【ガンダム】キラ・ヤマトの足癖が悪すぎる

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:28:35
機体脚部の負担がヤベェ!!
3: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:33:14
キラといえば蹴りってくらい蹴るよなコイツ
12: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:37:19
>>3
というか蹴りが目立つけど実は物凄い近距離白兵戦が多い
ネームド殺しはほぼ近接
2: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:32:07
足の裏はまだいい!つま先もまだ許す!だが脛は!脛だけはやめろ!って悲鳴が聞こえてきそう。装甲がたわんでフレームにも応力が!?膝関節含めた下肢全部点検または交換!?になりそうよね……。
4: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:33:19
整備兵「やめてください!脚部がぁぁ!脚部そのものがぁぁぁ!!!」
5: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:33:45
だからフレーム含めて全身VPS装甲にする必要があったんですね
9: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:34:56
>>5
確かに衝撃は物理ダメージだけどさあ!!
6: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:34:26
νガンダムやゴーストガンダムみたくパンチするのとどっちが整備士泣かせなんだろうな
10: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:35:54
>>6
機体重量支える分脚の方が頑丈だとは思う。それはそうとやるな
26: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:43:09
>>6
足は衝撃吸収のダンパーやら接地装置としての硬い装甲があり、そもそも歩行ユニットだから蹴る対象が地面か敵かの違いである意味本来の仕事の一つでもある(蹴る事)
マニピュレーターはあかん。盾や武器の保持こそ考えてあるが、大質量に対して激しく衝突させる事が前提の脚部とは作りが違うと考えられるから最悪肩関節あたりまで普通に死ぬ可能性がある。勿論指先や手首は1発でおじゃんになっても正直仕方ないよ、ってレベル。

いや丈夫だなνガンダム……。
158: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:32:02
>>26
ライフルやサーベル等の武装がなくなった際にアムロが躊躇しなかったあたり
殴りや蹴りで動作不良にならないように設計していた可能性もある
8: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:34:36
ストフリにもインジャのビームブレイドつけよーぜ
11: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:37:17
手癖足癖の悪さは主人公の特権
13: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:37:20
そういやこんだけ足癖悪いの分かってるのになんでインジャみたいに脚部にビーム刃付けなかったんだろ
16: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:38:35
>>13
フリーダムはそもそもキラ用の機体じゃないし、ストフリになるとリソースを射撃に振りすぎてるんだろう
つまり設計思想的にどっちも要らない
20: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:40:53
>>16
でも「接近されたら蹴りする」って分かってんだから、脚部にも武器あった方が良くない?
23: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:41:32
>>16
キラならほぼ当たらないし当たらなきゃどうということはないで装甲削ってるんだっけ?そりゃ蹴り想定しないわな
24: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:41:42
>>16
リソースに余裕あるなら足サーベルとか付けるだろうってことだよねこれ
65: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:58:55
>>16
脚だと流石に不殺できないからキラが付けないでと言った説
14: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:37:33
殺す気で戦うなら多分インジャの方があってるよねキラ
17: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:38:59
機体負担を抑えるって思考が無いんだよなキラ
取り敢えず何をしてでもも目の前のやつを戦えなくする!に戦闘中の思考が一極化してる
21: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:41:13
>>17
巻き込まれ系一般人だし…
25: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:42:35
>>21
軍人なら自分の命預けるものだから機体大事にするんだけどどこまで行っても巻き込まれた一般人なんで機体は乗り捨て上等の戦う手段でしかねえのよね
46: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:53:18
>>25
一般人でも巻き込まれた以上命を預けるものはなるべく大事にしたいと思うけど

キラはそれ以上に割り切りがいいというか必死というか
49: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:53:54
>>46
パージも何もかもマジで迷い無くやるからなあ
27: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:43:27
設計班「お前らどんだけストフリに脚サーベル付けたいんだよ!!リソース余ってたらもっと射撃か機動力に振るだろ普通!!!」
28: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:44:29
まあ真面目な話キラが嫌がりそう
足にサーベル付けたら蹴りで殺せちゃうし、可能な限りは殺したくないって考えだし
34: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:46:03
