モンストがここまで人気を維持できてる理由ってなんだろう
2: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:39:38
シンプルな操作性と可愛いキャラとかじゃね?
サブ垢が稼働できなくなってからやめたけど、もしできてたら今もやってたな…
サブ垢が稼働できなくなってからやめたけど、もしできてたら今もやってたな…
3: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:39:54
コラボ多いから話題とか維持出来てるからなんかな?
あと協力プレイがメインになるから話の種としてやってる人も少なくはなさそう
あと協力プレイがメインになるから話の種としてやってる人も少なくはなさそう
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4: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:40:01
ソシャゲの黎明期にしっかり根を張れたからかなぁ
6: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:41:53
マルチがなんだかんだ言って敷居を下げてくれてる
極論ガチャで当たらなくても代用キャラを用意してマルチで募れば遊べる
極論ガチャで当たらなくても代用キャラを用意してマルチで募れば遊べる
8: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:42:33
ユーザーの不満となるようなことが少なく10年続けてきたから固定ファンが多いんだろう
9: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:42:43
たまに大ポカやらかすけど基本的に期待には応えてるよね
10: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:42:50
結局は簡単にできるってことが大事
ストーリーとか深いゲーム性も大事だけどそこに時間を費やせる人はあまり多くない
ストーリーとか深いゲーム性も大事だけどそこに時間を費やせる人はあまり多くない
11: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:43:21
大炎上してもしっかり鎮火し切るのは凄いと思う
12: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:44:16
2010年代前半でまともな運営がモンストしか無かったから
モンスト含めて当時のソシャゲはブラックな運営とガチャが当たり前でマルチで幾らか軽減できるモンストが繰り上がっただけ
モンスト含めて当時のソシャゲはブラックな運営とガチャが当たり前でマルチで幾らか軽減できるモンストが繰り上がっただけ
16: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:45:52
>>12
ただそっからまともな企業が台頭してきても落ちてないのがすごい点なんじゃないか?
ただそっからまともな企業が台頭してきても落ちてないのがすごい点なんじゃないか?
13: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:44:51
オフラインイベントとかサプライズとか演出にに力を入れてるのも良い、それだけで盛り上がりが生まれる
14: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:45:05
ゲームで炎上するのは仕方ないっちゃ仕方ないけど、ゲーム外での炎上ほぼ無くなったこととか?
1番デカくて初リアイベでの不慣れさと熱中症くらいだっけ?
1番デカくて初リアイベでの不慣れさと熱中症くらいだっけ?
15: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:45:18
ガチャで強キャラ当てて引っ張って飛ばすだけだからコラボからでも手持ちに困らないんだよな
18: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:46:43
ある程度期待に応えればあとはブランド力で解決よ
19: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:46:50
キャラを大事にする姿勢も愛されてるよくその一つではあると思う
20: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:47:03
最悪適正一体いれば難関にも挑めるのがでかい
22: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:47:55
なんだかんだ無課金(泥)キャラ必須なんが良い点なんかね?
23: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:48:03
ゲームシステムが斬新だからとか?
後追い作品もありはするけど1番最初にやった人気作っていうのはずっと続ける上でもデカいと思う
後追い作品もありはするけど1番最初にやった人気作っていうのはずっと続ける上でもデカいと思う
24: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:49:53
通常クエストと高難易度クエストのメリハリが付いてるのもいいと思う
爽快ゲームがしたいなら通常で友情ゲーすれば良いし難しいのがやりたいなら天魔とか禁忌に行けばいい
爽快ゲームがしたいなら通常で友情ゲーすれば良いし難しいのがやりたいなら天魔とか禁忌に行けばいい
26: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:50:32
