中国のTRPGシナリオレビューサイトを見ると日本と評価が違いすぎて面白い

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:28:00
有名シナリオがズタボロに言われてて笑った。こっちと向こうでTRPGの文化が違いすぎる
あと高評価のシナリオがちゃんと面白い
3: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:31:02
某有名人気エモシナリオに『キッツイHO渡されて、シナリオのヒロインの面倒を見ながらアドベンチャーゲームをやらされる』ってレビュー付けられてて笑った
それはそう
4: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:32:00
1920年代で探索をしながら宇宙的恐怖を体験するシナリオが人気なの正直向こうが正しいよ……
6: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:37:34
死屍累々
35: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 11:04:00
>>6
この中で悠々と輝くCoC公式日本支部最高責任者のシナリオの評価よ…
やっぱあの人原典に忠実なんだな
ニーソに拘ったりするからある程度のエモーション要素には理解を示して否定はしなさそうだけど『でもコレは『クトゥルフ神話』だからね?』とは思っていそう
8: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:40:54
エモシナリオやるならそれ用のシステムでやれやって感じなんだろうか
21: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 01:16:50
>>8
他のもっと向いてる土台を使った方がいい所をCoCでやってるシナリオも多いからそういう評価は強く否定できないな
ぶっちゃけ広く普及してるからとか持ってるのがCoCだからって理由でCoCにしてる人も多いだろうし…
9: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:43:32
11: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:48:12
レビューサイトに乗せられたら非公開にするって軟弱なこと言ってる奴らこれ見たら倒れるんじゃないか?
75: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:25:01
>>11
マジでわけわからん
ハーメルンとかの仕組み聞いたら即死しそう
13: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 22:10:13
あっちにもTRPG文化って伝わってたんだな
14: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 00:07:59
VOIDのレビューあまりにも皮肉が効いてて好き
15: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 00:29:04
ぶっちゃけTRPGとエモ系うちの子文化が混ざってる日本がガラパゴスなだけだからな…
日本だとエモ系うちの子方面の奴らに人気なだけでゲームとしては別に…ってやつらがTRPGシナリオという視点で酷評されるのは妥当すぎる
16: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 00:44:59
おおむねこれ
17: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 00:49:12
ぼろくそレビューちょっと見てみたいな…
なんてサイトなんだろ
18: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 01:10:56
毒入りスープや沼男辺りはニコニコTRPGブーム全盛期辺りに出たシナリオだから一本道エモシよりはちゃんとクトゥルフしてると思う
原作シナリオともまた旨が違ってくるけど
23: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 07:39:49
これCoCでうちよそやってたり秘密ぶっ込んでるから否定的なだけで
別のシステムでなら高評価貰えるのでは…?
32: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 09:12:52
>>23
基本的に色々言われてるシナリオってシステム以前にシナリオの構成の問題だったりするからなあ
PC間バランスの崩壊、PC視点のモチベーションや想定ルートへの誘導性の欠如、やりたいシーン優先すぎてシナリオ全体で見た場合の描写の不足や無駄、PL感での不和が起きやすくそれに対するフォローもない構成
ここら辺の要素があって不満が出てるタイプのシナリオだとシステム変えたところで評価が低いのは変わらないと思う
なんでそんなシナリオが評価されたりするの?って話についてはTRPG自体シナリオが多少おかしくても同卓者が良ければなんとかなる余地がかなりあるからですね
明らかに事故りそうなオンボロ車だけど運良く事故らなかったからドライブは楽しかった、みたいな事が普通に起こるんだ
24: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 07:45:28
TRPGと言えば自動的にクトゥルフの事だと分かってもらえると思ってるCoC界隈の甘え
29: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 08:04:47
>>24
どっちかというと「驕り」かな
25: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 07:54:26
個人的にはエモシナリオ楽しんではいるけど酷評される理由も正直分かる
CoCでやる事じゃねえだろって言われたら反論できねえもん
26: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 07:58:30
エモシナリオと吟遊シナリオの区別がいまいちつかない
27: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 07:59:34
はっきり言っちゃうがステラナイツとかシノビガミとかでやった方がいいような内容幾らでもあると思う
結局のところCoCは莫大な先行者利益があるのが一番の理由なんだろうよ
具体例になるけどニャル子さん辺りからニコニコで一気に人気爆発してた時期にTRPGに触れた世代はめっちゃ多そうだし
28: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 08:01:11
中国人になりてぇと思ったのは初めてだ
30: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 08:05:01
秘匿なし HOなし 宇宙的恐怖あり ロストあり 3時間程度
こういうシナリオの方が見つけづらい状況になってるよね
88: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:43:46
>>30
RPGマガジンとかドラゴンマガジン(スチャラカ冒険隊)を見てた世代だから今のTRPGってどうしても違和感を感じてしまう
31: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 08:10:59
別にその道のプロが作ってる訳じゃないし突っ込み処はあって当然だよねとは思いつつも
年々「これエモい気持ちにさせるのが先行してもはや宇宙的恐怖の要素がおまけになってない?」って感じるシナリオ増えてるなって感じる
33: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 09:51:51
韓国だとダブルクロス3rdの翻訳が始まったんだっけな(公式というか有志による翻訳?)
だから中国とか海外でも他のシステム売れるとは思うんだけどなー
いや中国はUGNは大丈夫でもFHとかゼノスの存在がアウトなんだろうか…
34: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 10:54:56
ちゃんと面白いって評価されているシナリオはちゃんとホラーTRPGとして完成してある感じ?
ヒロイックなのも『他のシステムでやれ!シナリオ自体は良いから勿体ない!』って感じなんだろうか
36: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 11:07:21
日本でもちょいちょい議題になってるからなCoCのうちの子よその子エモシナリオ
そういう文化が無いところが知らずに買ってそんなシナリオ出てきたらなんじゃこれってなるのも仕方ない
63: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:36:05
>>36
PLが勝手にやる分には全然いいんだが、シナリオ作者がそういうシナリオを作り出したのでもうダメみたいなところはあるよな
65: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:42:27
>>63
属に言うエモ系シナリオはルルブ読まずにシナリオ書いてる連中が結構いるっぽいからなあ…全てではないだろうが
個人でやるのとシナリオを公開するのを大して変わらない意識でやってる奴が結構多そうなのがね
66: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:49:43
>>65
わかるよ……
物を創って大衆にお出しする(それで金を貰う)ことと閉じた世界で内々に馴れ合って褒め合う幼い創作がごっちゃのまんま頒布してる人間が、全てでなかろうが目立つよな
69: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 17:22:54
>>65
えっそこまで酷いと思ってなかったけどルルブ非所持で書いてるのもいんの!?
冗談だろ…何考えてんだ
70: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 17:27:46
>>69
流石に比率とかのソースとかは出せないけど旧Twitterとかでそう言う感じのこと言って反応悪くて消したりとかをしてる奴がいるのはとりあえず間違いない
吹かしとかの可能性もあろうがわざわざそういうこと言う理由あるかというと微妙だしな…わざわざ明言してない奴とかもいるだろうし、まあ0ではないとだけは
COCだと極論PCの作成と技能回りだけある程度把握しておけばシナリオっぽいものは出来ちゃうからね
71: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 17:27:54
>>69
未所持じゃなくて持ってるけど全部読まずに書いてるって連中だと思うぞ 多分これめちゃくちゃ多い
クリチケだの攻撃後の回避だののようなハウスルールを元にバランス調整してっからルルブ準拠でプレイしてる人達が馬鹿を見るような状態
まあルルブ可読性すこぶる悪いから全部把握してろよとはとても言えないけどな
37: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 11:14:31
正直クラシッククトゥルフとエモシは別ゲーだと思ってるからまあそうなるよね…と思った
翻訳するぐらいCoC好きなら尚更だろうし
38: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 11:17:56
それこそ昔よくあったようなパニックホラーに近いスタンダードなCoCのリプレイ動画に憧れてやるような人たちだと思いっきり面食らったりギャップに苦しむ事になるだろうからな
こんなのクトゥルフとは言わねえよバカヤローと罵られても割と返す言葉がない
39: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 11:30:47
Xで見るcoc募集はエモ系とかHO系が多いんだけどクラシックなcocやっている勢は身内で固めてんのかね… クラシック系やりたいなぁ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 11:35:28
>>39
自分語りになっちゃうけど自分の場合は昔からずっと仲間内でやってたから一切外に出てないなあ
良くも悪くも内々に済ませた方が何事も影響を受けにくいし長く付き添えば付き添うほど何がダメとかこれぐらいはOKみたいなラインがわかってやりやすいわ
そういう所を探して一緒にやれるように馴染むのが良くも悪くも今は手っ取り早いと思う
45: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 12:20:15
野良で一度だけ出くわした事がある状況だとオリジナルのうちよそにメッチャ熱入れてるタイプの人と版権キャラ使うタイプの人が同じ卓でかち合って結果的に死ぬほど不服そうな前者のご機嫌取りと後者の仲を取り持つのに奔走させられた事があったな
精神的疲弊が半端なかったわ ああいうのに板挟みは二度とされたくねえって思ったし野良は言い方悪いけど同卓者ガチャが極端
46: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 12:22:11
治安と相性の良いコミュがあったら縁を大事にして交流を深めていくのが定石かな
のらよりサイトやチャンネルの方がまだ統制は取れている感じ
そこでフレンドを多数つくれば身内卓を作れるし
48: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 12:23:17
そもそもエモとか吟遊とかって気心知れててその中でどこをつついていいのか、どこで面白さを自分で作り出していいのかわかってるメンツでやるべきシナリオであって
野良でやるべきシナリオタイプではないのではないか?

