《有翼の叡智、ナドゥ》がどのくらい失敗したデザインなのかMtG知らない俺に教えてくれ

  • 61
1: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:03:10
遊戯王とか他のTCGで例えてください
見た目は可愛いね
3: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:04:33
こいつレベルのやらかしなんか
4: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:04:43
遊戯王だとデモンスミスとかになるんかね
見た瞬間これダメだろってなってやっぱダメじゃねーかってなった後に公式がテストプレイしてなかったわwwwすまんwwwってのが流れ
80: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:02:49
>>4
デモンスミスは出張性能だからそれ以外のデッキを駆逐するナドゥとはまた違う
5: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:06:52
ファイアウォールドラゴン(エラッタ前)みたいな感じ
6: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:06:53
マナも手札も何も使わずに1ターンに何回でも対象に取る能力があるのを見落としていたのがやらかしの原因
10: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:14:55
>>6
これ誤字ってない?
てっこうだよね?読み
12: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:16:51
>>10
これが出た神河ブロックは勘違い日本がモチーフというのもあるから敢えてずらしたのか素で間違ってるかは分からないけど間違ってるね
英語名もshuko
15: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:19:26
>>10
意図は不明ながら英語名がshukoだから日本語ルビは誤字ではなくこうせざるを得なかった模様
14: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:18:46
>>6
なんならこれ昔も似た悪さしたカードなんだよな
7: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:07:26
ターン1が実質無いキトカロスくらい?
8: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:12:24
遊戯王もなんでこんなカード作っちゃったのかとか公開して欲しい
9: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:14:32
>>8
MTGでもこんな反省文が出るのは稀なんだ……
長々と書いてあるけど結局は問題が見つかってテキスト直してたら時間なくなってテストプレイしないで世に解き放ったとかいうユーザー舐めてる文章だからな
11: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:15:49
MtGはルールもよく知らないから推測だけどテキストの意味は以下であってる?
全体に効果付与+自分で起動可能+対象にとるだけでお手軽アド稼ぎ
13: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:18:33
>>11
アド稼ぎ→△
勝利する→○

これ使って勝つのが1番手軽でもっと複雑なループで勝ったりもする
17: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:21:20
禁止を横においても
全体ターン1ではなく
「クリーチャーごとに」1ターンに「2回」ってめちゃくちゃ汚いデザインだと思う
2回ってなんだよ
19: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:22:26
>>17
残った数少ない理性だぞ
18: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:21:34
既に似たような能力で手甲その他と合わせて無限ループするコンボが存在してたのに開発中に見たやつ誰も知りませんでしたってのがヤバい
24: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:26:41
>>18
そもそも一個前のパッケージイラストに書かれたカードの存在忘れる頭の連中だぞ
27: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:31:59
>>24
フェリダーはそもそも二枚揃ったら無限ループ起こせるけどそれだけならセーフだよねみたいな判断がおかしかった気もする
71: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:36:38
>>18
統率者どうこう言って調整した結果脛当てなんてインフラとコンボするの見逃すテキスト作る統率者エアプから生まれた能力だしな……
21: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:23:39
なんで2回なんだよこれ処理くそややこしい事この上ないやろ
22: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:24:04
・2枚コンボでほぼ勝ち
・主要な除去やメタが刺さらない
・除去っても基本アド損
23: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:24:18
単純にスタンだとターン1制限が増えてたところをモダホラだから制限必要だけど1はおもんないし2でってやったんじゃね
25: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:27:28
・誘発の条件が相手からのスペルや能力限定だった
・誘発の条件がスペルオンリーで能力の対象にされても反応しない

