【マリオ】スーパーマリオ64とかいう3Dアクションのパイオニア

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1: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:21:03
3Dアクションの元祖みたいな存在なのにこれほど完成度高いのは本当にすごい
当時のゲームクリエイターの人が軒並み衝撃受けたって語ってるのも納得だと思う
2: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:26:22
そういや炎が出せないマリオってこれぐらいかな
35: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:27:15
>>2
今考えたらあの挙動の飛び道具は技術的にできなかったんだろうな
46: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 15:31:05
>>35
マリオ64のマップと敵の数で飛び道具ありだとあっという間に殲滅できてしまうからどちらにしろ無しかな
63: 名無しのあにまんch 2023/11/20(月) 08:22:31
>>35
いや、たぶん挙動としてはケツ焼かれたマリオみたいなのだからできるんだけど、ロックオンもサイトも無い3Dじゃまずいくら撃っても当たらないからね。入れる意味がない
3: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:28:28
カメラ手直ししてHDにするだけで普通に現代の新作としても通用しそうなのはなんなの?って言いたい、これ黎明期もいいとこの作品だよね?
4: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:28:58
操作性があまりにも良すぎる
5: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:33:05
マリオ64に衝撃を受けて自分も同じようなゲームを作りたいと思った野村哲也が生んだのがこちらになります
11: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:41:45
>>5
これも当時の衝撃度はかなりのもんだったなあ
16: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 14:00:44
>>5
あの時代でディズニーと組まないと対抗できないと判断されたマリオさんヤベェっすわ
19: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 14:02:39
>>16
真面目に世界中に知らない人がいないってレベルのキャラクターなんてミッキーとマリオくらいしかいないでしょ
33: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:37:38
>>5
この事を知った上でこれ見るとエモさ爆発する
6: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:34:56
この少し後の時のオカリナで更にロックオンを導入したりこの二作で3Dアクションの基本はほぼ完成したと言っていいよね
48: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 16:35:46
>>6
あのロックオンの思いつきが太秦映画村とかでやってる殺陣からってのが凄いよな
殺陣は相手が一斉にかかってくるんじゃなくて、多数の悪役から一人が飛び出て斬られて次が飛び出てっていう、多数に囲まれながら実際はタイマンの連続みたいになってる
それを演出するためにZロックオンしたらその相手以外の動きに制限がかかるようになり、注目しても袋叩きにはならないようになってるという
49: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 16:55:41
>>48
この注目で対象外の敵キャラの攻撃に制限つけてないゲームも結構あるんだよな。大抵遠距離攻撃主体のゲームだからコンセプト違いなのもあるが
よく比較されるDASHのほうがロックオン実装が早いも内部的に似て非なる部分が多い
7: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:35:07
スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナをあの時期に出せたっていうのがおかしい
8: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:37:38
他の企業の一部の企画や開発中のゲームは一旦中止になって練り直しになったらしいな
任天堂がクオリティ高すぎて
9: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:38:03
ガキの頃に見たこれと64のCMが衝撃的すぎて忘れらんねぇ
スティックゆっくり回してるあれ
12: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:49:45
新作のゲームがどんどん箱庭3D化していく中であの時代によくこの完成度の箱庭3Dゲーム出せたなぁってやるたびに毎度驚いてる
13: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:53:01
これとゼルダの伝説時のオカリナに影響を受けてない後続の3Dアクションゲームとか存在しないしね
今の当たり前を黎明期にほぼ完全な形で出せる任天堂の凄さよ
14: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 13:53:58
ステージ一つ一つがそこまで広くないのを絵画の世界ってことで違和感なくしてるのが上手いわ
見えない壁があるのも宙に浮いてるのも変な場所で途切れてるのもそう描かれてるからで済むんだもんな
47: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 16:04:25
>>14
「ステージ入り口にたどり着く」
「ステージ入り口を見つける」「ステージへの“入り方”」でもう“遊び”ができてるのもすげぇや。
分からなきゃ入場する前に詰みかねない要素って言われたら反論できないが(テレサとか)、あのワクワクは今なお色あせん遊び心だわ
15: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 14:00:22
レア社「64で3Dゲーム作るぞ!」

「マリオ64やべぇ…あんなの見せられたら今作ってるの時代遅れ過ぎる…作り直しだ作り直し!」
56: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 14:12:32
>>15
2の海賊さんがラスボスの続編作ってくれませんかねレア社さん
18: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 14:02:14
キャラや建物のグラを少し手直しすれば現代でも通用するレベルだよね
21: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 14:14:59
64自体はだいぶ遅くなった後発のハード

けどまぁなんか遅れて来たのが登場と同時にジャンルの雛形をぶち立てて行ったんだからよう分からんくなる
22: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 14:26:33
2Dのゴールへ向かって進むような分かりやすい目的を設定しづらい事にいち早く気づいて代替案(スターの探索集め)を用意したのが個人的に思う一番画期的な要素だな

