魔法使いとか僧侶が軽装する意味ってなくないか?

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1: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:12:33
後方支援なんて前線ほど動かないし動き遅くなっても重装になってもいいと思うんだが…
22: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:17:20
>>1魔法媒体になってるんでしょ
2: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:15:47
そういうのは体鍛えてないから重装備は出来ないんじゃないか
3: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:18:53
1回の戦闘ならそれでもいいかもしれんが、すぐ体力無くなるしまず移動はできなくなるからよっぽど動きがない戦場じゃないと成立しなくないか
4: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:21:05
特殊な金属以外は魔法を阻害するパターンもあるから
5: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:22
服に魔力増強素材が使われてるから
6: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:30
ドラクエだと僧侶は戦士ほどではないが結構重装備できる傾向にある
7: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:37
軽装をしているということは軽装をする必要があるということだ
あと割と僧侶の方は重装してることも多いぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:44
筋力弱いイメージあるからな
僧兵って言うとガッチリ装備固めてて防御も回復もこなせるタイプって印象になるが
9: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:24:13
そもそも長い旅の中で馬車があるならともかくほとんどの移動が歩きな世界観なら軽装の方が断然いい
13: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:39:46
>>9
城の兵士とかならそこら辺無視出来るけどスレ画含めて大抵のゲームは攻め込む側だからな
かと言って敵が全て堅いのはウザいし
10: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:27:01
アーマーメイジはガチ
11: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:30:07
もう全裸でよくね?(序盤の通常プレイ)
12: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:36:47
つまりビキニアーマーは最軽量かつ大事な部分のみを守るという
長旅に向けての最適解だった…?
18: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:30:54
>>12
ビキニアーマーばかり言われるけど男も結構軽装だからな
旅をしながらだと負担が少ない方が良いんだろう
14: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:41:15
魔法を使うのに呪文の詠唱だけでなく身振りも必要だから軽装でないといけないという設定のゲームもある
16: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:19:54
>>14
世界初のRPGであるD&Dがそれだから
ドラクエは影響受けまくってる気はする
15: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:43:25
戦士が前衛で戦ってるなら後衛こそ動き回って射線の確保と戦場把握に努めるべきでは?
17: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:27:49
魔法が鉄を嫌うって設定のやつも何かにあった気がする
19: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:51:18
>>17
割とあるよね
極地はなんでもかんでも魔法(アニマ)がデフォでアニマと相性の悪い金属の道具は武具どころか包丁すらロクにないサガフロ2
20: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:01:25
作品によっては妖精の力を借りて魔法が使えるから妖精の嫌う鉄はあまり身に付けられないとかあったな
21: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:15:24
そもそも草原だろうと森だろうと山岳地だろうと砂漠だろうと雪原だろうと同じ格好してること自体…
23: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 20:00:50
むしろリアリティ言い出すと行軍中含めて重装備で動き回る方がおかしい
現代の銃火器装備した兵隊でも偵察や中までボディーアーマー着けたりしないし
野戦用の10号装備とか真正面から強行突入でもせんかぎりは用意しない

まぁそこ抜きにしても職業で装備の可否が決まってるのは戦い方として不便生じるって線じゃないかね
24: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 22:43:18
PS MOVEで魔法使いになって杖振り回すゲームやったとき
魔法使いって結構体力いるなってなった
25: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 22:47:22
後衛職、特に魔法職の素の体格や筋力じゃ幾ら硬い防具を付けてても活用できないだろうし、それだったら軽装で攻撃を躱してもらった方が継戦力は高そう