これのどちらかでさえあれば2回だろうが3回だろうが壊れとは程遠いカードだったんだよな
26: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:30:39
英雄的が能力に反応しなかったのを見習ってほしかったね
28: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:32:13
カードの能力以上に、テストプレイが終わってもう他のチームからのチェックが入らないタイミングで指摘通りに直すと弱いからって誘発条件を緩和したのがデザインの失敗だと思っている
29: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:32:56
正直、2回の時点でミスじゃなくてわざと壊したとしか思えないよね
30: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:32:57
遊戯王でカードターン2回げんて(カード名でない)ってある?
37: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:41:57
>>30
回数指定は何枚かあるよ例を挙げると王の棺とか
44: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:46:16
>>37
ありがとう
31: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:34:14
考えてたけど他をガッツリやってる訳じゃないし他tcgで例えるのって凄い難しいなって
遊戯王だと対象取るよりも効果発動したら1ドローくらいのがしっくりくるのかな?
32: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:37:49
遊技王だとイシズじゃない?
現世と冥界の逆転のために墓地肥やしを強くしたらティアラメンツとシナジーがあることに気づかなかったみたいな
33: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:38:20
>>32
あれはプレイヤーも気づいてなかったから全然違う
38: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:43:35
>>33
あれはオーコとかそういう方向性か
誰から見ても明らかなのにデザインチームだけが見落としていたレベルとなると今回のは前代未聞だな
34: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:38:51
要約すると
素引き前提の特定のカードが2枚揃うとコンボ始動可能な特殊勝利、ただし途中で止まる可能性がある
ってなるけど遊戯王だと全然強そうに見えないしな
36: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:40:46
>>34
なるほど令和のサイエンカタパだな
54: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:07:57
>>36
フォーマットによるけどモダンプロツアーを優勝したデッキでいうなら
・特殊勝利じゃなくてリソース差で押しつぶすタイプにとっくに変わっているのでコンボ完走できなくてもなんとかなる
・デッキ(ライブラリー)から直接ナドゥを出すカードや0マナでサーチできるカードがある。手甲もターンはかかるが0マナでデッキから直接出せるカードがからアクセス手段が多い
・メインからナドゥを除去から守るカードがある+サイドボードで妨害への対策を投入できる

こんな感じ
58: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:15:46
>>34
サーチは山ほど入ってたと思うぞ
俺が知ってるのは初期型のリストだからむしろ後から抜けたかもしれんが
35: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:40:46
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0038092/
> 《有翼の叡智、ナドゥ》を取り巻く初期の話題は、「なんでタフネス4もあるの?」や「誘発1回までなら良かったのに」といったものが多くを占め、極端なものでは「引用符(訳注:日本語版ではかぎ括弧)をつける場所を間違えたのか?」というコメントもありました。

公開時点で誤植疑われるレベルだし無限ループで悪さするのも合わせて絶望神サガみたいなものって認識でいいと思う
補足するならデュエパ用に調整したらアドバンスでぶっ壊れた(オリジナルではそもそも使えない)って感じ
なおデュエパでもヤバい模様
40: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:44:51
0マナで対象に取れるカードの存在忘れてたとか言われても、その効果使うデッキ(セファリッドブレックファスト)が過去に活躍してた時点で忘れんなよハゲって感じだし、よしんばセファリッドブレックファストを見逃すとしても稲妻のすね当てという超現役カードがいる以上マジで何考えてんだよって感じなんだよな
41: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:45:23
スミスはまだ遊戯王してるけどナドゥはループで勝ちに行くからそもそものゲーム性を壊してるから比較対象にすらならんと思うわ。

遊戯王ならラストバトルとかVドラ、デュエマはサガとかボルバルあたりが比較対象よ。
55: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:08:08
>>41
モダンのゲーム性ってループしたから壊れるようなもんではなくない?

速すぎ&安定しすぎなのがダメなんであって
89: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:18:44
>>55
ボルバルやラストバトルに近くてゲーム性の問題で禁止といえば《ティボルトの計略》が当てはまるかもしれん
42: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:45:50
雰囲気としてはフィールドにいるモンスターすべてがライブラリアンになる上にエラッタ前のFWDが持ってた
(2):このカードのリンク先のモンスターが、
戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
がついてるみたいな感じかと
2回に縛っても終わってますね
45: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:46:57
ナドゥってターン1でも壊れてたのかしら
ターンいくつになろうが効果そのものが壊れてた系?
65: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:40:20
>>45
一瞬でも場を離れれば別のパーマネント扱いになるんで
明滅ギミック仕込めばもう1回ずつ誘発するようになりますね
66: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:45:24
>>65
付け加えるなら、ブリンクは大抵対象を取るので回数リセットついでに一回誘発させられる
47: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:48:12
シンクロダークのライブラリアン&レベル・スティーラーは雰囲気近いかもしれない
48: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:49:07
運に依存したループでワンチャン止まる可能性もある以上、始動時点での投了ができないのもアレだよなナドゥ
49: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:49:30
工作員ですら直球では言ってなかったのにな…
50: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:50:23
リンク1
①フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。

