【遊戯王】このページのコマ割り凄くない?
1: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:24:29
2: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:24:51
2←1
↓
3
みたいな
↓
3
みたいな
3: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:27:57
3 1
4 2
みたいな視線の動きでも流れは成立してるからな
やっぱコマ割り上手いよ
4 2
みたいな視線の動きでも流れは成立してるからな
やっぱコマ割り上手いよ
4: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:28:07
アングルが同じだからかアニメみたいな連続性を感じる
5: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:28:34
遊戯視点でこのシーンパンドラのことが眼中にないって表現でもあるんだろう
マジで読みやすさがすごい
マジで読みやすさがすごい
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6: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:45:08
ドローとシンクロしたコマ割りで運命の一枚を引き当てる様を体験するかのような…
お馴染みのカットイン召雷弾といいバトルシティあたりのカズキングの漫画力はヤバい
お馴染みのカットイン召雷弾といいバトルシティあたりのカズキングの漫画力はヤバい
10: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:56:27
>>6
これすっごいな
スーッと誘導された
これすっごいな
スーッと誘導された
11: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:57:19
>>6
勢いのままオベリスク引くイケイケ海馬とカッチリしたコマの中で冷静に思考してるイシズ姉様の対比もいい・・・
勢いのままオベリスク引くイケイケ海馬とカッチリしたコマの中で冷静に思考してるイシズ姉様の対比もいい・・・
29: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 05:24:15
>>6
手塚治虫もこのタイプのコマ割りやってたけどドローに繋げて視線誘導してる所が昇華した感じでマジで上手い使い方だと思うわ
手塚治虫もこのタイプのコマ割りやってたけどドローに繋げて視線誘導してる所が昇華した感じでマジで上手い使い方だと思うわ
34: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 07:43:03
>>6
中々こういうコマ割りする人いないよね
カードゲームだから出来たコマ割りなのかな
中々こういうコマ割りする人いないよね
カードゲームだから出来たコマ割りなのかな
41: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 09:17:31
>>34
確かに言われてみればカードゲームだから誘発を一つ一つ処理する中での相性の良い見せ方なのかな
確かに言われてみればカードゲームだから誘発を一つ一つ処理する中での相性の良い見せ方なのかな
8: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:52:01
>>7
これ見開きなしでも漫画として成立してるって聞いてすげぇッてなったわ
これ見開きなしでも漫画として成立してるって聞いてすげぇッてなったわ
18: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:41:24
>>8
電子書籍のシステムのおかげで次のページめくったらトラップが全滅!?の驚きを再体験できるらしいな
電子書籍のシステムのおかげで次のページめくったらトラップが全滅!?の驚きを再体験できるらしいな
48: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 11:18:42
>>22
そうか、これ「攻撃シーンを斜め後ろから捉えた絵」だけじゃなくて「現れたのはコイツ!」っていうクールな演出のコマにもなるんだな。かっこいいわ
そうか、これ「攻撃シーンを斜め後ろから捉えた絵」だけじゃなくて「現れたのはコイツ!」っていうクールな演出のコマにもなるんだな。かっこいいわ
9: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 21:55:18
遊戯だけ追うとブラマジを思うシーンからカッと怒りが湧くシーンに切り替わるの格好いい
最後に視線右にズラすとパンドラビビってて草で終わるのも面白い
最後に視線右にズラすとパンドラビビってて草で終わるのも面白い
13: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:02:02
個人的にはやっぱここだね
「女王様つえ~!どうすんだ城之内~!」のテンションのまま最初のコマを読み抜くことができて、
城之内のセリフを見た瞬間に羽蛾と同じリアクションが取れる
「女王様つえ~!どうすんだ城之内~!」のテンションのまま最初のコマを読み抜くことができて、
城之内のセリフを見た瞬間に羽蛾と同じリアクションが取れる
14: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:02:52
遊戯の思考とパンドラの思考が並行して進んで最後のコマに収束する
小説でもアニメでもできない漫画だけの表現
小説でもアニメでもできない漫画だけの表現
15: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:11:38
全体映した後にエクゾディアの顔面と恐怖する海馬の顔面映すの好き、暴力で圧倒してたはずの青眼が束になっても敵わなそうな迫力がいい
16: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:32:24
なんて言うか漫画で映像を作ってるんだよねカズキング
ある種のアメコミ感というかリアルタイム感がある
ある種のアメコミ感というかリアルタイム感がある
19: 名無しのあにまんch 2023/07/21(金) 22:41:43
右上から左下に「カッ」→「ゴゴゴゴ」→「ドドドド」と文字を追って読めるページ
右のページから左のページへ視線を押し出すような放射状のコマ割りも面白い
右のページから左のページへ視線を押し出すような放射状のコマ割りも面白い
24: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 00:00:17
>>19
コマ割りが落ちてきた稲妻そのものなの天才の所業だよ
コマ割りが落ちてきた稲妻そのものなの天才の所業だよ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 10:18:10
>>21
それ遊戯の手前なのか?
