ネット「ロボットは格闘できるが戦車は格闘できない」←これ
1: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:35:53
3: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:38:13
>>1
あ
・ドリルとチップソー、チェーンソー、その他ブレード類の増設禁止
・変形、変身禁止
の追加レギュレーションもお願いします
純粋な戦車のままで使える”トンデモ”格闘技を考えるスレなんで
(カテチだったら消します)
あ
・ドリルとチップソー、チェーンソー、その他ブレード類の増設禁止
・変形、変身禁止
の追加レギュレーションもお願いします
純粋な戦車のままで使える”トンデモ”格闘技を考えるスレなんで
(カテチだったら消します)
4: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:38:49
>>3
・パイルバンカーとかハンマーの増設もアウト
でお願いします…
・パイルバンカーとかハンマーの増設もアウト
でお願いします…
124: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:57:08
整備士からすれば「やめろー!」案件だろうな
>>1
>>1
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|
5: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:39:24
その条件だと体当たりしかなくない?
6: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:05
もしかして:戦車道…?
というかマジで体当たりと高所からのボディプレスくらいしか出来ないので技を増やしようがないのでは
というかマジで体当たりと高所からのボディプレスくらいしか出来ないので技を増やしようがないのでは
7: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:08
そこまでレギュ縛るなら体当たりしかねぇよ
8: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:25
体当たりしかないよ
9: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:29
旋回砲塔で殴るのは弱いしマジで体当たりしか無いな
10: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:32
何?World of Tanksでカミカゼ勲章世界ランカーしてる変態(の話でも紹介すれば良いの?)
11: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:45
大砲を撃った反動で後ろに飛んで、そのままケツで押しつぶすとかどうよ
16: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:41:47
>>11
戦車を後ろにぶっ飛ばせるだけの反動がある火砲を載せてるなら、それで敵撃った方が1000倍スマートですね…
戦車を後ろにぶっ飛ばせるだけの反動がある火砲を載せてるなら、それで敵撃った方が1000倍スマートですね…
83: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:18:11
>>16
それガンダムシリーズのヒルドルブって化け物戦車がザクに寄られたときにやってたな
砲撃の反動でタックルかますやつ
エクバシリーズでもあったはず
それガンダムシリーズのヒルドルブって化け物戦車がザクに寄られたときにやってたな
砲撃の反動でタックルかますやつ
エクバシリーズでもあったはず
12: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:52
ロボの格闘ってチャンバラとかプロレスの事だと思うんですが…
18: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:42:23
>>12
ショルダータックルとかボディプレスも格闘技だ
胸張っていこう
ショルダータックルとかボディプレスも格闘技だ
胸張っていこう
13: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:40:54
ベイブレードかよ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:41:05
そもそもだが格闘戦出来るは別にメリットにならない
そんな距離に近づかれるような采配をするな
そんな距離に近づかれるような采配をするな
15: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:41:12
砲塔旋回ラリアット
17: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:41:59
ドリフトしながらの体当たり的なノリで派生生やそうって感じ?
19: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:43:13
走行弱いとこで体当たりしてどうすんだよ
21: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:43:55
砲身で殴るとか正気か
22: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:45:35
ガルパン見てると麻痺するけど、本来衝突だアクロバティックな機動なんてしようもんなら乗員への負担がやべぇでござるよ
27: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:49:55
人型兵器では無視というか「まぁなんとかしてるんだろう」と思ってたけど戦車でぶつかり合う話になると「中の人大丈夫……?」って感想が強くなってくるな
30: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:51:23
>>27
ロボットでどうにか出来るなら戦車でもどうにかしてると考える柔軟性を持つんだ(ぐるぐる目)
ロボットでどうにか出来るなら戦車でもどうにかしてると考える柔軟性を持つんだ(ぐるぐる目)
23: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:45:57
空挺戦車でボディプレスでもするん?