というカードがすでに存在する上で

リンク3
①自分フィールドのモンスターが対象になった時発動する(同一モンスターにつき1ターンに2回まで)。カードを1枚引く。それがモンスターなら特殊召喚しても良い。

というカードを刷っちゃった感じ
73: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:30:18
>>50
めっちゃわかりやすいけどこの通りならどんなデッキでも制約なしに余裕でデッキ全部引き切ってモンスター並べてができる超絶アホカードになるが本当に合ってる?
ゲーム性が違うとはいえさすがにKONAMIでも刷らんレベルなんだが
77: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:57:10
>>73
想像を超えるレベルの馬鹿だから刷ってごめんなさいしたんだよ
78: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:00:06
>>73
そんな超絶アホカードだゾ
51: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:50:29
ナドゥ相手だとガラスの仮面で時間潰すのできないのか……
52: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:52:05
遊戯王だと《The tyrant NEPTUNE》冤罪事件が近いと思う
53: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:54:27
他ゲーの過去の凶悪コンボで例えるのはある意味正しいんだよね
過去の凶悪コンボパーツとそっくりなカードをお出ししてきたんだから
56: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:10:12
ループやチェインコンボそのものに言及すると結構な数のモダンデッキに飛び火するんだよな
57: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:15:30
ループしなくても殴り勝てるみたいなのだとサンマッド時代の緑単ループ思い出したわ
59: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:22:19
https://www.izzetmtgnews.com/archives/137077
プロツアーのレシピだとサーチはサーガ、調べ、緑パクトから合計8枚前後って印象だな
コレ以外に諜報ランドやナドゥで山掘れるし
60: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:03:28
世界選手権が8人中6人ナドゥだったんだっけ?
82: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:14:37
>>60
オーコ並みの割合か
相棒よりはマシだが
61: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:04:20
MtGはマリガンもあるから割とコンボパーツ揃うよ
62: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:20:41
別にナドゥがそこまで問題だったとは思わない部分もある
わざわざ個別の記事で発信しなければそこまで騒がれなかったと思う
63: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:33:50
自分はちゃんと知らないけれども手甲禁止されても特に問題ないしなんなら
そこから1~2回耐えてもおかしくないって聞いたことあるからナドゥそのものが問題じゃないかな
というか根本消し飛ばすのを嫌がるしかも絶賛売り出し中のモダホラ3のカードを一発禁止してるのが全てかな
64: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:37:22
大会優勝見て売買価格下がるのがプレイヤーや流通からの答えだよ
67: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:54:45
手甲が一番強いだけで0マナで対象に取る手段なんて他にもあるからね
それこそよくピン積みされてるコーの先導はクリーチャーだからナドゥとリクルートやサーチ共有できる上に自身を対象取るカードの的にできる強みがあるし
68: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:03:08
他ゲーに例えづらい強さかもね
69: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:08:04
むしろ下手にたとえようとするんじゃなくて
・なんでもいいから対象に取るだけで1アド確定
・0マナで繰り返し対象に取る手段がある
って端的な事実並べるだけで割と十分強さ伝わると思うけどそうでもないんかな
70: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:10:14
>>69
確かに専門用語とかに例えるよりはそれが良さそう
72: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:14:01
あっちをフォローしようとするとこっちがたつ
本当に失敗よりだな…
74: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:40:24
モンスターを特殊召喚するのは再現としては正直盛りすぎ
79: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:01:36
>>74
遊戯王はコストの概念がないから意訳がどうしても必要になるね
75: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:47:21
3枚コンボになるけど高確率で山枯れるまでデッキ掘れるよナドゥ
コイツが一緒にいればナドゥで土地をめくればめくるほどトークンが出て更に誘発させられるようになるし、一度回り始めたらめくった土地からマナ出して追加のナドゥやナントゥーコやサーチ・リクルート使って更にソリティア加速できる
76: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:53:11
非単体初動で無限にアド取れるってだけならDテレホンじゃんという感じだけど
遊戯よりよっぽど相手ターン妨害多そうなMtGでこれ許されないんだ
85: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 11:18:51
>>76
マナなきゃ妨害できないし……

