【ガンダム】福田己津央監督「インパルスは空中で換装できるのが最大の強み」
デスティニーインパルスもトレンドに来てたので。スタッフトークで言ってたことは確かにそうですね。もう一つ言うと、武装がデスティニーよりも重い(多い)割にバッテリー駆動とか、それはないと思ったので。かつてリマスターでPストライクが重すぎて使えないと言う設定だったので、今回も同様にしま…
— 福田 己津央 (@fukuda320) April 3, 2024
2: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:53:26
忘れてたがインパルスは換装できてもバッテリー補充はできなかったんだな
3: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:55:15
>>2
空中換装とかほぼしないしバッテリー回復の為に換装とか失敗したとき怖すぎるからな……
空中換装とかほぼしないしバッテリー回復の為に換装とか失敗したとき怖すぎるからな……
11: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:10:04
>>2
ストライクのもパックの兵装用に付いてるバッテリーでなんとか動けてるだけだから、バッテリー回復メインで使うものではないし…
ストライクのもパックの兵装用に付いてるバッテリーでなんとか動けてるだけだから、バッテリー回復メインで使うものではないし…
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4: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:55:18
バッテリーってクッソ重い(エネルギー比率が悪い)から出来れば積む量減らしたいんだよな
だから母艦から補給出来るならより良いわけで
だから母艦から補給出来るならより良いわけで
6: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:57:28
>>4
そんな設定どこで語られたのか教えてくれない?
作中じゃバッテリーか核動力しか出てこないしその違いも有限か無限かの差程度に思えるけど
そんな設定どこで語られたのか教えてくれない?
作中じゃバッテリーか核動力しか出てこないしその違いも有限か無限かの差程度に思えるけど
18: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:33:17
>>6
現実の話だろ
電気自動車がガソリン車よりも重いのはバッテリーを大量に積むせいだし
現実の話だろ
電気自動車がガソリン車よりも重いのはバッテリーを大量に積むせいだし
21: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:37:04
>>18
現実と作中で共通の普遍的な概念はあるからまぁわかるよ
設定語りで「現実では〜」って前置きもせずにやるとか……ちゃんと明言されてることだけ話す努力をしてみてどうぞ
現実と作中で共通の普遍的な概念はあるからまぁわかるよ
設定語りで「現実では〜」って前置きもせずにやるとか……ちゃんと明言されてることだけ話す努力をしてみてどうぞ
31: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:49:43
>>21
作中の話で言うと、パーフェクトストライカーとエール+ソード+ランチャーの重量比較すると前者の方が15tぐらい重かった筈なんだよね
その重量の差がエールに追加されてる予備バッテリーの重さだと考えると、あのちっこいパーツでストライク本体の4分の1弱の重量があるのは確かにバカにできない重さではある
作中の話で言うと、パーフェクトストライカーとエール+ソード+ランチャーの重量比較すると前者の方が15tぐらい重かった筈なんだよね
その重量の差がエールに追加されてる予備バッテリーの重さだと考えると、あのちっこいパーツでストライク本体の4分の1弱の重量があるのは確かにバカにできない重さではある
39: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:14:28
>>31
ちなみにPストのパックはアグニと対艦刀とそれ用のアームをエールにくっつけたものだからランチャーとソードの基部にあたるパーツは使ってない
ソードの基部にくっついてるバッテリー1個分を相殺するとしてもバッテリー3個で基部二つ分の重量より15tも重くなってるから相当重い
ちなみにPストのパックはアグニと対艦刀とそれ用のアームをエールにくっつけたものだからランチャーとソードの基部にあたるパーツは使ってない
ソードの基部にくっついてるバッテリー1個分を相殺するとしてもバッテリー3個で基部二つ分の重量より15tも重くなってるから相当重い
46: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:46:31
>>31
あの背ビレそんな重かったのか
いや重すぎない?そりゃあ燃費も挙動も悪化するわ
あの背ビレそんな重かったのか
いや重すぎない?そりゃあ燃費も挙動も悪化するわ
47: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 19:31:32
>>31
見た目以上に力業の解決だったんだな…
