マリオとロックマンって似たような2Dアクションだけどどこで差がついたんだろう

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 10:23:02
とりま2Dで出来ることやり切って3Dアクションに舵を切った…という辺りまでは大体同じだったはずや
2: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 10:26:29
ソニックはともかくロックマンサイドは大してマリオの事意識してないと思う
3: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 10:29:22
設定がかっちりしすぎ
ストーリーがしっかり続きすぎ
7: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 10:50:55
>>3
カプコンはストーリー続けるの下手だよね
良くも悪くもカッチリしすぎるというか
39: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:36:19
>>3
ロックマンってストーリー続いてるの?
41: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:41:25
>>39
一応続いてるな
基本的にワイリーがなんかやらかしてロックマンがそれを解決するって流れだけど
4ではワイリーが別の博士の娘を人質にとって協力させたりとか
6では謎の人物(バレバレ)に扮して挑んでくるとかもある
Xシリーズもライト博士とワイリーは絡んでくるし
ただ知らなくても全く問題はない
4: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 10:38:21
・アクションゲームから他の全ジャンルを切り開いていった

・アクションゲーム一本では限界が来て他ジャンルには競合が多くなっていた

後者の専門特化が悪いわけではなくて、一本化だと時代や業界の波に影響され過ぎるよなって話
76: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:20:26
>>4
ロックマンもレースとかバラエティ系出してみたけど続かなかったな
パーティゲームとかレースゲームならいまだと人気あるのはマリオと桃鉄だけかな
5: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 10:41:26
割とガチでBダッシュの有無は大きい
マリオやった後だとロックマンとか魔界村とかワギャンランドとか悪魔城ドラキュラとか基本ダッシュが出来ない横スクロールアクションは難易度高い
玄人向けと言えばそれまでだけど自キャラがスピード出せなくて敵キャラばっかり高速移動するとホントに萎えるんだよ
20: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:42:17
>>5
ロックマンも早々にスライディング導入してるし移動の不便は面白さに直結するよね
8: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:00:46
テンポがどうしても劣るPS時代にスピードアクション出し続けてしまったのとその時期はほぼ出さなかったの差じゃないの?
9: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:04:14
マリオってアスレチックを楽しむアクションでやることは障害物を避けてゴールに向かっていくことなんだよ
敵もその(避けていく)障害物に含まれるんで明確にマリオ側を狙ってきたり攻撃が激しい敵は少ない
もちろん結果としてクリボー踏んづけたりノコノコ蹴飛ばすことにはなるけどね
ロックマンしかり他のアクションもだけど敵を排除して進む系のアクションとは系統が微妙に違うと思う
10: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:07:35
3D作品でマリオ64を作ったマリオとロックマンX7を作ったロックマンシリーズ
そこになんの差もねぇだろ!
14: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:16:45
ゲーセンで活躍してた魔界村の挙動とかを意識して高機動のジャンプ力のマリオを出したとは思ってるけどロックマンは意識してないと思う
15: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:25:46
最初からぶっちぎりで差ついてるような
17: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:27:07
えっマリオとロックマンってライバルみたいな感じなの?
26: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:52:55
>>17
全然違う
21: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:45:18
意識がどうとかに関してはなんていうか今の時代から見た視点って感じ
特にファミコン時代なんてもう有象無象の2D横スクロールアクションがあったわけでなあ
製作側は他社研究すれどブランドとして意識するなんて時代じゃなかったはず
プレイヤーは友人と貸し借りしつつ一昨日はタルるート!昨日はロックマン2!今日はマリオ3!明日はバイオ戦士DAN!明後日はカービィ!みたいな感じというか
22: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:47:51
スーパーマリオブラザーズ…681万本
ロックマン2…151万本
最初から勝負になってないというかマリオと並んてたゲームコンテンツなんてあるか?
24: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:50:46
>>22
売上的な話ならドラクエくらいしか無いが…
71: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:33:38
>>22
日本では知名度や影響力的にもマリオとカービィの2強だと思うわ
23: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:49:51
ロックマンは良くも悪くも男の子向けで、そこがファミリー層を狙えるマリオとの差だと思う
時代が進むにつれてSFものが弱くなっていったのも有るか
25: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 11:52:30
つかマリオでアクションってFC~SFCまではともかくそこ以降は結構緩やかな発売じゃなかった?
27: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:10:26
ロックマンはCAPCOMの代表作の一つではあるが、マリオと同じようにメイン張ってた訳じゃないだろ
28: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:12:44
ロックマンは正直Z世代の七割もプレイしたことないと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:24:09
>>28
いや5割はやってるだろ エグゼを
32: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:30:39
>>29
すみません、Z世代がやってたのは流星なんです
57: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:39:33
>>29
エグゼやってたのはゆとり世代だよ…
34: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:31:22
>>28
スマブラで知ったって人が大半を占めてそう
37: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:34:49
DASHはアクションですか…?
38: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:35:27
>>37
ゼルダをアクションにカウントするかによる
40: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:39:51
基本的に一話完結と見ていいよ

