ガンダムブレイカー4の『ぶっ壊れ武器』がこちら
ガンダムブレイカー4
— トントロ@HNトト @VZシャーシ (@Toto_tontoro) September 7, 2024
超巨大メイスが楽しすぎ😆 pic.twitter.com/FayiBm1oBD
空中で使うとダメージ5倍ぐらいになるんで同じミスしてるっぽい
あぁせやね、PG戦に手を入れてくれたなら素直にメイスナーフされても良いって思えるや
元々ジャンプとブーストはCNTだと別のボタンだったけどユーザーが×ボタンじゃないと分かりにくい!って要望でブーストも×になった気がする
まあそこに関してはガンブレ3でも似たような問題があって
中ボス枠のエース機が硬すぎる+ジュアッグ腕が数値設定ミスでやたら強すぎたから最初期はみんなダサくなってもジュアッグ腕持ち出してた時期があって
それがジュアッグ腕ナーフ+敵エース枠が柔らかくなる調整とかやったらまあ今後もそういう方向で調整してくれるだろう
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対MSでも最高級じゃん
ゲージ4本ある奴以外はワンコンボで死ぬし
今回敵の攻撃ぬるいから連続突き中に妨害されることもほぼ無い
確かトランス使えばその4本もワンコンボで溶かせたと思う
加えて言えばトランスで一通り暴れたらNEWTYPE前半のステージでもない限り使用した分は回収出来る前半でも8割9割は回収可能なくらいEX効率も優秀だからMSも大物も一方的に食えて汎用性高すぎる
あの蹴りもよく分からない威力出るんだけどなぜ?
メイスは育ってなくても楽ってだけで最終的には他でも余裕で解体できるからそうでもないよ
こっちは装弾数少ないから育成前提だけど
うわ〜〜ガンブレ4の超大型メイスの火力本当にバグりすぎてて笑うんだけど修正来そうだね#ガンダムブレイカー4 #ガンブレ4 pic.twitter.com/Lr83OQCkfw
— ゴリ沢くん🖕🦍 (@gorisawakun) September 7, 2024
モーション元のランスと同じようなダメージ数値になるんじゃなかろうか
他武器の火力上げたとしてもそれはそれとしてメイスの火力が基準になるわけないからナーフは不可避よ
こればっかりは他を上げるとかで逃したらあかんと思うわ流石に
格闘?
深夜のガンダムブレイカー4
— 花祭真夏 (@sixwinter9) September 10, 2024
・近接格闘武器クローのコンボ
弱+弱+弱+弱+弱+弱+弱+強
連撃は気持ち良いんだけど、もう少し火力上げて欲しい
それと、モビルドールメイ脚パーツの蹴りOP、発動時に向いてる方向に撃つせいか、密着してても敵に中らないことが多いのとてもきつい pic.twitter.com/5uPrj0g1Gf
キャンセルコンボ乱舞系EXかな
特にモーションが短い高トルクパンチ
大人ならともかく
やらなきゃいいってプレイヤーの拘りはおいといて
突き連打コンボで敵全員即死ぬのは割と終わってないかな
育ちきったら他でも結構簡単にはなるくらいではあるけどメイスは異常だ
これがダルすぎるからメイス持ち出すわけで
あとはPG戦に影響する範囲だとロックとか上下の追尾しなさとかジャンプとブースト同じボタンなのマジうんちとかもあるけど
ガンダムブレイカー4の強武器と言われてた超大型メイスを使ってみたら、敵の殲滅速度が違いすぎるw
— たけぽん🐻💿/🌏🌕 (@takepon2045) September 12, 2024
熊だからとクローで戦ってたけど、メイスの火力に慣れてしまうと戻れぬ。 pic.twitter.com/XOosme7TGA
何が取れるんだっけか武器種
今も6連ミサイルとかマイクロミサイルでバラしてグラウンドブレイクは出来るし手早いけど
作業感は雑なメイス無双以上だから良し悪しなんだよな
メイスとテイルブレードのアンカーが有れば大型ボス相手も困らん
めちゃくちゃコンボ稼げるのがいいよな