相手の頭上から戦車落とすぐらいなら爆弾落とせってなりそう
相手の頭上から戦車落とすぐらいなら爆弾落とせってなりそう
25: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:47:02
>>23
こう、高低差使ってちょっとした崖から飛び降りてって感じだろう
でもあんまないよなそんな状況
こう、高低差使ってちょっとした崖から飛び降りてって感じだろう
でもあんまないよなそんな状況
24: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:46:11
結局一正面から全速力で突進以外ないんだ
車両なんだから
車両なんだから
26: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:48:28
まぁ特攻野郎でやってたみたいな自由落下しながら砲撃の反応で移動する奴みたいなのはできるかもしれない
できるかもしれないだけでやる意味は一切ないが
できるかもしれないだけでやる意味は一切ないが
28: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:50:00
キロ単位での砲撃戦ができる超高価な車両でインファイトするんじゃねぇ!!!
29: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:51:09
ロボットアニメですらわざわざ格闘戦させる理由付けに苦労してるのに戦車でやる理由が…
31: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:51:27
ぶっちゃけ主力戦車ではやれないし、やったとしても派手さに欠けるだろうから豆戦車みたいなちっこくてすばしっこい奴じゃないと無理だろうな
35: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:55:29
>>31
圧倒的質量不足…!
圧倒的質量不足…!
32: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:53:49
格闘技を考えようスレなので、格闘技をする理由はどうでもいいところだろう
それはそれとして体当たり以外ない気がするけども
それはそれとして体当たり以外ない気がするけども
36: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:56:37
>>32
相手に撃たれそうなときに全力で旋回して敵に正面装甲を角度つけて向けて『灘神陰流弾丸滑り』をやるのはかくととして認められますか?
相手に撃たれそうなときに全力で旋回して敵に正面装甲を角度つけて向けて『灘神陰流弾丸滑り』をやるのはかくととして認められますか?
38: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:57:51
>>36
ウィリーみたいなノリでやるならアリかもしれない
絵ヅラがマッドマックスになるけど
ウィリーみたいなノリでやるならアリかもしれない
絵ヅラがマッドマックスになるけど
43: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:58:03
>>36
それなら見かけの装甲圧を増圧するんじゃなくて超信地旋回によるスリッピングアウェーの方が元ネタとも合ってていいと思う
それなら見かけの装甲圧を増圧するんじゃなくて超信地旋回によるスリッピングアウェーの方が元ネタとも合ってていいと思う
33: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:54:20
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%82%8E%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%88%A6%E8%BB%8A
ビームサーベルでの斬り合いが格闘になるなら暴論の極みだが火炎放射も格闘になるはずだ
酔拳の使い手が火を吹くこともあるしな
ビームサーベルでの斬り合いが格闘になるなら暴論の極みだが火炎放射も格闘になるはずだ
酔拳の使い手が火を吹くこともあるしな
72: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:11:47
>>33
近接兵装が火炎放射とかEDFかな
近接兵装が火炎放射とかEDFかな
134: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:10:11
>>40
(リメイクによる)魔改造の結果、戦闘機にもなる奴だ!
(リメイクによる)魔改造の結果、戦闘機にもなる奴だ!
39: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:57:51
履帯で相手を絡めとって裏蓮華は許可されますか
47: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:00:07
>>39
履帯バラすのは1的にアウトらしいぞ
履帯バラすのは1的にアウトらしいぞ
41: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:57:58
高台を使えば、フライングボディプレスができるぞ!!
42: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:58:03
ガルパンの描写がファンタジー戦車戦の限界だと思うんだよなぁ
44: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:58:35
回転砲塔デンプシーロールもいけるぞ!!
45: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:58:38
砲弾を拳型にすればロケットパンチやろ(白目)
ロケットパンチはスパロボなら格闘扱いやで(発狂)
ロケットパンチはスパロボなら格闘扱いやで(発狂)
46: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 00:59:47
全力突撃した戦車で味方の戦車を跳ね飛ばして相手にぶつける
49: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:00:52
>>46
弾にされた味方のダメージが1番デカそう
弾にされた味方のダメージが1番デカそう
48: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:00:17
>>46
もう砲弾撃てよw
もう砲弾撃てよw
50: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:01:28
>>48
おう、そのレスを待ってたぞ! 俺もそう思うからな!
