『創作の盾』という有用性とは裏腹に冷遇されがちな装備
2: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:18:51
でも死にゲーだとこれでもかってくらい盾の有用性を思い知らされる
75: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:17:43
>>2
やっぱ一撃一撃が死に繋がる状況だと盾はかなりありがたいんだよな
なお過信するとデカい敵に殺られる模様
やっぱ一撃一撃が死に繋がる状況だと盾はかなりありがたいんだよな
なお過信するとデカい敵に殺られる模様
3: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:19:19
盾が強すぎてもなんか違うってなるよね、創作だと緊張感薄れる
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:20:43
そんなことないぞ
10: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:24:26
>>4
こないだ試しに触ったけどメイン武器が弓だからステップで避けるのに慣れてるせいでガードそのものが使い方よくわからん
慣れたらなんとかなるんかな
こないだ試しに触ったけどメイン武器が弓だからステップで避けるのに慣れてるせいでガードそのものが使い方よくわからん
慣れたらなんとかなるんかな
58: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:48:50
>>6
あ、アンタほどの人がそう言うのなら…
あ、アンタほどの人がそう言うのなら…
126: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 02:32:38
>>6
出たな3次元盾サッ法の使い手
出たな3次元盾サッ法の使い手
64: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:05:34
>>7
二作目ではあらゆる宝箱を開けられる万能鍵(プレイヤーにとっては
二作目ではあらゆる宝箱を開けられる万能鍵(プレイヤーにとっては
8: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:23:01
ドラクエだと両手持ちとか二刀流とか無いから普通に厚遇されてる方だろうが!何か道具として使う効果もほか防具に比べて沢山あったりするし…
11: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:24:54
>>8
ハッハッハ、今のドラクエは両手剣も二刀流も当たり前に有るんやで
ハッハッハ、今のドラクエは両手剣も二刀流も当たり前に有るんやで
55: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:39:46
>>11
11の勇者だと最終的に力の両手剣と技の片手二刀流みたいになって盾の出番マジでないからな
流石に盾役のグレイグは盾持ちが強いけど
11の勇者だと最終的に力の両手剣と技の片手二刀流みたいになって盾の出番マジでないからな
流石に盾役のグレイグは盾持ちが強いけど
63: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:01:24
>>55
一応ダメージカットのキッツい3DS版闇ニズ戦ではカミュ以外の火力なんぞタカが知れてるのもあってMP回復のある盾を持たせるターンも時折あった
一応ダメージカットのキッツい3DS版闇ニズ戦ではカミュ以外の火力なんぞタカが知れてるのもあってMP回復のある盾を持たせるターンも時折あった
9: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:23:24
サムライは盾を使わないんだろうHAHAHA
37: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 14:44:38
>>9
RPGの始祖とも言えるWizardryで既に使ってますね
RPGの始祖とも言えるWizardryで既に使ってますね
47: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:16:51
>>9
こんなのもある
こんなのもある
12: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:26:06
盾なんてだっせーよなー!二刀流の方がかっこいいよなー!
と思っていた俺がダクソをやって存分に分からされました
と思っていた俺がダクソをやって存分に分からされました
14: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:26:42
鎧の性能が上がれば手を塞ぐ盾は使わずに済むからな
ガチガチの全身鎧なのに盾を持ってるとかの方がおかしい
ガチガチの全身鎧なのに盾を持ってるとかの方がおかしい
17: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:28:15
>>14
あれ使う必要が無いのと可動域の問題で使う余裕がないの半々じゃねぇかな…
あれ使う必要が無いのと可動域の問題で使う余裕がないの半々じゃねぇかな…
20: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:30:43
>>14
鎧はなめられがちだよね
ガチモンの鎧は斬撃や刺突がまったく通らないのにね
鎧はなめられがちだよね
ガチモンの鎧は斬撃や刺突がまったく通らないのにね
24: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:49:25
>>20
機動力がね…
機動力がね…
26: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:50:22
>>24
行軍中は鎧なんかつけないよ?
騎乗でも
行軍中は鎧なんかつけないよ?
