「強くなったのに相手からしたら逆に与しやすくなった」展開を挙げていけ

  • 64
1: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:59:22
消えるドライブ習得したりブザービーター決めたりしたせいで本来の役割である幻の六人目ができなくなった黒子
4: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:03:57
>>1
黒子でいうと青峰は強くなりすぎて内心負けたがって試合に挑むようになってた&強すぎて無意識にセーブがかかってた紫原って感じで黒子含めて三人くらいそんな感じのキャラいるな
2: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:02:19
小学生の時に草野球のおじさんたちとの試合で投げるも、その速さがちょうど良くて打たれまくってたノゴローとか?
26: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:35:16
>>2
それは小学生レベルでは剛速球でも草野球のおじさんからすれば全然楽勝だったというだけで、
56の球が速くなったから打ちやすくなったわけではないよ
実際56の球がさらに速くなったら打てなくなったわけだし
3: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:02:40
漫画じゃなくてアニメだけど
自らが魔人になったジャファー
(魔法は無限に使えるようになったけど命令されなかったらランプに吸われて待機しかできない)
76: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:03:58
>>3
続編でも究極の力をもっているけど、魔人の特性として直接にも間接に人を殺せない
5: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:06:55
らんま1/2でエネルギー弾使う敵
女の姿の時は軌道が変則的だったのが、本来の男の姿になると威力は上がる代わりに軌道が直線的になって見切り易くなってた
6: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:24:48
スプリガンのジャン
獣人化能力を開放してステータスは跳ね上がったが
理性も思考もなく暴れるだけだから実力者からしたらカモでしかない
7: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:27:28
武術の達人には子どもの無軌道な戦いだからこそ刺さっていた
44: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:10:13
>>7
貼ろうとしたらもう貼られてた

厳密にはこなゆきを乗っ取った真庭狂犬だけど
78: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:15:21
>>7
エ○ゲだが装甲悪鬼村正でもあったな
よく分からない雑な攻撃より剣術のセオリーに沿った効率的で高威力な攻撃の方が読みやすいって展開
8: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:46:34
スピードタイプは速度を極めすぎて自滅する傾向が多いな
ダイの大冒険のアルビナスは自分から硬い物質に高速で突っ込んで逆にダメージを受ける
アイシールド21のパンサーは常に「最短最速」を狙うからどこからどう来るか簡単にバレる
他にも幻覚やらなんやらで視認を悪くすることで障害物に激突させて自爆とか
身体能力の限界を超えた動きを続けて破壊されるとか
10: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:50:51
>>8
まあ音速超える時に飛行機がバラバラって事故はめちゃくちゃあったからな
作者がそこまで考えているなら何かしら肉体強化いれたり、あるいは時間操作や概念的な力で加速させないと、普通の肉体なら一定速度で動きがどうこう以前に摩擦や空気抵抗や音速の壁で自壊する
まあそれ以前に生身で時速200km超えたら呼吸できなくなって死ぬけど
11: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:54:04
>>10
克己のマッハもそうだな。
ピクルにも通用したけど、その速度に肉体強度が合わない。
9: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:17:38
作中での描写はないけどワールドトリガーでは新しい戦術や戦法を覚えると
それを試したくなって動きが固くなるって言われてるから
安定するまでは逆にやられやすくなっちゃうのが示唆されてる
68: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:09:33
>>9
つってもこれは強くなる過程で仕方ない話でもあるんだよな
実戦での効果的な使い方は実戦で試すしかないんだし
85: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 00:02:57
>>9
ワートリならそれこそ二宮さんが昔のごり押し戦法なら三雲達に勝ててたって評されてたのがあるな
12: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:58:45
第三の人格
テコンドーの達人 パク

…いや、そもそも本当に強くなったかはわかんないけど
13: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:59:51
ロト紋の異魔神が典型例だな

