システムがわかってないままゲームを進めることってあるよね

  • 109
1: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:04:10
効果あるかはともかく手当たり次第一人にバフかけまくるのはやったことあるわ
3: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:05:37
>>1
モンハンは理解せずにプレーしてた
2: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:05:29
ようわからん固有名詞でつらつら説明されるより実際に試してみてああそういうこと…ってなるのはあるあるだと思う
4: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:07:43
ゲームの根幹をなすシステムを中盤くらいで理解するのありますねえ
5: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:10:48
格ゲーはコマンドリストとか見てもようわからんから適当にやってた
酷い時だとガードのやり方わからずにガードのボタン先に見つけた方が勝ちみたいになってた
6: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:10:51
ゼノブレイド2とポケモンはほぼ理解しないままクリアしたぜ!
7: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:12:06
ゼノブレ2はクリア目前にしてやっと理解した
8: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:12:42
HoIとかCivとかのシステム周りなんてよくわからんことだらけだ
9: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:13:09
アンサガは別売り攻略本買うまで何が起こってるかわからないまま遊んでいた
13: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:23:19
>>9
あれは別売りの説明書だろ
10: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:37:56
最初にFE遊んだ時は敵の能力なんて一度たりとも見なかった
11: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:38:56
未だにstarfieldの拠点システムが良くわかってない
15: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:28:02
FFとか大体そんな感じ
12: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:50:25
Ff14は雰囲気でプレイしてる
14: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:24:28
最序盤にばばっとまとめて説明されても分からんねん
もっと慣れてからにしてくれ
16: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:34:42
初代ネプテューヌとかわけわからなかったわ
17: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 07:28:12
最初の武器選択と戦闘中の武器切り替えの意味を理解してなくて
途中まで標準装備縛りになってたことあったぜ……
18: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 07:39:18
システムがよく分からないゲームといえばSTINGゲーだな
あの会社「一周目クリアまでがチュートリアル」な変態ゲームシステムなゲームばっか作ってるし
19: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 07:43:20
…?????
とりあえず使ってみるか…
になりがち
93: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:59:16
>>19
原神はそもそも「元素反応がよく分からない……とりあえず片っ端からキャラ交代させて畳み掛けるようにスキルとか爆発を繰り出せば良いか。ヨシッ!」となって稲妻までそれでやってたなぁ。そこら辺で壁にぶつかった事で流石に色々戦術を考え始めたけど
21: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:22:36
>>19
原神は固有のややこしい能力名とかが多すぎると思うの
28: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:41:30
>>21
ややこしいのは説明とか名前だけで実際やることは簡単だったりしまくるよね原神
youtubeの解説動画様様やで
20: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:21:41
テイルズオブデスティニー2のエンチャント使うようになったの4周目からだったな
だってよく分かんなかったし…今回秘奥義どうやるんだろとか思いながらプレイしてた…
22: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:25:46
ソシャゲはあんまりシステムというかバフの重複とかの仕様を理解せずに遊んでたりするな
スレとか見てたらそのうち理解するけど
23: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:30:07
eu4は4桁時間プレイしてるけどAAR見ると全然知らねえ仕様がさらっと使われてたりするわ
24: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:32:20
ポケモンスリープ
ほとんどがマスクデータだから何が何だかわかんない
一応有志の検証は続いてるけどこんなんゲーム内だけで知るの無理やん
25: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:36:20
仕様を完全に理解したプレイヤーがいるゲームの方が少ない気がする
26: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:38:52
テイルズオブリバースとかややこしかったな
しばらく奥義の出し方もわからず秘奥義なんてわからんまま
武具の能力やらフォルスキューブも適当
29: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:47:12
1年やって基本システムは理解してるけどどれが強いとかは雰囲気でやってる
30: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:57:49
リンバスは未だに有利!ヨシ!でやってる
ギミックボスにボッコボコにされて初めて泣きながらパッシブ読む わからんけどマッチに勝てばなんとかなる
31: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:04:37
攻撃力がかなり上がる
攻撃力が上がる
攻撃力が少し上がる

こういうバフを重ねがけしても一番大きなバフしか効果ないのってあるあるだけど、なかなか気がつきにくいよね
32: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:09:59
バフの競合とかがよく判らないソシャゲは雰囲気でプレイしてる
33: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:10:54
なんかエフェクトいっぱい出てるけど強くなってるわからん!