騎乗でも
27: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:53:08
>>26
使い道限定されすぎだろ
使い道限定されすぎだろ
28: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:54:32
>>26
奇襲されたら終わりやんけ
奇襲されたら終わりやんけ
103: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:21:55
>>20
実際武具を奪えば良いと舐められがちだけど、防御出来て増えた重量分に硬い手甲で殴ったりすると実に厄介なので舐められがち
鉄や皮どころか木枝の有り合わせの鎧でも脅威なんだけどね
実際武具を奪えば良いと舐められがちだけど、防御出来て増えた重量分に硬い手甲で殴ったりすると実に厄介なので舐められがち
鉄や皮どころか木枝の有り合わせの鎧でも脅威なんだけどね
15: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:27:44
防具で一番冷遇されてるのは兜だと思う
頭守るために必要な装備なのに顔が隠れるために創作では忌避されがち
ゲームにしても例えばドラクエなら追加効果持ちが露骨に少ない
頭守るために必要な装備なのに顔が隠れるために創作では忌避されがち
ゲームにしても例えばドラクエなら追加効果持ちが露骨に少ない
18: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:29:19
>>15
ゲームとか漫画だとそもそも防具しても無駄な攻撃ぶちかましてくるやつが少なくないので
視界を狭めたりウェイトになったりする重い防具はいらねえ!な事情もある気がする
ゲームとか漫画だとそもそも防具しても無駄な攻撃ぶちかましてくるやつが少なくないので
視界を狭めたりウェイトになったりする重い防具はいらねえ!な事情もある気がする
23: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:49:24
>>15
顔の出ないモブばかりが装着してるイメージ
顔の出ないモブばかりが装着してるイメージ
135: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 08:45:45
>>15
髪型が1番目立つキャラクターの個性だから仕方ない頭装備非表示のキャラクリゲーとか最近は珍しく無いし
髪型が1番目立つキャラクターの個性だから仕方ない頭装備非表示のキャラクリゲーとか最近は珍しく無いし
16: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:27:57
ギリシャ神話は武器より盾の記述の方がバカ長いんだっけ?
100: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:12:52
>>16
ギリシャの研究している人がFGO登場する英霊の解説をする動画で言ってたな
本当に盾が大好きで延々と盾の説明をが書かれていたりするらしい
ギリシャの研究している人がFGO登場する英霊の解説をする動画で言ってたな
本当に盾が大好きで延々と盾の説明をが書かれていたりするらしい
19: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:29:38
ライフル + シールドは初代からの伝統だって…
141: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 09:56:01
>>19
初代の盾って硬いんだかそうじゃないんだかわからない時がある
…いやもしかして自分が見てないだけでガンダムの盾って結構そんなもんなのかな
初代の盾って硬いんだかそうじゃないんだかわからない時がある
…いやもしかして自分が見てないだけでガンダムの盾って結構そんなもんなのかな
21: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:31:07
現実と違ったファンタジーの奴らは腕一本くらいぶった斬られても猛然と立ち向かってくる奴多いから防具自体の存在意義が……
22: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 13:35:53
ちょっと前まで盾VSゲバ棒 + 火炎瓶とか大学でやってたからリアルクレームつける奴いたんじゃないかな
34: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 14:27:59
>>22
一列に並んで盾構えるけど、そのとき盾の底部でガンガンするらしいね
成田とかひどいときは底部をグラインダーで削って刃を付けてたらしい
一列に並んで盾構えるけど、そのとき盾の底部でガンガンするらしいね
成田とかひどいときは底部をグラインダーで削って刃を付けてたらしい
39: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:20:41
>>25
創作でほんとに冷遇されてるのは兜だなって
創作でほんとに冷遇されてるのは兜だなって
30: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 14:09:13
mount and bladeだと持ってないと心細すぎる
36: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 14:36:48
創作だと戦いは少数でやるものであって、集団による分業なんてしねーもん
1人で武器も盾も持つなら、片手で持てる重さの盾しか使えないしそのレベルの盾なら中世にはもう弓の発達で淘汰され始めてるし
1人で武器も盾も持つなら、片手で持てる重さの盾しか使えないしそのレベルの盾なら中世にはもう弓の発達で淘汰され始めてるし
38: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:16:47
てぃ…ティンベーとローチン…
40: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:24:54
矛盾ってよく使われる故事成語あるし現代でも武具として実際に使用されてるんだからトントンじゃない
41: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:31:04
不意打ちとか能力や経験で回避するから防具いらないよね
42: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:35:38
見栄えいいじゃん
70: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:11:23
>>42
見映えは良いんだが何かがおかしいとならんかね?
