【モンスターハンター】もしもワールド系列のモンハンが出るとしたらどんな感じがいい?

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1: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:17:56
どんな感じがいい?
2: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:19:41
ガルクみたいなのは出してもいいけどできるだけアイスボーンの時みたいな感じにして欲しい
3: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:28:52
ワールドのとにかく大型拡張版でもいい
マップ面積3倍、生物数3倍、スキル数3倍、これだけでも十分過ぎる
4: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:29:47
ただワールドベースなら移動が基本走りになりそうだからただ大きくするだけじゃ大変そうだよね
5: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:30:31
縄張り争いは固有モーション多めに
事前告知なしで新古龍級一頭以上
隠しモンスター数頭
歴代看板勢揃い
Fから一頭以上
11: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:31:50
>>5
新規タイトルだとやっぱり乱入系古龍級枠はワクワクするから欲しいな
6: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:30:42
アクションはアイスボーンくらいに落ち着いてほしい
8: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:30:56
ワールドはサブキャンプ多かったしそれは大丈夫じゃないかなぁ
フィールド広がったらその分サブキャンプも増やしてくれるだろうし
9: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:31:10
概ねWorldベースで良いと思うが翔蟲やガルクみたいな壁登り、高速移動要素は欲しいね
13: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:32:42
>>9
翔虫はライズ故の要素だからクラッチクロー亜種みたいな形になるかもね
12: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:31:51
なんだかんだアプデ版導きの地はモンハンのエンドコンテンツとして素材周りの煩雑さを除けば理想に近いと思ってる
強いて言えばマップがエリアごとに広さが違ってて壮大さを感じなかったから改善するならそのあたりかね
15: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:33:06
まず翔蟲関連はいらない
ガルクと入れ替え技はOK
16: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:33:23
バルファルク欲しいなー
17: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:33:40
ガルクは小型モンスターで代理効くからいいよね
18: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:34:53
痕跡集めは巷で不評らしいがワールド系列には常設して欲しいと本気で思ってる
あれこそモンスターハンターという美学と理念をゲームシステムとして落とし込んだものだ
19: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:35:52
>>18
世界観的に正しいし調査してる感あってよかった
27: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:40:36
>>18
初回の探索要素としては自分もめっちゃ好きだったわ正直者
視認性が悪い時があったのだけ改善してくれたら文句ない
20: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:36:41
ライズ系統はアクション重視でワールド系統は世界観とか重視ってイメージ
21: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:37:32
実のところ痕跡嫌いではないんだけど最初の一つ目がなかなか見つからなくてのう…
あと大型痕跡の採取モーションもうちっと早くても良くない?
22: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:38:33
痕跡集めは悪くないシステムなのに集め切るまでの大変さと狩りの最中誤爆するのが良くなかった気がする
24: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:39:55
痕跡からサイズ特定してくれたら金冠楽になるから実装して♡
28: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:41:34
>>24
実際モンスターのサイズに応じて痕跡のサイズ変わったら楽しそうだね、ウオッシャー!ってなる
26: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:40:26
出るとしたらやっぱ新大陸舞台なのかしら
まあ設定の話とはいえ未開の地が舞台ってのはワクワクしたしその辺で話とかも作れるし
29: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:41:36
細かい改善点はワールド・ライズの両作を経て簡単に思いつくが「どんな感じがいいか」っていう作品全体がどうあるべきか大局的指針はいまいち思いつかない
ただのワールド拡張版になる
30: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:45:23
新しい武器種がそろそろ出てもいいと思うけど思いつきそうなの大体出てるんだよな、穿龍棍とマグネットスパイクは調整が余程上手く行かない限りぶっ壊れか弱武器になるだろうし
34: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:52:05
>>30
穿龍棍の立体戦はRで実験的にやってた雰囲気もあるからワンチャン期待してる
31: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:46:34
大蟻塚の荒地の沼地から見える大湿地とその向こう側に屯しているアプケロスの大群勢にしばらくプレイしてから気づいて途方にくれた
あの果てしない世界観への感動をゲームプレイを通じて直に触れるようになりたい
32: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:50:45
個人的にはガムートの復活かな
ディノバルドもだけど何となくライズ系列よりワールド系列向けかなと
43: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:58:38
>>32
ガムートとポポの共存いいよね、ワールドは生態系を重視してるしモンスターを語る上で共存はやっぱ外せない
165: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:55:07
>>43
狩場にガムートがいる時はポポの群れがガムートについていくように一緒に狩場を徘徊してほしいな
子供がいないガムートでもついてくるポポを邪険にする事は多分ないだろうし
36: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:54:47
しいて言うならどの武器も一番ダメージ出る戦い方がきちんと避けて隙をついて弱点を殴るスタイルになってくれれば…
37: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:55:04
グラン・ミラオス出して欲しい
でもサイズがサイズだし水中周りと切って離せないからミラみたいに面白くするの難しそうだよなーとも思う
39: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:56:16
The洞窟!って感じのステージが欲しい、なんだかんだで洞窟だけのステージ無かったはずだし
40: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:56:40
個人的にはダウンの頻度は下げて欲しい
通常プレイでもハメまがいになるのはちょっと
44: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:58:48
マジでいい加減ガムートは出て欲しい
もし出してたならアイスボーンはあと300万本売れてたと断言する
45: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 13:59:27
せっかく雪ステージが出てたんだから勿体ないよね
49: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:01:05
ヴァルハザクは出して欲しいな
ワールド以外だと出演できないし
53: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:03:30
>>49
このまま出れないのは勿体なすぎるくらいに設定がいいから続投して欲しいね
50: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:01:57
ワールドのモンスターが全員続投する前提だけど獣竜種で唯一ハブられてて可哀想だったんでドボルベルク復活させてあげて下さい(泣)
52: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:02:42
ワールド系列は世界観を大事にしている論は環境生物にサボテンダーとか出したあたりで死んだものだと思っている
ゲストボスはともかくその辺は大事にしてほしいな・・・
56: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:07:18
3gくらいのゲームスピードに戻しても良いのよ?
58: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:09:11
マムタロトやムフェトはなんだかんだ楽しかったし配信業の方々も有難いだろうから残って欲しいね
62: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:12:48
それ以前→ワールドで採取時の動作がかなり短縮されたのもかなり快適だったけど、ワールド→ライズで変化した「採取時に素材複数個を一気に取得する」システムは残してほしい
63: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:22:03
モンスター数がそんな多くなくていいから縄張り争いに力注いでほしいな
64: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:24:43
調整面のアプデはマンスリーでやって、モンスターやコンテンツ追加のアプデはダラダラ引き伸ばさずに半年までで2、3回程度でいい

