【ポケモン】複雑なタイプ相性を金銀の時点でほとんど完成させてたの凄くない?

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1: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:17:52
言われてみればポケモンってやべーことやってるわ
初代で多少のガバはあったけど金銀で大方完成させて
ルビサファで特性まで絡めてきてXYでちょっと変更+フェアリー追加で更に複雑怪奇にするって恐ろしい
2: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:20:05
>>1
この相性未だに全部は覚えられない
というか忘れる
3: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:21:41
エンジョイ勢だけどたまにマジで思い出せない時ある
それでもフェアリー追加は英断だと思った
70: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:56:03
>>3
毒タイプはフェアリータイプに足向けて寝れないな
4: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:22:02
ほのおみずくさくらいまでは理解できるんだけどあくだのエスパーだの難解すぎる
こんなんストーリークリアまでに覚えられるわけねえわ特に子供は
昔マジで適当にやってたから今みたいに相性出してくれるの助かる
10: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:31:56
>>4
子どもの柔らかい頭による記憶力は意外とバカに出来ないのぜ
11: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:37:03
>>10
周りにちゃんと覚えてるやつ一人もいなかったけどみんなアホだったんかな?
37: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:55:59
>>10
俺は逆に覚えなくていいもんは覚えてなかったってことになってたんだなっておもった
だって初代普通にやってる分には覚える必要ないもんね虫技が何に半減されるとか
53: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:46:15
>>10
とりあえず自分の手持ちの技のこうかばつぐんは覚えられてる子が多かった
いまひとつは今でも覚えられる自信ない
49: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:09:10
>>4
今どきの子供だいたいみんなタイプ相性把握してるぞ
そもそも技の下に相性でるし
55: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:48:06
>>49
受けの方はある程度暗記必要だから知識で差が付くのはそっち
51: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:26:14
>>49
ちゃんと抜群かどうか表示されるし覚えやすそう
昔はマジで不親切だった
ゲンガー相手に大爆発かまして無効にされて唖然としたことがある
52: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:43:16
>>51
なんなら初代では複合タイプ相手だとばつぐんじゃないのにばつぐんとでるからな
54: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:46:39
>>52
このせいで公式側も勘違いして覚えてしまったケースあったな
トランセル種市のサンダーに地震発言とか
5: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:23:01
18種類あったとしても全部一方通行だったり三つ巴×6や相互×9ならわかりやすいんだよ
こんな細かい設定わかんないよ!
他のゲームの無属性とノーマルタイプは全然違うのも混乱する要素だと思う
6: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:24:30
A→Bこうかばつぐん
B→Aこうかいまひとつ
みたいなやつならまだいいんだけど
A→Bこうかばつぐん
B→A等倍
みたいなの混ざってくるのがもう…
7: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:27:34
虫と格闘がお互いにいまひとつなのなんでだよ
9: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:30:52
>>7
鍛えられた肉体に針が通らない⇔的が小さいから当たり難い
みたいに思ってた
42: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:21:56
>>9
主に飛んでる虫相手に拳を当てても大して効かない
素手で虫を触る嫌悪感

