昔のジャンプ漫画は剣を使う主人公が少なかった

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1: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 10:52:44
2: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 10:56:27
「刃物で切り裂いたのに硬すぎて弾かれる」描写自体がある種のバトル漫画的手法の発明なのか……
やっぱりヒット作描いてる漫画家先生の思考のレベルは違うわ
3: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:00:04
理屈がどうとかよりも心情的にどう感じるかを上手くすり合わせるってのが大事なわけだねやっぱ
4: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:03:47
剣(刀)使う主人公が増えた今でも大概敵は人外だの怪異だのだし、人対人な作品だと主人公が不殺(武器が真剣じゃない)だったりするし、一種のタブーとして機能はしてるんかもね
後半以降真剣で斬り合ってた一護も人を斬ってトドメになったのは銀城だけだし
5: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:04:03
ジャンプのバトル漫画路線の初期は北斗の拳を源流としてたからその流れもあったのかな
6: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:04:27
強いやつと戦わせたいじゃなくて雑魚とあまり戦わせたくないって事情が絡むというか
ドラクエのモンスターはみんな可愛いからあまりボコるのは…ってのはうん…ジャンプ漫画だとダイ大にしかないタイプの悩みだなこれ
7: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:06:17
逆にドラゴンボールなんかは銃弾を弾いたり地形を変えちゃったりする連中が
今更刃物持ったところでどうなんだって感じが強かったな
武器持ちの敵は武器が必要なぐらい弱いって言う漫画的誇張が行きわたってしまって
9: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:09:01
>>7
トランクスの剣ってそういう意味ではめちゃくちゃ謎というかノイズに満ちた存在だったよね
出自不明だし
映画でなんかそれっぽいの出てきたけどよく見たら未来トランクスとはなにも関係ありませんよねオチだし
19: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:52:21
>>9
人造人間編はインパクトとそれまでのお約束破りに全振りしてる感が強くてトランクスがその象徴だからね。流れ的にノイズでしかない剣を持たせたのもそういうことだろうし
21: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:56:51
>>7
ついでに気円斬とかの技で斬撃手段カバー出来てるから余計に剣の居場所がなぁ
ヤジロベーの尻尾切りとか剣であるからこそのシーンが無いわけでも無いが
53: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 19:03:23
>>7
初期ヤムチャ、ムラサキや桃白白は剣使ってたしヤジロベーは格上のベジータ斬ってるし
57: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 20:08:48
>>53
むしろドラゴンボールは一時期斬撃が弱者が抗える特効みたいな扱いだったな
8: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:08:54
るろ剣でも主人公側が剣で人をスパスパしてる描写は序盤かなり気をつけてる感あったもんなあ
11: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:12:18
るろ剣のクソ強い主人公が真剣使ってくる相手に逆刃刀というハンデ背負ってるのはよく出来た設定
12: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:13:48
>>11
飛んでくる大砲の弾を斬鉄とか峰で切ったりしているからあくまで矜持と上手く表現されていたな
13: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:26:41
昔は欠損描写に規制とかなかっただろうけど、それだけに切断されたらどう見ても戦闘不能にしちゃうしな
54: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 19:48:30
>>13
はらわたをぶち撒けろ!!
なお作者は主人公の槍が画面に入らなくて悩んでた
14: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:29:39
ワンピが最上大業物とかの日本刀に用いられてきたランク概念を追加してきたのは
メタ的にそういう凄い剣が複数あってもおかしくない地盤固めだったのかな
15: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:33:15
バスタードでガラの吹き飛んだ腕が何の説明も無く生えてきたのも、これから先どんな欠損ダメージ受けても大丈夫な世界ですよ、っていう描写だったのか
16: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:45:15
今の連載でも刃物持ってるのはカグラバチ逃げ若ギルくらいか
サカモトさんも持ってるけどほとんど使わんしな
17: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:47:04
>>16
鵺は?主人公のメイン武器剣じゃね?
18: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:47:17
あの頃の刃物がちゃんと重い扱いされてた作品って男塾になるのか
他よりマシ程度だけど
20: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:54:12
男塾は謎の武器戦法が敵味方問わず横行するから
当時としては異質だな…
22: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 12:02:48
実際色んな作品で暗黙のルールとして『主人公やネームドはよほどの理由とフォローがない限り欠損しない』は存在するからな
欠損したら基本的には元に戻らないなら初めから斬れてもいい条件を付けるか、1のとおり効かない理由を設けるしかない
それらを用意できない作品が刃物を使う場合かなり演出に気を遣う(悪く言えばご都合ガードが必要になる)、手っ取り早く確実なのはやはり数回斬られても死なないになるよね
23: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 13:38:07
カイザーフェニックスがメラゾーマの上位呪文じゃなくてあくまで強いメラゾーマなのはゲーム好きな読者を萎えさせないためだったのか
24: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 13:41:15
ああだからダイが竜の騎士って判明して圧倒的に強くなっちゃったら今度は剣が耐えられないとか
ダイの剣が敵を見極めてるから抜けないとかいう設定が付いたのか
