小説とかで自分自身の幻影と戦う展開ってどう打開するのがいいんだろう

  • 44
1: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 09:29:12
どうやって乗り越えるのがいいと思う?
同じ技同じ技術使うけど向こうの方が疲れないとかで厳しいやつ
2: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 09:30:12
咄嗟に仲間の技を模倣したりするやつが好き
3: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 10:08:56
自分の動きを外から見れることで改善して上回ったり
主人公なら覚醒とは言わずとも火事場の力とかでパワーアップして勝つとかでも良さそう
4: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 10:22:42
1の設定だと戦闘では幻影に疲れないという要素があるので主人公には勝ち目がない。
なので優しさとか意志の強さとか戦闘以外の部分で勝つしかないかな
5: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 10:28:52
敵が出してくるパターンと、修行の最終段階で「自分自身に打ち勝て」と出してくるパターンがあるな
6: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:11:41
「勝つ」ことを念頭におきたいなら
何も考えない無意識状態になって体に身をまかせて、新技を発動させるとかかな
自分自身すら気づいてないポテンシャルゆえの攻撃なら同じ自分も知らないわけだし
7: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:12:39
シグルイで見た
8: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:22:27
毎晩自分と戦うイメージトレーニングしてたとか
想像するのは常に最強の自分とか
トラウマを払拭したと同時に自分の限界超えるとか
まあ色々あると思われるが
9: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:28:30
狂人だから虚像も狂ってて自分殺すの嫌だなー、じゃあ融合するかーで一緒になるやつ
10: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:42:28
ガンゲイルオンライン10巻目でミラーコピーの自分自身との戦いを
やっていたけれど小難しい理屈なしでちょっとした機転で勝てたのが好き。
11: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 11:45:24
武器を捨てて相手を抱きしめるんだよぉ!
12: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:09:25
勝ち方書き忘れた。
鏡写しのコピーと対戦することになったので殺しあったけれど
同パターンの行動するから最終的に千日手、で続けても相打ちが関の山なので
相手の左手を自分の左手で封じて、右腰に装着したナイフで止めを差す
のだけれどミラーコピーの方は左腰にナイフを装着しているので
コピーの右手が何もない右腰を触るだけになるという勝ち方。
13: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 12:12:48
コピーされる時に武器防具全部外してその後装備を整える
14: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:01:04
ドラゴンボールの超武闘伝2ではストーリーの展開次第では「お前は敵に負けたんじゃねぇ、自分に負けたんだ。自分を乗り越えてみろ」って死んだ悟空が語り掛けてきて、自分の幻影と戦うことにもなるんだが、それで負けても話は進むんだよな。
負けたけど割と何とかなるのもそれはそれで。
物語全体の作り方次第、かな。
15: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:04:45
藤子・F・不二雄先生は火事場の馬鹿力で突破したよ
16: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:08:03
月並みだけど成長する自分と戦闘開始時から成長しない影にして
戦闘中に成長したことにすればいい

もしくは書く技量が必要だけど
囲碁の真似碁潰しみたいに相手を少しずつ追い詰めて潰すとか
17: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 14:27:13
幻影側が幻影なの理解して捨て身戦法かましてきてめっちゃ一方的に負けそうになると好み
18: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:48:58
地形を利用するとか
19: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:58:11
シャンフロのオルケストラとかみたいに外的要因を何か1つ入れられてそこを起点にするとか?
あるいは幻影ではあっても必ず毎回同じ行動をとってくるわけじゃないとか
それかユニークなんだけどそれまで使えないと思ってたスキルやアイテムがあってそれがチャンスに繋がるとか
24: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 19:04:02
>>19
あるいはシャンフロのアルカナイベントみたく「自分の弱点は自分が一番よく分かってる」ってコピーを瞬殺することで主人公が決して完全無欠なキャラじゃないことを示すとか
20: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 17:00:19
練習中でまだうまくいってない必殺剣の披露の場にしたことはある
21: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 17:49:40
最近読んだ死亡遊戯で飯を食うのやつが好き
「こういう論理でこうなるな」って理屈が無意識下で働いていて、それに合わせて有意識の裏をかいてくる幻影だったんだけど、野良デスゲーム開催して「これなら幻影がデスゲームのルールで処刑されるな」って状況に追い込んで倒すって方法
22: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 17:58:46
戦闘技術どうこうより、大抵主人公のメンタルの問題で吹っ切れたりすると勝てる印象がある
23: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 18:03:06
>>22
自分と同じ技使ってくるとかどうやって勝てばいいんだ!
も見方を変えると
自分と同じ技なら簡単に見切れるなよく考えたら!
になるからね