それしかできないGMとかKPは知らん
50: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 12:51:01
それしか出来ない奴らはそれしかやらない奴らと遊んでる分にはまあ無害だから…
まあCOCの名前を好き勝手使ってるせいで普通にTRPGしたい連中と生息域が被ってるのも事実だが
自分がやってる遊びに大して大して詳しくもないのに有識者面して広められるのはだいぶ面倒なんだよね…
自分がやってることが普通とはちょっと違う事理解してるならまだいいんだけど
53: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 14:31:19
TRPGの正解なんて卓とシナリオによっていくらでも変わるんだから外野があれこれ言うのがまず野暮なんだよ
54: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 14:38:18
>>53
せやね このサイトのレビューを棍棒として振り回そうとするおろかもんが居ない事を願うぜ
56: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 15:52:28
KPの尽力とPLの惜しみない協力でゴミでうまく遊べたとしてもゴミを褒める理由にはならないってレビューにはなるほどなあってなった
57: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 15:55:04
固定hoでも秘匿hoでもplの意思でちゃんと行動が出来るシナリオならそこまでボロクソに言われてない印象だわ
58: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:06:19
おうおうそこまで言うなら中国さんのシナリオは余程大層なものなんだろうなあ!って思って翻訳してみたら日本式エモと公式硬派探索のハイブリッドみたいなシナリオがお出しされて気づけば俺は部屋を作っていた
60: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:16:22
向こうで高評価なの真っ当に面白いのはガチ
日本のシナリオなのにこっちでは埋もれちゃってるのも多いしそういう意味ではレビューサイトとしての仕事はちゃんと出来てると思う
61: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:17:22
別に他人から酷評されるようなシナリオだろうがその卓の中で全員が満足してるならそれでいいのよ
大事なのは赤の他人じゃなくて実際に遊んでる相手なんだから
77: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:29:20
>>61
それはそうだが本来レビューサイトなんてこれから遊ぶ人とかシナリオ買う人が使うものだろうがよ
他人から酷評されるようなシナリオが『それでいい』訳ないだろ
89: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:43:57
>>77
それこそ無料公開ではない本にしてるタイプのシナリオなんて金かかるんだから評価されるのが当然なんだよな
もっと言うならインターネットに挙げた時点で何らかの形で批評される事は避けらんねーのに冗談よせよって感じ
通販サイトだって評価の良し悪しで買うの決めるのが普通だし金は無限じゃないからな
悪い評価下されたくないなら根本的に顕示欲を出して公開するべきじゃない
62: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 16:30:26
酷評されてるシナリオってのも別にそのシナリオが面白くないって話とイコール時ではないからねえ一応
公開するシナリオとしてそれはどうなの?って点で批判点はあったとしても、回して楽しむのは全然問題ないしね
楽しもうとして楽しめないのは問題(なのでそうなる可能性が高いシナリオは評価が下がったりする)だが、楽しむ事が出来ればその卓については大成功なんだ
67: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 17:00:11
なんかカードワース思い出すな
カードワースも硬派シナリオとエモシナリオで争って最終的にエモシナリオを作る人々は少なくなったけど硬派シナリオが特段増えたわけでもなく、界隈の人口は落ち着き気味
ただあのままエモシが増えて行って先鋭化していったら人口減少を抑えられたかと言ったらそれも違う気がする
68: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 17:12:09
別にエモ系シナリオもいいと思うし素人創作だから至らないところがあってもいいんだよね
ただTRPGシナリオとして発表するならTRPGシナリオとして作ろうぜというかなんというか
自作小説の追っかけシナリオとかは論外だし、PC間でのバランスおかしかったり誘導が無さ過ぎてどう動けばいいのかわからんとかはちゃんとバランスとか考えて添削するなりテストするなりすればわかるはずだし、むしろそれがわからないようならシナリオを公開するより前にやるべきことがある
74: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:23:44
作者お気に入りNPCのことを『猫』って呼ぶらしいんだけど