>>28
いや…キラならそういう武装あるならあるで使いこなすでしょ
36: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:47:51
>>34
基本的にキックは相手の胴体に蹴り込んでるからどうあがいても殺しちゃうだろ
59: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:56:36
使わないなら付けないほうが良いんですよ
使わない武器はデッドウェイトなんですよ
29: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:44:35
まあもしものために設計コンセプトから外れた武装持たせるってのはどちらかと言うと悪手だかんな。そんな状況にならないように戦わないと機体スペックをフルに活かせない

設計者としては積極的に接近戦すんな!!と言いたいことだろう
30: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:45:20
キラって基本的につま先か足裏で蹴ってるからサーベル発信機関なんてつけたらすぐ壊れそう
隠者とは蹴り方が違う
37: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:48:24
>>30
あーそれはあるな
隠者の蹴り方って付いてる前提の蹴り方で、イージスの蹴り方と一緒なんよね。つま先を掠らせる感じの蹴り方
キラキックはそんなん一切気にしないヤクザキック
103: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:13:52
>>30
もう足にスパイクでもつけりゃいいんじゃない?どうせPS装甲なんだし
31: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:45:33
シリーズの中でもGガン勢の次位に蹴ってる画が豊富な男
32: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:45:51
一応ストライク時代からPS装甲だから、少なくとも外装がへこむことないし、ストライクは間接部が一番初期GATナンバーで優秀だし、フリーダムは当時のザフトが総力を上げて作った最上級ワンオフ機でストライクなんかも参考にされてるからある程度大丈夫なハズなんだ
33: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:46:01
思い浮かぶ印象的シーンが蹴りばかり…
35: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:46:17
リソースを割かずに足に武器付けたいならブルーフレームみたいにナイフ付けても良さそうだな
39: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:50:02
>>35
つま先キックするならピッタリだな
42: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:52:18
>>39
インジャはエネルギーに余裕あるからビームサーベルで、バッテリー式はアーマーシュナイダーってのはなんか納得だな
44: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:52:45
>>39
シュナイダーだとキラの扱いの悪さのせいですぐ折れそう
47: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:53:39
>>44
整備兵的にはそっちの方がまだマシなんじゃないかな
51: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:54:37
>>47
足折れるよりはマシだからなあ
叩きつけんな!せめて先端をかすらせてくれ!
48: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:53:44
劇場版の新型には足ビット付けよう
ターンXみたいなの
腕ビットできるなら余裕だろ
52: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:54:43
ぶっちゃけキラキックに殺傷能力は必要なさそう
キラなら距離取れば普通に他の武装で落とせそうだし
53: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:54:44
常にオフってるなら使う意味ないし
ただキックするときにも邪魔になるから尚更いらねぇだろ
56: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:56:07
足癖悪いのはガンダムだと赤い機体に多いイメージだったけど、キラ思ったより蹴っているな
いや思ったより殴る蹴るしていたわ
60: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:57:27
おまけあったほうがお得思考は兵器おいてはNGだぞ
マルチウェポンがなんで廃れたと思ってる
63: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:58:31
新型は予備の足たくさん背負ってて
蹴ったらミサイル代わりに飛ばして
即新しいのと付け替えられるような感じで
66: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:59:10
>>63
ボトムアタック!
67: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:59:24
>>63
インパルスじゃねえか
68: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:59:27
>>63
どこのシルヴァ・バレトだ
69: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 12:59:51
そもそもサーベルやライフルのビームを使わずぶっ飛ばしたいから蹴ってるんじゃないの
蹴り以外を使わせたいなら求められるのは鈍器じゃない?
74: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:01:07
>>69
PS装甲って鈍器とかによる衝撃に割りと弱くて、ぶつけどころによっては装甲は無事でも普通に中の人ヤバいんだっけか
108: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:16:25
>>74
衝撃に弱いわけではない
弾が通らなくても被弾で揺れるのは防げないから当たりどころが悪いと中身が壊れるだけ
73: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:00:58
つまり足りてねえから付いてないわけだ!以上終わり!
