5: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:00:58
技術の向上+命削ってる+長期の期間かけて制作
有名作品ほど時間かけて作られるようになったのも大きいかも
6: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:01:48
マジで綺麗だよな
たまに思わず声出るもん
6: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 14:57:25
その代わり2クール分割が増えたね
8: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 15:01:07
製作委員会に関わっている企業が金持ちなんだろ、たぶん
13: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 15:04:53
鬼滅あたりから要求される水準が上がったんじゃね
どうでもよさげなアニメは前とそんな変わらんし
14: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 15:05:31
>>13
実はジャンプってヒロアカあたりからクールアニメ増えてるんだぜ
22: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 16:03:00
目に入らないだけで、下は下で物凄いよ
ノベルゲーの方がマシなレベルのもある
30: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 18:55:47
動画配信サービスが登場したことは関係あるのかな
超長期で制作費回収できる目処が立つから制作費使ってクオリティ上げられる、とか
31: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 18:59:27
どうなんだろな
全体単価上がったって話聞かないし、単価高い作品あるが要求されるクオリティが割に合わないなんて話は聞くが
あっ予算あるから映像編集でエフェクト掛けられるようになったって話は聞く
33: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 19:07:06
個人的にむしろ昔の作品のリブートが増えてることが気がかり
うる星やつらとか好きな人間にはめちゃくちゃ嬉しいんだけど
アニメ業界の体力がなくなって1か8かみたいな新作を作れなくなっているという分析があって
アニメ業界の将来的にはどうなのかなと
34: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 19:09:16
完全オリジナル作品が少ないもんなー
45: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:37:24
>>34
実写よりノウハウが少なくてオリジナルの打率が低いから原作ありが安定性から中心になって、原作も新しい作品は過去のアニメの粗製乱造で枯渇してたり、金も人口もある高齢層が喜ばなくて売れないから古い作品のリメイクばっかりになる
63: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 21:23:29
>>34
原作の作り手側も高齢化してるんだよね
製作環境も基盤になる価値観も欧米化した若者には受け入れられないものになってるし
若い書き手程欧米のコミックに画風や作風が似てくるし
35: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 19:09:52
作画は綺麗なの増えたよな、動くのはそんな増えてないが
39: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 19:12:16
>>35
エフェクトと音が派手だと受けやすいからね
例えがアレだし極端に極まった例だけどソシャゲとかパチの絵や演出的な
37: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 19:10:05
鬼滅がアニメの本気度に比例して人気と収入が増えることを証明して、アニメ関係者が本気で尽力するようになったんじゃないの?
8: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:03:17
現在進行形で呪術のアニメーターが死にかけてるから命削ってるのは本当だぞ
7: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:01:49
売れてる分予算と時間はちゃんと与えられてると思いたいが怪しそう
9: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:06:39
逆に中割や輪郭がブレた動きを作画崩壊と呼ぶ人が増えたのほんまつらい
19: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:32:31
>>9
最近は金田系の作画を作画崩壊って認識してるやつ多いらしいな
10: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:08:00
SNSが普及したからブラック環境ぶちまけるスタッフも増えたよね…
中国とか韓国とか、最近は給料いいから引き抜きとかもあるそうだし
11: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:08:58
確かに昔はCG出ると違和感ありすぎて萎えてたけど今は言われるまで気づかない位クオリティ上がってるよな
12: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:09:45
背景とかめちゃくちゃCGになってるよな
13: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:13:02
アニメーターがサムネみたいな顔して頑張ってるんだよ
14: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:14:04
>>13
実際全集中か呼吸使ってそう
15: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:17:54
炭治郎の羽織の模様は動きに合わせて変形してる
コレにはめちゃくちゃすごい最先端技術が使われてる
つまりアニメーターさんがめちゃくちゃ頑張って描いてる
16: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:22:25
流し気味で原画量産してた人も拘束とかで
時間かけて描くようになったとかある気がする
17: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:24:48
美術とか撮影は本当に進歩したというか
これまでもできたけどやらなかったのかな
48: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:32:56
>>17
過去にあるアニメ作品だとマクロスの愛を覚えていますかみたいな映画とかじゃなきゃ見ないから技術の進歩じゃねえかな
18: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:29:52
アニメーター自体もなんだかんだ増えてるらしいしマンパワーがある
21: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:38:41
スタッフ死にそうで怖い
22: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:45:56
知らないだけで作画酷いアニメは今でも出てるよ
マジで酷すぎて作者可哀想になるレベル
23: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:46:21
やっぱりクリエイターの仕事は一般人には理解されないんだなって…
24: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 21:50:15
1クールに60作品も放送されてるし結構酷い作品率は高いと思う