34: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:13:27
システムよーわからんからアイテム温存しとくわで何度かgame overしたことあるな
お前のことだぞBOF5
35: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:17:21
AC6は相手のゲージを削りきればダウンして大ダメージが狙えるぜ!
え?スタッガーってなんですか?って感じでシステムは分かるけど名称は知らんかったパターンで進めてたな
36: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:25:08
グラブル全然わからない
wikiの編成真似てやってるしそもそもwiki見なきゃ両面片面とか知らないままやってたと思う
37: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:26:30
遊ぶ中で学べるゲームならいけるけど座学が必要だと一生気づかずに終わることが多い
38: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:29:45
人生で初めてやったゲームがスーパーカセキホリダーだったんだけど、チュートリアルを全く理解できない(というかチュートリアル自体がワケわからんかった)まま進んだ結果、カセキバトルを我流で進めるハメになってたわ
適正距離とかはフィーリング、弱点属性だけ覚えてあとは物理で殴る方式でゾンガゾンガまで行った
おかげでクリア後の大会は一回戦からヴォコヴォコよ
39: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:44:37
ソシャゲはこれになりがち
ガデテルよー分かんなくてな…
40: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 09:46:03
ウマ娘とか何も考えず同じことやって「やったー上振れだ〜」でキャッキャしてる
41: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 10:22:31
2週目の隠しダンジョン攻略の段階でやっとバトルシステムを理解したテイルズオブリバース
42: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:18:40
配列変換を理解しないままのヴァルキリープロファイルは超絶難易度だった
ドラゴンゾンビが固定シンボルの街みたいなので詰んだ記憶
43: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:21:02
ゼノブレ2の玉割りのシステムに気づいた頃には俺はかっこいい服を着てた
44: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:42:56
ブルアカとかヘブバンとかドルウェブとかラスオリとかの
オートでできるソシャゲはレベルを上げてオートに任せてる
味方ユニットの性能がどうとかはぜんぜんわかってない
45: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:49:50
バフデバフを複数かけた場合の計算はスキルごとにそしてゲームごとに違うから全く分からん
46: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:51:16
バフ関連とか検証するのも面倒くさいしネットで調べるのもなあ……
効果あるか知らんけどバフかけてあとはレベルを上げれば何とかなる!ノリとレベルの暴力を喰らえぇ!
47: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:52:06
よく分からない時はとりあえずこの精神
48: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 11:53:32
ガチャガチャ すげぇこの武器虫が出る!
ガチャガチャ すげぇこの武器色を集めると良いことある!
ガチャガチャ すげぇこの武器なんか高く飛べる!
なお今も理解しきってない
49: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:00:37
ソシャゲはチュートリアルだけでは分からんしwiki調べる気にもならんからとりあえずバフデバフ盛ってなんか必殺技放てばええやろ!の精神でやってる
50: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:14:37
エンドオブエタニティとかは独自性強すぎて、中盤でもシステムを理解できずにプレイしてた
51: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:23:32
バフデバフを意識しはじめたのはメガテン3が最初だったな
目に見えてダメージが違った
53: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:34:15
ゼノブレイド1のチェインアタックが繋がる仕組みが最後まで分からずになんとなくその場のノリで繋げてボス戦こなしてた
55: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:39:25
バフの上限把握しないままひたすら攻撃上昇効果重ね掛けはどのゲームでもやってるわ
56: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:47:29
こいつどのステ強化すればいいんだっけ?
こいつどの武器が相性良いんだっけ?
こいつ誰とシナジーあるんだっけ?
こいつ何凸が強いんだっけ?
こいつどういう相手に強いんだっけ?