75: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:01:36
>>73
足りててもその分のリソースあるなら飛び道具増やすわな
77: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:02:50
接近戦っていうのは基本リスクしか無いからな
射程距離=力だぞ
78: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:02:57
てか議長に覚悟はある僕は戦う宣言した以上
殺したくないから不殺ってもう心情的にできなくね?
覚悟ないんかい言われるやん
83: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:05:34
>>78
むしろ殺した方が楽なのに殺したくないというエゴを貫いて戦うのは覚悟ありまくりでは
89: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:07:13
>>78
ストフリの設計はラクス襲われる前に終わってるはずじゃ
91: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:08:08
エクバでも搭乗機全てにキックがある男
112: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:20:33
キラ機に足サーベルってのもあったらあったで使うかもしれんが、こうして分析すると案外優先度低そうだな
普段の蹴りとだいぶ動きも用途も変わってくる
114: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:22:06
>>112
なんか本人知らない所で付けられても使うかって言われたらイメージ湧かないよね
117: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:24:31
キラは白兵に移った瞬間サーベル抜くの恐ろしく速いからな
キックに白刃取りと選択肢が元々あるから足サーベルは必要ないやろ
118: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:25:42
>>117
やるなら白羽取りしても問題ないくらい硬くすることだな・・・・・・そしてそれはPSフレームである程度解決してる
119: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:25:51
と言うか足サーベル備えるために剛性が犠牲になりそうだから逆にダメなんじゃね?
それこそストフリみたいにVPS装甲でフレーム補強してます!のが正解な気がする
120: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:26:45
そもそもお前近づくんじゃねぇよオラ!するための蹴り技だからな
121: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:28:15
>>120
あーそうか、例えビーム刃で突き刺しても相手は吹っ飛ばないから苦し紛れのカウンター喰らう可能性あるのか
ない方が安全まであるな
126: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:32:43
>>120
蹴って距離とる&相手の体勢崩す→ビームライフルなりでズドンだからな
整備のアレコレを考えなければ戦術としては理に適ってはいるんだよね
122: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:29:38
1度しか無かったけど盾捨ててバクゥ倒したインパクトが強すぎる
バーサーカーかよ
123: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:29:59
>>122
バーサーカーだぞ
124: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:30:19
>>122
少なくとも種割れるとバーサーカーよ
130: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:49:29
>>122
バッテリーきれかけでアーマーシュナイダーしかないからね
「何が何でも殺す」状態だ
132: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:50:38
>>130
んで落ち着いた頃に「うわぁぁぁ!!」ってなる
もうマジで戦いに出しちゃいけない人だよ
135: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:53:59
>>132
あの時は艦に帰ってもコックピットに引き篭もってたし…
125: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:31:13
というか両手ライフルの状態ならそれならそれで展開速度も早いレールガン使えるから言うほど隙でもないよな
127: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:33:21
逆に必要以上に選択肢あると迷いが出てくるよね
近付かれたらレールガンかビームサーベル!ならまだ良いけど、近付かれたらレールガンかビームサーベルか脚部ビーム刃!って選択肢増えちゃうと一瞬判断遅れるだろうし
128: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:40:14
キラの蹴りってノックバック狙いな気がするからな
129: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:44:07
武器と盾を手放さず、PS装甲持ちでもよろける質量持ちで、バッテリーをあまり使わない
キックしかないな
133: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:51:42
キラは元から(というか省エネのために)足癖悪くてアスランはイージス乗ったせいで悪くなったイメージある
136: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 14:01:32
>>133
上で言われてたけど、アスランキックはあくまで足サーベルのための動きをしてるんだってな
134: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:52:09
エクバでのキラの蹴り技の数々
ストフリ:下格前派生、N・横格横派生、前格、BD格最終段
フリーダム:N格最終段、前格
ストライク:N格前派生、前格、下格初段、BD格2段目
(IWSP時):N格2段目、横格最終段

計12種類、多すぎやろ
ストライクは乗ってないからwikiから引っ張ってきたし、さらにソードとランチャーとIWSPは加筆されてないからクロブwikiから持ってきたから新作移行時に蹴り技追加されてるかもしれん
137: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 15:12:11
キラキックはストライクからの流れだから基本相手動かすのが狙いでアスランキックはイージスからの流れだから脚サーベル使うのが前提なんだよね
138: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 15:15:37
イージスも隠者もサーベルあるから蹴ってるけどアスランってジャスティスで蹴り使った事あったっけ?
