【呪術廻戦】アニメ見て改めて思ったけど投射呪法って強い術式だよな
1: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:25:40
2: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:28:50
追加で誰でもタッチ強制出来て一秒丸々スタンする
重ねがけすることでどんどん加速出来て攻撃力も自然と上がる(細かい動きはその分出来なくなる)
初速ですら特級上澄みの自然呪霊陀艮が見れない(一級術師相当のお兄ちゃんや虎杖、七海も認識不可)
やっぱ強いわ……
重ねがけすることでどんどん加速出来て攻撃力も自然と上がる(細かい動きはその分出来なくなる)
初速ですら特級上澄みの自然呪霊陀艮が見れない(一級術師相当のお兄ちゃんや虎杖、七海も認識不可)
やっぱ強いわ……
3: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:29:50
ただ事前に戦闘行動の組み立てが必要なのがきつすぎる
出来れば確かにすごい速度と拘束力を得て相手をボコボコにできるけど
出来れば確かにすごい速度と拘束力を得て相手をボコボコにできるけど
4: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:30:52
>>3
だからこそ使いこなせる直哉と最速の直毘人が強いんだよね
だからこそ使いこなせる直哉と最速の直毘人が強いんだよね
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5: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:32:28
ただあまりにも使いにくすぎる
センスないやつだと1秒スタン+ちょっとだけ加速くらいしか……
あれこれだけでも強くね?
センスないやつだと1秒スタン+ちょっとだけ加速くらいしか……
あれこれだけでも強くね?
31: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 04:55:29
>>5
直毘人が新しい相伝だった投射呪法を改良したらしいけど直毘人の前の術師たちはそんな感じでやってそうだ
直毘人が新しい相伝だった投射呪法を改良したらしいけど直毘人の前の術師たちはそんな感じでやってそうだ
6: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:32:52
誰でも持ったら強いって術式では無いのがまたこう……良いよね
戦闘に熟達すればするほど強いし
まぁ初速ですら認識不可レベルの速さだから雑に使っても対処するのも無理と思うが
戦闘に熟達すればするほど強いし
まぁ初速ですら認識不可レベルの速さだから雑に使っても対処するのも無理と思うが
7: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:33:52
タイマンだと滅茶苦茶強いんだよな
ただ自分一人対複数になった途端に動きの考え方を変えないときついし
結局24コマのパラパラ漫画を作る才能が必要しかも先読みレベルの
ただ自分一人対複数になった途端に動きの考え方を変えないときついし
結局24コマのパラパラ漫画を作る才能が必要しかも先読みレベルの
8: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:35:29
まぁ強いて言うなら火力が重ね掛けしないと出ないのがきついかな
すぐに火力出せちゃう系の術式と比べるとさすがに火力レースに追いつけないし
あと、範囲攻撃はきつい
すぐに火力出せちゃう系の術式と比べるとさすがに火力レースに追いつけないし
あと、範囲攻撃はきつい
12: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:38:38
>>8
むしろ特級上澄みの陀艮が加速してない初速ですらボコボコにされて腕ボロボロにされてるレベルの攻撃力があるので攻撃力はかなり高いよ
範囲攻撃も無機物スタンとか部分スタンで対処出来るみたいだし
むしろ特級上澄みの陀艮が加速してない初速ですらボコボコにされて腕ボロボロにされてるレベルの攻撃力があるので攻撃力はかなり高いよ
範囲攻撃も無機物スタンとか部分スタンで対処出来るみたいだし
9: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:35:47
少なくとも今回のアニメで物量攻撃は投射には無意味だなって
多分陀艮の波にも余裕だったしゴキの群れも余裕で対処出来そう
多分陀艮の波にも余裕だったしゴキの群れも余裕で対処出来そう
15: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:43:10
>>9
そもそもゴキの群れなんて初速にすら追いつけないんじゃ……
一般人連れた乙骨ですらある程度逃げれるレベルの速さしか無いから雑魚掃除しか出来んぞあれ
そもそもゴキの群れなんて初速にすら追いつけないんじゃ……
一般人連れた乙骨ですらある程度逃げれるレベルの速さしか無いから雑魚掃除しか出来んぞあれ
30: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 03:16:57
>>9
ゴキの群れは流石に厳しいんじゃないか?同じ物量攻めでも波と違ってゴキは単純に数での攻めだから
スタン能力での対処はしきれなさそう
ゴキの群れは流石に厳しいんじゃないか?同じ物量攻めでも波と違ってゴキは単純に数での攻めだから
スタン能力での対処はしきれなさそう
10: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:36:11
視界を画角にだから一度の発動では真後ろに移動出来ないし、煙幕とかやられたらキツそう
11: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:38:37
人間の視野角って120°くらいだっけ
13: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:41:19
そもそも初速ですら一級術師じゃ視認も出来ないこの最速の術式に範囲攻撃なんて誰ぞ当てれるのかって話ではある
花御の例からして範囲攻撃には大体デメリットあるし石流でさえ溜めが必要なデメリットあるからな
花御の例からして範囲攻撃には大体デメリットあるし石流でさえ溜めが必要なデメリットあるからな
14: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:41:39
無機物スタンがちょっとズルいと思う
あれで手で触れる範囲は止められるってことだよね?