25: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 06:55:14
経営者「命を削らせる技術革新を得た」
26: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 07:55:30
そのうち命削ってきたアニメーターの人たちに限界が来て日本でアニメが全然作れなくなるみたいなことを想像してしまった
27: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 07:58:19
UFOは昔からクオリティの高さで定評あったけど鬼滅マネーで更に凄くなった気がする
28: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 08:14:31
ufotableはアニメーターのサーヴァントで異常者の集まりが作ってるから…
30: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 08:19:32
鬼滅爆売れしてから鬼滅クオリティが普通ラインと思ってる一般層が増えちゃったからね
31: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 08:23:54
ufotableはクオリティがエグい代わりに作るのが遅いんだよな
鬼滅は多分最後までやるだろうけど完結するまで5年以上はかかりそうな気がする
37: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 10:45:04
>>31
遅く感じるがスケジュールがしっかりしてるとも聞くしそこは安心要素でもある
43: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:02:31
>>31
いうて一年間隔で新作出してるからそんな遅くはない
29: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 08:16:47
キツいのはキツいけど、一種の承認欲求というか、やりがいもあるらしいよ
自分が携わった作品が褒められると頑張った甲斐あったってやっぱり感じるらしいし
33: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 09:17:01
友達の現場はみんなこんな感じだって言ってた
34: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 09:17:26
MAPPAんとこが限界迎えすぎてむしろ今ユーリ!!!onICEやってなくて良かったとすら思えてきた
35: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 09:24:24
MAPPAんとこはとうとう界王拳の反動来たなって感じ
素人目に見てもエグい量のアニメ作ってるし
ここ3年位で呪術廻戦、呪術廻戦0、チェンソーマン、地獄楽、ヴィンランド・サガ、進撃の巨人、呪術廻戦2期全部作ってるし
38: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 12:55:45
ufoは一回無理した事があってその時は
アニメ制作が間に合わなくてグダグダになったから今みたいにひとつの作品丁寧に仕上げていく形でいいと思うよ社員にも優しいし
39: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 12:58:09
GEって納期1クール分早められたって話聞いた覚えがあるんだがどうなんだっけ
60: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 17:26:51
>>39
ゴッドイーターもやばかった記憶があるな、そこのところどうなんだろう、制作過程の話とかあんま知らないから当時の総集編連打で半端に終わったのしか知らない
40: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 12:59:12
だいたい年1で大作1つに絞ってるufoや京アニはまだ理解できる
44: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:04:54
セル画からデジタルへの技術以降でノウハウの構築が再度必要になった。
命を削る過労は、ぶっちゃけ暴力沙汰が減ったくらいで作業量や時間的にはあんま変わってない。
デジタル作画に慣れた人たちが出てきたってのが多分大きいんだと思う。
45: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:18:34
ゲームなんかもそうだが平均的な作り込みのラインがめちゃくちゃ上がって作る側は大変だろうな
ひたすらアニメ作って円盤買ってもらってお給料を稼ぐ地獄のような自転車操業から改善されたからまだ良いが
46: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:18:47
MAPPAはそのうち人死にそうで聞いててハラハラする暗い話しか聞かないよね
ufoのキャラの活躍シーンは該当キャラが好きなスタッフが参加してるみたいな明るい話がいい
アニメーターはもう少し待遇良くしてやっておくれよ
47: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:21:21
最近の娯楽は粗製濫造でもスピード感が大事って方針が強いからな…
そこに高クオリティを維持しつつ乗っかろうとしたら結局アニメーターを犠牲にしないといけなくなる
38: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 19:11:03
というかスポンサーとかがちゃんと稼げることに気づいたって感じでは?
43: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:14:50
>>38
ジャンプとかの原作提供側もだと思う
10年ぐらい前に粗製乱造して残弾尽きかけて漸く質が必要なのに業界が気づいた
46: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:43:11
昔から良い作画のアニメは沢山あった
でも天下のジャンプアニメなど人気なアニメは低予算が多かったから良い作画のアニメは目立たなかったんじゃないかな
ヒロアカ以降じわじわと低予算アニメが減ってきた気がする
47: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:45:13
>>46
正直アニメは元々は物売る為のもので単独で金産む力は今も大半はないし、そもそも10年ぐらい前まで弾圧対象で明日消えるかも分からないから予算掛ける意味殆どなかったしね
49: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:51:23
>>47
10年くらい前なら早い時間からエ○グロでもなきゃ消されるほど弾圧されとらんやろ…
それより前でも叩かれてるのはコンテンツというよりそればかりで非常識な愛好者だし
身近にやたら嫌う人が居たならありそうだが
52: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:54:43
>>49
完全に日本で公的な弾圧が消えてからはまだ10年も経ってない(2014年)ぞ
まあその時には業界消滅レベルではないぐらいにはなってたけど、制作側がそれに対応するのはラグがある
48: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:48:44
今のアニメーターってフリーでも拘束が基本っぽいし
納期落としてるアニメ増えてるのって「切羽詰まった状態から人を探しても見つからない」からなんじゃね
実力に拘らなければ引き受ける人もいるのかもしれんけど
50: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:51:54
>>48
中国など他国依存が進む→中国のコロナとかそれぞれの国の事情で製作が不可能になる、みたいな感じだったような
51: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:53:45
>>48
そんでいて前は使えた中国のスタジオに投げるってのがあまり使えなくなってる感じか?