逆はよく分からんな。互いに半減なら面白いやろなぁ…ってフレーバーで決めた相性も少なからずあるはず
虫と格闘が該当するかはわからないが
8: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:29:04
レジェアルのチュートリアルで相性表がダイアログで表示されるんだけど
くっそ小さいマス目で書かれてるのに1ページに収まってなくて笑ってしまった
12: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:37:58
何が酷いってタイプ複合よ
これのせいで覚えるべき相性が18倍になるからな(無効相性の関係で実際にはもうちょっと少ないが)
63: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:55:47
>>12
複合タイプは単純な乗除算でいいんだからまだいいよ
問題はフリーズドライとかの特定の技相性を無視できる技や、浮遊・蓄電・貯水とかの特定タイプを無効化できる特性があること
このせいでタイプ相性表すら信用ならなくなることだよ……
14: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:38:21
複合タイプとかいう複雑さを加速させる要素
13: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:38:09
何が辛いってこいつを頭に入れた上でそこから個別にタイプがあるし複合によっちゃ技が等倍になったり四倍になったりするのだ
はっきり言ってめんどくさいのだ
でも好きなのだ
15: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:39:40
ゾロアークのイリュージョンを使いこなせないから適当に化ける相手選んでる
16: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:39:41
そして羽休め燃え尽きる重力浮遊などのタイプを消したりタイプを貫通させたり技が当たらんくなったりする特性や技
17: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:40:05
まあ子供の頃に既に触れたって効果は高そうよな
最近復帰して未だにフェアリー関連曖昧って言ってる人間も見たし
18: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:40:33
へ ん げ ん じ ざ い
 リ ベ ロ
64: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:59:37
>>18
テ ラ ス タ ル
弱点消しテラスタル使ってきたのがナンジャモだけなのって、どう考えても初心者バイバイになりかねないからだよな
19: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:02:50
技ごとに特性(notとくせい)があるのも面倒くさい
物理特殊、接触非接触、音技、優先度etc……
でも面白いんだから天下取るだけはあるよ
20: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:03:30
正直そろそろタイプ追加されそうな気がする
21: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:21:03
♪18タイプの相性覚えて…みたいな曲なかった?あれ聞き込めばある程度覚えられるんかな
22: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:22:01
エンジョイ勢ぼく、プレイ中は相性表をロック画面に設定
23: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:29:43
鋼タイプの相性変わったのマジでキツかった
何がきついって子供の頃覚えたタイプ相性は結構根強く印象に残ってるんだわ
24: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:32:07
サンムーンになってようやく相手にどの技が抜群だとか今一つだとか戦闘中に分かるようになった
25: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:37:54
あと2つくらいタイプは増えると期待してる
鋼フェアリーに有効で地面軽減もあると嬉しい
35: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:50:17
>>25
タイプにできる概念がもうねえよ!
26: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:40:04
子供の時からプレイしてたから大体は覚えてたわ
今からだったら絶対覚えられないから子供の記憶力ってすごいよな
27: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:22:32
タイプの複雑さそのものよりも、ゲーム内や説明書で相性確認出来なかったことの方がヤバいと思う
不親切とかいうレベルじゃない
28: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:28:02
毒が虫に効かなくなったのはすんなり覚え直せたけど鋼の耐性は覚え直せねえ…
29: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:30:29
新作出てタイプ相性かわる場合もあるからちょっと大変
悪ゴーストと鋼の相性とか
30: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:34:11
対戦ガチ勢は誰の何の技で〇〇を何割削れるかを暗記してるから逆に相性覚えてないってマジ?
50: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:19:33
>>30
暗記が理想だけど実力高いガチ勢は種族値と技威力でおおよそのダメージ感覚がある
有名なガチ勢がネジキ配信してると普段絶対にあり得ない型でもこれくらいのダメージだろみたいなので当たってるシーンもわりと見る
31: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:42:13
未だに虫とフェアリーの相性は覚えてない
32: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:46:51
ぜんぜんわからない
俺は雰囲気でポケモンをやっている
33: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:47:21
一度戦ったポケモンが相手なら、技を使うときにタイプ相性がわかるようになったのは良心的だと思う
34: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:50:02
ポケモンはホントに色々凄いわ
他のポケモン真似た相性ゲーが悉く滅んだの見ると余計にそう思う
36: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:50:53
これとFGOのクラス相性で頭のメモリ7割埋まってるわ
38: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:56:38
ポケモンGOから入るとさらに混乱するやつ
44: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:25:04
>>38
氷には飛行が今ひとつと勘違いしてわざわざシャドボ撃つヨルノズク
草に岩は半減と思い込んでひたすら地震連打してくるGマッギョ(恐らく一致のほうがなんぼかマシと思ってるから)

こういうやつに未だに当たるから美味しいわ
39: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:59:03
フェアリー→ほのおとかいうマジで忘れる人が多いピンとこない耐性
40: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:02:02
初代でゴーストタイプがゴース系列しか居ないから、ゴーストタイプにエスパーぶつけるとこうかばつぐんになると勘違いしてたわ
67: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:22:34
>>40
むしろアニメでも取り上げられてた通り逆なんだよなあ
72: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:23:55
>>67
最近無印編の配信あって一通り見たけど
・岩に電気は無効
・ゴースト対策にエスパー
・複合で2倍と半減が相殺されて等倍をイマイチ理解してない
この辺の勘違いは頻発してる
73: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:31:26
>>72
岩タイプ11体中6体が電気無効だからしかたない
75: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:41:31
>>67
初代はゴースト→エスパーが無効とかいうあんまりなミスまで起きてたのも誤解の元だと思う(ナイトヘッドは通ったのでほぼ意味は無かったが)
実際は初代の時点で抜群にするつもりだったので公式から情報貰って作られた攻略本でも軒並み誤表記されていた
恐らくはちゃんとプレイ検証した上で無効として書いた本もあったが知ってる限り一つだけだな
41: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:18:00
これに特性まで絡んでくるからさらにややこしい
57: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 12:16:51
こんな動画があった
45: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:28:13
とっさの時にノーマルと鋼タイプの区別がつかなくなる。それがボクです
46: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 10:31:32
ゴーストノーマルは相互無効
ひこうじめんは片方無効だけどもう片方等倍
じめんでんきは片方無効片方抜群

