ゲームものと小説の相性って悪くない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:18:35
主人公は特別な存在だったり特別なイベントに出会ったりしないとストーリーにならないけど
ゲームって全てのプレイヤーに平等じゃないとクソ.ゲーと化すじゃん

その点SAOは開発者が「ゲームじゃなくて世界を作るぞ!」って思ってたからああなったんだって理解できて面白い
110: 名無しのあにまんch 2024/01/17(水) 19:47:09
>>1
そんなもんその分主人公に下駄履かせれば良いだけの話

それに実際のゲームでも一定の「公平」はあっても「平等」なんてない
限定アイテムだってあるし、ある期間を逃せば戦えない敵や手に入らない装備とかありがち

そうでなくても創作ならユニークアイテムとかスキルとか色々作れるしな
2: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:20:27
今ではもう異世界転生・異世界転移モノの下位互換にしか見えなくなってきた
3: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:21:28
fpsで不殺縛りしてる人のとか結構面白かったよ
6: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:30:08
>>3
なんて作品?読みたい
9: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:37:11
>>6
バトルフィールドは空騒ぎってラノベ
割とゲーム自体はク/ソゲー
4: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:22:21
実際SAOはゲームとしては破綻しまくってるしな
5: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:23:16
ゲームものやるのは良い
チュートリアルから説明ぎっしり詰め込んでうだうだやんのはマジでやめろと思う。誰も得しない
7: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:31:09
ゲームとしてはクソだよねって時折ネタにされるくらいでいいのよ
11: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:41:26
主人公は特別な存在だったり特別なイベントに出会ったりしないとストーリーにならないってのと全てのプレイヤーに平等ってのは普通に両立するでしょう
54: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 20:12:42
>>11
ネトゲ嫁の主人公とか、ごく平凡なエンジョイ勢の1プレイヤーだったけど、普通に面白かったぞ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:45:17
むしろ媒体でいうなら文字媒体との相性自体はいいけどアニメや漫画だとダメなパターンのが多そう
22: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:55:01
>>14
掲示板回とか小説だと違和感ないけど漫画やアニメだと変になるパターン多いからな
15: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:45:24
わかる、SAO見てるときにずーっとそれが引っかかっていて微妙に楽しめなかった
.hackは楽しめたんだけどな
16: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:45:37
相性悪かったら一大ジャンルになりあんなに沢山の名作は生まれないのでは?
17: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:46:09
相性は悪くないけど難易度は間違いなく平等なほうが高い
ちゃんと平等でも話は作れるけど主人公を特別にするほうが話作るのは楽だからね
20: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:49:42
PVEじゃなくてPVPなら割と平等になるんじゃね
レベルシステムじゃなく
キャラコン磨いたり連携するタイプ
21: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:51:55
>>20
キャラをピックしたりステータスが同じ系のゲームにするだけで基本的には平等になるしな
ただ一番最初に流行ったのがSAOなせいかあんまり見ないけど
23: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 14:56:06
mmoってpvpあんまなくね?
コンテンツの一つとしてはあるだろうけどそれがメインの作品知らないわ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 15:49:11
実はSAOは作中全体の話で言うと現実世界のパートも相当に多いどころか話の肝になってるレベルなこういうジャンルのヒット作としてはわりと珍しい作風なので……
25: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:01:02
SAOは言うほどMMO要素の割合高くないしな
27: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:04:08
SAOで攻略そのものがメインになってたのってエクスキャリバークエスト位だと思うしな
大体SFを活かした人間ドラマの方が本体
28: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:09:50
そもそも茅場がやりたい放題やった時点でゲームじゃないしな
SAOをゲームといっていいならSAWもゲームだわ
29: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:11:24
>>28
定義上シリーズ通して「ゲーム」ではある、一応
「ゲーム(遊び)」ではないが
30: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:14:58
ゲーム特有のテクニックを用いた動きとか漫画やアニメで表現するの難しそうだしな
MMOじゃないけど猫耳猫を映像化する難易度極高みたいな
31: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:17:28
漫画とアニメとゲームは相性がいいけど、小説は文字だからね
32: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:38:21
現実にそんな一部のユーザーは優遇して他は知らん、なんてスタイルの運営いたら炎上からのユーザー離れ不可避だよね
34: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 16:45:42
>>32
まあそらそうよ