・ストーリーが猫を中心に展開される
・探索者は猫を助けることを前提にされ、猫に給餌し糞尿を処理するお世話係に成り下がる
・猫なので探索者に共感理解を求め猫に酷いことすると相応の罰がある

って説明されてるのを見て思い当たるキャラがありすぎて笑った
78: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:30:43
因みに部屋を隅から隅まで調べて単調に謎解きにすらならない答え合わせを続けるシナリオのことは『部屋舐め』っていうらしい
こっちも思い当たるやつがあるな……
79: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:33:03
こっちでは滅茶苦茶人気(?)あるシナリオ製作者が向こうでは『またこいつか……』扱いされてるのちょっと面白い
82: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:38:33
ネタバレ絶対禁止文化とKPPLと共に遊ぶ性質が合わさってマジのガチでホントにシナリオへの文句が言いにくい業界だからなCoC
注意喚起をげんみ×のふせったーでするの意味不明すぎるだろ
86: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:43:04
エモシの影響なのか 参加するPLの地雷確認の項目に悩むKPもいたりして大変そうだと思う
部屋づくりとか含めて今のKP負担半端なそう
90: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:44:25
気持ちは分からんでもないが仮にも作品を世に出す以上評価される事は避けられないし評価サイトに載せたら非公開にするよ(チラッチラッはマジで甘えだと思う
当然評価側も言葉選びは気を付けなきゃいけないけどね
91: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:45:51
秘匿系やHO系が好きな人たちをインセインやステラナイツに誘ったんだよね
楽しいとは言ってたけどcocから移動しなかったな…
93: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:47:31
固定HO、シナリオ作るうえでかなり楽に物語に組み込めるからNPC独壇場になる確率は確実に減るんだよな……
97: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:50:22
>>93
とはいえその役回りNPCにやらせた方がいいよって事もしばしばあるんだよな〜、最近燃えたシナリオとか観測してる限りスポット当てられるのが片方のHOだったり性加害を受ける展開がもう片方に存在してたりとNPCだったら可哀想ですんだ事をPLに体験させようとした結果のトラブルもまたある
94: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:47:48
やっぱ色々思うところある人はいるのね…
X上だと下手な事言うと槍玉に挙げられたりするから言い辛いよなぁ…
99: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:53:12
不定期に界隈お気持ちがXでバズるからKPPL問わず相当鬱憤溜まってんだろうなあ…と思いながら眺めてるわ
負担は大きいけど自分でシナリオ作って、気心知れてお互いの方向性を把握している身内同士でやるのが最善なんだろうなー
104: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:56:32
逆に言うと日本同人シナリオ上位陣の「塔葬の国」「怪談會」「変身」「レプ葬」あたりは信用できるといっていいのかな?
105: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 18:58:28
身内が多すぎてTRPGアカウントで言えないんだけどこれnot for me の次元じゃないだろどう考えてもシナリオに問題あるだろと思ったことは何度かある
114: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:03:56
115: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:04:30
シナリオ買おうと思ってもどういう方向性なのか商品説明だけでも全然伝わってこないんですけど…ってなること偶にある
118: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:06:56
一応日本にもレビューサイト、有志が作ってくれたんだけどシナリオ作者がレビュー載せたら非公開にしますねだの儲が載せるなとか大騒ぎした結果管理人がじゃあ希望があったら削除しますんで……って姿勢なせいで全然流行ってないな
なんで感想言われたら都合悪いんだよバカか?
しかも最近ではシナリオの名前でGoogle検索したらレビューサイトが出てきて感想の内容が一部盛れてる!ネタバレだ!って騒がれたらしいし
なんで未通過でシナリオ名調べてんだよバカか?
120: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:08:33
自分が楽しめたからと言って後から来る人たちに危険なシナリオをやらせるのは違うよな
123: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:11:03
レビューの一つにGMが頑張ってダメなもんを面白くしてみせてもダメなもんがダメな事には何も変わりないですよね(オブラートに包んだ意訳)
って書かれててこういうのは日本じゃ絶対言えないだろうなあと強く思った
125: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:15:24
中国の同志たちにピクシブの「実は○○はニャル様でした!二人を見て面白いと思ったそうです!」みたいに締められてる何故かそこそこいいね数があるシナリオを無理やりやらせてみてえなあ……
126: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:19:07
面白すぎる
127: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:19:22
改変NG文化がよく分からないんだけどあれなんの為にあるの?
129: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:21:02
>>127
ダメなタイプのアニメ監督みたいなGMが「俺ならこう面白くしてやるぜ!」ってした結果改変部分が不評だった時にそこへの不満がシナリオの悪評になることを防ぐため
138: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:32:28
GMのアドリブで逆バニーを着てようかい体操第一を踊らなきゃ行けない場面が生えたせいでシナリオレビューに【※注意 セッション中にPCが逆バニーを着てようかい体操第一を踊ることを強要されます】とか書かれた場合、それを信じて購入した人がいたら全方面にめんどくさくない?
143: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:37:52
>>138
「逆バニー妖怪体操を踊りたくて買ったのに!騙された!返金してください!」と(逆バニー妖怪体操やりたくないので買わなくていいかな……)が同時発生するのか……
141: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:35:45
自分の作品に手を加えられるのをこの世の終わりぐらい嫌う人もいるだろうしまあ無料で公開してるなら「改変絶対NGです」でもいいんじゃないか?
有料なら諦めろ。それは買った人のものだ
142: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:36:33
まあぶっちゃけ改変禁止って要するに(表に出すなら)改変禁止だからね、それ以上は不特定多数に公開してる以上まず不可能だし
アレなシナリオがあったら改変してもいいと思うよそれで表に出さなければ
表に出さなければまずバレないし、製作者になんか影響が行くことも無いからね
144: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:42:27
中国レビュー、無料だとレビューがかなり甘くなるぞ!
147: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:44:48
>>144
無料だしこんなもんかはそりゃあある
数千円とってて内容クソカスだと堪忍袋の緒も切れらぁね
148: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:46:01
>>144
無料で遊ばせてくれたし文句言うのもな……ってなるしな
150: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:48:07
>>144
というより有料で酷いもんやらされたら大抵の人は金取んのかよ!くそったれ!になんのは当然の帰結なんだよな
なんで有料なのに…こんなシナリオがあんだよ…教えはどうなってんだ教えは!
145: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:43:29
向こうの低評価シナリオがなんだかんだでこっちでも軒並み問題児扱いなの答え合わせすぎる
149: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:47:01
「私の探索者8割男攻め!」とかツイートしてる層と同じ遊びしてるのマジで信じられん
151: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:51:28
低評価とは全く関係ないところであトの祀リのこれは笑った
こういうニュアンスは翻訳できないんだろうね
152: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:52:31
地雷シートの「PCの永久ロスト」にチェック入れる層マジで狂ってると思う
遊び方の多様性とかじゃないだろそこは
153: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:55:16
>>152
そもそもCoC自体が死ぬ時はマジで呆気なく逝くゲームシステムというか蹂躙されるのも華という毛色なのにそれは理解が及ばんわ…
そもそも神話技能が露骨に消耗品にするための措置だしシナリオ次第じゃキャラシなんぞ鼻かむちり紙ぐらい軽かろうによ
155: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:59:18
つい3か月前にTRPGに引き入れた新規さんが再開したら地雷シートに「うちよそ前提」と「SAN値回復」にだけチェック入れてて不謹慎だけどちょっと笑っちゃった
いつでも宇宙的恐怖を提供してあげるからまたおいで
156: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 19:59:23
まあCoC以外のシステムでも戦闘前提のシステムで戦闘回避するように立ち回るのがグッドエンドの条件だったりそもそも戦闘がないシナリオがあったりするしマジで遊び方は千差万別よ
157: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 20:00:24
差分付き立ち絵とか描いて遊ぶ層からしたら一発で永久ロストされたら困るってのは分かる
分かるけど…でもこれCoCってシステムだし…ってなる
198: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 20:42:43
割とグラデーションというか意外とすみ分けもそう簡単な話でもなさそうなんだよな……
199: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 20:43:37
閉塞的なTRPG界隈に少しでも外の風が入ってくれるといいな

