【モンスターハンター】片手剣の盾コンとかいう罰ゲームモーション

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1: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 17:59:45
なんのために存在しているのか誰もわからない百害あって一利なしの罰ゲームみたいなモーション
剣二連きたし流石に次回作では消えてくれるよな?
2: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:22:26
そもそもなんで実装されたの?
3: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:22:35
なんであのクソ地味モーションで味方が吹っ飛ぶのか分からない
4: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:23:46
盾コンと間違われるシールドバッシュくんに悲しき過去
5: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:24:37
片手使わないけどアレで気絶値溜まるんじゃないの?
8: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:26:57
>>5
シールドバッシュ君がいるので……
6: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:25:13
ワールド以降は吹っ飛ばし削除されたから…
7: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:26:12
足踏みで攻撃するのかっこいいじゃん
9: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:28:08
えっシールドバッシュの事盾コンって言うんじゃないの!?
10: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:29:05
マルチだとほぼ気絶させられないし未だに盾コンで吹き飛ぶと思ってる人がいるから警戒されるという不遇っぷり
11: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:30:40
ひたすら△連打のことを剣盾コンボ略して盾コンと呼びます
嫌われてるのは最終段の縦振りが吹っ飛ばし判定あるからですね
47: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:47:41
>>11
DPSも低いってプロハンさんが言ってた

ほんとかはしらん
12: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:32:51
あーあのどっこいせって切り方盾コンって言うんだ……
13: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:34:11
シールドバッシュの方も吹っ飛ばしあるから余計に混ざる
14: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:34:32
剣盾コンボもとい盾コンは
・単純にモーションの長さに対して威力も低いし属性ダメージも微妙
・気絶狙うにも蓄積値が微妙
・過去作まで何故かぶっ飛ばしが付いてた

とかいういわゆるコマンドミスペナルティーみたいな技
15: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:34:53
吹っ飛ばし判定無くなっても威力低い上に隙がデカいのでマジで使う意味が薄い
16: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:35:05
R+X→X→X→A→Aとかいう懐かしのコンボ
17: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:36:31
>>16
X+Aから派生するルートもあったな懐かしい
18: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:37:18
ワールド以降なら吹き飛ばされてもジャンプ攻撃に派生できるから…
でも吹き飛ばし無しでもモーション値貧弱だし
気絶させたいなら粘着石を頭に貼り付けて切ったほうが早いよねっていう
19: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:37:37
そう考えると、
ダブルクロスの片手剣って敷居馬鹿みたいに高いな!?
20: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:38:41
つーか勘違いされがちだが片手剣って普通に上級者向け武器だよ
21: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:39:01
さらに意味不明なのがずっと公式のおすすめコンボに含まれてることね
22: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:40:26
なのに公式は「初心者から玄人まで」って言ってたという
嘘つけや!
23: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:40:50
昔は本当にシンプルだったから……
24: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:41:36
俺IBで片手剣サブでたまに使ってるけどいまだに強化撃ちじゃないJRを放つタイミング分かってないよ()
27: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:42:18
>>24
その場バックステップを習得するんや
25: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:42:06
癖の強い技多いよね片手剣
飛影とか最初全然使い方分からなかったし…
26: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:42:15
本当の初心者向け武器は考えることが比較的少ない双剣とか太刀だよな
36: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:57:26
>>26
それならこのハンマーって武器がオススメですね