57: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:52:27
まあ…
勝ててるからいいか…
69: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:17:55
>>57
分水嶺よね
分からんくても勝てる(進める)バランスと
ある程度は分からないと進めないバランス

高難易度ゲーになりやすい後者タイプは、意外と一度把握さえすれば前者より攻略法が確立されて進めやすかったりする
58: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 12:59:29
「なんか光ってるし強いでしょ」の精神
59: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:11:57
システムよくわかったつもりになってこれ以上の最適解はないだろ!って自分なりの答え出して攻略サイト見たら2つも3つも上手な凄まじいルート生まれてて俺は何やってたんだ…?ってなりがち
60: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:26:50
なんかゲージがあるけど意味わからないまま放置したりする
モンハンの剛心がそうだった
61: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:43:06
独特すぎるシステムは時間経つとガチで忘れる
ゼノブレXのコンボだかバフを積むやつは今だと完全にやり方忘れてるわ
62: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:43:17
ポケモンは覚えさせる技全部攻撃系にしちゃってるな
対戦興味ないしレベル上げりゃゴリ押しでもまあいけるだろの精神でやってる
63: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:44:28
MGS3は3週目でCQCの存在に気づいた
64: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:51:45
TRPGと同じか似たようなシステムです!ってゲーム
やってて楽しいけどセービングスローとか状態異常とかよくわからずやってるからたまにボコボコにされる
65: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:53:08
プロセカのカードパラメータに何か意味はあるのか……?と思った
意味はないと公式で解答が出たし三周年で廃止されたよ
66: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 13:53:31
パッチノート全く見ずにyoutubeとかの知識でAC6ver1.03.1で「スタンバトンが超強化された!!」って騒ぐ人ならめちゃくちゃ見た(表記変わっただけで性能一切変更なし)(アプデ前の1.03で既に表記変わってる)(環境的にむしろ弱くなってる)
俺たちは雰囲気でパッチを体感してる
67: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:01:10
グラブルの高難易度がこれ
トリガーとかよくわかんなくて挑戦できない_(:3 」∠ )_
シエテはまだわかりやすいんだ
きっと一生ムゲン行かないと思う
68: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:02:34
サムライレムナントやってるけどどのゲージが何の名前なのかうろ覚えでやってる
頑張って回避してなんかいい感じに攻撃してボタン押せって言われたら押してる
70: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:18:59
ダンガンロンパの裁判で最後犯人がブチギレたときの音ゲー何がなんだか全然意味わかんなかった
適当にボタン連打してたわ
72: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:43:57
>>70
同じくマシンガン初見で面喰った…ロックオンと破壊の違い分かってなくていつの間にか大ダメージ食らってた初見
あと議論でも精神集中理解してなくて途中まで偏差撃ち必須のハードモードになってた
71: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:20:36
黒猫に復帰した当初はこれだった
システム(火力の計算式等)を理解すればガンガン強くなれるから楽しかった
73: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:59:42
ポケモンとか当初は物理特殊の違いがよくわかってなくて「とりあえずこうげき?に全振りしてとけば最強!!へんかわざとかいらん!!!でんせつ最強!!!!」だったな
74: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:05:27
ウマ娘の選択肢で「これどっちだっけ?」となるけどそのまま行く
よく『そのスキルはすでに習得してます』となる
76: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:09:34
長年続いてるソシャゲを今から始めようと思うと後から追加されたエンドコンテンツ的なシステムもまとめて一気に説明されたりもするから脳みそパンクしそうになるなった
77: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:10:22
まあなんかスキルあるし使うか…(効果は見ない)

まあなんか必殺技撃てるらしいし撃つか…(全体か単体かだけ確認)

うぉっすっげえダメージ…

俺たちは雰囲気で敵を倒している
78: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:18:34
今は亡きゲームの話になるんだが
ステージごとに敵の見た目(とそれに紐づいた行動の傾向)ぐらいしか共通点なくてやってくることもそれの対策も違ってくるせいで
まずは失敗する前提で突撃→あんのじょう→手持ちで対策できるか調べる→再度突撃→以下略

これ自体はまあいいんだがカードプールがそれまでの蓄積の結果広い上に検索UIがお世辞にもいいとは言えんかったので
(封印やってくる→検索欄にいちいち「封印無効」とか入れる。チェックボックス方式とかにならんかったんかい)
半年しないうちに嫌気差してしまった
79: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:25:42
最近のFEH
どう考えても原作より複雑になってる
ダメ計算は勿論ワープ移動やら再行動やら滅茶苦茶や
80: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:28:38
アズレン
当たっても即ピチューンしないんだ!って思いながらやってる
81: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:30:16
初めてシリーズやったけど、AC6はあのクソヘリ倒してからチュートリアル的な練習選べるようになるのはどういう意図があったんだろう。
82: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:37:13
周囲の生物を金の粉にする鱗粉をばら撒く←強そうに見えますが発動した本人も金の粉にします
みたいな?
83: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 15:40:51
全員に話しかけるのが辛い
あまりにも
85: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:13:11
スキルツリーの延ばし方がわからずにずーっと続けてたことある
86: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:17:58
アークナイツとか普通のタワーディフェンスかと思いきやローグライクとか色々ゲームシステム変えてくるコンテンツが定期的に出てくるから理解するのに時間がかかる
88: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:21:45
ゼノブレ3でコンボわかんなかったからとりあえずブレイク連打してた
89: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:29:17
ソシャゲはキャラのレベルとスキルレベルと進化までしか理解できない
装備とかが複雑になると脳が死ぬ
91: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:34:25
「耐雷装備で精霊ダメ上がります?」
92: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:53:53
俺は雰囲気でウマ娘やってる民
有効加速…?