Xシリーズの4辺りから明確に続編というのを意識し始めたイメージ
42: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:48:01
ていうかロックマン最大にして唯一の失敗って結局シリーズが途絶えたことでしょ
マリオは本当にコンスタントに、2Dアクション本編もパーティ系の亜種もずっと出し続けてた
43: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:49:04
2dアクションの話ならマリオはエンタメ重視で楽しませるようなステージなのに対しロックマンは高難易度化の方に舵を切ってジリ貧になってった
44: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:50:45
魅力的な敵がいないのが悪い。クッパやデデデを見ろ
46: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:51:49
>>44
8ボスは全シリーズ人気者だらけなんでまとはずれー
58: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:46:47
>>46
一般知名度がね…
エアーマンが一番知られてるか?
45: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:50:49
マリオが毎回別の変身でパターンを変えてきたけどロックマンでは難しい

だからアーマーで見た目も性能が変わるエックス
さらに別キャラのゼロでパターンを増やした
47: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:04:52
ワイリーがコミカルな割にあんまり痛い目にあってないとか
毎回土下座だし
ワールド2くらいか(これはやりすぎ)

カプコンからしたらあんまりコミカルじゃないのか?
悪事はシャレにならないのばっかりだし
48: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:24:29
言い方が悪いけど敵が基本倒されて使い捨てされるからキャラ展開しにくかったんじゃないかという感じが今はする
ワドルディとかクリボーノコノコとかそんなの、メットとかはいたけどそこそこ展開出来たのは結構後のコブンだったし
49: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:27:38
>>48
ワドルディとかクリボーノコノコとか定番キャラみたいのが一部のみで少なかった感じ
51: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:44:22
>>48
一応キャラ展開の番外作品はいくつかあったんだけどな
どれも人気出た記憶がない
50: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 14:41:58
ロックマンに限らずカプコンは2,3作目でこけるジンクスがあるって言われるくらい難易度が一気に跳ね上がるし、意図的な高難易度だけではなく単なる調整不足になってる作品もチラホラあるから人を振り落としやすい
エグゼと流星はゲームジャンル自体が変わったこともあってか難易度やバランスがまともな方だったのが大きいと思うよ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:15:58
ロックマンは出てたときは本当に間を置かずに何作も出てたから2D作品数だとまだマリオより多い
53: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:51:07
>>52
正直プレステでXシリーズ出しすぎた思うわ
54: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 17:52:44
>>53
アクションゲームなのにロードしまくりだったのはどうかと思った
55: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:05:38
マリオ64とマリオカートの存在はマジでデカい
56: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:08:00
2Dマリオ完全新作って意味だと6つの金貨→newで14年なんだっけ?
73: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:04:38
>>56
若干違うがマリオVSドンキーコングが2004年にあったよ
59: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:47:27
ステージ数が少ないってのもあるんでないの?
今どき横スクロールで8ステージ+ワイリー+αってボリュームどうなん?
60: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:47:55
どこでも何もマリオと台頭だった時期なんて無いと思うが
ぶっちゃけカプコンの中ですらほとんど二軍でしょ
61: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:49:45
910のドット路線てファン的にはどうだったの?
外野的には新規入れる気無いのかなって感じたが
63: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:02:40
>>61
ドット絵以前にファンアイテム作ったんだなーって感じ
ジャンルとしてアクション自体が沈没してる状況だったのによく出せたなあと
64: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:14:32
>>61
9は久しぶりの新作だったから別に良かったんだけどさすがに10は今風に変えろよと思った
62: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 18:49:52
マリオと対等のゲームのコンテンツって何があるよ?
ポケモンくらいしか思いつかねえわ
66: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 19:33:54
今でもソニックでマリオ超えたいんですよねって言ってるセガと違ってカプコンにとってはIPの一つでしかないし…
ちょっと前はホームページのアイコンになってたから思い入れはあるとは思うけど
67: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:14:10
マスコット枠としてはカプコンでも無二のポジションではある
アイルーは会社よりもモンハンというシリーズの印象が前に出過ぎちゃうし
69: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:19:42
マリオは本人が色々やってるから例えば大工の源さんコラボならレッキングクルーで登場できるけど
ロックマンの場合はガッツマンの縄張りになるみたいなそれぞれの専門家が居るせいで主人公が前面に出せない問題がある
70: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:30:29
アクションゲームとしてはXシリーズを短期スパンで出し過ぎて拡張の余地無くなった感が凄かったな
遊んでてステージギミックがえらく単調になってたりと悲しかった
74: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:04:56
8ボスって作品内で最大2回ずつ戦うだけの使い捨てボスだからあんまりキャラ自体に愛着沸かないだろ
シリーズレギュラーで全ステージに登場するザコの方が知名度高そう
ロックマンロックマンくらい8ボスもしゃぶり尽くす作りにしないと
77: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:21:33
サッカーは失敗作だったな
78: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:37:57
もうほとんど全部マリオがやって時間も経ってたから今更血迷ったか?って感想だったな
79: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 21:49:57
上には半ば見切りつけられてて開発側の物好きがなんとか足掻いてるイメージ
68: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:14:39
マリオは一部の例外はあれど
マンネリと言われようがその作品が初めてのマリオ作品の子供であっても楽しく遊べる難易度や操作性になってる
それに加えて仮にそれがマリオじゃなくても純粋にアクションゲームとして面白いって品質をキープし続けてきてる