139: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 15:47:54
>>138
記憶を漁ってみたが多分使ってないな
サーベルついてねえし
140: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 15:53:48
アスランがジャスティスやセイバーで接近戦する時はしっかりとサーベルとシールドを構えて奇抜な動きはしない印象
143: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:05:20
>>140
アスランってエリート軍人だから戦い方はハイレベルだけど堅実な優等生だよな
142: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:04:36
>>140
アスランのビーム薙刀は割と奇抜な気がしないでもない
144: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:06:43
そういや麻痺してたがダブルセイバーはだいぶ奇抜だよ!自分切るだろ!ビームサーベルだから棒振り芸で良いとはいえ
146: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:23:16
>>144
ゲルググ「ですよね」

というかあんな風に出来るなら一本に絞った方が威力もリーチも伸びるよね
145: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:17:13
キラキックは状況をニュートラルに戻す意味合いが強い、相手と自分に殺しに行くって選択肢しかなくなりそうなら蹴って消えた選択肢をあえて増やしてるイメージ
147: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:28:13
ストフリ自体が1VS多で戦うのを想定してキラが被弾しない事を前提とした期待だからあまり近接装備は着けなかったんだろうな
148: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:30:09
>>147
コンセプト的にはガン逃げ引き撃ち機体だもんなストフリ
…ちょっとこのパイロットすぐ近接仕掛けようとするんですけど
149: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:33:06
>>148
サーベル2本さえあれば近接は十分だからな
151: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:36:36
>>148
基本的にはマルチロックで敵をぶっぱして逃れた敵をビームライフルで撃ち落とすのが主流だからね
本人の気質は指導を受けてない野武士だけど1機で戦艦を守るんだからストフリはこう作るしか無いんだよな
150: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:36:14
装備がサーベルとライフルのエールで近接やりまくってたから問題ないと思うわ
152: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:40:40
戦い方がスタイリッシュだから騙されるけど戦闘中のキラって蛮族だからな
153: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 16:41:38
仮にキラに1つ近接武器着けろって言われたら取り回しが良いナイフを選びそう
154: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:15:16
でもストフリVS隠者になったら足サーベルの有無で勝敗を分けそう
お互い本気なら射撃は当たらないし
155: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:20:14
>>154
でも足サーベルで勝ったと思ったら後ろからドラグーンのビーム飛んでくるんでしょ?