あれで手で触れる範囲は止められるってことだよね?
16: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:52:55
必殺アウトして難易度下げた過去術師が使っていた必中領域が一番想像しやすい術式
攻撃性を持たないルール強制が必中のみの領域の実態らしい(天元曰く)ので投射なら領域範囲内全員が24fpsで動きを作るルールを強制するんだろうなぁって
攻撃性を持たないルール強制が必中のみの領域の実態らしい(天元曰く)ので投射なら領域範囲内全員が24fpsで動きを作るルールを強制するんだろうなぁって
26: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:26:17
>>16
真人の例から「掌で触れて発動」って条件が領域内なら自動発動扱いになるのは分かってるから雑に必中のみで成立させても強い領域になりそうだよね
「範囲内全員に24fpsルール強制」で開示なしで使えば実質全員強制フリーズで自分だけは自由に動けるっていう事実上必殺の状況を作れる上に攻撃力のある術式を搭載する必要がないから容量もコンパクトに済みそう
それでいて真希パイがやったように相手の動きの違和感に気づいてルールを推理できればワンチャン打開できる可能性が残されてるのも作劇的にgood
真人の例から「掌で触れて発動」って条件が領域内なら自動発動扱いになるのは分かってるから雑に必中のみで成立させても強い領域になりそうだよね
「範囲内全員に24fpsルール強制」で開示なしで使えば実質全員強制フリーズで自分だけは自由に動けるっていう事実上必殺の状況を作れる上に攻撃力のある術式を搭載する必要がないから容量もコンパクトに済みそう
それでいて真希パイがやったように相手の動きの違和感に気づいてルールを推理できればワンチャン打開できる可能性が残されてるのも作劇的にgood
17: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:56:54
陀艮がやったみたいに視界を埋め尽くせばなにも出来ないから物量も有効だよ
18: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:59:57
>>17
視界埋め尽くす勢いの波が余裕で対処されてるんですけど……
領域内の話ならアレ必中ついてるし話が別なんだよね
視界埋め尽くす勢いの波が余裕で対処されてるんですけど……
領域内の話ならアレ必中ついてるし話が別なんだよね
19: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:10:04
>>18
投射は視界内で動き作るから視界塞いでいけば動けなくなる
だから式神で視界塞がった領域内では陀艮に殴られた
投射は視界内で動き作るから視界塞いでいけば動けなくなる
だから式神で視界塞がった領域内では陀艮に殴られた
21: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:14:43
>>19
だから必中が付いてた領域内だとまた話が別だよねって
必中効果の気付いたら魚が肉に食らいついてるって投射メタもガンメタの例を持ち出しても意味無いって
波に対処出来てるんだから視界埋め尽くしても無機物スタンや生物スタンで対処出来るでしょ
だから必中が付いてた領域内だとまた話が別だよねって
必中効果の気付いたら魚が肉に食らいついてるって投射メタもガンメタの例を持ち出しても意味無いって
波に対処出来てるんだから視界埋め尽くしても無機物スタンや生物スタンで対処出来るでしょ
23: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:18:14
>>21
物量なら通じるって言ってるんじゃなくて通らないけど動けなくなるって言いたいんだ
物量なら通じるって言ってるんじゃなくて通らないけど動けなくなるって言いたいんだ
25: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:26:00
>>23
それはそう
フリーズしても水自体はフレームとして小さくそこに残ってたしそれが視界を覆うほどなら動けんね
