【モンスターハンター】植物を操る系のモンスターとか今後出てこないかな…
1: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 12:14:07
5: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 12:22:41
>>1
ミドリムシ例にしてるがそれは植物モンスターであって植物操ってるのとは違うやろ
ミドリムシ例にしてるがそれは植物モンスターであって植物操ってるのとは違うやろ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:26:25
そう考えるとある意味>>1でコラボという形で植物を操るのを出せたのは良かったかもしれない
2: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 12:14:49
竹生やすのいなかったっけ?
3: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 12:17:04
>>2
フロンティアのやつでいたな
フロンティアのやつでいたな
65: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 22:28:50
>>4
カッコよくないかコイツ
次回作のフロンティア枠で出て欲しい
カッコよくないかコイツ
次回作のフロンティア枠で出て欲しい
6: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 12:39:33
植物と共生してその植物の特性を攻撃に転用するモンスターはいるけど
植物そのものを操るとなると難しいのかね
植物そのものを操るとなると難しいのかね
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8: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 14:42:04
王域三皇のゴリラがいるだろ
10: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 15:32:49
炎や雷は現象だけど植物は生き物だからな
ガランゴルムみたく性質を利用するだけならともかく生育を自在に操るってのはモンハン的に超えちゃいけない一線なのかも
レーシェンはコラボでイナガミはFなので見逃してもらって
ガランゴルムみたく性質を利用するだけならともかく生育を自在に操るってのはモンハン的に超えちゃいけない一線なのかも
レーシェンはコラボでイナガミはFなので見逃してもらって
11: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 16:42:04
植物は属性じゃなくてジャンルとしては雷光虫との共生やキュリアとの共生になる
12: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 16:43:29
ゴリラは栄養与える以上に成長時間に干渉してね?
13: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 16:49:00
というより植物そのもののモンスター出て欲しい
14: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 16:54:03
>>12
どう干渉してたっけ………?
>>13
一応、Fではハンターに敵対的な植物ギミックはあったけど、それが限界じゃね?
それかオストガロアみたく、植物に擬態したモンスターか
どう干渉してたっけ………?
>>13
一応、Fではハンターに敵対的な植物ギミックはあったけど、それが限界じゃね?
それかオストガロアみたく、植物に擬態したモンスターか
27: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:51:54
>>13
植物って確か虫とか食べるやつでもちょっと動くだけでめちゃくちゃ体力消耗しちゃうんだよな
動物と違って動く時点で無理してる
だから「植物っぽいモンスター」はともかく「モンスター級の植物」は理屈付けが大変で出すの難しいんじゃないかなぁ
植物って確か虫とか食べるやつでもちょっと動くだけでめちゃくちゃ体力消耗しちゃうんだよな
動物と違って動く時点で無理してる
だから「植物っぽいモンスター」はともかく「モンスター級の植物」は理屈付けが大変で出すの難しいんじゃないかなぁ
15: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:01:32
ガランデルムは地面の奥にあった草や溶岩とか引っつけただけじゃないん?
モンハンの地中は不思議空間なのでどこにでもあるわけないとは突っ込んでいけない
モンハンの地中は不思議空間なのでどこにでもあるわけないとは突っ込んでいけない
18: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:14:40
>>15
突っ込んだ時に付いてるのは土砂で苔側は元々体に生えてた苔が体液で成長、溶岩側は体液が加熱(突っ込んだときの摩擦で?)だった気がする
大辞典とかの記憶が混ざってどこまで公式で書かれてたか忘れたけど
突っ込んだ時に付いてるのは土砂で苔側は元々体に生えてた苔が体液で成長、溶岩側は体液が加熱(突っ込んだときの摩擦で?)だった気がする
大辞典とかの記憶が混ざってどこまで公式で書かれてたか忘れたけど
16: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:04:57
急速に成長するのはちょっとありえないかもしれないけど、
休眠状態になって縮んでた植物が元の形態に戻るのはまだセーフかもしれない
休眠状態になって縮んでた植物が元の形態に戻るのはまだセーフかもしれない
17: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:07:15
イメージ的にはワイルドハーツで出てきた獣みたいな感じだな
植物を操るってなると無属性か?
