ゲームにおけるショットガンって武器みんなはどう思ってる?
2: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:50:23
ハイリスクハイリターンな高火力武器
3: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:51:35
どのゲームでも初期だけど世話になるイメージ
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4: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:54:05
なんか安心感ある
5: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:56:57
普段は使わないで弾を貯めて、ボス戦で一気に使う
6: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:57:17
対人だと至近距離で張り付く必要のある癖が強い奴
攻略だと大型ボス相手なら頼りになる奴
攻略だと大型ボス相手なら頼りになる奴
7: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:58:26
ノックバック効果のある接近戦メインの範囲武器 他よりリロードに時間かかって外れたり誤射ると手痛いしっぺ返し食らうイメージ
8: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 05:58:57
destinyでスライディング撃ちして轢き逃げみたいなプレイしてた
9: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:02:53
連射が弱いけど、当たれば強い
10: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:04:41
PVPでは至近距離以外役立たず
PVEだと序盤から終盤までお世話になることが多い
狩猟シミュレーターでは鳥撃ちにも鹿撃ちにも使えて便利
PVEだと序盤から終盤までお世話になることが多い
狩猟シミュレーターでは鳥撃ちにも鹿撃ちにも使えて便利
11: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:05:36
リロードの遅いノックバック性能が付いた近接特化の広範囲武器
12: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:10:26
近距離では強いけど遠距離では弱いというイメージ
実際は30メートル位が有効射程らしいから視界に入ったら撃たれて終わりやね
実際は30メートル位が有効射程らしいから視界に入ったら撃たれて終わりやね
13: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:30:21
奥一マスに誘爆するコンボ向きの武器だよね
14: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:37:01
偏見だけどポンプアクションより水平2連の方が威力が高いと思ってる
15: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:39:53
属性付与するとぶっ壊れ武器になるイメージ
16: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:47:18
近距離全弾ヒットするとクソ強いけど遠くから撃つと弱い
17: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:49:09
ゾンビ物だと近距離攻撃する奴のが多いから頼りにしてる
18: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:51:28
エボニー&アイボリーとはまた別のノリのダンテの愛銃
20: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:06:40
>>18
しょ、ショットガンヌンチャク…
しょ、ショットガンヌンチャク…
19: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 06:54:54
某脱出ゲーだが対人制圧用の散弾とかスポーツ向けのスラグ弾など弾性能でも強さが変わる
22: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:08:54
>>19
大体のゲームはバックショット散弾しかないよね
もっといろんな弾種使いたい
大体のゲームはバックショット散弾しかないよね
もっといろんな弾種使いたい
88: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:06:27
>>22
バイオショックだと敵の種類に合わせて弾を使い分けてた
バイオショックだと敵の種類に合わせて弾を使い分けてた
21: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:08:03
アメリカ人向け
23: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:11:09
二連式が出てきた際水平二連式ばかりで上下二連式が少ないイメージ
24: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:14:06
ドラゴンブレス弾を使えるゲームは大抵面白い
レバーアクション式があると尚良し
レバーアクション式があると尚良し
25: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:14:15
ダンテが使ってるのみてどうやって弾込めてるんだと気になった
71: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 13:33:00
>>25
魔力を変換してるとかじゃなかったっけ
魔力を変換してるとかじゃなかったっけ
26: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 07:14:24
自分と体格が変わらない相手ならハメられるけど自分よりある程度デカくなるとDPSそこまでスタン取れない射程ないの3重苦でアセンから外れる
32: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:14:26
>>27
ケンプファー売るためにSG自体をアッパーしたらケンプ本人が遥かに格下のSG持ちにはたき落とされるのは笑った
ケンプファー売るためにSG自体をアッパーしたらケンプ本人が遥かに格下のSG持ちにはたき落とされるのは笑った
28: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:01:46
コイツだけだと困るけどコイツいないと困る
29: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:07:21
ショットガンはぴょんぴょん飛べるジャンプアイテムみたいなゲームあるよね。
68: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 13:29:54
>>29
GEのショットガンは強化パーツCと呼ばれたこともあったな
固有アクションでスタミナ消費無しステップするためのパーツという意味で
散弾の防御無視効果はともかくただ銃パーツとしては……うん……
GEのショットガンは強化パーツCと呼ばれたこともあったな
固有アクションでスタミナ消費無しステップするためのパーツという意味で
散弾の防御無視効果はともかくただ銃パーツとしては……うん……
30: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:08:40