それとバッテリーが全パーツで最も重たいのは他の機体からも察することできたりするな
飛行機体は意外と重たいとか
見た目以上に力業の解決だったんだな…
それとバッテリーが全パーツで最も重たいのは他の機体からも察することできたりするな
飛行機体は意外と重たいとか
25: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:41:33
>>6
連合のザムザザーとかデストロイは図体デカくしたおかげででかい大容量バッテリー積めるとかそういう設定じゃなかったろうか
連合のザムザザーとかデストロイは図体デカくしたおかげででかい大容量バッテリー積めるとかそういう設定じゃなかったろうか
28: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:45:44
>>25
情報ソースお願いします
反論のつもりで「〜だろうか」って無責任に過ぎるよ
情報ソースお願いします
反論のつもりで「〜だろうか」って無責任に過ぎるよ
33: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 23:26:35
>>28
俺4でも18でもないから別に反論とかじゃないのよ……
確かそうだったようなと思っただけで……
ちなみに調べたんだがWikipediaで悪いんだけどデストロイは「バッテリーの充実を考慮して機体を大型化した」ってあるから普通のMSよりはでかいバッテリー積んでるみたいよ
俺4でも18でもないから別に反論とかじゃないのよ……
確かそうだったようなと思っただけで……
ちなみに調べたんだがWikipediaで悪いんだけどデストロイは「バッテリーの充実を考慮して機体を大型化した」ってあるから普通のMSよりはでかいバッテリー積んでるみたいよ
36: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:30:54
>>33
CEの兵装はでかくて大口径はそのまま強いだからバッテリーの都合で大型化は効率面でもそんなに悪くないんだよな
むしろ問題はコストと人材に集中する
CEの兵装はでかくて大口径はそのまま強いだからバッテリーの都合で大型化は効率面でもそんなに悪くないんだよな
むしろ問題はコストと人材に集中する
7: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:57:38
Pストの経験値はザフトに無かったから仕方ないよね
むしろそこからデスティニー作ってるからすごいとしか
むしろそこからデスティニー作ってるからすごいとしか
37: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:39:28
>>7
デスティニーの開発、設計を指示したのがデュランダルで
知ってたかはともかくストライクにキラが乗ってた事を考慮すると
ちょっと怖いんだよな あの人全部載せ最強だと思ってない?
デスティニーの開発、設計を指示したのがデュランダルで
知ってたかはともかくストライクにキラが乗ってた事を考慮すると
ちょっと怖いんだよな あの人全部載せ最強だと思ってない?
9: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 18:59:29
空中換装は絵的にかっこいいのも強い
14: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:19:41
ストライカーはそのまんま無人支援機として使うって方向に進化していった
16: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:30:37
パックだけじゃなくてコックピット以外全部換装できるのが強いな
それのお陰でフリーダム倒せたわけだし
それのお陰でフリーダム倒せたわけだし
19: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:34:44
Q.なんでデスティニーシルエットよりデスティニーの武装面減ってるの
A.重いから
そりゃそうか、一撃離脱を考えるなら重いのはデメリットだわ
A.重いから
そりゃそうか、一撃離脱を考えるなら重いのはデメリットだわ
20: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:36:31
>>19
クソ重い武装をVLで無理やり飛ばしたら機体バラバラになるわな
クソ重い武装をVLで無理やり飛ばしたら機体バラバラになるわな
23: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:38:38
>>20
パーフェクトストライクは本体とパックの重さがほぼ五分五分とかいうクソ重量だけど、デスティニーシルエットってどれぐらい重いんだろうか
パーフェクトストライクは本体とパックの重さがほぼ五分五分とかいうクソ重量だけど、デスティニーシルエットってどれぐらい重いんだろうか
26: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:43:01
>>23
Rはかなり軽量化されてるけど元は対艦刀2本に大型ビーム砲2門のもりもりだし普通にパースト並の重量は有りそう
それを無理やりVLで高速起動させるわけで機体接合部にかかる慣性凄いことになると思う