おう、そのレスを待ってたぞ! 俺もそう思うからな!
120: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:32:05
>>50
ロボは弾切れでも格闘できるけど
戦車はできない作品多いじゃん?
弾切れにならない方法でもあるならその意見も一理あるけど
ロボは弾切れでも格闘できるけど
戦車はできない作品多いじゃん?
弾切れにならない方法でもあるならその意見も一理あるけど
121: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:27:57
>>120
弾切れ後に戦闘する方法よりも弾切れにならないように砲弾積みまくる方考える方が生存率たかそう
弾切れ後に戦闘する方法よりも弾切れにならないように砲弾積みまくる方考える方が生存率たかそう
122: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:36:54
>>121
飛び道具で撃ったら被害が広がる相手(毒液の怪物)とかにはどう立ち向かうんだ?
飛び道具で撃ったら被害が広がる相手(毒液の怪物)とかにはどう立ち向かうんだ?
123: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:55:29
>>122
通常兵器で戦うより化学兵器で戦うSF展開だろ、んなわけのわからん仮想敵
通常兵器で戦うより化学兵器で戦うSF展開だろ、んなわけのわからん仮想敵
51: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:01:30
砲弾が回収できれば格闘なんだろ?
だったらチェーンを砲身から打ち出して相手をジャイアントスイングだ
欠点は相手が自分より軽くないとできないコトだが
だったらチェーンを砲身から打ち出して相手をジャイアントスイングだ
欠点は相手が自分より軽くないとできないコトだが
53: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:02:07
>>51
マウスなら可能か…?
マウスなら可能か…?
56: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:02:55
>>53
そんな速度、車体も砲塔も出せんからなぁ
そんな速度、車体も砲塔も出せんからなぁ
57: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:03:13
>>53
振り回すのに足場がもたねぇ…
振り回すのに足場がもたねぇ…
58: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:03:50
>>53
普通の戦車でも出来るだろ
弾切れになった際のとっておきの砲弾で歩兵とか軽車両を捕縛してトリガーハート戦法だ
普通の戦車でも出来るだろ
弾切れになった際のとっておきの砲弾で歩兵とか軽車両を捕縛してトリガーハート戦法だ
60: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:04:51
>>58
歩兵相手なら轢けよ!
歩兵相手なら轢けよ!
61: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:06:28
>>60
まあそれもそうか
ただ軽車両が大量に居ていちいち轢いてたら履帯が持たない時の技にはなるか?
まあそれもそうか
ただ軽車両が大量に居ていちいち轢いてたら履帯が持たない時の技にはなるか?
68: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:08:57
>>60
ゲリラ相手に迂闊に近づいたら履帯に丸太突っ込まれて駄目にされるし…
ゲリラ相手に迂闊に近づいたら履帯に丸太突っ込まれて駄目にされるし…
52: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:01:50
もう反応装甲の火薬量増やしまくってレギュレーションの穴を突いた特攻戦法をやろう
54: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:02:15
そもそも人型ロボットの”格闘”と戦車の”格闘”ではニュアンスが違いすぎやしないかね
55: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:02:32
この動画思い出した
59: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:03:56
>>55
器用に殴ったり蹴ったりしとるなあ!?
器用に殴ったり蹴ったりしとるなあ!?
67: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:08:13
>>55
タイムメカブトンみてえな動きしてるな戦車…
いやそれを越えてる
タイムメカブトンみてえな動きしてるな戦車…
いやそれを越えてる
62: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:06:33
履帯で相手をもみじおろしとか?
