うちのTCGにしかない!みたいなギミックやメカニズムを教えて
2: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:37:48
シールドトリガーかなぁ
4: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:39:14
>>2
デュエマというゲーム性に即したいいシステムだよね…
デュエマというゲーム性に即したいいシステムだよね…
18: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:53:48
>>2
ビルディバイドのショットトリガーが後追いであるよ
使わなくても手札にいかないって違いはあるけど
ビルディバイドのショットトリガーが後追いであるよ
使わなくても手札にいかないって違いはあるけど
116: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 01:55:45
>>2
ウィクロスにライフバーストあるやん
ウィクロスにライフバーストあるやん
197: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 12:39:09
>>2
むしろみんな真似してるからすごく独自性が高いってことは無いと思う
むしろみんな真似してるからすごく独自性が高いってことは無いと思う
3: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:38:59
テリトリーかなぁ
42: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:18:52
>>3
テリトリーいいよね
テリトリーとエースがほぼセットだからそれを活かす構築になるのが好き
テリトリーいいよね
テリトリーとエースがほぼセットだからそれを活かす構築になるのが好き
|
|
9: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:46:24
進撃(進化した時に攻撃できる効果)
召喚酔い無視とかじゃなくて本当に攻撃できる効果だぜ!
召喚酔い無視とかじゃなくて本当に攻撃できる効果だぜ!
10: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:46:46
デュエマのシールドは不利になると手札が増えるっていうシンプルだけどすごい良いシステムだと思う
11: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:47:12
デュエマは合体するカード多いよね
カード26枚での合体は全TCGの中でも一番枚数多いかな?
カード26枚での合体は全TCGの中でも一番枚数多いかな?
13: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:47:25
一枚初動という概念はオリジナルギミックの域に達してる気がする
15: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:49:31
シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンク
27: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:05:41
>>17
これは珍しいのか?
プレイマットにユニットマスが複数あるゲームは大体そうじゃない?
これは珍しいのか?
プレイマットにユニットマスが複数あるゲームは大体そうじゃない?
114: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:51:14
>>19
基本的に1対1なTCGが多い中で多人数戦もあるmtgならではやな
基本的に1対1なTCGが多い中で多人数戦もあるmtgならではやな
26: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:03:30
>>21
シャドバもそうだね
DCGでもないと面倒だしフォロワーは少ないよね
シャドバもそうだね
DCGでもないと面倒だしフォロワーは少ないよね
22: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 22:59:32
そらオーバーヒートよ
ゲーム中1回『マナの最大値』をコスト代わりにユニットを出せる
アグロで盤面広めるために早めに撃つもよし、コントロールデッキで最後の押し込みに使うもよし
オーバーヒートで出したとき限定で強化されるユニットがいるので浪漫コンボを狙うもよし
是非未経験の皆さんにも体験して欲しいですわ・・・
ゲーム中1回『マナの最大値』をコスト代わりにユニットを出せる
アグロで盤面広めるために早めに撃つもよし、コントロールデッキで最後の押し込みに使うもよし
オーバーヒートで出したとき限定で強化されるユニットがいるので浪漫コンボを狙うもよし
是非未経験の皆さんにも体験して欲しいですわ・・・
85: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:59:14
>>22
もう体験するためのコンテンツが失われてるんですがそれは…
もう体験するためのコンテンツが失われてるんですがそれは…
177: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 08:25:52
>>22
MtGだったら土地を生け贄に捧げるだけでプレイできるとか無法寄りだわ
MtGだったら土地を生け贄に捧げるだけでプレイできるとか無法寄りだわ
180: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:02:02
>>177
一応MTGにも土地を生贄にして打てる呪文あるぞ(秋の際)
一応MTGにも土地を生贄にして打てる呪文あるぞ(秋の際)
23: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:00:01