26: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 13:52:29
このインタビュー自体がすごく為になるな
28: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 14:38:54
剣心が逆刃刀なのも似たようなロジックか
風魔の小次郎も木刀を武器にしてたな
鬼滅は普通に斬る描写だったけど読者の年齢層が上がった現代だからそうなったのかな
31: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 14:57:41
>>28
鬼滅はインタビューで言われてる敵の強さを盛れば主人公側が剣持ってる不公平感が解消されるという理屈そのままでは
再生力高いからスパスパ斬っても問題ないし
29: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 14:43:42
ワンピースも刀キャラの戦闘描写は苦戦してそうなんだよね
真面目に描写すると攻撃が通った時点で普通は戦闘終了になっちゃうから不自然に薄皮一枚しか切れなかったりそもそも敵を滅茶苦茶タフ・硬くして刀があまり意味ないようにしてるし
戦闘において刃物の扱いは今も昔もすごい難しいんだなって
30: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 14:50:45
ジャンプ抜きにしてもポンポン欠損はクソめんどくさい
32: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:00:21
>>30
ロボットアニメのチャンバラは生身と違って気軽に欠損できるからって理由で始めた説まであるしな
欠損はホントめんどい
35: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:19:42
>>32
ロボット描くのめんどいからCGにしたろ→CGは破壊描写が手描きよりも超苦手→ロボットお前もうアニメやめろ
悲しき流れ
34: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:08:29
ブリーチってどんな感じだったっけ…
あれは剣戟以外の能力バトル要素多いからまた別なのか
36: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:22:21
だから弥彦は竹刀だったのかな
子供に刃物ってイメージ悪いし
39: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:25:42
>>36
あと左之助が敵だと斬馬刀だったけど味方化したら素手になったのがわかりやすい
37: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:22:48
銃で頭吹き飛ばしても死なない設定とかも似たような感じで考えられたんだろうか?
38: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:24:14
昔のジャンプで刀使いと言うとゴッドサイダーとかか
欠損したら簡単には治らない世界だったから大変そうだったな
40: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:34:15
ワンピースの刀とか刃物はなあ
表面だけいっぱい斬れて血が出てるだけに見えてあんまり強く見えない
改めて切断できないと刃物って描写難しいな
51: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:58:23
>>40
でも実写ぐらいズバズバ切れてると間違いなく少年漫画で収まらないし大変だわ
60: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 21:08:36
>>40
これのせいか
マジで切断されたときの衝撃がでかい
雰囲気がキュッと引き締まるというか
41: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:49:44
そういう観点で見ればワールドトリガーのトリオン体ってのはなかなかいい設定だと思うわ
42: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:54:21
切り合いしたらすぐ決着ついちゃうし
どっちもダメージ入らない塩試合は描けないし
43: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:58:08
ジガは嫌いじゃなかったんだけどな
45: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 17:21:11
キン肉マンとか男塾は死と再生がめちゃめちゃ軽かったから切ったり裂いたりやりたい放題だったな
本質的に殺し合いじゃない(建前上は試合)とか開始当初がギャグ漫画ってのがやりやすかった部分なのかな
46: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 17:50:03
当時からこれだけ考えて作品作りしてたのか……
なんかダイ大って現代でも活用できる作品の型自体をいくつか発明してる気がする。すごいな……
49: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:39:24
為になるわ、ほんとに
50: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:41:01
ダイ大の場合ドラクエの蓄積もあるし
52: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:59:57
ドラクエのモンスターかわいいもんな
敵とは言っても正義の主人公がズバズバ斬られるのはやっぱり子供心に抵抗ある
ゲームで自分がやってることではあるんだけど絵のインパクトというかそういうのは違うよなあ
58: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 20:16:18
>>52
最新11でのベビパンの可愛さは異常
55: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 19:52:30
風魔の小次郎も聖剣戦争と言いつつ主人公はほぼ木刀だし他も特殊能力メインで斬り合いにはあんまりならなかったな
59: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 21:08:21
北斗の拳だと武器持ってるのだいたい弱い方だしな
あいつら素手でも斬撃使えるし
61: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 22:12:13
人によってはチープとかリアリティがないって感想出るかもしれんけど、特撮の刃物当たって火花が出る程度に抑える演出は武器を積極的に出すには有効なんだな
62: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 22:37:18
よく対比されるロト紋では敵も味方も容赦なく斬られてたな
あっちだと雑誌自体が高学年向けとされていた事
創刊からロト紋があり、歴史を切り開く側だった事
最初から絶望的な状況からスタート、敵も容赦なく襲ってきたことあたりで
ばっさばっさ斬っても問題なかったのかな
63: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 23:15:17
小さいころ偽勇者一行がスライムの頭割ってるコマがすげぇ嫌だったんだ