いやでもあれ強くなってたかな…
46: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:18:00
>>13
本人は比較にならないほど力防御素早さ上がってるって言ってるしパワーアップはパワーアップのはず…
そして巨人形態ならヤオの攻撃で四つん這いにされたりキラの攻撃で全身ズタズタにされたり2人に腕キメられて動けない→マダンテ直撃みたいな展開はありえなかったろうから
パワーアップと引き換えに巨大という有利を失って与しやすくなったでスレタイに適切なはず…
パワーアップしてるように見えないのはポロンさんのスピオキルト(力防御素早さ4倍)がチートすぎたからと解釈しよう
72: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:21:02
>>46
最終決戦は百の勇者から支援呪文と回復呪文が絶え間なく送られてるしなぁ
14: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:02:05
ドラゴンボールのムキンクス、戦闘力は跳ね上がったけど相手にとっては戦いやすくなっちゃった
15: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:14:37
カシバトルのフニちゃん
ゼリーで戦う能力者としてコーヒーゼリーの戦闘スタイルを極めたはずが本人は甘いゼリーの方が好きなため、お菓子と能力者の相性が合わずかえって弱くなってしまった
16: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:18:31
BLEACHの東仙
強くなったけど元々盲目だったのが目が見えるようになって油断したところを不意打ちされて負けた
17: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:29:04
>>16
盲目キャラとか大体視力取り戻したら弱体化しがち。あとは老人キャラも若返ったら大体老人のころの方が強かったな……ってなる
20: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:12:32
>>17
まあ見えない前提で生きてきたのにいきなり見えるようになってもかえって情報の取捨選択出来なくて集中出来ないってのはそうかもしれん
88: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 00:30:07
>>20
手塚作品の漫画「どろろ」では主人公が目を取り戻した際に初めての視界(それまでは超能力的なモノで視野を確保してた)に光に目がくらんで不意を突かれていたな
115: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 13:43:36
>>88
アニメ版だと感覚取り戻すたびに慣れない感覚で苦しみまくってたな
18: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:56:23
ロマサガ2の七英雄の一人ノエルかな。
ある程度味方パーティが強くなると軽装の拳法主体から、鎧を着込んで腰の大剣も抜いた剣技主体になってパワーアップするのだが、このゲームにはソードバリアという剣技を防御する術があるのでそうなると殆どの攻撃をシャットアウト出来る。
また、第一形態の拳法主体の時はこちらの物理攻撃を跳ね返すカウンターを多用してきてこれが厄介なのだが、第二形態になると使わなくなるので物理攻撃でも安心して攻められる。
19: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:03:24
ムキンクスもある意味そうか
パワーだけの欠陥変身
23: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:17:00
史上最強の弟子ケンイチのカストル

師弟共々目立つことが全てで、武術的には無駄が多かったり変則的な行動に翻弄されてたが、
観客がいなくなったことで本来のストリートファイトを解放した結果、むし武術的には素直な動きとなり駆け引きの土台にて負けた。
29: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:46:59
>>23
史上最強の弟子ケンイチだと、ケンちゃんも武術を修めたことで相手より強くなった結果油断でモジャモジャに絶妙な一発決められて負けちゃったな
24: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:19:53
劇場版ゴーストライダーの敵ブラックハートは魂が無いからゴーストライダーの必殺技を無効化できてたのに、邪悪な魂を吸収してパワーアップした結果必殺技が効くようになってしまって負けてたな
50: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:38:25
>>24
特撮は結構そういう事多いよね 吸収とかでパワーアップはしたけど自分が持ってた特性とかがなくなったり、逆に吸収し過ぎて暴走したり限界を超えてダメージを受けたりと