157: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 17:22:08
>>154
と言うか足サーベル自体がエースメタ装備のとこあるからね。シンもだけどCEのエース、仕切り直しにキック使いがちだから
101: 名無しのあにまんch 2023/07/18(火) 13:13:01
まぁ劇場版新フリーダムは足サーベルついてくるかもしれない
なんなら足にビームシールド纏ってライダーキックかますかもしれない

元スレ : とにかく足癖が悪い男

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:06:57 ID:EwMTAyNDI
例のBGMとナレーションによるバチクソディスり解説が脳内に勝手に流れてくるスレタイだ…
0
2. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:07:23 ID:k2NDMzNTY
蹴りならコクピット直撃でもないならまずパイロットが死なないから殺したくないキラにピッタリなんだ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:54:36 ID:A3NDM0MDk
>>2
癖的には足装備つけた方が強そうだけど、大体脚出る時は咄嗟だろうから不殺とは相性悪そうなんだよな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:09:40 ID:EyNTQ4MDI
ストフリになってからはあんま蹴ってるイメージないけどレジェンド戦とか蹴ってたっけか
0
8. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:21:23 ID:Q5MjcxOQ=
>>3
オーブ戦でパルマで突っ込んできたデスティニーを蹴り飛ばしてる。
0
40. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:12:57 ID:EyNzUzMzk
>>8
もうこれ通じないならタイマンでデスティニーはストフリに勝てねぇだろ…ってなった
0
4. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:16:14 ID:gwNjE2MDU
オーブ入港時にストライクの消耗具合にモルゲンレーテのエンジニアから引かれるぐらいには無理矢理な稼働してるからね
金関節もやむを得ないのかもしれない
0
5. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:16:43 ID:I0ODE2ODU
つまりジオングにキラが乗ったら役立たずってこと?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:35:31 ID:U5NTcyODI
>>5
かわりにロケット頭突きや有線ロケットアッパーカットをかますだけじゃないかな……
0
37. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:01:43 ID:gzNzA4NDI
>>14
コクピットごと頭突きかますとか鋼鉄ジーグか?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:20:04 ID:IxNjgxMTk
ガンダムファイター並に蹴りバリエーションがある男
0
7. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:20:39 ID:UyMTI0NzQ
メカニック泣かせの戦法だよな。被弾しない分トントンなのかもしれんが
0
15. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:37:22 ID:k2NDMzNTY
>>7
アーマーシュナイダーやビームサーベルや斬艦刀じゃなくてトンファーでも持たせていれば蹴りに頼ることもなかっただろうに
0
20. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:49:49 ID:UwNTk2ODI
>>7
他作品では機密の塊のダガー投げまくってるしトランザム使うな言われてるのに使う奴もいるならまだマシさ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:52:06 ID:k2NDMzNTY
>>20
あのダガーは既存技術で作成されている使い捨て用のダガーだから問題ないんだ
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28. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:13:35 ID:IyNjUzMzE
>>22
それはキュリオスのミサイルコンテナとかの話でビームダガーとかは支援部隊が回収してるんじゃなかったか?
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47. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 15:05:29 ID:Q5MjIzOTI
>>22
ダガーはGN粒子使用してるからジンクス登場までの技術が流出してない期間はちゃんと回収してる
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38. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:11:17 ID:E2Njk3MDc
>>7
イングラムの繊細なマニピュレーターで格闘戦やってるパトレイバーの太田よりマシかもしれない
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9. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:21:41 ID:g0MzU5OTk
地球に降りてきてのバクゥ戦が一番好きかも
殴る蹴る刺すど突くとストライクの良いところが多い
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10. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:28:34 ID:E0NzQ0NTY
アルケーのスナップ利かせた爪先サーベルの使い方とかGNドライヴの重力制御機能とサーシェスの変態操縦がなければまともに使える気がしない
そう考えると蹴りや踏みつけの延長でサーベル叩き込めるイージスやカオスや隠者の糸鋸式の方がまだ使いやすくはありそう
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11. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:28:40 ID:g0NTczNjI
軍人出身じゃないからこそめちゃくちゃな動きしてるとかあるんかなw
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12. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:28:57 ID:U5NTcyODI
バクゥを首ごと頭をすっ飛ばし、死に体になったボディに振り向き様のビームライフルを一発。
あの流れは惚れ惚れすると同時にえげつねぇな……ってなったよ。
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13. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:31:58 ID:MzMjEyMjI
足はついてりゃ嬉しいただのデコレーションじゃあない、強力な兵器なんですよ。兵器は使わなきゃ。高い金掛けて作ったのは使うためでしょ?