カードに書かれた条件を満たしたら勝利って基本ルール
大体同じ縦列に相手カードがないことが含まれてるからカードを動かして相手の妨害ができる、これもルール上の処理としてコストを払って行える
大体同じ縦列に相手カードがないことが含まれてるからカードを動かして相手の妨害ができる、これもルール上の処理としてコストを払って行える
53: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:24:33
>>23
Vividzなら殴る度にマナが増えるほうがオンリーワンな個性な気がする
Vividzなら殴る度にマナが増えるほうがオンリーワンな個性な気がする
25: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:03:27
ゲーム開始時に置かれてるカードだから他TCGのカード使ってもOKは流石に笑った
どうせならデュエマでも有用な能力のカードだったら良かったが…
どうせならデュエマでも有用な能力のカードだったら良かったが…
183: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:21:25
>>25
スタートカードの概念があるカードゲームだと変なものをスタートカードにするとかあるっちゃあるんだよな
ラブライブスクールアイドルコレクションのポップスタンドとか
流石に他のカードゲームはそいつくらいだと思うけど
スタートカードの概念があるカードゲームだと変なものをスタートカードにするとかあるっちゃあるんだよな
ラブライブスクールアイドルコレクションのポップスタンドとか
流石に他のカードゲームはそいつくらいだと思うけど
184: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:23:37
>>183
そういえば遊戯王の勇者はトークンだから攻守の判別さえできれば何使っても良いよ
最悪自分の証明写真使っても良い
そういえば遊戯王の勇者はトークンだから攻守の判別さえできれば何使っても良いよ
最悪自分の証明写真使っても良い
185: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:25:52
>>184
正確にはトークンはデッキに入ってるカードと区別できるなら何でもいい
攻守の判別がつくものが推奨されてはいる
正確にはトークンはデッキに入ってるカードと区別できるなら何でもいい
攻守の判別がつくものが推奨されてはいる
186: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:28:36
>>185
だから極端な話デュエマのカード使っても問題ないんだよな
だから極端な話デュエマのカード使っても問題ないんだよな
195: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 12:12:25
>>192
調べたら寄付することでゲテモノ食わせるコンボあるのに笑った
調べたら寄付することでゲテモノ食わせるコンボあるのに笑った
29: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:05:47
3かけ3のマス制の盤面が目立つけど実はチャージとかLv.システムがおもしろな気もしてたりしてなかったり
30: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:06:35
懐かしき金色のガッシュだな
デッキがすべてバインダーに入っていて順番が固定、デッキをめくらないと魔力が溜まらないけどデッキがめくれなくなると負けとか、かなり画期的だったと思う
デッキがすべてバインダーに入っていて順番が固定、デッキをめくらないと魔力が溜まらないけどデッキがめくれなくなると負けとか、かなり画期的だったと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:14:30
>>31
ヴァンガードのバインドとバニッシュバインドは除外に二種類あるな
ヴァンガードのバインドとバニッシュバインドは除外に二種類あるな
32: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:08:59
ディメンション・ゼロのプラン
1マナ払ってデッキトップを捲って手札みたいに使える基本ルール
デッキトップを手札みたいに使えるカードは確かデュエマにもあったけど基本ルールにあるのは中々珍しい
おかげで手札が無くても動けるし事故も起こりにくい
1マナ払ってデッキトップを捲って手札みたいに使える基本ルール
デッキトップを手札みたいに使えるカードは確かデュエマにもあったけど基本ルールにあるのは中々珍しい
おかげで手札が無くても動けるし事故も起こりにくい
34: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:11:34
デュエマのシールドと手札とマナの関係は分かりやすくリスクリターンがあって好きよ
36: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:12:29
ポケカのサイド
相手のポケモン倒したらそのポケモンに応じてサイド(デュエマのシールドみたいにゲーム開始時に6枚分ける)を1〜3枚取っていく
攻めてる方がカード増えるのは珍しいんじゃなかろうか
相手のポケモン倒したらそのポケモンに応じてサイド(デュエマのシールドみたいにゲーム開始時に6枚分ける)を1〜3枚取っていく
攻めてる方がカード増えるのは珍しいんじゃなかろうか
37: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:13:57
>>36
ゲームの6VS6を再現してるって話は成程・・・ってなった
それはそれとして有利な方がさらに有利になるシステムは未プレイの身としてはどうだろう・・・と思うんだがそこらへんは大丈夫なの?
ゲームの6VS6を再現してるって話は成程・・・ってなった
それはそれとして有利な方がさらに有利になるシステムは未プレイの身としてはどうだろう・・・と思うんだがそこらへんは大丈夫なの?