似たような展開でも、ウルトラマンのグリーザもそんな感じだったなぁ 
形がないから攻撃しようがなかったけど、形のある怪獣達を取り込むことで強くなったけど攻撃が通るようになったやつ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:44:58
>>50
特撮ならZZZメガヘクスがそうだな
元々は不死身に近い性質だったのにロイミュードのバイラルコアの性質取り込んだせいで死にやすくなった
25: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:30:49
FF5のエヌオーもそんな感じだったのかな
もともとは不死身だったけど「無」の力を手に入れた代償に不死を失い、最期は無を制御できなくなって無に吸い込まれて消えてしまった
28: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:39:13
子供の頃見たニャンダーかめんの3匹のネズミが小型ですばしっこかったために苦戦していたのが切り札として合体し巨大化してパワーアップしたが動きも遅くなったので簡単にトドメを刺された展開は今でも覚えてる
30: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:53:44
ちょっと違う気もするけどはねバド
死んだ顔で相手を圧倒してぶちのめしてたキャラが
バド通して対話しようとして点とられてる
31: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:10:23
格ゲーだと超反応が逆手に取られて簡単にハメられるのがあったりする
32: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:22:47
サツリクルートのマルコシアス
常に能力の範囲内にある他人の視界をPCモニタールームで眺めるように共有する能力を持っている
自分の普段の視界も同じようにモニターを眺めてるように見えてしまうという欠点があるものの
通常状態では相手の視界が見えるというアドバンテージがデメリットを上回ってるが
何らかの理由で能力の効果が上がって範囲内の対象数が捌き切れないくらい大幅に増加してしまうと
自分の本来の視界すら見失ってしまい、すぐ隣でバレバレの不正行為をされても気付けなくなる
33: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:25:05
追い詰められて十柱の神格なり最高位の雷神なり召喚したが致命的に相性が悪くて秒殺されたし
その行為そのものが自身と最も相性のいい神格を裏切ることになり自分ごと消える結果になった
95: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 02:07:01
>>33
これきちんと元ネタである荘子に準じているんだよね
「人皆有七竅以視聽食息,此獨無有,嘗試鑿之。」
→「人皆七竅有りて、以て視聴食息す。此れ独り有ること無し。嘗試(こころ)みに、之を鑿(うが)たん。」
→ 「人間には誰にも〔目と耳と鼻と口との〕七つの孔があって、それで見たり聞いたり食べたり息をしたりしているが、この渾沌だけにはそれがない。試しにその孔を空けてあげよう。」

結果、渾沌は死んでしまったってオチで転じて
「自然に対して人の浅知恵で道理を押し付けるべきでなく、余計なことはしない方が良い」という成句
さらに「物事に無理矢理にでも理屈をつけること」という意味の諺で”渾沌七竅に死す”、”渾沌に目鼻空ける”と言う
黄錦龍は無秩序な夢模様に早合点して道理を通そうと無理したため、夢に離反し現実を直視してしまった
34: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:28:12
ファフナーのエウロス型
人類の戦闘を学習した結果より攻撃的な戦い方が可能になったものの
人類の戦術論が通用するようになってしまい寧ろ対策しやすい相手になってしまった
37: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:37:37
そういう展開にするのが基本戦法なやつならちょうど先週アニメでもやったターボメンがいるな