元スレ : 中国のTRPGシナリオレビューサイト

ゲーム記事の種類 > 考察TRPG

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:40:48 ID:c3MDYyOTY
クトゥルフ要素ありとか言いながらSAN値チェックや成功チェックぐらいしか無い糞シナリオもあるし
某ビーバーが出ている奴とか
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2. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:41:24 ID:M2NDcyMDI
>作者お気に入りNPCのことを『猫』って呼ぶらしいんだけど
>・ストーリーが猫を中心に展開される
>・探索者は猫を助けることを前提にされ、猫に給餌し糞尿を処理>するお世話係に成り下がる
>・猫なので探索者に共感理解を求め猫に酷いことすると相応の罰がある
>って説明されてるのを見て思い当たるキャラがありすぎて笑った

リプレイ動画で再生数伸びるシナリオほとんどこれだな
読み物としては明確なヒロインいたほうがわかりやすいからなあ
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10. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:56:40 ID:UyMzU3Njg
>>2
美少女だと助けるに決まってんだろで裸のおっさんにしたら敵にぶん投げられた動画あったなぁ
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:21:50 ID:MyODA1NzQ
>>10
あれ良かったなw
そして見事に生存者少なかったw

最近ニコニコでも新シリーズ始めてくれて嬉しい。
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:29:33 ID:IxMTc5MjA
>>19
お、新シリーズ来たのか
読まねば
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86. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:57:23 ID:YxNDQ1MzE
>>10
めちゃくちゃ気になるわ
何これ?
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:12:28 ID:Q4MjY0MDU
>>2
TRPGってのは参加するから面白いんであって
ハタで見てたら面白いはずがない
動画とかで人気とか面白いって話題になるやつは
平たく言えば「ヤラセ」みたいなもんでさあ
比率的に
TRPG動画を見る奴>>>>>>>TRPGをプレイするやつ
くらいの差があるから必ずこうなる
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:55:58 ID:YzOTc4NDY
>>17
学生の頃ルールブックやリプレイを買って読むのは好きだったけど
自分がプレイするのはほとんど興味なかった人間ですまん・・・
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62. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:28:53 ID:Q4ODg0MjA
>>48
リプレイとかプレイ動画ってのが1つのジャンルになってるくらいだから別におかしな話でもない
スポーツでも演劇でも自分でやらなくても見るのは好きってのは普通の趣味だし
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:24:30 ID:AzNDc4Mjc
>>2
逆に言うと猫をどういう風に扱っても
製作者やGMとしては想定内みたいな
自由度や懐の広さを感じさせてくれる
シナリオは良作率高いと思う
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:26:01 ID:EwMjAwOTQ
>>2
キツめな設定のヒロインに遭遇したときここで突き飛ばしたらどうなるんやろなぁとか頭の中では結構思うわ
中身ある人と人同士の対話だし和マンチになっちゃうからやらないけど、AIとかでできるようになったらそこら辺の思いをぶつけたい
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:59:00 ID:U5MzY1MDA
>>2
シナリオ制作者的にもヒロイン枠一人置いておくのはスゴイやりやすいんだよ
ダブルクロスとかメインだからってのもあるんだけどとにかく事件起こしてそれにPCが関わる原因としてPCの関係者が巻き込まれたてのはホントやりやすい
PLもなんだかんだ誰かを助けるためってのは動機として動きやすいし助かってよかったねめでたしめでたしは終わった後も気分が良い
まあだからこそヒロインは少なくとも嫌われないキャラにしないと何だけどね…元FHとか犯罪者とかやるとなんでわざわざ助けないとなんだよってネガりやすくなる
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:23:36 ID:QwMDQ4ODY
>>2
参加者と見学者じゃ立場が違うしね
読者としてはクライマックスがザ・マンと将軍の勝負なのは燃えるけどこれがTRPGで自分が正義超人だったら面白いか?って話になるし
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90. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:20:44 ID:gwMDIwODA
>>35
ロードス島リプレイオリジナル版の2ですな。
まあ黎明期だからしょうがない面もあるが、読者としてもあれは酷かった。
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:43:50 ID:E0MTYwODI
>>2
「猫」扱いは面白いなw
無茶苦茶納得できる
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3. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:42:44 ID:EzMDM3Njg
エモ系・エモシナリオって要するに吟遊シナリオって理解でいいのかな
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:00:47 ID:A0OTkxNjA
>>3
微妙に範囲が被ってる、が正しいかな。雑な喩えになるが
吟遊:ヒースクリフ登場後のアインクラッド編
エモ:アンダーワールド編
みたいな感じ。
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:31:50 ID:E0MTYwODI
>>3
おおよそ同じじゃないかな
ほぼシナリオ作成者のやりたいストーリーしか考慮されてないって点が共通部分で、感じ方によって言い分けるってくらい?
どちらにしろ酷すぎる奴は「独りでチラ裏にでも書いとけ」ってなるタイプ