普通に殴る蹴る以外のパターンがなさすぎる
普通に殴る蹴る以外のパターンがなさすぎる
63: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:07:05
ドーザープレートつけられる車両なら相手によっては相撲の電車道できると思うんだよね
あとはスウェーデンのStrvはカブトムシみたいに掬い上げができそう
あとはスウェーデンのStrvはカブトムシみたいに掬い上げができそう
65: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:07:53
>>63
軽すぎてStrvのケツが浮くだけだと思うぞ
軽すぎてStrvのケツが浮くだけだと思うぞ
69: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:09:06
>>65
そこはクリスティー戦車相手にしてもらって……
そこはクリスティー戦車相手にしてもらって……
64: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:07:21
スレ主の出した前提条件がダメだわ
外連味や派手さを求めるのに洗練された戦車に手を加えることは一切禁ずるってなんじゃそら
外連味や派手さを求めるのに洗練された戦車に手を加えることは一切禁ずるってなんじゃそら
70: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:10:03
>>64
増設は禁止してるが換装は禁止してないぞたぶん
砲身をブレード付きにするとかマシンガンにビームラム機能を追加するとかの抜け道がたくさんある
増設は禁止してるが換装は禁止してないぞたぶん
砲身をブレード付きにするとかマシンガンにビームラム機能を追加するとかの抜け道がたくさんある
66: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:08:05
あーひっくり返すのは地味にありかもな
71: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:10:58
じゃあ砲身をビームサーベルに換装してブンブン回転させようか
73: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:12:00
増設も換装も変わんねぇんじゃねぇかな…
78: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:15:23
>>73
シルエットを崩さなければいい
極論砲身に磁石を使って投げ飛ばすみたいなのもいけるしバリアソードとかもいける
銃剣装着は…まあOKにします
シルエットを崩さなければいい
極論砲身に磁石を使って投げ飛ばすみたいなのもいけるしバリアソードとかもいける
銃剣装着は…まあOKにします
74: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:13:08
ビーム有にしたらそもそも戦車に拘る理由あんま無いな…
75: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:13:21
デカイの作って踏み潰すが有効じゃねえかな
タイヤ戦艦みたいなので
タイヤ戦艦みたいなので
76: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:13:27
クソルール過ぎてもう戦車の正式装備ですが〜?でクソ和マンチする方向になってるのは笑う
80: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:16:31
じゃあドーザーブレードにビーム刃でも展開すりゃええやん
81: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:17:05
戦車だって体当たりやボディプレスで格闘出来るって話だったのにどんどんボディの接触避ける方に行ってない…?
82: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:17:34
>>81
だってぶつかったら中の人が大変だし…
だってぶつかったら中の人が大変だし…
84: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:19:16
>>81
ロボでも手首に負担のかからないビームソードが主流なんだし…ね?
あえてぶつかる方向で行くならヒートプレス/ヒートタックル
炎を纏っての体当たりは戦闘機でもやっている
https://www.hobby-wave.com/products/gr011/
ロボでも手首に負担のかからないビームソードが主流なんだし…ね?
あえてぶつかる方向で行くならヒートプレス/ヒートタックル
炎を纏っての体当たりは戦闘機でもやっている
https://www.hobby-wave.com/products/gr011/
85: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:21:59
>>84
別に素手で攻撃するロボなんて幾らでもいるし…
別に素手で攻撃するロボなんて幾らでもいるし…
86: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:22:47
砲身を極限まで鋭くして相手をブッ刺すマズルフェンシングなんてどうだ
87: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:22:55
空挺投下アリならシェリダンとか名前忘れたけどソ連に2名ほどドロップキックできるのあるんだよね
88: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:24:18
体当たりとボディプレスが出来る→格闘技を考えよう
スレ主が脳筋すぎるw
スレ主が脳筋すぎるw
89: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:25:49
トンデモ格闘技で良いって言ってるのになんで中の人の考慮してんだ…?トンデモで大抵そういうリアリティ気にされることないやん
92: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:28:01
>>89
曲芸は格闘技とは言わんからな
やっても弱そうなアクションしたってしょうがないだろ
曲芸は格闘技とは言わんからな
やっても弱そうなアクションしたってしょうがないだろ
90: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:26:52
正拳突きとぶちかまし、回し蹴りと踵落としが出来りゃ充分やろ
91: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:27:57
シャーマンの地雷処理装備はチェーンで無限連打ができるぞ!
