ゴッドイーターってよく無印からバーストにこぎ着けたなと思う
85: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:46:38
>>1
発売当初からやってたけど個人的には無印は確かに変なところもあったけどそれを補って余りある魅力があったと思うよ
物語性とかキャラとかゲーム音楽とか
特にゲーム内用語とか設定をターミナルで見れたのが個人的には好きだったな
発売当初からやってたけど個人的には無印は確かに変なところもあったけどそれを補って余りある魅力があったと思うよ
物語性とかキャラとかゲーム音楽とか
特にゲーム内用語とか設定をターミナルで見れたのが個人的には好きだったな
2: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:41:36
かなりモンハンな感じだからもっさりだよね
下手な自分は喰う暇がなかった
下手な自分は喰う暇がなかった
6: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:43:28
>>2
個人的には当時のモンハン基準で見てクソ速かった記憶有る
個人的には当時のモンハン基準で見てクソ速かった記憶有る
12: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:45:14
>>6
そうだったっけ?
思い出補正かけちゃってるのかな
そうだったっけ?
思い出補正かけちゃってるのかな
20: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:48:47
>>12
バスターとか使ってたんじゃ?
ショートだと初代でもかなりハイスピードハンティングってかんじっだったよ
バスターとか使ってたんじゃ?
ショートだと初代でもかなりハイスピードハンティングってかんじっだったよ
94: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:53:01
>>6
行動キャンセルがモンハンに比べて多かったから、ワールド以前の『回復薬でガッツポーズ』時代のモンハンと比べるとしっかりハイスピードなのよ
アラガミが主人公サイドのさらに倍くらいハイスピードなのよ
行動キャンセルがモンハンに比べて多かったから、ワールド以前の『回復薬でガッツポーズ』時代のモンハンと比べるとしっかりハイスピードなのよ
アラガミが主人公サイドのさらに倍くらいハイスピードなのよ
93: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:52:11
>>2
バスターソードはモンハン並みのもっさりだったけどショートソードは相手の動きとか覚えなくても攻撃ステップ攻撃ステップみたいな感じで割と戦えて楽しかったコンボ捕食とか出る前はダウン時くらいしか捕食できなかったよね無印
バスターソードはモンハン並みのもっさりだったけどショートソードは相手の動きとか覚えなくても攻撃ステップ攻撃ステップみたいな感じで割と戦えて楽しかったコンボ捕食とか出る前はダウン時くらいしか捕食できなかったよね無印
7: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:43:47
>>2
初代にはチャージ捕食しかないという絶望
敵が餌場にいるときくらいしか捕食のチャンスがないし、何よりバースト時の能力の上げ幅が小さすぎた
初代にはチャージ捕食しかないという絶望
敵が餌場にいるときくらいしか捕食のチャンスがないし、何よりバースト時の能力の上げ幅が小さすぎた
3: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:42:26
正直バーストが個人的に最盛期。
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4: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:42:41
モンハンのようなゲームと注目されこそしたが
当時のモンハンにはまだなかった本格的なストーリーがあったことが特徴的だったな
当時のモンハンにはまだなかった本格的なストーリーがあったことが特徴的だったな
5: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:42:51
というか味方NPCがバカすぎたんだよね
敵が範囲攻撃してても構わず合流しようとして吹っ飛ばされたり、指示が出せないから離れた地点から始まると敵を巻き込みながらこっちに来るし
敵から逃げる方法が実質存在しないから乱戦になるとボッコボコにされ続ける悪循環
敵が範囲攻撃してても構わず合流しようとして吹っ飛ばされたり、指示が出せないから離れた地点から始まると敵を巻き込みながらこっちに来るし
敵から逃げる方法が実質存在しないから乱戦になるとボッコボコにされ続ける悪循環
8: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:44:09
初代GEは体験版しか触ってなかったけど滅茶苦茶難易度高かった記憶ある
バーストはゲームバランスすごくよくて200時間以上遊んだわ
バーストはゲームバランスすごくよくて200時間以上遊んだわ
11: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:45:11
>>8
実は初代の体験版時代は攻撃が全部全力攻撃仕様になっていて、攻撃でもスタミナを消費するようになってた
体験版→無印本編で地味に調整が入ってる
実は初代の体験版時代は攻撃が全部全力攻撃仕様になっていて、攻撃でもスタミナを消費するようになってた
体験版→無印本編で地味に調整が入ってる
9: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:44:15
昔のアクションゲームなんて大抵理不尽要素あるしそこは別に
14: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:45:53
自分が下手くそだったから中型程度のアラガミに苦戦してたんだと思ってたけど
ネットでピルグリムやばいって話されてるの見て「俺だけじゃなかったんだ!」ってなった
ネットでピルグリムやばいって話されてるの見て「俺だけじゃなかったんだ!」ってなった
15: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:47:30
(敵が)神速!