その辺SAO単体で見ると上手い事やってるよな。
一部ユーザー優遇というウルトラ糞要素すら他のデスゲーム化やアバター全否定みたいな圧倒的糞要素と比べたらの足元にも及ばない誤差だしログアウト負荷だから客離れとか気にしないでいいし
いやまあその後の普通のMMOコンテンツはツッコミどころ満載だけれども
37: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 17:36:15
>>34
やたらと言われる「システム外スキル」にせよあれってその実「攻略組レベルのプレイヤーなら実践可能な小技」だから実はキリトだけが出来るようなことじゃなかったりSAO編のユニークスキルぐらいなんだよな、あの作中で完全にオンリーワンな技術って
アリシ編の神器やらのオンリーワン性は「そういう世界として作成された文明シミュレータだから」になるし

そこら辺考えていくと固有っぽい奴でも理由付けをしておくのが話に行き詰まらないコツなのかもと思う
43: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:07:36
>>37
SAO世界のゲームは酷い部分はあるけどそのゲームとして酷い部分はよく一般的に言われてる部分とはズレてるよな
45: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:11:47
>>43
所謂こういうスレでやり玉に挙げられがちなネタには作品のメタ的な側面で元から対策されてるんだよな
その上で酷そうな運営観点の側面もそうもなるよっていう現実観点で対策されてたりとそういう点の作り込みは相当に拘られてるっていう
38: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 17:43:25
ゲームもので名作と言われる小説が沢山あるのは事実だけどそういうのって大体ゲームとしては破綻してるイメージあるわ
別にそれが悪いって訳では全くないけど純粋なゲームと小説は相性悪そう
39: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 17:54:54
人同士で争うならゲームの方がいい
40: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 17:56:05
言いたいことは分かるんだが面白いやつを知ってるのでそれは違うだろと言わせてもらいます

まあジャンルで言うとスポーツ物に近いと言えば近いけども
41: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 17:56:18
「普通のMMOなんて展開遅くて当然だろ どっちかっつーと日常ものに向いてる題材」って感じ
「普通」じゃなければいいんだがね
42: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:05:13
GGOの各章前半のバトル好き
後半のバトル嫌い
46: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:15:01
SAO世界のゲーム見てるとコンバーター大分糞じゃねとかキャラメイクくらい好きにさせろやとかこのシステムおかしくないとは思う事はまああるけど界隈の中だと大分努力してその辺の臭さは消臭してるので上手い方だと思う
47: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 18:50:43
防振りは原作者がMMO未経験なんで大目に見てくださいと予防線張ってるとはいえ
運営がヘイト貰わないよう慎重に対策しても、無理ゲーの果てにちゃんと報酬用意してる律義(?)さや
ゲーマーのセオリーがまるで無い主人公の発想や奇策で乗り越えられて報酬GET→更に強化があるし
むしろ主人公の無茶苦茶ぶりを聞きつけ、一目見たい新規プレイヤーが参加したり
既プレイヤー達も、少しでもその強さに近づけるかもと課金までしてくれるから
むしろ盛り上がって経営的には黒字になってる皮肉
49: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 19:19:36
防振りはまあゲーム描写としてはゲーム自体もゲームを取り巻く描写も肯定できる部分のが少ないレベルだが
そういう前提の上で作ってるという注意書きがついてわけなんだからその上で読んだ以上肯定されるべきだと思う
50: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 19:24:15
キャリバー編とか、蚊帳の外だった一般プレイヤーからしたら不満すごいことになってたと思うけどな
58: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 20:37:00
>>50
チャンスは誰にでもあったじゃん
52: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 19:29:14
結局SAO世界って茅場のシード使ってるからSAOの後もずっと茅場のままごとGMから抜け出せてないんだよな
つまり後続のゲーム達もダメな部分や異常な部分は全部茅場が悪いで済ませられるし、流行らないんじゃってなってもそのゲーム以外も茅場由来だからVR使う以上逃げ道が無いで済まされる
53: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 20:11:15
VRではなくてかつ半分はリアルでの話だがネトゲ嫁はよく走りきった感