植物を操るってなると無属性か?
39: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:21:41
>>17
共生か寄生させた植物の特性を利用するとかだと
ワイルドハーツのコハクヌシやカサヤドシに近くなるかな
ベースのモンスターのタイプで違いはいくらでもつけられるだろうけどね
共生か寄生させた植物の特性を利用するとかだと
ワイルドハーツのコハクヌシやカサヤドシに近くなるかな
ベースのモンスターのタイプで違いはいくらでもつけられるだろうけどね
19: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:34:57
ビームや爆発はそのモンスターの持つ固有のエネルギーを圧縮して解放とざっくりしたプロセスがあるけど
固形物を一瞬で出現させるとなるとイヴェルカーナの操る過冷却水のようなある程度の理由付けは必要よね
「急成長などによって木や根が瞬間的に出現する」と言うのが公式さんがMH作品でお出しできる能力なのかどうか?
固形物を一瞬で出現させるとなるとイヴェルカーナの操る過冷却水のようなある程度の理由付けは必要よね
「急成長などによって木や根が瞬間的に出現する」と言うのが公式さんがMH作品でお出しできる能力なのかどうか?
22: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:25:11
>>19
そう考えると常に金属を纏ってるハルドメルグはセーフか………?
あ、古龍型発熱機関のケオアルボルは呼んでないです
そう考えると常に金属を纏ってるハルドメルグはセーフか………?
あ、古龍型発熱機関のケオアルボルは呼んでないです
20: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:14:53
植物は動かず水と光と栄養で緩やかに細胞を増やしていくって進化をして来た訳だしモンハン的にはいきなり草や木をドカン!は取り入れなさそう
ビシュテンゴみたいに知能の高い牙獣種なんかがツタや根で拘束、叩いてスタンみたいな事は全然あり得そうだね
ビシュテンゴみたいに知能の高い牙獣種なんかがツタや根で拘束、叩いてスタンみたいな事は全然あり得そうだね
21: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:22:39
つまりポイズン・アイビーみたいに直接樹木操作して蔦とか胞子とかで攻撃してくるモンスターって事だよな
23: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:27:46
特定の植物と共生関係とか
24: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:31:37
要するに「植物の細胞分裂を促進させる能力」って事だよな、窒素などの栄養素、水、太陽光、この辺はモンスターの持つ謎エネルギーで賄うとして
葉や茎ではハンターにダメージを与えられないだろうし小さな種や根などから木本や鋭利な枝になるまでの急成長が必要で、その違和感を払拭させる理由付けが必要になるな
葉や茎ではハンターにダメージを与えられないだろうし小さな種や根などから木本や鋭利な枝になるまでの急成長が必要で、その違和感を払拭させる理由付けが必要になるな
25: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:36:27
体に生えてる毒性の植物で攻撃するとか麻痺睡眠幻覚作用のある花粉を撒き散らすとかならいけそう
26: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:41:00
>>25
上のヤマクライがそれに近いかな?
あいつの場合、それ+体液の影響を受けた植物の急速成長とかもやってたけど
上のヤマクライがそれに近いかな?
あいつの場合、それ+体液の影響を受けた植物の急速成長とかもやってたけど
28: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:55:08
双頭竜じゃなくてイカでした〜、ドラウェポじゃなくてカマキリでした~はあったし動く植物モンスターと見せかけて下にいましたみたいなのはありそう
29: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:57:33
ビオランテみたいな・・・
32: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:04:13
>>30
超猛毒ばら撒いて危険です、とかモンスターがめっちゃ誘引されて危険地帯になります、とかが限界かと
超猛毒ばら撒いて危険です、とかモンスターがめっちゃ誘引されて危険地帯になります、とかが限界かと
35: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:07:55
>>32
めっちゃ食欲旺盛だったり根からガンガン養分吸ってその土地枯らしたりとかいくらでもやりようはあると思う
めっちゃ食欲旺盛だったり根からガンガン養分吸ってその土地枯らしたりとかいくらでもやりようはあると思う
31: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:01:41
岩を纏ってるアンイシュワルダの第一形態みたいに植物を纏ってる無属性古龍とかなら出せるかな?