受けた攻撃のパワーを相手に注入することで一時的に相手を強化する…と同時に「繰り出す技に自分の身体が耐えられない」状態にして自滅させる
39: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:42:55
ケロロであったっけな
タママが筋骨隆々の大男の体格に変身したが、かえって関節技をかけやすくなって瞬殺だったやつ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:45:41
ヒカルの碁だと主人公が定石覚えたり相手の狙いが分かるようになったせいで
余計に防御を気にして佐為相手に勝てなくなった時期はあったね
43: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:05:04
「与しやすさ」と言うのか怪しいが犬夜叉対蛮骨のアニオリ展開
終盤で妖怪を切りまくって自分の武器を妖刀化させたが、逆にそのせいで当時の犬夜叉の最大火力である爆流破(妖怪相手じゃなきゃ発動できない)を食らって敗北
47: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:19:22
ハガレンのエンヴィー
巨大化したけど結果マトが大きくなっただけのやつ
48: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:28:30
間違いなくパワーアップはしてるんだけど神威のすり抜け不可になった分はマイナス
ただし仙術使いじゃないとダメージ与えられないのはプラスか?
49: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:35:24
>>48
こいつはむしろ心の強さがそのまま強さになる最強装備を使ったのがそうじゃない?
51: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:42:30
>>48
そこら辺藍染の鏡花水月使えなくなったのと、同じような感じだな……まあどっちも殆ど死ににくくなってるし生物的にも進化してるしで
普通なら特殊能力一つ失った所で大したことはなかったのかもだけど
53: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:03:20
ポリゴン2
Zに進化するとしんかのきせきの効果が
なくなってしまう
60: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:43:20
念を覚えて発まで完成させたのに無駄に頑張りすぎた人
ヒソカの口車に乗らないで単純に倍の手数で攻めてたらワンちゃんあったかもしれないのに
61: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:45:57
🤖「掛け軸を外しておけばいいのに……」
64: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:53:37
具体例パッと思い浮かばんけど闇堕ちキャラは「前のお前の方が手強かった」となりがちな気がする
96: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 02:19:01
>>64
風の聖痕は主人公がブチギレ闇落ちした結果
威力とか範囲は大きくなったけど精度とかコントロールとかが雑になって
いつも軽くあしらってるヒロインにボコられてたな
66: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:57:29
新テニスの王子様の白石
1年の頃から腕に純金のガントレットずっとつけてて外すとパワーとスピードが上がって強くなる
けど腕のスピードに下半身がついていってないから打球全てが左側に集まって読みやすくなってしまう
そのときはダブルスだったから勝てたけどシングルスだとたぶんガントレットつけてたほうが良い
69: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:12:19
バリーが強くなりすぎたってのが一番だろうけど初戦時より戦闘IQが下がってそうにみえる
まあ単にバリー相手だからムキになりすぎただけかもしれんが
73: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:25:31
スプリガンのジャンはダメージを受け自分の血をみると獣人化して理性を失う代わりに身体能力が跳ね上がるけど思考能力が無いところを突かれて朧に軽くあしらわれ致命傷くらったな
この経験からジャンは獣人化を抑えるようになって終盤の敵のCOSMOSはダメージを受けたジャンが獣人化することを前提で作戦立ててたから予定外だ…!ってなってた
74: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:38:15
めだかボックス・黒神めだかの改神モード
殆ど暴走状態の乱神モードから自分をコントロール出来るようになった強化形態だけど
学習能力が高すぎて相手の行動を観察してしまうことと相手の言葉を聞く(言葉が利く?)ようになってしまった
79: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:16:47
幻騎士かな。ツナ相手だと仕方ないんだけど山本相手なら普通に戦った方が全然やれてたと思う
98: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 05:26:23
>>79
経験や巧みな剣術&幻術が強みだったのに「力つえー!ヒャッハー!(錯乱)」したらそりゃ実質弱体化
77: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:14:17
HUNTER×HUNTERのヂートゥ
追い詰められて新しい能力手に入れたけど自分の足より遅かったので無意味に
83: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:57:33
>>77
学習意欲があったのはいいけど
相手から目を逸らしたせいで負けた上にその相手からそれを指摘される
それを教訓に次の戦いで目の前の敵の方ばっか見てたせいで
他の敵に不意打ち食らって死亡というのが残念すぎる
81: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:43:42
ちょっと変則的だけど、ベイビーステップで「初心者の頃は気にならなかったけど経験積んだら左利きの打球が返しにくくなった」ってのがあったな
82: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 23:51:48
愛染
崩玉手に入れて力は上昇したけど、絶対鏡花水月使った方が強い
109: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 12:33:16
>>82
対戦相手が搦め手にめっちゃ弱いチャンイチだから余計にそう感じるよね
117: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 14:23:24
>>109
だから一護に解放を見られてない=発動条件満たしてないっていう設定あったんだろうな
具体的ににどう見せたらOKなのかはわからんけど
84: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 00:01:46
戦闘能力上がった代わりに不死身の力捨てたから倒せたみたいな?
120: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 16:37:44
>>84
不死身の肉体も地位も名誉も命さえも捨てて強くなった漢。
86: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 00:16:48
強制的にその展開にするやつは知ってる
盾の勇者の成り上がりのアークっての
こいつは不死身を殺せるけどそれ以外には絶対無力っていうピーキー性能してるんだけど、
体に不死鳥の血が流れてるからそれを無理矢理飲ませてブッ殺すって戦法を多用してる
87: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 00:27:54
クレイモアの妖魔化かな。
妖気感知の高い相手だと、妖魔の動きの始点とかモロバレになるから対応しやすくなる。
ただし、途中からは感知できても反応できない連中ばかりになるという。
90: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 00:51:32
インフィニット・デンドログラムに出たSUBMの1体グローリア。
触れたものを蒸発させるブレス、自分の周囲に結界を展開し入った者のレベルが規定値以下なら即死(結界外からの遠距離攻撃は無効)、ダメージを受けHPが減るほど自身のステータスやブレス、結界の効果が強化。
隠しスキルにバックアップ機能を持ち、倒されても切り離した身体の一部から1日で復活する最凶竜

最終的にはブレス、結界、バックアップ機能は破壊されステータス極振りの暴力の権化になったが相手が自身の体内に侵入しそれを排除しようとするも、強くなり過ぎた結果下手な攻撃ですら自分で自分を殺ろしてしまいかねない状態になってしまいその隙に相手に体内からの一撃で倒された。
91: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 01:15:26
ハイキューで、「脱・孤高の王様」して侑におりこうさんって言われた頃の影山も該当するかな?
92: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 01:22:56
逃げ若の長尾景忠がまさにそんなキャラだったね
(画は本人ではなく改造した奴だけど)
99: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 05:56:15
間違いなく強くなったのだが自滅までタイムリミットが発生する上にハイになりすぎた結果乗らなければそれで済む挑発に散々乗せられた挙げ句タイムアップ
100: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 06:02:01
刃牙外伝で若い頃の独歩と戦った盲目の空手家
盲目状態で他の五感が研ぎ澄まされてて空手でも独歩より遥かに強かったけど
独歩に盲目治されて人生で目が見える事が無いから困惑動揺してめちゃくちゃ弱体化して負けた
101: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 06:04:14
ネギまのネギかな
闇の魔法使い出したせいで属性が魔になって
対魔の剣術使いが天敵になった
106: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 07:49:08
冒険王ビィトのグリニデ様視点だと、作中で戦ったタイミングだとビィトは自分の拳の風圧に耐えられず吹っ飛ばされて逆にクリーンヒットが望めなかったが、今戦ったら直撃不可避なので攻撃力を存分に活かす事ができるとはよく言われてる
124: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 17:24:42
呪術廻戦の真人
魂を自在に変形させることで自身の(他人も)形を自在に変形させられる能力の持ち主
戦いを通じて「自分の魂の本質を理解した」ことで遍殺即霊体(へんせつそくれいたい)という姿になった

強くなったことはなったのだが、読者視点では「なんか固くなったっぽい」くらいしかわからない
戦う相手が虎杖だからこれでパワーアップとして適切なんだけど
呪術の中には相手が人型であることを前提としたものがあったり形がこの1通りしかないことから
戦う相手によっては与しやすい形態になっていると思う
125: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 20:29:05
>>124
敗因は完全に虎杖個人に執着しすぎたに尽きるんだよな真人
下手な呪術師なら触れただけで即アウトの通常形態なり改造人間の応酬の方が強かっただろうし
131: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 04:00:13
合体する前は不死身だったのに、不死身じゃない方と融合したから半不死になったおかげで回復能力が中途半端になって体半分崩壊する羽目になった

トランクスがザマス倒せるキッカケになったんだけど
110: 名無しのあにまんch 2024/08/16(金) 12:49:08
筋力とかステータスが上がった結果技術が死んだパターンが多いよね。