俺の書いたシーン良いよね!凄いでしょ!ドキドキしてよ!泣いてよ!感想くれよ!
(なおシーンに持ち込むためにルートが収束させられている)
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82. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:31:32 ID:YzOTc4NDY
>>45
TRPGリプレイのせいかわからんけど

すげー盛り上がるシナリオ思いついたぜ!

いきなり導入でプレイヤーが想定外の行動とったからNPCも違う反応せざるを得なかったぜ!

チクショー!もうシナリオ通りは無理だけどアドリブで繋げていくぜ!

みたいなノリをするのが普通のゲームマスターのイメージだった
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101. 名無しのあにまんch 2024年09月09日 18:08:09 ID:U1MjYxNDE
>>82
実際には「もうちょっと幅を持たせて準備しておけ!」って突っ込みが入ると思うけど
2行目からの対応が出来るなら十分GMやれてるんじゃないかな

修正できない、どころか修正する気がなくて無理やり自分シナリオに捻じ曲げるのが吟遊クソGMだと思う
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99. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 21:27:54 ID:MwNDE2ODg
>>3
エモ展開を重視しすぎているシナリオって印象
PLがどう動こうと既定のエモ展開に進んでしまうので合わない人にはとことん合わない
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4. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:42:55 ID:cyNTQ3NTg
YouTubeとかニコニコによくあるふざけまくったクトゥルフも嫌いじゃないけど、
そういうのばっかりだとあ、もういいっす…十分っす…ってなる気持ちも分かる
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5. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:43:51 ID:E2MDEzNDI
このスレで出てくるいわゆる「猫」がチビハゲキモオッサンなシナリオ面白かったな
動きがすっとろいキモハゲキモオッサンを介護しながら脱出しないと脱出できても死亡してバッドエンドになるやつ
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18. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:13:32 ID:k5NjQzMTQ
>>5
ニャルが化けてる高速卓のやつ?
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:59:36 ID:gyMTkzOTI
>>5
これ気になるんだけどなんてやつ?
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:13:47 ID:cyNDk1Njg
>>40
籠っていうシナリオ。
シナリオ自体良作だから一度回ってから視聴をおすすめする
探せば回す人いると思うけど……。
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6. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:47:14 ID:E3MzUwNzk
TRPGやった事ないけどまとめ読む限り日本では面倒くさい人達が牛耳ってるアレな界隈という事が分かった
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24. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:32:00 ID:Q1NjM4MTI
>>6
なんかどっちが正しいわけでもないことを原理主義掲げて一方的に殴ってるように見えたな
ただTRPGの仕様上ネタバレNGだから嫌なら避けろが難しいのと不満も言い辛いってことでこういうとこで愚痴りたいんだなって共感できる面もあった
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:10:38 ID:k2NzgyODA
>>6
まぁこのまとめ見て「よっしゃ自分もいっちょ飛び込んでやってみっか」とはならんわな
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7. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:48:27 ID:k5Nzk4NzE
「日本じゃ絶対言えないだろうなあと強く思った」って、海外を神格化しすぎだろ。

こういう人って、中国人レビューをさらにレビューして酷評したレビューを見ると「そんなことない」って言いだして暴れて、最終的に「絶対言えないだろうなあ」という空気を作る主犯になるんだよな。
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15. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:10:51 ID:c3Mjg5NTk
>>7
なんだったら政治の批判とかなら中国人の方が「日本人は自国の政府を公然と批判するのか、中国じゃ絶対言えない」って言うからなw

まぁ、「日本じゃ絶対言えない」じゃなくて「狭いコミュニティの中じゃ絶対言えない」の間違いだな
批判したシナリオの作者とばったり会う可能性あるなら下手な事は言えない
逆に日本人だって自分と関係ない外国の事ならいくらでも批判するし表現も自由だ
下手すりゃ外国人の方が「自分の国じゃ無理」って言うw
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100. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 22:37:42 ID:QyODQwMTI
>>7
ケンモ、メンとかやたら海外、特に中国を神格化してるよな
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8. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:53:47 ID:E0Mjg1NjQ
めっちゃ同意、中国でCoCをやるしかないのか?
神話生物に対峙して謎を解いたり時には逃げ出したりしたいのにエモ(笑)に巻き込まれることが多くて辞めちゃった…
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:28:08 ID:k1MTYwODA
>>8
B級ホラーの合間合間に挟まる謎濡れ場だと思えば多少脳を守れる
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:59:53 ID:UxNzc1ODM
>>36
何故一部のなろうやカクヨムとcocを勘違いした連中相手にこちらが守らねばならないのですか
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:55:43 ID:Y4NzkyMzM
キャラエモシナリオ回すならクトゥルフじゃなくていいよね?っていうけどクトゥルフは行動の自由度高くて作る側もやりやすいんだよね
明確に行動フェーズが段階ごとに分断されてるタイプのTRPGだと時間切れシナリオ破綻のハードル上がるし、自由度高めのソードワールドはファンタジー、パラノイアはイカれ近未来現代で設定に自由度がない
キャラエモするなら二次元過去未来現代異空間夢地獄天国なんでもありのクトゥルフがやっぱ最高や!
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11. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:59:06 ID:kyMTQyNDU
プレイして面白いシナリオと
リプレイを見て面白いシナリオって違うからな…
ニコニコのコメント見てると思った以上にTRPGは知らないけど読み物として楽しんでる人が多いように思う
昔「同じキャラで別ルートの話しも見たい」ってコメント見てコンピューターゲームじゃねぇんだぞって思ったわ
リプレイ動画はドラマチックで面白い人気シナリオでも実際に自分が遊んで面白いかは別だしな
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14. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:08:53 ID:Q1ODA4Mjg
>>11
TRPGに触れた事の無い人が期待するのってPLの行動で無限に展開が分岐するゲームとか、人がリアルタイムで判定するからCRPGよりも遥かに自由度が高いゲームだろうからそのコメントは仕方無い気がする
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:17:04 ID:k5NTE1MTg
>>11
キャラクターが人生歩んでるって感覚ない人はいるな
リプレイ感想読んでても生身の人間が演じてるって言うわかってないようなのあるし
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:06:21 ID:A5MzA0NDA
中国だと、やっぱシナリオにも政府の規制が入るのかね?
マーダーミステリーはそうだったが。
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:58:33 ID:YzOTc4NDY
>>12
水滸伝などのはるか昔からの事例を考えると
政府に反抗的な主人公サイドとかは難しそう あと黄色い熊もマスコットキャラで出せない
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13. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:08:46 ID:gzMTUzNjg
6の画像で評価高いのは「もっとたべたい」で合ってる?
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16. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:11:18 ID:k0NDg4NjA
前コンベンションで遊んだときは普通のシナリオだったけど、この手のシナリオはオンラインで遊ばれてるのかな
TRPGオンセンとか
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22. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:27:12 ID:MyODA1NzQ
脆弱なニムさんとかのシナリオなら、彼等も満足するかな?
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25. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:43:50 ID:A3NjM3MTI
中国行ったらあにまん民みたいな連中と卓囲まなきゃいけないってことじゃん
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28. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:07:01 ID:MzMTE3OTY
ソードワールドやガープス世代だからピンと来なかったが、GMの作ったデジタルノベルとして遊んでいるプレイヤーが多いってことか
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:12:00 ID:E1NzAwMw=
クトゥルフ旧版(6版)はこんな感じよね。
ルルブ持ってないし読まない。