あああああ!!!!
48: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 11:07:56
>>46
ひこうじめんは理屈的にはその関係が一番理解できるからこれで良かったと思う

他ゲームの相性見てるととりあえず丸暗記すればOKな相性関係は結構あって「なんでこれがこれに有利なの?」となって逆に覚えられないので
単に自分が理屈の方が覚えやすい人間なだけかもしれない
ポケモンにも理屈がよくわからんの結構ある?それはそう
58: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 12:33:47
ソシャゲなんかでよく見る相性図にするとクッソややこしくなるの草
65: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 16:00:35
>>58
>>1みたいな表の方が主流なのはやはり正解なんだな
59: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 12:40:15
>>58
恋愛ドラマでもこんなドロドロしてないぞ
そういう…関係だったのかとは言い難い
66: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:03:43
>>59
逆にこれだけドロドロしてる作品あったら見たいわ
60: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:28:31
>>58
これでも単タイプ同士でしか表しきれてない事実
記憶消されてまたこれ覚えろって言われたら無理だ…
69: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:55:14
>>58
ちょいちょい矢印が属性枠突き抜けてて草
88: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 23:24:59
>>69
同タイプ同士の半減/抜群を表現するにはそうするしかなかったんだと思う
61: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:49:20
それこそ3歳くらいの時からポケモンやってるしなぁ。
九九と同じで完全に覚えた。
62: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 14:52:36
子供の頃に粗方覚えたけど、後々になって変更されたとことかフェアリー周り追加されたぶんとかは対応しきれてない
68: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 17:50:46
くさからくさ、みずからみず、ほのおからほのおはいまひとつ!←なるほどね
ドラゴンからドラゴン、ゴーストからゴーストは抜群!←こういうパターンもあるのね
むしからむし、ひこうからひこう、いわからいわは等倍!←何故…ドウシテ…
71: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:12:03
フェアリー以外は覚えた

そのフェアリーが問題なんだけどね
74: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:35:32
というかジムってタイプ相性覚えるチュートリアルみたいなもんなのに、全員電気無効なの罠だろ
77: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:50:08
ところで初代だと第一タイプでしか効果抜群半減無効の文字が出なかったって聞いたけど、それじゃあ飛行タイプの相性自力で気付くやついなかったんじゃないの?
ハヤトはジョウトだし
78: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 18:56:53
>>77
少なくとも無効の時は「こうかがないようだ」、抜群の技受けたときは「ばつぐんだ!」ってちゃんと出た
かくとうとか他の影響あるタイプの技ぶつけられた場合は覚えてない
83: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 20:18:20
>>77
というか一部相性はセリフで説明されてたと思う
電気タイプは地面タイプには効き目ありませーん!的なことマチスが言ってたはず
79: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 19:04:11
地面と岩を別の属性として扱ってるのはなかなか攻めた設定だよな
80: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 19:31:27
>>79
かと思えば定番の風属性の概念がなくて初期はかぜおこしはノーマル、2世代以降は飛行が実質風属性を兼任するようになりこご風や熱風など他のタイプとくっついたものも実装されていく
岩と地面を分ける細かさと比べると風系の扱いがかなり独特

まあ前述通り風と音は他タイプとくっつきすぎて今更分離できない事情はありそう
82: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 20:17:32
>>80
RPGで定番の光と闇もないから厳密には属性っぽくないんだよね
生物感を重視したのかもしれない 初代から虫やドラゴンと特定の生き物を指すタイプがいるし飛行も飛ぶ生き物を分類してる感じ
89: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 23:27:19
>>82
悪タイプが英語版だとdarkだから闇はあるよ
でも光は無いから「闇の対になる属性が存在しない」っていう超特殊パターンになる
90: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 23:29:29
>>89
相性上はフェアリータイプが正にそれなんだけど、ソーラービームは草だしオーロラビームは氷だし第四世代あたりの鋼特殊技群はどう見ても軒並み光属性っぽいので話がややこしくなる
81: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 20:02:08
弱点が多すぎて嫌でもくさとこおりといわの防御相性が頭に入る
84: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 20:21:21
初代だと岩と草と氷とゴーストとドラゴンは複合タイプだらけで正しい相性知らん人いると思う
特にバグのせいでゴーストの弱点はエスパーって覚えてる人絶対いる
87: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 23:20:29
>>84
ゴーストはゲンガー系統のみで毒複合なもんだから混ざるのも当然
岩はほとんど地面複合で残りが化石でこれも複合
草はほとんど毒複合で例外は軒並みレア
ドラゴンは氷が効くという事実以外にフォーカスする理由がなさすぎる
氷は単タイプがいない以上に単純に登場が終盤な上に岩闘の攻撃技がカス(炎はあれでだいぶ恵まれてる方)