そこそこの難易度まではキャラゲーで高難易度はキャラ7割技術3割見ないな感じだからってのも大きい、新規ユーザーとヘビーユーザーの両方が楽しめるように作られてるしキャラ数が大事だからヘビーユーザーがリセマラ新規に速攻で抜かされることもない
28: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:52:56
ド素人でもフレ野良からぶっ壊れキャラ借りれば大半勝てるしね
コラボ目当てで始めても最高難易度の超究極以外は余裕で勝てる
超究極も最低1体適正いれば掲示板やらで上手い人の手助けあれば可能性はあるし
コラボ目当てで始めても最高難易度の超究極以外は余裕で勝てる
超究極も最低1体適正いれば掲示板やらで上手い人の手助けあれば可能性はあるし
29: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:54:27
基本的に触りやすい。コラボ連発する。やらかさないわけじゃないけどそこまで大きなやらかしはしない。期待されてることを期待されてる通りにする
30: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:54:35
個人的な感想なんだけど、始めやすいし飽きて止めても復帰しやすいのが1番利点かなって
32: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:56:41
一回やめて戻ってきた時に持ってたキャラほとんどに強化が入ってるのはいいよね
思い出振り返れるし過去のアカウントが時代に置いていかれないってのは相当プラスだと思う
思い出振り返れるし過去のアカウントが時代に置いていかれないってのは相当プラスだと思う
34: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 14:58:43
>>32
真獣神化とかきたけど強化何段階もするのってキャラ救済的には割といいよね
真獣神化とかきたけど強化何段階もするのってキャラ救済的には割といいよね
42: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:07:56
少なくとも目につく場所で自我を出して変な事になってるのはあまり見た事ないな
43: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:08:24
ちょくちょく小火くらいの炎上はあるけど消火が早めなイメージ
あとは慣れてはきたけど、ダンドリやらチャレンジガチャやら今回のオーブバックやらの実力0運100%のウンチゲーはよくやって燃えてる
あとは慣れてはきたけど、ダンドリやらチャレンジガチャやら今回のオーブバックやらの実力0運100%のウンチゲーはよくやって燃えてる
53: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:14:00
ソシャゲでゲーム性がわかりやすいってこの上なくやりやすいと思う
コラボしまくってたりコラボキャラばかりが適正になったりでそれがうーんって思うけど、ストーリーというものが皆無だからキャラにあまり感情移入できないからこそコラボキャラを強くしてもあまり何も言われないんだと思う
コラボしまくってたりコラボキャラばかりが適正になったりでそれがうーんって思うけど、ストーリーというものが皆無だからキャラにあまり感情移入できないからこそコラボキャラを強くしてもあまり何も言われないんだと思う
55: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:16:03
>>53
わりと自社キャラ強いゲームだと思うぞ。リムル、煉獄、マイキーあたりは壊れてるとは思うけどそれ以外は自社キャラを喰わないくらいの調整にはしてるし
わりと自社キャラ強いゲームだと思うぞ。リムル、煉獄、マイキーあたりは壊れてるとは思うけどそれ以外は自社キャラを喰わないくらいの調整にはしてるし
58: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:24:59
>>55
それらのぶっ壊れコラボキャラでも結局ヤクモ、ルナ、ルシの牙城は潰せてないからな
それらのぶっ壊れコラボキャラでも結局ヤクモ、ルナ、ルシの牙城は潰せてないからな
83: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 16:00:09
>>53
ほどほどにアクション性があって初心者でも触りやすいのは強い
ほどほどにアクション性があって初心者でも触りやすいのは強い
56: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:20:16
コラボストライクって揶揄されるけどルシしかりガブしかり外しちゃいけないとこは外さないからなこの運営
まあ東リべは10周年だからって期待しすぎだろとは思うよ、10周年だからどことでもコラボできるわけでもあるまいし
まあ東リべは10周年だからって期待しすぎだろとは思うよ、10周年だからどことでもコラボできるわけでもあるまいし
60: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:26:58
やってて思うのは運営側もゲームを楽しんでるんだなってのは感じる
だからここぞというとこは外さないしプレイしてると気になる細かいところもアプデで直してくれる
だからここぞというとこは外さないしプレイしてると気になる細かいところもアプデで直してくれる
61: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:33:00
自分の手持ちから用意するキャラがソロなら3体、マルチなら1体と滅茶苦茶少ないのは地味だけど確かな利点だと思うわ。始めたての貧弱な手持ちでも色々と手広く遊びやすいってことだし
その分課金されにくいってのはあるだろうけど、廃課金向けのガチャ限運極って自己満足要素を用意してるのも商売上手
その分課金されにくいってのはあるだろうけど、廃課金向けのガチャ限運極って自己満足要素を用意してるのも商売上手