ロックマンはエグゼ系統は別としてとにかく迷走しすぎた
よく言われるXシリーズ後半のグチャグチャ具合だとかもそうだし、難易度調整も悪くなり続けてた
「本家が久々の復活!」という名目で出てきたロックマン9はFC時代のシステムなレトロドットゲー
そりゃ多少は懐かしんで買ってもらえるだろうけど躍進はできないよっていう(最新作のロックマン11は正統進化した)

やっぱりまぁ、品質の問題じゃないかな

元スレ : マリオとロックマンどこで差がついたのか

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:34:37 ID:k4MDkzMDQ
ロックマンはもともと設定ガバだったのに
シリアスっぽくするために
掘り下げようとして失敗したパターン
Xのシグマ隊長ただの被害者やんけ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:36:48 ID:E1NzU4NzQ
>>1
そして、しつこく復活して「な・ん・ど・で・も」とかネタにされて・・
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:00:44 ID:IyODUwODQ
>>1
ロックマン、最後の時系列がなんかいいよね
人と機械が区別されない、というかほぼ融合した世界
ライト博士も浮かばれる
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:42:27 ID:I0NTAwMTE
>>1
X4とかドラマチックで面白かったんだけどな…
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:19:14 ID:M3MDI5NjU
>>1
ワイリーはバイキンマンみたいなもんだから良いとして
シグマがラスボスなのはX4か5でいい加減終わらせるべきだったろ
シグマ倒しても根本的なイレギュラー問題は解決しないんだから
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:34:49 ID:U1NzUwODA
ガンヴォルトさん「俺の出番やな」
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:52:48 ID:QwMDcyMTY
>>2
そのまま眠っててくれ。
GVはもう十分働いたよ…(続編だして欲しくはあるけど)
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:51:25 ID:E4MTU3Njk
>>2
お労しい
パラレルワールドのアキュラ君もお労しい…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:37:05 ID:Q2MDAwMjQ
そもそも敵に当たったら一撃でやられるのが難しかったからライフ性、敵を踏みつけて倒すのは危険だから射撃みたいな、マリオみたいなゲームは難しいと取りこぼす層を狙ったのがロックマンと聞いた事があるけど
結局、マリオが知名度とかのごり押しで難しそうなイメージを取っ払ったのに対し、ロックマンは難しさを語られがちって言うのが面白い
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:17:13 ID:A5NDk5NDY
>>4
普通にやっててロックマンの方が難しかったから知名度とか関係ない
正確に言えばマリオは殆どのステージはゴールさえすれば良くて時々ボス戦があるゲームバランスなのにロックマンは毎ステージボス戦があるストレス仕様
アクションの戦闘が苦手な子どもが友達と遊ぶ時マリオはボス戦だけ得意な友達にやって貰っても他のステージをクリアした達成感を味わえるがロックマンはそういった達成感を味わえない
子どもにとってコミュニケーションツールだったゲームで友達とやってて楽しくないゲームなんて廃れるよ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:27:34 ID:Q2MDAwMjQ
>>30
友達同士でボスの弱点の共有とか、トライアンドエラーで繰り返しステージを遊ぶからこそ一緒にプレイしてコントローラーを奪い合う、ステージ選択が自由なので得意な奴にステージを任せたりみたいなのやらなかった?
マリオの方が人気だったけど、ロックマンも友人同士で遊ぶと結構盛り上がったけど
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:17:33 ID:gwMjI2Njk
>>34
それは友達がみんなゲームうまいってだけだろ
うまい奴じゃないと遊べないのがロックマンで、うまくなくてもそこそこ遊べるのがマリオ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:58:05 ID:IyNzU0NDg
>>55
横からですまないがロックマンは同時期のアクションに比べても難しくなかったぞ
流行ったのは上手くない人でもステージがクリアできる取っ付き安さもあった
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:21:18 ID:Q2MDAwMjQ
>>68
あの時期、マジでマリオを遊びつくした人向けの高難易度が求められてたもんな。今とはゲーム遊んでる人間のアクションの習熟度が違うと言うか、それで多くのメーカーのゲームが新規を取りこぼす環境だったと言うか。そんな中でのロックマンは本当に画期的だった
0
85. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:09:35 ID:IyNzU0NDg
>>73
ゲームとして簡単すぎるマリオ
難易度が高すぎるアクション
その間を狙って大成功したロックマン
0
94. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 01:20:36 ID:gwNzI5Njg
>>68
ほんこれなんよな
ロックマンが難しいってのはオワタ式みたいな特殊な攻略法でただクリアするだけなら簡単な部類だった
ただもうロックマン=難しいみたいにファンが決めつけてて話にならんのよね
0
99. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 03:07:32 ID:Y1NTc2NDU
>>94
倒した敵の技を覚えてそれを的確に使えば難易度が激減するってのがアクションとは別種の難易度になってるんよ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:37:12 ID:c0MzczMzE
似てるか?
世界観もBGMもまるで別物やん
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:43:38 ID:c2ODgxMTM
>>5
操作性が似てる話だろ?
むしろ世界観やBGMで差別化してどうして差が付いたのって議題だろ?