>「かわいいスライムなどをズバッと剣で真っ二つにするところも見たくはないな……」と気がつきました。
同じ考えで作ってくれてたことと
だからこそ敵のやる一回で済ませてくれたことになんか妙な嬉しさがある
65: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 06:51:06
フリーザとアバン先生のモデルが同じって話に、なんか納得してしまった
67: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:16:22
>>65
確かに喋り方は似てる
64: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 04:52:57
中盤以降、リビングアーマーやハドラー親衛騎団などの無機物が相手になるのも同じ要因だろうね
欠損OKだけどグロくならないし

元スレ : 昔のジャンプ漫画は剣を使う主人公が少なかったという

漫画 > ダイの大冒険記事の種類 > 考察ダイの大冒険

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:15:05 ID:UzMzMwNDU
今見たら献身その持ち方したら肩切れない?
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:42:04 ID:AzODk4Njg
>>1
刃を乗せただけじゃ切れないし
若干寝かせてるからなお切れないよ
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2. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:21:58 ID:IyNzAzMzA
不死身設定のキャラだけ、カジュアルに欠損したりとかたまに見るもんな
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 08:56:17 ID:E2OTQ2NzQ
>>2
ブリーチ欠損まみれなのに次回登場時にはケロッとしてて欠損に何も緊張感なかったな
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56. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 12:49:16 ID:M1MDA0ODI
>>48 トリコもグルメ界入ってからはあーはいはいって感じだったような
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3. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:28:32 ID:I4NjQ4MTA
>切り合いしたらすぐ決着ついちゃうし
>どっちもダメージ入らない塩試合は描けないし

これと同じ悩みを銃は持ってるよね
シティハンターみたいなリアル路線のものなら問題ないんだけど
バトル漫画のノリで獲物が銃だとバカスカ撃ちまくってるのに
お互い全然当たらないシュールな描写になってしまう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:38:12 ID:E2MjU2NjU
>>3
??「だから銃で殴る必要があったんですねー」

いや真面目に実際そういう計算も多少あったのかな…
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 07:57:49 ID:Q5NjQ3NjQ
>>7
レイモンド・チャンドラー世界では銃は鈍器である
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:34:14 ID:I4NTY5MzI
>>3
銃弾を銃弾で迎撃できるってのもガッカリしちゃうから難しいね
「先に抜きな」の勝負じゃ皆の期待するプロレス展開できないし
やっぱ噛ませになるしか
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 01:05:32 ID:c2NzkxODg
>>3
ブラックラグーンの悪口を言うのはやめるんだ!