ブレーンバスターの状態で抱え上げ、 後方に相手の体を倒して、 スタナーで自分の肩に叩きつける技
31: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:12:20
マシンガンもレーザーも逐一リロードで扱いにくい中、
一括リロードで扱いやすい武器
一括リロードで扱いやすい武器
33: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:21:46
初心者でも30%の命中率で打てる銃
34: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:21:51
範囲攻撃の射程短めの武器
35: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:23:29
散弾銃の代名詞になってるイメージ
36: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:24:24
UFO落とすのに便利な武器
38: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:31:05
建物に潜むならオススメの武器
施設内での戦闘力は普通に高いからドアの側で待っておくのに便利
施設内での戦闘力は普通に高いからドアの側で待っておくのに便利
39: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:32:44
腰撃ち時のレティクルが丸いやつ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:34:09
ホラゲーとかだとめちゃくちゃ頼もしいけどFPSだとルール上キツい場面が多いイメージ(まあもちろんめちゃくちゃ上手い人もいるだろうけど)
42: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:35:50
微妙な立ち位置のくせにシェルの製造コストが妙に嵩むヤツ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:39:03
フレシェット詰めて敵のアーマーとメンタル削る武器
44: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:42:34
本体も弾もクラフトしなきゃいけないタイプのゲームだとコスト高いイメージは確かにある(そもそもそのタイプのゲームは銃そのものが貴重になりがちな気はするけど)
45: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:44:34
ナイフとか拳銃が初期武器のサバイバル系のゲームだと入手したら絶大な安心感がある強武器
撃ち合いのFPSだと使い所にクセがあって使いづらい武器
みたいな
撃ち合いのFPSだと使い所にクセがあって使いづらい武器
みたいな
46: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:46:42
ゲームで初めて使ったのが某小学館を怒らせたフリーゲームだったから
敵を壁の出っ張りに引っ掛けて倒すものって印象が強かった
まあそれが出来なくなってる作品もあったんだけどね
(一斉に範囲内にダメージじゃなくて、壁で止まる見えない弾が飛んでいく処理に変更されていたらしい)
敵を壁の出っ張りに引っ掛けて倒すものって印象が強かった
まあそれが出来なくなってる作品もあったんだけどね
(一斉に範囲内にダメージじゃなくて、壁で止まる見えない弾が飛んでいく処理に変更されていたらしい)
47: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:52:25
ビークルモードで近づいてゼロ距離で全弾ぶち込んで吹っ飛ばす奴
48: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:55:10
ペレット毎に着弾処理入れちゃったせいで開発が後で痛い目見る武器
49: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 08:59:43
当たれば強いしわりと当たる至近距離番長
PvEなら弾が散る分中距離でも強いけどPvPだとそういうのやったらたいがいクソなので至近距離番長止まり
PvEなら弾が散る分中距離でも強いけどPvPだとそういうのやったらたいがいクソなので至近距離番長止まり
51: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 09:38:16
この世で最も強い力は愛!ただしショットガンを除いてだがな!
52: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 09:42:59
序盤の汎用対ボス決戦兵器
中盤〜後半はめんどくさい奴とか強敵に使う
中盤〜後半はめんどくさい奴とか強敵に使う
53: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 09:49:55
西部警察で狙撃に使われたけどそんなこと出来るのかなぁとは思ってる
54: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 09:54:05
出血とかスリップダメージ系、単純に追加ダメージ系のバフと組み合わせるとエグいイメージ
55: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 09:58:17
「ダメージ計算システムの影響が良くも悪くも一番でかい武器」かな
ぶっ壊れるか産廃になるかの両極端が多いように思える
ぶっ壊れるか産廃になるかの両極端が多いように思える
65: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 11:25:27
>>55
「攻撃される度に追加ダメが入る」デバフ(重複可)を付与したらペレットが同時着弾するせいで計算がめちゃくちゃにってアホみたいなダメ出るバグは笑った
「攻撃される度に追加ダメが入る」デバフ(重複可)を付与したらペレットが同時着弾するせいで計算がめちゃくちゃにってアホみたいなダメ出るバグは笑った
56: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 10:00:04
俺がやってる銃火器系ゲームが特殊なステルスゲーだけのせいで『命令されない限り使わないし散弾一発でも外れたら銃弾を外した扱いのペナルティになる産廃』というイメージしかない
57: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 10:05:06
頼れる中堅武器
雑魚相手に確実に有利に立ち回れる割にそこまで温存しなくていい
ボス相手でも無難な選択
PVPだと尖った性能に味付けされる
雑魚相手に確実に有利に立ち回れる割にそこまで温存しなくていい
ボス相手でも無難な選択
PVPだと尖った性能に味付けされる
58: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 10:05:16
貫通すると強い、貫通しないと弱い武器なイメージ(EDF隊員感)
59: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 10:17:11
多人数対戦ゲーム(pupg荒野など)の序盤強武器枠のイメージ
人数減って近距離戦少なくなると大抵ARorSM&SRみたいにとって変わられるけど
人数減って近距離戦少なくなると大抵ARorSM&SRみたいにとって変わられるけど
60: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 10:54:46
メガトン級ムサシだとホーミングショットガンが強い