あと隠れ身の装衣の機能のアイテム欲しい!モンハンにアクションゲーム以外の楽しみを見出してくれた作品だからこそ狩りの合間に目の前でジロジロ見させろ…!
69: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 16:32:19
小型モンスターに乗って自動で移動できたの本当に便利だったから復活して欲しい
70: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 16:41:00
戦闘のストレスはあんまり嬉しくないけどそれ以外での世界観表現はなんぼでもめんどくさいほど凝って欲しい
71: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:12:51
世界観と快適性のバランスは難しいけどやっぱ考えて欲しいね
始めたてのワクワク感と将来的の周回の快適性
72: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:30:20
何度も戦うとなったら結局平地が一番やりやすいから、エンドコンテンツは決戦場フィールドになるくらいが丁度いいや
77: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 00:11:07
仲間キャラの有能描写をライズ系列に負けないくらいマシマシにしてほしい
仮に新大陸調査の続きをやるなら、ラージャン調査の時にあったキリンの脚に付着した土からこのキリンが何処から来たのかを特定する…みたいな話をもっと見たい
ああいうのを挟んでくれると調査してる感がぐっと増して好きなんだ
80: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 00:42:22
個人的な願望を言うなら縄張り争いをワンパターンじゃなくて複数作ってほしいな…
プケプケとラージャンみたいな絶対勝てないくらいに力量の離れた格上相手にも、毒液を浴びせるなりして一矢報いて相手を状態異常にしてから逃げたり、
ガランゴルムとルナガロンとか、カーナと原初みたいな結構良さげな勝負にはなるけど一方が負ける組み合わせも低確率で戦法が変わってなんとか引き分けに持っていけるパターンとか、レウスとティガみたいな実力の拮抗してる争いもランダムで勝利・敗北・引き分けで結果が変わるとか…

そんなランダム要素なんて入れたら目当てのモンスターと引き合わせて縄張り争いでダメージを稼ぐ方法も不安定になるし、手間もかかるから無理なのはわかってるけども
93: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 19:40:18
>>80
争い発生時の地形によって勝敗が変化するレウスとディノバルドの例もあるし可能性はゼロじゃないぞ
希望を捨てるには早い
82: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 01:02:02
ワールド系列なら調査団のメンバーを盟勇として連れていきたい

主要メンバーの他にもアステラの飯食ってるやつとかマイペースポニテ、セリエナの蒸気にハマってるやつみたいなモブ枠のNPC連中とも一緒に狩りに行きたい
83: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 01:05:24
>>82
盟友システムは続投してほしいよなぁ
そんな上手くなくてもなんとかなる
隣で喋ってくれるのも良い…
85: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 01:36:46
猫飯の見た目バリエーションもっと増やしてほしいな
86: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 02:04:48
ミッション制じゃない、ほんとのオープンワールドで作ってほしい
ちょうどこないだ詳細が出されたドグマ2みたいに
大きな街に所属してハンターランクを上げたりNPCと交流したり、逆に小さな村が飛竜とかに脅かされているのを救ったりしたい
本当の意味でのモンスターハンターのワールドを作ってほしい
ドグマ2の作成経験があれば作れるはずだ
87: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 02:14:21
フィールドの複雑さの程度はマジで難しいよね
探索時の没入感・楽しさと狩りの快適性はほぼトレードオフだから
88: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 02:18:12
ガチなオープンワールド作るなら探索中の遭遇戦で狩ったモンスターのギルドへの報告やらなにやらを代わりにやってくれるワールドの相棒的な存在とオラージュの封印のハンターみたいな広域でのフリーハント許可証的なやつで設定付けもしてほしいな
89: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 03:00:38
レウスやクシャの調整はライズベースにして欲しい
ワールド式のこいつらと戦うのはもう嫌だ
90: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 03:29:22
古龍が本気出した時はもっと環境エフェクト付けてほしいわ
4辺りのテオみたいな感じで
94: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:06:27
毛繕いしたり、縄張り整えたり、捕食したりとモンスターの生き物感をマシマシにして欲しい
ワールドのあのモンスターの生きてる感じがすごい好きなので、あの路線で行くなら是非ともそこは力を入れて欲しい
95: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:17:43
消して欲しいのは皮ペタ、装衣、クラッチ関連の全て、設置技を多用してくるクソモンス(クシャとかナナ)、即失敗に繋がるdps チェック、咆哮合戦とか行動を阻害しまくる乱入のクソシステム

まだまだあるだろうけどとりあえず思い付いたのだとこんなもんかな
97: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:29:21
ガチガチのオープンワールドにするなら
流石に開発期間足りないとちゃうんか
アイスボーンの最終アプデから数えて
まだ3年経ってないぞ
98: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:38:39
水中戦をリベンジしてほしいな。