インパルスじゃない機体に付けてもそのままじゃシルエットの接合部から外れてバラけるんじゃねえかな
Rはかなり軽量化されてるけど元は対艦刀2本に大型ビーム砲2門のもりもりだし普通にパースト並の重量は有りそう
それを無理やりVLで高速起動させるわけで機体接合部にかかる慣性凄いことになると思う
インパルスじゃない機体に付けてもそのままじゃシルエットの接合部から外れてバラけるんじゃねえかな
32: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:58:42
>>26
デスティニーとソードインパルスが重量ほぼ同じなんだよね
デスティニーインパルスの重量=ソードインパルス+ビーム砲+ヴォワチュール・リュミエール発生装置+ビームシールド発生装置の重量って考えると、パーストと同じぐらいになるかはともかくデスティニーよりはかなり重くなるよね
デスティニーとソードインパルスが重量ほぼ同じなんだよね
デスティニーインパルスの重量=ソードインパルス+ビーム砲+ヴォワチュール・リュミエール発生装置+ビームシールド発生装置の重量って考えると、パーストと同じぐらいになるかはともかくデスティニーよりはかなり重くなるよね
22: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:38:30
EVってよっぽど電池の性能自体が改善されないといかに沢山積んで距離伸ばすかって話になるからな…
24: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:40:21
テレスコピックの形状好きなんだけどなぁ
あれ優先しちゃうとクソデカソードを捨てなきゃいかんのか
あれ優先しちゃうとクソデカソードを捨てなきゃいかんのか
27: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:43:52
単純にオルトロスとエクスカリバー2本を積んでる上に特殊な推進機構まで積んでるからそりゃあ重いよなデスティニーシルエット…
パーフェクトストライクよりは見た目の纏まりがいいうえにデスティニーがあるから気づきにくいけど
パーフェクトストライクよりは見た目の纏まりがいいうえにデスティニーがあるから気づきにくいけど
29: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:46:39
クソデカビーム砲✕2対艦刀✕2大型ウイングでマルチプルアサルトストライカーと総重量大差ないんじゃねえかな…
30: 名無しのあにまんch 2024/04/03(水) 19:48:46
VLも無から出してるわけじゃねえから発生装置なんかも結構な重量になるよな
見た目スタイリッシュだけどほぼアルトアイゼン・リーゼじゃん
見た目スタイリッシュだけどほぼアルトアイゼン・リーゼじゃん
34: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:24:20
重量は
核エンジン+バッテリー、デュートリオンビーム送電システム+バッテリー<バッテリー複数
なんだろうな
重くなれば動くのに使うエネルギー増えるし
飛行機とジェットエンジンの関係と同じだな
核エンジン+バッテリー、デュートリオンビーム送電システム+バッテリー<バッテリー複数
なんだろうな
重くなれば動くのに使うエネルギー増えるし
飛行機とジェットエンジンの関係と同じだな
35: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:28:39
デュートリオン受け続ければ実質無限言うけど数分おきに母艦の前に戻るんですかって話よ
MSの戦闘時間の考察なんかも含めるとデュートリオンの充電下手すれば1〜2分置きに必要になるぞ
MSの戦闘時間の考察なんかも含めるとデュートリオンの充電下手すれば1〜2分置きに必要になるぞ
38: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:43:12
議長は部分的には歴代屈指の先見性なんだけど細部に気が回らないというか大雑把よな
50: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 00:28:14
>>38
「理論上はこうしたら最高効率出せますよね」ってプラン立てるのはすっげえ上手いけど
現実で起きる偶発的要因で計画破綻するとこまではフォローできないタイプ感あるデュランダル議長
TASなら最高効率叩きだすけどRTAでガバチャーやらかしたらリカバリーできないタイプというか
「理論上はこうしたら最高効率出せますよね」ってプラン立てるのはすっげえ上手いけど
現実で起きる偶発的要因で計画破綻するとこまではフォローできないタイプ感あるデュランダル議長
TASなら最高効率叩きだすけどRTAでガバチャーやらかしたらリカバリーできないタイプというか
40: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:24:40
そもそも砲撃は砲門数減って一度に叩ける数が減ってるし、ミサイルもないから弾幕や曲射っていう遠距離手札としては劣化。近接は背負い物が邪魔で可動域に差があるからソードみたいな暴れ方は出来ない。VLは強度問題で一歩間違えば空中分解。燃費も悪い。いい所どこだよこれ?