だから自己肯定感の低い奴の修行の最終段階に自分の影と戦う展開がよく出てくる
25: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 19:20:44
特撮だけど『ウルトラマンガイア』の、

「あれが完璧なコピーであるなら、勝てるのかね、ガイアは?」

「命ある者は前に進んで行きます……『昨日までのデータ』など!!」

ってやり取り好き

一方某なろうの、賢者だったか魔導師だったかの転生主人公は、

「俺は1秒前の俺より強い」理論でコピーを瞬殺していた
26: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 19:52:05
いっそのこと、鏡や水面なんかで自分の姿を見たことがない生い立ちの主人公作って
自分自身と認識出来ないから迷いも戸惑いもなく全力出したら勝っちゃった
ってしちゃえ
31: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 22:43:26
>>26
座頭市みたく盲目主人公でもいいかもね
27: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 20:11:59
前に見たのが経験などもコピーして能力は一段上の自分が敵になるみたいな能力を相手にした主人公で
その主人公は弱くて常に格上とばっかり戦ってきてたから格上との戦いの経験は豊富でも格下との戦いの経験は無くて、格上となった自分のコピーにはあっさり勝ったってのが面白いと思いました。
28: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 21:02:20
わりと逃げるとかとんち解決みたいな不戦勝も好き
29: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 22:11:21
ブレイブストーリーの分身(自分の負の側面)を倒すのではなくそれも含めて自分だって認めて受け入れるってのが好き
30: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 22:12:42
塩漬け肉とパンが無い生活を想像させて自殺させた
32: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 22:46:56
元から群体生命のようなものなので自分が一人増えたぐらいでは問題無かった主人公
33: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 23:58:34
幻影に自我が微弱ながらあるタイプなら真っ向勝負ガンギマリの気迫で一瞬怯ませたところを渾身の一発を叩き込むみたいなのどうかな
34: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 00:02:38
自分の弱さを体現したやつとかなら打ち砕いてその成長と前へ進む力を示すのもいいし
自分の弱い所も全てが自分なんだと受け入れて一つになる形で自我を確立させたり新たな力に目覚める展開もあり
35: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 01:00:56
相打ちで相手の核と自分の心臓が破壊されて相手は消えるけど自分は即死しないように回復魔法を使うまで根性で耐える
36: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 10:54:47
最近の劣等生であったよ
お兄様は不死身だからコピーは今までの戦い方から死を恐れないキャラと認識して突っ込むがお兄様は絶対に死にたくないと思っていたのでその差を利用した
42: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 22:02:09
>>36
「勝って兜の緒を締めよ」というか、戦いに勝っても満身創痍になるほど全力を費やしてしまい
意識外からの不意討ちを受ければタダじゃ済まない辛勝にならないよう
余裕ある勝利をセオリーにしてるからね
37: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 11:10:56
まあ同キャラ対戦なんてそのキャラの集大成みたいなとこあるから
結局はこれまでどういうキャラとしてやってきたか次第なんだけど
好みの話するならコピーと融合しだしてパワーアップイベントだった顔し始めるのがいっちゃんおもろい
38: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 13:02:50
目的が果たせるなら別にどっちが生き残ってもいいなでどっちが勝ったか仲間からはわからない決着
39: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 20:45:20
全盛期の姿と力で現れるが精神的にも拗らせ全盛期の頃なのでそこをうまく突く
41: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 21:03:38
他者仲間からタイミングよく通信が入ってそれに従う