40: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:18:00
>>37
基本的にはワザを使って相手ポケモンを倒してそれによってサイドがとれるわけだけど、ワザは1ターンに1回しか使えないルールがあるからね
基本的にはワザを使って相手ポケモンを倒してそれによってサイドがとれるわけだけど、ワザは1ターンに1回しか使えないルールがあるからね
43: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:19:27
>>37
皆大好きナンジャモみたいに負けてる側が有利になるカードとかサイドの残り枚数が多くないと使えないカード、相手のサイド枚数が少ない程火力の上がるポケモンとかがいる
あとはポケモンがやられたタイミングだけ使えて何でもサーチ出来るキバナみたいなカードもあるから後半一気に逆転も狙える
皆大好きナンジャモみたいに負けてる側が有利になるカードとかサイドの残り枚数が多くないと使えないカード、相手のサイド枚数が少ない程火力の上がるポケモンとかがいる
あとはポケモンがやられたタイミングだけ使えて何でもサーチ出来るキバナみたいなカードもあるから後半一気に逆転も狙える
47: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:21:53
>>40
>>43
サーチや逆転の手段が豊富だからこそ、サイドの1枚が決定打にならないイメージですかね・・・成程
>>43
サーチや逆転の手段が豊富だからこそ、サイドの1枚が決定打にならないイメージですかね・・・成程
62: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:32:41
>>47
あとポケカは積極的に殴りに行く理由づけをする事で1ゲームにかかる時間を短くして回転率上げる狙いもあるって聞いた記憶
あとポケカは積極的に殴りに行く理由づけをする事で1ゲームにかかる時間を短くして回転率上げる狙いもあるって聞いた記憶
119: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:05:59
>>37
攻撃の推奨っていうことで結構大事なシステム、デュエマとかSトリガー警戒して最後まで殴らないとかあるけどそういうのを防げる
あと子供向けなのでシンプルに攻撃にメリットつけた方がね
攻撃の推奨っていうことで結構大事なシステム、デュエマとかSトリガー警戒して最後まで殴らないとかあるけどそういうのを防げる
あと子供向けなのでシンプルに攻撃にメリットつけた方がね
125: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:13:55
>>119
子供向けなのにコントロールとか守る方が強いシステムだと子供泣くからな…
攻めた方が勝てる構造になってるのは凄い良い判断だと思う
子供向けなのにコントロールとか守る方が強いシステムだと子供泣くからな…
攻めた方が勝てる構造になってるのは凄い良い判断だと思う
128: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:22:21
>>37
ドロソが豊富なのと基本取ったサイドを手札に加えて使えるの次のターンだから他ゲーほどアドになりづらい
とは言え負けだすと攻めてる側が有利になってキツイのはそう
そこでこういうカードを積む
ドロソが豊富なのと基本取ったサイドを手札に加えて使えるの次のターンだから他ゲーほどアドになりづらい
とは言え負けだすと攻めてる側が有利になってキツイのはそう
そこでこういうカードを積む
39: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:17:11
デュエマとmtgは相互輸入しあってるから似た能力が多いよね
46: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:21:44
>>39
別TCG原作の漫画から派生してできたって出生がまさに黎明期って感じよね
別TCG原作の漫画から派生してできたって出生がまさに黎明期って感じよね
41: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:18:24
他のカードゲームにもLOデッキは存在するけど、デッキ破壊が勝利方法の一つとしてが公式から推奨されてるカードゲームは珍しいんじゃないかな
61: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:29:24
>>41
今は亡きミラバトってのがあってね…(今のユニオンアリーナの前身)
そいつ出すだけでデッキ8枚破壊や、相手が動く度に最高30枚デッキ破壊出来るカードがある(出すのもかなり簡単)
今は亡きミラバトってのがあってね…(今のユニオンアリーナの前身)
そいつ出すだけでデッキ8枚破壊や、相手が動く度に最高30枚デッキ破壊出来るカードがある(出すのもかなり簡単)
92: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:05:51
>>61
ミラバトプレイヤー…!?実在したなんて….
ミラバトプレイヤー…!?実在したなんて….
44: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:19:59
ポケカは特性やトレーナー・道具と法外なドローとサーチがあってとんでもなくデッキが回ってるイメージ
なんだけどその行きつく先がエクゾディアしか思い浮かばないのなんでだろう
なんだけどその行きつく先がエクゾディアしか思い浮かばないのなんでだろう
45: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:20:01
ゲームとしての駆け引きはリスクあるシールドとかのほうが面白いんだろうけど、
遊びとして考えると攻めると有利になる、っていうのは分かりやすい報酬だからね
攻めると不利になるかもってなんか難しいやん?
遊びとして考えると攻めると有利になる、っていうのは分かりやすい報酬だからね
攻めると不利になるかもってなんか難しいやん?
50: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:23:04
>>45
むしろデュエマってだんだん自分の盤面強くなっていってるのにトリガーや手札のこと考えるとなかなか殴れないのイラッとしたりしないんだろうかって思ってる
むしろデュエマってだんだん自分の盤面強くなっていってるのにトリガーや手札のこと考えるとなかなか殴れないのイラッとしたりしないんだろうかって思ってる
55: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:25:00
>>50
だからデュエマ民は隙あらばループして特殊勝利を狙う…
だからデュエマ民は隙あらばループして特殊勝利を狙う…
66: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:35:17
>>60
たかが5枚の盾のためにここまでするのか…
たかが5枚の盾のためにここまでするのか…
48: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:22:01
先にコーナーを曲がった方が先攻
57: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:27:10
>>48
他のカードゲームのアニメほぼみたことないんだけど他のカードゲームはバイク乗らないのか
他のカードゲームのアニメほぼみたことないんだけど他のカードゲームはバイク乗らないのか
59: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:28:15
>>57
遊戯王でもバイク乗ってたの5dsとarc-Vの一部だけでしょ!