草食で長い年月地下で眠っている為食い残しだったりで纏った植物が大木に成長してるとか・・・
草食で長い年月地下で眠っている為食い残しだったりで纏った植物が大木に成長してるとか・・・
34: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:06:54
植物が直接モンスターの戦闘生態に関わるなら、イナガミみたいなファンタジー系を除けば一番理屈として通りやすいのはやっぱり寄生植物かね
「植物”が”操るモンスター」だからスレタイとは違うけど
あとは平成ガメラのレギオン-レギオンフラワーみたいに、ある植物を基幹とした生態を持っているパターンかな
「植物”が”操るモンスター」だからスレタイとは違うけど
あとは平成ガメラのレギオン-レギオンフラワーみたいに、ある植物を基幹とした生態を持っているパターンかな
48: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:38:38
>>37
ビオランテをモンハンに落とし込むとして既存のMH世界にどう寄せるかって話だね
移動したりグニグニ動く触手はどういう理屈なのか、爆速で細胞分裂してるのか?それとも植物でなく筋肉組織なのか?とか
ドファンタジーみたいにポンと出せない不自由さはあるけど言い換えればリアル寄りの良さでもあるし、デザイナーは大変だ
ビオランテをモンハンに落とし込むとして既存のMH世界にどう寄せるかって話だね
移動したりグニグニ動く触手はどういう理屈なのか、爆速で細胞分裂してるのか?それとも植物でなく筋肉組織なのか?とか
ドファンタジーみたいにポンと出せない不自由さはあるけど言い換えればリアル寄りの良さでもあるし、デザイナーは大変だ
51: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:42:45
>>37
いうてビオランテも半分ゴジラというかバラの形質を取り込んだゴジラだし純粋に植物ではないからな
いうてビオランテも半分ゴジラというかバラの形質を取り込んだゴジラだし純粋に植物ではないからな
82: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 13:25:41
>>37
ビオランテは本来移動させる予定無かったのに、歩かせましょう!
となって半分くらい改造にスタッフが糸で操演した無茶ぶりなんだ
コイツは粘菌だっけ?
ビオランテは本来移動させる予定無かったのに、歩かせましょう!
となって半分くらい改造にスタッフが糸で操演した無茶ぶりなんだ
コイツは粘菌だっけ?
38: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:16:41
そこは割とファンタジーの域やん?
モンハンってなんだかんだ魔法とか無い系だから、純植物モンスターは無理だと思うのよ
上にある寄生型か、植物を纏って共生してるパターンとかが限界かと
モンハンってなんだかんだ魔法とか無い系だから、純植物モンスターは無理だと思うのよ
上にある寄生型か、植物を纏って共生してるパターンとかが限界かと
40: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:24:18
寄生植物型だと、デルムみたく種子(胞子)をばら撒くラスボス古龍とかもありか、この場合飛行型だろうけど
本体は植物の生息範囲を広げて、その見返り代わりに植物が持つ毒性だとかの恩恵を受け取る、って感じで
それなら、討伐後に儡異化みたく強化個体大量発生の理由付けもしやすい
本体は植物の生息範囲を広げて、その見返り代わりに植物が持つ毒性だとかの恩恵を受け取る、って感じで
それなら、討伐後に儡異化みたく強化個体大量発生の理由付けもしやすい
43: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:30:22
冬虫夏草みたいな感じでセルタス種やヤツカダキをゾンビみたいに操って身を守るモンスターとか?植物ではなく菌類になるが・・・
44: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:33:11
キノコ無尽蔵に出してくるピンクゴリラはまた別?
45: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:33:31
未開の新大陸でいよいよ捕食者側に回る植物ってのはアリだと思います
ドボルベルク辺りと食って食われての争いしてるとなお良し
ドボルベルク辺りと食って食われての争いしてるとなお良し
46: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:34:45
頑なに認めて貰えないフロンティアに悲しき現在・・・長年モンハンを支えたんやでちっとはリスペクトしてくれや
47: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:36:52
>>46
だってFはハンター側が人間離れしてるし…
だってFはハンター側が人間離れしてるし…
49: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:38:50
>>47
言うて狩技使う現行も大概ですよね
言うて狩技使う現行も大概ですよね
50: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:41:56
>>46
悲しき現在と言うか、共同制作の数体覗いたら世界観とモンスターデザインは独自路線で行く方針だったし仕方のない部分なんだよなぁ
俺もF好きだから固有作品でちょろっと出してほしいとは思う
悲しき現在と言うか、共同制作の数体覗いたら世界観とモンスターデザインは独自路線で行く方針だったし仕方のない部分なんだよなぁ
俺もF好きだから固有作品でちょろっと出してほしいとは思う
52: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:44:04
歩いたり自分の意志で狙いをつけるのはやり過ぎ感あるかもしれないけど繊毛かなんか使って目の前だけ感知して噛み付く食虫植物とかならギリギリありなんじゃないか?そしてそれを自分の意志で自分の身体にくっつけてるモンスターとかなら…
53: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:45:32
ムフェトなんて植物云々の垣根を超えて自然環境そのものを意のままに操作してるし、出せないってことはないんじゃないか?
54: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:09:56
>>53
ムフェトくんは温暖にしたり寒くしたり乾燥させたりと環境そのものを変化させてるだけや
人間で言えば畑いじりとかエアコンの操作で動植物の生殺与奪を握ってるだけで、一瞬で植物を成長させたり花を咲かせるのは無理って事や
ムフェトくんは温暖にしたり寒くしたり乾燥させたりと環境そのものを変化させてるだけや
人間で言えば畑いじりとかエアコンの操作で動植物の生殺与奪を握ってるだけで、一瞬で植物を成長させたり花を咲かせるのは無理って事や
55: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:12:10
動く生き物と命のやり取りする作品だから・・・植わってる生き物となると相当知恵捻らんと難しいわな
56: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:32:03
自在に操るは流石に無理だろうけど地面越しに古龍の生体エネルギーを植物に流し込んで急成長(ただし直後に枯れる)くらいはやってもいいんじゃない
他の古龍見るにこれくらいのファンタジーならセーフでしょ
他の古龍見るにこれくらいのファンタジーならセーフでしょ
61: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 21:29:07
>>56
上でも少し触れられてるけど「草を生やす茎を伸ばす」から「堅い木や枝にする」にはもっと何段階も何年も成長が必要なのよね
つる性植物なんかが一晩でつるを伸ばすのと樹木の成長における細胞壁の木化はワケが違うのよ
上でも少し触れられてるけど「草を生やす茎を伸ばす」から「堅い木や枝にする」にはもっと何段階も何年も成長が必要なのよね
つる性植物なんかが一晩でつるを伸ばすのと樹木の成長における細胞壁の木化はワケが違うのよ
57: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:36:29
血液にめちゃくちゃ栄養があって滴り落ちると吸った植物が急成長するとか…
58: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 21:14:22
一応キノコ的なやつなら死を纏うヴァルハザクが短い期間で共生や利用が出来てはいた。胞子的なのはアイツはイケるっぽい
59: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 21:16:44
ガランゴルムも要するに体液に栄養があってそれで成長を促進させるなので肥料撒いてる感じ
それで急成長させてるのでも結構ギリだしまるで意思を持ったかのように植物が攻撃に参加するとかは別の話ね
それで急成長させてるのでも結構ギリだしまるで意思を持ったかのように植物が攻撃に参加するとかは別の話ね
62: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 21:37:13
ぱっと思いつくのは超電雷光虫みたいな共生関係で体に特定の植物を生やしてて、そこから毒の胞子やら炸裂する実やらを自在に飛ばしてくるとか、体に木生やして急成長する幹を鎧にするとか、体内にシアノバクテリアを有してて光合成で回復するとか
あとは冬虫夏草みたいに虫モンスター寄生して操る実質植物が本体のモンスターとかか?
あとは冬虫夏草みたいに虫モンスター寄生して操る実質植物が本体のモンスターとかか?