コミュニケーションのゲームなのにコミュ障が参加してるからゴミみたいなエモシ(笑)が席巻してるガラパゴス
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:12:05 ID:k5MDkxMTc
COCじゃなくて他のでやれってのはまさにそうなシナリオが最近のいいからね
なんというかTRPGというより邦画ごっこみたいなシナリオが多い
TRPGもごっこ遊びではあるんだけど自由度がある
邦画ごっこは作者の決めたシナリオ通りに動くことを想定してて想定外の動きしそうになると止めに来るみたいな感じ
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:15:42 ID:k2NzgyODA
TRPGプレイヤーとしては他所の国でボロクソ言われてても自分に刺されば別にいっか…という気持ち
介護したりエモ?なシナリオでも面白いからそれがやりたいって人はいるだろうし、逆にがっつり探索謎解きしたいロスト上等って人もいるし
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:15:53 ID:I3NjUxMDY
昔動画よく見てたけど最近のでなんか面白いのある?
自分も割りとエモシ系よりも普通にプレイヤー側の描写主体でドラマドラマしてない奴が好きなんだけど
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:22:11 ID:U3NjA4NTM
界隈の人って、ぶっちゃけ面白いのに引っ張られるので
排除するんじゃなくて、自分の好きなジャンルで面白くて魅力的なのを作れば良かった
リスペクトした作品が後追いで出てくるのは何処も一緒
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:36:13 ID:k1MTYwODA
何をシナリオとすり合わせていいのかわからん一行HOで参加した後に急に具体的な隠匿HOが渡されるってパターンだけは勘弁してほしい
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:49:50 ID:g0NjM2OA=
TRPG=CoCって前提で喋ってるのも結構なえるけど
動画で見れば良いみたいなコメントも多い辺りもう遊びとしてはあんまり見られてないんだろうな
ガカリはいいぞガカリは
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:58:41 ID:g5Mzc2MzY
一応界隈に足の指くらいは突っ込んでるんだけど、荒れてるとか斜陽みたいな評判は聞いても「いつ、どこが、だれが、何をしたからこんな感じに物議をかもしてる」のかがわからん。うちよそ要素の強いイラストレーター界隈との積集合あたりが荒れ地なのか?
シナリオも作るけど、思い描いた絵にセッション持っていくならCoCよりサイフィクがお手軽だしサイフィクでこういったお気持ちはあんま見たことないし、CoCの人口の多さも悪因っぽいな。
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:19:07 ID:YzOTc4NDY
(´・ω・`)まぁHPL本人がいたらキャッキャウフフの日本より
おどろおどろしい中国のTRPG雰囲気の方が好きそうだな・・・
と思ったがあの人アジア系大嫌いだったわ!HAHAHA!

刺身とか寿司とか食べてる海洋国家だから
ご本人が日本書いてたらインスマス化されてたと思う
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:48:04 ID:AzMDE2ODI
>>42
昔読んだクトゥルフハンドブックで山本弘が「アジア系人種とクトゥルフの怪物に対する描写が同じ(笑」とか書いてたなぁ
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:29:30 ID:Y5MTUxNTM
記事69
>えっそこまで酷いと思ってなかったけどルルブ非所持で書いてるのもいんの!?
>冗談だろ…何考えてんだ

ブロントっていうFF11の創作キャラで遊ぶ界隈が昔あったんだけど
FF未プレイでシナリオ書く人達が現れて一気に廃れたの思い出す
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:31:39 ID:k3ODEwNDY
PCゲームだけど、Steamだと中国人はストーリーの質に厳しい傾向ある気がする
もともとゲームは他メディアよりストーリー面の評価が甘い上に
さらにSteamユーザーは評価が甘くなる傾向があるけど
中国人は他メディアと同等のドラマ性を要求して低評価してるのがちょくちょくいる
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46. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:37:45 ID:E0MTYwODI
>>44
いや、TRPGはプレイヤーGMの全員が楽しむものであってだな……
GMの書いたほぼ一本道シナリオを見せつけたいだけなら小説家になろう/ハーメルンなんかに小説として投稿してろよってないか話じゃ無いか?
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:05:35 ID:YzOTc4NDY
>>44
アニメ関係の海外反応サイトだと
日本で主流の「一般人」や「学生の少年少女」が主人公で
「だんだん強くなる」「なぜか強い」みたいなのあまり好きじゃない印象

なんか武侠物が好きな文化なので強い奴は開始時点で何かしら長年修行済みのマスターしてる達人じゃないといけないらしい
西洋とかの「子供が強いわけねーだろ!主人公はオッサンかオバサン!」みたいなもんだと思う
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:39:09 ID:YzOTc4NDY
>>52
思い出した