遊戯王でもバイク乗ってたの5dsとarc-Vの一部だけでしょ!
75: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:46:01
>>57
デュエマは確か乗る
デュエマは確か乗る
49: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:22:40
その日の気象条件が効果に影響するカードがある
51: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:23:37
デッキのカードにランダムに付与して引かれたときに効果を発動する「毒キノコ」「不思議なチャイム」
場に出すと相手からは違うカードに見える「擬態」
変則的なマナ加速の「MPブースト〇〇」
場に出すと相手からは違うカードに見える「擬態」
変則的なマナ加速の「MPブースト〇〇」
65: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:35:05
>>52
こういうの(デュエマも込みで)大抵公式戦では使えないジョークカードか使い物にならないジョークカードって印象だけど
このキワモノが普通に環境で暴れて制限→禁止喰らうまで行くってのはオンリーだと思う
こういうの(デュエマも込みで)大抵公式戦では使えないジョークカードか使い物にならないジョークカードって印象だけど
このキワモノが普通に環境で暴れて制限→禁止喰らうまで行くってのはオンリーだと思う
73: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:43:46
>>65
デュエマはカレーパンの匂いのカードが環境に入ったことがあるからな・・・
冷静に考えて意味不明だな
デュエマはカレーパンの匂いのカードが環境に入ったことがあるからな・・・
冷静に考えて意味不明だな
77: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:47:25
>>76
頭おかしいよタカラトミー…
頭おかしいよタカラトミー…
63: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:33:44
>>54
おジャマキングとかじゃない?
おジャマキングとかじゃない?
155: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 06:40:10
>>70
仮にもライバルキャラの使用カードやぞ
仮にもライバルキャラの使用カードやぞ
56: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:27:04
ポケカでloみたいな普通に殴る以外のデッキだとサイドに埋まってるカードを取りに行くためのカードもそれなりに入れてるから殴らないとカードが使えないってシステムは面白いと思う
ピン差し対策札がメタ対象のデッキと戦う時に限ってサイド落ちしてるのはご愛嬌
ピン差し対策札がメタ対象のデッキと戦う時に限ってサイド落ちしてるのはご愛嬌
64: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:34:28
ギミックでもキーワードでもないけど(相手)プレイヤーのコントロールを得る
他TCGでも採用しようと思えばできそうな処理なのに自分が知ってる範囲では見たことない
他TCGでも採用しようと思えばできそうな処理なのに自分が知ってる範囲では見たことない
68: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:36:41
>>64
これって実質勝ちではないのか…?
コントロールを得るってどういう状態やねん!
これって実質勝ちではないのか…?
コントロールを得るってどういう状態やねん!
71: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:41:32
>>68
要は相手のカードを自分が好きに使える
遊戯王で例えたらエクストラにリンクがあれば盤面固めていてもそのモンスター全部使ってリンクモンスター出させたり、適当に(相手の)Gの発動を宣言して(相手の)うららで止めることだってできる
要は相手のカードを自分が好きに使える
遊戯王で例えたらエクストラにリンクがあれば盤面固めていてもそのモンスター全部使ってリンクモンスター出させたり、適当に(相手の)Gの発動を宣言して(相手の)うららで止めることだってできる
198: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 12:43:17
>>64
本家でも最初の1回しか面白くないって言われた上に処理もめんどくさいし…そりゃ他にやりたがるゲームないでしょ
本家でも最初の1回しか面白くないって言われた上に処理もめんどくさいし…そりゃ他にやりたがるゲームないでしょ
67: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:35:58
遊戯王は攻撃力・守備力と攻撃表示・守備表示・裏側守備表示は結構珍しいような気がする
179: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:00:09
>>72
今は亡きカードヒーローというゲームがあってな…
全ユニットの登場コストが同じで裏側で出すことで召喚酔いを表現してる面白いゲームだったんじゃよ
全ユニットを時計回りに位置変更したり好きじゃったんじゃがのう
猿によく負けたんじゃ
今は亡きカードヒーローというゲームがあってな…
全ユニットの登場コストが同じで裏側で出すことで召喚酔いを表現してる面白いゲームだったんじゃよ
全ユニットを時計回りに位置変更したり好きじゃったんじゃがのう
猿によく負けたんじゃ
78: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:52:52
マーカーや電卓に頼る必要がなくカードだけで完結するデュエマは芸術点が高い
と思っていたのにコアとの組み合わせでカードのスペックが自在に変化するバトスピのシンプルながら高い完成度と奥深さを持つシステムにも芸術を感じた
何で他のTCGにはコアが無いんだ!!!!