41: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:34:29
>>40
見た目という一番重要な部分が最高だろうがよ
見た目という一番重要な部分が最高だろうがよ
44: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:45:37
>>41
式典用に飾るくらいしか仕事無いな
式典用に飾るくらいしか仕事無いな
42: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:41:30
インパルスは戦場で換装して必要に応じて能力を変化させられる点と、合体と分離でダメージに強いのが強みだから…
デスインパは公式で欠陥があるって言われてる奴だからアイデンティティがマイナスの部分っていうか
欠点ありきの存在だよね、核を積んで変形合体を取り除けばデスティニーになるっていう上位互換があるわけだし
手を加えると途端に「らしさ」が消滅する
ビジュアル気に入ってる人が居るのは分かるし、俺も好きだけど、実際乗りたくはねえな!
デスインパは公式で欠陥があるって言われてる奴だからアイデンティティがマイナスの部分っていうか
欠点ありきの存在だよね、核を積んで変形合体を取り除けばデスティニーになるっていう上位互換があるわけだし
手を加えると途端に「らしさ」が消滅する
ビジュアル気に入ってる人が居るのは分かるし、俺も好きだけど、実際乗りたくはねえな!
43: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:43:11
コートニーのこれはインパルスでは無いって評価がドンピシャだな
まあそのコートニーは装備換装にちょっと夢見過ぎな所はあったが
まあそのコートニーは装備換装にちょっと夢見過ぎな所はあったが
45: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:46:19
インパルスってコアスプレンダーにチェストフライヤー、レッグフライヤー、各種シルエットと整備するやつ多い、合体機構のせいで構造が複雑化、ついでに耐久性もアレなことに、とろくに発展機が出なかったのも納得のMSなんだよな……
いやまあ性能は当時としてはかなりいいんだろうけど
いやまあ性能は当時としてはかなりいいんだろうけど
48: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:10:40
>>45
フリーダムとの戦闘中でも意図せず分解したりとか逆に分離しようとしてもできなかったりとかは無かったから、分離合体機構の信頼性というか耐久性はかなり高いと言って良いと思う
ただその信頼性・耐久性を維持するための整備班の労力を考えるとね
フリーダムとの戦闘中でも意図せず分解したりとか逆に分離しようとしてもできなかったりとかは無かったから、分離合体機構の信頼性というか耐久性はかなり高いと言って良いと思う
ただその信頼性・耐久性を維持するための整備班の労力を考えるとね
54: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 09:22:47
>>48
「接合部の構造の都合、脆弱な部分があり剛性に不安がある」
はABパーツで挟み込むタイプの機体にはよくある設定だったりする
おっちゃんやZZもこの設定があるんだ
両者も本編では全くそんなことないからね
フルアーマーZZの裏設定が腰部の補強だったり、合体ではなく素材の問題で強度不足なマークIIだったり(1話の墜落の原因)、間接的な設定反映ぐらいなら本編でされる場合もある
インパはその点でも特に何もないね。あくまでデスインパでは耐久性を満たせないって話と思う
「接合部の構造の都合、脆弱な部分があり剛性に不安がある」
はABパーツで挟み込むタイプの機体にはよくある設定だったりする
おっちゃんやZZもこの設定があるんだ
両者も本編では全くそんなことないからね
フルアーマーZZの裏設定が腰部の補強だったり、合体ではなく素材の問題で強度不足なマークIIだったり(1話の墜落の原因)、間接的な設定反映ぐらいなら本編でされる場合もある
インパはその点でも特に何もないね。あくまでデスインパでは耐久性を満たせないって話と思う
66: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:12:34
>>54
そう言えばこの合体・分離系統の極致みたいな兵器であるVガンダム系列はそういう設定あったっけ?