上記の反応なので
「見た目は若いが達人で強いキャラ」=「美男・美女仙人」系が人気なんだと
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:57:34 ID:Y4OTI3NDA
「HO」ってTRPG用語、調べても今ひとつ分からなかった。
つまりキャラ設定が製作陣の独りよがり、みたいなことを言ってる?
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53. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:14:04 ID:Q1ODA4Mjg
>>49
スレのレビューでは制約がきついって意味で使われてると思う
こういう世界観であなたはこういう立場ですよっていうセッションに必要情報提示がHO(ハンドアウト)
その中でもあなたはこういうキャラクターだからこういう性能になるしビルドの方向性もこうしてくださいってところまで指定してくるのがレビューで言ってるHO

そのHOの制約が異常にきつくてキャラ設定やビルドをガッチガチに固められてお前のキャラはヒロインの介護係なって決めつけられて進行もアドベンチャーゲームみたいに正解を選ばないと先に進めさせてくれないって嘆き
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:26:30 ID:gzMTIwMDI
>>49
HOはハンドアウトの略称で
普通PCってのは各プレイヤーが能力や背景を設定するものだけど
シナリオ上での背景や行動基準をGM側から指定するのがHO

よくある軽いのだと「PCを学生にしてください」とか「賞金目的で謎解き大会に参加してください」とかくらいで収まるけど
本文で文句言われてるようなのは「こういう人生を送ってきてこういう価値観のキャラです」「ゲーム内ではこの人物を優先して動いてください」みたいにGMの思い通りに動けって形になってるやつ
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:24:48 ID:g0OTk4MDg
>>55
10年以上前にアリアンロッドとかソードワールドとかでTRPGのGMやっていた頃、ハンドアウトも作ったことあったけど、今そんなことなってんのか。
当時はシナリオに縛らせるというより、ゲームバランス的に「主人公は神官にしてください」とか「盗賊は一人いれてね」って感じに作ってたわ
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:41:39 ID:Y0Mzc5MDA
>>49
「PC1:貴方は高校生で、帰宅中に起こった事故に巻き込まれてしまう」
「PC2:貴方は秘密組織のエージェントで、敵の工作員と戦ってる最中に民間人(PC1)を巻き込んでしまう」
みたいに、シナリオ上で必須の役割を提示して進行不能にならないよう事故を減らすための事前情報をハンドアウトというの
この部分を守ってくれるならキャラの設定や能力は余程のことがない限り許されるんだけど、そこで性別やら能力やらまで縛られたらそれこそ遊ぶ意味がなくなるわけで
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:42:35 ID:Y4OTMzNzg
>>49
全員の立場や目的がバラバラな状況から始まるタイプのゲームで必要になるもの。
PC1:謎のヒロインに出会って巻き込まれる。
PC2:逃げた邪神の巫女を保護しろと命令を受けた。
PC3:新興宗教が怪しい動きをしている。取材して特ダネゲットしろ。
みたいに各PCごとに導入とシナリオの目的を設定して、スムーズに協力できるようにするのが目的。
本来はそういうものなんだけど、行き過ぎるとPL側での自由度が無くなって吟遊シナリオになってしまう。
FEARゲーが流行りだしたころからの概念かな。
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:48:45 ID:Y4OTI3NDA
>>49
回答してくれた皆様、色々ありがとうございました。
私はドラクエとかペルソナとか、ガチガチにそういうキャラ設定で仲間が固まってるタイプの作品が好きなのですが、TRPGだと確かに制約が多くて楽しくなさそうですね。
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65. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:09:21 ID:Y0Mzc5MDA
>>63
PC達は同じ組織に属してるとか目的を同じくしているとか、そこはゲーム次第で異なる部分だから珍しくはない。特定条件の上でキャラの設定を練るのも楽しいから
ドラクエなら「どうして魔王を倒すために旅立つか」、ペルソナなら「どうして能力に目覚めたか」「使うペルソナは何か」の部分でオリジナリティは出せる
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71. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:22:29 ID:gzODUxMzg
>>63
TRPGはツールであってコミュニケーションゲームだからみんなが合意して楽しめるのならガチガチの設定を組むのも問題無い
そういう完成されたストーリーのなかで遊ぶのが好きって人も居るし、そもそもどれだけ事前に設定を決めるかは程度の問題になる
結局人が合う合わないかで楽しめるかが変わって自然と一緒に遊ぶ人が固定化されちゃうのが業界として見た時のTRPGの弱点だと思う
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72. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:24:51 ID:g5Mzc2MzY
>>63
TRPGのなかでもクトゥルフは自由度が高いゲームで「ある日一般人として生きてきた人間が不幸な目に合う」っていう前提さえあればいいって思ってるのが一定数いるけど今の市場はミスマッチだねって話し。
 TRPGの他のゲームなら魔法使いになって魔導書を集める、現代に生きる忍者として暗躍する、ゴリラになる、3分間庭をぞろぞろする、おばけと小学生のペアになって怪談話に立ち向かう、みたいなプレイヤーに設定の注文つけても良いし、その分面白くなるのがあるし、クトゥルフ神話の原典部分も重視したいっていうならインセインやエモクロアっていう注文とクトゥルフ神話を両立できるゲームがあのになんでクトゥルフでやるんだろう?みたいな文句もある。
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66. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:10:41 ID:k1MTYwODA
>>49
制約というか「GMからのお願い事テクニック」みたいな感じと思いねえ
PCのデータだけあれば良いってのではなく、ストーリー主体の複雑なシナリオになれば避け得ぬ感じになっちまうんで時代の流れとも言える
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67. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:13:20 ID:k1MTYwODA
>>66
逆に言うとハンドアウトが無くても進行できるならわざわざハンドアウトを用意する必要はない
つっても俺の卓のPCが全員還暦過ぎた爺さん婆さんになっても困るんで一応のハンドアウトは用意する
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77. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:52:01 ID:k1MTYwODA
>>67
なんか個人的な印象としてはHOを「セッション進行を円滑にしたり破綻させたりせずに情報を全員で共有するために使う」ではなく「みんな使ってるからなんだかわかんないけど使う」にシフトしてるような感じがする…
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69. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:19:11 ID:Q4ODg0MjA
>>66
TRPG黎明期は「コンピューターRPGと違ってどんなキャラクター作っても自由だしどんな行動もできます!」みたいな売り文句があってそれを真に受けた結果ゲームにならんかった…みたいな先人達の教訓があってハンドアウトが普及したって感じよね
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74. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:33:14 ID:Q1ODA4Mjg
>>69
積極的に展開ぶっ壊そうとしてくるのに少しでも進行が滞ると不平不満をぶつけてくるPLのせいで誰もGMやりたがらなくなるやつ
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81. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:01:21 ID:kyMTQyNDU
>>69
まぁ、導入部分で「依頼人の態度が気に入らないから断る」とかやられるとな…
そっからアドリブで強引にシナリオに巻き込むのもGMの腕の見せ所だし面白いんだけど…
そんな事やってて3時間くらいのシナリオが6時間経っても終わらなくて次回に続くとかはよっぽど仲良しグループで全員時間に余裕がないとね
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87. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:59:24 ID:k1MTYwODA
>>81
そういう人※を弾くためのハンドアウトじゃねぇかなァ…?