63: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 21:41:07
いやここは本当に小さなお花を咲かせるだけの古龍でどうだ
お花畑が大好きな古龍、でも居座る場所が人の生活圏だから討伐しなきゃ・・・みたいな
お花畑が大好きな古龍、でも居座る場所が人の生活圏だから討伐しなきゃ・・・みたいな
64: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 21:49:23
>>63
某王女「古龍が作った花で香水が作りたいのじゃ!」
某王女「古龍が作った花で香水が作りたいのじゃ!」
69: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 00:53:00
>>63
それだけだと攻撃性がないなら討伐微妙だな
咲かせる花がモンスター誘引する事にしよう!
それだけだと攻撃性がないなら討伐微妙だな
咲かせる花がモンスター誘引する事にしよう!
67: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 22:59:51
ゴグマジオスよろしく長い事地中生活してる内に根を纏って大木が槍のように生えてるモンスターは面白いかもね
部位破壊で木を剥がせば武器を減らしつつ肉質軟化みたいなギミックで
部位破壊で木を剥がせば武器を減らしつつ肉質軟化みたいなギミックで
68: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 00:43:36
ハンターがアイテムとして使うような植物を自分で生み出して攻撃に使うモンスターならコンセプトとしてすごく面白そうだ
70: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 01:06:30
特定の植物に寄生(共生)して育つ生態で、その植物を身体の一部のように扱う、とかなら?
虫系のモンスターになりそう
虫系のモンスターになりそう
71: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 08:24:47
植物そのものを動かしたり急成長は多分駄目
行けそうなのはモンスターと共生してるパターンぐらいかな
状態異常を起こす花粉を出す花と共生してその花粉を撒き散らして武器にする中堅モンスター、とか?
行けそうなのはモンスターと共生してるパターンぐらいかな
状態異常を起こす花粉を出す花と共生してその花粉を撒き散らして武器にする中堅モンスター、とか?
72: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 09:36:24
アイルー「ジョウロとプランターだけで植物急成長させるやで〜」
73: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 09:56:24
例えばそのモンスター自体ではなく巣が危険な毒の花粉をばらまく花のつぼみでいっぱいで
ラストの大詰めの際に追い詰められたから開花を促すフェロモンを出して一斉開花
状態異常まみれで戦うみたいな感じとか
ラストの大詰めの際に追い詰められたから開花を促すフェロモンを出して一斉開花
状態異常まみれで戦うみたいな感じとか
74: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 11:04:48
竹は現実でも1日1メートル以上伸びた記録があるビックリ生命体なので、古龍パワーの上乗せでアホみたいな育ち方をする所まではギリ世界観に許されるかもしれない
が出せるマップが限られすぎるのでゲーム的な都合として出し辛いんだなコレが
が出せるマップが限られすぎるのでゲーム的な都合として出し辛いんだなコレが
75: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:02:00
>>74
だから大社跡にイナガミ出してもよかったと思うんだけどなあ
今後他の候補になりそうなフィールドは渓流か
だから大社跡にイナガミ出してもよかったと思うんだけどなあ
今後他の候補になりそうなフィールドは渓流か
77: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:22:24
ぶっちゃけ設定的な制約というのは今のモンハンではあってないようなもんだし
イナガミ自体も人気高いから出せることは出せそう
ただ竹林という専用フィールドが必要になるのがネックか
イナガミ自体も人気高いから出せることは出せそう
ただ竹林という専用フィールドが必要になるのがネックか
79: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:47:09
>>77
設定の後出しオブ後出しをすれば出せないモンスターなんていないんだよね
設定の後出しオブ後出しをすれば出せないモンスターなんていないんだよね
81: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 13:21:34
カプコンは虫とかの小動物はどれだけ盛っても良いと思っている節があるからな
植物を異常成長させる虫を操る古龍とか出てくるんじゃない?
植物を異常成長させる虫を操る古龍とか出てくるんじゃない?