やたらと多い新アクションの多くがGB版ドンキーコングがベースになっていて更に3Dならドット打ちの必要がない利点を最大に活かしている
この点においてはバーチャファイターの技が以前の格闘ゲームと比較して多彩なのと大体同じ理由だな

そしてポリーンの今のデザインベースといいGBドンキーコングは地味だがこれも色々ターニングポイントなゲーム
23: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 00:07:05
64が無事だったら今でもたまにやり直すぐらいには好きだわ
強いて言うなら潜水艦が消えるのが困るけどそれ以外はステージ選べば元通りだし
29: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:00:59
>>23
潜水艦って☆1選べば復活しなかったっけ?
32: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:31:18
>>29
64だと2人目のクッパ倒しちゃうと復活しないね
24: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 00:08:28
このゲーム産まれてなかったら日本のゲーム10か20年ぐらい遅れてたんじゃねーの
27: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 09:30:51
>>24
日本どころか世界ですね
25: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 06:46:59
ディスカバリーでカービィの水中表現が難しくて…と水中ステージ諦めたって話で、確かにカービィとは体型が違うから完全に比較はできないけど、当時から水中ステージ完備のマリオ64ってすごかったんだと改めて知った
ゲーム総選挙的なやつでは時オカ人気からか3Dの元祖!みたいな扱いされてるけど、いやマリオ64だろ!と思いながら見てる
今やっても楽しいんだよね64、宮本さんが「難しくしすぎてしまった」と後悔してたくらいには難しいけど。攻略本あっても技術が追い付かない!
34: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:54:50
>>25
幅跳びを習得できるかどうかで難易度変わるよね、このゲーム。
28: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 10:58:59
公式としてはやられるとたまったもんじゃないんだろうけど
ケツワープが楽しくてな
色んなところで出来ないか試したものだ
30: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:02:06
ウツボこわい
31: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 11:18:45
さすがに今やるとカメラ周りが不便に感じるけどマリオを縦横無尽に動かせて楽しい…ただアクションの自由度高すぎて後継作がいつもこれと比べられるようになったのがね…
36: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:28:10
何も手本がないからユーザー側のスキルもリセットされてんだよね
マリオ64の難易度問題は主にれ
逆に現代のSwitchオンラインで初プレイの世代は既に3Dは慣れきっていて操作スキルや空間把握よりもカメラワークとか別の難易度指摘が多い
38: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:55:34
これをDSに移植できたのも凄いよ
下手なゲームよりボリューム合った記憶
39: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:19:21
ワールドは16bit参戦が遅かったから言うほど突き放してはないと思うわ
ゲームのデザインはそれまでファミコンの延長ばかりなのが急に他社も洗練されたからそっちの方面の影響は絶大
40: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:18:21
【スーパーマリオ64】3Dアクションゲームの礎【第73回前編-ゲーム夜話】
これの後編に出てくる、当時発売前に子供を集めてテストプレイしてもらったって話が好き
41: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:20:40
ゲームが変わる 64が変える
42: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:23:21
鉄球が2Dイラストの貼り付けだと櫻井さんの動画で知って驚いた
ずっと3Dモデルだとばかり….
43: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:26:59
96年マリオ64
97年ロックマンDASH
98年時のオカリナ

3Dアクションゲームのノウハウはここらへんで完成させたと思っている
53: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 11:06:18
>>43
販売数が奮わなかったDASHもノウハウが後に繋がってるのいいよね
44: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 14:29:20
唯一にして最大の問題は割と酔っちまうこと
それで一定時間すぎるとプレイできんかった
50: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 00:02:58
地下でウサギを追いかけてる時に誤って突っ込んだ壁が絵画だったときの衝撃よ
あれから色んな壁にとりあえず触れておくようになったわ
51: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 11:01:14
ひとつのステージで何度も遊ばせるための仕掛けが凄いわ
その上でメイン以外のスターも導線がないだけで取れない訳じゃないっていうのが画期的だったな
52: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 11:04:37
面クリア型は3Dの容量と工程数の問題で実質不可能だから隅々まで堪能してもらう路線にシフトしたの英断
出来なくなった事の代わりも完璧なんだよ
3Dで旧来の面クリア制は後の世代で実現するからね
54: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 11:15:47
凄いんだけど流石にコレクション版でやった時はカメラワークが非常に厳しかった
めちゃくちゃ酔う上にいつになっても慣れねえ…
オデッセイとかは自分大丈夫だったんでまぁこの辺はその後の技術や見せ方、進行や誘導の進歩だよなあ
55: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 13:41:22
カメラは流石に厳しいね
狙った角度になってくれないのもイライラしちゃうし
扱ってるジュゲムの位置だからって事で納得は出来るけど
57: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 14:49:06
ニンテンドーはトラウマもたくさん作ってくれた
正直言ってバイオハザードより怖い
59: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 20:18:05
あの大ウツボはマジで怖かった
自分が海に対する恐怖を初めて感じたのはあいつのせいだ
60: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 20:49:01
>>59
あの辺もある意味試行錯誤の形跡だよね
難易度と同じく「これぐらいでいいかな?」がプレイヤーからすると怖すぎ(難しい)!! ってなるやつ