66: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:36:34
パズドラもそうだが手軽にできて容量軽くてそれなりに技術求められるゲームは長続きするよ
85: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 16:01:21
>>66
これ パズドラもモンストも割とプレイヤーの力量が最終的には求められる。
ちなモンストは天魔2未だに突破できなくてパズドラ毎月のクエストダンジョンで死にかけてるくらいの力量
これ パズドラもモンストも割とプレイヤーの力量が最終的には求められる。
ちなモンストは天魔2未だに突破できなくてパズドラ毎月のクエストダンジョンで死にかけてるくらいの力量
69: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:41:01
毎週モンストニュースをする
これがデカイと思う
他のアプリも真似すればいいと思うんやがやはり難しいやろな
これがデカイと思う
他のアプリも真似すればいいと思うんやがやはり難しいやろな
70: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:41:06
しかし余はラプラスとハレルヤとアミダに分岐がなかったことと神威のアイデンティティが無くなったことをまだ忘れておらぬ
71: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:42:28
>>70
切る演出なくなって微妙に弱いことしか個性が無くなった神威ほんと可哀想
なんか毎回こんな扱いでも演出だけはあったのにもはや恒常の踏み台なんよな
切る演出なくなって微妙に弱いことしか個性が無くなった神威ほんと可哀想
なんか毎回こんな扱いでも演出だけはあったのにもはや恒常の踏み台なんよな
82: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 15:59:18
度々やらかして失望されるものの失望されるという事は逆に言えば期待していたって意味だからやらかした後に失望されたままではなく信頼回復する事が出来ている運営なんだ
96: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 16:57:50
毎週決まった曜日に情報発信してくれるのはプレイヤーとしてありがあいな
99: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 17:01:33
シャーマンキングでの課金限定コラボキャラからの毎月コラボ&限定連発で流石にモンストももうダメかと思った
まだ全然行けそうだわ……
まだ全然行けそうだわ……
112: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 17:21:40
演出面はどのコラボも結構いい気がするけど
ただファンタジー系とリアル系の作品では派手さに差が出るのも仕方ないかなとは思う
進撃も他作品と比べたらリアル寄りだしね
クエストの特殊演出のことを言ってるならすまん
ただファンタジー系とリアル系の作品では派手さに差が出るのも仕方ないかなとは思う
進撃も他作品と比べたらリアル寄りだしね
クエストの特殊演出のことを言ってるならすまん
133: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 20:17:15
ぶっちゃけコラボ頻度は多いけど、適当なクエストのギミックは既存のキャラでも回せるからね。
コラボ多いと文句は出るけど、新クエストの適正として狙いたいとかガチ勢でなければ我慢できる性能だったりするし、なんだかんだコラボは楽しいわ。
コラボ多いと文句は出るけど、新クエストの適正として狙いたいとかガチ勢でなければ我慢できる性能だったりするし、なんだかんだコラボは楽しいわ。
136: 名無しのあにまんch 2023/10/10(火) 13:48:28
モンストYouTuberが渋谷のモニター貸し切って運営へ感謝のビデオレターを送る企画してて草
このゲーム運営も実況者も愛が重いよな
このゲーム運営も実況者も愛が重いよな
102: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 17:07:18
・オーブ沢山配ってる
・初心者でも簡単にオーブを集めやすい(オーブを沢山貰えるコンテンツの殆どが低〜中難易度)
・恒常キャラもちゃんと強い
・年に3回盛り上がるイベントを用意している(モンドリ、周年、新春)
・サプライズファーストが企業理念の会社なのでイベントは毎回ユーザーの予想を超えてくる
・他と比べて比較的インフレが遅い
・インフレの影響で弱くなっても次の進化形態でちゃんと強くなる傾向(特に限定は顕著)
・人気な作品とコラボしがち、またコラボの時期も良いことが多い
・コラボ演出が凝ってる
・失敗しても同じ轍は踏まない傾向
・初心者、中級者、上級者それぞれが楽しめるコンテンツを用意している
細かいところを言っていくとまだあると思うけどパッと思いついたのだとこんな感じ
・初心者でも簡単にオーブを集めやすい(オーブを沢山貰えるコンテンツの殆どが低〜中難易度)
・恒常キャラもちゃんと強い
・年に3回盛り上がるイベントを用意している(モンドリ、周年、新春)
・サプライズファーストが企業理念の会社なのでイベントは毎回ユーザーの予想を超えてくる
・他と比べて比較的インフレが遅い
・インフレの影響で弱くなっても次の進化形態でちゃんと強くなる傾向(特に限定は顕著)
・人気な作品とコラボしがち、またコラボの時期も良いことが多い
・コラボ演出が凝ってる
・失敗しても同じ轍は踏まない傾向
・初心者、中級者、上級者それぞれが楽しめるコンテンツを用意している
細かいところを言っていくとまだあると思うけどパッと思いついたのだとこんな感じ
元スレ : 実際なんでモンストってこんなに人気あるんだ?