「前に出る」と「速度が上がる」の違いって…?
なんか分かんねーけどこのスキル積めってネットに書いてるからやってみっか!
94: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 17:00:32
合成とかあると数字を見ながら適当に素材をぶっ込む闇鍋式になりがち
95: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 17:02:20
雰囲気でBABA IS YOUをなんかクリアしている…
96: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 17:02:35
ミストレはよくわからんまま有志wikiで強い強い言われてる連中や組み合わせを雑に突っ込んでる。
98: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 18:12:02
何回もリトライしてようやくステージクリアした後にダッシュ機能があった事に気づく。スティックを強く倒すとかボタン連打なら分かるけど歩くスピードが元から速かったりスピードアップアイテムがあったり目的地まで自動で向かうシステムだとそれがプレイのデフォだと思って難易度が上がったらすぐに詰むわ
99: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 19:47:48
テイルズは大体フィーリングでやる
ソシャゲも含む
84: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 16:00:01
なんかよく分からないけど勝てたからヨシ!!!👉

元スレ : システムよくわかってないままゲームするのある?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:32:59 ID:IzNDExMTc
インフレしたソシャゲとか「ぜんぜんわからない俺たちは雰囲気でゲームをやっている」状態になりがち
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:11:11 ID:YyMzg2NDk
>>1
サービス開始時点だと割とシンプルなシステムだったりするからまだついていけるけど
新キャラ実装されるたびにスキルの説明文がどんどん長くなっていくし、新システムもどんどん実装されていって数年も経てば理解するの辞めて攻略サイト頼みになってるわ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 23:08:27 ID:kxODY1NjE
>>1
なんならシナリオすら飛ばしてログボ貰うかガチャするかしかしてないことも
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:34:54 ID:MzNzM3MjU
ゼノブレやってるワイ
「回避とかコンボとか知らん!後ろから殴ってりゃいつか勝てる!」
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 21:12:51 ID:gwNDc3NzA
>>2
ゼノブレイドはチェインアタックを最後まで全く理解できず
結局ほとんど使わないままアバーシまで倒してしまった
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 01:28:29 ID:g3OTY5NjA
>>2
1は理解できていた
2は何となくふんわりとは理解できた
3は合体システム以外は???と思いながらやっていた
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:37:26 ID:g2MTQwNDA
FF8はジャンクションシステムまったくわからないまま悪戦苦闘しつつ中盤まで進めて詰みかけた
己を見つめなおしてシステム理解してからは楽勝だった
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:28:26 ID:UzODQ3NzI
>>3
システム理解度で難易度がクッソ上下するゲーム
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 02:28:16 ID:IyNjQ0MjA
>>3
当時ほとんど何もジャンクションしないまま進めてて雑魚もボスも
連続剣とかの特殊技連発で凌いでた
友人にジャンクションの説明してもらって一気にゲームバランスが変わったわ
その友人から「どうしたらそんなに連続剣できるの?」って聞かれたので向こうもよく解ってなかったようだけど
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 06:43:48 ID:M3OTI3MzA
>>3
ジャンクションは理解してたけど地道にドローしててかったるいって思ってた。
カードから魔法を手に入れて行けば楽で手早いって発想は全く出てこなかった
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:37:45 ID:EwNzU0MTU
よくわからないけどなんとなく雰囲気でやっている
ぐらいの時が二番目に面白いような気がしている
一番はシステムを理解しだした頃w
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:38:38 ID:M1NzQ0NzE
グラブルの装備は未だに理解できない
おまかせ装備の攻撃力重視は最強じゃあないっぽい
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:27:17 ID:c0NDg5Ng=
>>5
装備欄めちゃくちゃ多いからな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:11:40 ID:g5NTc1ODY
>>5
武器のシステムはそんなに難しくないけど、ダメージ上限とかいう複雑怪奇なマスクデータのせいでワケわからん
ただ、おまかせ装備が弱いのはロジックが終わってるだけなので別の問題
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:43:11 ID:cwMDExODM
>>5
最初の頃ずっとおまかせに頼ってきたけど、スキルの種類変えたほうがいいとかそういうのわかってくるとダメージ跳ね上がって楽しい
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:39:39 ID:E2NDk2NzE
プリコネの属性武器は全く理解せずに適当にやってるわ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:39:49 ID:YyMzk1NDE
ポケモンは相性理解してなくてもレベルの高さでゴリ押しできるしやってく内に相性覚えるからそういうのあるな、変化技も直接殴った方が強いから捕獲要員以外には覚えさせなかったし
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:41:28 ID:cwODg5Mjg
チュートリアルで何言ってるかよくわからなくて適当に流したあと
中盤くらいでこれはこういうことだったのか…!ってなる現象たまにある