元スレ : 小説で自分自身の幻影と戦う展開

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:38:42 ID:YwNzM3NjE
乗り越えるよりも引きずったり背負い込んだりして受け入れるのが共感されやすい印象
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2. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:40:36 ID:M4MDA2OTk
ハイタカ「打倒すんな」
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3. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:43:49 ID:IzODMyMjg
漫画だけど偽物は過去の自分達理論であっさり倒した最遊記
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4. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:43:50 ID:k5Nzk4NTE
ありふれた職業は「コピーされた時点の俺よりも強くなり続ければいい」で勝ってた
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23. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:28:54 ID:IwNDg5ODE
>>4
剣八定期
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5. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:47:44 ID:cxMjc5NDY
めだかボックスで、自分の一番の味方は自分だから敵にしちゃダメと言ってた気がする
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:44:17 ID:YyNjgwNzc
>>5
あの作品だと「有利な味方にバトンタッチする」って言う形で解決してたな。自分が目の前でやられる姿に耐えられるかとか何とか言ってたけど。
ぶっちゃけタイマンじゃなければアレが最適解な気がする
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29. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:40:24 ID:k0MTk2MDI
>>19
人吉とか他の3人に比べてぶっちぎりで地味なんだけど4すくみになってて彼だけ下とかじゃないってのはよくできてるなって
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6. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:53:21 ID:g2MzE3NjU
けんをおさめたえるのだ、か
今の自分が一番強い、のどちらかだな
タイマンに拘る必要がないなら仲間の手を借りるのもアリか
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7. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:53:31 ID:Y5MDE5MjA
精神的な試練とかじゃなく能力・頭脳完全に同じな上で上位互換相手なら連携とか対戦相手交換する方がスマートで好き
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8. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 14:57:39 ID:M2NDA2NDk
コピーされた自分と仲良くなって一緒にボスを倒す
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9. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:08:33 ID:Q0MjU0OTM
フリーレンの話するんかと思ったけど違った
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10. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:08:53 ID:g2Mzc3MzA
こいつ、戦いの中で強くなっている・・・!?
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11. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:11:56 ID:g0ODA2MDk
コピーといっても大抵は現在の精神状況までは再現されてないから
精神的な要素で勝っても不思議では無いよな
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27. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:37:03 ID:IwNDg5ODE
>>11
コピーで最強なのは首吊り気球だと思う
気球を破壊するとオリジナルの人間も死ぬから手出し不可能
オマケに行動原理が「自分と同じ顔の奴を襲って首吊りにする」だから会話できても和解は不可能、まさに災厄
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12. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:12:47 ID:g4OTI4MzM
NARUTOとゲド戦記に出てくるやつ
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13. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:15:38 ID:A1NDg0NjQ
FF4のカインが
親友のセシルは結婚して子供を作ってその子が思春期になって悩みを抱えているのを苦悩している間
ず~~っと試練の山(自分の幻影と向き合う試練)に引きこもっていたの草生えますよ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 22:02:11 ID:c4NzU4Mjk
>>13
心の弱さに付け込まれて二回も仲間裏切ってるからな…
色々考え込むだろう
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14. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:18:25 ID:I4NTM1Nzg
漫画だけどレイアースは自分の大切なものと戦うという展開で、光は愛犬、海は両親、風は自分自身(自分を大切にしないと家族が悲しむから)の幻影が現れるんだけど、風の場合は攻撃すると自分も傷つくのでどうするかと思ったら
 
倒した後で回復する

を選択してた
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28. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:38:59 ID:IwNDg5ODE
>>14
そしてボーボボは首領パッチと天の助をコピーした
ランバダをオリジナルごと攻撃していた
やっぱ遠慮しちゃいかんな
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15. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:19:30 ID:Q5MTc1OA=
書かれてるけど四度目の突破法が印象深い
そもそもシステムに模倣できない能力ばっかりだから虚像は雑魚なんだが、
それでも自分を殺すのは気分が悪い、と主人公が感じる→
ならどうします?と虚像が問う→
主人公と虚像が交互に自分が自分であることの定義を述べて、なら虚像と本物に違いはなく、どちらも俺は俺である、と結論づける→
本物が虚像を取り込んで突破、っていう狂人にしかできない方法でやってたな