尻尾に気を取られる必要がなく、なんなら部位破壊も気にする必要もなくただ只管に頭を殴るそれだけで良い

スタンという分かりやすいチャンスタイムを作れてモンハンの基本であるターン制バトルも身につきやすい

ワールド系なら坂道があれば尚よし
あれは楽しい
43: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:12:01
>>26
かつて初心者ならこれ使っておけと言われていた大剣くん…
28: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:47:42
モンハンの武器難易度は
弓・片手>斧系・虫棒>その他とかそんな感じかな
弓が別格感もある
30: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:49:07
>>28
スラアク楽だぞ、大剣の方が酷い
チャアクは論外
29: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:48:38
それに引き換えどうだいこの剣二連コンボの優秀さは
物理ダメージも盾コンより上でさらに属性が乗る
モーションも盾コンより速い上にキャンセル可能
剣二連ループが組めて回転ループにはDPSで劣るものの定点性能や間合いで差別化可能
回転ループの途中に挟んで位置調整にも便利
隙が無さすぎる
32: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:53:48
XXの時にハンマー担いで行ったらキックされた事あるんやけど…
ハンマーって逆風止んだかい…?
33: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:54:38
楽さでいえばハンマーもなかなか
カウンターとかも一応あるけど基本的に小難しいこと考えずに頭叩くだけでなんとかなる
34: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:54:43
使ってないのもあるけどハンマーは坂ソムリエになってる時から認識が進化してないわ自分
35: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 18:56:40
ハンマーは昔よりマシとも聞くけど色んな武器でスタンが取れるようになったのでスタンしかできない武器みたいな扱いしてる人も見る
どう見るかだ
38: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:00:44
虫棒も赤白エキスを取ってから殴るってのが分かれば別段難易度は高くないんだけどな

毎作虫の強化システムを変えるのはどうにかして欲しいけど
多分アレのせいで敷居が高くなってる
40: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:05:34
チャアクは瓶溜めて斧強化するか盾強化して超高出力ブッパするだけだからまあそんな難くもない
41: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:07:12
みんな怯み軽減1は付いてる前提で殴りに行くからマルチは気楽になったな
44: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:13:57
マルチがシビアだった頃は一発で地雷を見抜くための技だった
45: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:25:24
サンブレイクは未プレイだけど、ここ最近のモンハンの初心者でも扱いやすい近接武器(操作難度に強さのコスパを補正かけた)Tier付けるなら
S:双剣、ハンマー
A:太刀、ランス、スラアク
B:ガンランス、狩猟笛、操蟲棍
C:片手、大剣、チャアク
ってイメージだわ
46: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:46:38
ランスもジャスガなしでも普通にやれるレベルだと思う
レイジもアプデで実用レベルになったしノートンは簡単無敵だし
48: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:50:50
いかに避けて弱点を狙える位置につくかってゲームだし攻撃なんて一種類でも良いと思ってるのでシンプル武器しか使わない派
ワールドはハンマーでサンブレはスラアク
50: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:52:38
他が複雑化した結果別に初心者向けでも間違ってないような気がするが
それにしても盾コンのモーション変えるのが面倒にしても数値いじるなりガーポでもつけりゃいいのになんでノータッチなんですかね…
51: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:53:08
チャアクは蟲特化でエアダブンブンしとけばいいから楽だぞ
強くはないけど
52: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:55:08
片手剣が初心者向けだったのってPSPの無印までなのに20年近くずっと初心者向け言われてんの草生える
53: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:57:27
初心者向けかと聞かれると火力出すのとモンスターによって得手不得手はあるけど
納刀早いし抜刀時の移動も速い方だし咄嗟にガードもできるのもあって生存率は高いから初心者向けではあると思う
必須スキルも無いし
54: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:59:55
>>53
納刀が致命的になることってほぼないしガードもお飾りな上しない人が大多数なので、他の武器でいい…
55: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:01:04
サンブレイクの片手剣はめっちゃ楽しいぞ
モンスターとの相性次第では狂化奮闘双剣の方がタイム早いけど面白さは片手剣が個人的一番
56: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:02:55
>>55
回転ループ、剣二連ループ、バッ旋、JRそれぞれ差別化できてて使い分けられるのが個人的に楽しい
58: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:06:33
前に調べたと思うけど盾使ったコンボなのか、盾でコンッ!ってすることなのか忘れた
60: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:09:15
公式の正式名称は剣盾コンボ
作品によっては剣と盾のコンボだったりする
62: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:12:29
サンブレ片手剣は普通に回転ループしてるだけで十分な火力が出るのが良い
狂化や激昂変換と相性微妙な分、天衣無崩を気兼ねなく採用して疾替えしまくり糸技フル活用出来るのが楽しくて仕方がない
63: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:13:16
初心者脱却の第一歩は、移動時には武器をしまうという事だと思う
大剣とかランスで足が遅くて敵に追いつけないから使いにくいとか最初の頃は思ってた
64: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:13:24
名前のせいでシールドバッシュを異常嫌悪してる奴が出る始末
65: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:19:15
シールドバンプとかいう距離詰めるのにも大技からの退避にも使える超有能技
続投して(懇願)
66: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:20:45
なぁにラウンドフォースIIIに比べたら可愛いもんよ
68: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 20:40:18
>>66
あれは知ってれば問題ないけど盾コンは知ってら人でも時たま暴発するのが……
69: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 21:08:36
カウンター超楽しい
咆哮カウンター決まるとうへぇーって脳溶ける
70: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:20:37
ダメ効率とかDPSを意識するきっかけって意味だと一番初心者向けかもしれん
デカい隙だけ見つけてヒット&アウェイしてるだけだとどうしようもない武器なので
71: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 23:59:32
盾コン! ショート盾攻撃! 溜め斬り!
我ら!
42: 名無しのあにまんch 2024/03/04(月) 19:08:54
脳死ボタンマンに対するお仕置き技みたいなもんやろこれ