地面をみると位置的に手前に見えるけど
オベリスクが地面からでてくるし、遊戯の地面の下側で立体的になるようにじゃやないの?
それ遊戯の手前なのか?
地面をみると位置的に手前に見えるけど
オベリスクが地面からでてくるし、遊戯の地面の下側で立体的になるようにじゃやないの?
44: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 10:20:25
>>43
画像小さくてわかりにくいけど、遊戯の手札のカードがドに重なってるのよね
画像小さくてわかりにくいけど、遊戯の手札のカードがドに重なってるのよね
69: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 16:28:46
>>43
ストロングホールドと護封剣に「ド」が隠れてるな
ストロングホールドと護封剣に「ド」が隠れてるな
25: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 00:31:49
こう書くとあれだけどNARUTOがアニメみたいな事を漫画でやろうとしてシュールっぽくなってるって聞くと遊戯王のコマ割で漫画でアニメみたいな動きやってるってこういうことやりたかったんだな……って時折思う
28: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 04:34:07
>>26
カードを互いに伏せて様子見→一気に動き出して魔法カードの応酬からの直接戦闘→両者消滅→見開きで死者蘇生!
でめっちゃ流れの緩急が素晴らしいんだよね
カードを互いに伏せて様子見→一気に動き出して魔法カードの応酬からの直接戦闘→両者消滅→見開きで死者蘇生!
でめっちゃ流れの緩急が素晴らしいんだよね
33: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 06:55:05
>>26
落ちるギロチンとパラレルで遊戯の対応が下に進んでいくのか
言われればわかるけど言われないと読み飛ばすなこれ
でも超有名作だし漫画家志望とかは当然研究してんだろうなこういうの 誰が気づいたこと全部公開してくれ〜
落ちるギロチンとパラレルで遊戯の対応が下に進んでいくのか
言われればわかるけど言われないと読み飛ばすなこれ
でも超有名作だし漫画家志望とかは当然研究してんだろうなこういうの 誰が気づいたこと全部公開してくれ〜
56: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 13:15:46
>>26
解説されててもめちゃくちゃ面白いから普通に読んでしまって頭に入らねえすげえ~~~
解説されててもめちゃくちゃ面白いから普通に読んでしまって頭に入らねえすげえ~~~
68: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 16:27:16
>>26
ギロチンの滑車だけのコマとかこういうのがあるからよりギロチンが落ちてる感とスピード感がわかるんだよね
絵が上手いけど漫画が苦手な漫画家はコマとコマの間の動きを読者にイメージさせることができてない気がする
ギロチンの滑車だけのコマとかこういうのがあるからよりギロチンが落ちてる感とスピード感がわかるんだよね
絵が上手いけど漫画が苦手な漫画家はコマとコマの間の動きを読者にイメージさせることができてない気がする
27: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 04:14:01
カードゲームの漫画で本当に一番見やすいしわかりやすい
30: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 05:46:27
それだけに暗黒次元とか言い出したのが心の底から残念だったわ
31: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 06:02:49
止まって見えないコマ割りなんだよな
影響受けてるって公言してるアメコミは実はそんなコマ自体は凝ってないのでマジでどっからでた
影響受けてるって公言してるアメコミは実はそんなコマ自体は凝ってないのでマジでどっからでた
32: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 06:53:18
カズキング本人はコマ割りや漫画一話を一つのデザインとして見ているって画集で言っていたな
コマ一つでもデュエル進行や心理描写によって斜めにして不安を煽ったり、パズルのように見ている
コマ一つでもデュエル進行や心理描写によって斜めにして不安を煽ったり、パズルのように見ている
35: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 08:18:27
なんでこのコマ割でスムーズに読み進められるんやろなあ……
36: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 08:22:36
神だ!のページとかでも見られるけど、いわゆるフキダシの「ハリ」をコマで代用してるとことかあるのよねカズキング
このコマに対しての発言ってのが視覚的にわかりやすい
このコマに対しての発言ってのが視覚的にわかりやすい
37: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 08:30:27
このコマ割りで流れるように見れるのマジでやばいな
38: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 08:33:52
ギロチンだったりシルクハットだったり、カードゲーム特有の非現実的な描写が繰り広げられるのをスッと読めるのすげえな?