そしてナドゥコンボは早けりゃ3ターン目には走り出せる
87: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:33:53
>>85
かの有名な意思の力みたいな誘発あるんじゃないの?
と思って調べたら今スタンダードで使えるピッチスペルで肉弾けて対象取らない効果ないんだ意外
88: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:44:50
>>87
そもそもこのカード最初っからモダンやレガシーでしか使えないからスタンダードは関係ないよ
モダンなら一応ナドゥに刺さるピッチスペル自体はいくつかある

ただ、ピッチスペルは基本的に特定の色のカードを手札コストとして要求する2:1交換な上に、素撃ちは重めに設定されててあんまり依存すると今度は攻めの動きができなくなるからピッチあるからええやんとはならない
81: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:04:30
デュエマなら再現可能なんだけどねぇ
デッキトップを確認してマナに置くか手札に加える

後はクロスするときコストを払わなくて良いクロスギアを出せば完成よ
83: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 10:33:57
自分の能力でも起動するようになってるのが本当になぞ
84: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 10:49:26
土地の発動条件加味すると罠なら発動してもよいみたいな感じに落ち着くのかな
86: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:11:31
そう考えるとメタクリ立てるくらいしか現実的な妨害手段ないデュエマのサガ本当にやばいわね
まあ実際は先3でループはまあまあ要求値高いし墓地メタ差し込む余地はあるけどルーターとしてポン置きでも十分強いからな
90: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:21:11
遊戯王民にヤバさを理解させるのは無理だと思う
そもそものルールに類似性が全然ない
92: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 18:11:10
対戦相手が出したら持ち込んだ漫画を読み始めたほうがいいカード
93: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 18:13:40
>>92
すみませんフェッチ切ったんでカットお願いします

すみません召喚の調べ使ったんでカットお願いします

すみません緑パクト使ったんでカットお願いします
94: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 20:05:10
>>93
リフルシャッフルします
カードが傷つくのでマークドとみなしてジャッジキルを図ります
97: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 07:40:00
>>94
それ下手するとやった側が非紳士的行為や器物破損とかでお縄にならない?
95: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 22:18:42
>>93
カットという仕事があるならセーフ
98: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 07:48:44
ポケカでも1人回し的な動きしてても相手にカットしてもらう必要あるよね
99: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 08:49:08
自分のモンスターに青き眼の乙女のような条件でハンドか墓地を肥やせる能力を付けるナドゥ
何の条件やコストもなく対象を取る効果を持つ手甲

デッキとしてはそこからターン1のないティアラメンツが無限にパチンコして特殊勝利を手に入れた感じ…

であっているだろうか?
100: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 10:05:23
>>99
大体あってるけど
遊戯王に土地がないから仮に土地を「魔法・罠」と読み替えたとして、

「魔法・罠が戦場に出るたびに攻撃力100のトークン1体を生成する」モンスターを横に出して、ナドゥの効果はそれぞれのモンスターにつき2回だからデッキを引ききるまで手甲で効果を使った後、「召喚されたときにデッキにカードがなかったら特殊勝利」を最後に出して特殊勝利する奴が最初に流行って

大会だととにかくデッキから魔法・罠を出しまくった後、出てきた魔法・罠をリリースするカードと自分の墓地をリセットするカードで無限に魔法・罠を出し入れすることで無限にトークンと手札を確保して、「魔法・罠が戦場に出るたび味方の攻撃力アップ」とかも出しちゃって殴るデッキが優勝してる

プロツアーは4位までナドゥだったけど、特殊勝利すら使ってるのは4位だけ
101: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 16:41:25
>>100
分かりやすい、ありがとう
102: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 18:30:23
>>100
なるほどなぁ
103: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 18:39:26
アドバンスやシンクロ、儀式、リンク召喚に使えるトークンを場に供給し続けて、なおかつドロー内蔵してる的な……?
104: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 18:58:06
>>103
土地とマナシステムが遊戯王にないからそこの説明はどうしようもないんだけど、

・トークンは特に他召喚には使えないけど、MTGはブロック側が何をブロックするか決めれるから雑魚でも思ってるより圧がある(まあコンボで大量にトークンが出てる時点でリソース差が激しいんだけど)
・ナドゥは土地を出して土地が出たことに反応するから、そもそもループで勝ち切るまでしなくても一回動いたらリソースの差がとんでもないことになってひっくりかえせない(途中でコンボが止まっても次のターンに使えるようになるカードの数が違いすぎる)以上、絶望的な状況になったら相手が投了してくれることもある