こんなコメントにハート9個も付いてるってウソだろ…
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:51:35 ID:E3MTc1MDQ
>>62
自分が話を理解出来てないって自己紹介でもしてんの?
そんな理解力しかないのに見下す為にコメントとか恥ずかしくないのかお前
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:53:55 ID:IxNTUwNDA
>>62
似ているのは「操作方法」であって
「操作してる時の感触」は全く別物だと思うが
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:22:59 ID:M3MDI5NjU
>>62
操作性は全然似てないだろ
ロックマンはBダッシュが無いしそれにつらなる慣性も無い
マリオはショットが出来ないが敵を倒さずとも回避しやすい
2Dアクションの操作性が全部同じな訳じゃないんだよ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:38:07 ID:Y5NzgzMDQ
2Dアクションは全部似てると言いたいのか?
0
109. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 14:29:53 ID:Q2MTg3MDA
>>6
スレタイの時点で「ジャンル以外に共通点なくない?」ってなるよな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:38:27 ID:c5MjAzMTI
今に至るまで、初代マリオの難易度絶妙だからな
0
100. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 03:36:31 ID:QyNjkxODg
>>7
それに異論はないが、それはそれとして
初期ハンマーブロスはハンマー投げすぎ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:38:46 ID:MyOTA0Mzc
今の技術で3Dアクションのロックマンが出たらどうなるかは気になる(X7から目をそらしつつ)
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:44:29 ID:Q2MDAwMjQ
>>8
FPS主体のアクションだとメトロイドプライムや、TPSのジャンプアクションのカービィディスカバリーの射撃系コピーが結構うまくやってるから、スピード感のあるXじゃなくて初代のロックマンみたいな路線であれば結構面白く作れそう
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 23:17:08 ID:k4NzA5Mzg
>>12
それってdashとはまた違うの?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:41:01 ID:YxNTU3OTM
なんでこんなクソみたいな対立煽り風なスレタイなんだ?
対立煽りが状態化しすぎてこれが普通だと思ってんのヤバいだろゲームカテゴリ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:44:27 ID:Q4MzExOTQ
>>9
対立煽りじゃないでしょ
任天堂の威を借りて他全てを見下したいだけだからな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:15:49 ID:k5MTA3Nzk
>>11
しかも自分で遊んで誇ってるんじゃなく
ゲハのいい加減な情報で持ち上げてるのばっかな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:44:16 ID:MzNDk1NzA
マリオほど広まらんかったのはロックマンが難しさとか戦いの楽しさを追求するものだったから
プレイヤーの多寡はあってもそれぞれの良さがある
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:03:33 ID:I3Mjg5MzE
>>10
基本的にマリオが避けるのに対してロックマンは倒すのアクション性だからな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:06:42 ID:IyODUwODQ
>>10
にしてもロックマン7のラスボスは強過ぎたと思う
ネット検索なんてしない時代、何人の子供が挫折しただろう
まあ自分もなんですがね
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:47:20 ID:c1NzY3MzA
大体同じって全く別物だろ、プレイしたことないんか?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:48:10 ID:IyNzg3MTY
X7とかいう操作性が死に過ぎたやべーやつ
移植しても死んだままだし二度とやらないってなった
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:44:13 ID:I0NTAwMTE
>>14
原作再現のために処理落ちもそのままという単なる手抜き
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:12:13 ID:Y5MDcxNjA
>>14
別作品だがカービィですらディスカバリーまで自由に動き回れる3Dアクションゲーは無くて、色々な工夫を考えて詰め込んで作られたんだ。技術力も工夫も無く適当に3D笑にしたX7がいかに浅はかだったか。なんだあの壁蹴り、カメラワーク、スピード感。
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:37:07 ID:c3NjgyMDM
>>14
X5,X6でゲームバランスも物語もgdgdになって、X7で完全にトドメを刺された
