AC未経験俺「クソコプターってどのボスかな」ワクワク

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1: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:38:14
チュートリアル中俺「…まさか最初のボスのこいつのこと…????(惨死)」
2: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:39:11
チュートリアル後の俺「このトレーニング、チュートリアル前にやるのでは?」
5: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:40:17
>>2
それはそう
でも…ルビコプターも良いチュートリアルだったろ?
8: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:40:58
>>5
それはそうなのだが先に教えてくれよ!
3: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:39:55
はい(爆撃で消し飛ぶ)
4: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:40:02
細かいことを気にしてはいけない
6: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:40:21
あっこれで死亡20回目♥️
7: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:40:49
このゲームの基本を始めたばかりの超初心者に叩き込んでくれる良い教官だぞ
9: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:41:44
ミサイルは空中で回避しろ(直撃しながら)
10: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:42:54
でもこのチュートリアルで教えてもらった
下手に撃ち合うより突っ込んで殴った方が強いは最後まで通用する教えだから
11: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:43:09
正直このゲーム向いてねぇわやめよっかなーくらいは思った、それくらいキツい。
12: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:43:31
「爆撃は上昇して回避しろ、巻き込まるぞ」

「イエス・マイハンドラー!!(EN切れ警告音) えっ」
13: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:44:03
アサルトブーストで突っ込めばなんとかなる
14: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:44:05
ノーヒントだけどクソ強レーザーブレード持ってるからそれに気づければ割と倒しやすいボスなのいいバランス
15: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:44:22
なんかブーストが勝手に切れてトコトコ歩きになります!
どうしてですかごすずん様!
16: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:45:12
「チュートリアル難しいらしいけど割と過去作やってたし余裕やろガハハw」
くらいの感覚で行ったら死ぬほど死んだ……頑張って近づいてるのにエリア外に逃げんじゃねえよおおおっ!
18: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:45:58
>>16
畳みかけろ、621
エリア外!!
29: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:55:07
>>18
「よっしゃこれならブレード当たるやろくらえええええっ!」
からの見えない壁に阻まれて進めず空振りした時の悲しみは凄まじかった
ジャガーノートのすかしっ屁みたいばら撒かれた地雷にやられた時も悲しかったが
19: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:46:45
基本的に通常ブーストでの上昇よりアサルトブーストによる上昇の方が効率いいってのも教えてくれんからなぁ
20: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:47:48
すぐ息切れする初期ジェネとボス相手には火力不足の初期ライフルが戦犯すぎる
28: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:52:42
>>20
いや、ライフルはABしながら撃てば案外ダメージ通ってる
あれとミサイル同時発射でも割かしダメージは取れる
大事なのはヘリが領域外に行った時はこっちも一回息を入れる事
そのまま突っ込んでもダメージ出せないし、チャンスも逃すからな
真のゴミは作業用MTと同レベルの初期ジェネよ……
21: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:48:02
でもあそこで折れてると間違いなく後のボスでも折れるよな
26: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:50:54
>>21
いいや、クソ内装・片方しかないミサイル・ヘリに相性が悪いライフル