(敵が)連携!
狩りはここまで進化した!
それでもモンハン嫌いの当時の私としては非常に面白かったんだ無印ゴッドイーター
あ、ヘマタイトローズとピルグリムはやめてくだち!
(敵が)連携!
狩りはここまで進化した!
それでもモンハン嫌いの当時の私としては非常に面白かったんだ無印ゴッドイーター
あ、ヘマタイトローズとピルグリムはやめてくだち!
16: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:47:34
無印を超えてたからバーストにあれ?ってなってた
17: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:48:10
捕食して強化!ってのを大きく打ち出してたのに、中盤以降捕食アクションが戦闘から外れていくのは設計ミスだったと思う
バースト以降は捕食を戦闘の中心にできているというか、捕食なしでの戦闘が考えられないレベルになったし
バースト以降は捕食を戦闘の中心にできているというか、捕食なしでの戦闘が考えられないレベルになったし
23: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:50:34
シリーズ復活するにしても3で世界が詰みすぎてて3のストーリーをガン無視するかでもしないと続けられねぇ
26: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:52:41
モンハンに同行NPCキャラとストーリーを加え、エリア移動という概念を削除した、シームレスなスピードバトルだから、ハマる人にはとことんハマる
現在のモンハンがそういう風になってることから、GEのゲーム性はほぼ正解だったわけだ
現在のモンハンがそういう風になってることから、GEのゲーム性はほぼ正解だったわけだ
31: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:00:04
>>26
サンブレイクでGEの強みだった部分ほぼなくなったしな
せいぜい生き物から離れたモンスターは出しやすいってくらいしか強みがねえ
サンブレイクでGEの強みだった部分ほぼなくなったしな
せいぜい生き物から離れたモンスターは出しやすいってくらいしか強みがねえ
39: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:06:57
>>31
というか、モンハンの世界観設定が完成度高すぎる。ハンター稼業そのものはあくまであの世界における生活の延長だからね。まあ禁忌なんてのはいるけど。
GEは人類追い詰められてる世界観だからこそ、どっかでその脅威にケリを付けなきゃいけないタイミングが来てしまう問題があるんよな……。
というか、モンハンの世界観設定が完成度高すぎる。ハンター稼業そのものはあくまであの世界における生活の延長だからね。まあ禁忌なんてのはいるけど。
GEは人類追い詰められてる世界観だからこそ、どっかでその脅威にケリを付けなきゃいけないタイミングが来てしまう問題があるんよな……。
46: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:09:22
>>39
RBで終末捕食を超緩慢に行うようにできました、上手く調整すれば人類は滅びず地球が再生します、神機使いたちもやろうと思えば人間に戻れます、で一応解決はしてたんだよ
3でなぜか世界が滅びかけてる・・・
RBで終末捕食を超緩慢に行うようにできました、上手く調整すれば人類は滅びず地球が再生します、神機使いたちもやろうと思えば人間に戻れます、で一応解決はしてたんだよ
3でなぜか世界が滅びかけてる・・・
27: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:53:00
クイック捕食が分かれ目だったと思う
アレのおかげで捕食アクションゲーらしくなったし、シンプルにスタイリッシュ
アレのおかげで捕食アクションゲーらしくなったし、シンプルにスタイリッシュ
28: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 20:53:02
ソシャゲでコンテンツ生き残らせようとしたけどやっぱりできなかったからなあ
レゾナントオプスだっけ?世界観描写を一番やってた作品だったと思う
レゾナントオプスだっけ?世界観描写を一番やってた作品だったと思う
32: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:00:06
リリース直後は「灰域種よりもハバキリの方が強い」とか言われてたんだっけ
