【ハンターハンター】カストロの欠点
1: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:10:35
とりあえず元々ヒソカと実力差が大きかったのを抜きにするとやっぱり念の割り振りがダメだったことか
2: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:13:02
ヒソカに勝てると思って舐めプしてた事
3: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:14:12
ヒソカが・・・?ってなってるのなにげにすごくない?
手品師の才能あったよこいつ
手品師の才能あったよこいつ
6: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:16:16
>>3
でもヒソカも言うようにタネがわかればつまんなくなるからな
でもヒソカも言うようにタネがわかればつまんなくなるからな
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4: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:14:35
メンタル
5: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:15:36
誰かに師事しなかったこと
7: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:18:59
ビスケ並みに身体を鍛えていれば
8: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:21:04
バレたら意味がない念能力給
9: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:21:24
強化系に特化してるのにヒソカに勝つ為に編み出したのが具現化系と操作系による分身だし、直接触れるには恐怖してたところあるよな
10: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:22:30
バレたからって自分の能力をべらべらしゃべったところ
11: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:24:38
そういやヒソカってあのくっつけた腕はちゃんと使えるんか?
あのトリックが当たらなかったらどうしてたん?
あのトリックが当たらなかったらどうしてたん?
12: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:25:12
普通に強化系極めようと思ってたらいい勝負どころか勝ち目あっただろ
ってかダブル自体は強力だからバレようとメンタル保ってればボロ負けはしなかったと思う
ってかダブル自体は強力だからバレようとメンタル保ってればボロ負けはしなかったと思う
13: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:26:34
単純にバレても手数2倍したら無敵!って開き直れたら強くなれた
14: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:26:52
ヒソカに触れようとしないのはまぁ彼奴の能力知ってる奴なら大体そうするだろうから別にいいんだけどねえ
戦略というより内心ビビっちゃってるのがね
戦略というより内心ビビっちゃってるのがね
82: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:40:12
>>14
だよなぁ、完全に心折られていたのにその事実に向き合うこともなく再戦したのが1番の問題
ヒソカも興味をなくすわな、不屈の意思で立ち上がったと思ったら全くの見込み違いだったし
だよなぁ、完全に心折られていたのにその事実に向き合うこともなく再戦したのが1番の問題
ヒソカも興味をなくすわな、不屈の意思で立ち上がったと思ったら全くの見込み違いだったし
15: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:27:37
同じ分身でも強い俺が2人になればもっと強い!くらいのメンタルしてれば行けた気もする
16: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:27:58
割と考えなしのアホなのにメンタルも弱いって正直念能力者に向いている性質じゃないから大成するのは難しいと思う
80: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:35:17
>>16
適正云々を置いておくにしても自分もう1人作るとか戦略の面から見てもコスト無駄だからね
適正云々を置いておくにしても自分もう1人作るとか戦略の面から見てもコスト無駄だからね
17: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:28:17
作中でも指摘されてるけどやっぱりメモリの無駄遣い
腕以外の部位形成してるリソースを腕の生成だけに回して10本くらい作ってたらもっと善戦出来たんじゃねぇかな
腕以外の部位形成してるリソースを腕の生成だけに回して10本くらい作ってたらもっと善戦出来たんじゃねぇかな
18: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:29:05
触りたくないなら無いでせめて風当身みたいな放出寄りなら良かった
19: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:42:23
ヒソカのメモリ理論って「具現化系でもない癖に人間みたいに造形の細かいもん作ってるんじゃねーよ」でいいんだろうか
ネテロが強化系なのにスタンドっぽいのを具現化して戦ってるけど具現化するものの造形に凝らなければ強化系でスタンド路線はありだったりするん?
ネテロが強化系なのにスタンドっぽいのを具現化して戦ってるけど具現化するものの造形に凝らなければ強化系でスタンド路線はありだったりするん?
21: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:09:39
>>19
言うほど悪い能力ではないんだが
完全マニュアル操作で自分そっくりの分身は応用が利かなさすぎるて拡張性がない上に
決まったところで相手を即死させれるような能力でもない
言うほど悪い能力ではないんだが
完全マニュアル操作で自分そっくりの分身は応用が利かなさすぎるて拡張性がない上に
決まったところで相手を即死させれるような能力でもない
22: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:19:44
>>19
まあ、分身がバレた時点で分身に頼るのは諦めたほうが良かったかもね
でも本来の強化系の研鑽を怠ってるだろうからなぁ
まあ、分身がバレた時点で分身に頼るのは諦めたほうが良かったかもね
でも本来の強化系の研鑽を怠ってるだろうからなぁ
31: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:40:26
>>19
カストロの問題点は、近接の才能、技(虎咬拳)を持っていながら、具現化系でヒット&アウェイの逃げ戦法取ってたことだと思う。シンプルに能力と本人のスタイルがあってない。
分身作るとかいう多大なリソース懸けて、やってることがただの目くらまし。
他のスレでも出てたけど、それなら攻撃の瞬間手を増やすでも十分できたことだし。
恐らく、攻撃を恐れて壁を求めた結果が分身だったと思うのだけど、その辺は逃げ回る負け犬の思考なんだよ。
分身でもヒソカの腕を切断できる威力発揮してるんだから相当な威力なんだし、近接の技術を磨いてダブルで攻めガン振りでごり押しする方が勝ち目あったと思うわ。
カストロの問題点は、近接の才能、技(虎咬拳)を持っていながら、具現化系でヒット&アウェイの逃げ戦法取ってたことだと思う。シンプルに能力と本人のスタイルがあってない。
分身作るとかいう多大なリソース懸けて、やってることがただの目くらまし。
他のスレでも出てたけど、それなら攻撃の瞬間手を増やすでも十分できたことだし。
恐らく、攻撃を恐れて壁を求めた結果が分身だったと思うのだけど、その辺は逃げ回る負け犬の思考なんだよ。
分身でもヒソカの腕を切断できる威力発揮してるんだから相当な威力なんだし、近接の技術を磨いてダブルで攻めガン振りでごり押しする方が勝ち目あったと思うわ。
33: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:50:12
>>19
ネテロのは明らかに意識して作った能力じゃないから発動に思考的なロスがない分隙がない極まった代物なのよね
感覚だけで組み上げた能力は基本が疎かになった歪な能力になることが多いけど磨きに磨き上げられ本人の武と完全に一体化されたアレは多分ヒソカ的には長年熟成した上で極上の調理がなされた至高の1品だと思われる
ネテロのは明らかに意識して作った能力じゃないから発動に思考的なロスがない分隙がない極まった代物なのよね
感覚だけで組み上げた能力は基本が疎かになった歪な能力になることが多いけど磨きに磨き上げられ本人の武と完全に一体化されたアレは多分ヒソカ的には長年熟成した上で極上の調理がなされた至高の1品だと思われる
34: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:51:06
>>19
これ系でネテロを比較対象にするのは前提が狂う、というのは置いといて。
ネテロが具現化してるのは王曰く「ただの像」。それをパターン通りに動かしてる。
対してカストロは人間の具現化。しかも服まで律義に再現。そしてそれを状況に応じて精密操作している。
メモリの話は、「ボタン押したら型どおり動く木造のオブジェクト作るのと自由自在に動かせる人間作るのと、どちらがリソース食う?」という話だと思う。
あと強化系の人間が具現化能力を作ること自体はやろうと思えばできる。ウィングさんも言ってたし。
でもそれやるくらいなら、具現化系能力者に具現化してもらって自分はそれを強化する、とか言うジョイント型で考えた方が圧倒的に効率がいいし、拡張性もあると思う。
これ系でネテロを比較対象にするのは前提が狂う、というのは置いといて。
ネテロが具現化してるのは王曰く「ただの像」。それをパターン通りに動かしてる。
対してカストロは人間の具現化。しかも服まで律義に再現。そしてそれを状況に応じて精密操作している。
メモリの話は、「ボタン押したら型どおり動く木造のオブジェクト作るのと自由自在に動かせる人間作るのと、どちらがリソース食う?」という話だと思う。
あと強化系の人間が具現化能力を作ること自体はやろうと思えばできる。ウィングさんも言ってたし。
でもそれやるくらいなら、具現化系能力者に具現化してもらって自分はそれを強化する、とか言うジョイント型で考えた方が圧倒的に効率がいいし、拡張性もあると思う。
38: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:38:22
>>19
もう言われてるけど分身作って攻撃は強力だけど全身を完璧に具現化する必要あります?って事だよ
それこそ両腕だけしか具現化出来なくても2対あって近距離だと2+1の合計3つの虎咬拳を捌く必要がありますの方が絶対怖い
それにヒソカの提唱してる『強い念能力は対策が難しい』って意味でもそっちの方が良い、本物と偽物で区別付いてしまうよりは攻撃される時だけ出てくる腕の方が対策が難しい
マジでカストロは師事する人さえいれば数段は念の完成度が違ってたと思うよ
もう言われてるけど分身作って攻撃は強力だけど全身を完璧に具現化する必要あります?って事だよ
それこそ両腕だけしか具現化出来なくても2対あって近距離だと2+1の合計3つの虎咬拳を捌く必要がありますの方が絶対怖い
それにヒソカの提唱してる『強い念能力は対策が難しい』って意味でもそっちの方が良い、本物と偽物で区別付いてしまうよりは攻撃される時だけ出てくる腕の方が対策が難しい
マジでカストロは師事する人さえいれば数段は念の完成度が違ってたと思うよ
20: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 02:55:28
プライド高そうだからトラウマになってるの自覚出来なかったんだろうな
23: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:21:59
本体と分身の見分け方を本人が気づいていなかったのも致命的すぎる
24: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:24:34
メモリの無駄遣いはまああれよ
努力の方向性間違えたせいでいくらでも強力な能力を獲得できる土壌無駄にしたねって感じ
努力の方向性間違えたせいでいくらでも強力な能力を獲得できる土壌無駄にしたねって感じ
35: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:52:19
ネテロのは
・造形がそこまでじゃない
・決まった型をやるだけ
・硬すぎる相手以外は一撃必殺+不可避の速攻
・奥の手の不可避放出攻撃あり
でかなり練られてるぞ
・造形がそこまでじゃない
・決まった型をやるだけ
・硬すぎる相手以外は一撃必殺+不可避の速攻
・奥の手の不可避放出攻撃あり
でかなり練られてるぞ
36: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:56:51
>>35
あと発動の制約も敵の前で祈るとかいう本来ならただの自殺行為なクソ重い制約なんよな
本人があまりに繰り返し過ぎて神速かつあらゆる状況から祈りの動作をこなせるようになってるだけで
あと発動の制約も敵の前で祈るとかいう本来ならただの自殺行為なクソ重い制約なんよな
本人があまりに繰り返し過ぎて神速かつあらゆる状況から祈りの動作をこなせるようになってるだけで
40: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:46:39
>>36
散々言われてるけど制約の重さと能力の単純さを考えたら祈りの速さがないと使い物にならない性能なんだよなあれ…
散々言われてるけど制約の重さと能力の単純さを考えたら祈りの速さがないと使い物にならない性能なんだよなあれ…
25: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:26:52
なんだろう1作目面白かったゲームの2作目の追加要素がことごとく外れていたゲームって感じがする
98: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:17:38
>>25
一作目
中身は雑でボリュームも少ないけど中々自分好みの癖がありますね。これで初作品はこれから期待大ですね。
二作目
体験版では期待できたのにいい所が全部削がれてる…。
一作目
中身は雑でボリュームも少ないけど中々自分好みの癖がありますね。これで初作品はこれから期待大ですね。
二作目
体験版では期待できたのにいい所が全部削がれてる…。
26: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:27:25
技の幅を広げることは悪くないけど本来の長所が伸びないとね
27: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:32:58
まあポケモンの努力値の振り分けみたいなもんだろう
74: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:20:21
>>27
長所に振るのが必ずしも長所を活かす上で最適とは限らないんだよな
古い例えだけどメガボーマンダが竜の舞を確実に積むために耐久振りするみたいに
虎咬拳の威力を活かすために強化系以外を伸ばすのも一つの考え方よな
長所に振るのが必ずしも長所を活かす上で最適とは限らないんだよな
古い例えだけどメガボーマンダが竜の舞を確実に積むために耐久振りするみたいに
虎咬拳の威力を活かすために強化系以外を伸ばすのも一つの考え方よな
28: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:33:51
正直才能は化け物だと思う
けど誰かに師事してないからあれだけ効率悪い能力でも形にできたところはあるか……
けど誰かに師事してないからあれだけ効率悪い能力でも形にできたところはあるか……
29: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:34:30
例えば攻撃の際にだけダブルが現れて実質攻撃2倍とかならバレてようが自分の流派や相手の状態によってはゴリ押せる。その攻撃時ダブルもあらかじめ攻撃パターンとか組んどけば一々その場で組み立てなくて良いから楽になる
ダブルだけでも使い方工夫すればこういうことは出来るはずなんだがカストロはそこら辺全部マニュアルでこなす上にダブルの状態を無意識に万全の自分でイメージしてたりするから能力が悪い以上にヒソカに対する奥の手としては仕上がりが大分不足してた感じなんよな
ダブルだけでも使い方工夫すればこういうことは出来るはずなんだがカストロはそこら辺全部マニュアルでこなす上にダブルの状態を無意識に万全の自分でイメージしてたりするから能力が悪い以上にヒソカに対する奥の手としては仕上がりが大分不足してた感じなんよな
30: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:37:21
自分に自信がある(ナルシスト)+ヒソカにビビってるので直接戦闘したくないと思ってる+それはそれとしてヒソカに勝つ自分の姿は見たい=能力も見た目も自分と瓜二つの存在がヒソカをぶっ倒してくれる念能力
師事してない独学で造った念だからカストロの内心がそのまま反映されたものだと仮定してダブルの念能力を噛み砕いていくと大体こんな感じになる
つまり最初からヒソカから逃げながら勝ちたいという図々しい気持ちでいたということなんだ
師事してない独学で造った念だからカストロの内心がそのまま反映されたものだと仮定してダブルの念能力を噛み砕いていくと大体こんな感じになる
つまり最初からヒソカから逃げながら勝ちたいという図々しい気持ちでいたということなんだ
32: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:44:15
四肢を増やす使い方は近接で強いし、敵の攻撃を受ける役にもできるし
陰や絶と組み合わせたら相手を翻弄できそうではあるんだが
日常生活でもキルアを誤魔化した影武者的な使い方は面白いんだがなぁ
陰や絶と組み合わせたら相手を翻弄できそうではあるんだが
日常生活でもキルアを誤魔化した影武者的な使い方は面白いんだがなぁ
37: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 03:57:33
ピトーが何されたか判らなかったように、かなり上の相手でも不可避の速攻すぎて何が攻撃してきたのか判らないんだよな
39: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:45:30
こいつは念初心者の割に強すぎなんだよ
100: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:41:34
>>39
元からメチャクチャな強さだったみたいだからな
ヒソカが奪われたポイント4点のうち3点がカストロで、それには唯一のダウンも含む
これを「念能力を身につける前に」やらかしてるんだ
元からメチャクチャな強さだったみたいだからな
ヒソカが奪われたポイント4点のうち3点がカストロで、それには唯一のダウンも含む
これを「念能力を身につける前に」やらかしてるんだ
41: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:48:56
能力はそんな貶すほど悪くない
なんもかんもメンタルと経験不足が悪い
なんもかんもメンタルと経験不足が悪い
42: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:50:38
能力に関してはヒソカは必要以上にボロクソに言ったんじゃなかったっけ
タネ割れても冷静なら善戦可能だったらしいので
タネ割れても冷静なら善戦可能だったらしいので
44: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:54:03
>>42
演出で煽って冷静じゃなくしたのは事実だけど、種がばれたらどんだけ冷静に戦っても善戦止まりってことでもあるよ
演出で煽って冷静じゃなくしたのは事実だけど、種がばれたらどんだけ冷静に戦っても善戦止まりってことでもあるよ
43: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:54:02
ヒソカは腕一本失うまでダブルに気付けてないんだよね
最初から首を狙ってたら勝てたよ
最初から首を狙ってたら勝てたよ
45: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:55:18
これ能力が悪いって感じあんまりしないんだよな
選挙編見てるとゴトーや星持ちプロハンターがカストロ未満の扱いだし
選挙編見てるとゴトーや星持ちプロハンターがカストロ未満の扱いだし
47: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:58:40
>>45
ちゃんと師事して自分に合った能力を身につけていたらもっと戦えていたのに
才能を無駄にしたっていう例よ
能力として見ても五感共有とかないならぶっちゃけ使いづらい
ちゃんと師事して自分に合った能力を身につけていたらもっと戦えていたのに
才能を無駄にしたっていう例よ
能力として見ても五感共有とかないならぶっちゃけ使いづらい
46: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 08:57:49
カストロが念覚えて2年前後ってのは忘れられがち
ゴンやキルアくらい抜けた才能でも念覚えて一年〜一年半だと攻防力移動すら全然ってレベルだから見切りつけるのには早すぎるんだが
ゴンやキルアくらい抜けた才能でも念覚えて一年〜一年半だと攻防力移動すら全然ってレベルだから見切りつけるのには早すぎるんだが
48: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:00:34
才能無駄にした例っぽいがそれであの強さなら念の才能はゴン以上なんだろうか…?