これがアセンできない固定状態だからアセンでどうにかできるヘリの後よりもヘリがキツいと言う人もいる
31: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:59:05
>>26
ライフルはあえて効きが悪い武器にすることでブレードに誘導する意図なんじゃねーかな
ジェネの品質は擁護出来んけども
27: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:51:31
>>21
オンスモに7週間かけた経験から、折れない心だけは自信があります(雑魚)
22: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:48:14
何か分からんがロボットアニメでデカ物には格闘戦を仕掛けろって習ったってなったから突撃してブレードぶんぶんしてたけど正解だったのか?これ
24: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:50:11
>>22
大正解ですねはい下手に引き撃ちするとミサイルやらに黒焦げにされます
23: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:48:49
何度L3誤爆して、無駄にブーストを吹かした事か・・・
30: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:58:28
いい教師だったと思うがそれはそれとして範囲外逃げだけは擁護はできない、こっちが押せば引くAIが悪さしてる感じなのはわかるんだが
32: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:00:43
【速報】
コメントを参考に誉れを捨てて薩摩武士になった結果、勝利しました
ミサイルいらないじゃん💢
39: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:06:48
>>32
スタッガーが減らないように適度に撃ち込む必要があるから一応いる
105: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 14:44:45
>>32
1バイト脳だと今後スタッガー維持出来なくて無駄に苦戦するぞ
隙あらば何かしら叩き込むのがポイント、そういう意味では豆鉄砲のライフルもスタッガー維持という意味ではいる
33: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:02:00
神剣パルスブレードの強さに気が付いたようだな……
34: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:02:17
チュートリアルにおけるミサイルはおまけみたいなもんなんで…
36: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:02:54
>>34
いやあれてスタッガー溜め+維持が出来るぞ
35: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:02:42
魔法の言葉「フロムゲーやぞ甘えんな」
37: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:04:16
初期の機体でルビコプター相手にすると考えたら一番足を引っ張るのはミサイルでもライフルでも無くてジェネレータかブースターなのだ
この二つが貧弱で貧弱で……
57: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:19:21
>>37
クソすぎる内装のせいでフレーム自体は普通に使える性能だと気づくのが遅れる・・・
38: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:05:49
初期ブレードはマジで優秀だからな
40: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:06:49
ライフルはもちろん問題なんだけどミサイルも中々問題児なんだよね
プラズマミサイルくんの爆風いっぱいちゅき
44: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:09:22
壁を越え海を越え、621が人生を取り戻すまでの障害はいっぱいだ
45: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:11:53
ジャガーノートは初期機体でも大丈夫だろ
バルデウス君はコレどうするんだ斬ればいいのか?
49: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:14:34
>>45
スレ主じゃねえけど今まさしくバルテウスくんにボコられてるとこだわ
全方位爆撃はアサルトブーストかけるより普通に回り込んだ方が後のスタンさせてくる奴も見切りやすいのは分かったよ
あの火炎切りなんすか?
51: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:15:45
>>49
かっこいいだろ?
連撃は足元に潜り込めばいい
ブーン状態はジャンプして上昇しとけばよかったかな、確か
64: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:23:06
>>51
助かる
真下かぁ……度胸いるな……
65: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:24:11
>>64
中距離でななめ45度くらいの角度でバルテウスが居るとマジで反応出来ないグレが飛んでくるから常に股下潜り抜けてバルテウスに旋回、振り向きを強いると戦いやすくなるぞ!
46: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:12:02
初期ブレード君マジ優秀
これさえあればとりあえず相手のAP持ってける
ガチ便利
47: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:12:14
フレームは割と優秀なんで頭だけ挿げ替えて他はそのままでも優秀なんよな、初期機体
とりあえずまずはジェネとブースタを変えるとこから
58: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:19:53
>>47
右腕の豆鉄砲を捨てるだけでも格闘機としてそこそこ仕上がるよな
52: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:16:30
AC6全体が「離れて撃ち合いなんかしてたら死ぬぞ」なので完璧なチュートリアルよ
54: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:17:26
>>52
連射力がそれなりにある武装は基本的に近づかないと大体跳弾されちゃうしな
53: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:17:01
割とブラボの精神で戦うのベストよな
56: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:18:20
勇気の前ステップよろしく前方QBは重要だよね
60: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:20:35
こいつとの戦い方は後のバル君にも役立つからな
61: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:21:04
バル君の静かに闘志燃える感じのBGMほんま好き
63: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:22:47
PC版を買って久しぶりに一からプレイしてるけど、最初のミッションをほぼ被弾0でクリアして成長を感じられる
66: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:26:17
バルテウスのグレは虚空から発生してほぼ真横にまで飛んでくるからな
エルデンリングの単眼の盾を思い出すわ
67: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:26:23
(アーマード・コアってブレードブンブンするゲームでいいのかな…?)
68: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:28:14
>>67
それも一つの姿ではある
ちなみに前作、前々作はブレードホーミングが無くて完全人力で当てなきゃいけなかったんだけど、逆にそれに魅入られたブレーダー達がずっとフリー部屋で戦い続けてたりした
69: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:29:13
>>67
ブレードなくても普通にクリア可能だからそれはお好きに
ただ敵ACと格闘戦するのは楽しいしかっこいいし映えるぞ
73: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:36:33
>>67
拳で殴るだけでもクリアできるゲームだぞ(白目)
75: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:43:00
あの異常な難易度は初期ジェネがMT用ジェネレーターなのが大半の原因な気がする
76: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:44:20
よっしゃブレードで……めっちゃ距離取ってくるんだけどこいつ……
82: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 00:27:15
>>76
切り返し直後は離れようとしないからチャンスやぞ突っ込んでいけ
78: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 23:46:03
今作、ブレードをスタッガー状態でぶちこむか、ブレードを使ってスタッガーにしてその他武器をぶちこむか、くらいにブレードはかなりつけ得な武器な感じ。あの全身ミサイルファイアーお祭りバリア野郎にも勿論効く。弾幕を恐れず飛び込み、ヤバいと思ったら急いで逃げる、が大切よ!
122: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 14:16:54
まぁルビコプター相手に諦めるぐらいならこの
先生き残れないから
ある意味優しい
123: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 22:32:44
バルテウス「何度でも言うぞ。ここを通れないのはオマエ達が弱いせいだ」
124: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 22:44:16
同じ先生ポジのガスコインが間引きしまくってると考えたらまだいいボスだよ
125: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 22:49:00
せめてスタッガの説明はチュートリアル中にあってよかったんちゃいますかね
127: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 23:05:20
>>125
無かったっけ?
スタッガー状態だと、効いているぞ畳み掛けろ、みたいなことは言われるはずだが……
先行プレイ動画で予習してなかったら気付けたかは分からん
128: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 23:09:11
>>127
スタッガ自体の説明はないはず
畳みかけろってのはHP半減時とかのセリフと思ってたがスタッガだったのか?
126: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 22:52:08
AC久しぶりでOBのつもりでAB吹かせてたからABで滞空も上昇もできると気づいてビックリしたんだよね
17: 名無しのあにまんch 2023/09/03(日) 22:45:34
死にゲーって死体の山を積み上げながら立ち回りを覚えるものだから良いチュートリアルだと思う
ヘリコプターくんは攻略法理解すればあっさりやられてくれる理想の教師

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1. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:21:30 ID:UyMjk5NTI
このゲームは近接が強いということを乱暴に教えてくれるチュートリアル
0
32. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:03:07 ID:EyMDkxNTY
>>1
コア理論のまわりの説明、設定からしてガチガチにこの世界のACは近接で本領発揮するって言ってんだよな
0
52. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:42:59 ID:I4MTkzNDg
>>1
銃や爆発ですら至近距離で叩き込むゲームだとは思わないじゃん!
0
79. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:41:58 ID:QyNjQ3Mjg
>>1
実はアッパーの影響でアサルトライフルで倒せるようになったんだよな
0
104. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:04:40 ID:A0ODMzMjA
>>1
射撃武器がいかにも中距離で使うライフル固定、ボスは上空飛び回って距離取られる、でも実弾耐性高くて遠くから撃つと跳弾しまくるという…
0
2. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:22:17 ID:Q2MTk3ODQ
範囲外に!!逃げなきゃ!!!
ここまで死を重ねないんだけだも!!(1時間かかった初心者レイブン)
0
3. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:22:41 ID:kxMjAyNzY
我が導きのパルスブレードよ…
0
4. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:23:23 ID:I4MzkyNjQ
歴代AC経験者だから余裕だろ→爆撃死
装備揃ったから余裕だろ→初期機体固定です、残念でした
0
112. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 21:08:00 ID:A1NjI3Mjg
>>4
と、思うじゃん?
実は一通り攻略するとさっさとアサルトブーストで詰めて近接振るのが染み付いてるからあっさり行ける
場外に飛んでいくのは知らん
0
5. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:26:54 ID:c1NzgzMDQ
チュートリアルじゃ気づかないだろうがそもそもac6の射撃武器の有効射程がゲロ狭い
ライフル当ててるつもりで跳弾しとるからルビコプターの体力減らんねん
0
105. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:07:41 ID:A0ODMzMjA
>>5
跳弾システムの説明すら入る前なのがホンマ…
中遠距離でもロックオンできてガンガン弾も当たるってのが罠すぎる
0
6. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:29:43 ID:A4ODI0NzY
何周かして改めて初期アセンでやるとあっさり倒せて自分の実力向上がわかって楽しい
0
20. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:45:58 ID:kzNTg2Njg
>>6
自分もこれが嬉しかった
たぶん普通の人より初見ヘリは時間かかったけど
3周終わってリプレイ挑戦したらサクッとSランクとれたし充実感はある
0
7. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:30:05 ID:E3NTY5MzY
過去作経験者の方がハマる可能性高いからな。
脳を焼かれたブレード使い以外は中距離で射撃戦する。
0
87. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:49:55 ID:AyNDc4NjQ
>>7
でっかいから蹴れるだろと突っ込んでどうやるんだ・・・ってなったV経由の人もいる
0
91. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:58:14 ID:c5MzM4MTY
>>87
一応蹴りはあるのにこの時点では使えないの本当紛らわしいね
0
8. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:30:58 ID:QxNzk5NTY
パルデアスやスパイダーはあの強さでも良かったけど
ヘリは初心者には厳し過ぎるからチクショウ
3からやってる地底人でも5回目でクリアだ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:31:32 ID:I1NTY1MDA
こいつが出来の良いチュートリアル扱いは絶対ない
一方的にエリア外から攻撃してくるとか普通にクソだし
こいつこそ調整するべきだったわ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:19:57 ID:U1MjIwMzY
>>9
小休止タイムに余計なことしなきゃいいのよ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:31:35 ID:kzNTg2Njg
steamの実績達成率見れば突破率93%あるし
充分みんなクリアできてるって見ていいでしょ
そう考えるとみんなが難しいと感じつつも実際にはクリアできてると考えればこの難易度調整は素晴らしいと思っている
0
14. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:36:01 ID:I1NTY1MDA
>>10
ブレード当てようとしたらエリアの壁にぶつかって爆撃喰らうボスのどこが素晴らしい調整なんだよ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:40:39 ID:kzNTg2Njg
>>14
エリア外に出てるときは攻撃なんてせず逃げ回ればいいだけでは?
ぶっちゃけ自分はストレス要素についてはどうでもいいというか人の感じ方それぞれって思ってるし、ストレス要素もクリア後の達成感の一部じゃないかな?
実際にクリアはみんなできてるのが調整として良い部分だと思ってる
0
22. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:48:24 ID:I1NTY1MDA
>>17
こいつチュートリアルのボスだぞ?
0
28. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:59:22 ID:kzNTg2Njg
>>22
そこが問題になるのはあなたと私の間にある言葉じゃ埋めきれない認識の差だから特に何も
0
36. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:06:34 ID:EyMDkxNTY
>>17
なんでチュートリアルの敵でそんな直感的でない手間を取らせる必要あんだよw
進入不可エリアからの一方的な攻撃って別にこれに限らず糞要素だって
0
43. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:21:10 ID:E0NjI0MTI
>>36
「敵機が遠く離れたならこっちも建物の陰で機をうかがう」
ってそんなに直感的じゃないか?
0
49. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:36:32 ID:I1MTY0NjQ
>>36
敵が侵入不可エリアに入ってしまうような動きをしたら一方的に攻撃されますっていう状況はいずれどこかで経験する事になると思うけどそれがチュートリアルでは駄目な理由とは?
0
67. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:41:55 ID:g1MDM4NTY
>>49
ヘリが侵入禁止区域に行かない様にしたらいいじゃない?
リアリティがない?ヘリが操縦席殴られても墜落しないよりはリアリティあるからいいんじゃない?
0
70. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:05:28 ID:UyMjk5NTI
>>67
リアリティのなさで語るなら操縦席云々よりはわざわざ近づいてくるヘリコプターの方がリアリティ無いわ
煽りを優先しすぎて支離滅裂の典型
0
83. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:22:39 ID:A0NTU3Mg=
>>67
これもう無抵抗で浮いてるヘリにしろってことだろ
0
88. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:51:59 ID:c4Njk0NzI
>>67
リアリティ云々で語るなら、戦闘エリアを拡大しろって話にならないの?
0
11. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:33:47 ID:Q2NzQ4NTY
近接武器なんてオマケアセン頼みに突撃なんて選択肢にもなかったわ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:34:23 ID:UyNTU2MzY
ブレードを使えっていうヒントや導線がないのがアカンわ
そもそもブレードで倒せって敵なら最初はもうちょい当てやすい動きにするべき
0
19. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:45:55 ID:c4Njk0NzI
>>12
実弾系でろくにダメージにならない・ブレードのエフェクトが派手で強そう・接近即逃亡じゃないから切る時間はある
十分とは言わないが、そこそこ導線も隙もあると思う
エリア外への離脱も、それなしだととにかく直下に居座ってブレードで斬るだけになるだろ
文句があるとすれば、スタッガーの説明がないことくらいだ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:10:41 ID:EyMDkxNTY
>>12
やたら距離を取る上に上空で、ジェネレーターもブースターも貧弱って有り様だからねえ
はじめたてだと、近づいてブンブンしたはいいけど、EN切れで隙晒すってことがありがちなバランスなのはいかがなものか
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50. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:38:38 ID:I1MTY0NjQ
>>12
他の全ての武器を試して駄目だったらブレードも最終的にはなんとか使おうと試みるもんなんじゃないの?
導線があったら最初からブレード使えるとは思うけどその後もずっと導線のあるボスとだけ戦う訳でも無いだろうに
導線なんか無い、どう攻略すればいいのか考えないと分からないってのもチュートリアルの一つのあり方じゃない?
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92. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:01:17 ID:c5MzM4MTY
>>12
3回死亡でブレードが大事なんだってヒントが流れる
あの、もうちょっと詳しく説明してあげてもいいんじゃないでしょうか。ロックオンしてABしたら自動追尾で飛行してくれるから普通にジャンプするよりそっちのほうがいいよとかさ
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103. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:02:08 ID:EwMDM1NDg
>>12
チュートリアル出るだろ!
ハンドラーの言う事はちゃんと聞いとけよ!
0
13. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:34:49 ID:c4Njk0NzI
クリアしましたか?
じゃあ、今度は同じ条件でSを目指してください
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15. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:37:50 ID:U4MTEwNzI
こいつを良くできてる!っていうのは流石に本作に盲信的になりすぎだと思う
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21. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:47:57 ID:I1MTY0NjQ
>>15
良く出来てるって言ってる人は「フロムゲーのチュートリアルボスとして見れば」っていう前段があるのを省略してるんじゃないかなと思わなくもない
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23. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:49:27 ID:I1NTY1MDA
>>21
(フロムだから!っていう一種の免罪符を前提として)
良くできたチュートリアルボス

なんというか、よく訓練されてるなぁとしか
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25. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:56:17 ID:kzNTg2Njg
>>23
そうです
我々はハンドラーの猟犬なので完璧に訓練されています
訓練が完了していない駄犬よりも楽しめているので勝ち組です
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63. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:33:38 ID:UzNzQyNTY
>>25
ハンドラーの猟犬名乗るなら拳のみ縛りしてから名乗ってくれる?程度の低いカスが名乗っていい名じゃないんですが?
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80. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:03:37 ID:E2MTA5MjA
>>63
栗本チャレンジより有情じゃないか!!(洗脳済み)
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82. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:19:14 ID:A0OTY2MDg
>>63
拳縛りで全クリした人が少なくとも数人いるからこの人がそうでないとか言えねぇぞ…
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121. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 00:57:29 ID:cyOTgzMjU
>>63
素手で全クリしてこそハンドラーの猟犬って……チュートリアルミッションの全てを否定してないか?
もう一回密航して文字を読むとこから始めた方がいいぞ?
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48. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:34:31 ID:I1MTY0NjQ
>>23
フロムが無名の新参会社ならまだしも既にソウルシリーズで一定の知名度を持ち作品の方向性も相当に知られてる会社だって事を考えたらその会社の作品として見る事が奇妙だとは思わない
あなたの言い方の方こそ逆にあらゆるゲームの全てのボスを同一基準で比較してなお良く出来てると主張しているように思える発言がどこかにあるという前提が付いてるように思えるのだが
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54. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:56:22 ID:A5MjI0NjA
>>21
フロムゲーのチュートリアルとしてじゃなく
AC6のこの先のボスの難易度考えるとよくできてる
「チュートリアルくらいノーダメクリアさせてください!下手くそでもゲームしたいんです!」って低評価コメあったけど
そんなんでチュートリアルだけクリアして次のボスで詰まっても満足なんか?って思うわ
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68. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:51:13 ID:E0NTA0MjQ
>>54
完全に個人の感想だけどチュートリアルで何も分からん内にボコボコにされるのはイラつくけどチュートリアルやってなるほどね大体分かったってなった後にボコボコにされるのはワクワクした
フロムだからヘリ後のチュートリアルギリギリ許してるけど他の所がやったら動線つくるの下手やなぁとしか思わんよ
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72. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:09:50 ID:UyMjk5NTI
>>15
90%以上クリアしているんだから成功していると思うよ
こいつで「やってられない!」って投げるやつは後でも同じ目に遭うから、やるだけ時間の無駄だし、ふるいとして丁度いい
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113. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 21:19:15 ID:cwMTU4ODQ
>>15
舐めてかかってきた既存プレイヤーをわからせるためだって感じたから(勝手に)そういう意味ではよく出来てたと思うよ
ある程度フロムゲーって心構え出来てれば難易度的にもそんな高いわけじゃない
ゲームとしての親切さとか広い層に向けたチュートリアルとしては終わってる
0
16. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:39:00 ID:M3NjMzMDA
初期ブレはほんとに外したらCTがちょっと長い(他ブレも一部除いて同じくらい)ぐらいしかケチつけるとこがない
最後までW鳥のオトモにして駆け抜けた
0
18. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:43:55 ID:IzMDYyOTI
ヘリ戦は構成固定されてるにしても
今作AC6は長距離FCSとスナイパー武器要素が消し飛んでるから
今までのACだったら一部のミッションで
そういうアセン組んでの長距離戦闘も手段ではあったんだよね

今作はもう遠距離といっても肩の単発射撃かミサイルしかなくて距離700くらいで戦っちゃっててほぼ近距離戦という
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24. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:55:31 ID:gxNzcyMjQ
遮蔽物だのしゃらくさい事を考えずに足元で撃ってミサイルの時だけ飛ぶのが一番難易度下がるなんて思わないじゃん…
0
26. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:56:42 ID:g4MDU5NzY
AC6はやってることが軒並みアルトアイゼンみたいなもんなのよな
0
27. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 13:57:40 ID:I0ODMzNjA
ブレードないと8割多分クリアできんやろなこれ
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29. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:01:11 ID:U4OTY4NDg
トロコンの為に、リプレイミッションでSとったけど、割と難易度高いミッション
なんもかんも、ジェネレータがクソ雑魚なんが悪い、あとのアセンは問題ない
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30. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:02:37 ID:Q2NzYwOTY
良いチュートリアルボスってのは
テスター君みたいなのを言うんだよ
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31. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:02:53 ID:Y4NTkzOTI
AC未経験だけど、大鳳工業の大鳳娘娘とかオールマインド、エアも音声だけらしいよ
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33. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:04:45 ID:IzNDI5MTg
シリーズ初心者「シリーズ常連は楽に倒せるんだろうなぁ(ボボボ」
シリーズ常連「ドミナントは楽に倒せるんだろうなぁ(ボボボ」
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34. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:05:23 ID:Q0OTQxNg=
最初の壁って話だが
チュートリアルで負けるわけねえだろ!
いくぞおおおおお!(死亡)
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65. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:39:03 ID:A2OTE2MTI
>>34
ダウンギャンブルさんはろくにジャンプせずビル上にすら攻撃届かないから
永遠にヘリに勝てないだろうな…
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35. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:06:02 ID:U4NTg4MDQ
類似のDXMとかやったことあるとはいえ初のACで何事もなく初見クリアしたからSNSで強すぎだのルビコプターだの言われてんの見てまた過度に誇張するオタクの悪いとこ出てる……って呆れてたのにどうやら本気らしいとわかった時は困惑したわ
とはいえ自分もスタッガーっていう要素について知ってたから躊躇なくブレード振り回してた部分はあるしそれは説明無かったかなとちょっとは納得できたけどそれにしても言い過ぎ感は否めん……エリア外に行くつっても別にエリアギリギリのとこで戦う必要がまずないわけで……
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61. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:25:23 ID:Y1NzYwODA
>>35
名前欄の所を栗本に変えてたら完璧だったな
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37. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:07:32 ID:M1NTQwMzI
このゲームの戦闘は「スタッガー取れ」だけじゃなくて「スタッガー取った時に火力集中しろ」なんだよ
スタッガー中は動き止まってるだけじゃなく防御力下がってる事の説明がない(あるいは不十分)=動き止めなくても当てられるならスタッガー必要ないと思わせる、のが良くないところ

そこだけ分かれば、エリア外に逃げたらスタッガー取っても追い打ち出来ない=攻め時じゃないタイミングがあるって理解できるからよりいいチュートリアルになると思う
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125. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 02:17:29 ID:A1MDUzMTg
>>37
シースパイダーでスタッガー取ってスタッガー中にリロード+放熱
動き出したら全部気発射でを繰り返して倒してる動画あったわ
弾はぎりぎりだったけど
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39. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:11:47 ID:k5Mjk4ODQ
発売日に勝ったけど結局ヘリ倒せず未だに積んでるわ
高難易度ゲーという時点でもう慎重に購入考えればよかった・・・
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41. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:16:35 ID:I0ODMzNjA
>>39
突っ込んでブレード振ってれば勝てるぞ
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44. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:24:46 ID:YwOTkwNTI
>>39
ブレードでスタッガー溜めつつミサイルと銃でスタッガー維持、スタッガー状態にしたら攻撃を叩き込むのを繰り返してれば勝てる
相手の攻撃は張り付いてたらそんなに喰らわないから再戦する気概があれば頑張ってみて
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56. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:06:50 ID:ExMTA0NDg
>>39
ぶっちゃけブレード使わなくても足元に行くと殆ど攻撃喰らわないから下からミサイルとアサルト撃ってても落とせるんだよな、アサルトブーストの移動力こそが大事
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71. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:07:53 ID:UyMjk5NTI
>>39
レベルを上げれば何とかなるエルデンリングとは明らかにハードルが違うと、開発元の社長だって仰っていたじゃない!
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129. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 10:42:08 ID:kxNDkzOTU
>>71
AC6は特定のボスで何度か死んだけど割とクリアできたが
エルデンは一般的なレベルからかけ離れるほど上げまくったけどマレニアに数日勝てなかったから
俺的にはエルデンのほうがはるかに難しかったことになる

まあ冗談抜きでAC6は理解さえすればアクション技術そんな要らない気がする
デモンズからやってていまだにパリィまともにできない俺でもクリアできるんだから
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93. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:05:40 ID:c5MzM4MTY
>>39
なんかみんな攻略法確率出来れば普通に勝てますよみたいな事いうけど念頭にいれてやらなきゃいけない事がやたら多いからね、文章読むより動画見た方がいいかも。デスコプターとバルデウス越えれたら楽勝とはいかんでもなんとかなる
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115. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 21:34:20 ID:YzNjY1MjQ
>>93
バルテウスくん超えた後もハウスクリーナーで何度も死んだゾ
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40. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:13:47 ID:YwOTkwNTI
初見のチュートリアルだと動かし方に不慣れな上、出て来る敵を律儀に対処してしまって回復足りなくて何度もやられた
周回した後スタッガーの重要性を理解した上で道中の敵スルーしたら楽に勝てた
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45. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:25:24 ID:U3MjM1MzY
アセンのせいという希望がある分
ヘリが1番投げ出したくなるボス
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73. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:11:19 ID:QyMzg5MDA
>>45
アセン固定=この装備でも倒せるように作られてるって思ったから詰んでる感じはしなかった。
スタッガーについて前情報で知ってたからのもあるが。
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46. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:29:28 ID:YyMzgxNDg
事前に配信見てたから初回で勝てたけど、
まさか近接ブレード攻略が要だとは思わないよ…
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47. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:32:21 ID:ExMTA0NDg
けどS埋めの為に覚悟決めて行ったら楽勝で肩透かし食らう、ABが効率良いからそれで追いかけ回せば良いんだよな
距離が近ければARも十分ダメージ与えてくれるし
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51. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:39:10 ID:E5NzI2ODg
>このトレーニング、チュートリアル前にやるのでは?

そのトレーニングの提供元考えてみろ?アイツそういうことする……
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53. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 14:45:35 ID:c3MTY5NDQ
>>51
コレは冤罪
そもそもトレーニングに参加する権利がないんだよ
傭兵のアカウント持ってない奴の面倒までは流石に見れない
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100. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:52:46 ID:AyNDc4NjQ
>>53
でもレイブンアカウントで入ってきたやつにあれ出してくるのはもうどういうことかわかってやってるよね
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133. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 17:17:04 ID:kxNDkzOTU
>>100
元のレイヴンがチュートリアルやってなかったんやろ
だからあんなとこで撃破されることになるんだ
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96. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:22:48 ID:g5NzE1MDA
>>51
オールマインドちゃんに言われもない罪が!?
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106. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:11:54 ID:A0ODMzMjA
>>51
この場合はこの程度のトレーニングも用意してないウォルターのせいなんだよなぁ…
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55. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:01:15 ID:Q2Mzg1MzI
開発側は初期機体とヘリの強さ、すっごい悩んだと思うわ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:09:08 ID:M0NjE0Njg
歴戦のレイブンぼく「かった!」(中距離射撃しながら)
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58. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:12:40 ID:U0MjE3ODQ
カラテだ!
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59. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:17:06 ID:cyMTQ0NDg
コイツ殺るまでに7.8回くらい死んだわ
3回くらい死ぬと「ミサイルは上下移動で躱しながら射撃戦しましょう」みたいな動画が流れてくるのは流石に酷いと思った
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60. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:20:36 ID:c5MzkzOTY
引けば老いるし臆せば死ぬんだよぉ!
薩摩武士になれ!張り付いて細切れにしろぉ!
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62. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:28:17 ID:U1MzkzNDQ
こっちと距離を取ろうとする挙動と
画面外まで出て行かない縛りを追加すれば良いのにとは思う
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64. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:34:08 ID:Q4MDM3NTY
ロボットゲーであることを立てるなら、近接重視のバランスは良いと思う。
人間の交戦距離の感覚は脆い肉体と戦訓によるもの。遠距離から装甲を抜けない機動兵器があるなら接近戦も選択肢に上がる。もし遠距離から装甲を抜いてしまう武器が、さして珍しくもない機動兵器が使えてしまうなら、性能の良い銃が開発されて塹壕に潜るようになった人間と同様に機動兵器としてのロボットの役割がなくなる。汎用的な武器の攻撃力が防御力を凌駕すると戦場に動きがなくなる。
マスケット時代のフルプレート重装騎兵とか、塹壕時代の戦車とかのスケールアップ版。巨大建造物がそこら中にあるし、鋼材や素材工学ツリーが先行して研究開発されている世界なんだと妄想してる。
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66. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 15:41:41 ID:IxNjE1NjA
ある程度進めてみて「あー基本ヘリと同じ感じで隙あらば接近戦でいいのか」ってなるのは分かる
いきなりお出しされて心折れるプレイヤーがいるのも分かる
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94. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:08:49 ID:c5MzM4MTY
>>66
スッラとか下手に撃ち合うよりダメージ覚悟で殴りかかったほうがいいしシースパイダーもカタフラクトもとにかく寄って殴れだからな、コレが必要なチュートリアルというのは分かる。分かるんだが....
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69. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:01:29 ID:A0Mzg0NDQ
ミサイルは引きつけて躱す!
あとは距離保ちつつ横に飛びながら射撃で削る!
これがacの鉄則よォ!

……あるぇー?
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76. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:31:31 ID:g5NzE1MDA
>>69
ブレードはおまけの期間が長すぎた...
0
98. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:50:59 ID:UzMDg4Mjg
>>76
なお、fA勢とかいう大きい敵見つけると急に殴りに行く狂犬
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74. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:21:20 ID:MwNzQ2NjA
せめてスラッガーの説明とブレード連続斬り&溜め攻撃できることはチュートリアル中に教えといてくれ!(ルビコプター撃破に半日使った初心者傭兵より)
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75. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:25:13 ID:E2ODk3MDM
ガチ初心者はしゃーないとして過去作やった事あるおっさんなら負ける方が難しいやろヘリコプター...
こんなんに負けてどうやって過去作アリーナのトップ層を撃破してきたんだよ
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77. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:32:26 ID:g5NzE1MDA
>>75
相手の周りぐるぐる回って引き打ちすれば余裕だと思って負けました...
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81. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:13:36 ID:E2MTA5MjA
>>75
逆や逆。
過去作やっとる方が引き撃ちに囚われてやられてしまう。
0
84. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:30:55 ID:A0OTY2MDg
>>75
長年のプレイヤーにある思い込みの一つとして『初期ブレは産廃装備』というものがある…だから道中でぶんぶんしててあれ妙に強くない?とかならなければボス相手に使う選択肢が意識の外に行く人もいる
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101. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:54:40 ID:AyNDc4NjQ
>>75
駐車場に呼び出して上下移動制限した上でグレネードぶち当ててました
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78. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 16:40:26 ID:AxNzEwNjg
リンクス上がりだったから必死のQB避けでひたすらライフルとミサイルだけで突破した
ブレードは苦手なのだ...
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85. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:31:18 ID:A0Mjk5NTI
近接の効き悪かったから近接かな?と気がつけたし、ヘリは真下に弱そうとも思い付けたな。
突破率で見るとフロムにしては高いんよな。
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119. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 23:56:30 ID:AyNDc4NjQ
>>85
無理に突っ込む>EN切れで切った後落ちる>特に何も攻撃こない
になるので結局突っ込めば倒し方攻撃の避け方わかる設定
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86. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:37:25 ID:g4NzA2MDQ
ぶっちゃけこいつの難しさはこっちが操作に不慣れなのが7割ぐらいだからなぁ
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89. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:57:03 ID:QxOTMyMjA
操作に不慣れ+今までのACと違う近接優位のバランス+貧弱な内装+エリア外に引く思考この組み合わせがなんというか負の連鎖にハマりやすい構造ではある
もうちょい内装しっかりしてたら残りはそのままでもいいと思うんだけどね
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90. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 17:57:18 ID:EwNDc2MA=
この後のボスは強武器で特攻みたいなアセン組めたりするけど
こいつだけは開始直後の腕が上手くならないとどうやってもクリア出来ないからキツイ
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95. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:11:44 ID:kwNjM3MTI
せめてスカッガーの説明は欲しかったな
621攻撃を続けて相手の姿勢制御に負荷をかけてダウンさせるんだそうすればただの的だとか
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97. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:35:05 ID:cyMjcwNDA
事前に公式のプレイ動画見てたからスタッガーの存在も
初手ブレードが強いのも知ってた
でも3回死んだ
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99. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:52:30 ID:E1ODc5MTI
ブレード使用のチュートリアルないから最初使えないと思っていたよ…
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102. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 18:56:02 ID:AyNDc4NjQ
>>99
道中で盾持ちにはブレード使えみたいのなかったっけ?
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107. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:17:31 ID:A1MDcwNTI
初見時にダメージ通らないのを見て、なるほど恒例の死亡イベントか、と思って死んだら普通にゲームオーバーで驚いたわw
2回目は試しにブレード使ってみたらなんか倒せた
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108. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:19:41 ID:Y5Njk0OTI
初期レギュだと初期ライフル弱いしジェネもお荷物なんだけどブレードが想像以上に強くてそれに気付かせるためのチュートリアルなんだよね
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109. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:28:26 ID:kyMTAzOTI
元スレはともかく、コメ欄の擁護者はなんなんだよ
弱体化アプデの内容で設定も修正ヘタクソなの露呈しただろ
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114. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 21:34:14 ID:kzNTg2Njg
>>109
ヘリは一切いじられていませんねぇ難易度
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122. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 01:10:42 ID:kzODk5MjY
>>109
アホで草
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110. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 19:43:13 ID:kzMDk5MTI
俺はこれまでのシリーズを弾幕張って戦うゴリゴリの遠距離戦プレイでやってきたもんで、近付いてブレード振るっていう選択肢は正直出てこなかったわ
やっぱあのチュートリアルは先にやらせるべきだったって
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111. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 20:24:27 ID:g5NzE1MDA
まぁヘリコプターよりもバルセウスの方が意味不明なぐらい強いんですけどね
何だよ!!お前!!序盤で出ていい奴じゃないだろ!!
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130. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 11:21:56 ID:QxMzU5NzY
>>111
だから滅んだ・・・(弱体化
強く無いバルテウス君なんか悲しいからアプデでハードモードとか追加されないかなー
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116. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 22:21:32 ID:IyNjcxMzI
俺が開発なら100回やっても勝てないプレイヤーには救済措置用意するね
ヘリ戦だけカラサワっていう超カッコよくて強い武器装備させてあげよう
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118. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 23:05:10 ID:g5NzE1MDA
>>116
肩取れそう
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117. 名無しのあにまんch 2023年09月16日 22:23:03 ID:E4OTg2MTY
俺も最初は引き撃ちでミサイルとライフルで戦ってたけど、
これブレード以外効かねぇな・・・、ってなって突撃戦法したらすぐ倒せたぞ
まあ、最初の壁はバルテウス君なんですけどね
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120. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 00:25:14 ID:c2OTgzNDE
30回トライして、ようやっとクリア

主に、アサルトブーストの誤発動と、スティック触ってターゲッティングが外れて死角からボコボコに、という事を繰り返した

機体のアセンブルは確かに出来ないが、ボタン操作を誤って行わないようにキーコンフィグをするだけでも、勝率は上がるんじゃないかと思ってる
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123. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 01:15:42 ID:kzODk5MjY
俺の理想的なチュートリアルボスじゃ無いと嫌って喚いてる奴いて草
普段からどれだけヌルゲーやってるんだよw
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124. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 01:18:06 ID:U0MDI2MQ=
パパが懐に飛び込んで斬り込め、とかライフルは離れて撃つと効果が薄いぞ、とか言ってくれれば助かったのに
とは思わんでもない

他の難所も単なる弱体化よりは攻略法への導線を太くするアプデの方が良かったな、せっかくオペレーター二人いるんだから
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126. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 04:04:26 ID:MzNzE5MjU
ヘリを倒せなくて、1時間で諦めて売りに行ったのは俺です。全く勝てる気がしない。
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127. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 08:04:29 ID:I2MDEyNjY
ミサイルは浮いて避けろとアドバイスしてくれたり、ボス戦前からやり直せるだけソウル系と比べたら有情
何回死んでも上振れを狙ってやり直せばいい
で上手くいったシーンを動画に撮って見返してニヤニヤするといい
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128. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 09:10:21 ID:EwMDQzMDQ
貧弱初期ジェネのせいで結構な高度にいるヘリをブレードでぶった斬りにいくのに
心理的な抵抗感があるのがあのチュートリアルの一番アカンとこだと思う

>>76
でもまあ過去作にはない派手なブレードの軌跡は
3以降のブレード冬の時代の経験者でも惹かれるものがあるし…
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131. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 12:56:49 ID:g0NTk4NDM
チュートリアルとしては優しくない敵とは思うけど、倒せる頃にはABの誤操作が激減してターゲットアシストの有用性が身体に染み付くから良い敵だったと思うわ

ところでシースパイダーが倒せないんですが…!
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132. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 16:08:50 ID:I2MDEyNjY
一応密航のトロフィーは92パーまで行ってるからガスコインよりは大分マシ
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134. 名無しのあにまんch 2023年09月17日 21:31:41 ID:k5ODA0MjE
自分の場合はEN回復にタイムラグがあることに適応するのに苦労した
旧作定石の小ジャンプ移動や小分けブーストをついついするせいで回復始まる前に消費してEN尽きてボコボコにされて死にまくった
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