現実の銃撃戦は映画の様に当たらないのは重々承知してるけど
それ考慮してもあれだけ弾幕ばら撒きまくってて
ロクに当たってないのは間抜けに見えてしまう
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 05:15:59 ID:AxMTQ0NzY
>>32
遮蔽物に隠れて打ち合うのにあんだけバラまいても減ったくれもないのに何言ってんだ?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 09:01:43 ID:kyNjMwODI
>>32
別に求めてるのはゴルゴ撃ちじゃないからな
暴力ボンクラが気の利いた台詞をくっちゃべりながらバカスカ鉄砲を撃ちまくる爽快クソバカアクションが欲しい読者にはそっちのが正解だ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 13:22:24 ID:g2OTc4OTI
>>32 ジオブリーダーズもあんだけ打たれまくってて当たらないと思ってたら10巻くらいから当たるし梅崎もタヒぬ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:28:44 ID:MyMzMyMDA
三条陸も月刊OUTのライターやってたんか
堀井雄二さくまあきらがライターやって、ゆうきまさみ諸星大二郎が漫画連載してたのは知ってたけど

三条せんせの本面白そうね
0
59. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 16:53:07 ID:Q3NzgwMDY
>>4
堀井雄二、さくまあきら、三条陸
当時のジャンプライターはバケモノしかいねぇ

どんな梁山泊だ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:31:25 ID:M3NzQwNTA
欠損からすぐに復帰できちゃうと戦闘の緊迫感が無くなるってのもある
後半のトリコとか体半分になってもすぐ元通りになるし
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:31:26 ID:EzOTk3MjA
るろ剣はこのへん上手くやったなぁ
チャンバラアクションとしては斬ったら斬れる描写に拘りつつ、主人公の殺傷力には調整ブレーキかけておくという
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 11:09:53 ID:I1ODI3MzU
>>6
逆刃刀って言うかなりトンチキな代物がいい具合に漫画的ハッタリが効いてて凄い
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:39:46 ID:E1MTI2NQ=
なんか異様なまでに勉強になるな
このインタビューと
それを受けたまとめ関連
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:41:52 ID:U1MTE2MDU
単に三条さんがこんな理由で悩んだって話で剣使ってる主人公が少なかった事に関する解説とかじゃ無かった
スレ立てた奴は何に納得したんだ?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:42:31 ID:YzMDc2NDU
三条先生のインタビュー見るとキャラやストーリーをロジカルに説明できてて毎回感心する
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:44:36 ID:A5MjU1MTA
>>10
ライター出身だからなのかすごい上手いよね
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 10:02:50 ID:QxMzk3OTQ
>>10
ロジカルに詰めて話を作ってらっしゃるのだなと感服していたところに
ヒュンケルが不死身なのは特に理由はない バグ と出てきて吹いた
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:45:08 ID:E2MjU2NjU
今のはメラゾーマではないメラだとかメドローアが生まれた理由のとこすげー面白い
確かにメラゾーマの上の呪文を勝手に作ったら冷めるよね
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:46:45 ID:QwNzExNDU
ジャンプじゃないがバキが武器有りの武蔵編やって死人出してたのを思い出すな
作中の観客の反応もそうだけど、読者も格闘漫画で見たいのはプロレスであって殺し合いじゃなかったと言う
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 23:58:28 ID:E2MjU2NjU
>「とうとうザボエラにまで頼るようになったぞコイツ」