元スレ : 「強くなったのに相手からしたら逆に与しやすくなった」展開を挙げていけ

漫画記事の種類 > 考察漫画

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:37:56 ID:gzNDUzMDA
けもフレ3メインストーリーシーズン2のラスボスは微妙かしら
セルリアンは言わば自然災害のようなもので卸し難いものだったけど、ラスボスは意思を持ったことで生物と同じ土俵に立たせて卸しやすくなったって話
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:39:18 ID:I1MjI4NzI
ハイスクールD×Dって作品の曹操
”人間”として最高の力を持っていて神をも殺せる存在だったが、力を求めて石化の魔眼を入れたら”人間”じゃない判定になってしまい人間だからこそ使えたであろう奇跡を起こすという奥の手が使えなかった。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:39:20 ID:g0NTk0MTY
東仙は開眼してから全ての発言と行動が自分に向いた皮肉になってて好き
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:09:42 ID:YzMDg3NjQ
>>3
短い話数で綺麗に纏まってるの本当に見事だと思う
0
51. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 19:18:28 ID:c3ODUzNDQ
>>3 お前思ったよりも醜いなもオサレ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:43:33 ID:E4MDg4NTI
ワートリで言ってた新技覚えたら、それにこだわって落とされやすくなるってのが該当するのかな
それならオッサムが訓練したら、東さんに壁抜き狙撃されたシーンかな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:50:49 ID:Q5NjQ3MzY
>>4
オッサム壁抜きは強くなってくみやすくとかではないかなぁ
東さんが修の戦略性を評価していて、それでも経験不足で不意打ちが効くってので撃たれたわけで
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:25:43 ID:U1OTAzMjA
>>7
普通に与しやすくなったでいいと思うよ
本来ならちゃんと対戦相手のリサーチをすることで壁抜きのケアも修なりに出来てたはずだし
アレは東さんが警戒していたこと以上に自分自身は何も出来てないんじゃないかという不安から隊長としての務めを放棄して自分の実力をつけるという安易な方向に逃げてしまったのが原因
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:47:47 ID:Y5Njc4NDA
以前も似たような趣旨の記事で書いたけど、華の神剣組の榊上桃也
心が空っぽ故に全く読めない動きで作中でも屈指の強キャラだったが、実は敵勢力『鬼』の親玉の転生体だった
鬼王となって能力的には超絶パワーアップしたが、同時に分かりやすい感情を手に入れてしまったため動きを読まれるようになってしまった
元の状態では主人公が手も足も出ない程だったのに、それが理由で鬼王になってから主人公に敗北してしまった
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:49:44 ID:cyMjI3Njg
ゲームだと探せば結構ありそうではある
GBA版のKHcomのマールーシャとか謎のマシンに乗ったはいいけど
デッキシステムじゃ無くなったから9以上出せば0以外のカードを無効+元々使ってたクソ強い通常攻撃を使って来なくなったせいでダミーの方が強いと言われる始末
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 14:44:23 ID:EzNTQxMjQ
>>6
パワーアップしたら殆どの技が剣技になり、ソードバリアで封殺されるロマサガ2のノエルとかな…
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 16:07:52 ID:YyMTExNjA
>>6
カードゲームだとパワーアップ後のモンスターだと厄介な能力が無くなったり、隙ができたり、そもそも出しづらかったりで評価が下がることがあるな
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 18:53:32 ID:MxODkwODA
>>36
遊戯王だと原作再現デッキが全くカード回らなくてめっちゃ弱いとかありそう
0
64. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 04:38:41 ID:U4MDUyMDY
>>6
と、巴の雷……
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:51:54 ID:YxMjk2MjQ
強大な力をコントロールしようとして弱体化してしまう展開はあるあるだよな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:51:59 ID:g1NjQzODQ
パク「世界最速の足技格闘技に最強の義足を搭載しているんだ」
尊鷹「私にとって型にはまった既存の格闘技ほど与し易い」
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:54:02 ID:U0ODQ5OTY
愛染は死神の次元を超える強さは意図的に
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 12:55:32 ID:MwMTAxOTY
キン肉マンのサタン様
実体化せず影で暗躍してれば良かったのに、下手に実体化したばかりに完塩マンにボコボコにされた
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 16:09:17 ID:YyMTExNjA
>>11
キン肉マンだとピークアブーも赤ちゃん超人だから成長すると明確に弱くなるな
試合のたびにリセットしなくては
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 19:41:06 ID:I5OTMzOTI
>>11
キン肉マンならサイコマンもだな
マグネットパワーで強化は間違いなくされたけど、知ってか知らずか頼り切りになってしまい自分の魂とも言える奥義のセットアップすらマグネットパワーが無ければ成り立たないレベルに落ち込んでしまった
0
62. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:53:02 ID:QzNDQ4NTU
>>52
ですのでマグネットパワーには頼りませんねニャガニャガ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:03:35 ID:I4MDk0OA=
微妙に関係ないけど、FPSゲームでいろんなテクニック身に着けたり、キャラコン・実力は上がってるはずなのに勝てない時の私・・・・。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:04:41 ID:M0NTIxMzI
東京グールの赫者はこのパターンで作中敗北率クッソ高いな
Rc値上昇分の出力で身体能力も赫子のパワーも上がるけど精神への悪影響か思考が飛びやすい
赫者化して完全に正気を保てていたのは店長のみ、赫者化したまま勝ちを拾ったのはタキザワのみか
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:05:47 ID:I4MDk0OA=
ケンガンの世界は、身体能力アップよりも、経験と鍛錬と先読みが物を言うから、単純なパワーアップってほぼほぼ負けフラグにしかいまんところなってないな・・。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:10:27 ID:kwOTM0MzI
巨大化
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:10:56 ID:A5NDIwNDQ
一時期の藤井聡太が最善手ばかり指すから、相手の研究範囲内が続いて時間差がひどくなったことがあったけど漫画で似た例はあるかな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:21:37 ID:Y5OTgyNDg
敵の女キャラが本気を出して本来の怪物の姿になったら自分から殺しやすい姿に変わっていくのか…ってなる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:23:54 ID:gyODU1MDQ
北斗の拳のラオウ戦のトキ
き…きかぬ、きかぬのだ‼︎