あとラギアクルスとガムートとオンラインモンスター参戦
特にタイクンザムザ。
100: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:40:01
グラフィック一新の一作目から大分たったし、RISEでモデルも用意されたしでよっぽど開発側が困窮してない限りは既存武器の皮ペタはなくなるだろうから皮ペタ問題は解決しそう(ワールドであった固有デザインがRISE系列で皮ペタ化した例もあるが)
RISEで続投した皮ペタ達も強化を重ねる事でカガチガンランスみたいな固有グラになってほしいかな
104: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:52:05
>>100
アイスボーンの時の武器モデリング担当4人編成みたいな無茶はやめてやってほしいな…あの時は他にも作ってて余裕無かったのも原因の一つらしいし、今はあんな状況そうそうないと思いたい
102: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 20:47:15
導きの地をさらに拡張して全モンスターが出られるフィールドが欲しい
地帯レベルは無くして欲しいけど
106: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:01:14
環境生物ペットに出来るのは復活して欲しいしサブキャンプも幾つか設置できるのも欲しい
あとはスリンガー便利だから復活して欲しい
欲を言えばワールドのさらに後、調査団の六期団の主人公が来た話がワールド続編で出たらアステラ料理長とセリエナ料理長の師弟料理長合作の猫飯食べたい
107: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:03:46
ムフェトをもう一度…は設定的に無理があるだろうからマグダラオスの懐かしきアーベントロートみたいな追想クエストで戦わせてほしい
111: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:13:07
一作目と違って拡張含めて5作目にもなるとグラフィックの基盤は十分にできてるし負担もワールド開発の時よりかは減るじゃろう
開発の詳細とか詳しくないから知らんけど
112: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:15:15
区画の一部だけでいいから環境生物を拠点にも配置できるようにしてくれ…ミチビキウサギとかとふれあうためにマイルームに戻るのめんどいんだ…
113: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:19:11
マイルームは人によってはほぼ戻らないからな…
クエストの準備とかもうマイルームの外で完結するし
115: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:23:11
ワールドは自然との調和がテーマだったけど
続編はどんなテーマになるかな?
個人的には各フィールドの遺跡を本格的に調査して欲しかったりする
116: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:24:22
操竜システムが無くなるなら一般フィールドで大型モンスターと古龍が同居する事も無くなりそう
120: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:28:23
全体的に武器の後隙を減らして攻撃の方向の転換をスムーズにして欲しい
例えば真溜めや高出力属性解放切りや鬼刃大回転の後にすぐ回避に入れたり、回転ループなんてなくても全方向にザクザク切れる片手剣とかあったら面白そうなんだよね
アクションの進化って別にスピードあげることだけじゃないし
何よりこっちのスピード上げると克服シャガルみたいに攻撃範囲精度スピードもメチャクチャにしないと強い敵作れなくなるから難易度上げてかつ面白い作るの難しくなると思うんだよね
121: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:28:25
毎回技入れ替えなんかのあるライズ系(X系?)だと飽きるから
雰囲気重視なワールド系とアクションに振り切ったライズ系を交互に出してほしい
今Steamなんかじゃライズよりもアイスボーンの方が人いるらしいし需要はあるはず
123: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:32:32
アルバやミラみたいな戦ってて楽しい神モンス作って♡作れ♡
125: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:32:50
スリンガーはいらんぞ
手で投げさせろ
127: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:34:54
敵だけ激早隙無し肉質渋い一生飛んでる時代には戻ってほしくないな
134: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:39:23
クラッチは自分がどこに貼り付いてるのかもわからんしどこに傷つくのかもわからんしどこに吹っ飛ぶかもわからんし度の攻撃で振り落とされるのかもわからんし貼り付きたいところに貼り付けないしでいい思い出がないのは確か
136: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:40:11
翔虫マジでほしいので世界観と何とかなじませてください(願望)
138: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:41:46
古龍がいるのに闊歩する大型なら古龍級勢が居てくれればそれでいいかな…
縄張り争いが無くてもオドガロンとかガルルガマガドディア亜種みたいな大型の中でも折り紙付きの狂暴さがある奴らならまだしも、プケプケみたいなのはさっさと逃げてほしい
141: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:42:29
リアル路線だろうからないだろうけど、抜刀ダッシュ欲しい

あ、ガンナーは無しで(ブレイブヘビィの悪夢)
146: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:44:09
ライズで友達にモンハン布教したけどアクションが煩雑で諦める人が多かったからなぁ
アクションはワールドくらいの要素で十分だと思うから据え置きにしてほしい
147: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:44:25
スタミナライチュウみたいな入手=使用な環境生物をスリンガーで捕獲して持って帰ればよろず焼きでより効果の強いアイテムにできるとか

生で食わないと恩恵が得られないとかは流石にないだろうし…ないよな…?
153: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:46:19
>>147
そういやあの虫踊り食いだったな…
生肉もちゃんと焼いたらスタミナ回復量上がるんだし虫も焼いたら効果時間伸びるだろう
156: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:48:09
ワールド路線かどうかに限ったことじゃないけど弱点特効と超会心はなくした方がいい
入れ得すぎる
180: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:03:28
>>156
その2つは会心ゲーを助長して武器やスキルの選択肢狭めがち問題はあるよな
159: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:49:50
極意系統はともかくサンブレのインフレスキルは無くていいかな
アレゲームバランス弱特や超会心より壊してたし
160: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:50:28
一般カリピストなんだけどワールドまでの演奏スタイルの強旋律とライズの演奏スタイルの弱旋律みたいになってほしい
164: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:54:08
ぶっ飛ばしではバフバロくんには大変お世話になった
モンスターに当たると両方にダメージいくから
乱入でターゲットに当ててターゲット壁ドンしてダメ稼いでた
167: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:55:30
太刀のカウンター無くせとは言わんが相応のデメリットとかつけて欲しい
特殊納刀中はスタミナ減り続けるとか
170: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:56:51
修正前怪異化アオアシラとかいうバケモン
172: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 21:59:35
ワールド系列の新作ならテトルーやガジャブーとの協力を取り付けた後になるだろうし拠点で一緒に働いてくれてたりすると嬉しい
オトモも一匹目がアイルー二匹目三匹目でテトルーorガジャブーを連れてって四人(一人と三匹)で狩りに行ったり
178: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:03:14
>>172
オトモにできるかは獣人学者の頑張り次第だろうな…