なんならミノフスキードライブ積めるくらい頑丈そうだけど
そう言えばこの合体・分離系統の極致みたいな兵器であるVガンダム系列はそういう設定あったっけ?
なんならミノフスキードライブ積めるくらい頑丈そうだけど
67: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:34:47
>>66
V1は凄い軽い7.6tで装甲にしても行き進んだ時代だからか糞硬い、その上でコアファイターの頭部と胴体上半分がハンガーの隙間に入りつつコアファイターの機首と背中のメインスラスターと畳んだ翼が噛み合う様に合体して
シンプルな形状のブーツ接続部がハンガーのリアアーマーと胴体下、コアファイター機首部分とも噛んでる
正直よくこれで即パージしたりコアファイターだけ即離脱とか出来るなて位には複雑
ただそれでもミノフスキードライブをコアファイターにぽん付けしたセカンドVは出力3倍で全身の装甲も強化しても全速出したらバラバラになるけど
V1は凄い軽い7.6tで装甲にしても行き進んだ時代だからか糞硬い、その上でコアファイターの頭部と胴体上半分がハンガーの隙間に入りつつコアファイターの機首と背中のメインスラスターと畳んだ翼が噛み合う様に合体して
シンプルな形状のブーツ接続部がハンガーのリアアーマーと胴体下、コアファイター機首部分とも噛んでる
正直よくこれで即パージしたりコアファイターだけ即離脱とか出来るなて位には複雑
ただそれでもミノフスキードライブをコアファイターにぽん付けしたセカンドVは出力3倍で全身の装甲も強化しても全速出したらバラバラになるけど
68: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 03:19:30
>>67
ミノドラは理論上エネルギーさえ続けば無限に加速できるっていうようはデスティニーの光の翼のオマージュ元だからな
んでデスティニーですらPS装甲部材製のフレームが悲鳴上げてんだから普通のヴィクトリータイプで無理しようと思えばそりゃあね…
むしろV2が分離機構維持したままミノドラの加速使っても問題ないのが考えてみると宇宙世紀の技術発展怖いなあ…ってなる
ミノドラは理論上エネルギーさえ続けば無限に加速できるっていうようはデスティニーの光の翼のオマージュ元だからな
んでデスティニーですらPS装甲部材製のフレームが悲鳴上げてんだから普通のヴィクトリータイプで無理しようと思えばそりゃあね…
むしろV2が分離機構維持したままミノドラの加速使っても問題ないのが考えてみると宇宙世紀の技術発展怖いなあ…ってなる
73: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:10:21
>>54
いやインパルスの合体構造の強度問題はあくまで机上の理論って話ではあるけど
カオス・アビス・ガイアもインパルスのABパーツ換装でカバーしちゃえば?みたいな話が出たときに
カオスの高推力による突撃での負荷やアビス担当の水中・ガイア担当の砂漠など過酷な自然環境による負荷があって
インパルスの複雑な変形合体機構だと強度面で不安があるからインパルスに統一するには不向きみたいな話があったはず
いやインパルスの合体構造の強度問題はあくまで机上の理論って話ではあるけど
カオス・アビス・ガイアもインパルスのABパーツ換装でカバーしちゃえば?みたいな話が出たときに
カオスの高推力による突撃での負荷やアビス担当の水中・ガイア担当の砂漠など過酷な自然環境による負荷があって
インパルスの複雑な変形合体機構だと強度面で不安があるからインパルスに統一するには不向きみたいな話があったはず
51: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 00:29:53
>>45
理想通りならダメージ食らったらすぐに取り換えれるし、母艦に戻らずともそこで実質修理可能!のはずだったんだ…
実際運用してみたら合体機構とか整備とかめんどいし悪い!ってなったんだが…
理想通りならダメージ食らったらすぐに取り換えれるし、母艦に戻らずともそこで実質修理可能!のはずだったんだ…
実際運用してみたら合体機構とか整備とかめんどいし悪い!ってなったんだが…