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:57:53 ID:A3MTEwMDA
>>19
まあこれは効かぬと分かっていてもあえて柔の拳よりは兄と同じ剛の拳で戦ったからな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:26:22 ID:gyMjUwOTI
リアルだと野球の投手が新しい変化球覚えて新しい武器手に入れたぞって思ってたらそれまでの一番の武器だったストレートが劣化して結果的に成績落ちることになったみたいのかね
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:53:43 ID:k2MzY1NTI
FGO剣豪特異点の宝蔵院胤舜は魔堕ちしてスペックは上がったけど澄み切った技量が失われて弱くなってたな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 13:58:53 ID:I2NDkyNjA
トランクスがあまりにも有名すぎる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 14:30:56 ID:U3NDk0ODQ
>>24
まあそもそもあいつはムキムキになったからやりやすくなったわけでもないけどな
元の状態でもパーフェクトセルからしたら敵じゃなかったし
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 16:10:46 ID:YyMTExNjA
>>28
命中率90で威力20か、命中率10で威力100かの違いみたいなものだな
0
54. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 20:08:26 ID:gxMTIwOTY
>>24
気の量はセルを超えてるんだから
「どうだセル!お前にコイツを受け止める勇気があるかーっ!」って気功波で勝負すればよかった
0
58. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 22:50:35 ID:M3NjA5NTY
>>54
セルも同じムキムキ形態ができるから多分受け止められる
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 14:03:23 ID:U0MDI2MjQ
ダイ大の龍闘気を拳に移して自在に使えるようになったダイ
龍闘気に耐え切れる強度を持つ武器がほとんど無いために様々な武器が破損、消滅し、肉弾戦や紋章閃で短期決戦を狙おうとするもエネルギーの消耗が激しすぎるために自身もすぐにパワーダウンしてしまう展開が少しの間続いた
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 14:14:13 ID:cwOTI5ODg
ドラゴンボールだと悟空と身体を入れ替えた後のギニューとか
慣れていない悟空の身体を使いこなせなくて弱体化
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 14:17:27 ID:Q5NzIwMDA
現実の格闘家の話だけど
戦うことに慣れて冷静に戦えるようになったせいで、興奮によるアドレナリンの鎮痛効果が無くなって攻撃されると痛みを感じるようになったとか
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 14:32:34 ID:AwOTE4ODQ
ウルトラマンXのグリーザ
本来は取り込んだ物を無に返す虚数存在だからどんな攻撃も通用しなかったけどパワーアップして取り込んだ物の能力を得るようになってしまい実体も得てしまったから倒された
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 15:06:34 ID:M0NzAxMjA
からくりサーカスのブリゲッラ
拳法だけで戦っていれば勝てたのにミサイルを使ってしまったが為に負けてしまった
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 16:07:09 ID:czMDk1MTI
>>31
「己に向き合い御する事ができず、コンプレックスに振り回される心の弱さ」が、造物主から受け継いだ真の一面だったな
内面的には「自分の都合の上でしか他人に興味がなく、他人を自分の都合で平気で傷つけ、なんとも思わない冷酷さや無関心さ」を受け継いでた
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 15:21:00 ID:I5MDk0OTI
第一形態戦「ア゛ア゛ア゛ア゛弦一郎殿に勝てねえぇ!!」
第二形態戦「弦ちゃん…巴の雷それ弱いからやめなよ…」
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 15:42:10 ID:gxMTc3OTI
キン肉マンのピークアブー
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 15:56:36 ID:c0ODAxMDA
ロトの紋章の異魔神とか桁外れのサイズを持つ相手が縮むと
設定上はパワーアップした事になっていても
読者の視点だとこれなら何とかなりそうみたいに感じるやつ
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 19:08:32 ID:EzOTIwNTY
>>34
一応アルスの剣が全く通らなかったり腕の一振りで地割れを起こしたりと強くなってる描写は入ってるんだけどね
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 16:25:12 ID:EzMjcxNDA
ムキンクスのパワーってどれくらいなんだろうな
全く当たってないせいで逆に当たったらどんなもんなのかもわからない
0
59. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 00:09:06 ID:Y5NTMzMzA
>>39
当たってノーダメージなら悟空VSフリーザの時みたいな「当ててみろよ」をやりそうに思うので
セルは、少なくとも当たったら痛いくらいは思ってたんじゃないかな
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 17:21:29 ID:cxMDExNDQ
ゲームでも期待値は低くても乱数のブレがある敵の方が安定しないから面倒臭えみたいなのはあるからな
プレイヤーには安定が求められるけど一太刀与えられれば良い雑魚の群れ相手とかだと
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 17:22:45 ID:cxMDExNDQ
野球でも程よく球が散ってたほうが打ちづらいとかたまに聞く
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 17:32:28 ID:E0Mjc4ODA
Saga1のラストバトルの神戦。
中途半端な強さだとチェーンソーで1発だけど、
カンストまできたえるとチェーンソーが当たらなくなる。
(ちから70くらいまでだったかな?)
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 17:51:23 ID:Q5OTUwNTY
ハイキューのインターハイ 青葉城西戦
信頼を覚えたからこそ読まれた王様
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 18:20:11 ID:MxODkwODA
ユーゼス・ゴッツォの機体アダマトロン
ガンエデン等の大ボスたちの力を全部乗せで手に入れた。
と思ったら倒されていった大ボスたちの要素も全部のせで
手に入れたもんだから最終的に絶対負けるようになっちゃった。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 18:22:11 ID:AzNjM2MDQ
ミスとバーンの言い分が虚言交じりでなければだけど、味方化した後のヒュンケル
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 18:39:32 ID:Y3MDEzMjA
ジュラル星人
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 18:55:23 ID:MxODkwODA
巨大化は的がデカくなるだけ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 19:09:37 ID:k5MDQ5NDA
>>48
丸まって転がれば最強なのに、デカくなるヤツ程小手先を使いたがり始めるよな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 20:07:03 ID:UxMTQxMjg
ゴジラVSモスラに出てくるバトラは幼虫時代なら放射火炎も弾いてたのに
成虫になったら噛みつかれて致命傷を負ってたな
一応攻撃力は上がってる(らしい)が…