元スレ : モンハン片手剣の盾コンとかいう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:40:54 ID:EwNTA3NDA
化をルのモンスターはないから
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:43:38 ID:MzMzc5NDA
大剣も昔は初心者向け名乗れたが今はなぁ…いやまぁ流斬り連携やらずに抜刀と溜め斬りだけでもそこそこ戦えるから初心者向けではあるのか…?
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:45:42 ID:ExMjMzNTA
サンブレイクではモーション値が大幅強化されて、回転切りループだけで狩猟できるから、初心者武器に返り咲いたぞ

大体の攻撃は無敵技のバックステップに派生できるし、無敵フレーム50の風車が使いやすくなってるのもあって、3乙する事はまず無いと思う

扱いの難しいジャストラッシュと滅昇竜撃は慣れたら使えばいいけど、無理して使う必要はない

まあ、盾コンはゴミだがな!
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:54:11 ID:A2MjA1MjA
>>3
サンブレイク直前のアプデでとんでもない強化をもらってんだよね

それを知らずに玄人武器とか言ってるヤツww
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:08:45 ID:g4ODkzNTA
>>28
モーション値やフレームがどうこうって話しになる時点で初心者にゃ意味不明だからな
0
49. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:37:59 ID:AxNjI5NjA
>>34
じゃあ、A→A→X +A→繰り返し だけで全モンスターと戦える
モンスターが攻撃しそうになったら、BかZL +A を押せば何とかなる
だけ覚えればいいお手軽武器になった

って言えば伝わるかな?
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:44:53 ID:g2NjA4NTA
>>49
それ、全武器で似たような事が言えるんですが…
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:51:19 ID:AxNjI5NjA
>>51
じゃあ言って?
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:46:22 ID:AwMzY4ODU
>>54
言わないと分からないとかマジで初心者かよw
試しに色々な武器使ってみな
全武器でAかX押してりゃモンスター倒せるし攻撃が来たらBを押せばなんとかなるんだよ?知ってる?
理論上のお手軽ならライトボウガンでずっと弱点撃ってるのが一番簡単
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:46:35 ID:c5MzM0OTA
公式が初心者オススメの武器種みたいな紹介してくるの認識の齟齬が酷すぎる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:19:47 ID:cwNTIwMTI
>>4
一応初心者おすすめの武器ではあるぞ。緊急時にはガード出来るし動きも軽いから割と直感で動かせるし。
まあ、もっと他に初心者向けの武器があると言われればそうかもしれんが。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:16:11 ID:g4ODkzNTA
>>21
初心者は緊急時に咄嗟にガード出来ない定期
ぶっちゃけ選択肢が増えるだけ混乱の元なんや
初心者は避ける事に集中した方が良い
片手剣のガードを使いこなすなら攻撃は選ぶ必要があるし
下手なガード癖つけるくらいなら避けに徹した方が上達は早いから初心者は使わない方が良いまである
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:26:11 ID:AyMjg5ODA
>>39
それは初心者じゃなくてゲーム下手な初心者でしょ
片手でも回避する方法取ればいいだけだし、回避出来ない立ち回りしちゃってもガードがあるってので保険になるし、ガードすればいつ攻撃がヒットしてるのかがわかるから攻撃を避けるタイミング掴むことだってできるよ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:33:40 ID:UyNzkyNzA
>>43
それ言ったらゲーム上手い初心者はなんでも使えるんじゃね?
大剣もガードが出来るから初心者向けだな()
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:28:42 ID:c4MjU3MA=
>>39
片手剣と大剣に対する「ガードできるから初心者向け!」とかいう使ったことないのバレバレ発言
片手剣や大剣使わない人ほど妄信している不思議
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 13:11:46 ID:kyMjE0ODU
>>60
片手剣は「ガードができるから」ではなく、動かしやすい上にガード「も」できるから初心者向けなんだよなぁ。
大剣? 知らね。
0
63. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:42:48 ID:c4MjU3MA=
>>4
ライズから片手剣は初心者向け的な説明は全部なくなってるよ
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5. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:47:57 ID:AzNTIxMzA
ポイズンタバルジンが復活すれば初心者向け武器として返り咲き出来ない?
0
78. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 17:59:35 ID:A2MTY2NjE
>>5
初心者が使って強い武器は玄人が使うとそれだけでクリアできちまうからダメです
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:48:40 ID:MzNzgyMzA
どこぞのキャプテンアメリカみたいなシールドスロー戦法でもできたらよかったのに
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:51:03 ID:Q4NjY3MTA
笛簡単ですよ笛
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:33:18 ID:AxNjI5NjA
>>7
ライズの笛は覚える事がめちゃくちゃ少ないから、確かに初心者向けだと思う
ただ、入れ替え技の仕様が分かりにくいのだけはなんとかして欲しかったわ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:51:27 ID:IwNjY3MDA
チャアクってボタン表?みたいなの見るとやたら複雑に見えるけど使ってみると別に大して複雑じゃないよね正直
適当に瓶ためてぶっぱしてるだけでだいたいクリア出来る
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:03:46 ID:AyMjg5ODA
>>8
触ったこと無いとまず瓶のため方がわからん
ちょっと触ろうかと思っても挙動がいまいち理解できんのじゃ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:11:16 ID:YxNTIxNzA
>>8
とりあえずモンスター倒すだけなら瓶貯めて盾強化して超高出力ブッパでなんとかなる
GPからのカウンターを使いこなせる様になると脳汁が出るようになる
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:46:53 ID:ExMTA0OTA
>>8
適当にビン貯める→初心者には出来ない
適当にぶっぱなす→初心者には出来ない
0
35. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:10:01 ID:MyOTk3MDA
>>27
適当に瓶貯めるのなんて剣で攻撃してチャージコマンド入力するだけだぞ
これ出来ないならもう抜刀大剣以外の他武器も使えないレベル
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:52:01 ID:gwMDk4OTA
ライズで復帰勢俺、ハンマーが話題に上がってて嬉しい
モンハン久々すぎて操作に大混乱してたところを救ってくれた武器なんだ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:54:44 ID:Y3ODI3ODA
2Gあたりまでは武器カテ自体がクソ強なことが多かったし操作もシンプルで十分初心者向け感あった
3からドンドンアクションが複雑化していって刃薬追加で完全に上級者向けの位置を確率したイメージ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:54:59 ID:Y4ODgyMDA
モンハンの開発陣がプレイヤーを敵として見てるからアホなモーションばかり組み込まれる
敵と見做されてるベテラン達は文句言いながらも適応する
初心者は何が悪いかわからずそのまま使う→カスダメや吹き飛ばしのせいでモンスターにボコられたり過去作プレイヤーに叩かれてゲームから離れることもある
とりあえず初心者用に4系列くらいの頃のモーションの大剣みたいな武器を一つくらい用意してくれ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:26:08 ID:Q0OTUxMA=
>>11
何故ユーザーに文字通りモンハンという名の「喧嘩を売る」んだろうな
フルプライスで
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:59:33 ID:U5ODcxMzA
>>11
ハンターノートの武器操作説明に中途半端な内容しか書かれてないのも大分悪意あると思うんだわ。
チャアクなんか剣強化状態には触れてるのに、その為に必要な高圧属性斬りの出し方を書いてないとかアレ絶対わざとでしょ。
0
71. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 10:07:03 ID:Y3Mjc5Nzc
>>31
書いたら書いたで説明文長くなりすぎて読む気なくすと思う
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:55:00 ID:g5Mjg5ODA
チャアクはGPとか各強化とかコンボ派生が他の比にならない複雑さで困る
あとnowで解放斬りの時ディレイかけられるようになってんだけど
原作でも出来たっけ?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:01:02 ID:YyMzY4MA=
チャアクは慣れたらエアダッシュマンというめちゃくちゃ楽なやつがあるんだよなぁ…
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:06:25 ID:E3MzQ5NDA
片手剣の戦い方って特殊なのが多くて他の武器に応用しにくいから
とても初心者用とは言いにくいんよな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:07:54 ID:MwOTY1ODA
初代からずっとランサーだったから初心者がどの武器オススメか聞いてきたら先ずランスでガードして敵の動き見てと教えるわ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:34:23 ID:U1MTUxMA=
>>16
実際ランスはビックリするくらい操作簡単だよな
他の武器が色んなアクションに手を出す中コイツはいつ触っても三連突きバックステップ擦ってるわ
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17. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:09:13 ID:MyNjA3MDA
盾でコンって殴るから盾コンだと思ってた
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:11:35 ID:U2Nzc5NTA
いまだに初代からほとんど変わらんクソシンプルムーブしてるランスさんを見習って、どうぞ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:40:04 ID:IyNTI1MDA
>>19
盾持ってるだけの槍からカウンター武器に変貌してるんだが...
変わって無いのってボウガン2種ぐらいじゃね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:33:21 ID:MzMzc5NDA
>>19
でも今のランスさんはジャスガ派閥と回避派閥に分かれてると聞くよ?
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:17:49 ID:UwNzczNTA
モンハン始めた頃堅実に戦うのがカッコいいなと片手剣を選んだが
どうも違う
それにピッタリな武器は実は大剣だと気付いた
片手剣はそれでいいのだろうか
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:33:21 ID:Q3Mzg2MjA
出来ることが多い=一通り出来るから初心者向けって開発は勘違いしてそう
実際はやれる事が少ない単純な武器の方が咄嗟の時に迷わなくて済むから初心者向けなのよ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:31:41 ID:c2MDU1NjA
>>23
ジャンル問わず手札が多くてやることが多いやつより雑に強みをぶつけられるやつの方が強いよね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:40:48 ID:U5ODcxMzA
初心者向けの武器の話をしてるのに上位やマスターランク入ってること前提のスキルや入れ替え技を組み込んだ戦法挙げてるプロハン様たちは他所へどうぞ
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:55:23 ID:Q4NjY3MTA
・短くないリーチ
・重くない使用感
・高所攻撃が苦手じゃない
・ゲージ管理・大技無し