妙にバリエーション豊富かつ生々しいマリオのゲームオーバーも3D表現でのエグさの手加減が手探りだった感
61: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 20:51:21
オデッセイやってからコレクションで昔の3Dマリオやるとこんなにカメラ不自由だったかってなったのよね
62: 名無しのあにまんch 2023/11/20(月) 08:19:27
メタル化というものを生み出した功績だけでもばかでかいよ
64: 名無しのあにまんch 2023/11/20(月) 14:33:27
今にもつながる3段ジャンプ、壁キックが登場したのもこれのおかげか
65: 名無しのあにまんch 2023/11/20(月) 21:43:46
これがでないだけで2Dでも当たり前になった壁キックがなかった可能性もあったのか
その操作性の最近の2Dマリオとか想像できねぇな
66: 名無しのあにまんch 2023/11/20(月) 21:55:09
時のオカリナの凄い点は丘陵と昼夜の時間経過を活かして視覚的に箱庭感を消したことだと思うわ、マジでハイラル平原とか冷静になればかなり狭いのに滅茶苦茶広く感じる
58: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 16:21:04
マジで任天堂はゲームの時代を10,20年押し上げてるよ

元スレ : スーパーマリオ64とかいうオーパーツ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:01:43 ID:c3NDc3OTU
ウツボがトラウマの奴おおくて笑うわ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:08:19 ID:U3NjY5NjM
Zボタンの操作がまた良かったんだよ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:09:32 ID:UwNzU3MDI
幅跳びの爽快感は今でもシリーズナンバーワンかも
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:14:34 ID:A4Nzg3MzU
初めて遊んだ時まっすぐ進めなくて橋から落ちまくって「自分はもう新しいゲームについて行けないんだ…」って思った
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:17:32 ID:k2MzQ3OTY
子供の頃は海賊のとりでやウォーターランドみたいな水中ステージが怖かったな
下手くそだったからモタモタしてよくライフ無くなったわ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:18:11 ID:IwOTQxMjA
敵をロックオンするのもゼルダ時のオカリナで初めて出てきたんだっけ?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:36:56 ID:E5MDM2ODY
>>6
スレでも出てるけど「ロックオンする」というだけなら先行作品がある
Z注目は対象を中心に円運動するとかカメラが自動で画角を調整するとか複数の要素があって、現在思い浮かべる「ロックオン」の元祖と言っていい
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:19:30 ID:YyMjg0OA=
CMのゲームが変わるってのが比喩でも何でも無いのがヤバすぎる、それぐらいの完成度にして3Dゲームの基礎が詰め込まれてる
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:20:20 ID:k2MzQ3OTY
終盤の羽マリオで赤コイン集めするステージマジで嫌い
難しかったし、ミスったら城の外に落とされるから城の上階まで戻るの面倒くさかった
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:34:35 ID:YzMzg3NTU
>>8 アレは鬼畜だったな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:19:52 ID:kwNzUwNDY
>>8
俺が下手なせいかもしれんが羽の操作性は良くなかった気もする
急降下と急上昇のループになったりしたわ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:49:54 ID:g5Nzc3MzE
>>19
子供心に無茶苦茶苦手だったわ…羽のステージだけ捨ててた
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 15:26:08 ID:YwMjg4NDk
>>8
・赤コインを取り逃したらほぼ確定でやり直しになるが、落ちた後のステージの入り直しは楽な『はばたけ!はねスイッチへ』
・赤コインを取り逃してもリカバリーが効くが、落ちた後のステージの入り直しが苦行でしかない『にじ かける はねマリオ』
はねマリオのステージは難易度が高い
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:21:29 ID:A3ODQ5MzM
一番取るのに苦労したスターはダウンタウンでエレベーターより先に降りて、降りてきたエレベーターに乗って上のスターを取りに行くミッションだったな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:23:17 ID:k1NDA2MDQ
トゥームレイダーは?
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 14:37:43 ID:U0NTI0ODk
>>10
トゥームレイダーは確かに先駆者やったが
個人的にはクラッシュが2Dアクションみたいな熱さがあって3Dアクションもいけるやんってなったイメージあるな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 21:53:58 ID:M2MTk3NjA
>>10
トゥームレイダーとかは、
左右に旋回したりする操作系だから、
マリオ64系とはまた別物なんよ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 23:14:37 ID:I3NjgxMzk
>>10
あれはFPSの視点変えただけに近いかな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:25:56 ID:M0MTM0MDg
2Ⅾマリオは水中で時間制限無かったからか、制限ありの64の水中は実際に息苦しく感じてしまって苦手だった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:26:05 ID:kyMTk0NzQ
動きはアラレちゃんを参考にしたってインタビューがあるんだね
知ってから思い返すとデザイン含めアラレちゃん要素が多い
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:42:47 ID:A1MDU5NjM
マリオ64の水中と時オカの大人時代のジャブジャブ様が居なくなった湖が怖かったわ あの時代ならではの恐怖だったな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:56:43 ID:QwMTE2MDE
普通なら、これ以降、3Dアクション一辺倒になりそうなもんやが、2023年に2Dアクションの新作出してるマリオは偉い
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:11:35 ID:EwMTE2MzA
クッパ倒せ以上のストーリーがないから
下手でもとりあえず箱庭でアクション楽しめたの良かった
DASHも時オカも先に進みたいがクリア出来んかった小学生時代
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:13:10 ID:A2Mjc5Nzg
2Dの壁キックならロックマンXとかで昔からなかった?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:23:11 ID:QzMDg3MzM
>>18
カプコンの2Dゲームつながりなら
それよりちょっと前に出たストIIの春麗も
壁を蹴る三角跳びしてたな
まぁこれは1回しかできなかったけど
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:53:47 ID:AzMzYwMjI
>>18
スーパーメトロイドとかでも普通にやったんだけどなぁ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 14:15:42 ID:QzMDg3MzM
>>28
実はロックマンXの方が先に出てるんよ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:20:51 ID:gyMDYyMjI
マリオ64の前にパンツァードラグーンやガングリフォンやキングスフィールド2が出てるから言うほどか?と思っちゃう
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:27:05 ID:QzMDg3MzM
>>20
そもそも3Dシューティングだし
上下左右には動けても飛行コースそのものは変えられないしで
なぜそこでパンツァードラグーンが出てくるのか
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 21:45:02 ID:YwODg5Njk
>>20
別に3Dアクションの最初って言ってる訳じゃないし
3Dアクションで軽快に動けるお手本って所でキングスフィールドは当てはまらんだろ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 21:58:10 ID:M2MTk3NjA
>>20
アナログスティック倒した方向にダイレクトに移動するっていう、
今じゃ当たり前のことを最初にやったのがマリオ64なんよ

