逆に「どの作品でもハズレ扱いされてる能力」って何?
1: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:11:49
2: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:17:01
土使い?
49: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:42:12
>>2
結構強いのもおるで
結構強いのもおるで
43: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:18:23
>>3
主人公が使う泡属性って弱くはないよな
主人公が使う泡属性って弱くはないよな
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:24:13
毒とか
6: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:25:23
>>5
寧ろヤバいイメージの方が強い気がするんだが、悪役とかで出て来る事が多いから
寧ろヤバいイメージの方が強い気がするんだが、悪役とかで出て来る事が多いから
8: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:29:16
>>5
手段や被害を考慮しないタイプの敵が持ってるととんでもなく厄介なやつじゃん
手段や被害を考慮しないタイプの敵が持ってるととんでもなく厄介なやつじゃん
7: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:26:06
狂人化のスキル
どんなに強くても暴走前提のスキルはハズレ扱いにされる
どんなに強くても暴走前提のスキルはハズレ扱いにされる
56: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:54:53
>>7
ガッツの狂戦士の甲冑
ガッツの狂戦士の甲冑
59: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:57:52
>>56
たしかに瞬間火力としては強いが長期的な継戦能力や身体負荷を考えると大ハズレではなかろうか…
たしかに瞬間火力としては強いが長期的な継戦能力や身体負荷を考えると大ハズレではなかろうか…
138: 名無しのあにまんch 2024/07/25(木) 18:48:10
>>7
これどういう意味なん?
伝説の超サイヤ人やプトティラ コンボやFateのバーサーカーは狂人化スキルではないん?
これどういう意味なん?
伝説の超サイヤ人やプトティラ コンボやFateのバーサーカーは狂人化スキルではないん?
142: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:16:35
>>138
おそらく意味的には「すごくパワーアップして敵を圧倒するけど知性的な行動とれなくなる」は演出的に攻略される導線がはっきりしてるから能力バトルとか計略使われる展開とか喰らって負けやすいイメージあるってことじゃないかと思われる
おそらく意味的には「すごくパワーアップして敵を圧倒するけど知性的な行動とれなくなる」は演出的に攻略される導線がはっきりしてるから能力バトルとか計略使われる展開とか喰らって負けやすいイメージあるってことじゃないかと思われる
9: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:05:38
単純な身体能力強化(筋肉パワーアップ系)は作中描写だとかませになりがちな気がする
あとから考えてアレあいつって結構強かったんじゃないか?ってなるやつ
あとから考えてアレあいつって結構強かったんじゃないか?ってなるやつ
11: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:06:59
>>9
タイバニあるからセーフセーフ
タイバニあるからセーフセーフ
10: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:05:38
コピー
やっぱ本物には勝てないね!みたいな扱いになる
やっぱ本物には勝てないね!みたいな扱いになる
20: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:26:19
>>10
最強にはなれなくても作中トップ10に入るようなコピーキャラは多くない?
ハズレ能力で終わる作品のが珍しい
最強にはなれなくても作中トップ10に入るようなコピーキャラは多くない?
ハズレ能力で終わる作品のが珍しい
21: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:26:42
>>10
漫画はそうかもしれないけどゲームならカービィが最強過ぎるなと思うなど
漫画はそうかもしれないけどゲームならカービィが最強過ぎるなと思うなど
77: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:27:18
>>10
転生コロシアムだと作中で爆笑されるレベルのハズレ扱いされてるけど本体スペックで強能力に底上げしてるね
転生コロシアムだと作中で爆笑されるレベルのハズレ扱いされてるけど本体スペックで強能力に底上げしてるね
113: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 22:52:12
>>10
封神演義の楊戩さんとかいう明らかに本物より強いコピー(変身)能力者が居てだな…
特殊装備の宝貝コピーしたり部分コピーしてキメラ化も出来るんだぜあいつ
封神演義の楊戩さんとかいう明らかに本物より強いコピー(変身)能力者が居てだな…
特殊装備の宝貝コピーしたり部分コピーしてキメラ化も出来るんだぜあいつ
12: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:07:00
テレパシー能力は強いは強いけどけど戦闘において前線まで出てくるテレパシー能力者を見たことがない
38: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 17:24:54
>>12
マンガじゃなくゲームだけど変愚蛮怒
テレパシー能力がないと終盤死ぬ
マンガじゃなくゲームだけど変愚蛮怒
テレパシー能力がないと終盤死ぬ
60: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:59:25
>>12
まほいくのスノーホワイト
元々は「困ってる人の心の声を聞く」という人助けの能力だったが
戦闘では「攻められたら困るところ、弱点が分かる」って使い方になった
まほいくのスノーホワイト
元々は「困ってる人の心の声を聞く」という人助けの能力だったが
戦闘では「攻められたら困るところ、弱点が分かる」って使い方になった
115: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 00:17:37
>>12
まほいくのスノーホワイトぐらいかなあ
まほいくのスノーホワイトぐらいかなあ
13: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:07:06
コピー能力は中盤以降は噛ませになる印象がある
14: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:10:34
未来予知は絶対強いのに破られて「な、なに…!?」みたいになる印象しかない
18: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:24:17
糸使いって大抵そんなに強者ではなくないか?