ええんか……
85: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 20:22:38
当時は攻略本が普及しててそこに相性表載ってたからな
なおちょいちょい間違ってた模様
86: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 20:25:34
草の弱点は毒とかいう初代ポケモンのゲーム内では知るのが難しい弱点
91: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 08:44:23
属性の多いゲームでも属性の種類は武器種のみだったり自然物のみだったりして統一されてることが多いのに
自然物と種族と概念じみたやつが全部ゴチャゴチャになってるのも混乱を加速させる
ドワーフ・剣士やエルフ・魔術師みたいに種族・職業で構成するため複合前提でタイプ作ってるわけでもない
自然物・自然物や種族・種族も普通にいるしこの性質持ってるやつは必ずこのタイプ持ってるみたいな分類もない
結局ひこう以外のノーマル複合の条件は何なんだ…シキジカとメェークルとミニーブの違いと共通点は何なんだ…
でも俺みたいなライト層でも楽しめる手軽さもあるんだよな本当に何なんだ
92: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 09:38:00
>>91
自然と種族と概念がひとまとめに属性化されてる指摘は昔からずっとあるな
元々は容量節約の都合で全部タイプ相性としてまとめたのが始まりと思う

本当はなら『ドラゴン族』『炎属性』『飛行能力』と表現したいところ1種あたりの情報量が増えるから、という事情があっても不思議じゃない
この例ならリザードンはドラゴンをタイプシステムの都合で諦めたことになる
技スペ4つまでも手持ち6体までも本来容量や画面レイアウトの都合だしな
93: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 11:10:05
>>91
オリーブ→神聖→魔除け効果→ゴースト無効→ノーマル
他二系統→哺○類→格闘漫画で猛獣がよく犠牲になってる→哺○類は格闘家のかませ→ノーマルは格闘に弱い
自分の中ではこう結論付けた
94: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 13:49:44
>>93
メェークルはくさ単なんだ……
95: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 14:51:37
>>94
シキジカ草ノーマル(獣型)

メェークル草単 (獣型)

ミニーブ草ノーマル (植物型)

単体で見ればそんなにおかしくないが並べるとそこだけ単タイプに違和感出るっていう
ついでに同期のシシコが炎ノーマルだから余計にそう
97: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 16:47:48
>>95
メェークルは光合成できるらしいし草要素が強いんじゃないか?(適当)
96: 名無しのあにまんch 2023/06/18(日) 16:28:52
初代からいまだにうろおぼえでポケモンやってる…レベルをあげて殴るしかできない…

元スレ : 言われてみれば

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:04:52 ID:Y2MjU2NDA
タイプモチーフ由来の間にゲームの都合が見え隠れしてるのがおもろい
0
62. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 06:58:40 ID:M0MDU5MjU
>>1
フェアリーに鋼(金気)が相性良いのはわかる
そういう伝承?言い伝えもあるし