それまでは、ガングリフォンとかもそうだけど、
自動車の運転の延長みたいな操作系が普通だった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:28:21 ID:IyMTA0MzA
結果的にバンカズも神ゲーオブ神ゲーになったし、色んなところに影響与えてるな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:37:06 ID:Y2MTM4NTM
やっぱこのときのシンプルな3Dが好きだわ
今はこんな能力作りました、これを使ってクリアできるギミック用意しました!みたいなのが強すぎてやらされてる感が強い
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:49:06 ID:g5Nzc3MzE
ケケケケッ ケケケケッ エ゛ウ゛ッ゛!!
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 23:16:34 ID:I3NjgxMzk
>>25
見える見える
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 13:53:42 ID:czNTcxNDc
モーション仕様を細かく会議で詰めてる時間が無いぐらい忙しくて
夜中に会議室のテーブルの上で怪しい踊りして見せて
それがマリオのモーションとして実装されたとか言う
ウソみたいなインタビュー記事、
あれどこに仕舞ったったかなぁ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 15:18:43 ID:g2MjYxNDE
メタル帽子のステージだけは以外過ぎた。まさかやみにとけるどうくつの地底湖に入り口があると思わなかった。他の二色の帽子は城に専用のステージがあったから。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 15:32:47 ID:M3MDI1MDU
この記事ででてくる、マリオ、ゼルダ、ソニック、バンカズ、キンハー
今は全てスマブラに出てるんだな
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:20:46 ID:g0ODY0MA=
>>33
ロックマンダッシュ…
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 15:33:38 ID:QyMTg5MjE
花の写真貼り付けてメタルマリオを作るセンス
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 15:58:50 ID:AzODQ4MDA
カメラを操作するという概念に馴染みの薄い当時のプレイヤーに対して
「ジュゲムがカメラで後ろから追いかけていますよ」と提示することで理解させたのも凄いと思う。
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 16:54:31 ID:kyMTk0NzQ
PSだとクラッシュ・バンディクーが出てた時代かな
3Dアクションだとコレとマリオでだいたいの方向性決まったな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 19:23:49 ID:g2MTkzNDQ
ジャンピングフラッシュ…(超小声)
0

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