ゲームとして数字のやりとりしてるから分かりづらいけど、実際は魔物の攻撃なんてよっぽど自信が無い限りは受けないのが最適解じゃないか?
26: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 22:49:15
僧侶なら「服装や武器も戒律があって・・・」とかありそう
27: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:04:14
現実でも職種ごとにその仕事に見合った服着るだろ
消防士はジャージで火災現場に向かわないし野球選手は剣道の防具着て野球なんかしない
29: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:05:59
魔法職が重装備できないのおかしいって考えるより戦士が重装備できるのすごくねって考えようぜ
30: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:07:25
モンハンだって後衛の方が紙装甲だし
31: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:13:45
現実の重い鎧って基本馬乗って突っ込む前提の装備だからな
32: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:23:10
戦場で並べるにしても歩兵が壁作ってくれるから火力として軽装で機動力あった方が良さそうやな
33: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:25:08
魔法がある世界観だし魔力やら加護やらで軽くて丈夫な服とかもできそうだし
34: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:04:25
リアルと現実をあえてごっちゃにすると、そもそも体力的には徒歩で大陸横断とかやってのけてるので
魔法使いであってもおそらく現代日本人視点で考えるとかなり壮健であると思われる

ただ筋骨隆々の身体を日々鍛錬で維持するのは時間的にも食事的にもコストがかかり
魔法使いはより頭脳労働やとっさの呪文(魔法)行使こそ本業なのでそんなもん本職(前衛戦士職)に任せとけて話なのよな

上で出てたコスパ良い防具素材の鉄とかが干渉する可能性もあるし、
ソードワールドやD&D的だと手先や杖(発動体)で魔法文字書いて詠唱するとかあるから
動きにくくて重い装備は邪魔になるってので行使判定にマイナスペナルティがかかるって考え方もある
35: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:22:07
少なくとも冒険者の一団とかなら
軽装の方ができることが多いのはそう

重装兵っていうのは運用の用途がかなり限られるのよね

「デカイ魔物を迎え撃ちます」とかなら
防具も杖も重装備の魔法使いの出番かもしれない
36: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:24:24
魔法使いはともかく僧侶は何となく接近戦得意な印象ある
37: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:29:21
作品によりけりだけど
ドラクエだと普通に軽装してるんじゃなくて重くてそういう鎧系着けれないだけじゃね?
僧侶はメイスといい戦士ほどじゃないけどそれなりに重量ある鎧とか装備できたよな
38: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:35:59
回復職がパーティの生命線だからゲーム的にも僧侶みたいな職は固めにデザインされてることが多いよね
39: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:43:48
RPGの原点であるD&Dでは聖職者は盾役も兼ねてるからな
40: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 00:45:48
結界とか張れるなら機動力で味方の前に出る必要すらあるからな
41: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 01:02:55
FF2とか回避率抜きにしても魔法干渉あるから重装備は基本ゴミだしな
42: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 07:41:44
むしろ態々はがねのよろい着る必要ある?
みかわしのふくと防御力一緒やん
43: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:10:05
重装甲で攻撃耐えるよりも軽装で避けたほうがいい
44: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 08:37:50
漫画だけど「僧侶は蘇生優先度が高いので僧侶と分かるような服を着るよう定められている」っていう設定を見た時はなるほどと思ったな
45: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 15:18:07
僧侶については軽装備で臨機応変な機動力に振るか重装備で自分自身を高耐久化するかで環境差や適性差が出る
役割の本質が「仲間を助けるために前線に飛び込め、しかしお前を助ける奴は基本いないので自分の身は自分で守れ」だし
46: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 16:00:34
射線通すために移動は結構必要そう
47: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 16:54:22
食べるタイプの魔法使いなら重量制限あるのもやむない気がする
28: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 23:05:12
僧侶は裸で素手が最強だし…