61: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 22:45:14
>>51
カオス・アビス・ガイアインパルスなんかも「手足交換で極地にも対応!」って触れ込みだったけど
「極地の過酷な環境だと変形合体機構に過剰が負荷がかかってよろしくない」って結論になって独立したMSに仕立て直したわけだしね
そういう意味ではインパルスがなければザフトセカンドステージ以降のMSがここまで発展することはなかっただろう
カオス・アビス・ガイアインパルスなんかも「手足交換で極地にも対応!」って触れ込みだったけど
「極地の過酷な環境だと変形合体機構に過剰が負荷がかかってよろしくない」って結論になって独立したMSに仕立て直したわけだしね
そういう意味ではインパルスがなければザフトセカンドステージ以降のMSがここまで発展することはなかっただろう
62: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 22:59:38
>>61
結局コートニーの言うインパルス構想も机上の空論だったってことなんよね
自分やシンみたいなどうにかこうにか使いこなせちゃうパイロットがいたせいで勘違いしただけで
結局コートニーの言うインパルス構想も机上の空論だったってことなんよね
自分やシンみたいなどうにかこうにか使いこなせちゃうパイロットがいたせいで勘違いしただけで
64: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 23:55:00
>>62
まあそもそも意欲的な試作機ってのはその机上の空論を実際やってみて欠点洗い出し現実をすり合わせするために作るもんでもあるから試作機らしい試作機だよインパルス
まあそもそも意欲的な試作機ってのはその机上の空論を実際やってみて欠点洗い出し現実をすり合わせするために作るもんでもあるから試作機らしい試作機だよインパルス
53: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 00:40:19
>>45
まあ「最新鋭技術をこれでもかとブチこんだ試作機」としては技術的にいい機体だったと思う
それでの運用データを元に特定のパイロット用に合わせてとはいえブラッシュアップしたデスティニーが生まれて大暴れしたのは試作機としての本懐は果たしたってことだしな
まあ「最新鋭技術をこれでもかとブチこんだ試作機」としては技術的にいい機体だったと思う
それでの運用データを元に特定のパイロット用に合わせてとはいえブラッシュアップしたデスティニーが生まれて大暴れしたのは試作機としての本懐は果たしたってことだしな
56: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 09:31:17
>>53
試作機、実験機としてのデータ収集は大成功で
しかもその大成功で絶大な戦果をあげてるわけだからお釣りが来るぐらい活躍してるから確かに作った意味はあったんだよな
単に直系が出せるようなもんでもなかったというだけで
試作機、実験機としてのデータ収集は大成功で
しかもその大成功で絶大な戦果をあげてるわけだからお釣りが来るぐらい活躍してるから確かに作った意味はあったんだよな
単に直系が出せるようなもんでもなかったというだけで
57: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 09:41:56
RX78のコアブロックシステムに当たる革命的な要素がCEにとってはストライカーパックだからな
コアスプレンダーを中核とした合体換装はCEとしてはあくまでストライカーからの派生
先に複数指摘あるとおり劇中でもインパルスの性能を限界まで引き出し組み換え可能な機構だからこそ試せた技術も多々ある
どちらかと言えば裏方系の名機よね。直接の影響はストライクに劣るけど技術ツリーの発展には多角的に貢献した
コアスプレンダーを中核とした合体換装はCEとしてはあくまでストライカーからの派生
先に複数指摘あるとおり劇中でもインパルスの性能を限界まで引き出し組み換え可能な機構だからこそ試せた技術も多々ある