見映えは良いんだが何かがおかしいとならんかね?
43: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:35:44
盾って元々冶金や金属加工技術の問題で鎧が不完全だった時代の主防具だからね
強力な全身鎧が発達すると同時に両手武器がブイブイ言わせるようになって
盾は主に対飛び道具の大型の物が中心になっていく
強力な全身鎧が発達すると同時に両手武器がブイブイ言わせるようになって
盾は主に対飛び道具の大型の物が中心になっていく
65: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:05:59
>>43
全身鎧ってアレ実用性あったの?馬上用でかつ重すぎてロクに動けないから着た状態で吊るしてウマに乗ったとか聞いたけど
重さなら片手で持つ盾も総金属製だと実用性は疑わしいか。木製の盾を金属の縁取りで補強したとかは聞いた事あるけど
全身鎧ってアレ実用性あったの?馬上用でかつ重すぎてロクに動けないから着た状態で吊るしてウマに乗ったとか聞いたけど
重さなら片手で持つ盾も総金属製だと実用性は疑わしいか。木製の盾を金属の縁取りで補強したとかは聞いた事あるけど
66: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:07:39
>>65
全身に分散する形で20~30キログラムだからそんな動けないだとかこけたら終わりなんて程のものじゃない
全身に分散する形で20~30キログラムだからそんな動けないだとかこけたら終わりなんて程のものじゃない
68: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:10:11
>>65
ちゃんと重心とか配分考えられてると着るものは重さ大分変わるよ
ちゃんと重心とか配分考えられてると着るものは重さ大分変わるよ
77: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:28:07
>>68
問題は戦場という環境だと様々な体勢を取るしそうなると重心の位置は簡単にブレる事になるからねぇ
ランス抱えたまま突撃する馬上試合用かなぁ、やっぱり
問題は戦場という環境だと様々な体勢を取るしそうなると重心の位置は簡単にブレる事になるからねぇ
ランス抱えたまま突撃する馬上試合用かなぁ、やっぱり
84: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:50:26
>>77
馬上試合用の鎧と戦場用の鎧は全然違うんですが…
鎧は重すぎてこけたら立ち上がれないとか何回も擦られたデマなんだよね
馬上試合用の鎧と戦場用の鎧は全然違うんですが…
鎧は重すぎてこけたら立ち上がれないとか何回も擦られたデマなんだよね
89: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:55:07
>>65
何十年前の常識だよ
今はYouTuberで検索すれば全身鎧着て宙返りする動画も出てくるよ
重量が全身に分散するように設計されているから大して重く感じないそうだ
実際は熱が籠もる方が長時間着ている事の問題らしいよ
何十年前の常識だよ
今はYouTuberで検索すれば全身鎧着て宙返りする動画も出てくるよ
重量が全身に分散するように設計されているから大して重く感じないそうだ
実際は熱が籠もる方が長時間着ている事の問題らしいよ
44: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 16:49:18
SEEDでアニオタになった自分にとって、盾の可能性と有用性とは相当高いものだって刷り込まれてるわ。
種世界のMS戦に限らず、銃撃・斬撃が直撃すれば必死なのは現実でもわりと当てはまるし、それを防いでくれる盾の安心感は無視できんと思うのですよ。
種世界のMS戦に限らず、銃撃・斬撃が直撃すれば必死なのは現実でもわりと当てはまるし、それを防いでくれる盾の安心感は無視できんと思うのですよ。
50: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:30:23
>>46
盾にしてブーメランにしてソリのやつ
盾にしてブーメランにしてソリのやつ
48: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:24:47
作画簡略手段になる一方で作画負担にもなる諸刃の剣
サムネの盾もロト紋時代は帯剣式用の簡略化された模造品を使ってたけど(描きやすい円盾)
本物を手に入れた後の紋継ぐでは家臣に預けられて退場だったしなぁ(カムイも老いたのもあるだろうが)
サムネの盾もロト紋時代は帯剣式用の簡略化された模造品を使ってたけど(描きやすい円盾)
本物を手に入れた後の紋継ぐでは家臣に預けられて退場だったしなぁ(カムイも老いたのもあるだろうが)
49: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:27:44
鍋の蓋でもビームを反射できるワザマエ
✕
特別な魔力も特殊な効果もない、なんなら店でも買えるようになる、職人が丹精込めて作っただけの超丈夫な最強の盾
=
クソマンチビームすら弾く
✕
特別な魔力も特殊な効果もない、なんなら店でも買えるようになる、職人が丹精込めて作っただけの超丈夫な最強の盾
=
クソマンチビームすら弾く
113: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:55:27