ハドラーとかいう敵側のポップ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:17:51 ID:kyOTUzNTI
>>14
片腕切り落とされたのに手伝えとか言ってくるクソ上司
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:54:41 ID:YzOTg5MjI
>>18
ハドラー「腕どころか首が落ちるかどうかの瀬戸際なのだ!!」
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 07:50:39 ID:A4NTU4ODI
>>18
それなりの魔族だとしたら、ちょっと時間がたったら、生えてくる程度の傷だし
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:01:46 ID:IyMzEzNTg
ジガの原作も三条先生なんだっけか
初めて知った時はビックリした

やっぱジャンプでも別名義で原作とか実際にあるんだな
恋染紅葉もそうだったし、通説レベルのあの作品とかあの作品も本当にそうなんだろうか
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:02:32 ID:I5MDMxMTI
>出てくる敵全員が、どれだけ剣で斬っても全く傷つかないほど強い
確かにダイ大って『毎回ボス戦』なんて言われるぐらいいつも強敵と戦ってる作品だったけど、根底にあったのはこういう考えだったんですね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:09:03 ID:YzOTg5MjI
聖闘士星矢とかの鎧ものとか、ダメージ表現は楽だもんな
聖衣ぶっ壊せばいいんだもの

なお聖衣の作画
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:25:41 ID:E4ODA4OTg
>>17
車田正美がチートレベルで速筆&優秀なアシがおったみたいだからなぁ…
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 05:17:35 ID:AxMTQ0NzY
>>21
その人が抜けた後の風魔の小次郎のリバイバルの連載マジでやばかった 線ガッタガタでよれよれなんだよ ここまで変になるんかなって
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:18:15 ID:Q3ODkyMTA
風魔の小次郎は武器が木刀だが、主人公も味方も敵も忍者なせいか、殺傷力は真剣も同然だった。
別に真剣でもよかったと思うが、あれは血がでる描写を抑えたのだろうか。あるいはキッズが遊び安くするためだったのだろうか?(昔の友人は木刀に「風林火山」と名付けてたと言ってた)。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:20:36 ID:I3MjU5MTg
男塾とか双方武器使いまくりだったのですがそれは
主人公の桃も実質剣の使い手だし
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:37:00 ID:I4NTY5MzI
>>20
剣を使う主人公が少なかった、って書いとるやん
いなかったと読み替えるクセは直しとき
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 10:12:27 ID:A2MjEwNzg
>>26
1か0でしか物を考えられんのや
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 05:18:48 ID:AxMTQ0NzY
>>20
そういう作品のそういう作風に何言ってるの?
医療現場の作品に人死に過ぎっていうくらい間が抜けてる
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:25:43 ID:kyNzkzNTY
ゼットソードとかいう封印具
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:29:45 ID:AzODk4Njg
トリオン体はほんと秀逸
剣での欠損だけでなく、銃や狙撃銃のどうせ主役にはクリーンヒットしないんだろがなく見れる
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 08:38:24 ID:gwNTc2MDg
>>23
表現としてはそうだけど戦力差としては安全なところから一方的に相手をナブれる能力で、お互い手段を選ばないワートリでなければ使えないような設定だな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:31:02 ID:A0NDY3MjA
これだけ理詰めで書いてるのに、ヒュンケルの不死身の理由に
説明がないって本人が言ってるの笑った
それを含めてロジカルなんだけど
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:39:24 ID:AzODk4Njg
>>24
照井も「ひとりだけバグっているヤツがいる」ってのが笑えるw
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 00:56:54 ID:ExMDAyNTA
○○「内緒やで ぶっちゃけダry 」
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 01:04:18 ID:c3Njg5MjI
こんだけ考えてた人がジガになったのか
名前変えてたの含めて
流し仕事のつもりだたのかね
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 01:32:48 ID:Y1ODE3MDY