その後のコマンドミッションとX8は良作なのにとばっちりを受けて売上低迷とか、とんだ疫病神だよ…
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:49:46 ID:M0NzM1NTg
ニンテンドーはマリオをじっくり育てた
カプコンは格ゲーブームの時はストリートファイターを
ps黎明期にはバイオハザードをと色々浮気したからな。
それが間違いとは言えんが…エグゼも結局は2dアクションではない方向でヒットしたし
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:19:36 ID:Q2MDAwMjQ
>>15
キャラクターと言うかゲームのIP自体はカプコンも大事にしてる方だとは思うけどな。大手メーカーの中でも続編とかシリーズ化してる物が多いし。ただ、任天堂との違いで言うならマリオに対してのマリオカートと、任天堂のIPにとってのスマブラの存在だと思うわ
ああいうIPの売り出し方が出来てればと悔しがったメーカーは絶対多いと思う
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77. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:32:48 ID:M3MDI5NjU
>>31
言いたいこととはズレてるかもしれないけど
ロックマンは冷遇気味のIPだってスタッフも言ってたぞ
期間と予算を貰えずに次々と新作出させては
いざ人気落ちたら打ち切りとかスタッフの話重ねると確かに無理させられてるIPだよロックマンシリーズ
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:14:07 ID:Q2MDAwMjQ
>>77
それはそもそも、当時のというかロックマンを作り始めた頃のカプコンって結構厳しい経営状態だからじゃないっけ?
本業はアーケードゲームのイメージだったし、ファミコン向けのソフトは外注も多めでそこまで本腰入れてなかったと記憶してるのでそういうことじゃない?
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:07:18 ID:kyMTQyNDU
>>15
バイオもストリートファイターも30年くらい続いて今でも通用してるのが浮気だったら、ほとんどのメーカーは浮気すらできずに潰れてる事になりませんかね?
モンハンも長いし逆転裁判とかデビルメイクライもシリーズ出てるしカプコンの方がよっぽど自社製品をじっくり育ててる気がするんですが…
単純にカプコンにとってのロックマンは任天堂にとってのマリオではなかっただけでしょ
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16. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:51:06 ID:E1OTQ1NDQ
ロックマンDASHは新ジャンルに切り替えたのにどんなゲーム化わからないクソみたいなパッケージを出してたからな、失敗しますわ
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69. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:10:07 ID:I0NTAwMTE
>>16
そんな変なパッケージだったか?
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104. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 08:13:44 ID:kxMTA4ODQ
>>69
最初のやつは黒地にタイトルロゴとボーン一家のシンボル貼っ付けただけだからな
わかりにくかったのは確か
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18. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:53:28 ID:U0NzA3NjQ
スレにもあるけど今でも名前が知られてるタイトルなだけであって2Dアクションゲームってたくさんあるよね。
全然知らないゲームとかあるし、どこかで聞いたようなのもあるから群雄割拠だったんだろうなあと
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:55:19 ID:c3NzM0MjQ
2Dマリオも六つの金貨から十四年沈黙してた時代あるし、3Dマリオもオデッセイから七年止まってるからな
時代の流行開発のしやすさいろんな理由はあるがホイホイ新作出せる時代じゃなくてマリオですらこうなんだから簡単にいうこと自体に無理がある
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:25:21 ID:Q2MDAwMjQ
>>19
オデッセイの次が出てない理由は、今はマリオに限らず任天堂のフラグシップタイトルは1ハードに1つだからじゃない?
後、2Dマリオの新作が出てない時期でも移植は無茶苦茶出てたから遊べなかった時期は無い。GBAの新作が出て欲しかったとは思うけど
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:56:57 ID:E2NjQ4MzE
敵を踏んづけるのがメインの攻撃手段でファイアみたいな遠距離攻撃は必須じゃない
遠距離攻撃メインで踏んづけて倒す事は出来ない
こうやって見ると真逆のゲーム性なんだねぇ
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:31:11 ID:k5NjY1NDY
>>20
ロックマンに限らないけど
上から踏みつけるという直感的で分かりやすいシステムを
マリオの後発アクションゲームたちがあまり採用しないのはなんでだろう?
倒せるまで行かないくても踏みつければ接触ダメージなしくらいあってもいいのに