アプデでマシになったとしても、最初に触った時のプレイ感覚がひどいとずっと悪し様に言われ続けるところがあるからなあ…
アプデでマシになったとしても、最初に触った時のプレイ感覚がひどいとずっと悪し様に言われ続けるところがあるからなあ…
33: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:02:49
個人的にゴッドイーターでやらかしたな・・・って思ってるのは、死んだキャラクターを安易に生き返らせたこと
バーストのリンドウに関してはアラガミ化をシナリオに上手く絡めての一度限りのイカサマって感じでよかったんだけど
RBのロミオとジュリウスに関してはとってつけた復活感が酷かった
せっかく絶望的な世界観なのに、メインの登場人物が死なない・死んでも帰ってくるのはどうかと思うよ
バーストのリンドウに関してはアラガミ化をシナリオに上手く絡めての一度限りのイカサマって感じでよかったんだけど
RBのロミオとジュリウスに関してはとってつけた復活感が酷かった
せっかく絶望的な世界観なのに、メインの登場人物が死なない・死んでも帰ってくるのはどうかと思うよ
37: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:06:02
>>33
ジュリウス復活はまだいいんだけど完全に死んでいた扱いのロミオ復活は無いわって思ったな
RBはシナリオ面はアレだけどスキルインフレさせるのが楽しかったからシリーズでは一番好き
ジュリウス復活はまだいいんだけど完全に死んでいた扱いのロミオ復活は無いわって思ったな
RBはシナリオ面はアレだけどスキルインフレさせるのが楽しかったからシリーズでは一番好き
40: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:07:12
>>37
スキルバキバキ盛ってBAでガンガン殴って、敵も速いし強いしで、アクションとしての到達点はRBだな
スキルバキバキ盛ってBAでガンガン殴って、敵も速いし強いしで、アクションとしての到達点はRBだな
44: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:08:32
>>40
更に物足りなかったら自分で敵の強さを盛ることもできるしな
更に物足りなかったら自分で敵の強さを盛ることもできるしな
67: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:28:36
>>33
俺は生き返ること自体は特に反感なかったな
終末捕食がリソースの再分配ってこととラケルのデフラグメーションもあって多少の方向性(あの場にいた人間のだったりラケルの意思)があれば生き返ることもあるかなって思った
世界観的にも残酷な世界で希望を持って生きてくみたいな感じだし
俺は生き返ること自体は特に反感なかったな
終末捕食がリソースの再分配ってこととラケルのデフラグメーションもあって多少の方向性(あの場にいた人間のだったりラケルの意思)があれば生き返ることもあるかなって思った
世界観的にも残酷な世界で希望を持って生きてくみたいな感じだし
73: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:36:52
>>67
あれ血の力使って死ぬ間際に神機の中にロミオの精神が引っ張り込まれてたんじゃないかとも考えれるのよね
神機自体にも意思があるし物理的に繋がってるから一時的に保管できたから甦れたのかも?
あれ血の力使って死ぬ間際に神機の中にロミオの精神が引っ張り込まれてたんじゃないかとも考えれるのよね
神機自体にも意思があるし物理的に繋がってるから一時的に保管できたから甦れたのかも?
34: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:04:42
初代を文句言いつつ完全クリアまでやってたんで、その後バーストの体験版が出た時は感動したな・・・
あ!俺のやりたかったアクションゲームだ!って
あ!俺のやりたかったアクションゲームだ!って
41: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:07:34
GEはそもそも1作目の時点でどう頑張っても平和な世界にはならないって設定にしたのが話の展開的にかなり制約ができてしまった感じではある
42: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:07:47
ピルグリム!
ヘマタイトローズ!
帝王の骨!
貴人の食卓!
我ら!
ヘマタイトローズ!
帝王の骨!
貴人の食卓!
我ら!