昔の格闘マンガって素手で勝負してたような。空手やカンフーの延長で
手からビーム出して吹っ飛ばされるとかで剣みたいなものは持ってなかった。
ファミコンのドラクエのヒットで主人公が剣を持つイメージになったけど
ダイ大はモロにドラクエの番外編だし
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34. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 01:37:39 ID:U3NDM1Mjg
OnePieceのゾロなんか凄い顕著よね
他のメンバーが殴る蹴る爆発させるをしつつ戦ってる中、決める時の一撃が当たれば終わる(ゾロは過程で血まみれになる)
相手がノーダメに近い描写の理由付けとして「鉄の体」「同じ剣士」「石と同化」「最強生物」と長年にわたって工夫してるもの
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 01:45:03 ID:AyNTA2NjI
>>34
最序盤からバラバラの実だから斬撃無効(バギー)です、猫背だから切れてません(シャム)、とかやってるからね
その後も剣士(ミホーク)、剣士(ハチ)、雑魚狩り(ウイスキーピーク)、トドメ以外未参戦(リトルガーデン)、未参戦(ドラム)…で色々考えてたんだろうなってなる
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 02:14:54 ID:Y0NTk3MTY
ソードアートオンラインを読んで
VRMMOなら人の死なないガンアクションをかけるじゃんって気づいて頼み込んでスピンオフシリーズ書いてる大御所ラノベ作家もいるくらいだし
武器の扱いは誰もが悩んでいるのかもね
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52. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 10:46:32 ID:QwMzEzOTA
>>36
ヘッドショットを喰らっても、頭部防具+高HP+回復アイテムでギリギリ生き残ったプレイヤーもいたしなあ。
なおヘッドショットを当てたはこれに反省し、炸裂弾を用意した模様。
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 03:27:00 ID:AzNTEzMTA
ジャンプでも逃げ上手の若君で
鎧の前では刀や矢は無意味という
現実的な話が出たのは転機となるかね
源為朝みたいな化け物が相手でない限り
主人公でなくとも防具さえ着けていれば割と平気
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 05:15:02 ID:AxMTQ0NzY
というより、当時は今よりドラクエのようなファンタジー作品は少なめな傾向で、あくまでも現代の少年向けだったからある程度『少年』漫画だと拳のほうが多いのはそういうもんだぞ、人同士の争いで「武器を使うなんて卑怯だぞ!」って感じで死に直結するからな
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 05:22:01 ID:kzNTMzNjA
素手や剣を使った方が作画カロリーを消費しにくいというのもありそう
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43. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 05:33:02 ID:M2NTI2MzI
主人公側が有利に見えすぎように配慮って良く考えられてるんだなぁ…
不利を覆すほうがカタルシス得られるしね
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 07:29:47 ID:Y2NzE0NTQ
コンビニコミックでのダイの大冒険インタビューだと三条さんは『正義と悪だとどうしても悪が強い』(正義は倫理観とかで制限あるけど悪はやりたい放題できる)って考え方だから、正義側が対抗できる理由付け(神の涙の奇蹟とか含めて)も説得力高いんだよなぁ。
不死身に関しては本人の嗜好らしいけど上手く正義側にも落とし込んでるのは流石としか言えねぇ…。
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 11:05:38 ID:E2MDAwNTI
インタビュー記事が面白かった
何事にも裏付けがあって計画的に出力された結果には唸るしか無い
これからも多方面で活躍して欲しい
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55. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 11:51:11 ID:g4NzQzNDY
飛影も邪王炎殺剣はイメージ悪いから使いたくないって言ってたしな…
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58. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 13:22:46 ID:g2OTc4OTI
>>55 俺がイメージ悪いってのか!?
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60. 名無しのあにまんch 2024年04月06日 21:49:22 ID:AzNTQ1MjQ
獄炎の魔王の最新話もだけど基本ロジカルなのに最後の最後で仲間の力と技と心を貸してくださいみたいな劇中キャラの認識としても精神論にかけるのがすごくいい
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