03:54
>>71
7は最初の戦闘まで2時間かかるからな
まずここから精神的にしんどい
7は最初の戦闘まで2時間かかるからな
まずここから精神的にしんどい
77: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:09:15
>>74
2時間は相当何もしてない時間を挟まないと起こらないから盛りすぎ
かかるのは1時間半ぐらいだ
2時間は相当何もしてない時間を挟まないと起こらないから盛りすぎ
かかるのは1時間半ぐらいだ
78: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:10:26
>>77
遺跡入る前に迷子にでもなってたんじゃね知らんけど
遺跡入る前に迷子にでもなってたんじゃね知らんけど
73: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:20:45
ダーマ前は甲乙つけがたいな
ダーマ解禁後はダーマ目の前がしばらくの間適正狩場になって熟練度稼ぎが楽な7のほうが個人的には楽。この手の比較はどの程度レベリング織り込み済みにするかちょっと迷う
ダーマ解禁後はダーマ目の前がしばらくの間適正狩場になって熟練度稼ぎが楽な7のほうが個人的には楽。この手の比較はどの程度レベリング織り込み済みにするかちょっと迷う
76: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:08:39
7はラッキーパネルで荒稼ぎできるけどリメイク前は景品少ないんだよなあ
80: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:14:45
7は何度生首にされたことか
あいつら寄り道せずに突っ込むとアホ強いんだよな
あいつら寄り道せずに突っ込むとアホ強いんだよな
82: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:07:58
両方オリジナル版やったけど総合的にキツかったのは7かな
6も難しいんだけど、敵が強い分仲間も強いし、ヒントも多かった
7は仲間がそんなに強くないのと、謎解きがしんどい ガチしんどい
6も難しいんだけど、敵が強い分仲間も強いし、ヒントも多かった
7は仲間がそんなに強くないのと、謎解きがしんどい ガチしんどい
83: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:16:41
7は離脱のタイミングが悪すぎて難易度が跳ね上がってる
地獄のダーマ編直前で種泥棒が、屈指の強ボスヘルクラウダー直前でマリベルが抜けるのは正直キツい
地獄のダーマ編直前で種泥棒が、屈指の強ボスヘルクラウダー直前でマリベルが抜けるのは正直キツい
85: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:27:49
7はメダル集めを最後までやるレベルの探索を石板集めって形でシナリオ進行で必須にするの凄いしんどかったのとマリベル、メルビン、アイラの三人が入れ替わってくから職業の成長が辛い
91: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:33:15
7はムズイってより長い
ただその長さがムズさでもあるとも言える
ただその長さがムズさでもあるとも言える
92: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:34:38
戦闘に関しては6
謎解きや時間に関して言うなら7って感じ
ただし戦闘もどちらも転職前は高難易度だが、転職後はかなり趣が異なると思うが
謎解きや時間に関して言うなら7って感じ
ただし戦闘もどちらも転職前は高難易度だが、転職後はかなり趣が異なると思うが
93: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 22:49:31
6は転職前がムドーとかでキツいんだが
7はダーマだけじゃなくて転職初心者殺しの山賊や転職封じのグラコスとか転職後に変なの置かれてるんだよな
7はダーマだけじゃなくて転職初心者殺しの山賊や転職封じのグラコスとか転職後に変なの置かれてるんだよな
94: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 22:52:23
7は直前に抜けたキャラが必要になるダンジョンやボスが多くて精神的にくる 最初から難しいで終わるなら素直にレベル上げたりして突破しようって思えるんだけど
95: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 23:40:57
6は謎解きのために色々世界回ってる間に自然と熟練度上がってて、ボス戦もあまり苦戦しなくなってくる印象ある
だからひょっとしたらサクサク進められるリメイク版のほうが敵強く感じるかもね
7は転職直後に殺しに来るのが色々異端すぎる
だからひょっとしたらサクサク進められるリメイク版のほうが敵強く感じるかもね
7は転職直後に殺しに来るのが色々異端すぎる
97: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 04:06:10
デスマシーンとかいうフリーズ地点嫌い。何回マシンマスター戦やり直させられたことか。
ダーマ、ハーメリア、聖風の谷はやたら難易度高い。
ダーマ、ハーメリア、聖風の谷はやたら難易度高い。
石板集め7
6の方が難しい