そんな武器ください
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:58:03 ID:Y4ODgyMDA
>>29
操虫棍
ゲージ「は」無いぞ
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55. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:54:12 ID:AwMTMyMA=
>>29
ライトボウガンでも振り回して、どうぞ
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:17:08 ID:ExMTA0OTA
>>29
ゴッドイーターでもやりな
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64. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:51:10 ID:MzMzc5NDA
>>29
ランスだな
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79. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 20:04:40 ID:c4NzY1NzE
>>29
スラアクの斧モードオンリープレイとかオススメ
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32. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:00:11 ID:A3OTM3NjA
今初心者負けを名乗っていいのは機動力があってシンプルなハンマーとガードができてシンプルなランスくらいだろ。
特にハンマーはカウンターも狙わなくていいしゲージ管理も無いし使用感に関わるスキルも無いからずっと変わらない使用感を保てる。
双剣も割とシンプルな類いだけどゲージ管理とスタミナ管理と欲しいスキルが多いのがな。
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:06:40 ID:U2OTcyNjA
正直大剣が初心者向けな理由が逆に分からん俺みたいなのもいる
溜めを隙に的確に当てるのが普通に難しいから片手とかでずっと切り刻んでた方が精神的にも楽
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:13:47 ID:M5MjU1MjA
>>33
抜刀・納刀・回避・大きい隙に溜めの4つ覚えれば最低限戦えるから

真溜めだの細かい隙に溜めを狙っていくだのは中級者以上になってからでいいから
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:25:09 ID:Y4ODgyMDA
>>33
溜め無しでも抜刀切りがそこそこのモーション値がある
大剣は納刀状態で動くのが基本なので敵の攻撃を避けやすいしガードも可能
納刀状態は機動力も高いので小さい隙でも弱点を狙いやすい
手数が少ないので弱点とそれ以外でのダメージ量が露骨に変わるので弱点を狙うことの重要性がわかりやすい
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:26:59 ID:A1NzQ0NjA
>>33
大剣が初心者向けだったのはギリXXまでの話だから
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:31:02 ID:g4ODkzNTA
>>33
逃げながらモンスターの隙をうかがう→抜刀斬り→コロリン→納刀→逃げながらモンスターの隙をうかがう

これが一番基本の動きで、どの武器でも基本になるから(片手剣や太刀でも納刀癖をつける方が良い)
んで、抜刀斬りで攻撃に慣れたら、今度はタメ攻撃を当てるのに「モンスターの動きを観察する」って言う基本中の基本を身につけられるから
今は大分緩くなったしソロとマルチとじゃ違うけど、モンハンって「ずっと攻撃する」ってゲームデザインじゃないから「一回攻撃して逃げる」って流れが一番楽に身につくのが大剣なんだ…昔の話しさ
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72. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 11:24:48 ID:UzOTYwMTg
>>45
それは大剣に慣れて同じ要領で他の武器使ってるだけで、どの武器でもって言うほどスタンダードな動きじゃない
武器種にもよるのは当然だが、納刀はそこまで頻繁にするアクションじゃないぞ
そもそも片手剣は抜刀状態でもアイテム使えるんだから基本的には納刀せずに戦い続ける武器だろ
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83. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 07:44:07 ID:E1MTIyMzU
>>72
>そもそも片手剣は抜刀状態でもアイテム使えるんだから基本的には納刀せずに戦い続ける武器だろ