元スレ : 魔法使いとか僧侶が軽装する意味ってないのでは?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:34:16 ID:I5NzAzODQ
前線じゃないなら重装備である必要もないからな
杖を複数持って意味があるわけでもないし、鎧着込んでも重いだけ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:43:24 ID:MwMDY3MjA
>>1
現実で考えると遠距離専門兵って装甲薄く機動力高くってこと多いしね
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:01:18 ID:k1ODM2MA=
>>15
矢盾とか塹壕とか分かりやすいけど味方に守られながら動かずに射撃する前提なら防御は設置物のが効率的
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:20:15 ID:kwNTk3NjA
>>15
魔法がある世界だと、戦士が運動戦やってるとこに
魔法使いだけ火力戦飛び越えて機動戦やってることになってしまうのか?
(機の概念はないけど、火力は機レベル)
0
98. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 01:17:14 ID:AyMTc1ODg
>>1
結局本編1が知識も思慮もない思いつきで立てただけのクソスレってこと
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:34:57 ID:Q0ODQ5NjA
気候によっては暑いでしょう
魔法使いにも脱ぐ権利はあります
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:23:07 ID:U5MjYxNjA
>>2
ジジイが脱いでいいのか?
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:37:47 ID:cxODM4ODA
>>2
金属鎧は暑いのも寒いのも苦手。
暑ければ鎧が熱を持ち、寒ければ体温を奪われる。
鎧の上から付けるマントは見栄えだけでなく、鎧の温度変化を小さくするための対策でもあった。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:35:08 ID:E5NTcxMjA
作品にも拠るんだろうが
魔法で対物理・対魔法のシールドを常に纏っているから重装が不要
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:50:46 ID:gxNTQ2MDA
>>3
それはむしろ前衛も魔法かけてもらえば良いだけだから前後どっちも重装が要らないのでは…てならない?
重装を買ったり整備して装備する金銭、重量コストをそのまま魔法をかけてもらう為のコストに当てれば良いんだし
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:28:29 ID:I0NDM4NzI
>>23
破られたり消えたりしない前提ならいいけど
無くなる可能性と張り直しのラグ考えたら前衛重装はリスク軽減じゃない?
0
87. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 18:57:14 ID:AyOTkyNDA
>>23
他人に付与するのと、自分に付与するのでは効率が違ったりとか、
そもそも他人に付与できる魔法ではないとか、
制限があったりするとかある
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:35:22 ID:gwMDk2MDA
なんか知能下がってないか?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:36:47 ID:E0MTIwMDA
ゲームだと重装甲・高火力の「タンクメイジ」が存在すると
全員それ使うようになっちゃうからなぁ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:40:27 ID:Y5NjQ3NjA
>>5
そういうのスピード低いから初手で一掃とかしづらくて使いづらい印象ある
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:03:41 ID:g4NDU3NjA
>>5
大概のゲームだと重装甲と機動力って等価交換なイメージあるから、守りに徹するならともかく攻めの場合はすごく使いづらそう
ドラクエみたいなRPGでもスピード遅いとデメリットあるしね
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:37:27 ID:EwOTc4MDA
>>5
FEのアーマーナイトとかモロそれやけど使い易い印象は全くないな
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:34:55 ID:k5ODE0MDA
>>65
タンクメイジは「シンプルに硬い魔法使い」ってだけだから
FE風にいうと「魔法が使えるアーマーナイト」ではなく
「アーマーナイトと同等の守備を持つ魔道士」
だからもしそんなのがいたら他の職いらんよねって話になる
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:53:00 ID:YzMDM4ODA
>>72
アーマーナイト程ではないけど守備力に長けたダークマージがいたな
弱点らしい弱点もなかったような
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 19:40:38 ID:cwNTg4ODA
>>72
聖戦のバロンとか概ねそんな感じだったな
ただ、あれは敵専用のほぼボス職だったけど
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 18:33:28 ID:cyOTUzNjA
>>65
FEだと覚醒のダークマージでしょ
別に重装備ではないけどやたら固かった
サーリャがリザイア地雷で無双してた思い出
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:39:52 ID:gyMjY3MjA
戒律云々を抜きにしても魔法使いや僧侶が軽装というより戦士が役割の為に敢えて重装備してるのが正しい
ゲームによってはそれがスキルになってて装備重量のデメリットと引き換えに補正とか貰える場合も有るしな
0
82. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 16:15:07 ID:M5MjMxMjA
>>6
なんで鎧着ないのってコメントは鎧を装備し得アイテムか何かだと勘違いしてるやつの発言だよね
役割遂行に必要だから不便を承知で装備してるって感じ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:40:18 ID:gzMDAxMTI
魔法の鍛錬が研究室としての側面もあるので身体を鍛える暇があれば研究!って感じかも
重い装備とか筋肉が足りない
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:13:24 ID:AwMjE1MjA
>>7
単純に身体能力の差ってのがしっくりくるわな
専門技能の修得に時間がかかって他の分野を履修する暇がないって感じ
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:38:31 ID:k2MzI5MjA
>>7
徒歩で行軍する武士は動きやすい胴丸だろ
戦国時代になると当世具足のように動きやすい鎧になるし
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:41:33 ID:c2NTgwMDA
金属を嫌うとか筋力が弱いとか身振り手振りの妨げになる、辺りが主な理由だと思う
あと現実的に考えてみると、そこまで必要でない重装備するより、
行軍&逃げる際の身軽さの方がメリットデカいんじゃないかな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:41:39 ID:UxODMyODA
金属鎧と魔法は相性悪くてミスリルとかだと問題ないみたいなイメージがあるけど具体的にどういう作品でそういう設定使われてるかは思い浮かばないなあ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:08:43 ID:AwMjE1MjA
>>10
メジャーどころだとFF2に魔法干渉って概念があるね
基本的に重装備になればなるほど魔法干渉値が高くなって、魔法の成功率や威力が減るって感じだったか
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:17:59 ID:E0NTI0NDA
>>10
ソードワールドとかはミスリルなら聖霊魔法使えるけど
金属鎧はダメみたいなのあったな
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:42:45 ID:AwMjE1MjA
>>62
精霊が金属を嫌うってのが理由だったかな
神聖魔法を使う神官とかはステが十分なら金属製のメイスやチェインメイルでがっつり武装できるし、古代語魔法を使う魔法戦士も金属鎧を装備できるとかだったか
0
77. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:59:59 ID:I1MDgyODA
>>67
いや、SWも古代語魔法は体全身を使って踊るように呪文を唱える必要があるってんで革鎧しか無理、かの有名な魔法戦士であるリウイですら終始革鎧
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:41:49 ID:Q1OTQ2MDA
じゃあ現実で弓兵が重装備してたかで考えればええんちゃう?
調べた感じだと鎖帷子に兜くらいの軽めの鎧が多いように見える
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:30:19 ID:I1OTYwODA
>>11