それか4のNPCアイルーが加入するクエストみたいに部族のクエストを進めてくとその部族の有志がオトモに名乗りをあげてくれる展開とか良さそうだ
173: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:00:00
普通にサンブレイクの仕様に寄せて欲しいかな
174: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:00:59
ワールドのことに話を戻すと集会所のイベント好きだったから続投してほしい
大感謝の宴好きだった
177: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:02:45
>>174
ああいうイベントは有ってほしいな
183: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:04:14
>>174
イベントで内装変わるの良かったな…新作出るならあれまたやってほしいわ
184: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:05:36
クルルヤック、トビカガチ、ラドバルキン辺りのこっちから手を出さない限りおとなしい系のモンスターの背中にこっそり乗れないかと期待したり
185: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:05:51
凍て地の温泉って出たら寒そうなのが気になる
199: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:09:27
>>185
入ってる間はともかく出たら即効凍えて命に関わりそうだよね…
でもギンセンザルとか温泉に浸かってるのは可愛くて好きだったな
他のモンスターももっとバフバロみたいに温泉に浸かってのんびりする生態行動してほしかった

凍えるのが嫌だからやらないのかもしれないけど…
188: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:06:46
翔虫がなくても古代樹の森ほど入り組んでなければセーフ
195: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:08:39
もう二度と来ないんだろうけど水中ステージ復活
200: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:09:27
ハンターも溶岩に入れるようにならんか?
モンスターが溶岩から攻撃してくる…

元スレ : ワールド系列のモンハンが出るとしたら

ゲーム > モンスターハンター(モンハン)記事の種類 > 考察モンスターハンターモンハン

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:39:02 ID:MzNDk5ODQ
これワイルズのために情報収集していたとしたら面白い
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:39:07 ID:Q0MzA2NzI
できるのであれば原初モンハンのような狩猟生活を常々期待している
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:49:49 ID:M2ODU2NDg
>>2
パルワールドとかARKみたいなモンハンはめっちゃやりたいな
途方もないコストがかかりそうだけど
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:51:22 ID:YzNTQwNDg
>>2
ワールドの調査拠点も開始時すでにかなり発展してたから、そこの開拓に一から関われたら楽しいだろうなと思う
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:52:41 ID:I2Mjg3ODQ
>>2
初代レベルは無理だろ。
ユーザーが面倒な要素を嫌って無くしてきたから人気が出た以上、増やしたところで人が減るだけだよ。
大半の人は狩猟感はあくまでフレーバーでいいと思ってる。
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:50:09 ID:QwMjA5Mjg
>>48
ただ海外も視野にいれるなら狩猟感や没入感は必要じゃないかな
ファンタジー寄りのライズ系よりもリアル寄りのワールド系のがうけたわけだし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:45:20 ID:A1MjczNzY
陸珊瑚とか瘴気の谷みたいな今までになかったマップを出してほしい
密林、砂漠、雪山、火山辺りはいい加減見飽きたわ
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4. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:45:21 ID:Y3NDE2ODA
ダラアマデュラ古代種を出せ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:51:33 ID:U4NzQzMjA
アイスボーンへの不満になっちゃうけど
ガンランスの起爆竜杭くっつけて貯め砲撃連打が本当につまらなかったので通常、拡散、放射それぞれいい感じにしてもらいたいな…
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14. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:20:46 ID:I4MDc2ODA
>>5
道中ホントつらい
砲撃レベル上げるだけで3パターンの戦い方楽しめるガンランスの魅力半減だもんな
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19. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:33:22 ID:Y1Mjg2NTY
>>5
ワールドではできてたのにアイボで補正没収してのこれだったからな
砲撃に反応してダメージじゃなくてつけたら数十秒持続ダメージとかならコンボ終わりに差し込んでモンスターから離れてもDPS維持しながら回復とかできる、みたいなこともできたかもしれんが
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:29:27 ID:U0Mzc4MDg
>>19
ワールドガンスとかいう通常フルバループ、放射タメ砲撃擬似ガンナー、拡散チクボン殴りが三者三様に強い神武器
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6. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:55:23 ID:I2ODgyMjQ
新大陸産のモンスターいないのは寂しいから復活してほしいな…
ネルギガンテ筆頭にジーヴァ種、イシュワルダ、ネロミェール、レイギエナ、オドガロン、ジャナフ亜種、カガチ亜種とか
あとブラキの復活
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:55:37 ID:g3MDU1MzY
同じモンスターでも出現場所や巡回ルートが変わるだけで面白くなると思う
ワールドは使わないエリアが多すぎていつも同じエリアで戦ってたし、モンスター同士の巡回が被っててハンターの前でだけ戦うプロレス状態になってたし
もっとマップ広くして西側はモンスターAの縄張り、東側はBの縄張りでその境界で戦闘が発生すると縄張り争いが発生するみたいにして欲しい
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8. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 11:58:34 ID:AwOTgxNDQ
贅沢は言わないが、受付嬢が可愛ければいいです
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:20:43 ID:g5MzgxMTI
>>8
ワールドも普通に可愛いに入る部類ではあると思うけどな、、細かい部分が気に入らない人の愚痴が大きかっただけで。
まあ、映画版の山崎紘菜はそれ以上に美人だった気もするけど。
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:03:18 ID:IwMTA1NzY
>>29
受付嬢に対する不満を少数の声が大きかっただけ扱いは無理がないか
個人的にはビジュアルよりでしゃばってプレイヤーを危険に晒す展開の天丼がクソだと思いました
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:45:36 ID:g5MzgxMTI
>>34
確かにプレイヤーを危険に晒す展開は1回でよかったと思う。ただ、ハンター(主人公)って討伐・護衛は役割だし、相棒がマップ制作したりする都合上そういうことは起こりえるもんだと受け入れてプレイしてたわ。