45: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:08:49
神速!連撃!狩りはここまで進化した!ってキャッチフレーズが
更に神速!更に連撃!狩りは再び進化した!って語感を損ねずパワーアップしたの好き
更に神速!更に連撃!狩りは再び進化した!って語感を損ねずパワーアップしたの好き
48: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:10:42
リザレクションはアクション面は評価高いけど、シナリオとかムービーがPSP時代から何も変わってないから全然やる気無かったな
もっと演出面とか強化されてるのかと思ったらモーションも全部そのままとか無いわ
もっと演出面とか強化されてるのかと思ったらモーションも全部そのままとか無いわ
53: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:13:56
俺は初代の食糧事情とかも世紀末な雰囲気が好きだったんだよね
2も嫌いじゃないけどおでんパンはやっぱないと思うよ
2も嫌いじゃないけどおでんパンはやっぱないと思うよ
59: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:19:29
GEの特徴要素いつの間にか殆どモンハンが網羅するようになってGEの売りってキャラデザがリアル調じゃなくてアニメ調くらいしかなくなっちゃったよね
60: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:20:27
やっぱり世紀末ものってシリーズ化するのに向いてなかったんじゃね。しかも、作品を重ねる度に酷くなるのもあって前作やってた人達はあれだけ前作主人公が頑張ったのに?ってなってるファンが多かったし、そういった面でもよくなかったかな
61: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:22:00
3の中盤までの流れって、鉄血のオルフェンズに近い印象なんだよね
未来を目指すけど先行きの見えないブレインと、(バトルパートではよくしゃべるけど)シナリオでは無口で滅法強い主人公の2人
そんな2人が自分たちが使い捨てられない場所を作るために戦っていく、って
未来を目指すけど先行きの見えないブレインと、(バトルパートではよくしゃべるけど)シナリオでは無口で滅法強い主人公の2人
そんな2人が自分たちが使い捨てられない場所を作るために戦っていく、って
64: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:25:59
極東支部に縋らずにナンバリングごとに支部を変えていたら違う未来もあったのだろうか
66: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:27:58
>>64
極東支部が特別アラガミが多くて地獄って設定にしちゃったからね
2のギルバートの支部なんか神機使い3人で回せてたし、普通の支部ではヴァジュラで絶望するレベルって話にしちゃってるし
極東orブラッド部隊の拠点しか激戦が出来ないって設定と世紀末世界って設定を合わせちゃった時点でそれ以上新しい支部での物語は作りにくい
極東支部が特別アラガミが多くて地獄って設定にしちゃったからね
2のギルバートの支部なんか神機使い3人で回せてたし、普通の支部ではヴァジュラで絶望するレベルって話にしちゃってるし
極東orブラッド部隊の拠点しか激戦が出来ないって設定と世紀末世界って設定を合わせちゃった時点でそれ以上新しい支部での物語は作りにくい
170: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:11:17
>>66
極東がヴァジュラを簡単に倒せるのがおかしいのかヴァジュラに手こずる他支部が弱いのか未だに分からん…
極東がヴァジュラを簡単に倒せるのがおかしいのかヴァジュラに手こずる他支部が弱いのか未だに分からん…
174: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:14:59
>>170
設定的には極東以外だと強めなのってシュウとかくらいで、ヴァジュラ相当のアラガミに遭遇しないんだっけか
で2で赤カリギュラに遭遇するギルバート達
設定的には極東以外だと強めなのってシュウとかくらいで、ヴァジュラ相当のアラガミに遭遇しないんだっけか
で2で赤カリギュラに遭遇するギルバート達
175: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:16:08
>>170
淘汰が起こりやすい環境ではアラガミは急速に進化する設定
前日譚にあたるアニメではリンドウもソーマもコンゴウをスパスパ斬ってるんだけど、これはアニメの演出だけでなく、当時のコンゴウはそれくらい柔らかかったのが今では頑丈になっているということ
で、アラガミが極端に多い極東支部ではアラガミ同士での共食いで大型のアラガミも誕生しやすく、神機使いに狩られやすいのでどんどん強くなるし神機使いも強くなる
アラガミの少ない支部は小型のアラガミに経験の少ない神機使いでこの淘汰が起こりにくい
なのでふらっと現れる大型アラガミが絶望の象徴になっている
淘汰が起こりやすい環境ではアラガミは急速に進化する設定
前日譚にあたるアニメではリンドウもソーマもコンゴウをスパスパ斬ってるんだけど、これはアニメの演出だけでなく、当時のコンゴウはそれくらい柔らかかったのが今では頑丈になっているということ
で、アラガミが極端に多い極東支部ではアラガミ同士での共食いで大型のアラガミも誕生しやすく、神機使いに狩られやすいのでどんどん強くなるし神機使いも強くなる