ラブコメ部分除いたプレイヤー同士の交流場面でもしっかり話作ってたし必ずしも特異なスキルやシステムは必要ではない
165: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:41:42
>>53
ネトゲ嫁はほんと絶妙なバランスしてたと思うわ
主題は主人公たちが人間的に成長するって話だから
必ずしもゲームでトップになる必要はないんだよな
56: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 20:18:01
大半のMMO系の物語においてやってる事考えたらトップ層とか上位層である必要ないしな
これがランクマッチガチ勢とかマジモンのゲーム廃人が主人公とかなら意味あるけどそういう主人公もなんかいないし
59: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 20:43:04
大体の作品で明らかにバランスがおかしいのに周りがマンセーし続けて運営が炎上しないのは普通に気になるわ
65: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:00:04
メタや環境とそれに対する回答やメタや環境の移り変わり系の概念があるゲーム系小説好き
66: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:03:54
数日前まで主戦張ってた装備やアイテムがゴミ屑になる
そんな糞アプデを乗りこなす奴が強いプレイヤーだよ
67: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:04:17
それまで誰も試してなかった強戦術が見つかって騒がれる事はわりと現実のゲームでもあるよね
でもネット社会だと一人が見つけたら一瞬で世界中に広まって真似するやつが大量発生するんだよな
68: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:04:46
一口にMMORPGを作中で取り扱ってる作品と言っても
・現実含めた人間関係などをラブコメなどのほんわか要素をメインで扱ってる作品
・事件を追う形での現実の事件などを扱う展開の作品
・ゲーム内転移などを利用した異世界ものの系譜の作品
・単にプレイするだけの作品
etc……と切り口が多い上で一番ツッコミを貰いやすいのはプレイするだけの作品よね、能力関係とかで
71: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:19:18
ゲームものと小説がというよりゲームものとフィクション全体がだと思う
だから開発の理由に破綻者を混ぜたり
純粋にゲームとしては異常だったり作者が自ら「やりたくはねーよ」と言う代物が創作としてはむしろ安牌だったりする
素直に世界一大ヒットゲームなだけだとどこがやねんどこがやねんの大合唱になるから
77: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:25:24
頭おかしい天才が趣味で作ったゲームです参加しないと死にますってどんなクソデザインでも納得できるしほんと便利な設定だよな
79: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:26:49
>>77
特撮の仮面ライダーエグゼイドとかですら結局はこの系統だからなあ
ウィルスパニックとそれで半ばプレイヤーの命人質にして脅すクソ企業ってのも含まれているが
84: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:31:29
>>79
バトルロワイヤルだのカイジだのも構造としては同じか
命を人質に取るのが一番ってことだな!
82: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:30:13
実際五感を再現する仮想空間ができたとして外付けの機材じゃ限界がある気がする
入るためには新人類ぐらい脳改造されないと無理かもな
95: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:54:45
もしかして迫撃砲みたいなキャラビルドするぜみたいな話なの?
96: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 21:56:51
>>95
ビルドは最初に防御極振りでプレイ開始するんだけどそこからまあ特殊なルートでスキル盛って装備も盛って極振りした防御が最強なのは当然としてそれ以外も強い

だから極振りって書いてるけど極振りでイメージされるようなプレイスタイルじゃないのでそこは期待してはいけない
98: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 22:00:16
極振りってメジャーな概念だが意外と本当に極振りスタイルしてるMMO作品少ないんよな
ガラスの大砲を体現してるめぐみんが今まで見た中で一番ネトゲ的極振りビルドで生きてるわ
100: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 22:11:11
防振りはメイプルより作風のが極振りと言える
ここであれこれ言われてる部分に対して特に何も思わないタイプの読者に向けて特化してるし
104: 名無しのあにまんch 2024/01/16(火) 22:24:02
防振りのVITというバカステータス
144: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 01:18:33
そもそもかなりの人が死のスリルを求めてないんよね
気楽に冒険を楽しみたい需要のが大きい

異世界モノですら死なない設定の作品がソコソコあるし
148: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:09:08
>>144
それが大きいならシャンフロアニメは普通のファンタジーよりヒットしてるわな
需要の大小の話しちゃったら圧倒的に創作のなかでの死を含めたリアルを描く方が人気だよ
151: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:22:05
>>144
「デスゲーム」とか「実戦的を売りにしすぎた格闘」でもちょくちょく言及されるポイントなんだよなこれ…
174: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:56:16
たかがゲームそれも架空のなんだし楽しそう全振りでいいのよ
175: 名無しのあにまんch 2024/01/19(金) 19:57:32
それよな、楽しさ全振りでいい
無理に上位とか強いとか属性つけずにエンジョイプレイヤーにしたほうが良い所だけ味わえると思うわ

元スレ : ゲームものと小説の相性って悪くない?