あと、他の方の受付嬢への批判も理解できるし共感できる部分もあるよ。
ただネットだと特にだけど「これは叩いても良い対象なんだ」と思ったら過剰に攻撃を始めてしまう人がいて、その流れにのってしまう人もいる。
そういう人が関係うすい話題でも悪口拡散するから、実態より少し悪い方向に評価がズレてるようにも思うんよね。
長くなってごめんね。
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:50:07 ID:YzNTQwNDg
>>29
本編はやったのか?あのムービーと強制ワイプはどんな容姿でもこき下ろしたくなるって
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:03:41 ID:g5MzgxMTI
>>36
ベータ版から本編含めてプレイしてたけど、「こき下ろしたくなる」なんてレベルまではいかなかったなぁ。
なかなかそのレベルまではいかないよ。
もし受付嬢が高圧的に逐一指示飛ばしたり、乙るたびに煽ってきたりしてたら俺もそのくらいイラついたかもしれないかな。
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:18:48 ID:E1MDI4OA=
>>29
まともに戦えないのに前線に出張ってくる
モンスターに補足された挙句襲われて周りが尻拭いする羽目になる
助けてもおばさまbotと化して主人公に対して感謝の言葉は無し

ワールドの受付嬢は見た目どうこうより言動がひたすらうざいねん
こいつが一時離脱した時は一生帰ってくんなと思ったわ
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9. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:00:48 ID:MxMTc0NA=
サンブレイクから取り込んでほしいものは、NPC同行かな。
絶対入れてほしくないのは、ショートカット設定の手順(ワールドのままでよかったろうに、何であんな意味わからん仕様に)。
あと、魂集め(フィールド駆け回らんと自分のステータスがフルにならんって……)。
そういや、ライズでギフトカードの自動送受信がなかったのも地味にストレスだったな。
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:58:54 ID:k5MDMzNDQ
>>9
むしろ鳥集めは継続してほしいわ
食事効果分だけでも十分だけど時間と手間を犠牲にフィールドを駆け回って鳥を集めれば下手でもクリア出来ますよってバランスの取り方はかなり好みだった
「上手いならしなくてもいい」というのがポイント
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:22:59 ID:U4MDU1NjE
>>9
色々言われてるけど鳥は救済措置兼周回時の短縮要素でしか無いと思うが…取って滅茶苦茶楽はあっても取らなくて苦労するとかそんなにあるか?
闘技場マップはむしろそれ前提で調整して上乗せをさせないっていう縛り寄りの代物だし
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10. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:01:41 ID:E4NTY0NjQ
臆せず古代樹みたいな入り組んだマップは一つくらいほしい
不評だったが個人的には探検してる感が好きだった
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15. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:22:05 ID:M0NzI4MzI
>>10
マップ全体で見ると入り組んでてもモンスターと戦うエリアの行き来自体はしやすくして、探索してみると意外な近道が隠れてたりみたいなのがいい
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:00:14 ID:Q3MTEzOTI
>>10
森の探索楽しかったよなあ
こことここが繋がってんだって発見できるの良かった
モンスターライドも引き継いでくれれば複雑でもそんな苦でもないしな
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11. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:12:28 ID:E4MTUwMDg
古代樹はのんびり歩き回るには最高なんだが…いざ戦闘となるとな…
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12. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:14:08 ID:k3NDY3Njg
> ライズで友達にモンハン布教したけどアクションが煩雑で諦める人が多かったからなぁ
> アクションはワールドくらいの要素で十分だと思うから据え置きにしてほしい