53: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:56:11
>>51
日本のアニメがアメリカのものとは違うアイデンティティ得る前からアニメの他国の下請けはメジャーだったな
妖怪人間ベムは韓 国の下請けの日本感無い絵を逆手に取ってたし
54: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 20:58:22
昔って高クオリティアニメはコア寄りな気がする
んでここ10年くらい質の良いアニメが目立ち始めて色々あって目が肥えてる人が増えて来たよな
MAPPAの進撃やチェンソーも普通にクオリティ高いのに
64: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 21:38:57
画力だけなら昔も今もあんま変わらないけどクールアニメが主流になってる時点でクオリティ高いアニメは増えて来てると思うんだよな
少なくとも最近のアニメは昔の人気作と比べて原作理解度高かったり作画崩壊は少ないのは保証されてるし
49: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:20:07
いろんな技術革新をある程度迎えた結果、作画スタッフの命を燃やすのが一番効率的って時代が理解しただけよ
50: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:26:59
スタッフ消し炭にしたら誰がアニメを作るんです?
51: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:28:39
地球温暖化みたいなことが起きてないか?
52: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:35:03
素人考えだけど毎シーズン本数凄いの見る限り制作期間人員充実させて1作品集中よりも数を沢山作る方が儲かるのかな
まぁ外れた時のマイナスが大きいのはそりゃそうだろうけど乱雑に作ったものよりは儲けが出たり…しないから現状なんだろか
54: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:39:01
>>52
「これは絶対売れる!」って思っていてもヒットしなかったりするからなぁ……
商売でやってる以上、リスク管理は必要だからな
42: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 13:00:14
やりがい搾取
53: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:37:38
生命沸騰化だな
55: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:40:05
有名作品のこのカット高クオリティで描きました!
はアニメーターにとっても売り込み材料だからな
56: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 14:44:18
鬼滅に関して言えば、空の境界から脈々と育て上げているエフェクト技術の蓄積が大きいと見てる
57: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 15:01:00
別に映像に金かけてないけど面白いって作品も沢山あることをお忘れなく
66: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 17:43:36
>>57
アニメとして上手くできてるってのも良いアニメだからね
62: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 17:35:42
ufotableはGEのアレとか刀剣乱舞のアレとか元社長のアレとかやらかしは色々あったけど作品のクオリティでねじ伏せてくるのは素直に感心する
65: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 17:42:30
ufoはまあ全集中はしても痣は出してなさそう
自社でしっかりアニメーター育てて多少遅くても一つの作品を作るって体制を作れてるみたいだから
67: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 17:49:18
ぶっちゃけ作画より演出のほうが大事なように思う
いや作画も演出の一部なのかもしれないけど
70: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:17:18
>>67
エヴァのOPとか要所しか動いてない割にすごいカッコイイからね
演出って大事
68: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:02:31
法律は難しいだろうけど
協会かなんかが主導して規模に合わせて作れる数制限するとかしないとマジでどっかで破綻するよ
69: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:04:40
ワンピースのワノ国とかも異常事態ばっか続いてたなそういえば
総集編やってたとこみるとアニメーターかなり追い詰められてそう
71: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:36:06
>>69
1話1話のクオリティを昔よりめちゃくちゃ上げてるからスタッフの負担減らすために総集編やってるだけでそこまでヤバい環境じゃないと思うぞ
そもそもクール制じゃなくて通年アニメだし
力入れてる回は半年以上前からじっくり時間かけてやってるって話だし
74: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 21:06:38
>>69
ワンピがちょくちょく総集編挟むのは万策とかそっち方面ではなく単純に原作に追いつくからスローペースでやってるだけだからだと思うよ・・・
原作も休載かなり多いししゃーない
72: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:39:42
まあ1日12時間労働がかなり多いみたいだしな
73: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 19:19:30
比較的労働環境良さそうなアメリカでさえアニメーターやVFXエンジニアはデスマーチしてるってもうヤバいよ
75: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 21:13:57
ufotableは出資してグッズやカフェ経営で自社マネタイズ出来るのが大きいね
遅いって言われがちだけどあのクオリティを一年で作るのは全然早いよ
今のアニメ制作はなによりも人材確保が重要だけどufotableは自社で優秀なアニメーターを正社員で抱えて育成してるから安定してると言われとる