アラガミの少ない支部は小型のアラガミに経験の少ない神機使いでこの淘汰が起こりにくい
なのでふらっと現れる大型アラガミが絶望の象徴になっている
68: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:29:14
ゴッドイーターの世界観としてはモンハンみたいに旧時代から起こる災いとしてアラガミがいるにして調和するために神機使いが狩るって感じの軽い世界観でもよかったよね
71: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:31:57
>>68
そこらへんは意図的にモンハンからずらしたポイントを模索してたんだと思う
当時携帯ゲーム機で出来る狩りゲーって言ったらモンハンが強すぎたから、あまり模倣しすぎると生き残れないって判断だったんだろうし
実際PSP後期~Vitaあたりの時代、モンハンライク・GEライクな狩りゲーはあったけど生き残れてないし
そこらへんは意図的にモンハンからずらしたポイントを模索してたんだと思う
当時携帯ゲーム機で出来る狩りゲーって言ったらモンハンが強すぎたから、あまり模倣しすぎると生き残れないって判断だったんだろうし
実際PSP後期~Vitaあたりの時代、モンハンライク・GEライクな狩りゲーはあったけど生き残れてないし
75: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:38:29
>>71
まあ、普通に殉職率が高いのとタヒねば悲惨なことになるって点を強調してハードにやっていく手もあったかもしれないが……。
主要キャラの4、はモンハンでは意図的に避けてる感じあるし。
まあ、普通に殉職率が高いのとタヒねば悲惨なことになるって点を強調してハードにやっていく手もあったかもしれないが……。
主要キャラの4、はモンハンでは意図的に避けてる感じあるし。
72: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:35:43
他IPとの差別化で絶望的な世界観と魅力的なキャラを打ち出してそれがウケてた部分もあると思うんだけどそれがナンバリング毎に足枷になってたのかな
続編の度にこれ迄の戦いは何だったんだよとか前作キャラの扱いとかが難しくなったのかなって
続編の度にこれ迄の戦いは何だったんだよとか前作キャラの扱いとかが難しくなったのかなって
76: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:39:44
バーストで隙の小さい捕食が出来るようになったのと、味方NPCに指示を出せるようになったのは本当に感動した
特に後者、味方に敵のアラガミの足止めを任せれば複数討伐も容易になったのはマジで革命だと思う
特に後者、味方に敵のアラガミの足止めを任せれば複数討伐も容易になったのはマジで革命だと思う
77: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:41:18
似たような世紀末狩ゲーでソウルサクリファイスがあったけど、あっちはラスボスが元凶みたいな扱いだけど(正確には少し違うけど)とりあえずきっちり完結はしたよね
ゴッドイーターは終わるための設定がイマイチ定まって無いのがいかんのかな?
ゴッドイーターは終わるための設定がイマイチ定まって無いのがいかんのかな?
78: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:41:42
世界観の説明はバーストまでのが本当に上手かったと思う
アラガミを神と崇める団体があるけど大体すぐ食われるよ、とか
アラガミの登場で神前式はなくなって、もっぱら人前式で結婚するよ、とか
アラガミを神と崇める団体があるけど大体すぐ食われるよ、とか
アラガミの登場で神前式はなくなって、もっぱら人前式で結婚するよ、とか
84: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:46:06
内臓破壊弾に脳天直撃弾て…
今思えば凄く頭悪い感満載のネーミングねw
今思えば凄く頭悪い感満載のネーミングねw
86: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:47:41
>>84
アレらにはお世話になったわ・・・あとシユウのお顔真っ赤弾
あれらがないとクリアできなかったと思う
無印クリア時はシユウ短剣(スタン付与)でOP貯めてトリガーハッピーでぶっぱしてたな
アレらにはお世話になったわ・・・あとシユウのお顔真っ赤弾
あれらがないとクリアできなかったと思う
無印クリア時はシユウ短剣(スタン付与)でOP貯めてトリガーハッピーでぶっぱしてたな
89: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:49:25
せっかくクレイドルっていうソーマやアリサたち人気キャラを出せて、いろんな拠点で開拓しながら強敵と戦える組織作ったんだからもっと活用すればよかった。
90: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:51:04
ヨハネス支部長もラケルてんてーも裏切ったから、3でイルダさんに会った時『ああ、この人はいい大人なんだな、優しいな・・・いつ頃裏切るのかな』とか思ってました
・・・・・マジでごめんなさい
・・・・・マジでごめんなさい
96: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:54:53
>>90
ヨハネスもラケルも裏切るっていうか最初からどう見ても怪しさプンプンだっただろいい加減にしろ!
…なんでサカキは裏切ってねえんだよ!クジョウはマジで何!?
ヨハネスもラケルも裏切るっていうか最初からどう見ても怪しさプンプンだっただろいい加減にしろ!
…なんでサカキは裏切ってねえんだよ!クジョウはマジで何!?
167: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:05:26
>>90
クロエ支部長をどっちに入れるか悩むところ・・・まぁ味方であることは間違いないか
クロエ支部長をどっちに入れるか悩むところ・・・まぁ味方であることは間違いないか
91: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:51:49
変にソシャゲに繋げてしまったのが勿体ない
買い切りで3とは別支部で起こった話にして戦闘面は2を元に改良してくれればいいのに
買い切りで3とは別支部で起こった話にして戦闘面は2を元に改良してくれればいいのに
92: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:51:54
今でもカノンちゃんが好き
恋愛要素とか入れてくれてもよかったんだぞ!
恋愛要素とか入れてくれてもよかったんだぞ!
97: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:55:09
バレットエディットでめ組み合わせで最大火力叩き出すメテオ弾ってのもあったね
102: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:58:21
>>97
2のブラッドバレットだね、落下距離に応じて攻撃力加算の、その上げ幅が尋常じゃなかった
なのでリザーブで大量のOPを貯めこんで、それを一気に使って高威力の弾丸を超上空に飛ばしてメテオで殺す戦法が流行った
2のブラッドバレットだね、落下距離に応じて攻撃力加算の、その上げ幅が尋常じゃなかった
なのでリザーブで大量のOPを貯めこんで、それを一気に使って高威力の弾丸を超上空に飛ばしてメテオで殺す戦法が流行った
110: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:03:27
>>102
あれ体験版だか初期版だと攻撃範囲も加算されて着弾まで数分かかる代わりにマップ全体即死みたいな事になってたよね
あれ体験版だか初期版だと攻撃範囲も加算されて着弾まで数分かかる代わりにマップ全体即死みたいな事になってたよね
98: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:55:32
NPCが一番強かったのってバーストの時代かな?
死んだ瞬間即回復狙撃飛んできた記憶が強い
死んだ瞬間即回復狙撃飛んできた記憶が強い
101: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:56:57
>>98
せやね、回復弾を撃ってくれる新型がいると難易度が段違い
なのでアリサが大活躍してた
せやね、回復弾を撃ってくれる新型がいると難易度が段違い
なのでアリサが大活躍してた
99: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 21:55:41
今でも覚えているのは、初代の頃はキャラクターの表情をアニメチックにわかりやすくするのに、顔面が平面だったこと
横から見るとわかりやすいくらい顔面が平らだったんだよね
横から見るとわかりやすいくらい顔面が平らだったんだよね
106: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:00:24
なんだかんだNPCがいるのはありがたい
ダメージは低くてもタゲ吸ってくれるから
ダメージは低くてもタゲ吸ってくれるから
107: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:00:25
RBのマガツキュウビは今でも絶対に許さないモンスター(他ゲー含む)だわ
何だよHP最大値減少って、しかも減少スピードアホみたいに速いしよぉ
何だよHP最大値減少って、しかも減少スピードアホみたいに速いしよぉ
114: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:04:36
>>107
殺生石の設置タイミングに合わせてフラッシュグレネード使うとキャンセル出来るんよね
殺生石の設置タイミングに合わせてフラッシュグレネード使うとキャンセル出来るんよね
109: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:01:56
バレット職人達のリスト本当に美しかったなあ
規制されてもなんとか強力なバレットを生み出そうとする工夫がすごかった
規制されてもなんとか強力なバレットを生み出そうとする工夫がすごかった
115: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:04:49
>>109