これに関してはぶっちゃけ狩技、クラッチ、鉄蟲糸技が無くても普段アクションやってない人にとっては煩雑に感じると思う、アクション好きだと忘れがちだけどアクションってだけで難しいって感じる人結構いるしね
というかぶっちゃけ武器種が多くなりすぎて全武器種触ってられないってモンハン好きも結構いるでしょ、正直各武器の操作覚えるのめんどくさい…って感じの人、経験者でもそんな感じだし布教するレベルの相手だと煩雑に感じるのもしょうがないよ
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:29:25 ID:g2MTYxNg=
>>12
無印からやってるけどいつも使ってる武器2~3種類ぐらいだわ
ライズは今までで一番やさしい(操作や難易度)モンハンだと思ったけど、普段こういうゲームやらない人にはやっぱ難しいのかね…

ガルクみたいな乗り物と盟勇システムは続投して欲しいなあ
NPC連れ回したご褒美も称号だけじゃなくて、オマケ程度でいいから育成要素あると嬉しいかも
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:29:15 ID:k3NDY3Njg
>>30
まあモンハン歴代の操作難度比較に関しては個人差デカいと思うけどアクション苦手な人にとっての操作ってマジでマリオで丁度いいぐらいだからね、2G辺りから入ったけど個人的に難易度はともかくRISE:SBのクエスト中の操作は歴代一かその次ぐらいには忙しいと思ってるかな、W:IBがクラッチ関係の操作があるから同じぐらいってイメージ
蟲技はXXやってたら狩技と似てるけど蟲のゲージ管理もあるし受け身だの切り替えだの操作も増えてるし、それに加えて慣れてたら無意識でやる太刀とか双剣みたいに武器固有のゲージ管理とかガンナーの弾種とか、というか作品重ねてただでさえ各武器種の操作増えてるしね、アクション触らない人(もしくは初めてモンハン触る人)にとっては情報がめちゃくちゃ多いよ、そういう人に布教してハマるかどうかで言えばハマらない確率の方が高いんじゃないかな、多分一緒にやる人がいるかどうかでも変わってくると思うけど

そういう意味だと俺はそろそろ武器の操作を1回シンプルに戻して欲しいって思ってる、既存ファンがいるから難しいのは分かってるんだけどどう見てもシリーズ重ねるごとに複雑化してて新規が入りづらい、入ってもハマりづらいと思ってるから
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13. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:19:36 ID:M0NzI4MzI
マルチ強制コンテンツは廃止してほしい
あと集会所のイベントはいいけど受付嬢の衣装とか勝手に変わらないようにしてくれ
雰囲気重視でストーリー楽しんでたら受付嬢がいきなり着ぐるみになってクソ萎えた
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16. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:23:20 ID:gzOTA2MjQ
贅沢言わないのでXXくらいのボリュームくーださい
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:09:48 ID:gzNjYyNTY
>>16
1番贅沢な望みじゃねえか
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:27:07 ID:E3OTMyNDg
まんま翔蟲くれとは言わんけどフィールドの上下の移動はワイヤーアクションで快適にやらせてくれ
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:27:24 ID:IxMzAyNA=
仮にオープンワールドでやるならハウジングが欲しい
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:34:08 ID:c5NjIwMTY
移動に関してはせめてガルクだけでも続投してくれ
NPCもライズと同じくらい力を入れて欲しい
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:34:12 ID:Y1MDM3NjA
モンスターを探すのは最初は楽しいけどストーリー終わって後は狩るだけになると途端に作業感がハンパなくなる
そこら辺上手いこと解消してくれんかな
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:39:44 ID:g4NTM0MjQ
翔蟲っていうかあの地形関係なく使える空中アクションの起点は欲しい
あれのおかげで一部の武器種は機動力や使い勝手一気に変わるもの
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23. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:41:50 ID:g1NTIwNjQ
特定エリアに絶対行かないAIで環境を戦闘に使うのダメでーすと皮ペタコンパチだけやめてくれたらいいよ
前者はマジで何のために作ったんだ
後者はグラ良くなったのに背中に担ぐ武器の見栄え悪いしモチベ下がる
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:52:10 ID:YzOTk4NTY
オトモの好感度がジョー>ハンターさんになってたのマジで意味分からんからやめてほしい
何が悲しくてEDでNTR気分味わわなくちゃならんのか
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26. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:00:05 ID:Y1Mjg2NTY
個人的には一回狩猟したモンスターは防具と一緒に重ね着も作れるようにして欲しい
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:13:09 ID:U0Mzc4MDg
>>26
防具の重ね着と武器重ね着はメインモンスと戦う中盤くらいに解放で全然いい、生産すると一緒に解除される感じで