糸張って弾いてビイン!ってやる攻撃か縫い合わせる治癒くらいしか無くて作中では中堅止まりが多くね
糸張って弾いてビイン!ってやる攻撃か縫い合わせる治癒くらいしか無くて作中では中堅止まりが多くね
29: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:33:09
>>18
強いというより弱くない。まずハズレ扱いされない
出てくれば絶対何らかの仕事は果たしてくれるし場合によっては強能力にもなるってイメージ
強いというより弱くない。まずハズレ扱いされない
出てくれば絶対何らかの仕事は果たしてくれるし場合によっては強能力にもなるってイメージ
130: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 10:43:04
>>18
創作の糸使いは鋼糸とか単分子ワイヤーでの不可視の斬撃とかの方が多いイメージ
創作の糸使いは鋼糸とか単分子ワイヤーでの不可視の斬撃とかの方が多いイメージ
140: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 01:59:09
>>18
使い手の練度の高さありきだよね
トライガンのレガートとか実質的なラスボスだし
使い手の練度の高さありきだよね
トライガンのレガートとか実質的なラスボスだし
19: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:25:03
コピー系も、複数の強者の良いトコ取りで全部ぶつけるとかが可能だと最強格に入る場合あるからなあ
どの作品でもハズレって難しい
どの作品でもハズレって難しい
22: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:26:51
>>19
2つ3つと別能力を組み合わせてシナジー発揮できるなら最強だよね
2つ3つと別能力を組み合わせてシナジー発揮できるなら最強だよね
33: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:43:04
>>22
ガイバーのアプトムはコピーキャラの雑魚さも強さも1人で出してる良い例
最初は超絶劣化コピーしか出来ない雑魚だったのが遺伝子情報の取り込みによる完全コピー&複合化まで可能な作中上位の強キャラに進化
ガイバーのアプトムはコピーキャラの雑魚さも強さも1人で出してる良い例
最初は超絶劣化コピーしか出来ない雑魚だったのが遺伝子情報の取り込みによる完全コピー&複合化まで可能な作中上位の強キャラに進化
23: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:28:19
音波攻撃する能力とか?
24: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:28:20
精神操作とかメンタル系って思ったけどこれも作品によって扱いがピンキリだな
25: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:30:18
味方側だと見せ場がもらえることが多いから、敵しか使わないような能力が該当するんじゃない?
例えば死者蘇生使役系とか。
例えば死者蘇生使役系とか。
26: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:31:45
巨大化は半々かな?