んだよね

トークンが出る=ナドゥの効果を2回発動できるだから、その点でも相性がいい
1回ドローしたら2回ドローできるチケットをもらえるみたいな組み合わせなのに、トークン出すやつは2マナ、ナドゥは3マナと2,3ターン目に連続して出せるのも優秀
105: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 19:07:58
遊戯王は手札=手数だからそのまま1ドローで読み替えても良いんちゃう

①自分フィールドの表側表示モンスターは以外の効果を得る。●このカードが効果の対象になった場合、カードを1枚引く。この効果は1ターンに2回まで誘発する。

これに
①装備モンスターは攻撃力が500アップする。②自分メインフェイズに発動できる。モンスターに装備されたこのカードを手札に戻す。

みたいな装備魔法が合わさったのが元凶
106: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 19:17:29
>>105
図書館ギアフリエルマループが2枚でできると考えるとまあ規制が妥当なのはわかる
でもデッキにゴミ2枚入れるのは重たい気もするし環境一色に染め上げるかと言われたらそんなことないだろうからやっぱ遊戯王おかしいよ
107: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 21:41:36
>>106
手甲はともかくナドゥとナントゥーコは単品でもそこそこ強そうだけどそうでもない?
108: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 23:06:32
>>107
だね、ナドゥトゥーココンボだけでも強い
109: 名無しのあにまんch 2024/09/03(火) 09:18:46
遊戯王とギャザはシステム違いすぎて例えにくいな

元スレ : 《有翼の叡智、ナドゥ》がどのくらい失敗したデザインなのかMtG知らない俺に教えてくれ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:19:38 ID:QzMjU1OTY
どうして初心者でも簡単に気づけるようなイレギュラーは発生するんだろう?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:07:25 ID:U2MjkwMTg
>>1
人件費削減でスタッフがガンガン首切られるから…ですかね…
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:38:29 ID:Q2Mjc5MjE
>>1

そこまで単純じゃない。
手甲みたいなゼロマナ起動を見のがしていたことは問題だけど、単にデッキ引ききって特殊勝利を目指す系はモダンなら対策できないことはないし、それほど安定しない。

問題は特殊勝利を目指すんじゃなくて単純にリソース差で圧倒する戦略に変えて、安定性を向上させる方に調整されていったこと。

どっちにしろいモダンくらいカードの種類が多いと相互作用で悪さするカードはデザインが難しいのでプレイテストはしっかりしてほしいが、モダンホライズン自体は停滞した環境に爆弾落として環境変えるためのセットでもあるのでしょうがない面もある。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:09:43 ID:c1MzI4MTk
>>25
まあそのプレイテストを統率者側の調整チームが一切行わずにリリース直前に捻じ込んでるんだけどね
この体制をどうにかしない限り想定外の壊れがいきなり環境を破壊するリスクを抑えるのは無理でしょ
尤もドル箱化した統率者重視のカードを捻じ込まないと商売あがったりのウィザーズとしてはそんなこと言ってられないから、統率者人気が終わらない限りこの問題が解決されることはないだろうけど

あとカードパワーが著しく高いモダホラのせいで環境が閉塞してるのを新しいモダホラで打破するって単なるマッチポンプなんだよね
モダホラ自体別にモダンプレイヤーが望んでいるかというとそういうわけでもないし、なんならモダンが一番人気あったのは初代モダホラが発売される前だったという
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:35:44 ID:Q2Mjc5MjE
>>30

最後の段階で別チームから指摘が入ったおかげでそのまま印刷されたら禁止になったようなカードを何枚も阻止できているという実績があり、指摘できるプロセスは必要だ、とマローも書いているよ。

ナドゥはもともと構築(モダン)にちょっとだけ居場所のあるカードくらいのつもりでデザインだった。ところが、統率者で使うと危険な能力であると指摘あって、当初の能力削ったら構築にも統率者にも居場所がないカードになった。
そこでせめて統率者に居場所のある能力にしようとした結果、構築での危険性を全然認識できてなかったうえプレイテストしてなかったからこんなことになった。