だからわざわざ直毘人もフレームを視界からどかしたり割ったりしてたんだろうし
ただそのレベルの物量ならフリーズ防御より投射移動で逃げそうではあるが(陀艮の時は必中だからそれも無理だったけど)
それはそう
フリーズしても水自体はフレームとして小さくそこに残ってたしそれが視界を覆うほどなら動けんね
だからわざわざ直毘人もフレームを視界からどかしたり割ったりしてたんだろうし
ただそのレベルの物量ならフリーズ防御より投射移動で逃げそうではあるが(陀艮の時は必中だからそれも無理だったけど)
20: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:10:08
>>18
そもそも領域外なら最速のスピードで避けりゃいいだけの話だしね
必中必殺領域以外で投射に対処しようと思ったら「24fps実行中に完全に意識外からの意表を突く攻撃で迎撃する」しかないんかね(それこそ漏瑚や脹相がやったみたいに)
そもそも領域外なら最速のスピードで避けりゃいいだけの話だしね
必中必殺領域以外で投射に対処しようと思ったら「24fps実行中に完全に意識外からの意表を突く攻撃で迎撃する」しかないんかね(それこそ漏瑚や脹相がやったみたいに)
22: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:16:27
防御と腕力鍛えて術式はスタンだけ使うみたいなやり方でもめっちゃ強いよねこれ
24: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 13:23:55
これ完全に妄想なんだけど元々の投射呪法って影絵の術式が元と言われてるし蘭太の瞳術みたいな「特定の挙動や姿勢を影として対象に投射して動きを制限する」的な攻撃力皆無の術式だったのを
・一秒間の間に自分自身に24回術式を連続発動することにより加速を圧縮することで絶大な威力を発揮するようになった
・加えてスタン性能も24回分圧縮することで特級クラスでも拘束が可能になった
結果なんじゃ無いかと思ってる、念能力で言うなら応用版ホテルラフレシアな方向性の拡張でテレプシコーラや神速、ブラックボイス自分刺しに本質的に近いというか
そうすると連続発動できるかは完全に術者本人の力量依存だしコマ打ちの際の動きの省略などのノウハウをアニメから取り入れた直毘人の出鱈目ぶりが余計に際立つというか
・一秒間の間に自分自身に24回術式を連続発動することにより加速を圧縮することで絶大な威力を発揮するようになった
・加えてスタン性能も24回分圧縮することで特級クラスでも拘束が可能になった
結果なんじゃ無いかと思ってる、念能力で言うなら応用版ホテルラフレシアな方向性の拡張でテレプシコーラや神速、ブラックボイス自分刺しに本質的に近いというか
そうすると連続発動できるかは完全に術者本人の力量依存だしコマ打ちの際の動きの省略などのノウハウをアニメから取り入れた直毘人の出鱈目ぶりが余計に際立つというか
27: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 15:11:09
やっぱり戦闘力的にはめちゃくちゃ強い相伝だな
28: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 02:54:10
個人の技能に依存しまくるから相伝としては微妙じゃない?爺ちゃんが強いのも術式側じゃなくて天性の才能て言われてるし
32: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 05:06:30
単純に触れるだけで1秒間無力化して拘束できるだけでシンプルに強くない?触れるためのフィジカルは必要になるけど
33: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 06:44:35
そう言えば触ったらスタンじゃなくて、直毘人と同じように24フレームで動きを作れなければスタンだから
触られた相手も動き作れれば直毘人が繰り返し触る事でと2人共加速する事が可能だったりするんかな?
触られた相手も動き作れれば直毘人が繰り返し触る事でと2人共加速する事が可能だったりするんかな?
34: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 06:47:05
使いこなすまで大変だけど、使いこなせたら大化けする術式だな…
35: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:21:02
投射呪法の扱いにくさ見ると、よくビミューだのパットしないと評価される扇の術式て落花の情と組み合わせると攻防一体で安定した強さを発揮する優秀な術式だったんだな。「炳」の創設者が扇の術式を持っていたんだろうか
36: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:22:21
ネタがバレても対処できるかは別なのズルい
37: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:45:07
宿儺にも初見は通じそうなの強いわ
3、4回もすればタネ見抜いてきそうだけど
3、4回もすればタネ見抜いてきそうだけど
38: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:47:49
強いて言えば範囲攻撃と出力の高い火力技が無いのがね
とはいえ普通の特級レベルならなんとでもなるスピードと火力はあるのよね
呪霊サークルがヤベーだけで
とはいえ普通の特級レベルならなんとでもなるスピードと火力はあるのよね
呪霊サークルがヤベーだけで
39: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:52:40
爺ちゃんだからある程度動けただけで普通は欠損どころか普段と違う服装になっただけでもコマ振りミスってまともに動けなくなりそう
40: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:53:51
投射+強い呪具があったらいいのに
直毘人も素手ゴロなのは直哉みたいな理由でもあるんか
直毘人も素手ゴロなのは直哉みたいな理由でもあるんか
42: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:59:36
>>40
手で触れないとスタンできないんで…
武器持ってると重心ブレるし慣れた武器じゃないとかえってやりづらそう
手で触れないとスタンできないんで…
武器持ってると重心ブレるし慣れた武器じゃないとかえってやりづらそう
43: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:00:04
>>40
動きを作る時に面倒になるからじゃない?
ナイフみたいなちっちゃい獲物ならともかくある程度大きい獲物だとその動きもちゃんと作らないとダメだと思うからその分考える負担が増えるよね
遊雲なんかは相性最悪だろうなぁ
動きを作る時に面倒になるからじゃない?
ナイフみたいなちっちゃい獲物ならともかくある程度大きい獲物だとその動きもちゃんと作らないとダメだと思うからその分考える負担が増えるよね
遊雲なんかは相性最悪だろうなぁ
41: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 09:56:30
よくよく考えたら何で片腕失ったばかりなのに片腕の動き作れるんだよ
おかしいだろ
おかしいだろ
44: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:01:31
どうせなら満身創痍じゃなくて万全の直毘人vs漏瑚が見たかった
45: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:03:02
アニメーター的に脚の動きの書き込みが面倒だから爺ちゃんは和装をずっとしてるのだろうか
46: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:11:17
ぶっちゃけ自分への加速抜きに相手に1秒スタン押し付けオンリーで戦っても割と強いよね
47: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:14:15
>>46
極論だがフィジカル強者ならステゴロで毎秒スタンさせつつ殴ってればワンサイドゲームになるからね
相手は動けないから攻撃は最大の防御にもなる
極論だがフィジカル強者ならステゴロで毎秒スタンさせつつ殴ってればワンサイドゲームになるからね
相手は動けないから攻撃は最大の防御にもなる
48: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:45:47
攻撃力はパンチの速度が増すんで上がるし防御面も無機物スタンでオッケー
機動力は言わずもがなでかなり強力な術式
機動力は言わずもがなでかなり強力な術式
49: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:47:18
1秒間自身が決めた動きをなぞるから、カウンター喰らうと分かった場面でも回避行動出来ないの怖すぎひんか
1秒間で設定しなきゃいけないは固定なんだっけ?
コマ数少なくして0.5秒とか設定出来へんの?
1秒間で設定しなきゃいけないは固定なんだっけ?
コマ数少なくして0.5秒とか設定出来へんの?
50: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 10:51:04
>>49
コマ数減らしたら余計に無茶な動きになるからスタンするぞ
コマ数減らしたら余計に無茶な動きになるからスタンするぞ
51: 名無しのあにまんch 2023/10/28(土) 11:02:39
>>50
コマ数だけじゃなく秒数も減らすなら無茶な動きにはならないんじゃない?
コマ数だけじゃなく秒数も減らすなら無茶な動きにはならないんじゃない?