バーストから2への引継ぎ任務だったか
雑魚アラガミを極短時間で討伐する系ミッションで
開始からその場で一発撃ったら的確にスナイプして終わるバレットは凄かった
バーストから2への引継ぎ任務だったか
雑魚アラガミを極短時間で討伐する系ミッションで
開始からその場で一発撃ったら的確にスナイプして終わるバレットは凄かった
113: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:04:13
バレットエディットどんどん自由度削られていくの職人たちの無法さを考えると残当だったのかなぁ
いや本当に残念だけど
いや本当に残念だけど
116: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:05:59
バレットエディットはこのシリーズにおける醍醐味だった
色んなアニメやゲームの演出しているのあったよね(性能は見ない事にする)
色んなアニメやゲームの演出しているのあったよね(性能は見ない事にする)
118: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:08:53
3のバレットエディット、以前に比べてやることが少なすぎるし、殆ど使わなかったな
レイガンがオラクルリザーブできるんでヘヴィムーンの『残りOPの量に応じて攻撃力補正』かロングのインパルスエッジで使ったかって程度
3は近接が強すぎるんだよ、初代の逆
レイガンがオラクルリザーブできるんでヘヴィムーンの『残りOPの量に応じて攻撃力補正』かロングのインパルスエッジで使ったかって程度
3は近接が強すぎるんだよ、初代の逆
119: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:12:48
初代はソーマがすごく頼りになったな
HPがスキルで伸びてて生存率が高いし、リンクエイドしたときの回復量も多いしで、すごくありがたかった
HPがスキルで伸びてて生存率が高いし、リンクエイドしたときの回復量も多いしで、すごくありがたかった
120: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:13:47
終わり方は残念だったけど本当にいいゲームだったよ
シオとの最後ほんとメチャクチャ泣いたし
シオとの最後ほんとメチャクチャ泣いたし
122: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:16:03
>>120
挿入歌といいエンディングといい完成されてましたね
緑化した月で無理やり新展開出来ないかな…
挿入歌といいエンディングといい完成されてましたね
緑化した月で無理やり新展開出来ないかな…
123: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:18:26
ウコンバサラ→ウンコバサラとか
スパルタクス→スパルタカシ→タカシとか
初代もヴァジュラ骨格だからってパパジュラ・ママジュラとか
2のあたりまで秀逸なあだ名が多かった記憶
スパルタクス→スパルタカシ→タカシとか
初代もヴァジュラ骨格だからってパパジュラ・ママジュラとか
2のあたりまで秀逸なあだ名が多かった記憶
127: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:21:37
>>123
スパルタクスは何であんなに弱かったんだろうな…原種のハンニバルより強いところあったか?
スパルタクスは何であんなに弱かったんだろうな…原種のハンニバルより強いところあったか?
134: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:28:33
>>127
そもそもハンニバル骨格は『ダイナミックに動きつつ隙はきっちり作る』というコンセプトなので戦いやすい
そのハンニバルから回避の難しいホーミング技と広範囲の薙ぎ払い技と全方位攻撃を奪って感応能力を付与したのがタカシ
その感応能力も攻撃力が上がるだけで慣れないうちは脅威だが、行動パターンが変わらないので難しくならない
さらに頭部が全物理属性クリティカル判定なうえ感応能力で長時間動きが止まるので殴り放題=行動キャンセルできる
さらにさらに全身の肉質もハンニバルより柔らかい
結果:すごくよわい
そもそもハンニバル骨格は『ダイナミックに動きつつ隙はきっちり作る』というコンセプトなので戦いやすい
そのハンニバルから回避の難しいホーミング技と広範囲の薙ぎ払い技と全方位攻撃を奪って感応能力を付与したのがタカシ
その感応能力も攻撃力が上がるだけで慣れないうちは脅威だが、行動パターンが変わらないので難しくならない
さらに頭部が全物理属性クリティカル判定なうえ感応能力で長時間動きが止まるので殴り放題=行動キャンセルできる
さらにさらに全身の肉質もハンニバルより柔らかい
結果:すごくよわい
124: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:19:30
3は確かにクソだった
それでも俺たちは新作を求めてるんだ!!!