120: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 01:40:17
>>26
追い詰められて巨大化はまずかませってのが定説だったけど今もそうなのかな
追い詰められて巨大化はまずかませってのが定説だったけど今もそうなのかな
28: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:32:51
透視能力
30: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:36:00
ハズレかは微妙だけど再生能力は敵にズタボロにされるのが役目みたいなとこある
42: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:09:42
>>30
神話の時代から不死身は弱点突かれて負けるのがお約束な所あるよね
神話の時代から不死身は弱点突かれて負けるのがお約束な所あるよね
36: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 17:21:01
腕を増やす能力とかだいたいかませになってる気がする。カイリキーがラスボスだった打ち切りマンガもあったが
37: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 17:23:57
>>36
呪術の宿儺くんが腕が4本に増えるとめちゃくちゃ強くなるってナレーションで言ってくれたし…
呪術の宿儺くんが腕が4本に増えるとめちゃくちゃ強くなるってナレーションで言ってくれたし…
34: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:45:03
即死系
大体塩試合になるんや
大体塩試合になるんや
58: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:56:36
>>34
肝心なところで決まりすぎてもお話壊れるからだいたい肝心なところで効かない感じになりがち
肝心なところで決まりすぎてもお話壊れるからだいたい肝心なところで効かない感じになりがち
40: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 17:29:09
自分の死がトリガーとなってる系とか
強力でも正直ハズレだし
強力でも正直ハズレだし
41: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 17:34:10
能力として針飛ばしたりするやつは全体的にはしょっぱい印象
48: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:40:56
幻術使い
相手を洗脳できたりしないと高確率で噛ませ犬になる
相手を洗脳できたりしないと高確率で噛ませ犬になる
52: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:45:28
>>48
フェニックス一輝とか愛染いるから幻術系ハズレはないと思うよ
フェニックス一輝とか愛染いるから幻術系ハズレはないと思うよ
96: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 21:03:53
>>52
つうか幻術系ってむしろ強者が多いよな
その例以外だとガッシュのキャンチョメとかゲットバッカーズの蛮とか
つうか幻術系ってむしろ強者が多いよな
その例以外だとガッシュのキャンチョメとかゲットバッカーズの蛮とか
50: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:44:28
スカウター系統の分析能力は驚き役にされがち
なろうとか色んな種類のチートあるから今のトレンドはちゃうんかな
なろうとか色んな種類のチートあるから今のトレンドはちゃうんかな
53: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:46:35
無効化能力は実際は強力だけど、能力者限定すぎて場合によってはハズレと言えなくもないのでは?
55: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:51:30
キン肉マンのカレクックのように食べ物を使って攻撃するキャラはトリコみたいな世界観や
ONEPIECEの悪魔の実のように強力な力じゃないとレギュラーメンバーとして活躍するのは難しいと思う
ONEPIECEの悪魔の実のように強力な力じゃないとレギュラーメンバーとして活躍するのは難しいと思う
61: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:59:34
格上に勝てる能力はアタリ判定受け気味
格下にすごく強くなるのはハズレ判定受け気味
格下にすごく強くなるのはハズレ判定受け気味
63: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:02:30
分裂能力で強いやつっている?
分身じゃなくて分かれるごとに力も半分になるやつ
分身じゃなくて分かれるごとに力も半分になるやつ
65: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:04:31
>>63
ナルト影分身とか?分身するごとにチャクラ半分になる
でも正直このデメリットは作中だと死に設定に近い気がする
ナルト影分身とか?分身するごとにチャクラ半分になる
でも正直このデメリットは作中だと死に設定に近い気がする
66: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:05:20
>>63
七つの大罪のメリオダスとか
七つの大罪のメリオダスとか
69: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:10:42
物理干渉できる分身系は強ぇ奴が増えたら強ぇだろっていう身も蓋もない話だけど、本人の基礎能力依存なのはそれはそうなんよね
71: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:16:46
ランダム性がある能力は最大値がいくら強くても安定した効果が望めないのでハズレ扱いになると思う
143: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 05:35:38
>>71
無限の勝ち筋があるかもしれないけど無限の負けすじにもなるからな
無限の勝ち筋があるかもしれないけど無限の負けすじにもなるからな
74: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:19:39
相手の思考を読む能力
シンプルに戦闘力で圧倒されたり一計を案じられてやられる
シンプルに戦闘力で圧倒されたり一計を案じられてやられる
80: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:35:26
生物じゃなくて物に変身するタイプの能力はあんまり当たり感ない印象
他者に使って貰うこと前提の能力で単体だと真価発揮できないみたいなパターン
他者に使って貰うこと前提の能力で単体だと真価発揮できないみたいなパターン
82: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:44:31
エネルギー吸収とか?