>>111
ブレワイのBtBみたいなことしてておでれえた…
ブレワイのBtBみたいなことしてておでれえた…
114: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:57:05
>>111
ティアキンの爆弾盾ジャンプとほぼ同じことやってんな…
ティアキンの爆弾盾ジャンプとほぼ同じことやってんな…
130: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 04:49:47
>>111
あのモーションのモデルかもしれない
あのモーションのモデルかもしれない
133: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 07:44:37
>>111
漫画版夢を見る島でも見たな
あっちは塔の屋上から落下する衝撃を相殺するためにやってたけど
漫画版夢を見る島でも見たな
あっちは塔の屋上から落下する衝撃を相殺するためにやってたけど
53: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:36:51
ドラクエの漫画で盾を押し付けて相手の行動を阻害しつつこちらの動きを隠すみたいな戦い方するやついたな
56: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:44:56
盾を装備できるキャラ自体減ったのがね
主人公セーニャシルビアグレイグしか装備できないのは更に肩身を狭くさせてるよな
主人公セーニャシルビアグレイグしか装備できないのは更に肩身を狭くさせてるよな
57: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:48:20
聖闘士星矢エピソードGだと剣盾装備の敵が盾で相手を殴りつけたりしてたな
61: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 20:57:42
ドラクエに関して言えばなぜか初代DQ1だとロトの剣・鎧はあっても「ロトの盾」は無くて店売りの水鏡の盾が最強だったりしたのでそういう意味でどこか不遇感はある
67: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:09:31
FFは時代背景を近未来にシフトしたせいか7で消滅したな
二刀流が強いシリーズも多かったし
二刀流が強いシリーズも多かったし
71: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:12:29
>>69
チャンバラが強すぎて盾のイメージが無さ過ぎたけど確かに固有装備は盾なんだよな…
極で銃と一緒に使われてた時は割と盾の仕事してた気はする
チャンバラが強すぎて盾のイメージが無さ過ぎたけど確かに固有装備は盾なんだよな…
極で銃と一緒に使われてた時は割と盾の仕事してた気はする
72: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:12:38
攻撃を受けて隙を狙って攻撃する だからどうしても地味に見えちゃうんだよね
でもそういうところが好きなの…
でもそういうところが好きなの…
73: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:15:29
創作でいうなら構えた時にキャラが隠れがちになっちゃうから?
かつては省エネ作画とかで盾でキャラ隠してたりしたこともあったみたいだけど
かつては省エネ作画とかで盾でキャラ隠してたりしたこともあったみたいだけど
74: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:16:18
ガンダムだと攻撃防げてギミック仕込みやすい盾はかなり優遇されてるよね
ライフル+シールドが標準スタイルなのも大きい
ライフル+シールドが標準スタイルなのも大きい
76: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:19:24
>>74
分かりました。盾に機雷とミサイル仕込みます!
誘爆?大丈夫でしょう
分かりました。盾に機雷とミサイル仕込みます!
誘爆?大丈夫でしょう
105: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:23:13
>>76
実際ギャンの盾はビームサーベル受けても大丈夫だったし
後の時代だと盾に武器仕込んで会敵と同時に発射するスタイルが標準化したからな
実際ギャンの盾はビームサーベル受けても大丈夫だったし
後の時代だと盾に武器仕込んで会敵と同時に発射するスタイルが標準化したからな
124: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 01:21:35
78: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:39:24
木製盾は受けた剣が食い込んだ場合にそのまま拘束する効果もあったとか
もちろんそれがメインの目的じゃなかったはずだけど
もちろんそれがメインの目的じゃなかったはずだけど
79: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:42:59
KH3然り、FGO然り、ダクソ然り、ゲームの創作ではそこそこ優遇されてない?
90: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:55:56
>>79
ゲームだとアクションゲームでのガード・ジャストガード系と相性いいのはあるだろうね
パリィが重要なフロムゲーなんかが代表的だけど
ゲームだとアクションゲームでのガード・ジャストガード系と相性いいのはあるだろうね
パリィが重要なフロムゲーなんかが代表的だけど
143: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 09:59:41
>>90
フロムで大事なのはむしろ道中
「盾を構えないやつは死ぬ」ということを教えてくれる
フロムで大事なのはむしろ道中
「盾を構えないやつは死ぬ」ということを教えてくれる
144: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 10:33:02
>>143
エルデンリングでも最強ボスに対するメタカードが大盾だったりするしな
エルデンリングでも最強ボスに対するメタカードが大盾だったりするしな
125: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 01:54:46
>>81
龍騎ってソードベントとかライダーキックの構えとかで中国拳法的なイメージあったけど>>31みたいに両肩に盾マウントして和中折衷みたいなこともしてたよね
龍騎ってソードベントとかライダーキックの構えとかで中国拳法的なイメージあったけど>>31みたいに両肩に盾マウントして和中折衷みたいなこともしてたよね
82: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:48:05
なんだかんだ絵的映えはあるから死ぬほど影が薄いなんてことはないと思う
なお盾が突破されることも絵的映えの一部とします
なお盾が突破されることも絵的映えの一部とします
83: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:49:10
>>82
ドラゴンの聖衣の盾のことかー
ドラゴンの聖衣の盾のことかー
86: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:53:17
コケたら立ち上がれないようなレベルの鎧なら行軍自体不可能から使われるわけないしな
95: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:05:17
>>87
大神は制作陣イチオシの戦法が睡眠回復&盾ジャストミート反撃使ったネム拳だったりして盾推しだよね
大神は制作陣イチオシの戦法が睡眠回復&盾ジャストミート反撃使ったネム拳だったりして盾推しだよね
88: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 21:54:14
全身鎧に関する色んな誤情報は「全身に重量が分散するから立っているだけならさほど辛くない」と「全身に重りをつけてるようなものだから動くとキツい」そして「それでも動けるように鍛えた奴が着用している」のどれかが抜けたもんなんだろうな
99: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:12:06
映画の指輪物語やホビットだと結構盾が活躍してる気がする
兵士達が盾と槍を構えて敵を迎え撃つシーン好き
兵士達が盾と槍を構えて敵を迎え撃つシーン好き
101: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:13:57
マテパのセブンスボルトの盾の世界矛の世界の同格以下に対しての無法っぷりとそれでもやっぱり格上には絶対勝てないのなんか好き
104: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:22:09
ゲーム・オブ・スローンズ(氷と炎の歌)でも盾はわりと重要だな。家紋入れるから
西洋ファンタジーだとたいてい盾の重要度も上がるね
西洋ファンタジーだとたいてい盾の重要度も上がるね
106: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:24:42
盾の厄介さはゴーストオブツシマでよく学んだ
110: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:31:20
>>107
近年も何も234しか持ってないようにミーには見える…
近年も何も234しか持ってないようにミーには見える…
108: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:29:28
剣が攻撃の象徴なら盾は防御の象徴ってイメージでそんなに冷遇されてるって認識なかったなぁ
109: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:29:54
盾の勇者は題材にされてるだけあって盾が強い
アニメの範囲だと呪いの攻撃で活躍してるけど、その範囲を超えると殆ど使われず防御効果多め
まあ書いてて思ったけど盾が強いというよりスキルが強いのかもしれん…
アニメの範囲だと呪いの攻撃で活躍してるけど、その範囲を超えると殆ど使われず防御効果多め
まあ書いてて思ったけど盾が強いというよりスキルが強いのかもしれん…
136: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 08:52:51
>>109
序盤はカーススキルとカースシリーズ強めに見えるけどカースは勇者の武器に標準搭載されてるから盾というより勇者の武器が強いだけよね
結局尚文が必死こいて反撃効果メインにしたり代償払いながらカーススキル使うより、尚文は守りに専念して他の武器の勇者や仲間に攻撃して貰うほうが安定して強いし効率も良いに落ち着く
序盤はカーススキルとカースシリーズ強めに見えるけどカースは勇者の武器に標準搭載されてるから盾というより勇者の武器が強いだけよね
結局尚文が必死こいて反撃効果メインにしたり代償払いながらカーススキル使うより、尚文は守りに専念して他の武器の勇者や仲間に攻撃して貰うほうが安定して強いし効率も良いに落ち着く
112: 名無しのあにまんch 2023/08/12(土) 22:53:59
盾の長所の解説
121: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 00:58:37
>>115
相変わらず動きがいいなこのアニメ…
相変わらず動きがいいなこのアニメ…
117: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 00:09:08
盾はなるべく手傷を負わずに生き延びたいときに有用
武器を両手で持つ場合は倒さねば生き残れない戦場
ヴァイキングは略奪者だから奪って生きて帰らなきゃならない
日の本サムライは…うん…まあ…うん
武器を両手で持つ場合は倒さねば生き残れない戦場
ヴァイキングは略奪者だから奪って生きて帰らなきゃならない
日の本サムライは…うん…まあ…うん
119: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 00:35:41
>>118
俺の見識が浅いだけかもしれんけど
剣装備してるキャラの中で一番盾を攻撃に使ってるんじゃないかなこの人
俺の見識が浅いだけかもしれんけど
剣装備してるキャラの中で一番盾を攻撃に使ってるんじゃないかなこの人
137: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 08:59:28
127: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 02:41:33
あと盾は使う側の指揮を上げれるのも強い
心理的に盾があるとないとでは対時した時の恐怖感が全然違う
心理的に盾があるとないとでは対時した時の恐怖感が全然違う
132: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 04:56:38
GBAFEのアーマーナイト
胴体部分正面外して盾として持つ動作いいよね…実現可能かどうかとか知らんけど
胴体部分正面外して盾として持つ動作いいよね…実現可能かどうかとか知らんけど
138: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 09:11:33
モンハンの片手剣は盾を右手に持ってたりする。
どっかで見たが、モンスターを殴るためにってのと、利き手でガードしやすくして生存率上げてるって説明されてたな。結構納得した。
どっかで見たが、モンスターを殴るためにってのと、利き手でガードしやすくして生存率上げてるって説明されてたな。結構納得した。
139: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 09:12:21
盾の使い方って基本的に半身になって相手の視線を遮る形で使うから作画的にも助かるんだろうな
フィクションだと盾自体がデカいから半身になるのはあまりない気もするけど
フィクションだと盾自体がデカいから半身になるのはあまりない気もするけど
142: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 09:59:35
盾をいっぱい出せる能力とかだと足場にして飛び上がったりとかもある
145: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 10:38:44
世界樹シリーズとか盾役の需要性かなり高いぞ
作品によっては盾殴りで謎火力出すし
作品によっては盾殴りで謎火力出すし
146: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 10:42:45
テイルズオブデスティニーとかいう
盾を変更するとしっかりフラフィックに反映されるゲーム
あえて盾を宙に投げ捨てて乱舞する技とかむしろ盾が映えるね
なおリメイクで盾が籠手になったり短剣になったりで
盾という概念そのものがなくなったのであった
盾を変更するとしっかりフラフィックに反映されるゲーム
あえて盾を宙に投げ捨てて乱舞する技とかむしろ盾が映えるね
なおリメイクで盾が籠手になったり短剣になったりで
盾という概念そのものがなくなったのであった
147: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 12:23:33
割と歴史上いろんな盾あるよね
カイトシールドとかタワーシールドは有名だけど昔の人たちの試行錯誤を感じる
カイトシールドとかタワーシールドは有名だけど昔の人たちの試行錯誤を感じる
148: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 12:24:45
デンドロのビースリー先輩なんかはEND参照でダメージ計算するスキルとENDを攻撃力に変換するスキルとサイズ的に上から押しつぶせるから両手盾なんてやってるな。
150: 名無しのあにまんch 2023/08/13(日) 17:04:20
俺の知る格ゲーキャラの中で一番暴力的な盾の使い方してるのがソウルキャリバー6のカサンドラってキャラ。
小剣と盾っていうスタンダードな装備なのに盾で殴る行動がめっちゃ多い。超必殺でも盾を最大限に使ってる
小剣と盾っていうスタンダードな装備なのに盾で殴る行動がめっちゃ多い。超必殺でも盾を最大限に使ってる
元スレ : 盾という