日本の武士は世にも珍しい
重装弓兵でなんと馬にも乗ったのだ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:42:00 ID:I1NjYyMDA
鎧なんて重いもん着てたら移動だけで体力消え失せちゃうだろ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:34:02 ID:M0NDIwOTY
>>12
重さと疲労という創作だと無視されがちな概念
0
95. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:29:18 ID:U4NjcwNDA
>>12
これ。
ちなみに戦国時代も、鎧を来てたのは合戦の時か、
奇襲なども想定される行軍中の時だけで、
評定なら戦地でも普通に鎧脱いでやってた
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:42:33 ID:I4MTE4ODA
無理
重装備とかそんな重いもん着てられん
やれるというならてめーがやってみろ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:43:28 ID:Y5NjQ3NjA
>>13
根本的にはこれだよね
重装備自体したいもんじゃない
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:42:46 ID:M5MjMxMjA
リアルに考えることを言ってしまうなら、そもそも冒険なんていうとにかく歩き回る職業でクソ重くてガチャガチャ音がする鎧着込んでるほうがおかしいんだよ、あれは合戦用だ
重くて疲れやすいし、FPSとかで考えても常に位置バレしてたらすぐやられるし奇襲もかけられない。リスクが高いガチャガチャ鎧は本来冒険に不向き
さらに魔物の腕力や魔法の破壊力考えると現代で銃相手に鎧なんか着ないのと同じ事が言えるし
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:28:33 ID:kwNTk3NjA
>>14
馬に乗らない歩兵が比較的軽装なのは、行軍でめちゃくちゃ歩くからだろうか?
0
97. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 23:37:26 ID:E4NzM2ODA
>>47
そう言う点もあるし、馬に乗れるってのはモンゴル兵等の例外を除けばエリートなので一般兵はそこまで装備に金を掛けられないという点もある
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:44:00 ID:YyNzgxMjA
これ逆だからね
必要だから仕方なく重装備しているだけで本来はそんな無駄に体力使うものなんて付けたくない
弓兵も一兵科として専門化しているほど軽装だし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:46:04 ID:Y5NjQ3NjA
>>17
追求してくとそんな重装備で縦横無尽に動き回る戦士どもがファンタスティックゴリラなんだよな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:37:02 ID:UxODg4MDA
>>19
そして後衛も重装しろってのは魔術とかの研究学習と並列してそいつらと同等のファンタスティックゴリラに身体を鍛えろって無茶振り
なんで後衛には一日が48時間ある前提なのか
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:55:39 ID:Q2NTQyMDA
>>17
イングランドのロングボウ兵で言えば
騎士が接近するまでは弓兵として馬を狙い
騎士が馬から落ちたら歩兵として騎士の首を獲った
兵数を揃えるには高価な防具を揃える事は諦めた方が効率良いからね
数が揃っていれば重装歩兵と言えどタコ殴りにできるし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:45:41 ID:M4NDA4NDA
筋トレが趣味の魔法使いなら重い鎧着てもいいのでは?
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:52:23 ID:Q0MDUzNjA
>>18
筋トレが趣味の人間は基本的に脱ぎたがりなので…
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:46:14 ID:UyNjY1NjA
大抵は後衛にも普通に物理攻撃飛んでくるから意味はないよね
まあだいたい見た目軽装で数値は硬い後衛専用防具があるけど
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:46:48 ID:k2MjEwNDA
魔法使いを砲兵と考えると装甲より陣地転換用の足の方が重要だろ
相手に魔法使いがいればカウンター飛んで来るわけだし
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:48:24 ID:Q4ODc4MDA
戦闘用じゃなくても長期の旅に耐えられるような服は厚くて重いぞ
金属の鎧を着て戦うような世界なら裁縫技術も低いし化学繊維もないから今俺らが着てる服とは全く違うと思う
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:01:04 ID:kyNDEwODA
>>22
「たびびとのふく」や「かわのよろい」でもそれなりに重いし硬いよね
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:52:40 ID:Q0ODAwNDA
ひ弱だから重いもん着れねえんだよ!っていうのが表向き。
重装甲で近接やりながら魔法も撃てる万能選手にしちまったらじゃあコイツ一択で良くねえ?ってなっちゃうからキャラの差別化のためってのがメタな理由
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:08:13 ID:k1ODM2MA=
>>24
だからパラメータやスキルが多いタイプの作品ではいるのよね重装魔法職
素早さに命中補正かかるとか移動速度が遅いと味方についていけなくなるとか別の要素でバランスをとる
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:55:52 ID:I1NDU2MDA
魔法の詠唱とかで体力使うだろうし、射線通すのに動かなきゃいけないだろうしで重装備は厳しいんじゃないかね
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:59:25 ID:EzMzc3NjA
前衛の代わりに魔法職含めた後衛が荷物運び等をやってるから余計なもんは着てられないというのはチラホラ見かける
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 11:59:47 ID:Y0NjY0ODA
旅してるなら一日中歩き回るんだから装備は軽い方が良い
体力ないならなおさら
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:03:46 ID:AwMjEyMDA
ぼけっと突っ立ってる奴なんて的以外の何者でもないし、いざとなれば走って仲間の元に駆けつけなきゃだしな
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:04:43 ID:c5OTY4MDA
重いものを持っているだけで体力は消耗するよ
体力があっても旅をするなら無用な消耗は避けたい
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:11:40 ID:A3Njc1NjA
発想が逆なんだ
重くて強固な装備を問題なく扱えるのが前衛職のスキルであり特色なんだ
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:44:54 ID:M5MjMxMjA
>>34
クソ重武装を装備できるのって、それもまた現実離れした「異能」だよね
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:17:26 ID:Q3NzgyNDA
肌の露出がパーティーのモチベーションに繋がるんだよ仕方ないよ(女キャラ限定)
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:19:00 ID:UzNTQ4NDA
重装魔導士ってちらほらいるよね
有名なやつだとFF4のゴルベーザとか
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:21:21 ID:kxNDMzMjA
長距離を冒険するなら重い鎧は邪魔だしな
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:22:32 ID:I4MTAzMzY
仕事中にこういうの脳裏過ってたから助かった
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:22:56 ID:g2NDc2ODA
騎馬に乗った魔法使いも、FEだとヴァルキュリアとかストラテジストとかあったけどそれ以外だとほとんど見た事ないな
冒険者稼業ならともかく、王国直属兵士とかなら重装魔道兵ともどもどっかの国では採用してる所があっても不思議ではないぐらいの組み合わせ。
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:48:02 ID:M5MjMxMjA
>>41
現実世界では流鏑馬が低命中で曲芸止まりだったけど、
モンゴル騎兵みたいにそれを実用レベルに押し上げられてる国は無双できる
どこの国でも真似できるような技術ではないって事だろう
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:23:13 ID:IzMjA5MjA
昔はグラフィックが貧困だったから杖って実は無詠唱魔法がでているのを想像されてたりして
そういう想像ができないといわゆるRPGに向いてないとされてた
その後PS時代にはもう杖はほぼ魔力上昇目的だけだったり振りのみで無詠唱魔法が出るとかになってるのに
そのまんま数値が少なく9でようやく〜魔力の概念が出てきてそんなに複雑にしなくてもと思い
そのまんま面倒なだけの道具として使って初めて魔法が出る武器がありつつ未だに杖ポコさせる11なんかもう…
12はもっと単純に戻して欲しいねと思ってたけど3がもうそっちに行ってるみたいだなあ
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:26:22 ID:czMzE1NjA
現代兵器で考えても前線で殴り込みかける戦車はしっかりした装甲持ってて
後方からの支援砲撃が主体の砲・自走砲は大した装甲持ってないんだっけ。
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:30:32 ID:kwNTk3NjA
>>44
自走砲の硬そうな見た目なのに実は装甲脆いって知った時は驚いた
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80. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 16:03:34 ID:M5MjMxMjA
>>44
文字通り、役割としての「タンク」だな
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:27:32 ID:gyNDY4ODA
重装備で動き回る体力つけるより魔法の特訓に時間費やした方が良いだろうしそりゃそうなるだろ
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:28:54 ID:Q4MjY2ODA
移動するからな
逆に重装備で冒険してる方が頭おかしい
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:31:15 ID:Q3NzgyNDA
一度ダンベル持った状態で本読んだり勉強したりしてみてほしい
重たいと意外と集中できないよ
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:37:04 ID:g2MDEwODA
ファンタジー特有の異常な身体機能も考えると重装備にしたところで普通に打ち抜かれるし、むしろ速度下がって詰められやすくなる分デメリットじゃないか?
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 12:40:08 ID:c5NjA4ODA
ウィザードリィで戦利品を多く所持するために後衛に武装させないのは常識
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:03:04 ID:k1NTY0NDA
創作のキャラクターに一長一短を作る必要性がスタートだから
「面白く理由付けしよう」ならともかく「意味ない」とか「重装させろ」は単なるいちゃもんなんよ
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:15:08 ID:E0NTI0NDA
金属鎧なんて長時間着てられないだろうしねぇ
痒み一つとっても問題だし……手洗いなんて面倒くさすぎるw
何時から攻撃する夜はお休み、みたいな
儀式的な戦争で拠点防衛戦ならいけるかもしれないけど
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:16:35 ID:gzMjUwODA
金属と魔法が相性悪いんだよ
常識だろうが
なんで知らないんだ
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:23:35 ID:UwNTE4NDA
実際のところ前線張る戦士もリアルで割と軽装なんよな
防衛ならともかく遠征の移動距離を考えるとそりゃそうなるよねって話だが
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66. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 13:37:50 ID:MxNzMwMDA
ターン制バトルなら魔法みたいな大火力で先制するアドはでかいし
軽量化してスピード特化させる方がいい
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69. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:08:56 ID:kyNDEwODA
>>66
逆に僧侶はダメージ受けてから回復する動きの方がいいからあまり素早くなくても問題ないかな
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 15:37:48 ID:MyNDYwMDA
>>69
バフ役も兼任なら速い方が良い気もする、回復も次ターンに先制回復できるならそれでいいし
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71. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:31:17 ID:k2MzI5MjA
後衛職が攻撃受けるような位置にいる時点で負けてる定期
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73. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:34:56 ID:gwMTY3NjA
コンジャラー(操霊術師)は前衛
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 14:44:13 ID:YxMzY4ODA
歴史的にはD&Dとかあの辺のルールから来ている
ゲーム的にはキャラ特徴出したりバランス調整だったりする

作品によっては魔力壁クッソ固いから軽装でいいとかもあるけどね
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78. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 15:34:53 ID:QwMjQ4ODA
パーティ単位で考えるなら重武装する前衛以外は可能な限り軽装にしてその分物資を運ぶべきだな
もしくは運搬担当の従者やアイテムボックス的な魔法
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81. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 16:14:47 ID:A0ODM1MjA
①魔法を手伝う微妖精が鉄or戦いを象徴する道具が嫌いだからつけられないよ派
②体力的にそんな重いもん無理だよ派
③魔法使いは魔法で空飛んで戦うのが基本だから重量制限があって軽装だよ派

好きなのをどうぞ
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 16:48:22 ID:MwMDQ5MjA
ファイナルファンタジータクティクスだと、ローブを装備することで最大MPが増加するから魔法使い系はローブ装備じゃないと困るっていう珍しい理由があったな
「重装備可能」のアビリティがあっても、魔法使いに重装備させるメリットが少ない(鎧は最大HPが増加するけど、最大MPは全く増えない)
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96. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:01:24 ID:E3MTg0ODA
>>83
鎧や兜を装備する=HPが増える(攻撃に耐えられる回数が増える)
帽子やローブを装備する=MPやスピードが上がる
みたいに特徴つけてたのが良かったな>FFT
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 16:48:45 ID:g2NDM2NDA
魔法は獣人にしか使えない、獣人は鉄が触れないってなってる作品読んだことある

途中から人間にも使える魔法体系と獣人にも触れる鉄の精製方法が出て来て形骸化したが
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 17:17:10 ID:U5ODc3MzI
ファンタジーだから鎧で防げる攻撃ばかりではあるまい
いわゆる魔法ダメージを受けるポジションなんだろ

ゲームだとバランス調整で単なる貧弱
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88. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 19:24:58 ID:czNDY4MA=
攻撃なんて全部避ければええんやから全裸でええねん(ダクソ脳)
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89. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 19:27:14 ID:I5OTMyNDA
ロードス島戦記はウィザードがプレートメイル着てるだけで立派なラスボスになった
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91. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 19:56:38 ID:AyOTkyNDA
そもそも、古代の日本の兵士だって、基本、皮鎧だよね
金持ちだと、金属片を使った武者鎧とかだけど
皮鎧は軽装なのではなく、普通ぐらいの扱いでいいのではないかな?
布の服とかぐらいで軽装扱いにすべきじゃないだろうか?
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92. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:02:15 ID:Q5MjYxMjA
前衛の仕事は先ず後ろに通さない事なのに後衛が的になっちゃ駄目だろ
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93. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:54:28 ID:EwMDE4ODA
AD&Dの僧侶系クラスだと

クレリック→全ての鎧と盾を装備可能
ドルイド→鎧はレザー、盾は木製のみ
パラディン→全ての鎧と盾を装備可能
モンク→鎧も盾も装備できないがレベルアップでACが下がっていく

なのでドルイド以外は割と硬い
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94. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:13:54 ID:cwNjU1MjA
ソードワールドRPG(旧)の金属鎧は
古代語魔法→動きが阻害されて呪文に必要は激しい身振り手振りができない
精霊魔法→精霊が金属を嫌うので精霊魔法が使えない。なおミスリル銀は例外
神聖魔法→声が出せればいいので特に問題なし

てな感じだった
あと魔法の制限とは別に金属鎧を着ていると音を立ててしまうから隠密行動が難しいという欠点があった
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99. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:09:25 ID:Q5NzQ4NzY
魔法使いはそれこそ魔力で体を守ってるイメージだわ
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100. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:22:06 ID:c2NzU0MTI
重装備する為の筋肉が無い
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101. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 15:27:43 ID:AwOTg5Mzk
いつ来客があってもいいように、身だしなみやメイクはいつでもばっちりにしないのはなぜ? に近いこと言ってるよ
基本不要なら部屋着でゆっくりしたいに決まってるだろ
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