93: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:28:38
そもそもボディプレスと体当たりしかできない時点で格闘のポテンシャルは高いどころか地を這うレベルに低いわ
設計時点で1ミリも想定されてない用途を大きな改造なしに行ってくださいとか土台無理な話だし、トンデモ架空技術で何とかしようにもスレ主が設けた縛りのせいで大したこともできないっていう
設計時点で1ミリも想定されてない用途を大きな改造なしに行ってくださいとか土台無理な話だし、トンデモ架空技術で何とかしようにもスレ主が設けた縛りのせいで大したこともできないっていう
101: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:37:17
>>93
ぶつかっただけで木っ端微塵になる戦闘機とかヘリよりはマシじゃね…?
体当たりが出来る時点で格闘のポテンシャルは十分ある気がする
ぶつかっただけで木っ端微塵になる戦闘機とかヘリよりはマシじゃね…?
体当たりが出来る時点で格闘のポテンシャルは十分ある気がする
104: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:45:23
>>101
戦闘機の翼はなぜか刃物扱いされる作品多いから
たぶん戦車よりも戦闘機のほうが格闘戦に強い
戦闘機の翼はなぜか刃物扱いされる作品多いから
たぶん戦車よりも戦闘機のほうが格闘戦に強い
106: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:46:56
>>104
実際に刃物積んだ奴はあるからじゃ無いか?
実際に刃物積んだ奴はあるからじゃ無いか?
105: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:46:46
>>101
そんな「人間は鳥と同じように陸で生きているから生身で空を飛ぶポテンシャルがある。水の中でしか生きられない魚と比べたらずっとマシ」レベルの不毛なことを大真面目に言われても……
まぁこれ以上はスレチか
すまんね
そんな「人間は鳥と同じように陸で生きているから生身で空を飛ぶポテンシャルがある。水の中でしか生きられない魚と比べたらずっとマシ」レベルの不毛なことを大真面目に言われても……
まぁこれ以上はスレチか
すまんね
125: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:58:31
>>101
体当たりしか出来ない、なんだよね
体当たりしか出来ない、なんだよね
130: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:22:23
>>125
人型兵器以外どれでも同じな気はしないでもない
戦闘機はボディプレスかまそう物なら反動がひどいだろうし戦艦は設計上踏みつけができない
まだ戦車の方が接近戦が出来ると睨んでな
人型兵器以外どれでも同じな気はしないでもない
戦闘機はボディプレスかまそう物なら反動がひどいだろうし戦艦は設計上踏みつけができない
まだ戦車の方が接近戦が出来ると睨んでな
133: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:43:08
>>130
元祖弩級君唯一の戦果…
元祖弩級君唯一の戦果…
139: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 20:06:44
>>130
しかけた側が受けるダメージが低い格闘のバリエーションよ
軍艦は体当たりしかできない
戦闘機は技も多いけど反動が大きいのでケレン味のある動きは厳しい
戦車は踏みつけと体当たりの2パターンできる
しかけた側が受けるダメージが低い格闘のバリエーションよ
軍艦は体当たりしかできない
戦闘機は技も多いけど反動が大きいのでケレン味のある動きは厳しい
戦車は踏みつけと体当たりの2パターンできる
141: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 01:53:00
>>139
戦車は謎技術で踏みつけが許されるのに軍艦は許さないんだな
戦車は謎技術で踏みつけが許されるのに軍艦は許さないんだな
143: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 14:31:03
>>139
いや、体当たりも踏みつけ?も戦車でやるのほとんど特攻覚悟レベルだろ、何言ってる
どっちも普通に乗員へのダメージあるし、前者は衝突の際に履帯がダメになるとかトランスミッションがダメになるとか車両自体がイカレる可能性は全然あるし戦車を滅茶苦茶頑丈なものとして考えすぎてないか?