と思っていたのにコアとの組み合わせでカードのスペックが自在に変化するバトスピのシンプルながら高い完成度と奥深さを持つシステムにも芸術を感じた
何で他のTCGにはコアが無いんだ!!!!
83: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:57:50
>>78
コア=バトスピの図式が出来ちゃってるしね…
エナジーやマナみたいな要素はあってもカード以外のアイテムがゲーム性支えているのも珍しい
コア=バトスピの図式が出来ちゃってるしね…
エナジーやマナみたいな要素はあってもカード以外のアイテムがゲーム性支えているのも珍しい
80: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:55:12
>>79
選ぶと対象は他TCGでも結構あったような…
選ぶと対象は他TCGでも結構あったような…
81: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 23:56:48
>>80
MTGにマナコスト0のカードととマナコストを持たないカードがあるな
MTGにマナコスト0のカードととマナコストを持たないカードがあるな
118: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:03:13
>>115
デッキの一番上を公開し続ける亜種として、”自分だけ”デッキトップを見たり使っても良いってのもあるね
情報が相手にバレないのが大きい
デッキの一番上を公開し続ける亜種として、”自分だけ”デッキトップを見たり使っても良いってのもあるね
情報が相手にバレないのが大きい
87: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:00:45
無限は偶数(デュエマ)
88: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:01:53
シャドバの進化的なシステムって他ゲーにもあったりする?
94: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:06:34
途中送信しちゃった
自分で除去したいカードが自分の場に唐突に出てくるやつ
>>88
少なくとも紙のTCGには絶対ないだろ…ないよな?
自分で除去したいカードが自分の場に唐突に出てくるやつ
>>88
少なくとも紙のTCGには絶対ないだろ…ないよな?
89: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:01:56
他TCG詳しくは知らんけどwixossのルリグデッキは割と独特じゃない?
メインになるルリグを数枚+アーツ、レゾナシグニ、キー、ピースで最大12枚のデッキを作って、タイミングさえ守れば好きな時に使えるシステム
遊戯王で言うならEXデッキに最大12枚までリンクモンスター、通常魔法、永続魔法、速攻魔法も入れられるみたいな感じ?
メインになるルリグを数枚+アーツ、レゾナシグニ、キー、ピースで最大12枚のデッキを作って、タイミングさえ守れば好きな時に使えるシステム
遊戯王で言うならEXデッキに最大12枚までリンクモンスター、通常魔法、永続魔法、速攻魔法も入れられるみたいな感じ?
90: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:04:24
デュエマの発動した効果を好きな順に処理していいって効果は割と固有じゃね?
処理順とか考えなくていい代わりにループや害悪コンボの温床になった原因でもあるから一長一短だけど
処理順とか考えなくていい代わりにループや害悪コンボの温床になった原因でもあるから一長一短だけど
97: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:08:38
ライブラリアウトで思い出したけど、ウィクロスにデッキが0になったらトラッシュのカードをシャッフルしてデッキにした後、ライフクロス(デュエマで言うシールド)を1枚トラッシュに置くリフレッシュってシステムがあるな
こういうの他にはあんま無いんじゃない?
こういうの他にはあんま無いんじゃない?
101: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:12:19
>>97
ヴァイスにもリフレッシュはあるらしい
ヴァイスにもリフレッシュはあるらしい
96: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:08:09
シャドバの進化ってバトスピのレベルとは違う感じ?
98: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:10:28
シャドバの進化を「条件を満たしている時にリソースを使用して裏返す」って捉えるなら、よそにもあるけど
99: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:11:39
「条件を満たして裏返す/変身させる」「メインデッキに投入可能」って意味ならmtgにもあったね
102: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:13:48
カードを裏返す系のやつはクリーチャー的なカードが全部対応してるシャドバの進化とは違う気がするな…
109: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:22:44
>>103
ポケカの種ポケをコストとみるならゲーム開始時のみ進化後が無料出しできるやつがいる
ポケカの種ポケをコストとみるならゲーム開始時のみ進化後が無料出しできるやつがいる
104: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:15:29
遊戯王はシンクロとかエクシーズみたいな盤面に素材揃えてEXデッキから召喚ってギミックが意外と他にない気がする
他のカードゲームあんまり詳しくないけど
他のカードゲームあんまり詳しくないけど
167: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:24:55
>>104
Z/Xとかあるけどね
Z/Xとかあるけどね
108: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:19:36
>>107
寄生虫パラサイド
寄生虫パラサイド
112: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:29:00
ネタカードの範疇含めるとデュエマと90年代のmtgでスレが埋まっちまうぜ
113: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 00:48:20
アンティルールを明文化してるカード類
当然カジュアル以外では使用禁止されてるし、初期の9種から今後一切刷られることはないはず
日本国内で本気で取り合う(ゲーム終了後にアンティを返却しない)形式だと法律に引っ掛かる可能性がある模様
当然カジュアル以外では使用禁止されてるし、初期の9種から今後一切刷られることはないはず
日本国内で本気で取り合う(ゲーム終了後にアンティを返却しない)形式だと法律に引っ掛かる可能性がある模様
117: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:01:16
MD以外のDCGやってないから知らないんだけど、シャドバみたいに対戦中にデッキの中身丸ごと変わったり、カードをデッキに追加したりってあるの?