最近のゲームって性能と関係なく見た目は好きに出来ること多いし
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28. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:18:11 ID:A2MjgzNTI
相棒と呼んでもいいが有能であれ
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:43:32 ID:g5MzgxMTI
>>28
Wの相棒もマップ編纂とか色々有能ではあったんだけどね、、、他のネームドメンバーも。
もう少し活躍が伝わってくるように、ゲームに組み込んでほしい所はあるな。
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:37:43 ID:U0MzI1OTI
ランスが使用率No.1 になるくらいのカッコ良い必殺技があれば・・・
このままだと未来のモンハンでランス消されそうでこわいんだよぉ!!!!
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 22:20:48 ID:U0Mzc4MDg
>>31
わいランサー、贅沢言わんからサンブレのモーション値+流転、昇天みたいな便利技は続投してクレメンス

あとデュエルヴァイン先輩を発展させた短時間ベヒやムフェトみたいな敵視取れる特殊技と強ガード&発動時に自分と味方バフできるカウンター技でタンク役したい...マルチでも役に立ちたいんや...
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:42:32 ID:gxMTMyNDg
受付を美人に
開発からfjokを外す
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:24:00 ID:IwOTE0MjQ
翔蟲いらんって言ってる人信じられん
ヌルゲーかもしれんけど今更ワールドのアクションでモンハンやれんわ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:12:44 ID:UwNDg5Ng=
>>40
蟲技やそれ前提の調整やらで翔蟲あるメリットよりデメリットの方が上回るのがね…
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:48:31 ID:I2Mjg3ODQ
>>43
いやワールドの傷付けぶっとばしよりデメリットねぇよ。
そもそもアレが文句言われて虫が少ないのは、テンポと爽快感の有無が一番の理由だ。
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 19:47:57 ID:kxNjcyNjQ
>>47
虫=狩技
傷=抗竜石
くらいの差があるよな

しかも傷付けはn回組とかいう差まであるのがひどいよなぁ
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 09:33:52 ID:I5ODg5MDA
>>40
君はそう思っても多くの人にとってはそうじゃないから今でもワールドが賑わっているんだよ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:39:02 ID:c2MzI5NDQ
移動関連はいくらでも便利にしてくれていいが戦闘面はワールドくらいでいい
本来の常人の扱えない巨大な武器を扱うハンターがぴょんぴょんしたり糸如きでモンスターを操ったりとか笑っちゃうわ
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:25:56 ID:IzNDMxMDQ
ソニックとかロックマンとかの誰とでもコラボする作品じゃなくてジョジョとか進撃とかの個性的なコラボが欲しい

個人的にはシャンフロ頼む
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:31:13 ID:I0ODYwMDA
移動が便利ならいい
ガルグ無しでワールドより広かったら流石にキツイ
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:09:41 ID:k4NTA3NTI
ガードされるの悔しいです調整だけやめていただければ…
ただでさえ少ない同志ランサーをこれ以上減らさないで…
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:00:44 ID:A1ODU2ODA
スラアク使いとしては、ヤーステ続投は無理だとしてもそれに代わる回避・防御系のアクションが一つはほしいところ
もうヤーステ無しじゃいられない体になっちまったんだ
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 07:16:44 ID:M3NzE2MDI
・ガルク枠の常設…ワールドより広くなる上に複雑になるならオトモダチよりも高性能なガルク枠は必須だと思う

・傷つけシステムの削除…傷つけ前提の体力もさることながらアクションとしてテンポ悪いのなんのホンマ必要ない要素。クラッチクロー、ぶっ飛ばし、スリンガーは面白かったので是非とも傷つけだけどうにかしてほしい

・シェンガオレン、ジエンモーラン、ラオシャンロンなどの大型モンスターの実装…個人的に広大なマップを悠々と闊歩する大型モンスターが見たい
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