大抵キャパオーバーでやられる印象
大抵キャパオーバーでやられる印象
86: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:05:06
洗脳系の能力
エグ過ぎて味方には使わせられず、破られる前提の敵の能力になりがち
エグ過ぎて味方には使わせられず、破られる前提の敵の能力になりがち
105: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 21:58:41
>>86
看板通りの強さなことは確かにないけど
弱いこともそうそうなくないかな…
個人的にはうえきの「相手をメガネ好きに変える能力」の無法ぶりが印象に残ってる
コピーと同じで強すぎるからメタ的制限がかかるタイプの能力だと思う
看板通りの強さなことは確かにないけど
弱いこともそうそうなくないかな…
個人的にはうえきの「相手をメガネ好きに変える能力」の無法ぶりが印象に残ってる
コピーと同じで強すぎるからメタ的制限がかかるタイプの能力だと思う
87: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:16:14
夢魔系の能力
悪夢見せるだけで精神ダメージと言ってもたかが知れてるし…各方面でよわよわサキュバスキャラが大量生産されすぎて色々な意味でやられるイメージしかない
悪夢見せるだけで精神ダメージと言ってもたかが知れてるし…各方面でよわよわサキュバスキャラが大量生産されすぎて色々な意味でやられるイメージしかない
90: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:42:15
即死、洗脳、(強すぎる)毒などの「効いたら決着がついてしまう」系の能力は総じてハズレ率が高いね
少なくともラスボスには絶対効かせてもらえないのが確定してるし、ボス級にも効かないことの方が多いだろう
少なくともラスボスには絶対効かせてもらえないのが確定してるし、ボス級にも効かないことの方が多いだろう
92: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 20:46:35
透明化?
基本的に並として描かれることが多くて、強者として描かれることは少ない気がする
基本的に並として描かれることが多くて、強者として描かれることは少ない気がする
100: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 21:15:34
弱い能力ってだいたい属性で決まるんじゃなくて
・発動条件が厳しい
・効果が限定的
・威力がしょうもない
等の特徴を持ってるかで決まるんじゃないか?
例えば、同じコピー能力でも発動条件が相手に触れるのもあれば、対象の一部を食べる、相手を完全に分析する等の違いで使い勝手が変わるし、劣化コピーなのか同等なのか強化コピーなのかでも評価はかわるし
・発動条件が厳しい
・効果が限定的
・威力がしょうもない
等の特徴を持ってるかで決まるんじゃないか?
例えば、同じコピー能力でも発動条件が相手に触れるのもあれば、対象の一部を食べる、相手を完全に分析する等の違いで使い勝手が変わるし、劣化コピーなのか同等なのか強化コピーなのかでも評価はかわるし
102: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 21:21:51
>>100
逆にそういう細かい条件をつけるタイプは作者に力量があるからそういうルールを逆手にとった強敵になりがち
逆にそういう細かい条件をつけるタイプは作者に力量があるからそういうルールを逆手にとった強敵になりがち
107: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 22:14:25
ダメージ受けた分だけ何かするタイプの能力
倍返しとか再生とセットだったり普通の戦闘力はある奴のおまけ能力ならともかく等倍返ししか攻撃手段がないとか死なない程度に痛めつけられるのがスタートとかだとキツイ
倍返しとか再生とセットだったり普通の戦闘力はある奴のおまけ能力ならともかく等倍返ししか攻撃手段がないとか死なない程度に痛めつけられるのがスタートとかだとキツイ
112: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 22:47:40
自爆はどんだけ成果上げても結局ハズレ扱いなのは変わらん気がする
122: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 01:58:29
若さを保つタイプは能力としてはハズレ扱いが多い気がする
緊迫した状況下にない読者からしたら大当たりの部類だけど
緊迫した状況下にない読者からしたら大当たりの部類だけど
123: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 02:25:09
>>122
バトル系漫画じゃなければ戦闘系の能力って持て余しそうだしね
若さを保つとか平和な世界に生きてたら確かに大当たりの能力だわ
バトル系漫画じゃなければ戦闘系の能力って持て余しそうだしね
若さを保つとか平和な世界に生きてたら確かに大当たりの能力だわ
32: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:42:54
能力バトルで考えられそうな属性もその活用法もあらかた網羅され尽くしたしなあ
何を挙げても「でもこの作品では強く描かれてるからハズレには該当しない」と言われてしまう気がする
何を挙げても「でもこの作品では強く描かれてるからハズレには該当しない」と言われてしまう気がする
「学校給食」にのみ発動される能力だから凝った使い方とかも出来ないだろうし