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1. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 09:40:02 ID:c1MDc4ODA
必要なのは機会の対等であって結果の平等ではない

プレイヤーの才能って生まれ持った不平等がある以上、オンラインゲームで完全な平等は無理よ、エルデンリングのRTA動画と同じことしろって言われて出来んのかって話
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 05:55:49 ID:Q4NTY4MDU
>>1
それじゃ盾女がバグって失敗したから後続が真似できないように再現する機会だけ潰した防不利の運営がバカみたいじゃないですか・・・
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 09:42:34 ID:Y5Nzk0NTI
SAOもユニークスキルやらで主人公が有利になる展開多かったが
シャングリラフロンティアはその要素多すぎたな
特別感出すには優遇しないと話作りづらいし塩梅が難しい
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 09:48:06 ID:c0NzM1NzI
>>2
サンラクが優遇されてるのはゲーム内要素じゃなく本体スペックだな
あいつはほぼほぼ汎用装備とNPC相手のグッドコミュニケーション(ロールプレイ)で攻略最前線走ってる奴だし
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 15:29:50 ID:gwMzcxNjA
>>3
汎用装備(ストーリー中盤後半で手に入るアイテム)だからなぁ
ドラクエ序盤で最強装備揃えられちゃうカジノみたいな存在のウサギ御殿と、深く考えずに実装したインベントリアが悪い
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 15:35:42 ID:c1MDc4ODA
>>36
サンラクの持ってる装備は他のプレイヤーが持ってる装備と比べ特段高性能でもないってのがミソ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 06:01:41 ID:Q4NTY4MDU
>>36
卵と鶏が逆やな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:51:44 ID:E4NDc5NzY
>>2
シャンフロが「平等な体験を提供しません」と規約だがで掲げてるのは
ご存知の通り作中で開示されてるので
ゲーム「シャングリラ・フロンティア」的には問題ないっすね
というかあれワールドシミュレータよりの設定だし
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 09:48:23 ID:I5NDkxODg
主人公がチートしてない、特別強いわけでもないのなら「クリス・クロス」って作品があってな…
SAOに通じる設定があるが後味が悪いビターエンドでなあ
あれで青春狂わされたけどオススメするにはあまりにも救いがない
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 09:57:52 ID:IxNTA0NTY
ネトゲが舞台で主人公が特別扱いされると、主人公への好感度が地に落ちるわ・・・
異世界とかゲームが元になった世界とかなら、特別扱いされても何も思わないのにな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:01:19 ID:MwMzU3ODA
ネトゲ物だと不遇職には誰もついて無かったから主人公だけ特別って展開が割と苦手だな
殆どのプレイヤーが口を揃えて使えないって認識しているジョブとか逆に需要が有ると思うんだよね
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:05:37 ID:AxMDg5MjQ
>>6
不遇職が活躍する小説なんていくらでも有るだろ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:38:49 ID:kxMDg4NjQ
>>6
サブキャラで縛りプレイとして楽しむ人も多いもんな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 06:11:06 ID:Q4NTY4MDU
>>6
プレイヤー人口多ければそういう不遇職を再検証することに情熱燃やしてるような人も一定数いるしな・・・
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:07:18 ID:kyMzk4MjQ
主人公はクソ弱いし何度もロストしてレベル1に戻るのに面白いギスギスオンラインはやっぱすげえんだなって
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:31:23 ID:Y3NDM2NDQ
>>7
宇宙人が作ったゲームだから真に地球人プレーヤーに平等なんだよな
平等に価値がないという意味ではあるが
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 17:25:15 ID:IxNTA0NTY
>>12
宇宙人「汝らは虫けら」
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:10:18 ID:AyODEzMzI
多くの名作いうが片手で数えるほどしかヒット作なくないか?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:36:28 ID:AyMTc2Njg
>>8
どこまでをヒット作と取るのかにもよる。
書籍化・コミカライズする作品をヒット作とするならかなり多い。
アニメ化までして話題になるぐらいまでいくと少なくなる。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:10:59 ID:I3Njc0NDQ
「game」って「試合」「競技」とかでもあるし、スポーツとかギャンブルもゲームだから、そういう意味では成立してる作品も多いんじゃないの