これは単に前の形態の方が強かったんじゃね案件か?
0
55. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 21:15:41 ID:c2NDc4MjA
ランスシリーズのジル
際限なくレベルが上がる異空間で限界までレベル上がって強くなったけど
よりによって相手が「限界を持たないバグ的な存在」だったせいで相手の方が圧倒的に強くなって敗北
元のままなら自分の方が圧倒的に強かったのに…
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 21:33:40 ID:AxNDIzMjA
ポリ2挙げてる奴趣旨を理解出来てなさすぎだろ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月04日 21:50:46 ID:Y4NTA3NzI
「株」とかいう経済とか社会情勢とか勉強しまくったプロがごちゃごちゃ考えて取引するより素人が市場平均買って放置してる方が儲かるクソゲー。
0
60. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 00:58:54 ID:k3Mjc0MjU
幽白の黒桃太郎
相手の技を受けて強化アイテムを使えば耐性を得てパワーアップしていく体質だったが
調子に乗って強化アイテムを使い切ったところで未耐性の奥の手を出されて負けた
0
61. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 02:17:08 ID:AxNDc3OTA
「明日のナージャ」に登場した闘牛士
愛した踊り子に捨てられ死を怖れなくなった為一流の闘牛士に…
出戻った彼女とよりを戻す事で凡人に…
最後は牛では無く車に跳ねられ事故死した
初登場シーンで猛スピードで車が行き交う道路を平然と横断して来る強キャラだったのに対比がエグい
0
63. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:05:14 ID:g2ODQwNDU
テニスの王子様の不二vs白石
麒麟落としや白龍が白石に通用してるのに
ヘカトンケイルを編み出して連発したせいで白石に攻略の試行回数を与えすぎてそのまま攻略される。
白龍とか使えばいいじゃんと最後に気がついたけど時すでに遅しの結末となった
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります