原作付きゲームの原作に存在しない技を挙げていこうぜ

  • 112
1: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 19:40:10
ゲームの基本システム的につけなきゃ話にならないとか、人気はあるけど実は活躍が少ないのでオリジナルを入れないと数稼げないとか、現行時に作ってたので実際とは齟齬が起きてるとか、特にそんな理由は無いけどなんかあるとか色々あるけど、センスがビシッとハマった時は凄い好きになれる要素

これは原作の敵が触れたらアウトな性で遠距離戦オンリーになり、ゲームでの格闘攻撃全部捏造するしかなかった主役機
2: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 19:41:26
“失せろ“一筋20年
最近になってようやく技が生えました
10: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 22:04:04
>>2
映画で失せろの強化版みたいな技出てきたのちょっと笑った
3: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 19:43:51
本編では一回もやってない捏造合体技
4: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 19:46:42
>>3
インパクトだっけ。
最初ドモンをゴッドフィンガーで突っ込ませた後、ノーベル、ライジング、マスターをそれぞれ隣接させていってダブル●●フィンガーの合体技をしていくパターン
15: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 07:51:24
>>3
ダイゴウジ・ガイ(劇場版)とかいうスパロボオリジナルキャラ好き
5: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 19:50:30
原作で使えた技1つも無い初代スマブラのネス
6: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 19:52:17
やっぱこれだね
まぁアニメで使われたんだけど
25: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 09:33:51
>>6
ファルコンのコンパチで作られたせいでスマブラでは原作に準拠した技が何一つないガノンドロフいいよね
なお流石にファルコンのコンパチのままはどうなのとなったのか最新作では剣使うようになったけど
7: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 20:02:02
仮面ライダーだとリアルタイム性が強いせいか世に出る前から制作してるせいでオリ技メチャクチャ多いんだよね
もちろんハズレも多いけど、カッコいいのはとことんかっこいい
48: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 23:16:15
>>7
レーザーとかいう打率の高い奴
8: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 22:00:12
十文字切りみたいなP4U→P5と逆輸入されるのもいるよね
9: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 22:03:06
ハイパーオーラ斬りとかいう原作に無い技
にもかかわらず原作モーションとか入れて年々原作っぽくされていく技
11: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 22:16:22
翼くんのサイクロン好き、ファミコンとは思えないドラマチックな演出
13: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 07:49:25
噴火とかいう原作に全く無いやつ
サブタイの蒼炎はそういう意味じゃないんだ
14: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 07:51:14
技が存在しない訳じゃないけど
原作で本人はその技使えないタイプのキャラ
22: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:42:10
>>14
似たようなものでスマブラ勇者も作品によって使えない呪文があったり、主人公は全く使えなかったり、そもそも作品内に無かったりするので、半捏造ラインナップと言えなくもないんですよね
16: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:01:52
原作のというか実物のこいつは当然ホバーとかできないしそもそも背骨が曲がらない
17: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:04:52
技ではないけど原作では級長の武器全部揃えられないベレト
18: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:05:29
Gビットツインサテライトキャノンとかいう地獄にも程がある捏造技
29: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:06:22
>>18
このスレでこんなに笑うとは思ってなかったくらい笑ったんだよね
使わないことに意味があったんだナァ…… って原作見て感じ入ってたところにこれは耐えられないんだ
19: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:06:50
ガンエボは4割捏造だったな
20: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:36:57
ポーズは滅茶苦茶有名なのにアニメではやってない躊躇い切り(スパロボBXやGジェネとかではやってる)
21: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 08:40:08
>>20
オープニングでやってるからセーフって事で…
23: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 09:01:11
フロルの風、ネールの愛、ディンの炎という時オカリンクの必殺技ぜんぶ横取り(?)したスマブラDXゼルダの話する?
24: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 09:27:44
あなた遠距離武器無いはずよね…?ナニコレ
28: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:04:28
映像出演の作品はないけど出身元のキンゲの監督である御禿が戦闘アニメの絵コンテを書き下ろした公式と捏造の中間点とも言えるスパロボZのXAN
30: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:10:46
ゲームの発売時情報が全くなくて恐らくユニコーン(馬)ってだけで通常時の格闘が足技だらけになったネクプラのユニコーンガンダムの話してもいいのか?
33: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:13:59
>>30
フィンガーで突っ込んでサーベルとトンファーでラッシュするエピオン亜種みたいな機体だったDモード…
31: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:11:14
「メガ粒子砲はそこまで届く…!」
実は原作で言ってないし、なんならこんなに激太ビームを撃ってない
32: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:13:00
まだどういう戦い方か詳細分ってないキャラがゲームに参戦するとだいたい捏造技祭りになる・・・
BLEACHの京楽さんと浮竹さんとか解号に風や水や雷が入ってたからゲームで使う技も風操ったり水や電気出してたし
34: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:20:32
何故かプロレス技を多用するZZガンダムさん
35: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:27:04
exvsシリーズでよくある事だけど
※攻撃技ではありません
36: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:27:38
エルスと対話した後のクアンタくん
Gジェネでマークザインみたいな事してましたね…
38: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:35:25
>>36
バトアラだと武装自体はノーマルクアンタとそう大差はないけどクアンタムバーストで花畑を創造したりしてたな…
まぁあれはデータの中+一種のバグで産まれたようなモノだから本来のエルスクアンタとは違うらしいけど

後同作のグラハムガンダムの戦闘も原作ではまだ戦ってないから当てはまるかな
37: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:29:23
この場合「放てなかっただけで原作サイドにも技自体は存在する」は当てはまらないでいいのか?

具体例:エル・インフェルノ・イ・シエ○(エルドラV@ガン×ソード)
45: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 13:05:07
>>37
設定はあるけど原作で出てない技とか武装がゲームで実装されるのもロマンあっていいよね
39: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 10:36:21
スパロボだとどうしても捏造技多くなるよね
41: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 11:49:56
>>39
ゲッターQはまず味方の機体ではなくパイロットも本来はミチルさんじゃないって捏造要素まみれだから・・・
44: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 12:07:26
クロスレイズのレクスの全力全開大乱闘が好き。
ドラゴンボールレベルの連打や超音速加速で真っ白になる所が最高にレクスの人並外れた機動力や凶暴性を活かしてる。
原作の満身創痍大暴れも好きだけど、あのMSを超えたイカレ機動でジュリエッタを嬲り殺す所も見てみたかった。
スパロボでこの技やってくれかいかな。
47: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 19:41:09
exvsシリーズのそれそうゆう武装じゃねえから!シリーズ
大気圏突入中に溺れている味方を助けるために使った武装、間違っても敵を吹き飛ばしたりはしてない
49: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 23:24:54
ポテンシャルが無限なので周年ごとに設定上可能性はあるが原作では一度も見たことない姿になる主人公
50: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 00:09:40
原作ロイ「マーベラスコンビネーション……?獅子紅蓮焔舞……?」
51: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 00:22:22
最近実装されたアナザーホープ
本編で希望(トランクス)に全てを託して散った未来悟飯が父と師の力を借りて絶望の未来を覆したIF技
炎上直前まで行っていた所を演出と性能で黙らせた
52: 名無しのあにまんch 2023/09/16(土) 00:48:51
スパーキングネオでのセルの元気玉
漫画で元気玉もその気になればできるだろうと言ったばっかりに…
なおメテオではUBがかめはめ波になってた模様