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54. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 18:24:23 ID:M4NDEwMDE
>>13
エクバシリーズでパオングと戦った事ある奴は全力で頷きそうなセリフだな…
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16. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:39:01 ID:MzOTQxNjk
あの質量の物体にキックされたら衝撃で暫く行動不能になるし戦闘中にそれは致命的な隙だから別に無くても問題無いかもしれんね
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17. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:42:37 ID:I3Mzk1OTY
Gガンに比べたらカワイイもんじゃん
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62. 名無しのあにまんch 2024年01月18日 04:20:34 ID:Q4NDc2NDA
>>17
比較できることがおかしいことに気づけ。
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18. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:45:01 ID:kzMTEwNDI
キラとかアムロとかゲームだと射撃キャラにされがちだけどむしろ雑魚以外は近接格闘に持ち込むタイプだよな
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55. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 18:25:39 ID:M4NDEwMDE
>>18
相手も強いからね
射撃じゃ倒せなくて近づかれてるだけなんだ
必死なだけで別に好き好んで近接してるわけではないんだ
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19. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:46:18 ID:UzNjA0ODk
キラがイージスに乗ってたら、イザーク死んでたかもな
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21. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:50:27 ID:Q5MzY2NjI
Gガンにちなんで蹴る時は任意で液体金属コーティングして威力や機体の耐久性もカバー出来るようにすればええんやで(種シリーズ本編には今のところねーよ)

まあマジで種シリーズに新技術やるなら液体金属辺りでね?とは思う(耐ビームやビームシールド、ビーム反射やファンネル系なドラグーンあるなら他に思いつかない)。
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32. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:23:32 ID:kwNTQ2OTc
>>21
大気圏突入時かなんかにアークエンジェルから出てきた変なジェルみたいなやつから技術的に行けそう
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50. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 15:58:16 ID:Q2OTI0NzU
>>21
掌に液体金属を集めて輝く指を、
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23. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:53:48 ID:I1MDkzMDk
乱暴な使い方して整備員が悲鳴上げるみたいなネタよくあるけど戦闘兵器で何言ってんだっていう
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26. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:09:17 ID:kyNDE1ODc
>>23
そりゃ修理や整備する作業が増えるからだよ。
仕事が増えるなんて作業する側は兵器とか関係なく悲鳴をあげるよ。
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31. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:20:20 ID:U3NDEzNjc
>>23
その言い分は分かる
が、基準みたいなのがあるんじゃないかと
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35. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:38:21 ID:AzMzc1NjY
>>23
状況が普通じゃないんで
交換パーツもろくにないストライクが要になるっていう前提で戦ってるから
整備中に敵が来たら終わるし
仮に足がもげたらその時点でアークエンジェル丸ごとお終い
0
52. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 17:53:49 ID:kzNjYwMTc
>>35
それをいうのなら、キックをしなければ落とされかねない状況なのにするなっていうのかってならない?
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56. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 20:08:40 ID:I4Nzk4NDg
>>23
フルメタのサックス中尉の話を読むと良い。
『自分達整備班が大変だから』って理由だけで言ってるんじゃない(根本的に何よりパイロットが生きて帰って来て欲しい)とわかるから。
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24. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 12:58:08 ID:g3OTA2MTE
足にドラグーンつけておいて蹴りながらビーム撃てばいい
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25. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:06:28 ID:kxNDY3MjQ
PS装甲で固めた足で機体重量を乗せたブーストキックは相手もPS装甲じゃないと耐えられないんじゃないかなと昔から思ってた
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27. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:11:21 ID:I5NjU3MTk
仕留める為の攻撃じゃないし
切れるビームより距離を離せる普通の打撃のが良いのでは
0
29. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:15:36 ID:U3OTA3MTY
クルーゼもバンクの都合だけど3機種全てで蹴りやってる

・・・あれシグーしたか?
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30. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:18:20 ID:kzMzA1Mzc
Vガンダムでもシュラク隊が頻繁に蹴ってた記憶がある
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33. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:24:23 ID:gxMDQ2NDI
アストレイの中国拳法的な近接格闘動作を1番使いこなせるのは実はキラなんじゃねえかな…

懐に潜り込んでからの肘打ちとかで相手吹っ飛ばしてそうだ
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34. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 13:27:46 ID:UzNjYyNTU
イージス式のつま先サーベルは他のワンオフ機に流用してもいいんじゃないかな
あれリーチも伸びるしエネルギー消費も少ないしで結構強くないか?