まあ切れやすいからあれなんだけど
初期のガンブレ3と似たような物って擁護を偶に見るけど調整済みの3がある以上それと比べるのが当たり前なんだし
PGが硬すぎるのはともかく二刀流・二挺銃とかの武装システムがほぼ完全に刷新されてて武器のダメージ計算のバランスは完全に3と別物になってるから
3時代のゲームバランス調整まったく参考にできなくなっても真面目にしゃーないポイントかと
メイスとかフェンシングサーベルに関しては数値設定バグくさいからバランス調整云々の話ではないし
今の状態でお出し出来たのも奇跡とまでは言わんが現場もプロデュース側も大分頑張っての結果では有るので…
まあでもわざわざユーザーが運営擁護する必要はなくない?とは思う
この程度しか出せないならこのシリーズは4で終わっても良いくらい言っても良いでしょ
すまん別に援護してるつもりは無かった
比較対象としての前作が酷過ぎた反動でちょっと甘く見てるのは認める
つってもまあせっかく出てくれたシリーズ続編だしボロクソにこき下ろされてるけどそれはそれとして3からやってほしかった進化してる部分も確かにあるからな
片腕ずつ別の機体のパーツ使えるとかサイズ調整とかSDも改造に使えるとか
3の最終アプデ時代相当の基礎バランスにはまだ戻ってないけど3時代に物足りなかった部分がプラスもされてるし
だからこそここから基礎部分が3に近いレベルまで調整されたらもっとよくなるだろうなって期待もできるんだわ
カスタムロボゲーは希少だから続いてもらわないと困る
直して欲しいから要望言ってるだけで終わって欲しい訳じゃない
そこは思う
あと無駄に部位数が多くて攻撃後の弱点部位にロックシフトしにくいのも困る
Xでやってる要望アンケートに書いたからアプデで調整入ってくれると信じてるが
画面外への逃げを無くして壊した部位にはロックしなくなるぐらいはして欲しい
ここはまあよくも悪くもガンブレってシリーズの伝統と化した巨大戦が面倒がられるポイントなんよなあ
正直今作ほどじゃないが3含め過去作でもわりと巨大戦ってタルいっちゃタルかったんで
新システムのあれこれ抜きにすりゃPG戦がタルい割にリターンないのは4特有の問題ってわけでもないし
今作の大型機体のテンポの悪さってバリアとか部位破壊みたいな仕様に支えられてるから数字弄るだけじゃ解決できないし、メイスだけ調整して終わりとかいうユーザー大損展開もありそうではある
あとはロックオンシステム周りが改善されてくれたらだいぶマシになると思う
今の巨大ボス戦のめんどくささは攻撃後表示される弱点部位狙おうにもロック周りが使いにくくて狙えないとかもストレスの原因になってるってのもあるし
ダウン取る手段が攻撃後の弱点部位攻撃して…とかがメインだから地味に格闘メインのアセンだと上半身シバきまわすのめんどくさいんだよなあ
両手武器ってジャンルにアッパー調整欲しいって話とはまた別で超大型メイスメイスは両手武器ジャンルの中でもさすがに数値設定ミスってるでしょ…って状態になってるって話だからそこはまた別問題よ
メイスナーフしろっていうのは正確にはメイスやフェンシングソードなんかの連撃の数値調整おかしいだろって話であって両手武器を産廃にしろって話ではない
でもそれはそれとして両手武器アビリティに救済は欲しいよね…
両手枠埋まってるぶん両手武器はアビリティの効果値が二倍になる調整とかこないかな
同じ強化度合でもアビリティ効果二倍扱いだったらリソースがカツカツな一週目序盤の救済要素になりそうでいいなそれ
他の武器だと両手強化しないといけないのが半分のコストで済むってことだし
内臓武器を活かして直感的な戦い方ができるっていうコンセプトのサムネにオプション装備がテイルブレードしかついてない不具合も修正してくれるんだよな?
最低限でも腕部機関砲と脚部パイルバンカー欲しいよなぁ
PG相手にしても一分以内で沈められるならそらみんな使うわ…ってなった
元スレ : ガンブレ4のヤバいやつ
軽量武器の百裂突きみたいなの出せるのか