61: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 11:20:31
過剰に射程を短くされるやつ
リアルだと散弾が飛び散り切るのは25〜30メートル辺りだから、どんな短銃身に切り詰めてんのかと
リアルだと散弾が飛び散り切るのは25〜30メートル辺りだから、どんな短銃身に切り詰めてんのかと
72: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:00:30
>>61
射程と威力を現実準拠にしたらPvEだとヌルゲーPvPならぶっ壊れになるからしゃーない
射程と威力を現実準拠にしたらPvEだとヌルゲーPvPならぶっ壊れになるからしゃーない
78: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:00:12
>>61
リアル系FPSだとその辺が反映されているから近距離では猛威を振るったりする
まあ、普通のFPSより交戦距離が長いから輝く距離に到達するまでに機関銃に薙ぎ払われるが
リアル系FPSだとその辺が反映されているから近距離では猛威を振るったりする
まあ、普通のFPSより交戦距離が長いから輝く距離に到達するまでに機関銃に薙ぎ払われるが
83: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:01:41
>>78
タルコフではファクトリーとかの室内マップでスラグレッグメタなんて事してくるからな。
タルコフではファクトリーとかの室内マップでスラグレッグメタなんて事してくるからな。
91: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:22:35
>>83
RO:RSだと服が認識できる距離だとショットガンが脅威だったな
ある程度照準が合ってたら殺られる
RO:RSだと服が認識できる距離だとショットガンが脅威だったな
ある程度照準が合ってたら殺られる
62: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 11:22:32
射程短い、弾丸ばらける、当たっても低ダメで使いづらい武器って印象
63: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 11:23:37
至近距離射撃だと凄まじく頼りになる接近戦の鬼ってイメージ
64: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 11:24:04
射程短い、けど当たったらめっちゃ怯むし全弾当たれば半分くらい削られる印象
66: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 12:04:37
部位破壊があるゲームだとダメージがバラけやすいから弱い部位を無力化し易い
67: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 13:17:29
屈伸と組み合わせると更なる効果を発揮する武器
69: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 13:30:53
伏せ角待ちが気持ちいい
70: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 13:32:37
硬い敵に打っとけ枠
75: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:11:06
SIREN NTだと普通に狙撃銃ポジションで出てきたな
このスレ的なイメージでの運用はソードオフされてから
このスレ的なイメージでの運用はソードオフされてから
77: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:47:35
アサルトライフル1発よりもハンドガン1発のほうがダメージデカいのがFPS物理学なので
リアルリアリティは気にしないことにしてる
リアルリアリティは気にしないことにしてる
79: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:14:38
角待ちと出会い頭ではまず勝てない
そのくせ自分が使うとあんまりキルできない…
そのくせ自分が使うとあんまりキルできない…
80: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:52:33
ゾンビや化物相手なら、頼れる相棒。
81: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:56:13
雑魚でも問題有るがcodmwのように中距離でも暴れられても問題大有りって言うのがね
82: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:59:35
スレ画みたいな銃口二つある奴カッコいいよねRDR2で性能いい奴使わず敢えてそればっかるからショットガンと聞くとRDR2を真っ先に連想する
84: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:03:25
リアルだとアサルトライフルの射程なんて数百mも有るからな
画面じゃ拡大しない限りターゲット見えねぇよ
画面じゃ拡大しない限りターゲット見えねぇよ
85: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:03:46
丁度20minutes till dawnでショットガンの難易度15クリアした俺にタイムリーなスレ
ショットガンってあれですよね
リロードしまくって範囲攻撃を超連続発生させたり
弾数が減らないようにして状態異常を敵全体にばら撒いたり
発射速度上げまくって波どころか壁みたいにして敵に突っ込んでいくための武器ですよね
ショットガンってあれですよね
リロードしまくって範囲攻撃を超連続発生させたり
弾数が減らないようにして状態異常を敵全体にばら撒いたり
発射速度上げまくって波どころか壁みたいにして敵に突っ込んでいくための武器ですよね
87: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:06:23
昔バイオ4の序盤で手に入るショットガン使ってすげー!って言いながら敵吹っ飛ばしてたら弾切れして肝心な時に使えなかった思い出
89: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:09:04
バニホしながら脳天に鉛玉ぶち込むスタイリッシュな武器って感じ
90: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:19:12
近距離範囲のお手軽火力のイメージ
92: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:25:29
長所と短所がはっきり別れた武器
サブウェポンとしては良いがこれ一本でやっていくのは怖い武器
サブウェポンとしては良いがこれ一本でやっていくのは怖い武器
93: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:31:37
雑魚をちまちま倒す武器。
水平二連ショットガンは突っ込んでくる敵をすれ違いざまに倒す頼れる武器
水平二連ショットガンは突っ込んでくる敵をすれ違いざまに倒す頼れる武器
94: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:41:57
至近距離の敵や当たれば死ぬ状態の敵仕留めたりやろうと思えばある程度の距離撃ち合える武器
モザンビークヒア!
モザンビークヒア!
95: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 18:29:59
前までは雑魚蹴散らしたり強敵にも通用する頼りになる銃
今はFPSの害悪武器のイメージ、盾背負ってるとより最悪
今はFPSの害悪武器のイメージ、盾背負ってるとより最悪