全部のカードが構築に使われるわけじゃない、つまり統率者やリミテッドにしか居場所のないカードが大量にあるmtgにおいて、統率者を無視したデザインはあり得ないし、統率者を前提にした指摘は大事だよ。
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:24:41 ID:g0MjIzNjM
>>30
最後の方のプレイテストで修正要望出しただけで、
リリース直前にねじ込んだのはモダホラの調整チームだよ
時間なかったから再テストしませんでしたってだけ
意味不明だわ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:52:12 ID:k0OTE2MTg
>>42
結局は締め切り間際の修正ってテスト甘くなるから怖いよねって話だな…
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:20:17 ID:Q0MDA0NDI
昔のトレイリアのアカデミーや親和みたいなもん?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:40:53 ID:c1MzI4MTk
>>2
ナドゥ一枚でマナと手札を作れてそこから追加の誘発材料を投下できるうえに誘発条件が実質の除去耐性で単独でもクロックとして十分
MoMAで言うとアカデミーと天才のひらめきが1枚に合体して精神力が無色1マナカードで済むようになった神カード、親和で言うと〆とカエルと金属モックスが合体したカードがこいつだ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:21:28 ID:Y5MTg2NTY
王冠泥棒オーコよりもはるかに気づきやすいパワーと思うけどなんで通したのか疑問
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:56:42 ID:A1MzI3MTI
>>3
オーコや鏡割りの寓話なんかは最初の評価は微妙だったからな。使われて初めて強さが分かるのはいいデザイン

絶対許さねえぞ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:15:22 ID:ExOTczMTI
>>8
同じような評価でもフレージは許される側
許容範囲ギリギリを狙うのは難しいね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:14:44 ID:U1NzY0NDE
※50が分かりやすかった
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:16:58 ID:EzNDM2NjU
>>3
多分、完成版のテキストを考えた人はこれでも制限をかけたつもりだったんだと思うよ
元のテキストが「相手のカードからのみで回数制限なし」だったのを、「自分のカードからも含む代わりに2回まで」に変更してるから
なんなら手甲とのコンボも普通に気付いてて制限付けた可能性もある
1回じゃなくて2回にしたのはモダホラなのもあって「派手ではないけどちょっとだけ強くする」ぐらいのつもりだったんだろうし
まあ、結局はぶっ壊れだったわけだけど
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:28:51 ID:M4MjYxNDg
統率者というフォーマットがここまで流行ったのが悪い
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:07:59 ID:c1MzI4MTk
>>4
ウィザーズがプロシステム実質取り潰しでスタンガチ勢のやる気をなくして、モダホラシリーズとエルドレイン以降のインフレセットで不人気スタンの受け皿だったエターナル環境を炎上させた結果一番マシな環境が統率者になっちゃったんだよなぁ
モダホラ1以降の諸々の黒歴史がなければ統率者が一番人気なんて事態は避けられたのに
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:48:08 ID:QwNjQ3NTc
>>4
流行るのは別に悪くないと思うんだが、それに公式がドン引くレベルで乗っかってるのが悪い
ユーザーが勝手にルール作って遊んでたレギュレーションを最優先に商品展開やカードデザインしてるって相当異常だろ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:26:18 ID:c1MzI4MTk
>>17
度重なるインフレと禁止でスタンもモダンもレガシーも焼け野原になっちゃって焼き畑商法できる余地がもう統率者しかないからね
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:36:20 ID:QzNTU1Mg=
>>17
そこはまぁそのルールで遊んでるプレイヤーが多いならば
そのルール向けのカードを刷って買ってもらおうとはなるんだよね
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:55:05 ID:E5NjEwMTY
前もコイツについてまとめてなかったか?
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:55:07 ID:QxMDMyNDQ
このカードが元々抱えていた問題点と、
開発が禁止と共に出した個別の怪文書(これがまず異例)から判明した経緯と、
その経緯に対して世界中から総ツッコミが入ったことに対する開発責任者の返答(公式サイトでなく責任者の個人SNSで発信、日本語未訳)から判明した開発スタンスと
全部に対して色々ツッコミどころがあってそれぞれが燃えてるんだけど未プレイヤーから見ると大きい火の塊にしか見えないのはある。