後者は既に言われてると思うが出来る状況が限定過ぎる上に成功しても失敗しても受けるダメージも結構あるぞ
まず戦車の重量で上から乗っかる事が出来るレベルの高度から落ちるってのがかなりの危険行為だし、上手く踏みつけられたとしてもそのまま横転する可能性がかなり高い。おまけに失敗しても成功しても足回りにはかなりのダメ―ジが入る事になる
いや、体当たりも踏みつけ?も戦車でやるのほとんど特攻覚悟レベルだろ、何言ってる
どっちも普通に乗員へのダメージあるし、前者は衝突の際に履帯がダメになるとかトランスミッションがダメになるとか車両自体がイカレる可能性は全然あるし戦車を滅茶苦茶頑丈なものとして考えすぎてないか?
後者は既に言われてると思うが出来る状況が限定過ぎる上に成功しても失敗しても受けるダメージも結構あるぞ
まず戦車の重量で上から乗っかる事が出来るレベルの高度から落ちるってのがかなりの危険行為だし、上手く踏みつけられたとしてもそのまま横転する可能性がかなり高い。おまけに失敗しても成功しても足回りにはかなりのダメ―ジが入る事になる
137: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:32:01
>>101
航空機はガチでこういう戦術があるくらい格闘戦やるんだよなぁ……
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
航空機はガチでこういう戦術があるくらい格闘戦やるんだよなぁ……
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
94: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:29:09
絵面がバカゲーのそれやろ…かっこよさを求めるのはちょっと…
95: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:29:12
トンデモ…イナズマイレブン見たいな技しか出てこない…
ペンギンの群でも呼び出せばいいのか…?
ペンギンの群でも呼び出せばいいのか…?
96: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:30:39
トンデモ格闘技的な派手さとかそれこそビームでも撃てばいいんじゃね?
97: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:30:45
ベイブレードみたいに高速回転してぶつかれよもう
98: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:32:03
>>97
戦車を高速回転させる超技術で普通に真っ直ぐ加速して体当たりした方が強そう
戦車を高速回転させる超技術で普通に真っ直ぐ加速して体当たりした方が強そう
99: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:33:04
>>97
く、クラッシュギア…
く、クラッシュギア…
100: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:34:58
トンデモ格闘技なら衝突の衝撃を相手の乗員になんかこう上手い具合に当てて行動不要にするとか
完璧にマスターすると接触しないでも遠当てもできるようになる
完璧にマスターすると接触しないでも遠当てもできるようになる
103: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:43:41
なら戦車は空飛べるようになってから出直してくれ…
107: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:50:16
思い返すと創作の飛行メカは割と体当たり必殺技になってる事多い気がする…
108: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:52:26
使い捨てだけどパンジャンドラム的運用でもする?