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:43:09 ID:gyNzMyNjE
hoi4は最初シンプルだったんだけど今は戦車や戦闘機の設計できるようになってどうなんだろうこの設計・・・?ってのが増えたな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:45:26 ID:M4NTY2NTQ
オクトパストラベラーのシールド破壊システムは途中まで分からずにやってた
なんか敵たまに混乱してるなーみたいな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:47:13 ID:Y3NzA3Nw=
自分は基本それ
詰まったら説明書を読んでシステムを理解して対策を立てるというのが楽しかったんだけど
今時のゲームは紙も電子も含めて説明書はソフトに付属しないもんな
公式サイトで電子版を公開してるケースはあるけど少ないし
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:48:33 ID:cyNzc3MTA
攻撃力を2倍にする魔法……?二人で殴ったほうが強いだろ……
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:50:26 ID:k2ODU1Nzc
グラブルとか最新武器とか分からないままに何年もやってる
未だに2~3年前に組んだ編成でそこそこやれてるわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:51:48 ID:g0OTAyMjA
今のゲームは親切すぎてウザいまであるチュートリアルのおかげで殆どスレタイみたいな事にはならないな
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:00:14 ID:czNjk4OTE
>>14
逆に一気に説明を畳み掛けてくることもあるからうっかり読み飛ばしてしまうぜ!
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:23:15 ID:U3Njk5MjM
>>14
まあ後で読めばええか(読まない)
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:53:56 ID:I1OTQ2NzI
運ってどれくらい恩恵あるんだ…?って思いながらやってる
ゲームによってドロップする金が増えるとか装備がドロップしやすくなるとか回避率、クリティカル率が上がるとか効果がまちまち
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:56:05 ID:UyNjQwMTg
ブレワイで服強化の情報知らずに神獣全部終わっちゃったことある
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:59:51 ID:A3Nzk3OTk
シミュレーションゲーマーとしては行動の数値や仕様が説明にも結果にも存在しないとちょっと挫けそうになる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:59:52 ID:A3Mjk1NDQ
よく分からんからとりあえず、数字が大きくなるパターンを徹底して進める
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:59:57 ID:g5MzAxMw=
今でこそ仕様が知られつくしてるけど、FF2の王道で進めるほど後半で苦しくなるシステムはどうかしてる
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:05:03 ID:UwMzY2OQ=
ブラッドボーンの秘儀を消耗品だと思って2周目まで温存してた
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 06:37:19 ID:M3OTI3MzA
>>20
俺はエルデンの戦灰が一回使ったらもう他の武器に付け替えれないと知らなくて一周目終盤まで温存して殆ど使ってなかったわ
信仰戦士だったのに有効な戦技ほとんど活用できてなかった

終盤で使い始めた赤獅子の炎が強すぎて驚いた思い出
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:11:06 ID:AwNjMxNTQ
ブルアカはCCとリロードを全く知らんで1月くらいプレイしてたから正直笑えない...
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:13:25 ID:MyNTUzODA
何がどう強いのかさっぱり分からんが攻略情報的にこの装備が強いらしいから装備させよう
→本当に強かったからこのままでよしっ!

ソシャゲとかだと割と経験あるわ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:20:22 ID:czOTE4NDg
マリオでとりあえずクリボーに突っ込んで死ぬ
カービィボウルでまともに打ち出せない
FFで考えてるうちに殴られるATB

古い人間なのでぱっと思いつくのがこの辺
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:40:44 ID:kzNjIyNTA
>>24
それはちょっと違う話だ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:23:49 ID:IwMTg3ODE
ディアボロはどうしようもなかったが何かわからんがくらえ!したら損することもあるから難しい
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:26:00 ID:gwODcxODg
ようやくシステムがわかっても育成が追いつかないのがソシャゲ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:26:04 ID:Y5MjAyNzY
反省を踏まえた黄金の国イーラは神ゲーでしたね
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:26:11 ID:c0NDg5Ng=
正直、最近のポケモンに搭載されてる「この技は抜群か否か」の表示が無かったら進められる気がしない
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 21:21:16 ID:E1OTU3NzY
>>28
抜群じゃなかったら攻撃出来ないの?難儀だね
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:26:19 ID:c3OTkxNjY
SRPGで民衆からの支持率?何それ。勝ってるからいいでしょ
でバッドエンド直行したなあ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:47:30 ID:cwMDA4Mzc
>>29
デニム・パウエル、覚悟ッ!!(ズドン)
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:28:19 ID:QyNTI0MDI
そういやウマ娘のwikiとか3年で1回も見てないな...