※この条件でセッションを行うので同意する人だけご参加ください
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88. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:02:03 ID:k1MTYwODA
>>87
逆ゥ!そういうPLだけを受け入れるよ的な
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:51:46 ID:UwOTI1NTI
TRPG=CoCのクソデカ主語やめろや
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96. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 08:27:27 ID:I1ODYxMTI
>>59
こればっかだからCoC嫌い
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 18:07:11 ID:IwMjc1MzM
ちゃんとCoCって括れよ
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64. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:03:19 ID:YyNTUxOTE
TRPGっていうから見に来たらCoCじゃん、このタイトルなら他のゲームも含めるだろ普通…
CoCかクトゥルフ神話TRPGにタイトル変えたら?
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:42:35 ID:YzOTc4NDY
>>64
CoCじゃ知らない人にはまったく意味不明だから
クトゥルフ神話TRPGが無難
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68. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:18:56 ID:k5MTg2Njk
正直めっちゃわかる
最近の流行りのシナリオはどれも好みから外れてるというか解釈違いというか、CoCに求めてないものばかりが詰まっている
まあ、シナリオ書く能力がないからあまり文句も言えないけど
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70. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:22:12 ID:gyOTExNzE
作法にすげーうるさい界隈という印象
やってみようとは思えないが見るだけなら好き
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76. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:46:37 ID:Q4ODg0MjA
>>70
作法にうるさいというよりは人によって作法が異なるから面倒くさいというべきかな
仲間内でやる時はだいたい共通の作法(認識)があるから気楽にやれる
知らない人とやる時は(こいつはどういうタイプだ…?)って様子見しながらやる事になる
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73. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:26:58 ID:k1MTYwODA
CoC自体がベーシックロールプレイングって汎用システムの内でホラー用に調整したルールやデータなんでシナリオに合わせたルールやデータがあってもいいはずだけどね
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:40:29 ID:Y0Mzc5MDA
作法に厳しいというか人間同士が遊ぶゲームの都合、ルール守らない変な奴が混じってくる可能性がそれなりにあるからちゃんとしろって言うことになる
サッカーしようぜって集まったところにキーパー以外でボール手に持ったまま走るやつがいて、やめろと言ってもやめなかったら弾き出されるだけだ
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78. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:00:07 ID:k1MTYwODA
>>75
「言論の自由はあるから暴言を吐いた」と「暴言に対して批判や評価をされる」は両立するから、せめて行儀の良いTRPGゲーマーでありたい
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 21:44:51 ID:YzOTc4NDY
>>75
良いプレイヤーはとんでもない行動するように見えても
空気(シナリオ)を読んで加減も考えてるプレイヤーだな・・・
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89. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:04:19 ID:k1MTYwODA
>>85
熟練者の話についてはまだここでは早すぎる
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:25:22 ID:IxMjIxMzk
一応昨今のエモシやうちよそ群のシナリオを楽しんでる人間からするとこういう遊びは固定メンツでやるのが半ば前提だと感じる
PL同士の理解度が高ければすげえ楽しいんだよこういうの
自由度もKPとPLが協力すればかなり広がる
とはいえストーリーに乗っかろうとするメンタルは必要
先鋭化してるのは間違いないかな
あと全然関係ないけどメンタルが弱い人間が多い(特に作者に)からそこは見ないフリする力も必要
そこまでしてやる価値あるんかって言われそうだけどハマった時の魔力が高すぎて辞めらんねえんだ
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80. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 20:35:42 ID:k1MTYwODA
>>79
そのあたりはインターネット黎明期の1990年代(なりチャとか)で通ってきた道なんで気持ちはわからんでもない。ケータイ小説の流れもあったし、俺もなりチャやってたしな!
でも広義のTRPG(コンベンションとか)なのかって括りになるとなた別の話になっちまうんで難しいところではある
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91. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 02:16:14 ID:I0NjgxMTY
現役でTRPGやってて、コンベンションスタッフとかやってるとまとめで評価低いって言われてるエモいシナリオを楽しんでプレイしてる層のこと、他の層の人達は薄っすら嫌ってるみたいなことあるよ。
自分も、うちよそやなり茶とかみたいな遊び方している層はゲームとしては遊んでいないと思ってる。
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92. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 02:18:15 ID:A0Nzc2MTY
自分がプレイヤーになるのでなくリプレイを読む、あるいは視聴するならエモ系シナリオはわかりやすく山場があって面白いと思う
けど、ゲームの動画勢と同じで、自分でプレイしたいかって言われたらそのリプレイだけで十分ってなるな
誰が遊ぼうがほぼ同じにしかならないなら、自分が遊ばなくてもよくない?
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93. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 02:51:00 ID:A5Nzc1NDQ
TRPGじゃなくてクトゥルフの話しか
というか最近のこの世界ってシナリオ集全盛って感じなん?
自分で作ってないの?
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94. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 05:55:52 ID:U0MTc1Ng=
シナリオ作るならタネが割れても面白いものを作れ、とまでいうのは酷なんだろうなぁとは思う
タネが割れてようがいまいが、PLと出目次第でどうとでも変わるのがTRPGだしとは思うが、まあ難しいんだろね
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95. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 07:53:32 ID:c0NTkzMjg
こいつらとゲームしたくねぇなと心から思いました
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97. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 18:50:58 ID:YxOTQ2NDA
結局ノリが合う身内で遊ぶのが1番になってきてるんだよな今の状況
昔みたいにやろうずで初めまして同士で遊ぶには地雷が多すぎる
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98. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 19:30:14 ID:I1NTExMDg
「クトゥルフ~」に関しては、ホビージャパン版で何冊か翻訳出版されていたキャンペーンシナリオが、エンターブレイン版では一冊も発売されなかったのが不思議だったのだけど、キャラクターの死亡と代替わりをある程度前提としているシナリオが、今の顧客の需要にマッチしていなかったからということなのかな。そう考えると納得できそう。
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