ゴンは念覚えてかなり時間経っても放出系の威力は全然って精度だったし苦手系統の高等能力は相当ハードル高い筈なんだが
ゴンは念覚えてかなり時間経っても放出系の威力は全然って精度だったし苦手系統の高等能力は相当ハードル高い筈なんだが
49: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:03:51
念容量の概念自体が殆ど触れられないからどのくらい無駄遣いしてたのかさっぱり分からん
50: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:06:55
純粋なタイマンでヒソカを最も苦戦させたキャラなのも事実だからな
51: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:08:14
純粋な放出系が同じマニュアル操作で念人形を作ったらこうなるという良い例がゴレイヌさん
52: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:10:01
>>51
あれの本質は入れ替え能力だから
発の目的が違いすぎる
あれの本質は入れ替え能力だから
発の目的が違いすぎる
53: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:11:37
苦手系統の高等な能力を2年以内に完成させてる事に関しては化け物
ヒソカの肉体を簡単に破壊する拳法に関しても割とヤバい
なんつーか才能は作品全体で見ても凄まじい方よな
ヒソカの肉体を簡単に破壊する拳法に関しても割とヤバい
なんつーか才能は作品全体で見ても凄まじい方よな
62: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 10:48:29
>>53
能力知らなかった時点とはいえ、キルアの背後取ってるのもすごいところだよね。
能力知らなかった時点とはいえ、キルアの背後取ってるのもすごいところだよね。
64: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 11:03:38
>>62
今思い返すとやってる事が念能力(分身)は発動させつつも(念を覚えてまだ間もないとはいえ)キルアから見て違和感を与えない程度には淀みない自然体な念の流れで具現化しつつ自分は後ろから気配を消して(絶?隠?)近づくってかなり高等だよな
今思い返すとやってる事が念能力(分身)は発動させつつも(念を覚えてまだ間もないとはいえ)キルアから見て違和感を与えない程度には淀みない自然体な念の流れで具現化しつつ自分は後ろから気配を消して(絶?隠?)近づくってかなり高等だよな
54: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:13:52
そもそも接近戦での殴り合いに精密再現いらんしなあ
腕だけ分身とか足だけ分身とかで多段攻撃で押し続ける方が強いでしょ、こいつの基礎攻撃力見るに
腕だけ分身とか足だけ分身とかで多段攻撃で押し続ける方が強いでしょ、こいつの基礎攻撃力見るに
55: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:15:42
>>54
元が強化系ってのを信じるなら攻撃時にちょっとだけ斬撃が伸びるとかそういうので良いんじゃね
元が強化系ってのを信じるなら攻撃時にちょっとだけ斬撃が伸びるとかそういうので良いんじゃね
56: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:27:21
ビスケとであってれば顔は良いし女性の扱いわかってそうだからワンチャン良いとこまで育ててもらえたかもと言われててちょっと納得してしまった
111: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 15:44:58
>>56
「顔がいい」…うん…マジで大事だな……
「顔がいい」…うん…マジで大事だな……
57: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:31:29
良い師匠に出会いキルアの神速みたいなチート発が作れてればヒソカを軽く捻り潰したであろう
58: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:49:24
分身自体は悪い能力じゃないのにそれを目眩しと揺動に使ってるのがね
タネが割れたのならならば2人相手してもらう!て開き直ればよかったんだよな
タネが割れたのならならば2人相手してもらう!て開き直ればよかったんだよな
59: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 09:56:11
一応完璧な分身も視界を頼りにする動物相手とかにも有効だけどね
本体と見分けがつく欠点を本人が知らないのはマジで致命的
それぐらい知っていれば、少なくとも分身依存の戦い方なんてすることはないだろう
本体と見分けがつく欠点を本人が知らないのはマジで致命的
それぐらい知っていれば、少なくとも分身依存の戦い方なんてすることはないだろう
60: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 10:15:56
おそらく具現化操作放出の複合能力だけど本人が強化系だからポテンシャルはフルに発揮出来ない
修行や制約で伸ばしてもどうしても無駄が生じてしまう
ネテロばりの狂気があれば話は別だけどあれは例外中の例外みたいなもんだしな
修行や制約で伸ばしてもどうしても無駄が生じてしまう
ネテロばりの狂気があれば話は別だけどあれは例外中の例外みたいなもんだしな
61: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 10:47:52
個人的には
容量の無駄遣いってより
精神の無駄使いって感じだわ
容量の無駄遣いってより
精神の無駄使いって感じだわ
63: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 10:58:05
>>61
まずメンタル弱いってか脆いのなんとかしとけばまあ死にはしなかったと思う
まずメンタル弱いってか脆いのなんとかしとけばまあ死にはしなかったと思う
65: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 11:22:28
旅団員の下の方には普通に勝てそう
66: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 11:27:24
>>65
ヒソカがナメプしてたのもあるけどカストロが最初から首狙ってれば殺せてた可能性はあるくらいだからな
1対1で真正面ヨーイドンなら確率高いと思う
ヒソカがナメプしてたのもあるけどカストロが最初から首狙ってれば殺せてた可能性はあるくらいだからな
1対1で真正面ヨーイドンなら確率高いと思う
67: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 11:33:06
>>65
発がタメ必要なフィンクスやボノレノフには勝てるわな
カストロってスペックの高さは本物だしダブルもヒソカが簡単に見破れないくらいだから
発がタメ必要なフィンクスやボノレノフには勝てるわな
カストロってスペックの高さは本物だしダブルもヒソカが簡単に見破れないくらいだから
68: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 11:42:11
まぁただ忘れちゃいけないのがヒソカと近接すると確実にガムをつけられる
ウヴォーみたいな捻りのない強化系で突破できるかは怪しいんだよな
そう考えると、ゴンのジャジャン拳って汎用性高いなって思う
チョキでガムを切って、パーで遠距離攻撃ができる
ウヴォーみたいな捻りのない強化系で突破できるかは怪しいんだよな
そう考えると、ゴンのジャジャン拳って汎用性高いなって思う
チョキでガムを切って、パーで遠距離攻撃ができる
69: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:02:50
やっぱ点だよ必要なのは
70: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:05:52
序盤は精神的に余裕があったからか果敢に接近戦を仕掛けてたし絡め手がダメってわけでもないんだろうな
71: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:08:31
ヒソカとしては惜しい相手だったろうな
ちゃんとした方向に伸ばしてれば相当な強敵になったろうに
ちゃんとした方向に伸ばしてれば相当な強敵になったろうに
140: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 11:57:44
>>71
ヒソカも楽しめそうだから目をかけてたけど飽きたからこそ引導渡したよね
ゴンがいたのもあるんだろうけど
ヒソカも楽しめそうだから目をかけてたけど飽きたからこそ引導渡したよね
ゴンがいたのもあるんだろうけど
72: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:09:41
ダブルが本体の汚れとかを反映できないからよく見れば本物が分かるって弱点があるけど
同じ能力をヒソカが使えばその弱点も駆け引きの材料に出来そう
同じ能力をヒソカが使えばその弱点も駆け引きの材料に出来そう
73: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:10:15
どうだろ
カストロはスペックは高いけどゴンのような戦闘センスがないから大して期待してなかったんじゃね
ゴンは未熟だけどセンスあるから伸び代の塊
カストロはスペックは高いけどゴンのような戦闘センスがないから大して期待してなかったんじゃね
ゴンは未熟だけどセンスあるから伸び代の塊
81: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:37:49
>>73
念覚える前にヒソカをダウンさせてお返しに洗礼与えてるから相当期待はしてる
念覚える前にヒソカをダウンさせてお返しに洗礼与えてるから相当期待はしてる
75: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:28:54
ヒソカの首取れた可能性あると言ってたけど、カストロがそんな気で行くならヒソカも対応変えてたんじゃない?
76: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:29:05
本人がどう思ってたかは分からんけど
ヒソカを精神的に負かした後に勝ちたいって思ってたんじゃないかな
だから全体的にまわりくどい
ヒソカを精神的に負かした後に勝ちたいって思ってたんじゃないかな
だから全体的にまわりくどい
77: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:32:22
よく言われるが身体強化+オーラを虎に変化+虎を発射みたいな強化版ゼノみたいなスタイルが武術的にも最適に思える
85: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:42:46
>>77
ゼノも接近戦は暗殺術の手刀だしカストロが順調に伸びたらああなる感じかな
ゼノも接近戦は暗殺術の手刀だしカストロが順調に伸びたらああなる感じかな
78: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:32:26
ヒソカと団長の戦いを見るに念能力を探ったり騙したりする駆け引きをしたかったんじゃね?ヒソカ側は
なんか自分から全部説明してきたしこっちの念能力の事も考えてないしで
その辺の考えなし感が見切りをつけた最大の理由じゃないかな
なんか自分から全部説明してきたしこっちの念能力の事も考えてないしで
その辺の考えなし感が見切りをつけた最大の理由じゃないかな
79: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:34:30
念の知識無く直感であの能力にしようと思ったならそれはそれでバフ乗ってそう
83: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:41:17
超天才なのは本当
ゴンでも2年でダブル完成させられるか怪しいし
ゴンでも2年でダブル完成させられるか怪しいし
84: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:41:22
例えば「精巧さを求めずレイザーの悪魔のようにデフォルメの分身にしたら同じ力を持つ分身が4体作れました」とかだったら
望むような偽装効果が得られなかった分身は本当にもったいない性能してる
望むような偽装効果が得られなかった分身は本当にもったいない性能してる
86: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:43:47
これでも猟団メンバーの半数よりは強そうだし素質は凄いよ
87: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:47:41
念の基本系統の基礎さえ知ってりゃとんでもない実力者になってそうだな
ビスケいわく系統の隣の念を鍛えた方が伸びが良くなるとあるしあの不得手な系統で能力作るぐらいだから全体の念もそれなりに高そうだしそれを理解した上で強化系の修行をしたら中堅と呼ばれるぐらいの念能力者になれたろうに
ビスケいわく系統の隣の念を鍛えた方が伸びが良くなるとあるしあの不得手な系統で能力作るぐらいだから全体の念もそれなりに高そうだしそれを理解した上で強化系の修行をしたら中堅と呼ばれるぐらいの念能力者になれたろうに
88: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:48:57
純粋に知識不足で独学で念を学んだ結果だからなぁ
念の系統の相性と制約と誓約の概念を知るだけで相当違ったはず
念の系統の相性と制約と誓約の概念を知るだけで相当違ったはず
89: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:49:19
ゴトーと脱会長派がヒソカに無傷で制圧されてるから強さに関してはこれでもかなり上の方だよ
才能を無駄使いしたからあの結末になったが
才能を無駄使いしたからあの結末になったが
90: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:49:34
自分と同格か近い実力者との戦闘経験が足りなかった
102: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:46:12
>>90
ヒソカと戦うまでの9戦のどの段階で能力身につけたかわからないけど、使うまでもなく勝てるくらいには本人が強かったのもある意味ついてなかった
ヒソカと戦うまでの9戦のどの段階で能力身につけたかわからないけど、使うまでもなく勝てるくらいには本人が強かったのもある意味ついてなかった
91: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:50:14
今見直すと相性と効率悪い念能力でヒソカが無傷の勝利を諦めるレベルって頭おかしい
95: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:54:30
>>91
頬が抉られた時点ではヒソカも明らかに困惑してるし能力見切る為に敢えて腕捨てる戦術選んでるからな…
擦り傷すらつけられない脱会長派や協専とはレベルが違う
頬が抉られた時点ではヒソカも明らかに困惑してるし能力見切る為に敢えて腕捨てる戦術選んでるからな…
擦り傷すらつけられない脱会長派や協専とはレベルが違う
92: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:50:54
念覚えて一年半のゴンすら放出系は稚拙なんだからたった2年で具現化・操作を高レベルで行えてる時点でバケモノ染みた才能してるよ
117: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:35:41
>>92
これ武道家だからこそフェイントや間合いの射程なんかはイメージトレーニングしやすかったのもあるだろうな
やっぱ不得手な系統でここまで成果出してんのは本人の経験も高くてすげぇよ
これ武道家だからこそフェイントや間合いの射程なんかはイメージトレーニングしやすかったのもあるだろうな
やっぱ不得手な系統でここまで成果出してんのは本人の経験も高くてすげぇよ
93: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:51:47
カストロは念や実力よりもゲンスルーが言うところの心を摘む戦いで完敗してるのが致命的
多大な才能を全部誤魔化すことに費やして直りようがないからヒソカに見限られた
それこそゴンみたいな文字通り死んでも負けようとしない負けん気があれば見逃した可能性はあると思うの
多大な才能を全部誤魔化すことに費やして直りようがないからヒソカに見限られた
それこそゴンみたいな文字通り死んでも負けようとしない負けん気があれば見逃した可能性はあると思うの
94: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:53:00