84: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 13:47:29
>>81
それなら「虫がクソ強いなら食虫植物もクソ強いはずだよな!」の方向性でもいいぞ
それなら「虫がクソ強いなら食虫植物もクソ強いはずだよな!」の方向性でもいいぞ
86: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 13:57:08
>>84
そもそも食虫植物って栄養が足りないがゆえの進化だから鉱物ですらグラビモスがそれだけで生きていけるぐらい栄養たっぷりのモンハン世界でそれを選ぶ必要は殆どないし
そもそも食虫植物って栄養が足りないがゆえの進化だから鉱物ですらグラビモスがそれだけで生きていけるぐらい栄養たっぷりのモンハン世界でそれを選ぶ必要は殆どないし
98: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 23:34:51
>>86
異常に栄養摂取しないと種が残せないとか…
何かトリコみたいだな
異常に栄養摂取しないと種が残せないとか…
何かトリコみたいだな
83: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 13:43:28
カクサンの実とか火薬草みたいな攻撃力のある植物を体液吸わせて変異させて武器にするとかはありえそう
ツラヌキの実をクソデカにして槍として使うみたいな
ツラヌキの実をクソデカにして槍として使うみたいな
85: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 13:56:15
ガランゴルムが体液で苔をあの規模に急成長させれるからイナガミもあの尻尾突き刺しでググーンとやってもモヤることはない
88: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 15:00:20
食虫植物ってクソでかいのが原生林かどっかでいなかったか
89: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 17:04:43
食虫植物は虫を捕獲して消化する運動エネルギーで自分が枯れるくらい限界ギリギリの選択だからなあれ
91: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 17:13:55
仮に固有のエネルギーを送って植物を急成長させる能力があったとして
植物という水分の塊が持つ質量を爆発的に増幅させるとなったら、速度に耐え切れず組織が壊れてドロドロで半透明の塊ができそう
植物という水分の塊が持つ質量を爆発的に増幅させるとなったら、速度に耐え切れず組織が壊れてドロドロで半透明の塊ができそう
92: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 17:30:01
カーナの過冷却水も水の時と氷の時で体積は変わるけど質量は変わらんだろうしな
植物を自在に操るとか成長させるってとんでもない能力よ、小さな葉や種を人にダメージを与えられる程の質量に一瞬で変化させてる訳やからな
植物を自在に操るとか成長させるってとんでもない能力よ、小さな葉や種を人にダメージを与えられる程の質量に一瞬で変化させてる訳やからな
93: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 19:05:12
ぶっちゃけワールド以降で「モンハンの世界は植物も逞しいからハンターが採取してもすぐに成長して少し時間をおけばまた採取できるようになる」っていう設定が出て来たからイナガミぐらいの戦い方なら成長促進で余裕だろ
94: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 19:12:43
隕石蛇がいる時点でもうモンハンに「流石にそれはありえない」は無いと思う
95: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 19:25:14
>>94
開発的にはその蛇の後のカマキリ作るときに植物はやり過ぎってなったっぽいけどな
まあ古龍ならいいと思うけどねぇ
開発的にはその蛇の後のカマキリ作るときに植物はやり過ぎってなったっぽいけどな
まあ古龍ならいいと思うけどねぇ
96: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 19:27:10
これだけプレイに関係ない設定作ってる公式だし植物を操るモンスターって発想自体は絶対あったよな
「モンハンで無理に出す必要あるか?」で自社内の別のゲーム企画にアイデア移動してるか、シンプルにお蔵入りしてるかだろうなぁ
「モンハンで無理に出す必要あるか?」で自社内の別のゲーム企画にアイデア移動してるか、シンプルにお蔵入りしてるかだろうなぁ
100: 名無しのあにまんch 2023/08/02(水) 00:34:33
真体のアンイシュワルダが植物モチーフのモンスターなんだよな
近いデザインで枝分かれした触手を硬化、軟化させて鋭利な枝や柔軟な鞭のように扱うモンスターとかなら現実味あるかな
近いデザインで枝分かれした触手を硬化、軟化させて鋭利な枝や柔軟な鞭のように扱うモンスターとかなら現実味あるかな
97: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 19:57:50
植物を操るモンスターは神経が通っておらず外骨格や筋肉もない植物をどう動かすのか気になるな
植物を生やすモンスターは上でも触れられてる質量の急激な移動と変化が気になる
植物を生やすモンスターは上でも触れられてる質量の急激な移動と変化が気になる
元スレ : モンハンって植物を操るモンスターは出せないのかな
植物を操るってのとはやっぱイメージ違うよねえ