それでも俺たちは新作を求めてるんだ!!!
126: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:21:00
体験版のエンディングのmy lifeの入り方がすごく好きだった
そしてあのスタミナシステムのままだったら絶対やばかった
そしてあのスタミナシステムのままだったら絶対やばかった
129: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:23:34
初代は主人公を喋らせられない関係上、ソーマが主人公、シオがヒロインのポジションなんだよね
ソーマ自体『現行の神機使いのプロトタイプ』とか『人外の女の子に好かれる』とか主人公っぽい部分がちゃんと設定されていて
で、ラストはヒロインの亡骸を食べることで世界を救って、その残り香のように武器がヒロインの色に染まる
2のストーリーも好きだし、バーストのリンドウさんの話も好きだけど、完成度で見るなら初代で終わる一連の流れが最強すぎる
ソーマ自体『現行の神機使いのプロトタイプ』とか『人外の女の子に好かれる』とか主人公っぽい部分がちゃんと設定されていて
で、ラストはヒロインの亡骸を食べることで世界を救って、その残り香のように武器がヒロインの色に染まる
2のストーリーも好きだし、バーストのリンドウさんの話も好きだけど、完成度で見るなら初代で終わる一連の流れが最強すぎる
132: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:25:21
初めてサントラ買ったゲームだわ
椎名豪さんのコーラス曲クセになるんよね
神々の食卓と感応種大好き
椎名豪さんのコーラス曲クセになるんよね
神々の食卓と感応種大好き
160: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:59:47
>>132
ゲーム音楽いいよな
ディアウス・ピターとの戦いで初めてNo Way Back流れた時メチャクチャ熱かった
ゲーム音楽いいよな
ディアウス・ピターとの戦いで初めてNo Way Back流れた時メチャクチャ熱かった
136: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:30:36
防衛班のアクの強い面々が好きだったんだよね
金にがめついカレルとか自意識が空回ってるシュンとか
こんぐらい自我が強いやつがしぶとく生き残るんだろうなって思った
金にがめついカレルとか自意識が空回ってるシュンとか
こんぐらい自我が強いやつがしぶとく生き残るんだろうなって思った
137: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:32:01
正直こういう世界観のゲームこそ潔く着地点を決めるべきなんだよな
シリーズを続けたいがために新しい問題を発生させ続けると必ず綻びが生まれて折角の世界観がよく分からん事になる
シリーズを続けたいがために新しい問題を発生させ続けると必ず綻びが生まれて折角の世界観がよく分からん事になる
139: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:36:09
やっぱりバーストの「生きることから逃げるな」はめっちゃ興奮したわ
いきなりスポットライト当たってびっくりしたけど
いきなりスポットライト当たってびっくりしたけど
150: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:50:16
続編作るために安易に世界を破滅に向かわせちゃったのが致命的な失策だわな
続編が欲しい気持ちもわかるけど、2RBの時点で終着点を作ったんなら、そこで終わらせておく(やるとしても初代リメイクのリザレクションまで)にしておくべきだった
続編が欲しい気持ちもわかるけど、2RBの時点で終着点を作ったんなら、そこで終わらせておく(やるとしても初代リメイクのリザレクションまで)にしておくべきだった
165: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:03:36
無印は当時のモンハン2Gレベルで難しかった気がする
2になってからは結構爽快感増すゲームになった
2になってからは結構爽快感増すゲームになった
190: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:34:57
色々惜しいんだよな…
ブラッドレイジの設定とか事前情報の段階ではすごいワクワクしたのに蓋を開けたら覚醒イベントとかもなくあっさり使えるようになったし
ブラッドレイジの設定とか事前情報の段階ではすごいワクワクしたのに蓋を開けたら覚醒イベントとかもなくあっさり使えるようになったし
198: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 23:41:56
2の差別は箱舟計画のせいだったような気もする
130: 名無しのあにまんch 2024/02/17(土) 22:23:37
今こそPS5とかで最新作出ないかね〜
アラガミも神様モチーフだけでなく精霊や悪魔モチーフでもいいし
アラガミも神様モチーフだけでなく精霊や悪魔モチーフでもいいし
元スレ : ゴッドイーターって・・・
その人らがマルチやれば丁度良い塩梅よ