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36. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:00:49 ID:U2NzcyODM
キラの乗る機体が基本的にライフル、盾持ちで両手が塞がっているから
それ故に第三の近接攻撃手段としてのキックなんだと思ってる
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39. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:11:56 ID:A5NzQ5NTE
CEは宇宙戦闘機の延長で人型の採用に行き着いた背景があるから他時空以上に肉弾プロレスは想定してなくて一般的にはマニュアルにないアドリブ扱いなのよね
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41. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:26:44 ID:AyMDc5MjU
蹴ったせいで脚壊れてるシーンないからセーフ
どうしても心配なら某サプレッサーみたいに予備の脚生やしておけばいい
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42. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:28:29 ID:Q4MjMwNTM
相手を踏み台ににしてジャンプとかじゃなくガチで蹴りつけてるからなあ
足に武器あるタイプならともかくストライクとかはそういう蹴りをすることあまり想定して作ってなさそうだし何回もやられると整備班は気が気じゃないだろうなって思う
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43. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:38:57 ID:E0Mjk1NzU
そもそも脚いらないと言うか
人型じゃなくて良くね?
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51. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 17:26:16 ID:kyNDE1ODc
>>43
そうか、君はこのボールに乗ってくれるんだな。
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44. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:52:53 ID:U0NDE1MjA
足裏にスパイクかなんか隠してるのクロスボーンにいなかったか?
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48. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 15:20:56 ID:Q5MjIzOTI
>>44
クロスボーンガンダムの基本装備
近接装備のヒートナイフがふくらはぎ部分に収納されてるんだけど足裏から刃を出して攻撃できる
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46. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 14:57:36 ID:g2NDI0MTc
PS装甲でも内部に響く衝撃までは相殺し切れない設定だった
つまり重力圏に入ってからは整備班もドックで命がけの仕事してたと思われる
モビルスーツ横倒しで整備するスペース無いとマジ危険だわ
スカスカ骨組み足場で囲ったぐらいじゃサイズ比率的に脚部が外れて倒れたら人命にかかわる
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49. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 15:48:04 ID:U5OTMwNjQ
剣使ってる主人公が足癖悪いのめっちゃ性癖に刺さるわ〜
優しそうな顔だとなおよし
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53. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 17:55:20 ID:g0MDg1NTQ
重力圏で運用すること考えてるのなら蹴りくらいで故障はしないんじゃないか
変な方向に蹴ったりすれば話は別だろうけど
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57. 名無しのあにまんch 2024年01月11日 20:47:50 ID:M4NDA4ODU
まとめでは触れられてないけど蹴りもパンチも初代、Z、ZZ、逆シャアとどこかしらで使われているくらいにはポピュラーな動きだからな....俺たち西暦の人間が想像するより関節がずっと頑丈に作られているんだろう
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63. 名無しのあにまんch 2024年01月18日 04:25:11 ID:Q4NDc2NDA
>>57
対MS戦想定してないザクIIで初っ端やってるしな。
もしかしたらサッカーみたいに蹴りで戦車を攻撃することを想定してたのかも。
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58. 名無しのあにまんch 2024年01月12日 03:44:36 ID:Q2MjEyODA
こいつもだけどスザクのランスロットも足癖めちゃくちゃ悪かった記憶あるからこの時代の主人公機大体足癖悪い印象がある
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59. 名無しのあにまんch 2024年01月12日 10:33:55 ID:QxNTc2MzI
舞い降りる剣で 出てきた後速攻でデュエルに蹴り入れてたの笑った
サイクロプス起動直前の緊急事態でデュエルの相手どころじゃないんだけどさ
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60. 名無しのあにまんch 2024年01月13日 00:52:20 ID:U3MzU0NDQ
脚癖の悪さはガンダム主人公あるあるですしおすし
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61. 名無しのあにまんch 2024年01月16日 06:52:43 ID:E3NjE1MjQ
>>60
カミーユは劇場版で回し蹴りしてるし
アムロも逆シャアで武装尽きたからとはいえ拳で殴ってたりする
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64. 名無しのあにまんch 2024年01月18日 04:26:25 ID:Q4NDc2NDA
>>61
UCに至っては抜き手だしな。
いかなサイコフレームでもキツいって。
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