109: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 01:55:24
エスコンの戦闘機はブレードみたいにレーザー振り回してたな…撃つじゃなくて薙ぎはらってミサイルを叩き落としてた
111: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:17:29
体当たりで爆発反応装甲を作動させたりエンジン排気を浴びせたりとかくらいしか思いつかん
112: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 02:20:14
格闘戦だと戦車よりも重機のほうが強そう
114: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:14:22
スレの趣旨とはずれるんだけど、戦車の体当たり攻撃自体は結構あったみたいなんだよな
戦車同士の体当たりは、独ソ戦のソ連側では少なからず行われてました。それも個人の勝手な蛮勇というんではなく、戦術の一つとして想定されるくらいには。威力はなかなか強力で、食らうと大体行動不能になるです#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/0MPn7U5gtx
— えすだぶ@C104二日目東5マ08a (@FHSWman) February 4, 2020
127: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:00:53
まあでも同じ技術使ってる戦車に追突されたら人型ロボットは負けるとは思うわ
同じ体重の猪が突っ込んで来たら人間は死ぬ
同じ体重の猪が突っ込んで来たら人間は死ぬ
128: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:02:31
ロボットアームを付けてひたすら外から戦車を叩きまくり乗員の耳を攻撃するか
129: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:11:57
そもそもスレ主はどんなのを想定してたんだ、その条件で
丸投げするつもりだったから深く考えてなかったって言うならまだ納得がいくが
丸投げするつもりだったから深く考えてなかったって言うならまだ納得がいくが
131: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:35:22
史実戦車じゃなくて創作に登場する戦車でもいいならラノベのザ・サードシリーズの戦車
履帯が左右2つじゃなくて4輪みたいに左右4つだから独立駆動させて横っ飛びできる
履帯が左右2つじゃなくて4輪みたいに左右4つだから独立駆動させて横っ飛びできる
132: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:36:12
戦車同士じゃないけどアニメ映画版バイオハザードで主人公が巨人相手に戦車で体当たり→受け止められひっくり返されそうになったら砲身を何度も旋回して敵に大打撃やったな
トドメにゼロ距離砲撃したけど本格的な戦車で白兵戦やったよ
トドメにゼロ距離砲撃したけど本格的な戦車で白兵戦やったよ
135: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:21:09
そういやレギュレーションには戦車vs戦車とは書かれてないな
136: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:22:41
近距離戦特化兵装を考えるとHEATパイルというか
側背面を狙うチェーンマインを地雷処理装備の派生種として開発するのが一番可能性ありそう
側背面を狙うチェーンマインを地雷処理装備の派生種として開発するのが一番可能性ありそう
138: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:17:26
まあ艦船も一時期体当たりが一番有効な戦術と認識されてたし戦車もソ連軍が体当たり戦術の訓練してたって話もあるしいけるいける
145: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 14:45:02
というか、戦車における格闘戦って殴る蹴るじゃなくてガルパンとかWoTレベルの近距離戦の事じゃない?
146: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 14:46:30
ドリフトターンの勢いを利用した車体全体のフックパンチ(体当たり)
無限軌道を利用して相手の上に乗ってから履帯でギャリギャリするとか(タイヤでも一応可)
砲撃考えずに主砲の砲身を回転させてぶつけるとか
ただの体当たり以外で思いつくのはその辺りだな
無限軌道を利用して相手の上に乗ってから履帯でギャリギャリするとか(タイヤでも一応可)
砲撃考えずに主砲の砲身を回転させてぶつけるとか
ただの体当たり以外で思いつくのはその辺りだな
147: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 14:49:59
>>146
でも相手に与えるダメージで履帯ギャリギャリはただ五月蠅いだけ、砲身で殴るのはそもそも速度出ないし、ぶつけたところで主装甲の方が固いから砲がイカれるだけで結局やらん方がいいまであるのがね
現代戦車ではなくてチャリオットくらいまで遡ればまだいい案出そう。
でも相手に与えるダメージで履帯ギャリギャリはただ五月蠅いだけ、砲身で殴るのはそもそも速度出ないし、ぶつけたところで主装甲の方が固いから砲がイカれるだけで結局やらん方がいいまであるのがね
現代戦車ではなくてチャリオットくらいまで遡ればまだいい案出そう。
119: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:16:22
真のタンクファイターならば、敵の砲弾を砲弾で撃ち落としてインファイトに持ち込むことなど造作もないはずだ
そんなに高精度なアクティブ防護ができないって? ではキャタピラで弾きたまえ。敵の砲撃に合わせてバイクの如く適切にウィリー走行すればよいのだ。かのザンスカールが伝えしタイヤの教えである
そんなに高精度なアクティブ防護ができないって? ではキャタピラで弾きたまえ。敵の砲撃に合わせてバイクの如く適切にウィリー走行すればよいのだ。かのザンスカールが伝えしタイヤの教えである
体当たり以外の技が根本的に不要なのが戦車
人間の急所にあたる場所もなく、相撲の弱点であるスタミナの問題がないので隙がない