元スレ : 原作付きゲームの原作に存在しない技スレ

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム原作

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:37:29 ID:M5MjMzMDI
EXVSはΞのメガ粒子砲みたいななんだこれ!?ってなる武装とV2みたいにファンからしたらたまらなく嬉しいのが混じってるのが酷い
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:46:12 ID:k0MjUwMjA
>>1
格闘戦が結構多いからモーションの再現率が高いフルバーニアンとサイサリスに対して、格闘戦はおろかまともに戦ってすらないから捏造するしかないステイメンとかいう機体格差もあったり…
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:20:50 ID:g4NzY5NTg
>>2
エクバのステイメンはなんとか頑張ってデンドロビウムをプレイヤーが使えるようにしたいって開発の気持ちが見えるから好きよ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:31:51 ID:U3ODk4MDM
>>18
中華エクバ「デンドロ使えるようにしたよ!」
ファンから熱望されようが対戦ゲーム的には作ってはいけないのを身をもって教えてくれた
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:44:48 ID:UxMDMwOTk
>>1
小説や雑誌企画から参戦している機体は全武装捏造みたいなもんだけど
映像化されたら絶対やってそう、ってなる不思議な感覚がある
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:45:22 ID:U2MzYzOTA
>>1
全員へ!
核 を 使 い ま す !!
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 06:53:36 ID:M3MTQ4NTc
>>1
最近のガンダムvsシリーズでは追加武装に困ったらサーベル投げさせとけの精神
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 12:23:07 ID:c2NTQ0NTI
>>66
オバブは振り向きアメキャン取られたからその補償としてはまぁ…
とはいえ得したの実質振り向きアメキャン獲得したりアプデで単発ダウンも打てるようになったレジェンドぐらいだけども
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:47:20 ID:kyMzg4NjI
サニーパンチ!
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:24:48 ID:EyNzExODI
>>3
バーンナックルハリケーン!!
パワーウェーブアラウンド!!
パワーゲイザースペシャル!!
うおおーっ スーパーバーンナックルーッ!!!
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:29:41 ID:A3NDkyNDE
>>3
アニメだとテリーがタン先生から伝授された波動旋風脚使ってたな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 06:00:22 ID:I4NzQ2MjQ
>>26
2でクラウザーが「この程度の技」とか言って一目見ただけでコピーしてたっけな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 07:43:00 ID:YyNzM0NzM
>>61
最終的にはクラウザーの潜在能力に逆輸入される
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 10:56:34 ID:U1MjgzNDY
>>26
ボンガロでもビリー倒すときに使ってたな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:49:36 ID:g5OTA3MTA
テクモのキャプテン翼は、無印終了後で続編開始前ってこともあって捏造技の宝庫だな。

日向のシュートはゲームの雷獣シュートよりライトニングタイガーの方が格好いいよな。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:20:15 ID:E4ODEzOTc
>>4
じゃあ俺はスランプ脱出のファイナルタイガーを推す
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 09:09:51 ID:Q4MDYzMjE
>>17
無かったことにされたドラゴンタイガー…
正直ダサい上に虎要素が死んでるから仕方ないが
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 02:27:28 ID:c2MzQyOTA
>>4
最新作の三杉くんのスカイロケットボレーはクソ格好よかったわ
原作で似たことしてたけど、あそこまで格好よく演出出来るのかとビビった
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:50:02 ID:I4MjY2MDY
四身の拳 気功砲
ドラゴンボール強襲激神、超サイヤ伝説あたりでやってた記憶
スカイラブツインシュート的なロマン感あって好き
あっちは原作でもやってた気がするけど
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:50:02 ID:I4MTg3MzY
ブレイブサーガのゴルディオンピコピコハンマー
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:53:18 ID:kwMTk1Mg=
ZZガンダムのスクリューパイルドライバーの話をしてもいいのか!?
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 09:24:23 ID:QwNDYxNDM
>>7
あの辺はSDガンダムでZZがZのスピードファイターの対になるパワーファイターとしてキャラ付けされたのが由来だもんな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:54:08 ID:g3MzgxNzY
ファミコンロボがスマブラ通りに動いたらもはや兵器だよ!
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 23:57:05 ID:I3ODM0MzA
超武闘伝には多かった
フィニッシュバスター!
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 14:10:20 ID:M4NzQ5NDE
>>9
超武闘伝のフィニッシュバスターとか魔空包囲弾なんかは基本的に技自体は原作にある名無し技だよ
メテオスマッシュは個々のモーションはなんか見たことあるけどラッシュ技として連続して使った事はない捏造技だけどね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:02:34 ID:A2NTYyNzM
デュエルガンダムのバズーカは設定では存在するのに奪う時に置いてかれたことで本編に登場せず(外伝で別の機体が使った)、でも素のデュエルはギミックが少ないのでゲームではよく採用される武器

あとνガンダムのバズーカは手で持って撃ってるシーンが無いのでゲームでは地味に捏造してる
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 06:49:23 ID:M3ODYwMzA
>>10
モーションの関係上というか、1つの動きとして完結させるために宙返り撃ちするけど、正確には仰向けで止まったりで完全再現じゃなかったりすること結構あんのよね
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:09:00 ID:YwNjQ0Njk
未来悟飯が魔貫光殺砲撃ってるのは片腕設定とも合致したいいオリ技だったと思う
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:09:39 ID:Y5Nzc3NjM
テニプリのゲームは原作に無い技いっぱいあって良かったな