単純なぶっ壊れ具合なら相棒や鹿には及ばないんだけど、開発のミスという点で見るならコピーキャットの時よりやばいことをしてる
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:09:59 ID:M1OTg3MzM
>>7
・エネルギーや出来事のような新しいギミックというわけではない
・低マナシミック
・モダホラ
ってだけでも大概なんだがモダホラなのにモダンじゃなく統率者戦の方見て、しかも一度調整されたカードをする直前にテコ入れとか壊れて当然だろとしか
ウィザーズは値段の付け方大分強気だから流通価格も高くなりがちなのに
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 08:57:26 ID:E1MzM1MDg
刺さるキラーカードがないって事も大きかったな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:13:39 ID:c1MzI4MTk
>>9
アウフや針で手甲を止めてもクリーチャーの起動型能力でもコンボ継続するし、1枚で返せるっていったらもう謙虚とか圧倒的輝きみたいな永続でクリーチャーをバニラにするカードくらいじゃない?
謙虚ですら4マナだからレガシーじゃぜんぜん間に合わない(あと母聖樹で割られる)可能性が高いから回答と言えるか怪しいけど
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:33:09 ID:QwNjQ3NTc
こいつのやらかしで問題なのはカードパワーそのものの話じゃなくて、モダン用に作ったカードなのに統率者向けのカードパワーに調整したあとテストプレイせず世に出したら肝心のモダンで暴れて禁止になったっていうお粗末さやろ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:45:36 ID:A0NTA4ODg
遊戯王で言ったら強めのカード作ろうとしてターン1制限外したら簡単に無限ループができてサーチもしやすいぶっ壊れが爆誕したとかそんな感じなのかな?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:20:13 ID:I2NTAxNzE
>>16
しかもニビルやマクロコスモスみたいな刺さるメタカードがない
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:42:34 ID:k1MTE1NjI
>>16
ライトパルサードラゴンの逆をやらかしたイメージが近いのかもしれんな
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:52:18 ID:I0MDQ3NzA
>>16
そこそこの制限を考えると、生還の宝札みたいなものなのかな?
さすがにそこまで狂ってはいないか
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 00:24:22 ID:AwODAwMzA
>>16
遊戯王しか知らないんだが、テキストをそのまま読むと
「自分のモンスターは全て『効果の対象になった時、デッキトップを確認し、手札に加えるか特殊召喚できる。この効果は1ターンに2回まで発動できる』効果を得る」って読める

効果でどんどん後続を呼び、効果使ったやつも1度フィールドから離して再発動とすると、FWDっぽいな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:48:18 ID:g0NDIzNjg
精神ドリッパーくらい終わってる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:10:52 ID:kwMzMxMDM
モダン用特殊セットに収録されてるのに中途半端に統率者戦を意識して無調整リリースした
ってところが客を舐めてて強さそのものより酷い部分なんだが

如何せん他TCGだとフォーマットの概念がなかったりするのが伝えにくい
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:26:17 ID:QwNjQ3NTc
>>19
ユーザー側が特殊ルールを勝手に作って遊んでたら、なんか異様に流行って公式ルールより遊ばれるようになった。
金の匂いを嗅ぎつけた公式が擦り寄るようになってきて、ユーザー側に頼まれたわけでもないのに特殊ルールのバランスに合わせたカードデザインをするようになった。
そしたら公式ルールでのパワー調整をし忘れて公式ルールの方で暴れて禁止になった。

これぐらいでも伝わるとは思うけどなぁ
ぶっちゃけナドゥの失敗に関してお手軽にアドがとかコンボがとかって効果の方を説明してるのは嘘はついてないけどズレてる感じがある
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:19:17 ID:E5ODM0MTA
マナシステムがあるカードゲームなのに
実質マナ踏み倒し放題になるってことか
しかもそれが割と簡単に出せると

そりゃ公式も謝罪文出すわ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 20:27:50 ID:c2MjE1NzA
>>20
いやタダでいっぱい引けるだけ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:25:58 ID:U3MDA2Mjg
これもしかして禁止カード出すときに長文謝罪したMTGが真面目、ではなくそんなことしなければならないぐらいこのカードがぶっ壊れていたってことなのでは?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:35:00 ID:cwODQ4MDA
最近のmtgインフレしまくっててなんだかなぁ
まぁカラデシュで引退したから今更なんだが
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:51:19 ID:E5ODc4MDE
モダホラ3のコレブ買ってエルドラージ0でガッカリしたけどナドゥ3枚で強いからいいかと思ったけど速攻禁止になりやがった
許せん
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:55:41 ID:E5NDE4MDc
環境を壊さないデザインじゃなくて、壊しすぎないデザインにしなきゃだから難しいよな。

株主とユーザーにガヤガヤ言われながら、頭に乗せたリンゴを打ち抜くようなもんでしょ。

モダホラ3のリミテは文句なかった。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:06:01 ID:kwMzM1ODc
このゲームから離れて10年以上経つ自分でさえテキスト読んだ時点でダメでしょって即座に分かるのにそのままリリースされてるのは流石に雑すぎない?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:07:33 ID:EwOTQzMjM
オーコとかナドゥとかこんなん作って給料もらえる仕事はマジで羨ましい
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:23:16 ID:M5MTA5OTQ
1ターンにつき2回までドロー←わかる
各クリーチャーにつき←は?
同名ターン制限がない←は?????
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:06:31 ID:gwOTg3MTU
公式が発表した制作体制から察するに、今までも似たような経緯で変わったカードいっぱいあって、土壇場で能力変えてめちゃくちゃ弱くなって箸にも棒にも掛からない逆ナドゥがいたんだろうなという
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:17:10 ID:U0Mzg1MjM
>>36
サンダージャンクションの新オーコとかまさにそんな感じだしな
悪事ってキーワードのある世界で悪さ出来ないようにとデチューンした結果誰にも使われないカードになったしTCGのバランス調整が難しいのは理解してあげたいとは思う
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:48:44 ID:Q2NjUzNjY
>>39
新オーコは環境的に色が弱いってだけで単体のスペック自体は高水準だよ
実際使ってるけどスタンダードのプレインズウォーカーじゃかなり強い部類
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:57:20 ID:UzNTcxNg=
>>36
回復するだけの神話レアあったね
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:09:25 ID:U1NzU5NDA
サガやべえええ二枚で完結してデッキ全部引けるとか頭おかしいって騒いでたら二枚で完結してデッキ全部引ける上にマナ加速までできるやつが出てきたの笑う
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:13:36 ID:M2MDMwMDM
対戦相手のってのが抜けていると普通に思った
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:22:06 ID:A0MTIyMw=
極論自分のターン数えて6ターン目(数字はいいかげん)以降じゃないとプレイできないとか始動が遅くなれば、コンボデッキとして許容できたりメタカード差し込む目も出たりするんだろうけどMTG始めそういう制限ってよく見る能力にならないよね
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:04:09 ID:ExOTczMTI
>>40
テーブルトップもあるゲームでは無理でしょ
ごく一部のカードに少ないターン制限をかけるのが精一杯
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:24:40 ID:kxNTA3MjM
どんなカード作ろうが相棒よりはマシ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:59:31 ID:A5MDc2NzI
>>41
なんで直キャストできるようにしてしまったんやろなぁ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 12:47:29 ID:ExOTczMTI
やらかしたのに使用可能期間があったのが問題
発売即禁止なら嘲笑だけで済んだ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:24:02 ID:I5OTAxMjE
>>44
できればプロツアー前、遅くともPT直後に緊急改定だよなあ
PT後2か月放置って…
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:25:22 ID:M0Mjg2OTc
鳥好きワイ(かわいい)
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 17:57:08 ID:I4Nzg1OTI
>>52
よく見ろ鳥なのは顔だけで体はムキムキのオッサンだぞ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 17:15:18 ID:kxOTA3MDY
>>58
おっさん(24)
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:52:25 ID:U2MzIxNDU
「失敗したデザイン」ってキャラデザのことではないんか
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 14:52:20 ID:UzMjI0MTE
>>53
『モダンホライゾン3』のリード・デザイナーとして、本日私たちが下した決断について皆さんにお伝えしたいことがあります。

 《有翼の叡智、ナドゥ》は、デザインに失敗しました。



まあ、一般的なMTGプレイヤーからすれば戦場に出たら勝つ。
って読める文章なので。
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 13:53:31 ID:gwNTE3NTE
MTGに関して今はナドゥとかより、ジャッジ組織がWotcから公認されなくなって支援打ち切りになった問題の方がやばい。
競技環境が持たなくなるレベルの問題。
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 16:55:03 ID:EyMjIwNzc
「すべてのクリーチャー」てつけた時点で開発にいちゃいけないレベルの阿呆 2回って制限になってない制限をつけてるのもアホさに拍車をかけてる
0

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