どちらかと言えば裏方系の名機よね。直接の影響はストライクに劣るけど技術ツリーの発展には多角的に貢献した
60: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 21:56:06
>>57
「とりあえず最新技術ぶっこみまくってみました!!」ってんならストライクも同じだしね
ストライクは当時のバッテリー容量と電力ドカ食いのPS装甲やアグニの喰い合わせとか相性が悪いとこも多かったけどそれなりにまとまりがよかっただけで
「とりあえず最新技術ぶっこみまくってみました!!」ってんならストライクも同じだしね
ストライクは当時のバッテリー容量と電力ドカ食いのPS装甲やアグニの喰い合わせとか相性が悪いとこも多かったけどそれなりにまとまりがよかっただけで
71: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 03:29:03
>>60
まとまりがよかったというか連合はザフトみたいにあれもこれもって盛り込むほどの技術的余裕がなかったから無理できなかったのが結果的にいい方向に働いた感
実際一度エール・ソード・ランチャー作ってひと段落付いた後に出してくるのがマルチプルアサルトストライカーだし
なんなら三種のストライカー作ってる裏でIWSPとかも作ってたからな…開発遅れて実際の製造はかなり後にずれこんだけど
まとまりがよかったというか連合はザフトみたいにあれもこれもって盛り込むほどの技術的余裕がなかったから無理できなかったのが結果的にいい方向に働いた感
実際一度エール・ソード・ランチャー作ってひと段落付いた後に出してくるのがマルチプルアサルトストライカーだし
なんなら三種のストライカー作ってる裏でIWSPとかも作ってたからな…開発遅れて実際の製造はかなり後にずれこんだけど
72: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:25:59
>>71
裏でというかI.W.S.P.はエール・ソード・ランチャーの三種と競合してたストライカーパック
いうなればザクⅠに対するヅダ
技術が追い付いてなかったからエール・ソード・ランチャーの三種の方が採用された
裏でというかI.W.S.P.はエール・ソード・ランチャーの三種と競合してたストライカーパック
いうなればザクⅠに対するヅダ
技術が追い付いてなかったからエール・ソード・ランチャーの三種の方が採用された
58: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 09:43:24
そういえば福田監督はデスティニーインパルスの存在はしっかり把握してたのね。あいつ本当はASTRAYとかそっち系の筈なんだけど
59: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 09:57:38
福田監督何やかんや歴代シリーズはちゃんと目通してるみたいだからね
63: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 23:53:45
そもそも換装MSの本領ってのは「本体を共通化して生産性をよくしつつ周辺機器を自由に交換できるようにしてコスト抑えつつパイロットごとの得意不得意や作戦で求められる特性に事前に合わせる」ってのが本領であって
作戦が開始された後で換装が必要になったって一分一秒を争う戦場でんなことやってる暇があるかというとNOなんだよね
ましてや前線で戦うだけでもギリギリなのにシルエットキャリアだけじゃなくスプレンダーの無線操作やデュートリオン送電要請まで一人でして万全に運用とかできるわけもなく
劇場版ルナマリアの換装も舐めプしてる連中が適当に使ってる無人機相手だから使えたところあるし
作戦が開始された後で換装が必要になったって一分一秒を争う戦場でんなことやってる暇があるかというとNOなんだよね
ましてや前線で戦うだけでもギリギリなのにシルエットキャリアだけじゃなくスプレンダーの無線操作やデュートリオン送電要請まで一人でして万全に運用とかできるわけもなく
劇場版ルナマリアの換装も舐めプしてる連中が適当に使ってる無人機相手だから使えたところあるし
うわめんどくせ。