狭義のゲームとしても将棋とかのボードゲームもあるし
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:18:36 ID:U5NzUxNjg
群像劇とかだと割と書きやすそうな印象
各能力に特化したキャラを複数登場させればいいしね
あとはVRモノの場合はリアルの技能や才能をゲーム内に持ち込めるタイプだと主人公の特別感も多少は薄れるんじゃね?
SAOで言うとユウキとか、リアルの背景も交えれば
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:48:55 ID:g0NzQwNDQ
>>10
デンドロとかこれだな
全員オンリーワンの特殊能力持ってるしリアルが凄いケースも多い
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:27:32 ID:Q5NDYzNDQ
ネトゲ嫁はほんと良かった。話の規模を広げすぎずかといって縮こまりすぎず読み応えあって最初から最後まで丁寧に作品作ってくれてほんと感謝だわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:48:20 ID:g2MDk2MzY
特別な立場の個人が単独で異世界転移・転生する場合と違って、不特定多数が参加することが前提のオンラインゲームだと、どうしても主人公だけ優遇するのが難しくなるのはそうなのよね

だから防振りなんかは初期バグ、シャンフロは個人のプレイスキルと主人公無双に色々な理由を付けたりしてるんだけど
雑な異世界チート付与ものでは割と「そういうものだ」で済むから俺TUEEE系のテンプレとしてはこっちの方が間違いなく強い
というか個人的にはMMO設定の強みって「舞台や設定を気軽にリセットできる」ことだと考えてるので、その辺りを活かさないと異世界ものの劣化になりかねないと思う
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:51:31 ID:k1MDcxMDQ
魔法攻撃に必中属性が付いているゲームながINT極振りビルドは普通にアリ
当然防御面はカスだが、そこはネトゲだから他の仲間にタゲ取って貰えば良いし
PVPでも格下相手なら、防御力を防具で補って無双は出来る

物理攻撃は命中率を確保する為にDEXにも少し振る必要がある分、
火力は若干下がるが、回避力と防具の質が上がるのは悪くない
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:54:37 ID:Y0OTMzMzI
eスポーツ的なノリだったら割と相性良い気はする
英雄譚的なノリをゲームに持ってきたら、ゲームとして破綻するか、チープなごっこ遊びみたいな感じになりかねないから、割と難しい気がする
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:08:17 ID:c0NzM1NzI
>>17
個人的には「たかがゲーム、されどゲーム」って認識でプレイしてるのが好きかな。ムキにはなるし、負けたら悔しがるけど、あくまでゲームでの勝敗って線引きはしてる感じ
逆にNPCを人間扱いしたり、プレイヤーキルをリアルな犯罪行為であるかの様に批判する主人公には引く
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:24:01 ID:AyMTc2Njg
>>20
それは世界観や設定によるかな。
デスゲーム系のゲームでのプレイヤーキルなら批判するだろうし、インフィニットデンドログラムのような設定のNPCなら人間扱いする。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:33:54 ID:kxMDg4NjQ
>>17
シャンフロのアニメ見た時がそんな感じだったな
ギャーギャー騒いで馬鹿やりながら戦ってるシーンは楽しいんだけどシリアスなシーンはゲームの話ってのがチラついて乗り切れなかった
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:00:48 ID:c1MDc4ODA
小説と相性が悪いんじゃなく、凡庸な人間がチートスキルで無双するってシチュとの相性が悪いんだと思う