50: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 11:38:47
>>39
遊戯自身も動いてなくてカメラアングルだけが動いてる動画っぽい表現が成立してちゃんとカッコイイのが凄い
遊戯自身も動いてなくてカメラアングルだけが動いてる動画っぽい表現が成立してちゃんとカッコイイのが凄い
40: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 08:42:14
視線誘導の上手さはよく鳥山神が挙げられるけど
この人は誘導したうえで滅茶苦茶オサレだからなぁ
この人は誘導したうえで滅茶苦茶オサレだからなぁ
42: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 09:59:30
動きがないはずの漫画なのにコマがカットインしてくるような動きを感じられるのよね
46: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 10:47:44
モンスターではない 神だ!
すき
すき
75: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 19:41:19
>>46
でも神とも言えどモンスターであるという点を利用して攻略するの本当好き
でも神とも言えどモンスターであるという点を利用して攻略するの本当好き
47: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 10:52:01
*1
4*
が確定で途中の遊戯とパンドラは気持ち的にはほぼ同時の反応だから読む順が固定されないような配置になってるんだな
4*
が確定で途中の遊戯とパンドラは気持ち的にはほぼ同時の反応だから読む順が固定されないような配置になってるんだな
49: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 11:28:25
静止画で見ると色々発見あるけど漫画で見ると全く気にならないの凄いな
51: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 12:12:07
フォロワー的な人全く見かけないしどういうスキルツリーしてるんだかさっぱりわからんのよなこの画面構成
54: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 13:05:47
>>51
視線誘導とそれに付随するコマ演出、場面ごとのカメラアングル、セリフや場面の配置
その辺りが高いレベルで噛み合ってるところに画力が加わってる感じ?
視線誘導とそれに付随するコマ演出、場面ごとのカメラアングル、セリフや場面の配置
その辺りが高いレベルで噛み合ってるところに画力が加わってる感じ?
55: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 13:07:52
>>51
アメコミスキルと日本漫画スキルをくっつけて独自スキル作り上げてるレベル
真似したくとも要求ステータスが高いからフォロワーになるまでに独自ルートみつけちゃうやつだと思う
アメコミスキルと日本漫画スキルをくっつけて独自スキル作り上げてるレベル
真似したくとも要求ステータスが高いからフォロワーになるまでに独自ルートみつけちゃうやつだと思う
62: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 14:42:29
>>52
これがカードゲーム漫画じゃなかったら
「俺の〇〇が不気味な姿に!?」→「敵の解説コマ」→「城之内の反応」「周囲の反応」
になってテンポが落ちるんだけど(落ちるっていうかそれが普通)、カード1枚の画像で解説コマを済ませるからスピーディーに反応に移れるんだよね
んでちゃんとした解説は次のページでやる
これがカードゲーム漫画じゃなかったら
「俺の〇〇が不気味な姿に!?」→「敵の解説コマ」→「城之内の反応」「周囲の反応」
になってテンポが落ちるんだけど(落ちるっていうかそれが普通)、カード1枚の画像で解説コマを済ませるからスピーディーに反応に移れるんだよね
んでちゃんとした解説は次のページでやる
67: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 16:24:13
>>62
あーそう言われるとなるほど!ふつーそーするわ!ってなるな!
一コマに凝縮してんのに嫌味がない
あーそう言われるとなるほど!ふつーそーするわ!ってなるな!