念と格闘の才能は凄いがメンタル面はイマイチな印象
まあキルアも昔はメンタル面イマイチだったから経験不足なだけかもしれないがね
まあキルアも昔はメンタル面イマイチだったから経験不足なだけかもしれないがね
96: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 12:57:38
念系統とか誓約と制約などの念の基本概念について知ってたらどういう能力にしてたかは正直気になる
強化を軸に変化か放出、あるいは両方を添えた発が一番好相性な訳だが……。
強化を軸に変化か放出、あるいは両方を添えた発が一番好相性な訳だが……。
97: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:03:25
念能力の失敗作と扱われがちだけど
地の文で冷静なら善戦できた、と言われるくらいだし、別に悪い念能力でも無いんだよな。
操作・放出・具現が全部必要なダブルが出来るの全系統がそこそこ出来る強化系か特質系くらいだろうし
ここからでも手足しか具現化しない、全身具現化は1日に数分までとかの制約をかければ十分使える能力になったと思う
地の文で冷静なら善戦できた、と言われるくらいだし、別に悪い念能力でも無いんだよな。
操作・放出・具現が全部必要なダブルが出来るの全系統がそこそこ出来る強化系か特質系くらいだろうし
ここからでも手足しか具現化しない、全身具現化は1日に数分までとかの制約をかければ十分使える能力になったと思う
99: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:34:13
ヒソカにダメ出しされてはいたけど他の類似能力と比べると頭ひとつ抜けて優秀に見える
ハンゾーの分身は距離制限不明(別室だろうと自由に行き来してたから制限なし?)で本体に声かけや触られるなどの外部刺激が与えられると強制解除
幽体離脱(ザタッチ)は横になって目を瞑ると半径20m以内で自由行動可能
カストロのダブルは本体と変わらないレベルの高い攻撃力の分身を自在に操れる
同フロアのキルアを個室で待ち伏せできるくらいには射程距離もある
ハンゾーの分身は距離制限不明(別室だろうと自由に行き来してたから制限なし?)で本体に声かけや触られるなどの外部刺激が与えられると強制解除
幽体離脱(ザタッチ)は横になって目を瞑ると半径20m以内で自由行動可能
カストロのダブルは本体と変わらないレベルの高い攻撃力の分身を自在に操れる
同フロアのキルアを個室で待ち伏せできるくらいには射程距離もある
101: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:43:40
>>99
それを強化系かつ念覚えて2年でやってるからカストロは天才
それを強化系かつ念覚えて2年でやってるからカストロは天才
103: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:47:53
>>99
カストロの目的が自分そっくりの念人形で何かやりたいことがあっての能力ならともかく
闘技場という場でヒソカに勝つための能力としては不適切だったってのが全てよ
カストロの目的が自分そっくりの念人形で何かやりたいことがあっての能力ならともかく
闘技場という場でヒソカに勝つための能力としては不適切だったってのが全てよ
139: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 11:52:32
>>99
ぱっと見強いんだけど
闘技場で戦う想定だと無駄が多すぎる……
ぱっと見強いんだけど
闘技場で戦う想定だと無駄が多すぎる……
146: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:10:50
>>99
本人と同じような人間を完璧に再現して動かせてるのカチョウの守護霊獣とかだしな
あれは死が条件なのと、フウゲツを守るための行動で人間離れした強さもありそうな感じするけど
本人と同じような人間を完璧に再現して動かせてるのカチョウの守護霊獣とかだしな
あれは死が条件なのと、フウゲツを守るための行動で人間離れした強さもありそうな感じするけど
104: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 13:49:38
カストロは主人公達に匹敵する才能でも能力選びに失敗すると頭打ちになるって例で出したキャラなんじゃないかな
2年であそこまで強い念使いになれるのは後々の設定考えると規格外ではあるので
2年であそこまで強い念使いになれるのは後々の設定考えると規格外ではあるので
106: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 14:15:16
ゴレイヌの例でいくとダブルは破壊された時の精神的ダメージが大きそう
107: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 14:19:04
普通にあのままダブル使っててもいい勝負は出来てたって話だからダブル出来た時点であぐらかいてダブルの弱点や応用を掘り下げなかった慢心が敗因じゃないかなあ。制約と誓約を知らなくてもネテロみたいに修行という形で更に武力を研ぎ澄ますこと自体はできるわけだし。
108: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 14:22:12
ゴンで言うとジャン拳グーを覚えた後ゲンスルーにどう当てるかの作戦を練らずに当てれば勝てるとふんで挑んだ感。
109: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 14:27:50
分身で奇術(入れ替わり)する事しか考えてなかったし、ヒソカの得意分野でやり返す事に固執してたんだろうな
110: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 14:28:02
こいつマジで才能と基礎能力は作中でも指折りなんだよ
発もそれなりに使い道はある内容だった
師匠と強敵のどちらかに恵まれていればヒソカ相手でも勝ち得ただろうに
発もそれなりに使い道はある内容だった
師匠と強敵のどちらかに恵まれていればヒソカ相手でも勝ち得ただろうに
112: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 15:50:43
分身というアプリケーションは強い
しかし強化系PCにインストールしたせいでPCそのものが重くなってしまった
相性のいい強化系アプリを使うべきだったが師匠が居ないためわからなかった
念能力は相性や運用がとても大事だと示すための「失敗したハイスペックキャラ」として理想的な立ち位置だと思う
しかし強化系PCにインストールしたせいでPCそのものが重くなってしまった
相性のいい強化系アプリを使うべきだったが師匠が居ないためわからなかった
念能力は相性や運用がとても大事だと示すための「失敗したハイスペックキャラ」として理想的な立ち位置だと思う
114: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 16:57:15
造形もっと簡素にしてオートマトンとしての使い勝手の方を伸ばせば良かったのに
115: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 17:04:09
カストロに足りなかったのは念の実戦経験じゃないかな
ダブルの弱点も分かっていれば戦いようはある能力だし
相手が悪かった
もっと言えば、運が悪かった
ダブルの弱点も分かっていれば戦いようはある能力だし
相手が悪かった
もっと言えば、運が悪かった
116: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 17:15:30
>>115
前提が崩れるけど能力完成後にゴンと戦ってたら最初はいい感じに圧倒しつつでもダブルの欠点見抜かれて手痛い反撃もらいつつも辛勝…って感じで改良する余地出来たよね
前提が崩れるけど能力完成後にゴンと戦ってたら最初はいい感じに圧倒しつつでもダブルの欠点見抜かれて手痛い反撃もらいつつも辛勝…って感じで改良する余地出来たよね
118: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:37:19
念じゃない他作品の異能なら別に問題無かったと思う
念能力の仕様を細かく知らなかったために露骨に強さと効率がかみ合わなかった
念能力の仕様を細かく知らなかったために露骨に強さと効率がかみ合わなかった
119: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:41:24
ヒソカに勝つにはクロロがやったみたいにアウトレンジ戦法を徹底するか強化系の圧倒的な暴でゴリ押すかの二択だろうけど、カストロは後者でいけば可能性あったのに中途半端に前者選んじゃったのがね
120: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:41:58
具現化操作のセンスはあるから「攻撃後ワンテンポ遅れて幻影(手のみ)が攻撃する」って方向性にすりゃめちゃくちゃ強かったよね
バンジーガムと一緒でバレたから何なのだを通せる
バンジーガムと一緒でバレたから何なのだを通せる
154: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:11:36
>>120
食らってもダブルの方にガムがつくだけだからあんまり意味ないみたいな感じで戦法封じもできたかもな
食らってもダブルの方にガムがつくだけだからあんまり意味ないみたいな感じで戦法封じもできたかもな
121: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:42:20
意外と「ダブルより凄いことやヤバいことやってる」やつは結構いるけど
「ダブル並にむやみやたらにメモリ喰うことやってる」やつは言うほど見当たんないんだよな
「ダブル並にむやみやたらにメモリ喰うことやってる」やつは言うほど見当たんないんだよな
122: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:43:21
ダブル使うなら単純に2vs1で勝つ戦法を極めた方がいいし、そもそも強化系に絞るか腕だけ具現化で増やす程度にとどめた方がよかったと思う
123: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:45:37
ぶっちゃけ腕を増やす能力ってだけにしとけばまだ良かった
ヒラヒラしたマントもちゃんとネタ隠すのに生きるし、腕を生やすだけなら放出要素も少なくて済むし、マニュアル操作でもあまり意識割かなくてすむし
ヒラヒラしたマントもちゃんとネタ隠すのに生きるし、腕を生やすだけなら放出要素も少なくて済むし、マニュアル操作でもあまり意識割かなくてすむし
124: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:55:38
手だけ生やすでもかなり強いと思う
あるいはダブルの造形適当にしてもうちょい楽できるところは楽して偽装とか考えない
偽装なんてバレた瞬間割に合わなくなるからな
あるいはダブルの造形適当にしてもうちょい楽できるところは楽して偽装とか考えない
偽装なんてバレた瞬間割に合わなくなるからな
129: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:40:12
>>124
腕はマッチョだけど他はただの人形、くらいでもよかったよね
心理戦よりパワーで押す方がつええよ
腕はマッチョだけど他はただの人形、くらいでもよかったよね
心理戦よりパワーで押す方がつええよ
125: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 18:58:45
悪い念かっていうとそうでもないけど
良い念かっていうとかなり悩むぞ
ヒソカがあっさり勝ったから語られてない部分が多いし
継戦能力、射程、視覚などを共有してるか、攻撃能力はどうなのか
顎を殴られてあっさり解除されてたがどれぐらいの負傷なら維持発動できるのか
人形側にも特殊能力があれば別だけどさ
良い念かっていうとかなり悩むぞ
ヒソカがあっさり勝ったから語られてない部分が多いし
継戦能力、射程、視覚などを共有してるか、攻撃能力はどうなのか
顎を殴られてあっさり解除されてたがどれぐらいの負傷なら維持発動できるのか
人形側にも特殊能力があれば別だけどさ
126: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:02:52
というか分身として致命的なのは無駄にディティールに拘ってるからだと思うわこれ
精巧な分身という概念で考えていたからそうなったんだろうが
だとしたらあるいは異常なレベルのナルシズムに振り切れば拘りから異質な強い効果を得た可能性もあるが…
精巧な分身という概念で考えていたからそうなったんだろうが
だとしたらあるいは異常なレベルのナルシズムに振り切れば拘りから異質な強い効果を得た可能性もあるが…
127: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:03:32
こういう「一見派手で強そうだけど冷静に分析すると明らかにメモリの無駄遣い」って能力はオリジナル念能力妄想したことある人なら誰しも通る道だよね
128: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:10:57
ひょっとしたらダブルの隠れた欠点は
カストロが常軌を逸した自分大好きマンでもないのに自分をひたすら模倣させる能力にしたところなのでは…?
カストロが常軌を逸した自分大好きマンでもないのに自分をひたすら模倣させる能力にしたところなのでは…?