ゲーム物では外的要素でプレイヤースキルやプレイスタイル(生産職なのに戦闘でも無双できる等)に不釣り合いな強さを得てしまった主人公が批判されてる印象だよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 11:31:32 ID:QyNTY4Mjg
掲示板の創作スレをたまにのぞいたりしてるけど
ゲーム「っぽい物語を書く(or読む)」のが好きなだけで
実際のゲームはあまりやってない人が多そうな感じだから
おそらくこういうツッコミはするだけムダなんだと思う
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 12:02:14 ID:I1NDQwMTY
相性悪かったらこんなにラノベでもなろうでも出ねえだろ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 14:13:59 ID:MwNTEwMTI
>>26
粗製濫造と化しているのが現実なんだよね
これは一般層にもウケるかもというレベルの名作は
指折り数えることすらできない
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27. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 12:05:37 ID:g2NDk3NDg
多くのVRMMO小説は「異世界でチート無双したいけど今の現実世界も捨てたくない。じゃあ代わりにゲーム世界でチート無双しよう」って言う欲望から来てると思う
しかも異世界で活躍しても現実では褒めてもらえないけどゲーム世界で活躍すると現実でもよいしょして貰えるおまけ付き
そういう「異世界の代わり」としての需要は高いけど、そういう作者はゲームに思い入れなんてないから作り込みが浅い

もちろん全部の作品がそうと言う訳じゃないけど、と言うかむしろそういうのを脱却してる作品が名作になりやすいとも言う
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 12:23:14 ID:c1MDc4ODA
>>27
そもそもゲーム世界でチート無双してもつまんねえだろって根本的な問題が見えてないあたり、やっぱそういう作者はゲームに思い入れ無いんだろうなって
攻撃ボタンポチポチ連打してるだけで全部ステータスとスキルのパワーで楽して勝てますってなったら、ゲーム体験として何も面白くねえんだよな
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 12:40:10 ID:EzNjQ3MzY
>>28
タチ悪いのは誰でも出来る単純稼ぎ作業でステータスをひたすら強化し、そのステータスパワー前提の誰でも出来るゴリ押し戦法でクエスト攻略するのを“ゲーム“だと思い込んでる層が現実にも一定数いることよ、主に放置稼ぎ系のソシャゲやってる奴らだが
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39. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 17:54:41 ID:Q5MDM4NTY
>>29
さすがに現実のプレイヤーに対してその非難は違うくね?
あくまでゲーム(遊び・娯楽)なんだから、(ルール違反したり他人に迷惑かけたりしない限りは)どんな種類のゲームをどんな楽しみ方してたって文句付けられる筋合いはないだろ
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43. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 06:08:10 ID:Q4NTY4MDU
>>28
オレはね、レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ。妙な快感を覚える反面、ひどく虚しくなる。
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 12:57:20 ID:AxMDg5MjQ
公平だの公正だの偉そうに言うけど、そのほうが一般プレイヤーも満足して収益が上がるというビジネス面での理由でしかない
SAOやシャンフロみたいに収益よりも優先する目的が有るのなら公平である必要はない
それに特定のプレイヤーだから優遇された訳でなく、特異なプレイした結果ユニークな要素を手に入れてるだけであって、他のプレイヤーが先んじていればそいつが取ってるいた
ゲームとしてはちゃんと公正になってるな
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31. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 13:19:32 ID:A0MjE2MjA
ゲーム自体が主人公を接待する為だけに作られたものなので
主人公が大活躍出来るのは当たり前ですっていう
リアアデイルくらいの突き抜け振りを見せてくれたら文句は一切無い
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32. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 13:48:15 ID:EzMTc1NDg
防振りはMMOどころか、オフのRPGにも詳しくないのが透けてるのがね
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 14:09:30 ID:MwNTEwMTI
よく実写やアニメといった映像化は原作再現が難しいと言われるけど
その逆で文章化するノベライズ化も難しい作業だと思うんだよね
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 10:03:53 ID:c3NjA1OTA
>>33
どちらも難易度高いけれど、地の文や心理描写を「カットする」アニメ化と「付け足す」ノベライズ化では、後者の方が良くなる確率が高いかなって印象
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 15:15:09 ID:QwODA2MTI
架空の世界だからこそ現実に無い体験したいのに
キャラは現実のプレイヤーに準ずるとかされたら一気に覚めると思うわ
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 18:06:29 ID:QyNTY4Mjg
>>35
架空の世界だから登場人物に人間味がなくていいのかっつったら
それが正解とは言い切れないからまぁ
時代劇や童話みたいなのが望まれてるならそんなもんいらんだろうけど
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