あと飛び道具も横直線軌道の攻撃は意外と当て辛く
マリオがファイアボールという地面を這うような軌道の飛び道具を採用したのが冴えてると思う
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:43:57 ID:Q2MDAwMjQ
>>38
マリオですら、敵に接触してダメージを受ける危険のあるリスクとそれによる撃破と言うリターンって要素なので
ゲームのプレイヤー人口が少ない時代には踏みつけは難易度高い行為だったのよ
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:55:12 ID:ExNTMyMzQ
>>38
アクション苦手な自分から見てもマリオの方が遊びやすいかな。
ロックマンのバスターって直線的や通常時は弾も小さいから当てにくいし、一発で倒せないことも多いのと、挙がっている通りBダッシュとかの挙動というか動きそのものが結構モッサリでマリオより遅めだからか難易度マリオより高いイメージ。

基本8ステージ自体や8ステージ前のチュートリアルもどれも操作性や感覚も相まって結構キツく感じやすいんだよなぁロックマン…。
後々のチャージショットとか爽快感がある要素もあるんだけど、マリオ→ロックマンだと一気に難易度上がるイメージ。
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111. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 21:01:43 ID:Y2MTQ4NTk
>>20
初代マリオってマリオより速い敵キャラが一切いないんだよね
攻撃手段が踏みつけなのも相まってタイミングゲーになってる
一方ロックマンはその辺真逆の反射神経重視だから似たゲームに見えて全然違うんだよな
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:59:24 ID:E5ODcyMjA
ヒゲのオッサンの方が人気になるとは以外な結果だよな
なお海外のメガなんとかのオッサンは見なかった事にする
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25. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:08:13 ID:IyODUwODQ
>>21
マリオの年齢を見ろ
すでにおっさんは我々の方なのだ
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:09:36 ID:A0MDM5ODE
なんぼでも拡げ様があったけど
なんかカプコンが若年層全て切った
感じがした
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:38:54 ID:MyNjg5MjY
>>26
そもそも十分広げられた方だろ
マリオと比較したら匹敵するゲーム自体が少ない
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:10:54 ID:IyODUwODQ
作品の差があるかは分からんがラスボスの差はありそう
クッパは少年のロマンが詰まった造形なのに対し
ワイリーは爺ちゃんだからな・・・ドクターゲロみたいにサイボーグになるべきだった
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:57:03 ID:c4NjA0Mjg
>>27
サーゲス…いや確定してはいないけど
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70. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:16:21 ID:I0NTAwMTE
>>27
ライバルのフォルテは良いデザインで人気もあると思うけど、敵味方どっちつかずで扱いに困った感はある
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:27:50 ID:M3MDI5NjU
>>70
フォルテは7と8とロクフォルでキャラブレブレだしな…
そもそもブルースはともかくSFC以降にしか出てないフォルテって知名度低めなのでは
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28. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:15:15 ID:kyMTQyNDU
ファミコン時代から有象無象に存在する2D横スクロールアクションの中で
今でも知名度があるシリーズ捕まえて「差がついた」じゃねぇよ
任天堂の看板背負ってるマリオが特例なだけでロックマンなんて同ジャンルの中でトップの一つやろ
むしろ任天堂の看板タイトルであるマリオと比べるア.ホが出るくらい成功してるシリーズって事だぞ
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:24:35 ID:AzNTIxMTA
ローンチタイトル
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:30:56 ID:U1MjAyMTc
RPGを除いて生き残ってるゲームは対戦や協力の複数人で遊ぶ要素あるけどソロアクションはそれが無いからだよ

SNSが無い時代は友達と一緒に遊ぶことで拡散して普及してったんだ
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:31:08 ID:QzMDMwMDg
ぜ~んぜん似てないですけど………
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:31:09 ID:U2MTcyODA
良い意味でのゆるさが足りなかった気がする
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:38:17 ID:UyMjc3MjA
ロックマン12出してくれないかな・・・
ボスキャラ募集をやってくれたら応募してみたい
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:44:57 ID:I0NTAwMTE
>>39
11売れたしな
単にCAPCOMのやる気がないだけだろうけど
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:00:06 ID:QxNTA2ODU
>>39
いい加減、8体ボスの制限を取っ払ってもいいと思ったけど
あんまり出しても特殊武器の管理が大変になるか
ワイリーステージで再戦もあるしな…
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:51:34 ID:Q2MDAwMjQ
と言うか今現在、2Dのジャンプアクションがなかなか出ないのは衰退どうこうというより、フルプライスで出しても同じ値段の大作ソフトと比較されて買ってもらえないからって事情の方が大きいので。インディーゲーとか低価格のDL専売とかだと新作とか移植とか充実してるよね。ロックマンも結構人気な方
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46. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:51:56 ID:MyMjA1NzY
似てると感じたことが全くないんだけど…
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:57:22 ID:QyNDA2MjU
そもそもマリオと差がついてない2Dアクションってあるのか?
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:58:03 ID:QxNTA2ODU
ロックマンXは、4がシステム的には完成してたな
以降はストーリー含めて使い回しとか……
まぁ6までしかやってないんだけど