処理的に紙じゃ出来なそうと思ってるんだけど
処理的に紙じゃ出来なそうと思ってるんだけど
122: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:10:34
>>117
デュエルリンクスだとキャラスキルで自分のデッキにエグゾディア追加とかあったな…
デュエルリンクスだとキャラスキルで自分のデッキにエグゾディア追加とかあったな…
140: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 03:05:48
>>139
一応ジョークカードなんでだいたいのCSだとフロアルールで禁止ね
一応ジョークカードなんでだいたいのCSだとフロアルールで禁止ね
164: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:17:04
>>117
今は亡きバディファイトでロストワールドっていうデッキ2個用意するデッキがあった。
「フラッグ」っていう本来ゲーム外要素のデッキタイプを示すカードをメインデッキに入れて、それを引いて発動したら「ロストデッキ」っていう専用カードのみで構築されたデッキに丸ごと入れ替わるってギミック
今は亡きバディファイトでロストワールドっていうデッキ2個用意するデッキがあった。
「フラッグ」っていう本来ゲーム外要素のデッキタイプを示すカードをメインデッキに入れて、それを引いて発動したら「ロストデッキ」っていう専用カードのみで構築されたデッキに丸ごと入れ替わるってギミック
194: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 12:08:25
>>117
遊戯王でもリンクスだと結構いるな
遊戯王でもリンクスだと結構いるな
120: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:08:22
カードの配置位置にクソうるさい遊戯王はなかなかレアじゃないか?
126: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:20:04
シャドバにしかなさそうといえば融合と操縦かな
文字通りカードに別のカードを融合させたり搭乗させるDCGならでは感のある能力
融合・操縦先に条件があったり融合時・操縦時の能力や融合した状態で使った時の追加効果(融合枚数や融合回数を参照したりする)と色々ある
文字通りカードに別のカードを融合させたり搭乗させるDCGならでは感のある能力
融合・操縦先に条件があったり融合時・操縦時の能力や融合した状態で使った時の追加効果(融合枚数や融合回数を参照したりする)と色々ある
130: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:27:09
>>126
場で合体ならハースストーンの超電磁
歴史長い分TCGならmtg、DCGならハースストーンが大体のヤンチャはしてる気がする
場で合体ならハースストーンの超電磁
歴史長い分TCGならmtg、DCGならハースストーンが大体のヤンチャはしてる気がする
131: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:30:10
>>126
特定のアーティファクトと合体するクリーチャーならmtgにおるな…
機体と搭乗も見た目はだいぶ違うだろけどギミックとして存在する
特定のアーティファクトと合体するクリーチャーならmtgにおるな…
機体と搭乗も見た目はだいぶ違うだろけどギミックとして存在する
133: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:34:30
>>126
条件満たしたら合体はmtgにもいくつかあるな…
搭乗は機体ってタイプの置物アーティファクトに乗せるとクリーチャー(ユニット)になって攻撃できる
条件満たしたら合体はmtgにもいくつかあるな…
搭乗は機体ってタイプの置物アーティファクトに乗せるとクリーチャー(ユニット)になって攻撃できる
127: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:22:20
バトスピのコア
宝石みたいなのを動かしながらカードゲームするのが他のカードゲームと違う感じで好きだった
宝石みたいなのを動かしながらカードゲームするのが他のカードゲームと違う感じで好きだった
129: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:25:07
シャドバの融合は遊戯王みたいのではなく、手札にある時に別の手札をコストにして能力を増やすイメージ
コストになった奴は墓場とかに行かず消えてる
コストになった奴は墓場とかに行かず消えてる
132: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:32:21
シャドバなら直接召喚が印象深い
条件達成してたらターン始めだったり達成した瞬間だったりターン終わりだったりに山札から無料で飛んでくる
非公開領域から自身の効果で確定リクルートとかいうめちゃくちゃなことをやらかせるのもDCGだからこそなのかな
条件達成してたらターン始めだったり達成した瞬間だったりターン終わりだったりに山札から無料で飛んでくる
非公開領域から自身の効果で確定リクルートとかいうめちゃくちゃなことをやらかせるのもDCGだからこそなのかな
134: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:37:40
>>132
超雷龍……と思ったがノーコストなのか
下手するとゲームバランス壊れそうな能力だなぁ
超雷龍……と思ったがノーコストなのか
下手するとゲームバランス壊れそうな能力だなぁ
135: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:49:39
>>132
デッキを条件通り構築すればサイドボードから場に召喚できたルール変更前の相棒…
いや流石にコストは払う必要あるしゲーム開始時に公開するルールだけどぶっ壊れてたw
今はコスト払って手札→コスト払って召喚になったがそれでも許さなかった
デッキを条件通り構築すればサイドボードから場に召喚できたルール変更前の相棒…
いや流石にコストは払う必要あるしゲーム開始時に公開するルールだけどぶっ壊れてたw
今はコスト払って手札→コスト払って召喚になったがそれでも許さなかった
166: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:20:35
>>132
コストは払うけど一番直接召喚に近いのって憑依装着かな……おもむろにデッキ内のカードの効果宣言してデッキ触り出すっていう
コストは払うけど一番直接召喚に近いのって憑依装着かな……おもむろにデッキ内のカードの効果宣言してデッキ触り出すっていう
136: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:50:45
ハースストーンの発見
デッキに元々入ってないカードを手札に加えるのが基本戦術になってるのはかなり珍しいと思う
デッキに元々入ってないカードを手札に加えるのが基本戦術になってるのはかなり珍しいと思う
138: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 02:56:34
シャドバのジェムオブフォーチュンという運ゲーの極みルールは他になさそう
デッキは全てジェムという0コスのスペルのみです(遊戯王で言う魔法カード)
ジェムのスペルを使うと他の手札を1枚捨てて自分のリーダークラスのカードが2枚ランダムに手札に加わります
というマジで運ゲー
デッキは全てジェムという0コスのスペルのみです(遊戯王で言う魔法カード)
ジェムのスペルを使うと他の手札を1枚捨てて自分のリーダークラスのカードが2枚ランダムに手札に加わります
というマジで運ゲー
146: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 03:51:42
>>138
ハースストーンの酒場の喧嘩で似たようなルールはやった
ハースストーンの酒場の喧嘩で似たようなルールはやった
142: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 03:28:29
ワンピのナミリーダー効果で自分がloしたら勝ちになるとかかな
148: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 04:42:53
>>145
デュエマでもループ抑制のために刷られた
ループに使われた
デュエマでもループ抑制のために刷られた
ループに使われた
150: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 04:57:49
バトスピはフィールド上のカードの置き方に制限がないから隣に並べて発揮、みたいな謎の効果が生まれる
効果発揮後はまたわかりやすい位置に戻してよい
効果発揮後はまたわかりやすい位置に戻してよい
151: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 05:26:15
自分の手札・デッキを全て消滅させます
“相手の使ったカード”を古い順に10枚自分のデッキにします
デッキを全て引ききったら勝利になります
次の相手のターン終了時に相手の手札を全てコピーします
DCGでしか出来ないギミックてんこもりのカード
“相手の使ったカード”を古い順に10枚自分のデッキにします
デッキを全て引ききったら勝利になります
次の相手のターン終了時に相手の手札を全てコピーします
DCGでしか出来ないギミックてんこもりのカード
163: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:15:50
>>151
自分じゃなくて完全相手依存でデッキと手札を無から生やすのはDCGじゃないとできない処理よな。
シャドバなら『共鳴』とかもか?デッキの枚数の増減を一々参照するのはdcgじゃないとやってられない。
自分じゃなくて完全相手依存でデッキと手札を無から生やすのはDCGじゃないとできない処理よな。
シャドバなら『共鳴』とかもか?デッキの枚数の増減を一々参照するのはdcgじゃないとやってられない。
152: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 05:33:04
でもシャドバって意外とやってることは大人しいというか、
既存処理の中で効果表現をすることが多いよね
この辺は遊戯王に近いというか、変な挙動をするカードは少ない
既存処理の中で効果表現をすることが多いよね
この辺は遊戯王に近いというか、変な挙動をするカードは少ない
154: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 06:22:10
デュエマはとりあえず思いついたギミックは微妙でも片っ端から採用搭載していくスタンス
大体7割くらいが淘汰され消えていく
大体7割くらいが淘汰され消えていく
159: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 06:55:10
>>157
攻撃時に次のターンはアンタップしないことでメリットをもたらすカードなら督励っていうキーワード能力であるな
デュエマと比較すると、攻撃時とターン開始時に誘発するから先払いかどうかの違いがあるけど
攻撃時に次のターンはアンタップしないことでメリットをもたらすカードなら督励っていうキーワード能力であるな
デュエマと比較すると、攻撃時とターン開始時に誘発するから先払いかどうかの違いがあるけど
158: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 06:46:25
遊戯王のペンデュラム召喚、カード効果ではない手札からの一斉召喚は少なそう
1枚のカードに2枚分の効果の面はmtgやデュエマでは見たからあのフォーマットは唯一ではないな?