全然分からない、俺は雰囲気でウマ娘をやっている
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 22:45:12 ID:c1MDM5MDA
>>31
フッ 何を迷っている
担当ウマ娘が可愛い、それだけが全てだろうが
よし今日も走ろうねウララ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:31:24 ID:gwMTM5MjE
一切使わなかった技や機能が多分10個くらいあるスパイダーマン
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:34:10 ID:UyMDY0Mzk
ウマ娘もスキルとかどれだけ上がるかよく分からん
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:35:57 ID:E2OTAzNDM
格ゲーのキャラの強弱はいまだによく分からん
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:47:13 ID:Y4MTk1NTc
>>34
分かりやすく言えば
リーチが短かったり出が遅いというデメリット背負っておきながらダメージが大したことなかったり
相手を延々攻めることが出来なかったり、逆に攻められた時切り返しがしづらかったり
そういう弱点を多く持つか、強みが少なかったりするのが弱キャラ
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 00:25:32 ID:M2NjQxNTA
>>66
分かりやすいのだとKOF11の桃子なんかだわな
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:36:10 ID:A3MjA5MjA
格闘ゲームはもう基本操作とコマンド入力の技だけで遊んでるわ。
各作品固有のシステムとかは知らん。もはやロマンキャンセル何それ状態。
物語と世界観を楽しみたいソロ勢はそれで充分よ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:36:25 ID:Y3MzAyNA=
崩壊スターレイルはマジでわかってない
持続ダメがどうたら量子染めがどうたら
攻略サイトのテンプレパをコピーしてるだけ
面白いからいいけどね
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:40:00 ID:IzMDYwOTk
ブルアカを試しに始めた当初は配布石と同時にとんでもない量のスタミナが配布されてた
システム上スタミナの上限があってそれを使い切るまで他のプレゼントも引き出せないので
掃討を知らずになぁなぁにプレイしてたら無に消えた覚えがある
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:45:51 ID:YzNDU3NTU
Library of Luinaは敵の広域合算を自分の広域合算で凌げないことを残響楽団戦に至るまで理解していませんでした…
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:46:12 ID:c5MTQwMDE
civ6を800時間プレイしたけど未だに観光力が何なのか分かってない
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:49:56 ID:cwMDA4Mzc
結局、梯形陣ってどんな効果だったんです?(元提督並感)
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:18:21 ID:I3MjAxODE
>>41
対潜力と回避力が上がる
あと長門や陸奥等の必殺技的なものを発動させるトリガーになる
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:50:30 ID:AzMDA3MDE
モンハンは未だによくわかってない
装備も攻略サイト見て揃えてる
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:51:08 ID:M4NjkyNTQ
アイギスのバフ学全く理解できてないわ
バフデバフの種別多すぎなんだよぉ!
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:41:13 ID:k1MDMxOTc
>>43
まあ魔神とか詰めコンテンツに行かなきゃてきとーでもどうにかなるから…
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:52:24 ID:cyNzU0NTY
ゼノクロのオーバークロックギアは最近解説見るまで良くわからんかったな
本編中に特にチュートリアルとかも無かった気がする
めっちゃいい曲流れる→一瞬で終わるのでなんコレ…ってなってた
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:56:16 ID:k0NTEyNDU
何年かやってたソシャゲでずっと雑にやってたけどある日攻略サイト見て試したらスコア一桁上がって怖…ってなった
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:58:15 ID:E3OTE3NjI
とりあえずプレイして
詰まってから初めて考えるとかな
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:58:26 ID:I0ODkxMg=
自分がやってたソシャゲはかなり複雑すぎて初心者が残らなかったな
攻撃が当たったと判定されたキャラが回復スキルを持っていたら回復が発動してからダメージを受ける、って流れだったからHP1万のキャラにちょうど1万のダメージ与えてもHPの30%回復ってスキルがあったら一瞬HP13000になって絶対倒せないっていうの
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:02:35 ID:A4ODIzNDE
ウマ娘のサポカの性能の見方がいまだによくわかってない
強いとされるのを漠然と使用してる
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 06:28:49 ID:M3OTI3MzA
>>48
おおむね得意率とヒントレベルとトレ効果アップと入手スキルの高いやつだよ!!次点でステボーナスとスキルポイントボーナス
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:15:32 ID:UyNzY0NzQ
お勉強より、さっさと遊びたいもんな。
序盤なら最低限の知識だけでなんとかなることも多いし、とりあえず遊びながらおいおいルール把握に努めることは多い
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:23:42 ID:kwOTgyOTg
某ソシャゲの新しいイベントが良く理解できない
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:25:22 ID:U5OTA3MQ=
同じ表記でも効果が高かったり低かったりするのはいい。加算だったり乗算だったりするのもいい。重複したりしなかったりするのはやめろ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 00:51:26 ID:A3MDQxNjA
>>52
わからない
俺たちは雰囲気でバフをかけている
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:29:38 ID:YyMTkzOTI
遊戯王も最近コンボ前提のカード多くて強いと言われるデッキでも回し方見ないと弱くなりがち
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:30:22 ID:kxMzUyNzg
チュートリアル超えて2歩くらい進むと
急に段差がデカくなる事多い
成長曲線に合ってないやろと思う操作を要求される
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:43:28 ID:Y0OTkwNzE
今まさにユニコーンオーバーロードでそうなってる
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:08:30 ID:kyOTE0MDI
>>57
最初(というか今も)わからないこと多いけど、段々と行動の優先順位付けてって「この時にこの行動してほしいなー」って具合にカスタマイズして望み通りの動きになってくの楽しいわ
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 22:43:23 ID:I3MDM3MjA
>>57
同じく
クラスの優劣とか覚えらんなくて何となくで進めてるわ

多分どこかで躓いて、そこでちゃんと覚えるパターンになりそう(だがそれが楽しい)
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:53:14 ID:Y4NzAwOA=
説明文はボタン連打で流し読み
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:59:08 ID:kyOTE0MDI
仁王2は妖力ゲージ削り方よくわからんままクリアしてしまった
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:12:14 ID:E0MTY1MTM
陣形ラピッドで両手剣に盾
ロマサガ2初見あるある
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:26:57 ID:QyODcxMjI
FF12でガンビットとかよくわかんないからみんなに剣や槍&ケアル系セット
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:42:00 ID:U3MjM4NA=
AC6で視点移動に触るとロックが解除されるのに気付かずプレイしてたヤツは多い
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:50:22 ID:k0ODY2OTQ
エルデンリングの炎派生・雷派生が筋力依存・技量依存なんて知らそん
1キャラ目上質、2キャラ目神秘でプレイして、属性攻撃?関係ないぜ!って感じで
3キャラ目に信仰戦士作って攻略見てやっと気付いた。
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:54:46 ID:c0MDY4MDc
面白いゲームってよく分からなくてもなんとなくで出来るゲームだと思ってる
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:15:24 ID:MwNDc0MTI
モンハンワールドがこれだった
「え?属性値付けた武器の方が良いの?攻撃力高いやつじゃ駄目なん?」って感じで
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:38:49 ID:k1MDMxOTc
ソロゲーとかならいいけど、協力ゲーのエンドコンテンツになんも覚えようとせず何度も突撃してくるのはマジで勘弁してくれ
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:43:49 ID:Q1NzgwMzM
DMMゲームに複雑なゲーム性とか相性突かないと詰むとか求めてないんで・・・ってなる
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:44:10 ID:IxMjA2ODQ
モンハンは知らないうちに技とかすごい増えてて使わないまま時間かけてクリアしてた
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:44:35 ID:IyMDU3NTU
最後の最後までよくわからんままクリアしたこともたまにある
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 21:12:53 ID:QyNDExNTQ
ゼノブレイド2…なんなら3でも偶然たまたまでないとライジングスマッシュしなかった
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 21:14:50 ID:gwNDc3NzA
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアを購入する権利は俺には無かったんやなって買ってから気付いた
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 21:22:54 ID:U5MTQ0OTY
TOD2でSPの管理が始めの方は適当だったせいでほぼ毎戦闘ロニに「SPの少ない時に攻撃するな!弾かれるぞ!」って言われてたなー
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 22:22:45 ID:g3MzI0MjU
キャプテン翼RISE OF NEW CHAMPIONSはサッカーゲームと思ってプレイしたら全く点が取れずにストレスがたまるけど、必殺シュートでGKをノックアウトするゲームだと理解すると爽快なゲームに変わる
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 22:43:37 ID:k1Njk3OTA
艦これはぜかましコピペして回数試行すればそのうちなんとかなるやろでずっとやっている、仕様はなんとなく聞いた事はあるが感覚でプレイしている
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 22:49:50 ID:E5NDExMg=
SRRPGをそれまでしたことなくて味方ユニットとは別にスポット参戦キャラも自分で動かさないといけないのを知らなくてよく全滅してた、サモンナイト3ってゲームの生徒脱走のところなんだけど。
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 23:03:27 ID:U1NTMwMDU
ランス10は全裸カードの有能さを2部に行ってから理解した
ダメージ上限は要らなかった
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 23:10:41 ID:U4MjkwNzc
ドラクエみたいなコマンドRPGでダメージ4桁いくかいかないかくらいのゲームならちゃんとシステム理解しようって気になる
アクションRPGで画面光りまくってダメージ億とかいくやつだとほぼほぼ雰囲気でプレイする
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 23:12:45 ID:kxODY1NjE
はじめて遊んだ三国無双の4だったかで敵の雑魚武将を撃破しろってのが分からず、自軍武将がとっくにすりつぶされたのにも関わらずひたすら雑魚ぶっ殺しまくって二千人ほど殺したところで「あれ、もしかして」とようやく気付いたのを思い出した
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 18:05:36 ID:YyMzE3OTA
>>90
流石にそれはシステム理解以前の問題では?
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 23:33:53 ID:c0MDQ2NjQ
バトルシステムを理解しないプレイヤーを全て狩り取っていく葦名弦一郎とかいう良ボス
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 00:05:45 ID:M4NDUxMDA
システムがややこしくて分かり辛い物に限って
スキルの重複効果とかを確かめられるトレーニングモードみたいなのが付いてない
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 00:45:44 ID:E3NjQ5MTA
DMC5はシステム理解しても頭と手が追いつかないから雰囲気でプレイしてる
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 01:09:33 ID:U0MjMxMzA
ドラクォなら連続攻撃でコンボ繋げられるシステムを理解してないせいで苦労した
連続攻撃でダメージ蓄積させないと終盤のボスにダメージ通らなくなるのに、それがわからなくて初見20分くらいムダにした記憶
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 01:29:54 ID:g3OTY5NjA
>>96
ドラクォはやりこんだら一周目でもほとんど戦闘せずクリア出来ると聞いてビビったわ
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 07:22:13 ID:M3OTI3MzA
タクティクスオウガで装備品の重量とAGI・DEXが命中回避に大きく影響することを気づいてなくて、戦士系クラスはそのまま一辺倒で育てる&重装備にしてたら攻撃当たらない避けれない行動が遅いって三重苦だった

適度に忍者にクラスチェンジしてレベル上げてAGI・DEXを確保しつつ防具はある程度絞ったほうが使いやすかった
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 10:06:07 ID:ExMzkzMzA
本編に直接関係ないおまけ要素は最初の説明でもなんか覚えられずに進みがち。
最近のポケモンだと写真撮るやつとかずっと知らんまま進めて必須イベントのときになって冒険の心得みたいなやつ読み返すハメになった。なお未だに自撮り棒伸ばすやつとかエモとかのやり方はわからんし確認してない。
0
105. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 11:15:20 ID:k4MzI2NzA
長文のゲーム説明とか見てもわかんねってなるから詰んだら考えるか―って感じでプレイしてるわ。
RPGとかだったら負けるまではごり押しでなんとかなる。
0
107. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 14:24:00 ID:QxNjUyNjA
2周目でダラーボン先生の講義を聞いてやっとシステムを理解したFFT
理解せずとも剣技と拳術でゴリ押しできるのはいいバランスだった
0
108. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:32:29 ID:c3MDE1NzY
Rain Worldとかいう説明が少ない割に自力のみで進めるとあまりにもハードルが高く隠れた仕様やアクションも山盛りのゲーム
ナメクジネコは可愛いし生態系や美術面は最高に好きでも攻略無しでやってたら絶対リタイアしていたと思う
今はDLCで滅茶苦茶親切にはなったしMODが豊富
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109. 名無しのあにまんch 2024年03月23日 11:06:28 ID:A3NTQ5NzU
ブリッツボールのルールがよくわからなかった
どうせやり込み要素だからいいけど
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