130: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:43:26
戦闘者としての気概が折れてるから見切り付けられた
欠点なんか知るかぶんなぐってやる!!って気概あったらヒソカビンビンになるよ
欠点なんか知るかぶんなぐってやる!!って気概あったらヒソカビンビンになるよ
131: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:51:47
人前で戦う天空闘技場の闘士なうえ、キルアにすら手の内を見せたがるエンターテイナーなのに、
タネが割れるとありがたみが半減するダブルを選んだのが良くなかった
自分と瓜二つ、が一番美味しいのは
バトル中じゃなくてアリバイ工作とか社会的なシーンだよきっと
タネが割れるとありがたみが半減するダブルを選んだのが良くなかった
自分と瓜二つ、が一番美味しいのは
バトル中じゃなくてアリバイ工作とか社会的なシーンだよきっと
132: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:55:31
ビスケの修行で山なりが理想とあったよね 分身出す特訓の分だけ強化系として鍛えていれば…
133: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 19:56:24
紛れもなく天才なんだろうけど
自己流の悲しさ
自己流の悲しさ
134: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 20:00:45
分身=自分そっくりって固定観念がどっかにあったんだろうな
「なんで分身を出そうとしてたか」を突き詰めようとしなかったんだろうから
やっぱその辺指摘する念の指導者がいなかったのが痛い
「なんで分身を出そうとしてたか」を突き詰めようとしなかったんだろうから
やっぱその辺指摘する念の指導者がいなかったのが痛い
135: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 20:18:58
強化系鍛えまくってヒソカの攻撃なんかじゃかすり傷にしかならないとかだったらすっごい大喜びだったろうな
136: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 20:28:13
正直、戦闘に使うだけなら分身の維持時間も短時間で良くて
射程範囲内で本人と同じだけの攻撃力を持った人型の分身が突然現れて攻撃して消える
本人はこれと連携出来る、ってだけでもやばいぐらい強いんだよな
射程範囲内で本人と同じだけの攻撃力を持った人型の分身が突然現れて攻撃して消える
本人はこれと連携出来る、ってだけでもやばいぐらい強いんだよな
137: 名無しのあにまんch 2023/06/13(火) 23:12:13
ドッキリテクスチャー持ってるヒソカから見ればダブルの見分け方とか楽勝だったろう
ダブルはむしろテクスチャーと同じ情報戦術用の能力と理解してるだろうし、それで殴りかかって来られてると思えばガッカリ感はわかる
ダブルはむしろテクスチャーと同じ情報戦術用の能力と理解してるだろうし、それで殴りかかって来られてると思えばガッカリ感はわかる
138: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 11:14:01
ダブルが見分けられたらストゼロのオリコンみたいなトレース多重攻撃ていう別選択肢取ればいんじゃね感がね
遠隔操作よりかは自分の動き追尾しろのほうが念能力的にも楽そうではある?
遠隔操作よりかは自分の動き追尾しろのほうが念能力的にも楽そうではある?
141: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 12:02:34
ネテロを比較に出すならあれ生来の念能力者の勝手に持ってる系列じゃないのかね
実際に頑張って作ったじゃなくて元々系統とは別に本人の資質から出てきた方でメモリもクソもないやつ
実際に頑張って作ったじゃなくて元々系統とは別に本人の資質から出てきた方でメモリもクソもないやつ
142: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 12:12:08
ゴンキルズシを鍛えてる上でウイングが「天性の才能」って評するカストロさんってガチで天才だよな
150: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 09:57:40
>>142
クラピカが鎖出すまでにやった特訓とか考えるとマジで独学でダブル出したのヤバイんだよな
方向性としてはバキのリアルシャドーみたいな感じで「最強の自分」をイメージし続ければ確かに出来そうなんだけど
武術家としての下地からしてちゃんと修行はできるタイプだろうからマジでビスケとニアミスしてれば生存してたろうなぁ……
そういう「めぐりあわせが悪くて死ぬ」はポックルやポンズもそうだしそういう世界観なんだろうな
クラピカが鎖出すまでにやった特訓とか考えるとマジで独学でダブル出したのヤバイんだよな
方向性としてはバキのリアルシャドーみたいな感じで「最強の自分」をイメージし続ければ確かに出来そうなんだけど
武術家としての下地からしてちゃんと修行はできるタイプだろうからマジでビスケとニアミスしてれば生存してたろうなぁ……
そういう「めぐりあわせが悪くて死ぬ」はポックルやポンズもそうだしそういう世界観なんだろうな
143: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 15:26:44
なんか攻撃の影から部分的に出すみたいなこともやってなかったか?
武術家だけあって応用も普通にできてるんだよな
念能力に関しては明らかに経験が足りなかったけど
武術家だけあって応用も普通にできてるんだよな
念能力に関しては明らかに経験が足りなかったけど
144: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 17:47:40
>>143
そうそう
それの押し付けやってた方が強いんよな…
そうそう
それの押し付けやってた方が強いんよな…
145: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 17:54:16
手増やして馬鹿みたいな威力の攻撃を超スピードで打ち込みまくる
イコール観音になるのね
イコール観音になるのね
147: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:13:13
強化系なのに具現化と操作で無駄にしたカストロさん
同じように強化系で操作を重要視した(具現化はしてない)ギドとの差が凄い
同じように強化系で操作を重要視した(具現化はしてない)ギドとの差が凄い
148: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 03:48:11
>>147
ギドとカストロなら練というか堅の練度の差でカストロ勝ちそうだけどな
ギドとカストロなら練というか堅の練度の差でカストロ勝ちそうだけどな
149: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 03:58:04
ヒソカの腕を千切る威力があるんだから対人戦であれ以上はオーバースペックでは?
基礎が身についてなくて凝を怠ったのとメンタルがダメだっただけでそんなに悪い能力、ステ振りではなかった気がする
基礎が身についてなくて凝を怠ったのとメンタルがダメだっただけでそんなに悪い能力、ステ振りではなかった気がする
151: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 10:05:22
てかほぼ完全に独学だろうし凝とか堅とかそもそも練も知らないんじゃないかカストロ
152: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 10:39:54
ヒソカの能力を知らないのもあって仕方ないんだが
神の視点だと手足を瞬間的に増やすくらいでとどめて残りを強化全つっぱが正解だったよな
直接殴るとガムくらうから念の手足で攻撃するのが合理的だし
ウヴォーみたいに攻防に全振りすると
「キミの敗因は貧困な発想♢」とか煽られながら負けそうだから何かしら搦め手は必須
神の視点だと手足を瞬間的に増やすくらいでとどめて残りを強化全つっぱが正解だったよな
直接殴るとガムくらうから念の手足で攻撃するのが合理的だし
ウヴォーみたいに攻防に全振りすると
「キミの敗因は貧困な発想♢」とか煽られながら負けそうだから何かしら搦め手は必須
153: 名無しのあにまんch 2023/06/15(木) 22:05:22
ヒソカの腕奪ったとはいえ、ヒソカも適当にケガしてマチに治療してもらう事前提の舐めプっぽかったからなあ
普通の使い手相手でも、ガードせず念の攻撃食らったら洗礼受けた奴みたいになる訳だし
それでもウイングさんの発言がある以上、充分な高火力なのは間違いないが
普通の使い手相手でも、ガードせず念の攻撃食らったら洗礼受けた奴みたいになる訳だし
それでもウイングさんの発言がある以上、充分な高火力なのは間違いないが
元スレ : コイツの欠点とは