無印ロックマンは9で終わらせて、10=Xという
ベタな予想されてたけど、なんか普通に続いてしまったな
敵がワイリーだけは失敗だったか?逮捕しても脱獄するし
世間に被害出し続けてんだからもう捕まえたら即座に処刑しろよ、とか思ったけど
フォルテに助けられたりロックマンが甘ちゃんで取り逃したり、そんなん繰り返し
もはやアンパンマンとバイキンマンに近いような
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:13:12 ID:Y0ODU5MDM
操作性と難易度の違いだと思う

マリオはある程度万人向けを想定して作られてるが
ロックマンは操作性やステージ攻略の難易度が高めで、ライト層が脱落しやすい
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:17:38 ID:k0MTQ5Mzc
2Dアクションという面しか共通点無い( ˇωˇ )
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:18:21 ID:IwMzI3OTA
スタッフの実力差
マリオの制作チームがロックマン作ってたらロックマンはX含めてずっと名作だったし、ロックマンのスタッフがマリオ作ってたらマリオでもどっかで潰れてたよ
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65. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:53:05 ID:IyNzU0NDg
>>57
スタッフの実力より予算でしょ
あの予算でやってたらマリオのスタッフもXシリーズ潰れてたよ
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82. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:35:31 ID:kyMTQyNDU
>>57
業界の内情には詳しくないんだが
マリオもロックマンもずっと同じスタッフが作ってるの?
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:37:28 ID:IwOTk1NDk
似てなさすぎて比べる発想すらなかった
そもそも知名度とプレイ人口でマリオは伝説級なんだから比較対象に出そうにも圧倒的な知名度のせいで逆に正確な比較無理では
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:42:27 ID:g3MzQ1MjI
一番の原因は駄遺産でしょ
あれでファンが離れた
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64. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:52:19 ID:IyNzU0NDg
マリオを叩き棒にしてロックマンに文句言いたいのか…
全然ゲーム性も似てないし
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67. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:57:30 ID:U4MTQyMQ=
システムもストーリーも複雑化しすぎなんだよなロックマンは
ゼロとかDASHとかエクゼみたいに新シリーズ立ち上げないと古参しかプレイしないよ
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71. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:16:52 ID:I0NTAwMTE
>>67
11で新規入っただろ
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76. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:31:33 ID:k3ODEwNDY
ソニックですらマリオと張り合うの無理だろ
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110. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 15:33:09 ID:YwNDUyODg
>>76
もう張り合うのやめてるっていうか一種の盃交わした兄弟感あるっていうか…
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78. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:44:01 ID:c4OTI5MDY
ドクターマリオで母親層の支持も得てるの強い
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80. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:31:09 ID:UwNTk4MDc
総本山みたいなここでこれだけ手厳しいのなら世間一般じゃどれだけ差が付いてるのかもう想像も出来ない
ぶっちゃけマリオ側からしたら一時でも肩を並べられた(と思い込まれてる)事さえ屈辱みたいなもんだろ
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81. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:33:34 ID:UwNTk4MDc
>>80
何と言っても任セガ戦争に敗れた事実は重い
まあマリオとソニックの差が物を言った訳では無いけど
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:43:44 ID:kyMTQyNDU
>>80
そもそもマリオってオリンピックで総理大臣がコスプレして外国人が喜ぶような化け物だぞ
コレと差がついてないゲームって何があるんだよドラクエやFFだって勝てねぇぞ
ロックマンがどうこうじゃなくてマリオが異常なんだわ
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:04:23 ID:U4OTQ4Njg
64で溺れ死ぬマリオはそこそこ抜けたけど儚くティウンするロックマンはもっと抜けたよ
そこに関してはロックマンの方が上かな
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86. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:33:22 ID:U5MzI3NjA
ロックマンはもともと高難易度で相性要素とかがあって若干複雑だしターゲットが若干ゲーマー寄りじゃない?立ち位置的にはファミリー向けに広く門戸を広げたマリオとは違うと思う。そもそもの対象層が狭い。
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98. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 02:15:41 ID:c5ODI4NjA
>>86
ゲーマーよりなのはいいんだけど、ゼロでクリア評価低いとノロマとか書かれるの、マジそういうとこだぞって印象ある。
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87. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:39:24 ID:U5MzI3NjA
カプコン自体がゲームが基本的に高難易度多めだし任天堂があまり提供しない隙間の需用を埋める形のかゆいところに手が届く良質で高難易度なアクションでは売上は流石に差は出る。だがそれはロックマンなどがマリオの下位互換であることを意味しないしロックマンでしか得られない面白さはたしかに存在したよ。
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88. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:43:41 ID:IyNzU0NDg
別に売上=面白さでマウント取ってもいいけどそうするとゲーム部門だけで世界的な売上がダンチなソニーの方が任天堂より上ってことになるんだよな
売上を盾に他の作品の叩き棒にするのはそういうことだよ
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92. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 00:56:05 ID:A0Nzc2MTY
>>88
ここのゲームカテゴリはほぼゲハと変わらんからね
やたらと任天堂に比べて他は〜ってやりたがる連中ばかりでまともにゲームの話なんてできやしない