一コマに凝縮してんのに嫌味がない
81: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:57:08
>>52
見てて思ったけどこれ左下から読んでも成立するの凄いな
カード画像中心にみんなの反応映してるって感じなのか
見てて思ったけどこれ左下から読んでも成立するの凄いな
カード画像中心にみんなの反応映してるって感じなのか
53: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 12:58:48
週刊連載の平均コマ数なんて知らないけど、コマを割ると当然労力も数倍になるだろうしモンスターや人物の情報量も多いから本当に筆が早くて上手くないとできない所業なんだろうな
57: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 13:37:08
カードの効果に割り込んで効果発動するのがわかりやすいよね
60: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 14:24:57
動画的アニメ的な動きって下手にやればとっ散らかったり不自然だったり硬かったりするんだよね
そして上手くやってもページ数を食う
カードゲームというターン制のギミックを活かして静と動のアクションをバチバチに描きながら週刊のページ数で話を進めるコマ割りネーム切ははっきりいっての怪物の所業
そして上手くやってもページ数を食う
カードゲームというターン制のギミックを活かして静と動のアクションをバチバチに描きながら週刊のページ数で話を進めるコマ割りネーム切ははっきりいっての怪物の所業
61: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 14:37:20
その上に縦軸のストーリーと決闘構成とモンスターデザインが乗ってるんだよな…?バケモンかこの人
64: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 15:02:10
>>61
今じゃ「カードゲーム販促のために月刊誌ぐらいで連載漫画」が描かれるのはわりと当たり前だけど
「カードゲーム漫画を週刊連載で描いて、それをもとにしたキャラクターグッズが大ヒット」だから、
世界で一番有名なカードゲームのわりに特異点中の特異点過ぎるんだよな
今じゃ「カードゲーム販促のために月刊誌ぐらいで連載漫画」が描かれるのはわりと当たり前だけど
「カードゲーム漫画を週刊連載で描いて、それをもとにしたキャラクターグッズが大ヒット」だから、
世界で一番有名なカードゲームのわりに特異点中の特異点過ぎるんだよな
63: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 14:59:42
何がやばいって架空のカードゲームでこれやってるとこ
65: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 15:06:36
異能バトルの説明台詞をカードのテキストにしてしまえるってのも大きいよな
66: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 15:28:38
カズキってアニメーター志望だったことがあるんだっけ
実家は看板屋かなんかだったらしいしいろんなテクとか知識を漫画に落とし込んでるんだろうな
実家は看板屋かなんかだったらしいしいろんなテクとか知識を漫画に落とし込んでるんだろうな
70: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 16:35:37
当時は意識しなくとも視線誘導とか画力とかデザインに無意識に魅了されてたんだろうな俺
大ヒットしてくれたおかげでTCGが一大コンテンツになったし、そのおかげで友達できたし感謝しかないわ
大ヒットしてくれたおかげでTCGが一大コンテンツになったし、そのおかげで友達できたし感謝しかないわ
71: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 17:19:56
カードゲーム漫画って一歩間違えたら「はいはいどーせ新たなチートカードでなんとかするんだろ?」になりかねないジャンルなのに
面白く魅せ続けたのほんとすげえよ……
面白く魅せ続けたのほんとすげえよ……
72: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 18:15:34
素人なりに視線誘導どうなってんだろうと書き込んだら余計訳わからん
オレンジがセリフ青が絵の動きのつもり
断ち切りって普通読みにくいはずなのにな
オレンジがセリフ青が絵の動きのつもり
断ち切りって普通読みにくいはずなのにな
74: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 19:07:36
ネームとかどう切ってるんだろう…
77: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 21:36:42
>>74
ネームもそうだしアシスタントの人もどうなってんのこれ?ってなってたと思うわ。
実際Rとか漫画GXとか元アシの作品にはその辺あんまり引き継がれてないし。
ネームもそうだしアシスタントの人もどうなってんのこれ?ってなってたと思うわ。
実際Rとか漫画GXとか元アシの作品にはその辺あんまり引き継がれてないし。
78: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 22:03:45
「暗黒騎士ガイア描くのめんどくさ・・・」←ですよね
「バスブレ!ブラパラ!磁石の戦士!絵札の三銃士!三幻神!ガジェット!ガンドラ!XYZ!サイコショッカー!」←おっどうしました?
「バスブレ!ブラパラ!磁石の戦士!絵札の三銃士!三幻神!ガジェット!ガンドラ!XYZ!サイコショッカー!」←おっどうしました?
79: 名無しのあにまんch 2023/07/22(土) 22:32:16
暗黒騎士ガイア描くのめんどくさい←馬って作画大変だもんね
記憶編←めっちゃ出てくる…
記憶編←めっちゃ出てくる…
80: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 00:13:58
モンスターがやられる時になんかちゃんと分解されててコマ割りの1部になってるのがすごい
ドン!とかも視線そっちに行くように使いこなしてる
ドン!とかも視線そっちに行くように使いこなしてる
相手のターンでも攻撃を仕掛けてくるモンスター‼︎