でも毒が効果バツグンなのはよく分からんわね…。
文明に由来する属性が苦手云々ならそもそもポケモンのタイプに文明関係ないもんねw
0
64. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 07:28:27 ID:UzNTg1OTU
>>62
まあ、汚れに弱そうだから分かる
虫、エスパー周りだよ
完全に異次元なのは
0
74. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 10:59:54 ID:EzMjA4NzU
>>64
悪はエスパー無効ですとか鋼はエスパーに耐性がありますとか冷静に考えて意味わからんしな
スプーン曲げとか考えたらむしろ抜群でもおかしくないだろ
0
78. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 11:53:59 ID:I5MjE3MzA
>>74
そこはもう初代のがばがばの調整だよ
エスパーが暴れすぎた 虫が使えなくて
ゴーストも毒複合とかよく俺ら勝てたな
0
85. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 15:38:45 ID:IzMzIxNjA
>>74
昔は鉛か何かの金属は超能力が効きづらいという風潮があった
金属は電磁波を反射するとかで同じく念波であろう超能力も反射するとかで
0
2. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:05:45 ID:cwMDM4OTU
子供の頃から触れてるからややこしいとか一切思わなかったな
表とかにするとなんだこれって印象受けるが
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:11:18 ID:k0NTAwNDU
小学校低学年向けのゲームにこんだけ複雑な相性を入れたのは
今考えてもおかしいと思う
でも、しっかり覚えてるもんだから子供の頭って凄いわ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:49:54 ID:kxMDI2NjU
>>3
図鑑とか好きな子は丸暗記したりするもんな
あの能力大人にはないんだろうか
0
31. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:13:33 ID:I2MTY1NDU
>>25
あれは何度も何度も見るから覚えられるんだ
子どもは世界が狭いのも大きい
大人はないんじゃなくて単純に時間がないのと他の情報が多すぎるだけ
0
58. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 06:21:30 ID:YxNTAxMjA
>>31
大人でも好きなもの、よく見てるものは時間があるならすぐ覚えられるよね
大人になると、こういうの覚える前にやることが山ほどあるのわかってるから、めんどくさいが先に来ちゃうことはある
0
37. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:17:01 ID:k0NzcwNjA
>>3
昔は初代の技データ全部覚えてたなあ。もうほとんど抜けてるけど
0
63. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 07:18:24 ID:E5NzUwODU
>>37
ほとんど忘れてるけど「ドラゴンタイプの技で~」とか「ゴーストタイプの技で~」とか書いてあるところで「使えるわけねーだろ、アホ」って思ってたのは覚えてる
0
47. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:36:09 ID:A2OTg4NzA
>>3
野生・トレーナー含め何度もバトルがあるからだと思うわ
ストーリークリアですら最低でも200回くらいは戦闘があるわけだから嫌でも大体の部分は覚える
0
48. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:36:09 ID:A2OTg4NzA
>>3
野生・トレーナー含め何度もバトルがあるからだと思うわ
ストーリークリアですら最低でも200回くらいは戦闘があるわけだから嫌でも大体の部分は覚える
0
50. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:41:54 ID:I3MjYxNjA
>>3
俺も覚えてたわ
ゴーストにエスパーは効果抜群ってな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:13:56 ID:g5NDk5NDA
『完成』というには色々粗が多いシステムだと思う
それをプレイヤーに『定着』させたのはマジですごい
0
92. 名無しのあにまんch 2023年08月29日 12:49:31 ID:UyMzU3MDY
>>4
本当はそれに胡座掻かないで特定のタイプに偏って使われないようにブラッシュアップして欲しいんだけどね
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:15:49 ID:Q5NjM1MTA
虫は本当になんとかして欲しい
特性でも技でもタイプ相性でもなんでもいい
見た目カッコいいの多いから
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:24:09 ID:k1MjI5NzU
>>5
フェアリーにいまひとつなのがトドメ刺してるよな
0
17. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:37:55 ID:kwODMyMjA
>>9
産業革命がフェアリーにばつぐんなのはいいとして、虫と妖精って親和性高いんだからせめて等倍辺りにしてほしかった
0
73. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 10:35:30 ID:AzMzYzMDU
>>17
フェアリーに耐性あるのが炎なのも
草タイプで良かったのでは
0
33. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:14:20 ID:U4OTMzMA=
>>5
言おうと思ったらすでに言われてた
やっぱそれ思うよね
0
55. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 05:00:11 ID:Y1NjY3MjA
>>5
虫は受けタイプとしては悪くないんだよな(弱点3 耐性3)
これが攻めタイプだと通りが悪くなり(7タイプに半減 抜群3タイプ)、技威力も低いのが良くない
物理の最大威力は命中85 威力120 メガホーン
特殊の最大威力は威力90のむしのさざめき、かふんだんご

これでどうやって戦えばいいんだ!
0
60. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 06:29:04 ID:A3NDU5MTA
>>55
通りが悪い・技が弱い・種族値が低い・天候やフィールドで強化できないの四重苦だからな
虫で抜群つくより等倍で晴れ大文字でも打ってたほうが強いんじゃ誰も使わんわな
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:16:24 ID:Q0MDU2NjU
金銀の頃だけど周りはほぼ全員覚えてたなあ。あの表あればなんとかなるし
小学生では弱点付かないと楽に勝てない相手とかたくさんいたし
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:17:02 ID:YwMjUzNDA
子供のころにやったものって今でも覚えてるもんなんだよなぁ
離れてしまった今でもフェアリー以前の相性は覚えてる
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:18:20 ID:QwNTcyMTA
普通に覚えてるわ
昔からやってると慣れだなやっぱ
別のゲームでこれと同じくらい複雑なの覚えろ言われたら絶対無理
せいぜいエグゼ6の風ソードカーソルブレイクくらいしか覚えてないや
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:24:46 ID:U4NjM2MDA
完成されてないから特性で誤魔化してる定期
0
41. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:20:26 ID:IzMjM5MTA
>>10
的外れすぎる
0
81. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 13:29:42 ID:Y4MzYwMzA
>>41
エスパーとかタイプとして弱いから個々のスペックや特性、特技が盛られる風潮はぶっちゃけあると思う
0
82. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 14:07:28 ID:M1ODU1MzU
>>41
タイプ増やしまくってもどうせ特性や技、ステータスで差別化するから言うほど良いこと無いんだよなぁ。
ポケモンの属性の表現もポケカのタイプ(10〜11種)程度に分類出来るから、ポケモンのタイプが完成されてるとはとても思えない。
まぁ定着してる以上変える必要は無いと思うが‥
0
11. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:25:00 ID:Y5MDUxNTA
生まれた時にはポケモンがあったからタイプ相性は覚えてたしポケモンごとのタイプも覚えててそれは周りの子も同じだった
でも中学高校大学と年を重ねるにつれ遊ぶゲームが増えて属性が6個以上あるとわからなくなり敵の属性なんかいちいち覚えてられない事が増えてきた
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:25:49 ID:g3OTA5NDU
大体は覚えてるが、むしとかはがねとか旅パであまり使わないタイプは効果がいまひとつな相性全然覚えてねーわ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:29:31 ID:AxNjI5ODU
何だかんだでやってりゃ慣れる
特にポケモンはタイプです相性ですなゲームだからな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:30:18 ID:c2NTk4MDU
アメリカにいてたら英語が身につくだろ?
ポケモンやってたらタイプ相性も自然に身につくんだよ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:33:23 ID:cwNTM2NTU
岩に対して岩が等倍なのは未だに違和感ある
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:57:09 ID:I1MDI4OTA
>>15
固い石をもろい石にぶつけたら割れるイメージでは
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:33:46 ID:E1MTk3ODI
極めすぎると、ひこうタイプに地震が撃てるようになるからな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:15:40 ID:I4Njg4NTA
>>16
交代読みで地震が決まるとすごい嬉しい
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:41:32 ID:c0MzkwNTU
別にタイプ相性のバランスが良かったわけじゃないからなあ
ちょくちょく終わってるタイプあるし
特性とかで対戦バランスは考えてるんだろうけど
0
75. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 11:00:41 ID:AzMzYzMDU
>>18
鋼の耐性がおかしすぎる
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:42:48 ID:k2Mjc4NTA
タイプ相性的に明らかに弱いタイプと強いタイプがいるのに20年以上同じような相性表でやってるのは確かにすごい
継ぎ足して作る秘伝のタレみたいだ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:43:03 ID:k2NzY3MzA
草タイプの攻撃の通りの悪さと弱点の多さはなんとかしてと言いたいな
はがねとドラゴンに今ひとつなのほんとひで
メガニウムとかの草とノーマルだけの範囲とかひどすぎる

そういや初代の虫と毒の互いに抜群なのもミスだったのかね
0
91. 名無しのあにまんch 2023年08月16日 09:28:43 ID:I5MzA2MjQ
>>20
食物連鎖の底辺にいるのが植物なんだから当然っちゃ当然だし相性もイメージ的に納得いくやろ
鋼やドラゴンに草が等倍以上とれるなんて違和感あり過ぎる
草が生えたりなんかしない岩に抜群取れる分、イメージより優遇されてるくらいだ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:43:39 ID:A4NDE1MDA
岩と地面が別タイプのゲームを他に知らない。両方地属性で括るのが大半だし
0
26. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:51:28 ID:IwMjAxODA
>>21
飛んでる奴に通る石礫と通らない地震を区別できるから英断ではあった
あったんだが、ロクな岩技が全くない+ほぼ地面複合の初代でそれをやったのは些かファンキーが過ぎる
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:44:37 ID:cwNDY1MjA
弱点の多いタイプ少ないタイプ、有利の多いタイプ少ないタイプ未だにあって完成は全くしていないと思う
ただ若干のテコ入れは入れつつも継続して、この不完全な相性でも慣れさせたのは強さがある
0
23. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:44:55 ID:cwMTkyMjA
毒タイプが炎タイプの攻撃を受けて「こうかばつぐん」にならないのが納得できない。
0
44. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:24:57 ID:M5NDQ2OTU
>>23
熱で解毒って割りとある概念では?
沸騰消毒とか
0
61. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 06:56:29 ID:M0MDU5MjU
>>23
熱殺菌消毒やタンパク質熱分解消毒はちょっと子どもには難しすぎる
0
86. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 15:41:19 ID:IzMzIxNjA
>>23
鋼に独学無効も疑問をもて
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:49:16 ID:kxMzI1NDA
完成って何をもって完成なんや
0
27. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:51:41 ID:U0ODUyNjU
もし大ヒットしなかったらマジバケみたいな面白かったけど属性相性がやりすぎ
って時々懐かしまれるゲームになってたかもね
0
28. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 00:55:32 ID:IwMjAxODA
>>27
個人的な予想だが、そうなった世界線では属性『相性』という観念自体が廃れてた可能性は少なからずあるんじゃないかな
ポケモンという特異点がなかった場合、サガシリーズみたいな耐性の観念だけが生き残って基本はバフデバフで殴り合う感じのゲーム性が定着する可能性のが高いように思える
0
30. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:13:06 ID:kzMzI1NjA
それまでのタイプは自然物とか種族だったけど、あくでいきなりもうそれ性格じゃん!ってなって子供心に混乱したなぁ、未だに判定基準が分からない。アブソルとかあくなのかあれ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:13:57 ID:E1OTc4MjU
完成してねーよこの頃に適当に作ったくそ雑な相性に今も悩まされてるんだよ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:14:27 ID:c2MTM3ODU
子供ってむしろタイプ表じゃなく手持ちと相手のポケモンで覚えるよな。
0
35. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:14:49 ID:c4NzgyNTA
穴がないとは言わんけど、ゲームとして成立するレベルでこの大量のタイプを管理してるのは普通にヤバ過ぎる
今の時代にいきなりこんな多量のタイプ相性いきなりお出ししたらほぼ確実にクソゲー扱いされるしゲーム内でも絶対破綻する
0
38. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:18:50 ID:I4Njg4NTA
子どもの頃に覚えたからいつ頃覚えたのかわからんな

両親がポケモンGOから入ったけど、タイプ相性は雰囲気でやってるみたい
まあポケモンGOは本編みたいに技選択に相性表示されないから余計覚えにくいんだろうけど
0
67. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 08:37:27 ID:E1MTEzMzA
>>38
世代に合わせて機能追加してるんだろうけどそろそろ戦闘中のタイプ相性の表示やってほしいよなあ
本編でいつから表示されるようになったかは知らんけど
0
39. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:20:00 ID:Q2OTE1OTU
フェアリー追加はいいけどなんで虫がフェアリーによわいんだよ
弱小タイプに対する追い打ちにも程がある
0
40. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:20:12 ID:czMzIxNzA
赤緑デビューで、金銀以降のこういう情報イマイチ暗記できないって人、俺だけじゃないハズ笑

思い入れ以上に、ネットの情報活用するようになって、暗記しなくなったのあるかな…それの善し悪しはなんとも言えんが
0
42. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:23:02 ID:M5NDQ2OTU
いうてなんとなく想像できんか?
炎が草に強いとか、水が炎に強いとか
そっからイレギュラーはなんでだよってなるからそれはそれで覚えやすいし
追加も一つ一つだし、調整のために追加されたってこと弁えてれば大体予測可能だろ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 01:24:29 ID:Y4NTUxMzA
ポケモンGOで復帰したから未だに
あく、フェアリーの相性がいまいち
後、鋼とフェアリー優遇され過ぎじゃない?
0
45. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:15:46 ID:MwNzg0NjA
変わらないからこそ新作出ても安心して遊べるってのはあるだろうけど、そのメリットがあるだけでバランスが取れてるわけでもないものを完成してるとか言い出すのは馬鹿丸出しだな
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46. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:31:23 ID:c0MDIwODU
テラスタルの活用はナンジャモは勿論だけど、ウソツキーが本物の草タイプになったのを見て、なるほどこう言うことかと膝を打った覚えがある
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49. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:38:02 ID:U2Mjk3NjA
この頃のポケモン制作者たちの情熱ややる気はすごかったな
今はもう見る影もない
いかに手を抜いて雑なもので済ませるかしか考えてないけど
0
70. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 09:25:38 ID:U4ODM1NzA
>>49
それはいくらなんでも懐古が過ぎる
0
89. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 19:58:17 ID:QwNTcyMTA
>>49
単純に開発に時間をかけられたし周りの技術が進むスピードも緩やかだったからな
ポケモン2(仮称)を金銀にブラッシュアップして開発出来たのも岩田社長とかのおかげがデカイし
技術力を高めたり他のゲーム会社からやり方を学ばなかったから今のペース早めて自分たちの首絞めてるゲーフリは自業自得の末路よ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:46:56 ID:A5NDIxMzA
大体の相関は理由つけて覚えられるんだけど、
ノーマルだけはマジで何なんだよ
ノーマル複合と格闘弱点が何もわからない
0
52. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 02:53:37 ID:UyMTAzOTU
今だと全タイプに使える技と使えるポケモンがいるから覚えるの大変だろうなと思う、しかも物理特殊もあるし
初代だとタイプとしては存在するけど技かポケモンのどちらか(どちらも)欠けてるって感じのタイプが結構あるから、実質的に覚える量は少なかった
0
53. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 03:00:58 ID:I4OTg0NzU
虫不遇杉内?
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54. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 04:34:10 ID:c3ODg0OTA
複雑って言っても数の多いじゃんけんだからな
むしろ年取るほど生活に不必要なものは忘れるんだ
0
87. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 17:12:40 ID:cwNDY1MjA
>>54
じゃんけんじゃないから複雑なんだよなあ
一部じゃんけんになってる相性もあるけど
0
56. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 05:54:46 ID:kzNDA5NDU
ゲーム実況者がこいつ全然タイプ相性覚えねえなって思うけど
子供の頃にちゃんとやってなきゃ覚えられないのも無理はない

中高で6年英語を勉強してても3歳のアメリカ人に英語力で負ける自信がある俺は
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57. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 05:59:48 ID:c4MjE5NjA
まず倒しにくいポケモンがいて、そのポケモンを倒すにはどのタイプで攻めればいいのかを考えてくうちにタイプ相性を覚える

①例:ドラパルトが倒せなくて負けてしまう

②(ゴースト・ドラゴン)に対して、ゴースト、あく、フェアリー、こおり、ドラゴンが有利というのがわかる

③ところが、上記のタイプを持ったポケモンを後投げしても負けてしまう

④ドラパルトの放つゴースト、ドラゴン技に対して等倍以下で受け、なおかつ採用率の高いサブウェポンで抜群でとられないようにしないといけない

⑤めんどくせぇ、ミミッキュかポリ2でなんとかなるわ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 06:23:11 ID:E2MDkyNzA
ちょっと前に漫画のキャラ(ワートリとか)の名前覚えられんみたいな記事に頷いてたけどタイプ相性は問題ないな
大好きなものだとやっぱ覚えられるもんだね
0
65. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 07:58:03 ID:Y0MTU2ODA
初期のアニメとかいうタイプ相性暗記混乱の元
「岩タイプに電気は効かないぞ」←効く
「エスパー対策にはゴーストがいいぞ」←技と素早さと毒複合のせいで対策にならない(当時基準)
0
69. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 09:06:08 ID:A4MzUyNTU
>>65
そもそも設定ミスのせいで初代ではエスパーはゴーストの攻撃無効だった
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66. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 08:34:52 ID:g1NTMxMzA
フライングプレスの全相性答えられる奴0人説
喰らう側が複合なだけでもややこしいのに技まで複合とかもうね
0
68. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 08:57:09 ID:Q1NzkxMTA
ポケモンGOガチ勢も複合入るとタイプ相性覚えられないらしいな
メガラティのレイドにミュウツーやグロス連れてくるガチ勢が続出して大荒れした
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83. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 14:43:02 ID:k5MDcyODA
>>68
単にGOの自称ガチ勢が頭足らんだけ低レベルなだけ
0
71. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 09:54:52 ID:Q4MTA4MjU
ダイパをプレイする時の下画面はタイプ相性のやつ固定だったな
0
72. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 10:04:01 ID:M3MTE4MzA
マジでこのタイプ相性は覚えきれない
ポケモンGOだけやってるけど大体適当にぶつけてる
お子様はこんなの覚えてるのかスゲーなって思ってる
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76. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 11:04:27 ID:Y3MjE2NzA
初代でゲンガーにエスパー技がばつぐんだったからゴーストにはエスパーが有効だと勘違いしてたな
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77. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 11:43:02 ID:g5Nzg4NzA
もう少しエスパーのばつぐん増やすかフェアリーの弱点を多くしてほしい
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79. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 13:00:58 ID:Y1NDE0OTA
戦闘システムが簡素でタイプ相性が戦闘のメイン部分なんだからポケモンに限らずどこもこれくらいは考えるでしょ
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80. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 13:27:38 ID:IxMzA5NzA
これ今覚えろって言われても確実に無理だけど子供の頃は対戦ガチじゃなくてもほぼ覚えられてたんだよな賢くもないのに
ポケモンに関することだけ覚える脳の領域は本当にある気がする
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84. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 14:58:49 ID:I0MjQ5NDU
バランス考えて設定されてないよね
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88. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 19:12:14 ID:MzODU1NzU
はがねに電気が等倍なのはしっくりこない
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90. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 20:02:58 ID:M3OTUyNjU
フェアリー追加&鋼弱体化でイマイチ分からなくなっちゃった
最近のポケモン勝手に相性表示してくれるから困ってないけど
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93. 名無しのあにまんch 2024年07月23日 07:21:05 ID:g1MzUxMDg
エスパーは虫ゴースト2つ弱点で電気は弱点地面だけ。でもひこう複合ならその弱点なくせるし、氷は強い格闘技増えれば自然と弱体化するし初代の相性って別に悪くなかったな
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