以前モンハンのまとめの時なんて、モンハンWはPS版がチーターだらけとかいうコメントすら肯定するような論調が多くて、別の世界のインターネットかとすら思ったほどだよ
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96. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 01:50:35 ID:EzODI2ODA
>>88
決算の集計方式が違うのに比較できると思ってる馬鹿まだいたんだ…
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103. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 08:11:19 ID:MzNDM3MTI
>>96
純粋な売上だけで負けてるんだよなぁ…
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105. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 08:49:52 ID:UzNjU4NjQ
>>103
念のため聞くけど販売台数は?PSとSwitchじゃ単価が違いすぎて同じ台数売ったらソニーの方が売上高は当然上になるから
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108. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 12:48:19 ID:gzMjE1ODA
>>105
自分で答え出してるじゃん
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89. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:50:45 ID:MyMjA1NzY
悪魔城が死んでしまって悲しかったけど探索型になる事であれでもロックマンとかのプラットフォーム型のままだった2Dアクションよりは長生きしたんだな
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91. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 00:09:49 ID:E5NjI3MzI
任天堂最強!任天堂最強!
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93. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 01:20:20 ID:MzOTAxMjA
>Xシリーズの4辺りから明確に続編というのを意識し始めたイメージ
X1の時点でそうじゃないかなぁって思う。
X1のED後にシグマの台詞あるし、X2のシグマ戦後ではゼロが誰に作られたのかほのめかしてるし。
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95. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 01:28:00 ID:Q0NjcwNzI
敵を倒す事も出来るゲーム性。避けやすいよう敵の動きは遅め。タイミング重視。
敵を倒す事が前提のゲーム性。敵は俊敏に狙ってくる。反射神経重視。

根本が違う。
しゃがんで避ける避けるマリオと消極性だからとしゃがめないロックマンを
比較するのはあまり適切では無い気がする。
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97. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 02:09:12 ID:c5ODI4NjA
エグゼこそ子供受けしたけど、それ以外はゲーマー向けというかコア層向けって印象だもんなぁ。
なんというか入口がないんだよな、ロックマンシリーズ。
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101. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 04:01:18 ID:Y0ODg1MDg
マリオは3でナンバリングを止めたけど、ロックマンはずっと続けてるその差じゃないかね
ロックマンはナンバリングを続けることで閉じたコンテンツになっていった
ナンバリングのせいというか、ゲームを作る姿勢の違い
新しいロックマンじゃなくて、前作の続きって意識で作って行っちゃったんじゃないかね
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102. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 04:34:04 ID:c5MTA1NTY
マリオとロックマンを並べるAHO初めて見たわ
めちゃくちゃざっくりアクションゲームって括りで一緒ってだけやんけ
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106. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 09:38:34 ID:c5MTg0NTY
ロックマンはインディで精神的続編みたいなのいっぱい出ていて愛されているじゃないか
30XXなんかぱっと見カプコンの新作言われても分からんわ
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107. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 11:43:16 ID:U5MjYzNDA
まじでマリオ使ってロックマン叩きたいだけの連中だらけで笑える
ロックマンなんて割と世界的なIPに対してマリオ目線でダメ出しとか何様なんだよ
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112. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:00:14 ID:k2MjMzMjA
マリオ=一般向け ロックマン=オタク向け
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113. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 14:53:40 ID:c5MTYwMzc
スペースコブラのゲームで自分はロックマンを連想したけどツイッターのトレンド見たらメトロイドのほう連想した人多かったな
任天堂はアクションシューティングに対しても代表作持ってるからその点でも客を取れて強い
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114. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 14:14:59 ID:g5NTMwNDA
ロックマンの知名度あるキャラって、主人公除いたら初代はエアーマン、Xはゼロ、エグゼはフォルテ、雑魚キャラはメットかね
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