こう言う勘違い意見が出ちゃうくらいだから初心者向けじゃねぇんだよな片手剣は
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70. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:37:28 ID:cyNDA2NzM
>>33
隙を見て攻撃というと疲労状態の時にどれだけでかいのを当てれるかってことか…
あんまりそういうの意識してなかったからか超特殊許可で投げちゃったんだよね…
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82. 名無しのあにまんch 2024年04月15日 08:41:14 ID:M5NTAzMzA
>>33
昔は納刀状態で走り回りながら攻撃避けて追うと、軸合わせでこっちにほぼ必ず頭向けてくるから、そこに合うように抜刀溜め待ち→溜まってなかろうと振り向いたら攻撃当てる→回避納刀の繰り返しで十分強かったから
振り向き直後に当てて逃げるだけだから、細かい攻撃の避け方とか覚えなくてもほぼノーリスクだし、やることシンプルで分かりやすいから初心者向きだった
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:13:03 ID:I5Mjk2OTA
偶にしか使ってなかったけど、寧ろ片手は縦殴り主体で戦ってたわ
もうなんか、新鈍器武器にしてくれな勢いで
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:49:09 ID:cwNTIwMTI
>>36
実際ライズはそんな感じだった
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68. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:43:15 ID:g3NDU5OQ=
>>36
ライズ無印の頃強かった盾殴り主体のスタイルでも盾コンくんはお呼びじゃないんだ……
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:13:17 ID:c2MjIwMjA
3rdの時の片手剣の盾コンボの出やすさと気持ちよさからのクソ性能かなしすぎる
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:16:15 ID:E5OTQ5OTA
モンスの動きを覚えるっていう基本を知るためなら
大剣は初心者向きかもね
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41. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:18:42 ID:EzNDY4NTA
MHPのころから片手剣使ってるわ
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69. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:01:23 ID:Y4MDU2NzU
>>41
お?マウントか
おじさん無印のときからずっと片手剣使ってたぞー?
周りから変人扱いされてたけど・・・
今はいい時代になったものだ!
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50. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:44:33 ID:c4NzI1MzA
今の片手のメインはジャストラッシュとFBだろ
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67. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:41:18 ID:g3NDU5OQ=
>>50
アイスボーンまでの話だよそれ
サンブレだとかなり弱体化されて選択肢の一つ程度
ていうかFBもメインだったのワールド無印までだし
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52. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:47:01 ID:MwNTk1ODA
片手剣は回避に繋げやすいからなぁ
ダメージ効率とかそういうの全部抜きにしてみれば「とりあえず動かしたいイメージ通りに動かしやすい武器」だしこれ結構重要だよ
大剣の方がいいって意見も多いけど、重いモーションが合わない人にとっては大剣の操作って結構苦痛になる
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57. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:50:20 ID:c1OTkxMDA
こうやって見ると動作が素早くリーチが長くてモーションや見た目もカッコいい太刀の人口が増えるのは有る意味当然なのか
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61. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:37:12 ID:ExMTA0OTA
>>57
初心者に一番大事なのは適当にやっても何とかなることだからね
リーチ長いから外れる可能性低いし動きも早めだからストレスも少ない適当にブンブン降ってもとりあえず当たるのが大事
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58. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:51:47 ID:c1OTkxMDA
大剣は真溜め消せとまでは言わんが、普通の抜刀溜め型、真溜め型、流斬りかたで使い分けれるようにしてほしい
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:41:47 ID:Q5MzQ2MTA
片手はリーチがやたら短くて剣士の中で一番空振りしやすいのが困る
昔はもう少し長かった気がする
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65. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:03:34 ID:U0NjM3ODk
Fの盾コンは渇愛が出た直後なら単純な手数の多さでソロで活躍したから・・・
マルチで使う?地雷ですね
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74. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 13:18:49 ID:AzNzM2Njc
根本的にモンハンの攻撃ボタン2種(同時押し)を
コンボルート中にどう使い分ければいいのかわかりにくい武器が多い
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75. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 14:03:01 ID:E1MjY4MDE
カプコン製のゲームだから、これに尽きる
任天堂なら実装しない、もしくは不評の時点で即廃止するだろう
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76. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 17:17:26 ID:kwMDkyNjY
ライズ・サンブレイクで実質盾コン無しだったし盾殴りが楽しいゲームになってようやく片手剣が理想的な仕上がりになった

一方でシンプルイズベストからドンドンと離れて初心者向けとは言い難くなった大剣がなぁ
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77. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 17:50:21 ID:UwMTQzMDc
サンブレイクの片手は盾で殴りすぎだからもうちょっと剣に比重を置いてほしい
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81. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 03:08:18 ID:EzODQxNw=
>>77
ライズはともかくサンブレは剣が圧倒的に強いだろ
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80. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:11:47 ID:kzMzMxMg=
モガ村のハンター「R+X→X→X→A→AをR+X→A→A→A→Aに変えれば、コンボが1つ減るけど盾コンとは無縁だよ。簡単でしょ?だから君も片手剣使おうよ!」
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