1枚のカードに2枚分の効果の面はmtgやデュエマでは見たからあのフォーマットは唯一ではないな?
160: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:04:31
デュエマの超次元ゾーンの「最初から公開領域」というシステムは両面カードを扱う上で画期的だと思ったな
161: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:04:48
新デジカのメモリーが出てないのに驚いた。まぁ、似たようなシステムはあるかもしれないが「敵味方同じメモリーからコストを使用する」「メモリーが相手の方に移るとターン終了」って感じにコスト管理や時に進化ではなく登場って形で相手にメモリー与えるプレイングもやらないとって言う駆け引きは他にない要素だと思うんだけど
175: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 08:03:48
>>168
最もパーマネント総量の高いやつって条件付きだけどライブラリートップからX枚まで弄れる
終末の影の15枚やドラコの16枚など
最もパーマネント総量の高いやつって条件付きだけどライブラリートップからX枚まで弄れる
終末の影の15枚やドラコの16枚など
178: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 09:48:50
>>170
シャドバの変身が近いな
このカードは弱い堕天使に変身させるけど自分のも選べるし選んだらノーコストになるから色んなデッキに採用されてる
堕天使自体が即自爆特攻できるのも柔軟に動ける理由になってる
シャドバの変身が近いな
このカードは弱い堕天使に変身させるけど自分のも選べるし選んだらノーコストになるから色んなデッキに採用されてる
堕天使自体が即自爆特攻できるのも柔軟に動ける理由になってる
173: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:50:39
シャドバのスペルブースト
ゼノンザードのマナ移動
cojのオーバーライドとオーバークロック
DCGはユニークやな
ゼノンザードのマナ移動
cojのオーバーライドとオーバークロック
DCGはユニークやな
188: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:31:35
>>187
遊戯王のせいで他TCGがサーチ制限するようになったのはあると思う
遊戯王のせいで他TCGがサーチ制限するようになったのはあると思う
189: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:38:01
>>188
というか大体他TCGの行動規制は遊戯王とMtGが大昔やらかしたからったのが割とある
相手ターンにできる行動の数とか
というか大体他TCGの行動規制は遊戯王とMtGが大昔やらかしたからったのが割とある
相手ターンにできる行動の数とか
190: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:38:52
バトスピのコアシステムって原義は+1/+1カウンターとか○○カウンターを普遍化してリソース化したものなんだろうけど結構特異な存在だよなあ
ゲーム性がめちゃくちゃ変化して楽しくなったソウルコアのシステムがすきなんだ
ゲーム性がめちゃくちゃ変化して楽しくなったソウルコアのシステムがすきなんだ
191: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 10:39:34
デュエマの「ギャラクシールド」
通常より安いコストを支払ってシールドゾーンにカードを待機させて次のターンの初めにコストを支払わずにそのカードを使う
別領域で待機してから登場ってだけなら他のTCGにもあると思うけどそれが同時に一時的な防御力の上昇に直結するってのは少ない気がする
通常より安いコストを支払ってシールドゾーンにカードを待機させて次のターンの初めにコストを支払わずにそのカードを使う
別領域で待機してから登場ってだけなら他のTCGにもあると思うけどそれが同時に一時的な防御力の上昇に直結するってのは少ない気がする
196: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 12:30:57
握手させるやつ
200: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 12:57:07
ベイブレードといいデュエマといいタカラトミーの製品は攻める側の方が考えること多くなりがちな気がするな
大抵の勝負事に言える事かもしれないし、だからこそ決まった時の爽快感やドラマ性が生まれるから悪いとは思わないけどね
大抵の勝負事に言える事かもしれないし、だからこそ決まった時の爽快感やドラマ性が生まれるから悪いとは思わないけどね
174: 名無しのあにまんch 2023/07/13(木) 07:55:34
意外とみんな元ネタだったりフォロワーがいるんだなって
いまだによく分からん時がある