後々本体、虚像、影、別世界の自分、で並列して存在してたの笑った
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:24:30 ID:M3NjAxNjA
ドリルっぽい武器で倒して
俺は、1分前の俺よりも進化する。
1回転すればほんの少しだが前に進む
少し前の自分の幻影に負けるわけがない
とかパクった展開でいけ
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17. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:32:50 ID:c4NDYxNjg
ステカセ「ゲッ!!これは3年前のキン肉マン!!」
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 15:43:40 ID:I3MDI2NzU
自分の弱さを受け入れる、が王道だと思う
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:33:14 ID:IwNDg5ODE
>>18
こんなの私じゃない! はお約束
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20. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:09:35 ID:QyOTcwOTI
ゲームとかなら同じステでも装備や戦い方変えて勝つのが好き
シャンフロのオルケストラはかなり好みだった
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 19:00:51 ID:QwMzU3OTA
>>20
オルケストラはスキルやステータスの面で自分の上位互換なコピーをプレイヤーが知恵とテクで攻略するってシチュが燃えたわ
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44. 名無しのあにまんch 2024年08月08日 00:03:02 ID:EzMDgzNjA
>>20
ちょっと意味が違うが、エルデンリングだと自分をコピーするタイプのボス敵の写し身の雫に対して、
ボス部屋に素手全裸で入ってコピーさせてから自分はおもむろに武器防具装備して勝つというセコイ技があるな
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21. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:11:00 ID:E1MzcxNzE
落第騎士だと主人公の強化状態のコピーまとめて4体出されたけど主人公はその態勢でやってきそうなこととか完全に熟知してるから来ても即倒してて切り札用意する為の足止めにしかなってなかったな
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34. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 18:09:28 ID:U4NTUxNDg
>>21
あれは自分の動きの付け込める部分まで完璧に把握している達人だからこそできる神業であってな
実際劇中でもあの場にいた人は一輝以外そんなことできるという発想自体がなかったし
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22. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:22:28 ID:c4MzI3Nzc
ゲド戦記1の締め方がお手本のように綺麗だと思う。
副題も影との戦い、だしね。
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24. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:31:22 ID:IwNDg5ODE
異世界転生ものだったら今の自分のコピー出されるより
前世の自分のコピー出された方がダメージデカそう
仲間に見られたらもう最悪だね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:35:48 ID:E2OTMzMTI
疲れたらステが2倍になる指輪とか装備しとけ
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30. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 16:50:10 ID:Y1OTc2ODk
自分の一割増しのコピーだった為に、自分より先に、自分より長く水着の姉ちゃんに見惚れてしまった!
0
31. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 17:03:17 ID:c3MDE3Mjg
最初にこの手のやつ見たのパーマンだったな
自分たちのコピーロボットと戦うんだが
相手を入れ替えて解決してた
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 17:33:59 ID:EyOTE4MTU
スレの趣旨からはズレるけど、マイトガインのブラックガイン回の正義の心までコピーしたせいで正義側につくって展開いいよね。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 17:51:25 ID:U0MjIwNTM
こういうのでよく思うのだが、自我が別なら駆け引き次第じゃね?
「お前の行動はすべてお見通し」なんて自分で出来ない先読みとかしてくるのはただのズルであって互角の自分ではないというか…
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35. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 18:13:45 ID:E0ODMyNDY
スコット・ピルグリムは、自分同士だからめちゃくちゃ意気投合して
来週の食事の約束して帰って行ったな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 18:39:29 ID:E2NTczNTc
こういうので、この技使った後にこんな隙があったのか!みたいな自分の欠点に気付いて修正して勝つパターンてある?
スポーツで自分のプレーを録画でみた時とかわりとあるあるだと思うんだけど
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 18:53:12 ID:c4NDYxNjg
>>36
フリーレンとか?
まあフリーレンは戦う前から自分の欠点に気づいてて戦術に入れてたけど
0
37. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 18:44:56 ID:YyNjQ2MTk
FF4のセシルと暗黒騎士は剣を収めて耐える≒何もしなけりゃそのまま勝てるんだがゴリ押せるんだよねアレ

ゴリ押して勝ったら親父は何も言わんっていう...
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40. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 19:43:58 ID:MxNDExMTk
何のゲームだったか忘れたけどRPG
進め方次第で主人公のコピーと一騎打ちで戦うことになるんだけど
育てすぎていると互いに攻撃が中々当たらないってなって必中攻撃を覚えさせていないと運の勝負になる上
仮に必中攻撃を覚えさせでも敵も使ってくる事になるからやはり運の勝負になるってのがあった気が(とはいえ敵が使ってくる攻撃はランダムだからよほど運が悪くない限りはだけど)
0
41. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 20:06:32 ID:I2NjI2NTU
るろ剣蒼紫の自分の技、自分の太刀筋、どのような速度と威力で
どのような弱点があるか等誰よりもわかっている
というのもいい・・・が、
これって単純な基礎スペックを蒼紫が上回ってるから言えたことなんだよなぁ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年08月07日 21:56:58 ID:A3MzE1NDc
とあるなろう小説で見たパターンだと

・コピー系の試練発動。
 ↓
・主人公と仲間たち(全員魔物)各個で試練開始。
 ↓
・仲間たちは全員、主人公による「特殊進化ボーナス」持ち。
 ↓
・同レベルでの正統進化個体より強い。
 ↓
・仲間たちは全員圧勝。
 ↓
・主人公だけ同キャラ対決。
 ↓
・開幕ブッパ同士が正面衝突。
 ↓
・ならばと「待ち」をするとダブる。
 ↓
・待ち続ける間に乙女ゲー論議に。
 ↓
・盛り上がる内に制限時間切れ。
 ↓
・試練者はキレた。

ってのがあったな。
0

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