凶悪な性能を持つジローのセレスティアルボレー
魅せつつなかなか高性能の木更津のルナランダー、ソルスティンガー、ヘルアンドヘブン
不二と対になる、忍足の雲雀返し、黒鯱、バニッシングスライス
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:14:36 ID:k4OTM2ODM
>>12
そのゲームはテニスはしないの?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:36:55 ID:AwMzE5MjM
>>15
GBA、PS2のスマッシュヒットはめちゃくちゃテニスしてる
PS2の最強チームを結成せよ!ってゲームからはKO制が導入されたり片足テニヌに突っ込んでた気がする
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 07:07:48 ID:M4NTY3NzI
>>12
SH2時立海は赤也しか出てなくて適当だったな
網渡とかいう最強レベルリターン
ハンマーシリーズを使う真田
あとは隠しキャラはやりたい放題だった
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:10:12 ID:Q5MDY5MjQ
銀魂乱舞とかいう原作に必殺技が存在しないので捏造するどころか他作品から技取ってきたゲーム
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:12:04 ID:YwNjQ0Njk
ガンダムだとウイングゼロカスタムは大体捏造だよな
劇中だとナタクと斬り合い、ツインバスターライフルの反動で自壊くらいしかやってないから
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:18:03 ID:g4NzY5NTg
南斗孤鷲拳奥義!南斗翔鷲屠脚・・・!
南斗孤鷲拳→そもそも原作にない
南斗翔鷲屠脚→「何本目に死ぬかな?」部分は実は奥義ではない
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:37:40 ID:gwOTQxOTY
>>16
今度作る新アニメでは採用されてたりして
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:23:00 ID:UwNTYxMDM
ドラゴンボールの格ゲーは捏造多いな
ラディッツとか技名すごいぜ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:28:56 ID:Q5MDI4NTU
>>19
プレゼントしてやる!
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:34:47 ID:A1NzM2OTg
>>19
サイヤ人編以降エネルギー弾とかは標準装備になるから技名が減っていく
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 03:47:40 ID:YxNDQ3Mzk
>>19
7~8割は捏造わざと言っても過言ではない
ラディッツの技を曜日で統一したのはわかりやすくて好き
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 15:56:38 ID:A0MTg2MzI
>>19
PS2の超ドラゴンボールZなんて大人チチがビキニアーマーで戦うからな
かめはめ波的なもんまで撃つし
0
105. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 01:24:02 ID:U3MzQ0NjQ
>>19
ブロリー(旧)のスローイングブラスターはなにそれ?ってなる
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:24:23 ID:M1OTYwNTg
「キン肉マン マッスルグランプリ2」でのビッグボディの超必殺技メイプルリーフクラッチ
逆輸入で原作に出たときはテンション上がった
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:33:03 ID:MyMDAyNTE
>>20
あれシチュエーションと相まって最高の決め方なんよな…
まさかあそこまでビッグボディチームにスポットが当たるとは
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 21:30:44 ID:c2NjM0NzU
>>20
フィニッシュを決めるまでの動きが壁画になってたマッスルスパークとマッスルインフェルノの没バージョンの構図なのが笑える
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:24:40 ID:k5NzQyNTg
キン肉マンビッグボディのメイプルリーフクラッチは原作で名前だけ存在してた技だけど、ゲームでどんな技か明らかになって、後に原作でもゲーム通りの技として披露された
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:28:22 ID:Q5MDI4NTU
ハイスピードラッシュ
デルタコンビネーション
ダークネスアイビーム
フルパワー連続エネルギー弾
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:29:19 ID:Q2NTEyOTU
アニポケ第一期ぐらいのほぼ全てのピカチュウ
というか、イシツブテを電撃で倒せるピカチュウはどこにもいねえんだ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:41:25 ID:MxNTE1NjE
>>25
一応水浸しとか使えば再現は可能にはなった
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 01:25:48 ID:U3MzQ0NjQ
>>25
ピカ様はカラカラ戦でみだれひっかきととびげり使ってるな
0
108. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 08:52:56 ID:ExNzcxMzY
>>106
かみつくも使ってたなぁ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:31:22 ID:A4Mjc4Mg=
NARUTOのナルティメットシリーズの少年篇キャラがメインのヒーローズ時代から、原作に登場した術ではあるけどまるで忍界大戦でも通用出来そうなくらい演出を盛られてる、ってのがそこそこあるよね
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:35:08 ID:gwMzY4OTU
ムサシのゲッタービームは真ゲッター対ネオゲッターでやったから
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:39:25 ID:MyMDAyNTE
ボスボロット「待ちたまえ君たち」
0
112. 名無しのあにまんch 2024年03月30日 01:55:19 ID:IyMzczMDA
>>34
スパロボの君の技は、原作の1回こっきりな技や武装を引用したものが多いから
捏造はあまり無いんだ
むしろマジンガー達がダブルバーニングファイヤーだのトリプルマジンガーブレードだのダイナミックに色々やっている
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:41:13 ID:I1MDEzMTQ
ガンダムエピオンのスパークウィンドはいつごろ実装されますか?
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:42:04 ID:c2NTQ0NTI
>>35
似たようなのはレギルス君がやってるから…まぁレギルスのは立派な原作再現なんだけども
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 02:52:04 ID:cwNzQxNjM
>>35
エピオンだけ基本装備のバルカンが無いっていう
真面目な原作再現をやっておいてからの全方位エネルギー弾
そしてアニメで唐突にブッコまれる謎バルカン

エレガントの概念が壊れる
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 07:15:26 ID:kxMTU5ODg
>>35
エレガントオーラって正式名称そんなだったんだ……
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:46:27 ID:A5MzM2MTM
>>本編では一回もやってない捏造合体技
って言うか、アキトのエステバリス以外捏造した要素しかねえ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 00:53:47 ID:IyMjkxNzQ
ウイングゼロとトールギス3の背中合わせローリングバスターライフル

「行け、ヒイロ!」
「しぬなよ…」
「貴様も!」
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:00:52 ID:I0NjQzMDc
GジェネのELSクアンタは動きがほぼファフナーだった
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:06:15 ID:E1MTYzNDY
スパロボBXのダイナミックコンビネーション狂おしくすき
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:23:21 ID:MzMTA4MjY
>>40
地獄コンビの間から生えてくる甲児くんのカットイン好き。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:09:01 ID:g2MzM0NDg
ガッシュに多かったなー
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:09:38 ID:k3Nzk5MjY
ゼオ・ザケルガとかいうゼオンの尊厳を破壊する術
ゼオンが本格的に出てくる前のゲームだから仕方ないけどバオウの色違いの術が切り札のゼオンはなかなかお労しいものがある
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:32:54 ID:k1MjYyNzQ
真マジンガーとかいうアニメで続きが作られずにスパロボで続々と新しい技、機体、シナリオが作られてる作品
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 01:35:47 ID:U2ODk2MTI
ガッシュ初期のGBA版ではゼオンがバオウザケルガ使ってたよねーって書こうとしたらガンダムスレでしたか
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 02:17:37 ID:c2MDA0NTY
タフの格ゲーはよくわからん技だらけと聞いたことがある
まぁ操作キャラも謎のオリキャラ多数だったはずだが
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 02:48:29 ID:QxNTgwOA=
不発技だとリクームウルトラファイティングミラクルボンバーとか
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 03:29:37 ID:gxNjczNjk
ペルソナ格ゲーは本人攻撃&召喚体攻撃によく落とし込んだなって思うわ
全員が同じようなステゴロする訳でもなく、各々に見合う武器扱ってるしさぁ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 03:34:21 ID:E4ODA3MzY
北斗有情ローリングバスターライフルが無いとか…
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 04:37:22 ID:MwMDk3NzY
FGO天草四郎のツインアームビッグクランチ
アポクリファで使ってたのはライトアームビッグクランチ
しかも右腕が犠牲になる
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 04:39:01 ID:MwMDk3NzY
>>54
訂正ライトアームじゃなくてライトハンドだった
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 12:50:47 ID:AxMTEyNzU
>>54
そういやアポ天草じゃないアヴェンジャー天草も宝具がビッグクランチだったな
なんも関係ねえ
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 21:09:18 ID:YxNDQ3Mzk
>>54
関係無いけど美味しそうだよねビッグクランチ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 04:42:41 ID:Y4ODU4OTc
メドローアとかギガブレイクとか…
ナンバリングがそもそも原作なのかとかただの逆輸入とかいわれるとアレだが
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 04:53:07 ID:E2NjMxMjU
ユニコーンの亡霊暗黒帰しという原作に存在するけどアニメでは見られなかった技
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:55:07 ID:U3ODk4MDM
>>57
実はシナンジュの隕石蹴り強化も原作にはあるがアニメになかった技
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 05:02:56 ID:IxNjI4NjQ
四身の拳気功砲とかヤムチャとフィージョンした時に出す四身のどどはめ波や狼牙排球拳。
意外と恵まれてる天さん
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 05:40:52 ID:MwNzU0MDg
黄天祥の、仙界伝弐における全技。

……いや、そもそも仙界伝弐の天祥が「漫画版終章より数年後、父の形見である飛刀を相棒兼メインウエポンにして成長して大人になり、周の将軍になってさらに崑崙の仙人・道士にも可愛がられて簡単な気功術とかも使えるようになった」とかいうファンなら少しは考えたことありそうな妄想をフジリュー肝煎りでバンダイが具現化した存在だからこそ、ではあるんだが。

それにしてもあの天祥の大人モードが「ドレッドヘアにへそ出し」は予想外だったなあ…慣れてしまえば愛着湧いたけど。
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 05:42:59 ID:Q5ODUxMDY
ポケモンにちいさくなるは存在しても技としてのおおきくなるは今のところ実装されていない。
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 06:06:11 ID:g4NTk3Nzc
技じゃないけどスパロボで謎にHP回復機能付いてるメタスとか
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 21:39:48 ID:UxOTUzMTU
>>62
そこを言うなら、スパロボの修理・補給ユニットほぼ全てでしょ。
原作で補給できるユニットなんて電童のセルファイターぐらいじゃないの?
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 06:23:21 ID:QzMjk2MDY
スパロボのブラックサレナの自分からアーマーパージして殴るという解釈違い
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 07:32:21 ID:MwNzU0MDg
>>63
それを言ったらYF-21の「リミッター解除」も……
アレ、「中の人がいないから負担考えずにゲッター起動できるゴースト」を「生身の人間が乗るYF-21」で、体当たりでぶち抜いてしまえるパフォーマンスを叩き出す(当然、その代償でパイロットのガルドは原作でも…)代物だしな…しかもそのために速度特化するってことでバトロイド変形用の手足部分だってパージするし…
アレを「ただの必殺技」扱いで何度も使えてしまうとなると、さすがに(ゲームだからなぁ…wで済ませて苦笑いしてたけど)鬼か貴様は!と軽くツッコミ入れたくはなるか。
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 12:38:28 ID:UzMzE3MTM
>>70
α外伝の話だと思うけどそこは作ってる側も思ったのか続編でそれは負担多いからもうやめようなで封印してYF-19との合体技を追加したから許してあげて・・・・
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 17:53:43 ID:UxOTUzMTU
>>70
リミッター解除の時に不要な手足パーツをパージしてるのに、しれっと元に戻っているのもツッコミどころだぞ?
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 06:50:09 ID:c4NDM5OTA
Sfcのヒーロー戦記でνガンダムがハイメガキャノンやメガバズーカランチャー使ってたなぁ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 07:24:35 ID:g3OTI3OTQ
ガンロワかなんかであったファイナルアズナブル(逆シャアのあれ)
どっかから飛んできたシャアのポッドをニューが掴んで敵に叩きつける合体技
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 07:54:24 ID:g3ODcwMjM
デスティニーガンダムのフルウエポンコンビネーション。

ちなみに、スパロボにおいては元ネタ(generation of C.E.)での行程が忠実に再現されたことがおそらく無い。
パルマフィオキーナが射撃で使われたことがなかったり、
フラッシュエッジも大半の作品で使われてなかったり、
光の翼を展開するタイミングが違ったり…
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:44:57 ID:MxNTE1NjE
>>72
確かシールドの位置が違う時もあったよねデスティニー
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:34:40 ID:Y3MjY5NTg
思いついたのはPS2仮面ライダーカブトかな
ダークカブトのライダーキックが、ゲームオリジナルのカカト落としになっていて格好良かった
原作でまだ活躍していないから苦肉の策だったと思うけど、ゲームの評価と合わせてすごく好評
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 21:34:32 ID:c2NjM0NzU
>>74
本編で「これぞダークカブトのライダーキック」ってシーンがないからガンバライドでもガンバライジングでも全然違う技を使うんだよな…
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:42:42 ID:Q1OTI5NTE
SFC版の幽遊白書も各キャラ7通りの専用コマンドを用意する必要があったためオリジナル技多かったな。
朱雀の暗黒走雷撃、鈴駒の大車輪、凍矢の呪氷光晶壁等など。
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 08:46:49 ID:I0ODE3NTE
この手の話題で昔はよく名前があがったオーラ斬り、ハイパーオーラ斬りがないのも時代の流れか…
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 10:46:25 ID:AxNjI0MjQ
>>78
出てるんだよなあ
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 17:56:28 ID:UxOTUzMTU
>>78
この手のスレで既に出ているものを出ていないと言う人が出るのは、どんなに時代が流れても変わらんな。
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 09:10:23 ID:YzNDUwODM
キン肉マンマッスルジェネレーションズのツープラトンはオリジナル多かった気がする。
スグルと万太郎のマッスルコラボレーションとかバスターバリエーションパート6とか。
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 09:27:08 ID:g0Mjk1OQ=
>>81
超人師弟コンビのタワーオブバベルいいよな
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 12:42:08 ID:YzNDUwODM
>>83
ロビン奇行マスク親子のツープラトンも合体はしないが技発動前と後の態度好き。

スペシャルさんとかカナディ―さんとか原作では戦闘以外での見せ場しかない超人の技もなかなか。
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 10:49:37 ID:YxNTMyNzM
原作の早い段階で斬魄刀解放したものの能力が全然わからないから水と雷の技を使ってたゲームの浮竹
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 11:23:47 ID:Y3NDk2NDA
スパロボはそう言うの多いよね。大半は「いいぞもっとやれ」的な良いパターンだが。
そもそも原作に存在しない技どころか、存在しない機体やキャラすら出てきたりするからな。
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 14:55:01 ID:czMDc5MzE
ガッシュだとゲーム展開してるタイミングでティオ、キャンチョメに決め手となる術があんまり無かったからギガノサイスだのガポルクだのが生まれてたな
挙がってるゼオ・ザケルガもゼオンの本格参戦前だしね
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 15:07:21 ID:QyMDM3MjE
本編登場前にA.C.E.2に登場した関係で色々捏造するしかなかったナナジンとオウカオー
オーラ斬波(鈴木斬り)は最終話で本編でナナジンの技として逆輸入されたし
リーンの翼がコクピットから生えるのもオウカオーがやったけど
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 15:36:59 ID:gxNDM1NzA
輝き撃ち
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 18:04:27 ID:UxOTUzMTU
原作付きゲームのキャラってお題だと微妙に当てはまらないんだが、ストZEROシリーズのコミカライズから逆輸入された神月かりんは捏造技多いな。
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 00:14:52 ID:EzOTk5MjA
スーファミのキン肉マンで、原作で技を披露しなかったビッグボディの必殺技がマリポーサ式のマッスルリベンジャーになってたのがあったな。
代わりにマリポーサの必殺技がアステカエルボーかなんかに格下げされてた。
0
107. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 01:30:56 ID:U3MzQ0NjQ
スパロボで捏造されて正式アニメ化されるも使われなかった真ゲッターの真シャインスパークとマジンカイザーのカイザーノヴァ
ついでにジェイアークのシルバリオンハンマー
0
109. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:56:03 ID:IwNjY5NDQ
>>107
ジェイアークのシルバリオンハンマー、コレ初出はスパロボじゃあなくって、PS1で出てた「勇者王ガオガイガーのゲーム」内でのとある展開なのよ…

アニメで描写されてない、まだ原種が出てきてゾンダーも発生する時系列のエピソードというテイ(故に敵の斃され方は違うが「そのゾンダーと交戦した」という事実じたいは正史に組み込まれてる)で。(故にれっきとした「原作内で出た技」)

大河長官と火馬参謀が一緒くたに原種の策略で、ゴルディオンハンマー対策が組み込まれた特殊ゾンダー化させられ、ゴルディオンハンマーを弾かれて、さあどう攻略するか…と言うところの分岐で、ガオガイガーではなくキングジェイダーがゴルディーを握りしめ(マーグハンドなし、使い手への重力波の反動はジェネレイティングアーマーで対応)……という展開。
0
110. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 16:07:45 ID:QzMzcxMTA
>>109
正史になった事と原作には存在しない事は矛盾しないから…
0
111. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 01:52:55 ID:M4MDkxMzA
>>107
マジンカイザーはスパロボ用に永井先生が作ったオリジナルだから捏造呼ばわりは誤りだし、OVAマジンカイザーもスパロボのマジンカイザーのアニメ化ってわけじゃないから正式にって言うと語弊があるな。
更に言えば、カイザーノヴァはスパロボアンソロジーで使われた捏造技を公式が逆輸入したものだったりする。
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります